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2012年6月携帯ゲーRPG57: タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part20 (697)
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タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part20
- 1 :12/03/26 〜 最終レス :12/06/27
- 1章は神ゲー、2章に入ってアレ・・?、そして・・・
3章 か ら が 本 当 の 地 獄 だ !
そこまでプレイしていると、このスレの住人と共感できるかもしれません。
■レベルアップボーナスいらね
今度は編成で戦略とは違う部分で気を使う
クラス毎に差の出る戦闘参加ボーナスにしろ
■熟練度上がらない、いっそいらない
石投げがなくなったと思ったら1000本ノックが待っていた
■アイテム投げと呪文書がやりすぎ
魔法系ユニットの必要性が削れてる
■スキル調整もっとちゃんとしろ
優劣の差が激しすぎてほとんどのスキルが死んでる
装備みたいにある程度まで枠組み設けろ
■ランダムエンカウントの意味あるの?
もう自由にエンカウントできていいじゃん
- 2 :
- 前スレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1324205087/
ごめん書き忘れちゃった。
- 3 :
- 松野のインタビュー
ttp://www.4gamer.net/games/116/G011621/20110426090/
- 4 :
- / ̄\ レアアイテムは持って無いし / ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /V\\\ | /V\\\
| / /|| || | | //| || |
| | |(゚) (゚)| | | | (゚) (゚) /|
ノ\|\| (_●_) |/ \| (_●_) |/|/\ スキルも鍛えてないの
彡、 |∪| 、` ̄ ̄ヽ /彡、 |∪| ミ \
/ __ ヽノ Y ̄) | ( (/ ヽノ_ |\_>
(___) Y_ノ ヽ/ (___ノ
\ | | /
| /\ \ / /\ |
| / ) ) ( ( ヽ |
∪ ( \ / ) ∪
\_) (_/
ミル ギル
/ ̄\
|/ ̄ ̄ ̄ ̄\
(ヽノ// //V\\|/)
(((i)// (゜) (゜)||(i))) そのうえ私はレベル1☆
/∠彡\| (_●_)||_ゝ\
(___、 |∪| ,__)
| ヽノ /´
| /
ヴぁいす
- 5 :
- 595 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![] 投稿日:2012/02/17(金) 20:04:28.63 ID:XsKS5NVG
俺タクティクスオウガ大好きなんだよ
オウガシリーズのことだったら一晩中だって語れる
多分お前らも似たようなもんだろ
ゼノビアの皇子のためだけにネオジオポケット買った口だろ
ボイス付きってだけの理由でサターンのTO買った馬鹿だろ
あんなもんはオウガの二番煎じとか言いつつFFT買ったんだろ
WT制じゃないTO外伝は認めない!とか言いつつちゃんとクリアしたんだろ
邪魔くさい64が捨てられないのはオウガバトル64があるからだろ
オウガ大好きだろ
松野大好きだっただろ
どうしてこなったのかなあ・・・
- 6 :
- 前スレ落ちていたのか。メーカーからすれば、マイナス評価が満載の
スレッドが落ちるようになってしめしめといったところか。
- 7 :
- 運命の輪四大改悪要素
1:レベルアップボーナス
強くする為には低LV、少ない職業でプレイしなくてはならない。
職業間の連携が楽しいシミュレーションRPGが台無し
2:クラスレベル制
ストーリー上強いハズの固有キャラが低LVで加入。
ストーリー台無し(例:弱いミルディン、ヴァイス他
3:武器レベル
低LVクラスの育成が困難。
加わる固有キャラが強い武器を持てない原因でも有る
4:トレーニングの廃止
敵とLVが同じになる原作における難易度&バランス調整の心臓部。
廃止で調整し直したが失敗。
- 8 :
- AIクレリック
「さて戦争の始まりです。まずはこのマジックリーフを頂きましょう。
これでMPは充分。私の真価を発揮してみせますよ。
・・・おっと、危ない危ない。私を前線に誘い込んで射る気でしょうが
生憎その手には乗れません、後ろに控えさせてもらいますよ、フフフ。
・・・しかし暇ですね。ねえ、お隣のウィザードさん、お互い補助でもかけ合ったり
マジックリーフ交換会でもしませんか?ああはい、ご協力ありがとう。
む、鳥人間が飛んでき・・・ギャアッ!ウィザードさん大丈夫ですか!
大丈夫、心配はいりません。何故なら私は回復のエキスパート!その真価、御覧あれ!
- 9 :
- スレ15>>930の詐欺インタビュー関連まとめ。
----
「AIが賢い」
→草食いと意味なし補助連発の糞馬鹿AI
「どのキャラに経験値を配分するかより、マップ上の戦術を純粋に楽しんでほしい」
→忠誠度キープのため人種(笑)を確認しながらの殲滅作業
レアアイテムのためにチャリオット(笑)繰り返し作業
「カードなどでパラメータに個性を付けられますよ」
→レベルアップボーナス(笑)の前では誤差の範囲
「チャリオット使ってもデメリットは何もありませんよ。どんどん使ってください」
→実際にはチャリオットを1回でも使うと2度と取ることのできない称号が複数ある
「弓ゲーじゃありません」
→オリジナルより弓ゲーでした
)、._人_人__,.イ.、._人_人_人._人_人_人_人
<´よくもだましたアアアア だましてくれたなアアアアア >
⌒ v'⌒ヽr -、_ ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: < _,ノ`' 、ヽ、_ ノ ;;;ヽ //
///// /:::: (y○')`ヽ) ( ´(y○') ;;| /
// //,|::: ( ( / ヽ) )+ ;| /
/ // |::: + ) )|~ ̄ ̄~.|( ( ;;;|// ////
/// :|:: ( (||||! i: |||! !| |) ) ;;;|// ///
////|:::: + U | |||| !! !!||| :U ;;; ;;;| ///
////|::::: | |!!||l ll|| !! !!| | ;;;;;;| ////
// / ヽ::::: | ! || | ||!!| ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: : | `ー----−' |__////
- 10 :
- 834 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 22:11:45.02 ID:Bb/karRk
最終的にやることがひたすらチャリ回しでアイテム収集だからな
835 :名無しじゃなきゃダメなのぉ! :sage :2011/12/03(土) 23:12:46.04 ID:vV4IoRUP
ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→
チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→ハズレ→チャリ回し→
マス目変え攻撃→カード→チャリ回し→マス目変え攻撃→ポーチ出た→当たり
- 11 :
- 全ての元凶。
>松野氏:そこはリーダーであるディレクターの皆川でした。
>どうしてももう一度タクティクスオウガを作りたいんだという,
>皆川の情熱に負けたと言うか(笑)。なので,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」と皆川に伝えて,
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」
>「作り直すなら,こういうことをやりたいけど良い?」
- 12 :
- >>1-11
テンプレ乙
- 13 :
- AIクレリックのコピペはいつ見ても優秀だが、最後の一番肝心なところが
抜けているぞ。
- 14 :
- >>8
『キュアリーフ+2ッ!!』」
- 15 :
- 人減ったな
ようやくみんな開放されたか
寂しいけどいい事だ
- 16 :
- レベル上げがマジだるいわ
なんでこんな清算式にしたんだかなあ
- 17 :
- レポートの敵のリーダー紹介中途半端だなぁ
時間が足りなかったのかな
- 18 :
- レポートの敵のリーダー紹介中途半端だなぁ
時間が足りなかったのかな
- 19 :
- >>15
これのためにPSP買った貧乏なおっさんでなんとか遊び倒してやろうと思ってる。
開放されたいw
- 20 :
- 20回忌か・・・
みんなお疲れであった
もうこれからはこんな惨事が起きないように願ってるよ・・・
- 21 :
- 前スレが980付近で落ちたのかな?
- 22 :
- ついでに。
AIクレリック
「さて戦争の始まりです。まずはこのマジックリーフを頂きましょう。
これでMPは充分。私の真価を発揮してみせますよ。
・・・おっと、危ない危ない。私を前線に誘い込んで射る気でしょうが
生憎その手には乗れません、後ろに控えさせてもらいますよ、フフフ。
・・・しかし暇ですね。ねえ、お隣のウィザードさん、お互い補助でもかけ合ったり
マジックリーフ交換会でもしませんか?ああはい、ご協力ありがとう。
む、鳥人間が飛んでき・・・ギャアッ!ウィザードさん大丈夫ですか!
大丈夫、心配はいりません。何故なら私は回復のエキスパート!その真価、御覧あれ!
『キュアリーフ+2ッ!!』」
- 23 :
- ここにある不満点の大半が北米版では修正されてるという皮肉
■はあと3カ月待てなかったのかい
- 24 :
- つーかはやく北米準拠版出せよ
- 25 :
- 北米版出されてももう買わないな
オリジナルスタッフ()に裏切られた感がハンパない
不信感だらけ
おとなしくVCやってるわ
- 26 :
- というかもう売り払っただろ?本体ごと
- 27 :
- 時の流れの残酷さが身にしみたわ
- 28 :
- 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚
まさにウン輪やね
- 29 :
- >>26
本体ごと破壊してしまった
- 30 :
- The Fugitive - Helicopter Chase
http://www.youtube.com/watch?v=S1w1rCqcjp0
タクティクスオウガ - Vendetta
http://www.youtube.com/watch?v=iBjrcn3Csl4
- 31 :
- 似てるなあw
というかこれはマズイレベルww
小林亜星どころでない
- 32 :
- 似てるどころか丸パクリじゃねーか
- 33 :
- TOの某曲が逃亡者に似てるというのは聞いたことがあったが、そのままだな・・・
今なら完全にアウトだろうが、まあ、SFCの時代ならギリギリセーフか?
任天堂の社長も「遊びにパテントはない」とか言ってた訳で
映画音楽的なBGMも当時は珍しかっただろうし
- 34 :
- いやいやアウトでしょ、少なくとも倫理的には
好きな曲だっただけにちょっと残念
- 35 :
- 逃亡者が93年で、元祖TOが95年か。
…パクリじゃないよ、オマージュだよ! リスペクトしてインスパイアされたんだよ!w
今だったら崎元氏も有名になったから、できないだろうなあ。
アメリカじゃあ元祖TOは無名、運命の輪もマイナーだろうから助かってそう。FFだったらアウトだな。
- 36 :
- そういやTOじゃないんだけど
伝説のED曲とジェダイの復讐のED曲も似てると思ってたんだ
伝説 http://www.youtube.com/watch?v=BzarBLv7Fsg
ジェダイの復讐 http://www.youtube.com/watch?v=np6vAuS0KNs
- 37 :
- >>36
これは、花火の演出含めて完全に狙ってるなw
- 38 :
- さんざっぱら既出かもしれないが「オウガバトル」自体がクエストオリジナルじゃないしな
「手を取りあって」くらいならまだわかるけどクイーンをインスパイアしすぎ
- 39 :
- なんでアンデットを仮死にしないと除霊できなくしたんだ
仮死アンデットも跨いでいけないし…
- 40 :
- 「面倒くささ=やり込み要素()」らしいからな、これ。
- 41 :
- レベルが高いとHP100でも除霊出来たよね
- 42 :
- アンデッドは本当に面倒くさいわ
ボロ切れ1つまたげないとか。
イクソシズムは相変わらず消費MPバカ高いから
呪文書連発になるしさー
- 43 :
- プレザンスにネタを仕込みたかっただけだろ
俺ってお茶目?てな感じで(白けただけだが)
- 44 :
- >>43
このイベント見て、死者Qのこと考えてめまいした
- 45 :
- いちいち道具使わないと飛行・ワープ移動できない
ワープ移動は壁抜けできないし、ランパードにひっかかる
瞬間移動がランパードにひっかかるってなんかおかしい
- 46 :
- プレイヤーが「面倒くさい」と感じることだけは
これでもかと詰め込んであるよな。
- 47 :
- 今日ベスト版を購入初プレイ
レオ救出後、すぐにはクアドリガ砦に行かずに
レクセンテールを倒した後にニバス討伐
バルマムッサに行く道すがらボルドューでバトル
タコ四匹に瞬殺されますた…orz
こっちはダメ1で向こうはダメ60ってなんだよ…
- 48 :
- 敵が強いとかで言える文句はまだ可愛い
チャリオット必須のレアアイテム、ネトゲより面倒くさい合成
ストーリー改悪etc.
レベルアップボーナスとそれに伴う後半参戦NPCの雑魚化
罪状が大杉酷過ぎて裁判なしで処刑レベル
- 49 :
- 合成はカス過ぎる
なんだよ10%とか
- 50 :
- 似たようなものでもDQ9の合成は失敗するのが特定の最強武具のみ+セーブありだから意味があった。
いくらでもロードできる仕様では成否に意味がなく、たるいだけ。
- 51 :
- >>39
雰囲気ゲーとしてみても原作のが優れてる
何あの死体の上の数字
- 52 :
- アイテム合成はやたら手間かかるしなあ
石やインゴットくらいまとめて合成させろっつーの
それでいて合成しないとろくな武器が手に入らないのもあるし。
- 53 :
- 武器防具のレベル制限ってあるけど
あれマジいらねぇ
やっと属性武器入手できたと思えばLv30〜とか
今回はただでさえクラスごとの装備制限でイラつくのに。
- 54 :
- 大体レベル30にもなればゲームクリア時期だし、飽きが来るころなんだよな。
「装備レベル制限を付ける=ユーザーはいつまでも楽しめる感に陥る」と
見事勘違いしちゃったんだよな。
- 55 :
- レベル30だとクリア後+ユーリア加入+死者宮を潜っている頃だな。
よっぽど気が長くないとやってられない。
装備制限はめんどくさいね。
使いたい武器があってもクラス、アクションスキルなんかの兼ね合いで戦力としていまいちなキャラができあがる。
- 56 :
- >>51
アンデットが魔法使ったり必殺技使うの好きじゃないんだよな
らしくないというか。
同様にテラーナイトや亜人が補助魔法ばっかり使ってて萎える
- 57 :
- まったく自分だけの軍団を作れない軍団システム過ぎる
- 58 :
- 育成にも集団で同じ職を推奨するレベルアップボーナスが加わり無個性化は更に加速した
- 59 :
- 同じクラスで育てなおしができないってのがねぇ
カードや食べ物を使えって意見もあるけど
あの上昇率でやってられっか。
- 60 :
- FEの新作が出るのでさしぶりにこの板にきたついでにスレにきてやったぞ
流石にさびれたな
この失敗作のゲーめ
DL版だからまだ本体に居座ってやがるともええ
くそったれめ
本当ならずっと遊べるゲームだったはずなんだ
あの発売日前が懐かしいわ
- 61 :
- 大型SRPG発売でやっと気を紛らわせることが出来るぜ
これを機会に運輪のことは忘れてしまおう
- 62 :
- 自分は、PS版の方しかプレイしてないけど、
PSP版 【運命の輪】の新システムは合わなかったよ。
新キャラ、新武器、新魔法、スキルシステム、追加ストーリー等は、
受け入れれたんだが、クラス毎のレベル管理とトレーニング廃止、アイテム合成だけは
無理だった...
PS版をアーカイブ化する予定はないのですかね?
- 63 :
- ウン輪発売前までチャリオットで戻りてぇよ
- 64 :
- あっ、ワールドの間違いだった
- 65 :
- ステージ3くらいの屍術師倒しに行くところでブン投げた
なんでステージ開始前にイクソシズムきかないや、そーだ仮死じゃないとだめだったっけテヘペロ
とかやってる爺が戦闘だとそこら辺にアンデッドの死体転がってるのにヒールしかしねぇんだよ
おら、お得意のイクソシズム出せよコラ(腹パン)
- 66 :
- >>62ですが、
自分は死者Q出現までプレイしました。
死者Qに入ってから、クレリックとプリーストばかりがレベルUPしてしまい、
直接攻撃キャラとのレベル差が開いてしまって、ついに投げ出してしまいましたわ(汗
- 67 :
- 輪が出たからアーカイブスは当分ないと思う
Wii持ってるならバーチャルコンソールでやったら?
PS版手放してて買い戻したいんなら大分安くなったから買ってもいいんじゃない
- 68 :
- なんでも自粛したがる日本人が作った制限ゲー
- 69 :
- >>61
>大型SRPG
についてkwsk
- 70 :
- >>69
ファイアーエムブレムの完全新作、同じ板で今盛り上がってるよ
- 71 :
- ギャー、キモオタゲーだー
さよなら
- 72 :
- ちっぱいとか言ってたゲームで何言ってンだw
- 73 :
- ここはパチもんオウガの供養をするスレだぜ…
来たからには線香の一本でも上げていって下さい
- 74 :
- いまでも思い出すと目頭が熱くなる。
クラスチェンジできない意固地なハボリム先生、即戦力のヴァイスにカチュアにホワイツないとたち。
- 75 :
- キングダムハーツでも20万しか売れないこの時勢、これは商業的には大成功なんだよな
- 76 :
- >>74
剣聖の名前は残してほしかったよな
ソードマスターとスキル同じでいいから
しかし、ソードマスターが片手剣・ダブルアタック・補助魔法使用不可
刀は名前が痛いし、弱いし
- 77 :
- なんでスキルがダンスになっちゃったの?
- 78 :
- オリジナルのハボリムはかなり使えたからな。ペトロでチートプレイしたり、2刀流で切り込ませたり。
- 79 :
- >>77
まぁもともとソードマスターはソードマスターと書いてペトロクラウダーと読む
と言われて実質ハボリム先生専用職だったし。
ペトロクラウドを使えなくする代わりに何か・・・・ということだったんだと思うが踊りは重ね重ね微妙だったな。
- 80 :
- 後の先とかソードマスターらしかったんだけどなぁ
- 81 :
- 3DS持ってねえよ
- 82 :
- DL版が2100円でホイホイ買ってしまった俺が参上
でも実際ゲームの内容は惨状
元が自社製品じゃないのにスクエニのガッカリメイクを食らうとは思わなかったわ……
- 83 :
- ウェルカム。
- 84 :
- よりによってDL版か…
腹いせに売る事もできない分キツイな
- 85 :
- 俺はPS盤が一番好きだったな
SFC盤は中断セーブ保険が出来ない(中断セーブしても再開したら中断セーブデータが消える)
そして死者宮は文字通り長丁場の地獄だったし
- 86 :
- PSPで普通にPS1版売って欲しい。
無理だろうけど。
- 87 :
- 高評価のレビュー結構多いんだよな
こんな面倒だらけのドM仕様で、歓喜してやってるやつが多いと思うと寒気がする
- 88 :
- 俺は理解出来ないが、ネトゲ世代は評価する・・かもしれない
課金なしでレアアイテム手に入れること考えれば、運輪は実は楽な部類なのかもw
- 89 :
- ネットワークで他プレイヤーと共有する要素もないのに何が面白いんだ
>>87
レビューは1章ぐらいしかやってない人が多数 本当の地獄は3章から
- 90 :
- ダークマージ戦場でけしからんな
- 91 :
- まさかのスレ違い
- 92 :
- FF11が好きな松野らしい作品になってるからな
- 93 :
- >>85
それをまるごとDSあたりに移植すりゃよかったんだがな
ダウンロードとかオンラインとか面倒くさいだけだと思う
ゲームぐらいはもっと気軽にやりたい
- 94 :
- PSPではなくDSでリメイクなら容量きついからによけいな欲がでず
バランス修正とSFC当時に出来なかったことをプラスするくらいですんでたのかな
- 95 :
- 自分のやりたいことしか興味の無い松野を誘った時点でこうなる末路だった気がする
シナリオとか演出ならともかく
プレイヤー視点で製品作る才能無いと思うの。この人。
- 96 :
- というか、スクウェアに移籍した後からゲームデザインのセンスが変な具合に劣化したと思う
とは言ってもFFTとかベイグラあたりまでなら過去の仕事と同工異曲とはいえ上手くやってたと思うけど
その後でまた変に新しい方向性を試そうとしだしたあたりからプレイヤーにとってはつまらなくなった気がする
なんか独りよがりになったというか
- 97 :
- FF12は面白かったじゃないの
っていってもあれどこまで松野絡んでるか分からんが
- 98 :
- ワロタ。まだ葬式会場続いてるんだな。しかも妙に勢いあるしw
- 99 :
- だって糞ゲーだもん
それも類稀なレベルの糞ゲー
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