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2012年6月携帯ゲーRPG49: 【3DS】キングダムハーツ 3D Part47 (779) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【3DS】キングダムハーツ 3D Part47


1 :12/06/14 〜 最終レス :12/06/28
『KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance](キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス])』
発売:スクウェア・エニックス
対応機種:ニンテンドー3DS
ジャンル:RPG
発売日:2012年3月29日(木)発売
価格:6,090円(税込)
CERO:A(全年齢対象)
初回生産限定特典:ARカード封入(ゲーム中でこのARカードを使用すると、手に入りにくいレアなドリームイーターをすぐに仲間にすることができます)
【3DS本体同梱版】KINGDOM HEARTS 3D [Dream Drop Distance]"KINGDOM HEARTS EDITION"
希望小売価格:21,090円(税込)
・KINGDOM HEARTS 3D[Dream Drop Distance]ソフト(初回生産限定版)
・オリジナルデザインのニンテンドー3DS本体
【10周年記念BOX】KINGDOM HEARTS 10th Anniversary 3D+Days+Re:coded BOX
希望小売価格:15,000円(税込)
・ソフト[3D(初回生産限定版)+358/2 Days(アルティメットヒッツ)+Re:コーデッド]
・『キングダム ハーツ』シリーズの歴代のパッケージに用いられたビジュアルの“ポストカードセット(12枚)”と、
 “プロテクトカバー(オリジナルデザイン)for ニンテンドー3DS”を、スペシャルデザインの豪華BOXに収納。
■公式ページ
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/3d/
■キングダムハーツ公式ツイッター
http://twitter.com/_KINGDOMHEARTS
■KINGDOM HEARTS PORTAL SITE
http://www.square-enix.co.jp/kingdom/index.html
■まとめWiki
http://wikiwiki.jp/kh_3d/
■前スレ
【3DS】キングダムハーツ 3D Part47
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1338384081/
■総合スレ
Disney‡SQUAREENIX§キングダムハーツ296th.key
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1339522092/
■同梱版・10周年BOXスレ
【3DS】キングダムハーツ3D 同梱版・10周年BOXスレ54
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1336458565/
※sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と入力。
※質問はテンプレや前レスを読んで同じ質問がないか確認してから
※荒らしやスレ違いな話題はスルー。
次スレは>>970が宣言してから立てること。
無理なら他の人にスレ立て依頼するか、立てられる人が宣言して立てること

2 :
Q. KH初めてなんだけど今までの全部プレイした方がいい?
A. 最低でも1、COM、2、BbSの内容くらいは知っておいた方がいい。過去作をプレイする時間がないなら
 >>1のポータルサイトに年表がある。もしくは漫画、小説などで代用"可"
  今作には、過去作のストーリーを振り返ることができる「クロニクル」というシステムがあるので、単体で楽しめるよう配慮されている
Q. 時系列は?
A. BbS(FM)/PSP →1(FM)/PS2 →COM/PS2・GBA →358/2Days /DS →2(FM)/PS2 →Re:coded/DS →3D/3DS
Q. COMのPS2版が売ってない
A. KH2FMに同梱されてる
Q. どうしてソラとリクが小さくなってるの?
A. 今作で旅する世界に入るには時間を過去(KH1の時)まで戻さなければならないため。  
  それと彼らはキーブレードを我流で使いすぎており、使い手として一度体験をリセットする必要もある。
Q. これって外伝?
A. 最終決戦の序章。外伝ではない。
Q. マスター承認試験って何するの?
A. 夢の世界の鍵穴を閉じて現実世界に帰還すればマスター承認
  一部というのは、BbSFMの謎の男などの介入により、試験とは別の方向でも物語が進んでいくということ   
Q.黒コートの銀髪は誰?
A.BbSFMで現れた謎の男。ここじゃネタバレになるから、知りたいならwiki見ろ
Q.ドロップがうざい。ボス戦で切り替わる
A.モーニングベルをセット&ボス戦前では前にキャラ切り替えオススメ
Q.ラストリーヴとコンボリーヴは?
A.デンデンカルゴとボウクンレックスが持ってます
Q.説明書が薄い
A.ゲーム起動前に「説明書」(電子説明書)があります。
Q.シークレットムービーが出ません
A.シークレットの条件はトロフィーと選択肢(全て大切な〜を選ぶ、メモワールからじゃ駄目)
  ビギナー:トロフィー13個、シークレットメモを見る
  スタンダード:トロフィー7個、シークレットメモを見る
  プラウド:トロフィー5個
  クリティカル:エンディングを迎えるだけ
 
Q.リクのデッキコマンドがクリアしても7のままなんだけど、8にならないの?
Q.リクでダブルフライトの宝箱の場所から抜け出せなくなった。
A.どちらもバグの模様。回避方法としては更新データを適用すればいいが、恐らく不正な状態でのセーブデータは修復されない。
キングダム ハーツ3D[ドリーム ドロップ ディスタンス] 更新データ配信のお知らせ(5/25)
http://support.jp.square-enix.com/news.php?id=1385&la=0&n=2&drt=1337927100&tag=4d3ebab28ccb1b76ad9d62c2b78a57ddfb5effa9

3 :
Q.リンクポータルが表示されてるのにタッチできない。
A.地図が全体表示になっている。左下のプラスマークが書かれてる虫眼鏡をタッチして拡大表示に。
  また高さが違ってもタッチできないので、上下方向も確認するといい。
Q.キャラクター事典のNEWが消えない。
A.キャラクターによっては別のフォームがある場合があり、それを確認しないと表示が消えない。
Q.ダークスプライサーってストップしてる敵にダメージ入ってなくない?
A.今作のダークスプライサーはストップが解けてからしばらく経たないとダメージが加算されない。
  雑魚相手ではダメージが加算されるよりも先に倒してしまうことが多いので実感できないだけである。
  ちなみにロックオンした敵に向かって瞬時に移動できるので、ボス戦には非常に便利。
Q.スピリットの枠が灰色になってパーティに入れられない。
A.リンクポータルを設置する時に選択したスピリットはバトルメンバーとして選べない。
  同様にバトルメンバーはリンクポータル設置の際に選択できない為、バトルポータルの場合は最低1体、
  フレンドポータルの場合は最低3体ストックにいないとリンクポータルを設置出来ないので注意。
Q.すれ違いしたのにポータルが追加されない
A.すれ違いからゲーム内で反映されるまでタイムラグがあります。
  ゲーム起動後反映されるまでウロウロしてセーブしましょう。

4 :
スレタイ間違えたごめん
次スレはPart49ね

5 :
>>1
>>991-992
見てても反省の色も糞もなかったりしてな
スクエニのWDとかと同様、ユーザーのことを全く考えずただ自己満足のためだけにゲームという名のゴミを売りとばす商法

6 :
358と2ってどの辺が矛盾してるんだっけ
二つともストーリーがうろ覚えで矛盾言われても分からん

7 :
REはデッキを0ブレイクあんまされないからぬるかった
COMではがんがん0出されたのに

8 :
つーかゴミ大阪チームって「なんでデッキシステムが評価されたのか?」全く考えもしてねーだろ
あれはCOMのシステムと相性バッチリだったってだけで それ以外の作品のゲームシステムでデッキシステムが合うわけねーだろ
素直にナンバリング担当してる東京チームやハ・ン・ド同様のシステムに戻せばいいのに
野村と何をつるんでるのか知らんがほんと客からの不信感をただ買うだけで自分で自分の首を絞め続けてることに気付いてないのが滑稽だわ

9 :
KH2の戦闘システムが楽しくて次買ったらデッキシステムでちょっと困惑したりした人もいるからな
今はもう慣れたが

10 :
>>5
便所の落書きを参考にしてゲーム作られても困るけどな

11 :
>>8
つかハンドのKHもデッキシステムじゃねぇか

12 :
何故ハンドで括ったし

13 :
ハンドは一応ナンバリングのリスペクト率が高い感じがする
まあ大阪がナンバリング作品をガン無視なだけだと思うけど

14 :
それなんだよな
ハ・ン・ドは東京チーム製のゲームシステムを敬ってるのか触ってて「これは面白い!」と感じる要素が豊富なんだよね
大阪チームのはシステムもボスも含め 「ああ〜またかぁ〜うぜぇな〜・・・・」という気持ちしか抱けない
東京チームがヴェルサスで無理ならVが出るまでの間
次回作以降はハ・ン・ドに全部任せたらよい
ただクズ大阪のせいでKHに対する印象は大分悪くなってるだろうが

15 :
>>11
ハ・ン・ドのデッキシステムはユーザーの手に触れて真に「面白い!」と思えるからいいの
大阪チームのは面白みが感じられないゴミ

16 :
そこまで358持ち上げられないです…努力は認めるけども

17 :
まあハ・ン・ドのシステムが真価を発揮したのはRe:codedだからなー

18 :
大阪チームに出来の荒い作品ポンポン作らせるくらいなら時間掛かってもいいから東京チームに作らせてほしいわ
まぁ今作で落ちるとこまで落ちただろうし本当のKHが帰ってくるのを気長に待とうぜ

19 :
KHはディズニーも関わっててディズニーファンもやるゲームなんだからちゃんとした作品出せってハナシ
野村も結構アレだからかゴミみたいな大阪チームに開発を任せるんだろうか

20 :
BBSとか完全に無駄だな作品だっな
1>2>CoM>358>3D>Recode>BBS

21 :
突っ込み所多すぎる…

22 :
釣りか真性の基地外でしょうよ

23 :
KHの新作はいろいろ動き出してるらしいが、東京と大阪が手をつけられない状態でどこが作ってるんだろうな
一つはHDリマスターの可能性が高そうだけどそれだけじゃ「いろいろ」とは言わないし
一回ハンドに性能の高いハードで作ってほしいんだよなー そこでハンドの評価が決まると思う
グリーと資本提携したらしいけどまだスクエニのゲーム作れるんだろうか

24 :
大阪チームでも個人的にはBbSは良かったと思う
デッキコマンドとコマンドスタイルは合ってると思う
ただコマンドスタイルは任意で発動か自動で発動するかを設定できれば良かったな

25 :
俺は皆とは逆でハンドより大阪チームのKHが好きだな
1、2では一定のタイミングしか出せなかった必殺技を好きなタイミングで出せるデッキシステムは最高
あと、(俺のプレイングのせいかも知れんが)1に近い戦闘が面白い

26 :
ハンドは358とリコデだぞ

27 :
Reコーデッドみたいにhandが本制作で大阪がサポートみたいな形態が一番いいんじゃないだろうか

28 :
大阪チームのKHこそ必殺技を好きなタイミングで出せなくてヤキモキしたんだが

29 :
ID:jrWoO7H6は社員か大阪チーム信者のどちらかか

30 :
いつも思うけど、なんでセーブポイントでリロード中のコマンドが回復しないんだろうか
2では、チャージ中のMP全快したのに
デッキシステムがイライラする一因だと感じる
しかも、デッキいじると全部リロードとか意味不 不親切すぎ

31 :
社員ワロタwwwwwwwww

32 :
なにかあればすぐに儲だ社員だと言うけど言ってて恥ずかしくないの?
自分の意見=スレの総意とでも思ってんのか?

33 :
まあ別にいろんな意見があってもいいんじゃね?
個人的にはBbSとRecodedのデッキシステムは好きだよ。
BbSは派手さ重視なのが魅力的だし、リコーはコンボ出来るのが良かった。
その点、3Dはなんというか微妙なところに落ち着いちゃった感じ。(デッキはまだ発展させる必要があるのに…。)
と言うか3Dはデッキと通常攻撃の合わせ方がイマイチなんだよね。
BbSだとデッキでスタイルチェンジ→カッコいい通常攻撃、Recodedならコマンドをそのまま通常攻撃に組み合わせるって出来たけど。

34 :
コマンドデッキはリミットフォームのような形にしてほしい
魔法もグロウアビも一緒にしないでほしい

35 :
KH2+コマンドシステムを変に足して二で割った感じと言うかなんというか。
通常攻撃をもっと強くというより派手にしてくれたら十分だな俺は

36 :
>>31-32
ああすまなかった・・・・忘れてくれ
>>33
なんつーかBbSは理不尽なボスがいたりしたけどそれでもまだ爽快感は大事にしてたからなー
FMから本当におかしくなり3Dでついに落ちる所まで堕ちた
これでまた同じ失態を繰り返して来たらそれはもうこのチームは本当に頭おかしいかメーカー全体がごたごたになってるかだな
まあそもそもサポセンでもキモイテンプレ回答が来るようなメーカーだし
ここらでWD含めた会社にいても不必要な奴をバッサリ解雇しちゃえば良いゲームを再び生み出せそうだが

37 :
なんでもいいからエクスプロージョン使いたいです

38 :
マグネスプラッシュももう一度使わせて下さい

39 :
スパイラルとかクラッシュとかは早めに遠慮しておく

40 :
ダメージ減ってていいというか反射なしでもいいからリフレクも欲しいです

41 :
流石に言い過ぎとちゃうか?

42 :
次回作にはリアクションコマンドあるよね?
あれはボスはもちろん雑魚一体一体にも作られてたし(ない奴も何体かいるけど)、
なにより使ってて本当に楽しかった

43 :
勿論理屈っぽい空想癖でキングダムハーツシリーズをアニメ化して欲しいですよ。

44 :
ライジングサンとか発動理由がわからないリアクションはなんか微妙だな...なんであの鎧ハートレスいないとその動きできないの?みたいな
鎧といえば思念戦でも一つくらいリアクション欲しかったな

45 :
デッキコマンドは技が多すぎて何使えばいいか迷うんだよなぁ
使いやすいのを自分で見つけるのは楽しいんだけど
使わなかったデッキがなんか勿体なく見えてくる

46 :
BbSの頃はデッキコマンドも初めてだったし2と同じくらいで仰け反らない敵もそこまで印象には残らんかったかな
ドロップシステムも加わって、3DSで完全にやらかしちゃった感じかな。

47 :
そんなに固くないじゃんって思った
らラスダンのあの兎だよ!

48 :
楽しかったけど、ずっと俺のターンだ!→何時の間にかずっと敵のターンだ…とかもあったし、何より怯みにくすぎるってのがなー。まあトルネドストライクでほぼ100%怯むからそこから畳み掛けていってるからいいけどね。基本的にはこっちのがいいけど敵はあっちの方がいいかな。
ドロップは相当な事がない限り途中でなくなるってことはないから、寧ろドロップポイントで強くなるってなら今度もつけて欲しいぐらいだわ。

49 :
あっちってのはBbSの事ね。
今回は何つーか惜しいんだよな。敵の怯み安さと通常攻撃の派手さ、この2つを変えればうんとよくなると思うのに。つうか前者はパッチで直るだろ

50 :
>>48
ほぼ同意
ドロップシステムによって時間制限があることなんて発売前からわかってたことだし
むしろ実際にプレイしたら「ゲージ減るのこんな遅いんだ」くらいに感じた
レベル1縛りしてる人にとっては糞システムかもしれないが
そうでない限りさして問題ないと思うけどな

51 :
ドリームイーターすべてSランクにしてアビリティすべて解放したいんだがやった人いる?
リンクポイントの稼ぎ場所とか教えて欲しい

52 :
俺は良いとも悪いとも…
そもそも時間制限をつける開発の意図が理解できない
物語が分かりにくくなるし
一応救済措置でベルつけたんだろうが、どうせそうするなら時間制限の意味ないような…
せめてゲージ無しで任意ドロップのみか、ストーリーの節目でドロップで良かったはずだ…

53 :
>>49
守銭奴メーカーのスクエニがパッチ配信をもう一度やるかどうかだな
なんせ上層部がクズだし

54 :
>>48
あとBbSからそうだがプレイヤーと敵とで同じ技を使うのに
どう見ても敵側のほうが性能が異常強化されてるっていうね
まあ格ゲーなんかもそうだが、ボスキャラの性能がチート染みてるのは今に始まった事ではないが
それでも敵側のを見てるとプレイヤー側のほうももう少し何とかならなかったのか申し出たい
テラのスライドとかFMで修正しとけよ

55 :
>>51
ちょうど終わったとこ
リスキーデーでひたすらウォーターバレルと
ARカードお菓子投げの作業

56 :
テラのスライドとテラノートのスライドはどうしてあんなに差がついてしまったのか

57 :
スライドさんはそろそろ許されてもいいと思うの

58 :
>>56
ああいうアホな作りをしてるから大阪チームはただの自己満足って罵られる羽目になるんだよな

59 :
いい調子だっ!

60 :
>>52
言っとくけどドロップシステム導入の経緯は
BbSの3つにキッパリ分かれた物語が不評だったからなんだぞ
個人的にBbSの構成はめっちゃ好きだが…
まあだから結局は一部の人の要望を叶えたところで、別の人たちには受け入れられるとは限らないってことだな

61 :
>>60
リズミックアイスは嫌だお

62 :
>>60
3D同梱版に関してもツイッターで声をでかくしてる一部のゴミの意見を鵜呑みにして
途中から抽選販売(笑)したりするし本当スクエニって無能(WD)がトップにいるから経営・商法のなんたるかも全く理解出来てないのがおめでたいね

63 :
抽選販売はいいんじゃねえの?
廃人しか買えないなんて普通に欲しい人からしたら納得いかないだろう
そっちのほうが多いし

64 :
ドロップシステムは発売前から危惧されてて
実際やってみたら案の定糞だったわけだから批判もされるわな
本当何で採用されたかさっぱり分からない

65 :
>>64
それのおかげでますますKHの印象悪くして人気も下げさせる一方だし
ほんと自己満足で作ったようにしか思えんわ

66 :
>>64
だから理由は>>60だって

67 :
カエルシェフ辺りが魔法かなんかでドロップスピード目茶苦茶上げてくるよな
5倍ぐらいまで上がった時はワロタわ

68 :
>>66
理由になってないでしょ
時間制限とどう関係あるの?

69 :
>55
なるほど、ありがとう
ちなみにどれくらい時間かかった?

70 :
>>68
ソラ編・リク編とキッパリ分けずにドロップシステムで一本化したってこと

71 :
>>70
だからどこに時間制限の必要性があるんだよ
任意ドロップだけで何の問題もないだろ

72 :
>>71
ドロップシステム自体が話を一本化させるためだと言っただけで、
誰も時間制限が必要だなんて一言も言ってないけど?

73 :
そもそも何でそんなに糞って言われるのかわからん。
なくなった瞬間寝るんじゎなくて30秒ほど待ってやるってなるじゃん?
ボス戦で縛りでクリアしようとしてるなら糞ってのはわかるが、普通にやっててボス戦で寝るって相当「あれ」だと思うんだが。無論雑魚戦なら途中素早くエリア移動してモーニング飲めば済むことだし。
そりゃテンポは悪くなるんだろうけどそこ迄糞と迄言われるほどでもねぇだろと。

74 :
ストーリー的にもドロップは仕方ないだろ。と思ったが。
モーニングベル使いまくってリクはトラヴァースに保存しつつソラは何処迄いけるんだろうか。まさか13機関メンバー入り直前迄いけるとか?

75 :
>>69
意識してなかったけど、恐らくプレイ時間で20時間以上はかかってる。
少なくともリアルで日〜週単位になる。頑張れ

76 :
>>71
強制ドロップにしないとソラorリクのどちらか一方のみを
育てすぎる人が出てくるからって野村が言ってたぞ。
野村としてはソラとリクを均等にプレイしてもらって
1本の話としてプレイしてほしかったんじゃないか?
まぁ、俺も強制ドロップは好きじゃないが。
そもそも60の言ったようにソラとリクを完全に分けた方が
個人的には良かったかな。
最初にソラをやってその後リクをプレイして話の本質的な部分を
知った方が、そういう事か!って楽しめたような。

77 :
ドロップはボスが全回復しなければ良かった

78 :
BbSの三週はくそだるかったなあ 強制周回プレイだからドロップ、できれば強制ドロップだけにして欲しい
何度も言われてるがボスの時に時間切れは泣く

79 :
>>74
一応ストーリーの関門がある。
ワールドマップで3つワールドが固まってるとこあるじゃん?
あそこまで両方クリアしないと次の2つが出ない

80 :
>>78
そうか、俺は別々の視点で一つの物語を見て、少しずつ話の全容が
分かってくるのが楽しかったんだが、周回プレイに感じるんなら
確かにだるく感じるかもな。

81 :
ドロップが糞だから、回避するためにベルが使われているんじゃないの。
あれがドロップを楽しむ遊び方とは言えないだろう。
初回クリアまでベルを使わずにプレイしていても、
それで面白いと思える部分はなかったけど。

82 :
敵が固すぎるしフリーフローが強すぎる
コマンドはヒマなときに眼を楽しませるだけ
最初は楽しかったがだんだん飽きてきたわ
任天堂ハードでキンハー出すとクソになるってわかりきってるのに
どうしてスクエニはPS以外でキンハーを出すんだ

83 :
>>77
あれのせいでテンポが糞悪すぎるしな
マジでアホだわ

84 :
挙句の果てにボスがバグで画面外に行ってダメージ与えられないでドロップ
ふざけんな

85 :
>>82
・任天堂からの「うちのハードでソフト出せ」って圧力が来た
・あとはWDが技術や人件費使いたくないからって理由でコストがかからないハードで出した
この二点がネット上で推測されてる
要するに両方のメーカークズ以下ってわけだ

86 :
あれ?
なんかゲハの臭いがしてきたな…

87 :
>>83
批判を受けてか海外版じゃテコ入れするらしいぞ
ボス戦中にドロップ挟むと相手だけじゃなく自分も体力回復するんだとw

88 :
だから?って感じするけどな。
大体主に批判されてるのはこっちが回復しないことじゃなくて敵が全快することだし
ちょっとやそっとの修正でなんとかなるとは思えないよなぁ

89 :
悔しいって部分が無いと達成感が無いからボス中ドロップを入れてよかった
みたいな発想らしいがボス戦の作業感もあって悔しさなんかよりイライラの方が大きい

90 :
>>74
二周目はベル使ってドロップ一切しないプレイしてたw
うろ覚えだけど全クリまで最低ドロップ回数6回位だったかな

91 :
スクエアエニックスはキングダムハーツシリーズをアニメーション化してYouTubeに投稿して欲しいですよ。

92 :
>>82
いや、関係ないだろ任天堂は
もし任天堂から頼まれたとしてもちゃんと作る物は作るだろ。何言ってるんだ?

93 :
>>86
ごめん、さすがにちょっと暴走してしまった・・・・
>>87
じゃあ国内版のほうもパッチで直してほしいわ〜
まあ守銭奴のクズエニがパッチ配信するのなんて今回の一回限りかもしれねーが
>>88-89
ほんと客をバカにして神経逆撫でするのが上手だわな
反省の色も糞もねーならさっさと潰れてしまえっての

94 :
時間制限が終始付きまとうゲームと言えばムジュラの仮面が思い浮かぶ
あれは本当良かったなあ。多少の窮屈さを補って余りある仕掛けがされてたし
>>89みたいな開発側の自己満足押しつけるだけでメリット皆無の今作とは大違いだ
10年も前のゲームに完全敗北してるようじゃなあ

95 :
アンチブラックコートが多いインターネットですね

96 :
だから葬式スレ立てとけってあれ程…

97 :
まあそれだけ大阪チームとスクエニが叩かれても文句言えない代物だからしょうがないよ

98 :
発売直後は称賛の声も大きかったと思うがやっぱり皆無理してたんだな
時間も経てば本音も出ろうて

99 :
発売直後がどの辺の時かは知らないけど俺が来たときもこんなんだったよ。
無理してたとかじゃなくて発売直後じゃ単純に面白いかどうかを決められないでしょ。

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