1read 100read
2012年6月詩・ポエム62: >> 詩の雑誌・7.5 << (671) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
>> 詩の雑誌・7.5 << (671)
浅井健一の詩 (220)
●●詩的しりとり●● (657)
【終わりまで】BUMP 歌詞スレ 9【あなたといたい】 (232)
〜四つの言葉で世界を織り成す〜 (285)
天才?秋田中学生少女 ポエム詩 盗作疑惑 (380)

>> 詩の雑誌・7.5 <<


1 :10/12/01 〜 最終レス :12/05/21
>> 詩の雑誌 <<
http://book.2ch.net/test/read.cgi/poem/1012302374/
>> 詩の雑誌・2 <<
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/poem/1068130254/
詩の雑誌3
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1157293847/
>> 詩の雑誌・4 <<
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1191153039/
>> 詩の雑誌・5 <<
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1208989497/
>> 詩の雑誌・6 <<
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/poem/1240069885/
前スレ
>> 詩の雑誌・7 <<
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/poem/1263290040/
現代詩手帖、マイ詩集、ユリイカ、
詩と思想、びーぐる、詩とファンタジー、
などなど
商業詩誌について語るスレッドです。

2 :
詩板のスレが全部消えてしまってから、ずっとないままになっていたので立てました。
>>1の内容も少し変えてみましたが、どうでしょうか。
ところでもう少しで詩手帖の年鑑が発売ですね。今年は12月3日に発売だそうです。
思潮社のHPもできたことですし、リンクもつけちゃった方が良いかな。
思潮社
http://www.shichosha.co.jp/

3 :
即落ち回避

4 :
詩板だしすぐ落ちることもなかろう…
とは思うが本当に落ちてしまいそうな過疎っぷり!
年鑑出ましたね、定期購読なので昨日届きました。分厚くて郵便受けから殆どはみ出ていました。
サラッと目を通しただけなので、これから読み込みます。

5 :
モコは テレ朝チャンネルで「剛竜馬VS藤波 戦」を見ました☆
剛竜馬って 中卒なんですね*
やはり 中卒だと ダメなんだなぁと思いました☆
せっかく ヒロ マツダ氏が 3ヶ月間かけて
剛竜馬に そのすべてを教え込んだのに
マジで ダメなんだなぁと思いました☆
「カール ゴッチ⇒ヒロ マツダ氏」の 流れが
剛竜馬で 途絶えたんだなぁと思った瞬間でした*
イケメン様! これからも モコをよろしくネ*
イケメン様! モコに そのスバらしい|を
見せてくれて ありがとう〜!☆
イケメン様は本当にモコのが好きなんですね*
もちろん イケメン様は だけでなく
モコの すべてを尊敬していると思うのです☆
そんなイケメン様のことを モコは ますます尊敬します! *
イケメン様が 次に モコの よくしまる肛門を味わったならば、
その感想をぜひ 聞かせてくださいネ☆
モコも SEXをしたいのです!(笑)*
その後 モコは 離婚して 別の男とSEXをしたら できちゃった☆
男に聞いたら「生むか 生まないかは お前の自由にしろ」と言われたの*
それで 歳も歳なので 生むことに決めたの☆ (*)((ξ))
モコは「モコ、生みます!」と男に言ったの* そして 子供が生まれたの☆
しかし モコは「モコ、何をやってるんだろう?」と疑問に感じたの*
そして モコは 秋の陽だまりの縁側で 別居を決意したのヨ(*)((δ))
それから モコは女優になりました(*)((φ))
でも中卒で女優をやっていた中年女なんて(*)((δ))
まともな会社じゃ雇ってくれないでしょうネ* (*)((φ))
わざわざ一番くさい|を選んでナメるモコ* (*)((υ))
モコには 選択肢は もう残っていない☆ (*)((φ))
モコの未来は 暗く どんよりとしている* (*)((ξ))
モコも もう これで終わりです* (*)((φ))
秋葉原のヲタクたちは 性を求めているんです☆
こんな 賞味期限の過ぎたオバさんアイドルのモコは ダメなんです*
モコは に出ちゃったから 結婚も もう できないかもしれませんね…☆

6 :
    /||
   / ::::||
 /:::::::::::||____ 
 |:::::::::::::::||       ||
 |:::::::::::::::||      ガチャ
 |:::::::::::::::||  人   ||
 |:::::::::::::::|| (__)  ||   _人人人人人人人人
 |:::::::::::::::|| .(__) ||  > ー!!!
 |:::::::::::::::||∩ ・∀・)∩   ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
 |:::::::::::::::||〉    _ノ
 |:::::::::::::::||ノ ノ ノ .||
 |:::::::::::::::||し´(_).....||
 \:::::::::::|| ̄ ̄ ̄ ̄  
   \ ::::|| 
    \||

7 :
安川奈緒の切れ芸が健在で安心する。

8 :
    ▲▃   ▅▂▃▅       ▂▄▃▅▆▃
    █▀▲  ▆█▀█▀   ▀■▀▀ ▃▆▀
  ▅█▃█▀▅▀▅▃▉        ▀▆▀
    ▆▀▲   ▅▀▆▃        █
  ▅■▀▃▀▅▀▃▂ ▀█▆▅▃     █
  ▲▐▅ ▼ ▃ ▀▀         █
   ▀      ▀█▅       ▀▆▅█

9 :
皆さん! いつも モコに かまってくれて ありがとうネ(*)((Φ))
モコと社会を結ぶのは ヘンタイパワーしか無いのヨ! *(*)((ο))
モコは「異形のヘンタイ」なのです☆ (*)((φ))
そのヘンタイ性を アピールすることでしか 手応えを感じることができないのヨ*
「モコは異形のヘンタイなんだヨ!」とアピールすることでしか
他者と関わることができないんだヨ (*)((ο))
モコは ヘンタイ性をアピールすることでしか (*)((φ))
この世界と関わることができないんだヨ(*)((ξ))
モコは「モコのような女になるなよ!」 (*)((Φ))(*)((ο))
「モコを反面教師にしてくれよ!」とアピールすることでしか
社会に貢献することができないんだヨ (*)((Ο))
昔 悪いことをしていた不良たちは 更生して 社会復帰することで
社会に恩返しすることができる! (*)((φ))
だがしかし モコは なんも 社会に恩返しできないんだよ・・・*
男って マジメな優等生の女よりも 悪女に 魅力を感じるものなのヨ*
だから モコは オバちゃんなのに パンチパーマをあてました☆
グラサンをかけて 風の服を着てみました*
男って みたいな風貌の女が とても魅力的なんだよね!☆
今は 海賊ブームですよネ! 『パイレーツ』最新作! 楽しみだネ!*
『海賊戦隊ゴーカイジャー』も始まる! これも 楽しみだよネ!☆
キャンドル ジュンも女から見たら「悪」の魅力を感じるのヨ*
モコは ダメなオバちゃんだわぁ☆ モコは中途半端な人間なのよネ☆
モコは「46才 無職 」で、「悪」に徹し切ることもできないのヨ*
どうせ「悪」になるならば、麻原や伊藤リオンさんのように
何か でっかいことをやって 有名になりたいわね!☆
モコは に出演する度胸も無いのヨ* もう 潮も吹かないわ*
モコは アブノーマルなを見て楽しんでるだけのヘンタイなのヨ☆
モコは「彼氏いない歴46年」のマニアックなオタク女なのヨ*

10 :
    |┃三     ∩___∩
    |┃      | ノ      ヽ
    |┃ ≡   /  ●   ● |  誰もいないから書き込むクマー
____.|ミ\___|    ( _●_)  ミ
    |┃=___    |∪|   \
    |┃ ≡   )   ヽノ   人 \ ガラッ

11 :
年鑑重くて持ち歩けないヨー

12 :
KAGEROU☆

13 :
で、ユリイカの次の選者は?
荒川洋治?

14 :
ユリイカ新人決まったな。

15 :
ツイッターで知った ツイッターってべんりだね
クマクマ元気?

16 :
       ,-'"ヽ         ∩___∩
      /   i、  _,、    | ノ      ヽ
      { ノ    "'"  "'"'"/  ●   ● |
      /         |    ( _●_)  ミ
      /          彡、   |∪|   ミ  _/\/\/\/|_
     i              \  ヽノ  /   \          /
    /              `ー-ー'" }   <  ニャーン! >
    i'    /、                 ,i   /          \
    い _/  `-、.,,     、_       i     ̄|/\/\/\/ ̄
   /' /     _/  \`i   "   /゙   ./ 
  (,,/     , '  _,,-'" i  ヾi__,,,...--t'"  ,|
       ,/ /     \  ヽ、   i  |
       (、,,/       〉、 、,}    |  .i
                `` `     ! 、、\
                       !、_n_,〉>

17 :
オススメの雑誌教えれ。

18 :
柚口康晴(クマクマ)
茨城県牛久市在住。詩の雑誌スレのコテハン。
メンヘル。『街道』(詩学社)
>クマクマ あとつけたしといて。

19 :
>>17
詩と思想(爆笑)

20 :
死相
仕手帳
百合烏賊
beegle

21 :
今年の手帖賞誰だと思う?

22 :
ブリングル榎本萩野金子あたり

23 :
今月の新人作品教えてください。
ホームページ更新されないし…

24 :
萩野タケイ中村中根佐峰ブリングル無階疋田そらし榎本

25 :
ありがとう。
しばらく事情で手に入らないので助かった。

26 :
>22 投稿は自由としても詩集出しているひとにも新人賞来るの?

27 :
ブリングル?
奥津ゆかりは受賞する前に一冊出してた。
ただ詩集出してても新人か、との謗りは免れないかもしれない。

28 :
あれって掲載回数がそのまま賞に結びつくの?
榎本タケイブリングルは同じくらいだね

29 :
>27
そうです。新人の定義がいまひとつわからなかったので。。。
詩集出したら投稿欄卒業なのかなあ、と。

30 :
榎本、荻野に一票

31 :
入選回数で言うと榎本とブリングルだな

32 :
榎本だろ
萩野はいまいち

33 :
野村が選者で萩野じゃ弱いかな。
もっと鮮烈な人がいい。

34 :
タケイを忘れてる

35 :
もうタケイは卒業でしょ…
それに印象薄いし

36 :
中村梨々もいるがいまいち伸びないか

37 :
川口選は悪くないんだけどいわゆる詩ってか、新しくない
現代詩ってフォーマットそのまんまなんだよね
だからうまいんだろうけど残らない

38 :
おーいクマクマー

39 :
詩手帖の広告に現代詩文庫の今後のラインナップが載っていたね。

40 :
今回で投稿やめることにした自分としては榎本と金子の顔を拝みたい。

41 :
榎本は顔さらしてるじゃん

42 :
わりとさらりと読めるポエム系の雑誌ってありませんか?

43 :
詩とファンタジー

44 :
dです

45 :
>>33
萩野は独創性皆無って野村が以前評に書いてたから野村選は厳しいと思う

46 :
>>45
毎月見てるがそんなことは書いてなかったぞ
個性がもう少し強くてもいいとは言われていたが、結構好意的だと思う
榎本と金子は全く年齢がわからないな

47 :
萩野いいとおもうけどな

48 :
あの面々だと控え目な作風が損してるね。いいもの書くが賞は厳しいか

49 :
梅津奏子って夏ごろ選外佳作にいたよね

50 :
その話題だすな

51 :
今期は野村だからこんなに盛り上がってるの?

52 :
榎本の世界観独特で好み

53 :
>>51
前回はほぼ予測できたからだろ
今回は、正直わかんね

54 :
入選回数がトップじゃなくても賞に入ることってあるの?

55 :
選者次第

56 :
規制に巻き込まれてたので遅レスだが
>>26
詩集なんて、書き始めて間もなかろうがベテランだろうが関係なく出せる。編数と金があればな。当然自費出版。思潮社なんかだと自費であっても誰でも出せるわけではないが。
そういう意味では、詩集3冊までが新人などと規定しているH氏賞などのがおかしい。
50年書いてるベテランでも詩集出してなけりゃ新人なのかと。
詩集を出しているかどうかで新人がどうかと判断するのは可笑しな話。
>>28 ついでに54
掲載回数がそのまま賞に結びつくというわけではない。
まともな選者なら作品の質、新人として相応しいか、今後の可能性等を考えて決めるだろう。
最近は新人になる前に、詩集出してるとかじゃなくても別の媒体で名前を見かける人もわりと多いね。
ともかく選者には話題性とかに捉われないで選出して欲しいものだ。他誌の新人とか中也賞とかにしても。
作者の若さとか色気じみた部分に気を取られると思想みたいに馬鹿を見る結果になる。

57 :
野村推しで榎本 川口推しでタケイ

58 :
>>56
じゃあ新人の定義はどうするべきだと思う?

59 :
若くて可愛いorイケメンの話題性のある新人がほしいのは出版社の本音だよね。
詩じゃなくても一緒。
ま、懸念するほど現代詩界には美人も美男もおらんけど

60 :
  __________________
/                                     \
|         人は顔じゃないよね            |
\___ ___________ ___/
        V                      V
                      |        /|__
   / ̄ ̄三 ̄\       |    _,-"     /
  (      三      )     |   / T\     \  
  || ̄ノ ̄三ヾ- ̄||      |   i' ,iノ_,`\|\ | 
 (σヾ-◎三◎ツ-δ)    |  { i ,-、 i ,-、 | _!
 ( ::::::: )(_  _)( ::::::: )     | ( !!   _|   レ_}ヽ
  ゝ  // ̄ ̄i i  ノ     |   ヽ!  、_,  ノ
  r"ヽ!ゝ二二ノ- '      |    !!\__//
 {     }        ヽ__   |   ̄ \||  ||/  ̄'ー、  _,--∩__
 ゝ    \_ ,i|-|i,,、 i /  |        V      ー''  \\ _ノ
   \___|___}  ノ >  |      |    _     __/
               \|    |      |    | 

61 :
中也賞の応募総数、
去年が過去最低だったらしいけど今年やっと200を越えたらしいね。
これからもっと活気が出ればいいなぁ。
今年は正直、全く予想がつかないね。

62 :
>61 そういうときはまったく予想もつかない人にいくのだと思います。
詩手帖の年末アンケートに名前のっていないような詩集に。
中也賞って下読みのひとがいるのですか?

63 :
ス ギ ト ト ホ
古すぎやってらんねぇワロタWWWWWWWW

64 :
クマクマいなくて淋しくて泣きそう

65 :
『びーぐる』が店頭に並ぶのは、大体何日ぐらいなんですかね

66 :
小川三郎か渡辺めぐみ、塚越由佳じゃね>>中也賞
詩手帖賞は地味な詩人ばかりだったからどかんと派手な作風希望

67 :
中也賞は基本的に若いひとかも。

68 :
そういや「びーぐるの新人」も創設されたんだよな

69 :
>>66
派手なだけじゃあ…ねえ

70 :
>>69
めっちゃあっつくなんの読みたいじゃん!!

71 :
>>65
来週末には並んでると思う

72 :
>>70
こんにちはサクラコさん

73 :
>>72
ちぇっきづかれちまったか

74 :
うわぁ…

75 :
みんな内部の人だろー。特定しだしたら座興じゃなくなる。

76 :
狭い世界なので特定し始めると発言しづらくなりますし。
びーぐるの新人、発売はまだですがちょっと前からサイトでは誰か分かるようになってますね。
ユリイカは次の選者は小池昌代さんのようです。
中也賞は応募総数が過去最高だとかニュースで見ました。
今年はなにか面白い詩の出来事あるかなあ。
などと言ってみる。

77 :
榎本って若かったのな!10代後半から20代前半だってさ
もっと歳いってると思ってた
10代だったらすげえな

78 :
年齢に関するお話はぜひなさらないでください……
お尻に火が点きます。

79 :
本人?
サクラコさん、いつも何を思ってああいう作品を?

80 :
え、詐称?

81 :
投稿している人たちって友達同士なんですか
ツイッターみてたら面識がある同士みたいですが
同じ学校なんですか
門下生とか?

82 :
狭い世界だからな。
ツイッターを詩人の名でやってる連中は所詮自分の宣伝活動に夢中の奴らだから、
人脈作りだって必死なのさ。

83 :
宣伝活動に人脈作りかぁ、皆たくましいな〜。自分も頑張らなきゃ

84 :
まさに人脈作りだなtwitter
反吐がでるわ

85 :
ツイッターに詩人名義で嬉々として呟いてるのは、
最果とか自分との相性をシッカリ見極めてやってる詩人を除いてあとはろくでもない奴ばかりだからな。
ツイッター連詩とかマジ恥ずかしくないの?と思っていたら
安川奈緒が突っ込んでくれてホッとしたw

86 :
>84
なんとなくその気持ちわかる。

87 :
まあ好きなだけ吐け、吐かなきゃ胃のむかつきは治まらないものね。
でツイってるものの一人として言わせてもらえば、そりゃあ人脈作りです営業です、けどそれのなにが悪いのっ。
確かにツイッター始めたきっかけは連詩さ、で私も今になってみればあの企画には思うところはある。
しかしツイッター始めていなければ私の同人誌は立ち上がらなかったし、詩を書いていることをきっかけにお知り合いになったりお友達になったり、そういう風に人間関係広がっていくのは自然なことだよ。
それに一人でも多くの方に現代詩を知ってもらいたい、読んでもらいたい。そのために努めることのなにが悪い。
なんだかさ、輪の中に入りたいのに入れなくていじけてる子供みたいな言い方は、つまらないしさ、あたかも三十年間貞操を守り通してる人が
「ばっ、馬鹿言え、俺は心から大切に思う人にしか捧げたくないんじゃ」
と負け惜しみ言ってるようなもので、かれおつつれおかー、みたいな。

88 :
>87さん
あなたの真意はともあれ、その考え方こそ詩人にありがちなルサンチマンだと思います。

89 :
>>88
そういう斜に構えたひねた態度こそ厨二病的ルサンチマンじゃないの。
ならどうあって欲しいの?
聖域として現代詩壇は守られるべき?
書いた詩を誰かに読んでもらって、芳しい反応得られたら素直に嬉しいものじゃない。そうして現代詩全体が展開していくのならとても喜ばしいことでしょう、

90 :
まあいちばんの問題は「詩を書いてます」て連中の「派閥」が違うと、
ほとんど興味も交流もなくなることだよな。
例えば俺は某紙に投稿してて、ありがたいことにちょっとだけ名前も
出してもらってるんだけど、実は榎本さんの詩は一行も読んだことがない。
不勉強だよね、ここは反省しよう。
例えば、ポエトリーリーディング。
俺が最近見た人では、猫道さんは詩を「芸」に高めるトータルアートの領域
になってたし、大島健志さんも面白かった。
ご存知ですか?ほんとにすげえぜ、猫道さん。演劇から来たらしい。
詩手帖の「詩壇」だと白石かずこさん(あとはちょっと違うが藤冨さん)
ひとり祭りあげてお終い、だし、そもそもほとんど顔を出さねえ。
おまいは天の岩戸かっつーの(笑。病気だったりしたらごめんなさい)。
以前、そんな場所に顔を出してた人は、俺の知る限りでは潰れた詩学社の
寺西さん、ただひとりだった。三角みづ紀さんもよく見かけるけど、まあ
あの人は、他人の詩を評価したり交流したりするタイプじゃないからなあ。
あとは谷川俊太郎さんも来てるか。

91 :
>>90
それはあるかも。
詩手帖しか読んでない人は詩手帖に載ってる人しかしらない。
で結構エリート意識が高かったりする。
ユリイカの人とは交流もあるけど、
基本ユリイカの新人欄に載ってる人の作品を熱心には読まない。
詩と思想にいたっては、
もう眼中にない、
くらいに思ってる人もいる。
まあ、
目で読む「詩」
耳で聴く「詩」
それぞれの違いってあって、
それぞれなりの表現に拘って書いてるから、
そもそもポエトリーリーディングは
ジャンルが違うよねっていう見解があったりもして。

92 :
>そもそもポエトリーリーディングは
>ジャンルが違うよねっていう見解があったりもして。
むー。確かにそうだね。
でも俺がわざわざポエトリーリーディング持ち出したのには訳があって
詩人さんにはホームグラウンドじゃない土俵でも勝負してほしいんだな。
傍からみると、今の詩人さんは自分の得意分野を突き詰めるだけ突き詰めて、
でもその割には詩の魅力をあちこちに伝えるのに今いち成功してない、
そんな思いがあるんだな。
ちなみにこれは榎本さんのことじゃないよ。もっと「上」の人たちのこと。
あ、野村喜和夫さんのリーディングはあまりのひどさに途中退席したわ。
でも挑戦は評価したかった。頑張ってんだよね、彼らも。

93 :
猫道とかのを詩と言いだすときりがないから分けたほうがいい
雑誌スレなんだしさ
榎本はtwitterで金子ともめてたけど、詩だけじゃなくてそもそもまともな日本語が使えない人かと
詩手帖やユリイカで入選してる投稿者だけでも様々だとは思う
セレブ主婦とか現代詩フォーラム出身の自称ポエマーとか千差万別

94 :
悪いけど私小説も群像すばる新潮文藝の一次に残るくらいの文章力ありますうー

95 :
>>92
サイファーとかはどう思う?

96 :
逆に現代詩の人間にはポエトリーリーディングを30秒でもみたくないというひと
もいるからな。声と目ということ以上になにかあいいれないものがあるのかも。
ポエトリーリーディングの演技がかったかんじがほんと嫌いというひとも結構
いる。
ポエトリーリーディングも現代詩も世間からみれば似たようなマイナー
ジャンルだけどな。

97 :
>>95 いや、マジで知らんかった。「サイファー 詩」でぐぐったよ。
これは詩手帖賞の佐藤雄一さん主催のオープンマイクだったんだね。
佐藤さんはお疲れさん。こういうの大変だって知ってるから。
で、周りのスタッフがいかん。
顔見知りの仲間内に通知して「広く告知した」つもりになってたろ。
だから俺みたいなハンパ詩書きに情報が回ってこなかったんだよ。
個人的には行けなくて残念だった。年末で忙しかった時期だけどね。
>>96 そういう奴でも「でもブコウスキーは好き」とか
「白石かずこは素晴らしい」とか言っちゃうと思う。

98 :
>>96
あー詩のボクシングとか苦手だ。
詩は断然目で読むものって認識だし。
まず耳で聞いても内容頭に入らん。
文字は見た瞬間わかるけど、
音だと頭で文字に変換してるうちに次行ってるから。
それにやっぱベンズカフェとかさ、
自己満っぽいの多くてさ、
辟易。
>>97
それだけ派閥意識がまだまだあるってことだね。
それは反省せねばだとおもう。
月一でやってるらしいし、
興味があれば行ってみたらいいと思う。
いいのも悪いのもあるけどさ。

99 :
>>98 どうもありがとう。行くとしたら春以降かなあ。
サイファー、ずいぶん前からやってたんだね。
とりあえずHPかイベント告知用のお知らせ作ってくれ、
これじゃ次回、いつ、何時にやるのか判らん、
と思った俺は古いのかなあ。ツイッターやってないから。
同じネット環境でも生息地が違うとまったく交流ないね(笑)。
詩に限らず、世の中ってそんなものかもしれない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
>> 詩の雑誌・7.5 << (671)
テーマを決めて詩を書いて評価し合うスレ (270)
Dir en greyの京の詩を語ろう4 (231)
Dir en greyの京の詩を語ろう4 (231)
天才?秋田中学生少女 ポエム詩 盗作疑惑 (380)
意味不明ポエム8 (509)
--log9.info------------------
Spinelについて語るスレ Part3 (376)
Friio デジタルHDTVアダプタ「フリーオ」150うわw目 (571)
PT2買えた\(^o^)/買えなかった(´・ω・`)155台 (600)
BDオーサリングソフト総合スレッドVol.2 (530)
x264 rev37 (237)
アニオタのためのAV機器スレッド231 (485)
multiAVCHD (436)
【SKnet】MonsterTV HDUC (D) 解析スレ【TS抜き】 (922)
x264 初心者質問スレ part5 (897)
CMカット スレ (253)
GV-MVP/FZ テレキング Part1 (283)
放送TSをBDAV化する方法 Part3 (693)
Powe Directer/PowerEncoder/PowerProducerのスレ (379)
【DOLBY DIGITAL】AC-3大好きッ娘【Consumer】 (653)
GOMエンコーダー GOM ENCODER (282)
【神モード】DECULTURE PT2X2 Rev.20【神ボード】 (229)
--log55.com------------------
G1をたった1勝しかしてないのに最強馬扱いされる馬がいるらしい
フィエールマン、グロンディオーズ菊花賞直行www
マカヒキ買う予定のやつ買う理由教えろ
藤田伸二「大井の帝王をディスる」
競馬板 板設定変更議論+アフィ対策スレ
ジェンティルドンナ以外で一番好きなディープ産駒、滅茶苦茶意見割れる説
クリンチャーって凱旋門賞で勝ち負けになると思う?
競馬ブック、コンテンツを全面有料化でPHOTOパドックを閲覧不可に