1read 100read
2012年6月プログラム535: JavaでVCバリのゲーム開発可能? (454) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
OpenCLプログラミング#1 (600)
ARToolKitでARを作ろう (243)
JavaScriptスレ2 (377)
Cygwin + MinGW + GCC 相談室 Part 6 (788)
【関数化】ビット演算 0x03 (908)
GARMIN社のGPSのプログラム (650)

JavaでVCバリのゲーム開発可能?


1 :03/11/09 〜 最終レス :12/06/16
どうですか?できるんすか???

2 :
>>1 には無理。

3 :
バリ

4 :
>>2に1票。

5 :
バリバリ

6 :
Visual C++ Baribarikun

7 :
できる。

8 :
むりじゃないかな

9 :
>>1
根性があればできる。
VCバリとはたとえばどんなゲーム?
C++をVisualC++に限定することもなかれ。

10 :
>>1 がVCで作れる程度のゲームなら Java でも作れるだろ。

11 :
絶対無理です
終了

12 :
沢村の親友、>>1は、自分はーをやりずぎではないかと悩む。
沢村らが心配して矢場先生に相談すると、「無理にやめさせることはいけない」と言われる。
そこで、沢村と>>1は一日何回出来るか競争することにした。

13 :
VC+DirectXだと無理かもしれないけど、VC+Win32APIのみだったらJavaでも同等の
ことが出来そうな気がする。

14 :
JOGL使え

15 :
>>13
Java3DやJava2Dならいけるぞ。
最近のJavaはフルスクリーンに対応してる。
ついでにJava Sound API や JMFとかも使う。

16 :
リアルタイム性がもとめられる場合GCがまずいんじゃない?

17 :
>>16
同じ理屈でいくと、C#でも不可能っていうこと?

18 :
とりあえずMFCと比べるならJavaの余裕勝ちだな

19 :
>>16
GC問題はjava.lang.ref.Referenceで解決

20 :
1.4になってからは「JAVAだから」できないことってないでしょ
多少速度が遅い程度じゃ「VCバリではない」と主張するには根拠が薄い

21 :
ゲームプログラミングにおいては
その多少なりでも遅いというのは致命的なんですが

22 :
多少がどのくらいか知らんがMMXペンティアムに対応するには
JAVAは無理とかいう話じゃないだろうな

23 :
3GHz以上、メモリ1GB、ビデオメモリ128MB、前提で作ればJavaでバリバリ

24 :
エロゲなら大丈夫だろ

25 :
エロゲは逆コンパイルされにくいVC++のほうが売れる

26 :
>>22
Sunの Java HotSpot Server VM はたしかSEE2まで利用した最適化をしてくれるはずだが?

27 :
JNIを使うのはダメですか?

28 :
エロゲの販売本数に逆コンパイルの困難さが影響するとは凄い妄想だな

29 :
そもそも何のためにJavaで作るのかを考えないと。
Unixなどでも動かしたいならJNIは極力使わないほうが負担がかからない。
JNIはあくまでも苦肉の策。とくかく速度に拘りたければ
Javaなど一切使わないほうがいい。
それでもJavaを使うとは、ネットワーク関係を考慮にいれてのことか?

30 :
asm->C->C++->???
次は何が出てくるよ

31 :
ということはJavaからSDL使うのは却下なのか・・・

32 :
やっぱりJAVAは使えねーの?

33 :
100%PureJavaで作られたゲームもあるにはあるんだが。
根性さえあればFlashで作られたゲームと同等のこともできれば、
DirectX以上のゲームをつくることもできる。
ストラテジー系ゲームならJava系は強そう

34 :
こんきょなしなしですな。

35 :
根拠じゃねえ
根性が足りねえ
何だって根性さえあればできないこともない

36 :
同じ労力でC++とJAVAならどっちが( ・∀・)イイ?

37 :
どっちが楽かは何を作りたいかによる。

38 :
遊ぶ側が楽じゃねーし

39 :
ユーザインタフェースも根性だな。
Java Communication APIでUSB機器をどうにかするか。
Jini使う手もある。
そこまでやるならコントローラなどはネイティブにまかせたほうが早いかな。

40 :
そもそもJavaでリアルタイムなゲームを作る場合、
GCがいつ起こるか分からないので、
薄ら寒いオブジェクトプーリング手法が必須であり、
Javaでリアルタイムなゲームを作ろうとした時点で負け組

41 :
>>40
だからjava.lang.ref.Referenceを使えばいいんだよ

42 :
むしろJavaのほうがゲーム向きでは

43 :
DirectX以上のゲームをつくることもできる。
DirectX以上のゲームをつくることもできる。
DirectX以上のゲームをつくることもできる。
DirectX以上のゲームをつくることもできる。

44 :
DirectXを利用するJavaでそれ以上って言われてもねぇ

45 :
ムキになってなに言ってんだか。
Windows以外ではDirectXを利用しないしねえ。

46 :
>>45
Windows以外でDirectXがあるのか?
なければお前はバカなことを言っている

47 :
Java3Dを使うのにわざわざDirectXを使う必要もわいわけだし。

48 :
結論からいうと、当たり前だが、できるわけない。
しかし面白いゲームができないわけじゃない。
むしろゲームプレイをモデル化するための言語としては Java は向いてないわけじゃない。

49 :
>>47
何を言いたいのか測りかねるが
Win上でJavaの3DアプリはOpenGLも含めてDirectXで動いてる

50 :
Javaのほうが( ・∀・)イイ!
でもVCの代替品じゃないよ

51 :
わざわざDirectXとWindowsをつかわなきゃいけない理由ないし

52 :
現実にゲームで商売しようと思ったらWindowsでDirectXだろうに
またJava厨お得意の時間が解決してくれる、ですか

53 :
誰も商売の話なんてしてない。守銭奴は帰れよ。

54 :
X-BOXでDirectXですよ。

55 :
X-BOXってDirectX以外の方法あるの?

56 :
あせんぷる

57 :
_

58 :
実際に作ってみたらいいじゃん。

59 :
JOGLは可ですか?

60 :


61 :
age

62 :
>>1
現実世界の現状が、その答えを示している。

63 :
>>1
JavaSound,Java3Dでぐぐれ。
そして泣け。

64 :
ぶっちゃけ ファミコンのゲームを
iアプリに完全移植するのは大変だったんでしょ?(藁

65 :
Java Binding to SDL
http://sdljava.sourceforge.net/
Java Games Core Technologies
https://games-core.dev.java.net/
LWJGL
http://lwjgl.org/
jMonkeyEngine
http://www.mojomonkeycoding.com/
JREつきでの配布を前提に、GC関連のVMパラメータを適切にチューニングしてやれば問題はない。

66 :
作る前から将来のことばかり悩んで、結局は何も作らないまま終わってしまいそうだぞ。

67 :
Javaでも時代遅れの骨董品なら作れるだろう
数世代前のゲーム機のゲームみたいのなら

68 :
最先端のゲームってのは、今ある最高のマシンで何とか動くってレベルなのは、今も昔も変わらない。そして、これ
からも変わらないだろう。Java使ってる限り、永遠にショボイ物しか作れない。

69 :
誤 Java使ってる限り、永遠にショボイ物しか作れない。
正 Java使ってる限り、永遠にショボイ物「すら」作れない。

70 :
ここに来るような奴はJavaだろうがC++だろうが永遠にショボイ物すら作れない。

71 :
ここに来ないような奴でもJavaだと永遠にショボイ物すら作れない。

72 :
ここに来るような奴はオブジェクト指向を捨てればJavaでもいけるんだろ?

73 :
C++でオブジェクト指向でまともなゲームが作れるのに
なんでJavaでオブジェクト指向捨ててまでショボイゲーム作らなきゃならないの?

74 :
このスレみて爆笑しちった

75 :
http://lzfenix.hp.infoseek.co.jp/

76 :
そう馬鹿にしたもんでもないぞ。
Javaでシューティング作るスレでは、立派なシューティングゲーム作ってた。
ナンバーシューティング。
C++では無理だろう?

77 :
>>76
>ナンバーシューティング。
懐かしや・・・
俺のネタだ(w

78 :
JOGLとかLWJGLはどうなのよ?

79 :
ナンバーシューティングって何?

80 :
1
.... 1
........ 1
............ 1
.............

81 :
意味がわからん

82 :
数当てゲームだ。
答えを予想してください。
>3
それよりも大きいです。
>5
それよりも小さいです。
>4
当たりです。
こんな感じのやつ。

83 :
ブーーーーーーーーーーー

84 :
Javaでオブジェクト指向でも、インベーダーゲームなら、快適に動くんじゃないかな?

85 :
ガベコレで止まったら興ざめ。

86 :
プールして使い回すように書けばいいんじゃないの。

87 :
そうやってJavaらしくないプログラムを書いてJavaは良いと言うのか?

88 :
VCバリのゲーム作る暇あったら何か面白いものファミコン級でいいからつくってみろ

89 :
てかゲーム作るなら他の言語使えよ・・・

90 :
EU2みたいなのならJavaでOKじゃないか?甘い?

91 :
夢見がちなリアル厨房なら許す

92 :
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1074347252/l50

93 :
Javaはネットに強いらしいので
MMOナンバーシューティングもできるんじゃないかな?
互いに相手の隠している数字を当てあうんだけど、
先に当てたほうの勝ち。
お互いの手の内を読む高度な心理戦ができるよ。

94 :
去年の10月からJAVA+posgreSQL+struts なWebプログラマー。
それまではCでコンシューマーゲームプログラマー。
JAVAは楽だね。よくできてる。
バッファオーバーラン脆弱性とか無縁だし。
配属された部署では、自宅じゃネットつないでません、とか
CPUのクロックとハードディスクの容量の区別がつかない人とかが
JAVAでコーディングしてます。
そのくらいなんでも面倒みてくれる。
だから”遅い!”
普通のアプリでさえ激遅。eclipseとかiPlanetとかteamwareとかDocuShareとか。
こんなんでゲームなんか作れるわけがない。
String str = "SELECT * "
+ "FROM table1 "
+ "WHERE aaa = '" + aaa + "' "
+ " AND bbb = '" + bbb + "' ";
これってコンパイル時に最適化してくれるのかな?
まさか全部 new してないよね?

95 :
してる

96 :
その辺のフリーゲーム(2D限定)ならJavaでも十分すぎる位だけどな。
ダンジョンマスターのクローンとかJavaだったけど普通に動いてたし。

97 :
Javaは糞すぎ
Rubyに取って代わられる日も近くない。

98 :
近くないのかw

99 :
Javaは糞すぎるが
Rubyもかなりヘボいってことか

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Cで書くかアセンブラで書くか・・・ (829)
monazilla Part 6 (467)
理系しねよ (201)
Subversion r14 (348)
プログラミングの為の数学と算数 vol.3 (882)
Silverlight登場で.NET使い大勝利!!! Part2 (476)
--log9.info------------------
(特別自治スレ)通称 千葉So-net落雷 対策本部 (ゲーム速報荒らし) (263)
【オワコン】ステマ実らず、2011年通して見ると3DSはPS系ハードに大惨敗してると話題に (334)
PS3とXbox360で「「FINAL FANTASY XIII-2」発売! (636)
爆笑、まるでネズミ男!「はちま寄稿」が顔バレ!!!!! (249)
【PS3/360】「ファイナルファンタジーXIII-2」新たな登場キャラクターとスクリーンショットを公開! (308)
Vita年末需要でも4万2千台に急落、長年のステマ実らず。自業自得の声も (281)
SCEサポートセンターにVITA不具合問合せが殺到! (350)
PS3/PSVitaの連動でWii Uのようなデュアルスクリーンも実現可能 (440)
【PSVita】ロンチタイトルとして発売決定 PS Vita『真・三國無双(仮)』インタビュー (213)
マイクロソフト常務の泉水敬さんがヒラ執行役に降格 (267)
【不具合多発】3DSでフリーズが多発していたことが発覚、メーカーも注意呼びかけ (491)
任天堂、3日続落・・・「同社がいつまでゲーム界の覇権を握っていられるか疑問符が付き始めた」 (584)
北米の5月売上報告。3DSの普及スピードはPSPの半分・・・ (416)
小売 「Xbox360は美少女ゲームとシューティングゲームはよく売れる、まるで昔のセガサターンのよう」 (563)
PSVitaが2週連続で週販9000台を割り込む (200)
【3DS】販売不振により任天堂の関連企業も大幅に業績悪化、赤字転落へ (307)
--log55.com------------------
【バード】気高く美しく!カナリア・スレ【ディーヴァ】
北キツネが飼いたい part1
合法的にパンダを飼う方法
【初心者質問・交流】鷹・フクロウの飼育と調教
□■爬虫類カフェってどう?□■
アルダブラゾウガメスレ
豪州原産中心ドワーフモニター
なぜ犬はワンちゃんなのに猿はおさるさん?