2012年6月メンタルヘルス84: 【障害年金】何で等級落ち? part5 (415) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
親から小さい頃から精神的虐待を受けた人 20 (674)
鬱病は甘え (986)
対人恐怖症でもできる仕事探そう。。Ver.27 (789)
【無駄な】自殺に見えない自殺方法3【あがき?】 (454)
∈≡  視線恐怖症総合スレッド  ≡∋ part54 (505)
ブロムペリドール・インプロメン一錠目 (479)

【障害年金】何で等級落ち? part5


1 :12/01/23 〜 最終レス :12/07/04
既に受給している人の為の情報交換スレです
主に初回申請と同内容での診断書で等級落ち・昨今の年金事情等
について語りましょう。
できれば病名 abcd (3)(4) 更新間隔もよろしく
過去スレ
1 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1205596967/
2 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/utu/1228822252/
3 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/utu/1267426708/
4 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1302254567/

2 :
>>1乙!
いつの間にかスレ消えてて、ビックリした。
みんなの更新や、額改定なんかが上手くいきますように!

3 :
>>2
980越えてたから勝手に落ちたっぽいね

4 :
   >>1乙だよね〜                   ね〜♪
                         _ ‐..::  ̄ ̄ ::::... 、
              . ィ            r'::/ ::ィ:::::::::::j:::::::ヽ::::\
,._.._ .......、._    _ /:/l!            | ::|::/ |::::::::∧:::レ::l:::| :::::rヘ
ヽ :~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、|          l ::仏_ノヘ:/ ー- ハ:::!::::::|::::i
 ゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=.  _〜:、          /::::リy=ミ ' ィ=ミ /:::::!::::/:::::!
  ``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、..._      |::::{xx     xx/::::::「)'|:::::::|
  ,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、      lハ:仆 ..._ヽフ /:::: /´ |:::::::|
 "   .!-'",/  `'-‐'') /\ `      Y::::ソ勺 7イV_  !:::::::!
  .-''~ >'゙::    ‐'"゙./  ヽ.    __  |::/ 爻___ん'´ッ'⌒ヽ! :::::!
    //:::::       ',        (__,、\/ /‐―一弋{、  /  ̄_)
   ' /:::::       .:';          \ ' {      :::\   /~::!

5 :
>>1
乙!
厚生2級更新結果待ちだけど、気が急いて電話したら、
「まだ処理の途中なので結果は言えませんが、止まる事はありません」
という微妙な情報が……余計モヤモヤする!

6 :
3級もあるので心配ですね

7 :
>>1

落ちてたから、俺もビックリした口。
立ててくれてd
>>5
俺も2級更新決定待ちだから、毎日ソワソワだよ。
そのせいで病状がさらに悪化して、更新通らなかったら、Wの悲劇。

8 :
私は今回何等級になるのでしょうか?ご意見ください。
うつ病(F33)で現在厚生3級で2年後初めての更新申請です。
b4,c3,(4)、就労不能
よろしくお願いします。

9 :
前回は?

10 :
>>8
更新で等級が上がることはまず無い

11 :
>>9
8です。書き方が悪くてすみません。
前回(2年前)はb3,c3,(4)就労困難です。
>>10
2級に該当する可能性はほぼゼロですかね?

12 :
・・・・・悪化しているけどなんともいえませんな
更新情報の提供よろしく

13 :
二級に上げたいなら、更新の時に額改定請求も一緒にしてみたら?
出来るかどうかは知らないけど;

14 :
>>11
額改定請求しないと等級はまず変わらない
うつ病だと厳しいかもしれんが報告よろしく

15 :
http://www.syougai.jp/case/kokoro/j11001.html
うつじゃ3級なのかもねー なんともいえないね

16 :
皆さんありがとうございます。
結果出ましたら報告します。

17 :
>>16
(4)は2級相当なんだが、bがあり、しかも3つ、dが一つもない。これは厳しいかも。
基礎年金のみの場合なら、甘い審査の地域だと通る可能性あるが、厚生年金は
厳しいからね。
額改定請求するにしても、cとdで固めて(4)という診断書でないとインパクトが
弱い。今回は無理でも、せっかく(4)という評価をいただいているのだから、
医師と相談の上、そのあたり整合性をもたしたほうがいい。今後もチャンスは
あるのだから、今回現状維持でも、あきらめないで。

18 :
名前: 優しい名無しさん
E-mail:
内容:
躁鬱病(F3)、厚生3級で初めて更新。昨年入院2ヶ月あり
b2,d4,(5)、就労不能、自殺企画+未遂あり、予後不良 、悪化+再燃可能性あり
上記スペックで、厚生1級は無理ですか?

19 :
無理です

20 :
現在厚生2級を受給しております。
今回はじめての更新で診断書を今日もらってきました。
内容はうつ病(F33) C6D1(4)で 「就労能力はない 現在より大幅な回復することは望めない」
厚生2級の更新いけますでしょうか?
よろしくおねがいします。

21 :
お願いしますといわれてもな〜w

22 :
>>20
   _、_
 ( ,_ノ` )      n   いける!
 ̄     \    ( E)
フ     /ヽ ヽ_//

23 :
>>20
大丈夫だろ

24 :
額改定請求してから、およそ二か月半…
毎日ソワソワしちゃうw
何の連絡もないってところを見ると、
上手くいってくれてるのかなぁっと、ヤキモキしちゃうわw
ダメでもいいから何かしらの連絡、結果を早くくれ!!!!

25 :
>>20
知らんがな

26 :
>>24
どっちにしろ2月までは2級の金額が振り込まれ、3月に振り込み金額が変更される前の月(2月)までには返事が来ますから、と言われてる。
あとちょっとの辛抱だ。
返事来るまで心配だし、もしかしたら不服申立てせにゃならんかも・・・とか考えたりすると、病が悪化しそうだが。

27 :
額改定ダメだった…
でもそれだけ症状が酷くないって事だから、前向きに捉えていくわ
早く回復したいよ

28 :
「額改定」は難しいよね。

29 :
>>27
診断書の内容はどうだったの?

30 :
>>27
病名とスペックお願いhします><

31 :
どうせ、うつ病だろ

32 :
CおよびD(二つ以上が望ましい)のみ(4) 就労不能
これぐらいのスペックじゃなきゃ鬱病だと
額改定請求でも等級アップは難しい。

33 :
初めての更新(1月)を送付したんだが、2級維持はたぶんできると
思うが次の更新間隔がすごーく気になる・・・3年とか5年だといいんだがな
1年更新はきついわ

34 :
自分は厚生年金2級を貰ってます。
遡っての請求もとおりましたがこちらは厚生年金の3級でした。
病院が変わったのが原因だと思います。
前の医者は鬱病と診断して診断書を書いてくれました。
今の医者は統合失調症として書いてくれました。
前より等級が上がる事がある事に驚いています。

35 :
遡及分を安くされたと考える方が妥当

36 :
35よ…ひがみか…かっこわるい…

37 :
通知待ちきれなくて電話したら厚生2級更新できたらしい!現物来ないと完全には安心できないけど良かった!!
就労してても厚生2級診断書次第ではいける、という事になるのか……?

38 :
よかったねー

39 :
この人ね。
一般枠就労でも厚生2級更新か。
650 :優しい名無しさん:2011/11/05(土) 13:51:30.55 ID:fBffYE0P
更新の診断書出してきたよー
現在厚生2級
統合失調感情障害
病状は変化無し
b1c5d1(4)
週3で労働、一般企業の一般採用、収入月8万
周囲の援助があって軽作業できる状態
労働能力は限定的で低い
予後は固定した病状があり良くは無い
年金スレでエンドレスに書き込まれる「基礎も厚生も2級は労働不可が前提」が本当かどうかこれで確かめられるね。

40 :
>>38
ありがとうございます!!
>>39
です。現物来るまで証明は出来ませんが……
あと2ちゃん以外でも「厚生2級は働いてたら貰えない」というニュアンスの情報が多かったのでほぼ諦めてました。
特に社労士さんは前スレでやり取りを公開した人の言う通り働いてる人に厚生二級は厳しい、という意見が多く。
なので結果から色々推察は出来ますが、明確な判断基準は自分の中では逆に曖昧になった気がします……

41 :
>>ID:p4RUbivN
遅れ馳せながら、おめでとう!

42 :
>>41
ありがとうございます!!
だげじゃ芸が無いので約束通り証拠画像その1を
http://iup.2ch-library.com/i/i0558738-1328761536.jpg
診断書のコピーなので偽造できない事もないですが。
あとこれで本当は3級落ちだったらプギャーしてください……

43 :
俺の主治医より字が綺麗な件

44 :
更新の申請して ハガキが届いたのですが 
ハガキには 次回の診断書提出、年月日が記載されてあるだけで 等級の記載なしでした
これは無事 更新できたのでしょうか? 
よろしくお願いします

45 :
>>44
そのとおり。

46 :
>>45
ありがとうございます  

47 :
うちの主治医の字とよく似てる件w
でも医者ってみんな字ヘタ、というか、字じゃなくなってるよなw

48 :
>>42
すげー (4)ですか?

49 :
>>43
医者の文字ってなんであんな走り書きみたいなの多いんだろうなw古代文字かと思うぐらい読めない

50 :
俺の主治医の字ともよく似てる件w
まあ偶然だろうけど・・・

51 :
厚生はガンガン落とせ。基礎はどうせ年金額上がらないからそのままでいい。

52 :
うつ病程度は落とすべき

53 :
>>47>>50
可能性は限りなく低いけど待合室で顔合わせてるかもねw
ていうか本当に読む気を喪失させて通そうとしている気がする字なのは皆同じなのかー
>>48
(4)です
というわけで現物本日届きましたー
http://iup.2ch-library.com/i/i0559979-1328869597.jpg
あとは厚生2級である、という証拠が無いですがそこは信じていただけると(汗)
それと、働いてても厚生2級通る、という一例であって、実際の更新でどうなるかは人それぞれです。
でも年金の更新を恐れて社会活動への参加を躊躇している方の参考になれば、と思います。
というわけでコテハン外します。お付き合い頂きありがとうございました!

54 :
>>53
貴重な実証報告ありがとな。
ただ、等級裁定する役人の甘い・辛いの個人差もあるらしい(ぎりぎりの
ラインだと複数人で協議してもよさそうなもんだが、合議制でもないらしい)
から不確定要素もあるな。今回の実例をもって「働いていても2級大丈夫!」
という単純な理屈は成り立たないわな。基礎・厚生・共済でそれぞれ温度差
はこれからもあるだろうし。

55 :
更新一年てのはまだ働けてたら次は下がるんじゃないのか?

56 :
>>54
仰るとおりだと思います。
「働いてても2級大丈夫、な事もある」を証明しただけで
働いてる事は審査や更新に影響を与えないわけではないとも聞いてます。
他にも色々な要素があると思いますので参考程度が良いかと。

57 :
>>55 更新2年なら下がらないのかい?

58 :
>>53
すげえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ

59 :
>>53
俺は待合室で人と目線を一切合わせないから、仮にすれ違ってたとしても認識してないw
字は個人差あると思うけどね。俺の場合、遡及の分の診断書を書いてもらった医師の字は
綺麗ではないけど普通の字だった。今の主治医は結構字が走ってる
そして俺も今日無事更新通ったハガキが来た(初めての更新)
F33 b2c4d1(3) 厚生3級維持
次回は2年後なんだが、申請してから結果出るまで3箇月+α経ってるから2年より短く感じる

60 :
昨日初更新のハガキ届きました。
F20 C7(4) 厚生2級
次回5年後提出、ジャスト3ヵ月半で通知来ました。

61 :
障害年金を受け取りながら国民年金払ってる場合
今回公表された年金試算では
無職の場合で労働収入がゼロの場合は
今貰ってる障害年金額×15%を保険料として払うって事になるのかな?
自分の場合3級なんで、将来は普通の老齢年金を貰うつもりなんで

62 :
すいません。
2010年に統合失調症で厚生2級をもらったのですが、今年更新の審査があります。
前回はb2c4(4) 統合失調症 労働不可 で厚生2級だったのですが、現在でも
このぐらいで厚生2級ってとれますか?
前回と同程度以上には医者に診断書は書いてもらえると思います。

63 :
同じ程度の診断書だったら厚生2級OKでは。
a〜d7項目になってるからbは一つ増えると少し
病状良くなってると思われるかも。
でも等質(4)労働不可は鉄板に近いかと・・・

64 :
>>61
厚生年金の額が目減りするからナマポ確定なんじゃない?

65 :
>>62
ああ余裕

66 :
F
発病から現在までの病歴及び治療の経過、内容、就学・就労状況等、期間、その他参考となる事項
って本人の話だけではだめ?診断書出した人、どうした?
http://www.nisseikyo.or.jp/home/info/shindansyo.pdf

67 :
一人で通ってたら本人に聞くしかないだろ
そんなんでいちいち家族とか呼ばないよ

68 :
そうなのか。それなら安心した。

69 :
マジ不正受給者多すぎだろココも
年金機構に審査厳しくするよう電話するわ

70 :
>>66
俺は今月障害年金の更新で、この前の木曜日、更新用診断書を主治医に提出してきたんだけど、
ルースリーフ一枚に発育歴(小学生の時に不登校時があった)や学歴、過去の就労状況、福祉サービスの利用状況等詳細に書いて一緒に提出してきたよ。
今度の木曜日に診断書が出来上がるんだけど、
本スレで糖質なのにマイスリー飲んでるから、それが減点材料になるって言われて不安だ。

71 :
うつ病で年金とかおかしいからな

72 :
>>71
鬱病は審査が厳しくなってきていて、どんどんふるい落とされてるんだから、大目に見てあげようよ。

73 :
>>60
処方薬を教えて頂けませんか?

74 :
>>73診断書に処方薬の記入はありません。
郵送した後気になったので年金事務所で確認しました。
処方薬の記入はなくてもかまわないらしいです。
右の欄等記入漏れがなければ(無記入は駄目)、診断書全体を見て
審査すると説明頂きました。

75 :
>>74さん、返信ありがとうございます。
俺は>>70なのですが、更新用診断書を見たのですが、表面の右下側に大きなスペースがありその上に症状や処方薬を記入して下さい。と書いてあったと思います。
どちらにせよ、今度の木曜日には更新用診断書が出来上がり、区役所の年金課に提出しに行くので、仮に処方薬を主治医が記入してなくて、区役所の年金課の人に何も言われなければ、それでいいでしょうし、主治医が処方薬を記入していればそれまでます。
マイスリー以外の処方薬は完璧なんですが…
因みに基礎2級です。

76 :
>>75
Σ(゚д゚lll) ま、マイスリー・・・・・  それは大きな減点材料ですね・・

77 :
>>75等質でマイスリー処方ですか・・・
76さんもおっしゃってますが、大きいかどうかわかりませんが
減点材料になるかもです。
但し、基礎ということで3級がありませんので総合的な診断書次第で
2級受かるのではないでしょうか。
就労、生活面で支障があるのだから通って欲しいですよね。

78 :
>>70です。
病院に朝電話したら、診断書は出来上がってるとの事なので、診断書を受け取りました。
今病院です。
F20 糖質 b3c3d1(4)
日常生活活動能力及び労働能力なし
予後不良
処方薬は記入されてませんでした。
憂うつ気分、希死念慮、幻覚、妄想、自閉、無為に○がしてあります。
診療回数月平均4回
福祉サービスの利用状況 ヘルパー利用している
現在の就労状況 就労なし
基礎2級無事に更新通るでしょうか?
これから区役所の年金課に提出しに行きます。

79 :
>>78
その内容なら大丈夫だよ

80 :
>>79
ありがとうございます!

81 :
>>78
2級確実だな、100%2級だな
羨ましい

82 :
糖質でそんなに羨ましいか?
俺は遠慮したいよ。

83 :
こんな人も居る。
http://miraiwabokuranote.blog.fc2.com/
障害者だけど頑張っている。

84 :


85 :
すいません。
もし等級が下がってしまった場合なんですが、結果がでてから異議申し立てのようなことは
できるんですか?
異議申し立てをして級が元に戻った人っているんですか?

86 :
等級が下がった理由にもよるんじゃない

87 :
>>89
等級が下がったり、更新落ちた場合でも、その後病状が悪化したら、1年経ってなくても、再び再申請出来るとは聞いた事ある。
不服申し立てについては知らん。
お役に立てなくてすまない。

88 :
異議申し立てはできるみたいだけど
「厳しい審査」して、等級落ちな訳だから
そう簡単に覆すことは出来ないみたい
状態変わらないから次の更新も大丈夫なんだろうけど
審査通らなかったらどうしようって怖くてずっと落ちてる

89 :
>>85
聞いた話で申し訳ないんだけど。
等級落ち→異議申し立てで、覆った人はいる。
その人、糖質だけどね。
自分は去年の夏が更新で、スペック的にも実際にも悪化してるのに3級維持だった。
で、納得いかなくて、
まずは医師に相談→異議申し立ての話を聞かされる
→社労士に相談→等級変更申し立て提出(社労士が)→2級GET
となった。(ウツ病)
異議申し立ては、通知書がきてから60日以内なら可能。
万が一のときはやってみるべき。
ところで>>87、未来レスw

90 :
>>37
え?
電話で答えてもらえるの???
どこへ電話したんですか?
まさか年金ダイヤル?

91 :
>>78です。
月曜日に区役所の年金課に診断書を提出しに行き、記入漏れ、ミスがないか確認して頂き、無事に受け取って頂けたのですが、
やはり処方薬が記入されていなかったことが気になり、年金事務所に電話で訊いてみたところ、処方薬は記入されてなくても、無事に更新通る方もいらっしゃるそうです。

92 :
更新の診断書ってどういうの?
書式とかどうなってるの?
あとやっぱり記入してもらうのにお金かかるの?
いくらぐらいなの?

93 :
>>92
>>78だけど、更新用の診断書は今は新様式だよ。更新月の始め頃郵送されてくるよ。
表面に
通院回数年何回月平均何回か
発育歴や学歴(小中高校は普通学級か特殊学級等かに○をして貰う)その他には俺は大学中退だから大学中退って書いて貰った。過去の就労状況
過去一年間の就労状況就学状況病状等。
左下は初申請の時の診断書と同じで、幻聴や幻覚、自殺企図、希死念慮、拒食、意欲減退、自閉等、色々な項目がありそこに○をしてもらう。
右下は現症時の病状処方薬等の詳細な記入。
(俺は処方薬は記入されてなかったんだが区役所の年金課の人には何も言われなかった。年金事務所の人に電話で訊いてみたところ、処方薬は記入されてなくても無事に更新通る人もいるみたい。)
裏面左上
適切な食事、清潔保持、通院と服薬、金銭管理と買い物、安全保持、他人との意思疎通、社会性計7項目、a〜d(自発的に出来る〜出来ない)まで○をして貰う。
右上 日常生活能力(1)〜(5)まで○をして貰う
真ん中中段 過去5年間の通院及び、入院歴。
病院名と通院か入院かに○をして貰い病名と治療法と改善したか悪化したか等。
その下、日常生活活動能力及び労働能力
その下 予後
その下左側 現在の就労状況
一般企業かその他なのか、一般採用なのか障害者枠なのか、週何日勤務で1日何時間勤務なのか
賃金 仕事内容等
右側 身体的所見や福祉サービスの利用状況等
コンビニで診断書表面裏面共にコピーしてきたんだけど、今手元になくて記憶が若干曖昧だけど大体こんな感じ。
診断書作成料金は病院によってバラバラだよ。
安い所は3000円位の所もあるし、高い所だと1万円以上かかる所もあるみたい。

94 :
93さん、完璧です。
神降臨!

95 :
>>93 マジお疲れっす!

96 :
4大疾病に仲間入りし五大疾病になったのに
障害年金が通らないうつ病、
国はすさまじい矛盾である

97 :
障害年金はシビアだからな。身体の方だって精神ほどじゃないけど、審査厳格だしね。
1級なんて、よほど悲惨な状態じゃないと通らない。精神だったら、閉鎖入院デフォの廃人レベルじゃないと1級なんてとれないし。
心臓疾患の障害だと日常生活をある程度まともに過ごせるレベルでも1級取れるんだよな〜。
いつ死ぬか分からんサバイバル状態だけど、長生きしたいわけじゃないから心臓疾患で1級ゲットしたいと
思わないでもない。疾患かかえてる患者さんには怒られそうだけど・・・。

98 :
ペースメーカーは10年に一度は手術してヒラキにされる
死の恐怖と戦って鬱病の人も多い
一級以上があればいいんだがw

99 :
更新の診断書出してきた。
訂正して欲しい所があったけど、医者に言う勇気が無かった…。

100 :
>>99
差し支えなかったら、病名やスペックや労働能力や予後を教えて下さい。
医者に訂正を求めるのはなかなか出来ませんよね。

101 :
>>100
躁鬱。d1あとはc。
(4)
労働不可の記載はあるものの、前回より軽くなっている
診断書見たときパニックで3日くらいド鬱になった
更新で毎回こんな思いするのかと思うと鬱

102 :
>>101
診断書表面の中断の右側の
前回との比較
変化なし 改善している 悪化している 不明 には、どこに○つけられましたか?
この欄で、改善している以外に○つけられたなら
躁鬱ならd1あとはcで(4)で労働不可なら、更新通ると思うんですけどね

103 :
みんな、少しのことで激落ちとかパニックになるんだよね。
もっとも、そのくらい病状が重いから年金も貰えるんだけど…
ところで、>>101が現在貰っている年金は2級でOK?
軽くなったとのことだけど、躁鬱病でc6d1(4)労働不可なら、
元々厚生2級が十分いけるスペック。基礎なら余裕。
心配だろうけど、2級の更新ならまず大丈夫だね。

104 :
>>101
更新なら厚生2級でも楽勝だと思う
新規でも厚生2級が十分勝負できると思う
単なる鬱なら3級だろうが

105 :
障害年金はフルタイム勤務者でも
もらえるの?

106 :
101です
厚生2級です。
みなさんに書き込みしてもらい、ちょっと安心しました
前回の診断書はdが2つだったので 不安感が暴走してパニックになりました。
ありがとうございます

107 :
>>106
大丈夫だと思うよ

108 :
107さん、ありがとうございます。
無事に通ったら また書き込みさせていただきます。
いいスレッドですね。
助かりました

109 :
92です。
93さん丁寧な説明ありがとうございます。
今年年末に初めての更新なんですけど何もわからなくて・・・。
助かりました。
現在鬱で厚生2級です。
予後不良なのに申請時より軽く書かれたらどーしようと不安です。
いなくなった方がいいのかな。俺なんて・・・。
50近い3年前にリストラされた親父です。
良くなっているとはとても思えないけど、自る気力もない。
だれか殺して。なるたけ苦しまない様に・・・。

110 :
>>109
鬱ですか…
今は、審査も厳しくなっているようなので、厚生2級を維持するなら、全てcかdで固めて、(4)と、予後不良、労働不可は最低でも欲しいですね。
>>93に書き忘れましたが、更新用診断書の表面中段左側に
前回との比較 変化なし 改善している 悪化している 不明の4つの中からいずれかに○をつけて貰う欄がありました。
裏面左一番上に在宅か施設(?)などに入所しているか、同居人の有無等の項目がありました。

111 :
>>109
まだ悩むような時間じゃない

112 :
>>109
今日一日だけのことを考えて生活した方が良いよ
あんまり先の事を悩んでも結果が同じなら
悩む分が無駄じゃないか
死ぬ前日まで気楽に過ごした方が幸せだよ

113 :
>>109
鬱だけなら再起可能
3級で、障害者向け職場で働けば良い

114 :
なんな このスレ
意味わからん

115 :
「鬱ごとき」だの「鬱だけ」だの、やたら鬱病を軽視する
発言主がいるな。
NHKでもやっていたが双極性U型だと、単極性の鬱病
と誤診されるケースが40%以上にも及ぶという。長期に亘って
反復性や難治性の「鬱病」の人は双極性を疑ったほうが良い。

116 :
ところで、65歳になって老齢年金と障害年金を選択するとき、
障害年金の場合、更新なくなる(永久認定になる)、
ならないの結論って出た?

117 :
以前主治医に双極性II型の可能性について尋ねたことがあるけど
頭の片隅には置いてると言われた
いろんなケースがあってなかなか見極めが難しいみたい
ずっと長い期間鬱が続いて、だいぶ歳取ってから軽躁がやっと現れる人もいるとか

118 :
117さん
まさに自分がそうです。
10年近く鬱→1〜2年の間たまに躁転→今じゃ躁鬱のお墨付きもらってます。
自分の場合はラピッドサイクラーになったので躁鬱の診断になりました。
ハッキリ病名がわからないと不安になりますよね

119 :
スレチな書き込みしてスイマセン・・・。
同じような思いの人が多くて、ついつい居心地よくて。
しばらくROMに戻ります。

120 :
一度打ち切られて、再び病状悪化のため申請したら通ることもあるの?

121 :
>>120
打ち切られても、病状が悪化したら1年以上経過してなくても再申請は出来ますよ。
また医者に診断書を作成して貰い、また審査があります。
審査に合格すれば、また障害年金受給出来ます。

122 :
>>121
ありがとう。
初診は前と一緒で、認定日も変わらないのかな。

123 :
>>122
変わらない

124 :
今年8月に更新なんだけど、今特例子会社の障害者枠でフルタイムではたらいている。
厚生2級なんだけど、年金きられたら給料だけじゃやっていけない。
働いてると年金は更新できないのでしょうか?もしくは等級落ちか?

125 :
>>124
更新用診断書も新様式になり現在の就労状況を細かく記入しないといけないからね
一般企業か就労支援施設かその他か
障害者雇用か一般雇用か自営かその他か
勤続年数 何年何ヶ月
仕事の頻度 週に 月に 何日かひと月の給与何円程度
仕事の内容
仕事場での援助の状況や意思疎通の状況
を主治医に記入して貰わないといけないからね
障害者雇用とは言えフルタイムだと等級落ちの可能性はあるかもね

126 :
@厚生
享年の12月に初めての更新で診断書提出。
3級なのでもらえる額は少ないですが、不支給となると
生活が出来なくなりそうです。
審査はどのくらい待てばいいのか、不支給となったらと思うと
不安で仕方が有りません。

127 :
去年初めて申告しました。躁鬱、自殺未遂を数回繰返しています。医師に仕事も禁止されています。
最初から躁鬱で入院無しなら3級だね。と医師に言われて、やはり3級でした。
診断書は見てはいけないと言われたのですが、見れるのですか?
不服申立てされた方っていらっしゃいますか?(スレチだったらすみません。)

128 :
>>126
病名とスペックと労働能力と予後は?
差し支えなかったら教えて下さい。

129 :


130 :
>>127
3級レベルの診断書なら、3級認定が妥当でしょう。
何事も医師の診断書次第。しかし仕事を禁止されて
いるというのは「就労不可」を意味するから、通常の
感覚の先生なら2級相当と認め、2級が通る診断書
を作成すると思うけどね。診断書は見てはいけない
なんて取決めはないよ。むしろ転院とかの可能性
を考え、コピーを取っておくのが常識。

131 :
特例子会社で障害者枠でフルタイム勤務。厚生2級。今年更新なので、なんとか
2級を維持したいところだが、厚生年金も収めている状況じゃ切られる可能性高いかな?
初回認定は社労士に以来して2級ゲットしたのだが、更新も社労士に頼んだ方が等級維持確率たかいかね?

132 :
>>131
社労士に何を頼むんだい?

133 :
>>131
社労士に頼んでも、
一般企業か就労支援施設かその他か
障害者雇用か一般雇用か自営かその他か
勤続年数 何年何ヶ月
仕事の頻度 週に 月に 何日かひと月の給与何円程度
仕事の内容
仕事場での援助の状況や意思疎通の状況
を記入する欄があるからね。
フルタイムなら等級落ちは覚悟しておいた方がいいよ。

134 :
>>130さん
127です。レスありがとうございました。勉強になりました。意見の合わない医者なので、変更も考えてみます。

135 :
>>131
まさかと思うけど、初回に厚生2級認定の時(申請時点)でもフルタイムやったん?
もしそうなら、希望の星。俺の。

136 :
うつで共済2級ですが、4回目の更新です。
自分は初診時が共済でしたが、破たんして現在は厚生年金に事務を委託されております。
診断書のスペック↓
c2d4(4)で、日常生活労働能力ともになし。
病名はうつ病ですが、表には躁状態や分裂等遺状態にも○があって、
「時に躁転することがあり、双極性障害の可能性も否定できない」とあります。
主治医は、絶対大丈夫と言ってくれていますが、不安です。
大丈夫でしょうか?

137 :
更新で受給資格がなくなる場合って封書?葉書?
今回二回目の更新なんだが、申請から前回までは酷すぎてケースワーカーに任せてたから記憶にない
そして今回なんだが、入院していないから無理だろうと言われた
不安でしょうがない
一応スペック
F33 b1c5d1 (4) 就労不可基礎二級
入院はしてるが、二週間と短期だったためあてにするなだそう

138 :
>>137
基礎2級なら大丈夫だと思うよ。

139 :
>>137
基礎二級余裕 心配するな

140 :
>>136
共済は相手にされないぞ
審査基準が異なるからね
共済スレも全く死んでいるから、質問しても無駄だろう
共済の場合、前回スペックと概ね同じなら維持される

141 :
>>140
今回までは、「つぶれた共済(農○)」での審査になりますので
主治医は、心配いらないと言ってくれていますが・・・。多分通ると願ってます。
しかしながら、その次からの更新事務が、「厚生へ全面委託」になるので
そっちの方も心配です。

142 :
>>141
悪いことは言わない
「共済」という単語は書かない方が良い
叩かれるだけだぞ

143 :
更新てどれくらいで結果通知くるもの??
みなさんはどれくらいかかりましたか?
>>60さんはジャスト3ヶ月半で通知ですよね?
今3ヶ月待ってるけど不安で吐きそう。
眠剤効かないし起き上がれないし常に動悸がする…
診断書の内容はほぼ変わりなしだけど結果どうなるかわからない。
2月支給分を大事にとってるけど内科も皮膚科も行くの躊躇してる…
4月に入るかわからないもんね…

144 :
>>143
もし更新で等級落ちしても
更新中のお金は返納する必要はないよ
それに3ヶ月経過してるなら電話で確認できると思うよ

145 :
>>144ありがとうございます。
実は先日電話で問い合わせたら「診断書は届いているが、まだ結果は出ていない」との事でした。
3ヶ月半まであと少し…ものすごく不安だけど待ってみます。
結構長くかかるものなんですね。
みなさん更新待ちの間どうされてますか?

146 :
>>145
診断書の内容が大丈夫だったので
ほとんど不安は感じていなかったし
忘れるようにしてた

147 :
>>146
そうですか…。なるべく考えないようにしてみようかな…。
あ〜やっぱりできない!
何度も質問してすいません…。
どれくらいで通知きましたか?

148 :
>>147
病名と診断書の内容は?
だいたい判断できると思う

149 :
どっかに更新用診断書UPされてないですか?

150 :
新規でも更新でも様式第120号の4だと思うが。
日本年金機構のHPにあるこれでしょ。
ttp://www.nenkin.go.jp/receive/pdf/rorei17_01.pdf

151 :
>>142
本文読んでる?
>しかしながら、その次からの更新事務が、「厚生へ全面委託」になるので
つまり共済じゃなくなるってこと

152 :
通知来た!
厚生2級更新 通った!!!
ああ、心臓に悪かったこの3ヶ月ちょい。
情報として一応晒しとく。
診断書の内容は、初回認定時と同じ。
病名は、双極性2型感情障害。
診断書記載時点での就業状態は、正社員・障害者枠だが長期休職中(労働時間は0時間/月。収入は0円/月)。なお、診断書提出期限の月の内に辞職する予定である旨を記載。

153 :
>>152
おめでとう!
躁鬱で厚生2級更新通ったんだね!
俺は糖質で基礎2級で前回との比較変化なしだから、俺も更新通る事を信じてるよ。

154 :
>>152
おめでとうございます。
期間は何年でしたか?
自分も躁鬱で今月始めて更新です。
前回以前からもうずっと労働不能なので大丈夫かな・・・不安です

155 :
>>154
やっぱり期間は2年だったです

156 :
>>151
初診が共済だからずっと共済年金じゃないですかね?
厚生の時に初診があれば無職になって更新を繰り返しても厚生のままですので。

157 :
>>155
ありがとうございます。
やはりそうですか。
自分も躁鬱・厚生2級なのでとても参考になりました。

158 :
>>156
今までは審査も全部、共済でやってたけど今年の4月から審査が厚生で行われることに
なったのです
今回は滑り込みセーフで、共済での審査だけど
厚生の審査は厳しいと聞いてるので、不安なのです

159 :
>>158
本当にそうなの?
厚生に審査が統一されたの?

160 :
>>158
それどこ情報?

161 :
今日葉書が来た
これでまた2年過ごせる
次までには社会復帰できるようになりたい

162 :
>>159
>>160
農林年金のことだよ
10年前には、こうなることが決まっていたが遂にという感じ
>>158
共済より厚生はハードルが高いよ
前回と同じスペックが必要条件
ちなみに俺は「共済の件については書くな」と書き込んだ奴
共済はマジで、このスレでは叩かれるぞ
甘い公務員の世界なんだから
なお、俺は年金受給者ではないよ

163 :
>>161
このまま厚生2級でも月収14万9千円で、年金掛金法定免除で市役所から毎月8千円の補助がでる。で、一日中寝てればいい。
社会復帰しても、たんまり社会保険料と税金取られた後はやっぱり月収15万円くらいで、病気の症状と戦いながら毎日必死で働かねばならぬ。
社会復帰するモチベーションが上がる要因があればいいんだけど・・・
病気と死闘を繰り広げてつらくても、勝ち取る給料が多いとか。

164 :
>>163
私は基礎更新
ただ、社会復帰は果たしたい
収入云々より、人として生きたい

165 :
>>161
更新おめでとう。
スペック的には余裕で更新通過するスペックだったもんね。

166 :
>>163
市役所から補助って何かあるのですか?

167 :
>>166
在宅心身障害者補助制度 とかなんとか
市にもよると思うよ

168 :
>>167
基本的に手帳もちだけじゃないかその制度・・・手帳はあいにく持ってないんだよな

169 :
>>168
障害年金受給してるんでしょ?
年金の証書があれば、医者の診断書無しで手帳発行してもらえるよ。
手帳持つと携帯電話の料金が安くなったり、メリットもあるよ。

170 :
俺も手帳は持っていない。

171 :
障害年金云々するより、障害者手帳もらう方が全然簡単なんだがなぁ
税金も控除されてお得だよ

172 :
障害年金は非課税だし

173 :
手帳のメリットがない。

174 :
貰ってる人には悪いけど顔写真付きのアレは流石にねーわ

175 :
よっぽどブサメンなんですね。わかります。

176 :
>>173
メリット1:所得税27万円、住民税26万円の控除
メリット2:市等からの補助制度(市による)
メリット3:障害者枠で就職活動可能。失業時も失業給付がものすごく長い。
メリット4:全国各地のアミューズメント施設が割引に。
障害年金2級だとそもそも働けないから1と3は意味が薄い、というのはわかる。
ただ、他の人の扶養に入っている場合は1は有効。

177 :
そもそも所得が0なんだから「1」も有効じゃないだろ?

178 :
政令指定都市規模の地域だと、地下鉄・バスなど公共交通機関
が割引になったり無料になったりするので、それはかなりメリット
だよ。俺なんか遠くの区のクリニックに通っているので無料なのが
助かる。

179 :
うちは貧乏財政のしょぼ市だからなんもないや。メリット4の映画館とかもいかないしね

180 :
>>176
働けないけど手帳のメリットにあるのはなんででしょう?
1.2級でもはたくために支援するのが国、市町村の役目
だから、1.3もメリットになるのだよ
1.2級で働いてはいけないわけではない、現状働けない状況なだけ
1か月のうち10日は働けたけど後は寝てましたでも良いのです(社会復帰・リハビリ扱い)

181 :
日本語でたのむ

182 :
>>176 相続税が発生した時は障害者控除っつー特典があるなあ

183 :
>>182
そんなに相続財産があるのか?
裏山

184 :
>>183 >>182だがそんな財産はないw昔学校で習ったのを思い出しただけ
障害年金もナマポ同様、資産要件があってもいいのにな

185 :
ボーナス(賞与)って、確か、「会社の業績が良いときに出る」んだっけ?
公務員にボーナスは出ている。現状では、地方公務員も国家公務員もボーナスを貰っている。
なら、生活保護にもボーナスを支給すべきだろ。
生活保護ってのは、自治体(国ではなく市町村)のお金で成立している。
なら、例えば、A市に勤める公務員にボーナスが支給される場合は、A市の生活保護者にもボーナスを支給しないと筋が通らない。
障害年金の場合は国が財源だから、
国家公務員にボーナスが出るなら、障害年金にもボーナスをつけるべきだな。

186 :
>>185
役人は役人以外の人間のことなんて考えるわけないじゃん

187 :
532 :優しい名無しさん:2012/03/19(月) 20:44:38.95 ID:nWZXU2EF
うつ病で2度目の更新でしたが、
c7 (4) 就労不能 前回と変化なし
で2級から3級に落ちました。(厚生)

188 :
>>185
マルチだ、ライト。自分の巣へ帰れ!

189 :
>>78です。
今年金事務所に電話したら、基礎2級更新通ったとの事てした。
次回診断書提出は3年後だそうです。
レス下さった方々、本当にありがとうございました。

190 :
>>187
変化なしで2級から3級に落ちることもあるんだね。
なんでだろう?

191 :
さっき年金事務所に電話で問い合わせたら更新がとおってる
と言われました、残念ながら1年でしたがとりあえず通ってほっと
してます。
うつ病 c5d1 就労不可、予後不良

192 :
あ、厚生2級です。

193 :
>>192
何月が誕生月の方ですか?

194 :
今回の更新 躁鬱病で5年通りました。厚生2級です。
結果は2ヶ月くらいできました。

195 :
おめ

196 :
>>194
差し支えなかったら、スペック、労働能力、予後、前回との比較を教えて頂けませんか?

197 :
194です。
前回 鬱病 b3 c3(3)労働能力なし 予後不良 入院1ヶ月2回
厚生2級更新 3年
今回 躁鬱病 b2 c5(4)労働能力なし 予後不良 入院1ヶ月2回
厚生2級更新 5年

198 :
>>197
躁鬱とはいえdが1つもなく、厚生2級の厚い壁を維持し5年更新とは、入院が効いてますね。

199 :
>>193
1月です。30日に書留で投函しました。

200 :
書留で郵送すると更新期間が短くなるという都市伝説的なレスを昔見た事がある。

201 :
>>194
躁鬱病で5年?!
おめでとう
裏山鹿

202 :
>>199
自分も1月の中旬に、更新の診断書(現在厚生3級)を出しましたが、まだ、年金事務所では結果が反映されてないとのこと。
通常の、事務処理サイクルなら、もう、反映されてるはずとのことなんだけど。
もしかして、診断書の内容について医師に、照会かけているのかと思って、病院に聞いてみたけど、特に連絡なしだそうでした。
ハガキが届くより、コンピュータへの反映が早いと思うのですが・・・
もしかして、支給停止の額変更届になる作業中なのかな・・・

203 :
>>202
自分の場合、11月提出分の回答が来たのは3月中旬だった
それの2ヶ月遅れの手続きだから、回答が来るのは5月

204 :
厚生は時間かかるんですね。
俺は基礎だけど、先月中旬に区役所に診断書提出して、昨日年金事務所に電話したら基礎2級更新通ったって教えて貰えました。

205 :
国民年金の障害年金の人いますか?
29歳、専業主婦。
5年ほど前から鬱病、最初の病院では育児ノイローゼもあると言われた。自殺未遂一回救急搬送。
病院変えて一週間入院。子供の世話が気になり一週間で退院。
先週、2級の精神障害手帳もらった時 区役所の人から、年金ももらったらどうですか?といわれ社会保険事務所に。
そしたら、初診日の病院に提出する用紙もらって
明日病院に持っていきます。
国民障害年金は取りづらいですか?

206 :
>>205
>>1をよく読みましょう。

207 :
今の状態しだい

208 :
>>205
うつで通ってたら年金受給者だらけになるぞ(笑)

209 :
>>205
これから貰おうとする人は本スレへー
【厚生・基礎】障害年金 114
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1331351462/

210 :
初回更新 現在厚生2級
何とか復職して4カ月目。
日常生活&労働能力のところで、復職記載されたけど、欠勤続いており出社困難と追記
C7(4)だけど、2級継続は厳しいかなぁ・・・

211 :
だって働けてるじゃん。

212 :
>>210
病名と予後と現症時の就労状況は?

213 :
もう10年先もらえるかどうかわかんないからきっちりもらっておかないとな
nikkeionline
2012.03.24 08:00
年金積立金「10年未満で底つく」16基金 厚労省調査 http://s.nikkei.com/GTacyV via 日本経済新聞 電子版

214 :
210です。
F32 うつ病 予後不明
就労状況は、一般企業・一般雇用 週に5日だけど給与11万円の単純作業
労働能力には、再休養検討と記載頂いたが。。。2級は厳しいだろうなぁ

215 :
210・・追加ですが、収入月11万で家内と子供2人の3人を養っています。せめて3級じゃないと生活できませんよ

216 :
三級上乗せで十分だろ

217 :
生活が厳しいとかそんなもんお上は知らない。経済状況と関係ないのが年金なんだし

218 :
>>215
3級に等級落ち可能性大

219 :
210です。
みなさん、ありがとうございます。
復職を4カ月延ばして、更新月以降の復職にすれば良かったんですね・・・

220 :
どうもです。
b3c4(4)統合失調症 労働不可 で厚生2級っていけるでしょうか?
前回は旧診断書で
b2c4(4)統合失調症 労働不可 で厚生2級でした。
どうでしょうか?

221 :
【厚生・基礎】障害年金 114
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1331351462/

222 :
>>220
大丈夫

223 :
>>220
余裕

224 :
おまいら将来どうすんの?
消費税上がって年金支給金額下がったら、いくら厚生2級でもつらい

225 :
>>224
考えないようにしてる
どうにもならないから

226 :
>>224
与党の中でも社会保障福祉を考え、まずは中央行政改革を考え
消費税増税に疑問を呈している議員を応援しよう
ちゃんと応援すればおのずと結果がついてくる

227 :
年金はそもそも老齢が殆どだからどうしようもないだろうな。あれははらってりゃ自動的に貰えるシステムなんだし(消えた年金やらの不祥事除き)

228 :
11月の前半に更新手続きしてまだ来ない。窓口に書類出したから不着は無いけど…
不安だわ

229 :
>>228
診断書の内容は?

230 :
>>228
年金事務所に電話してみては?

231 :
>>228
えらい遅いな
確認すべきと思う

232 :
初の更新申請
今日、医者に更新申請書の作成を依頼
どんな内容になるかどきどきモノです>診断書
スペックは躁鬱病で厚生3級、精神3級

233 :
>>228
11月前半に手続きということは、いつ更新なんだ?
ちなみに俺(厚生3級)は昨年10月に診断書提出で、更新結果のはがきが来たのが2月だったよ

234 :
詳しい方
等級落ちした場合、不服申し立てとか支給額変更申請などは、いつからできるのでしょうか?

235 :
>>234
不服申立てはすぐに出来る
額改定請求は1年が経過してからだよ

236 :
はじめての更新のため診断書を書いてもらいました。
今回の診断書は
b2c4d1(4)統合失調症 労働不可 でした。
前回は厚生2級だったのですが等級が落ちないか心配です。
厚生2級大丈夫でしょうか?

237 :
額に対する不服申し立てはどうなるんだ?

238 :
>>236
大丈夫だよ
>>237
バーカ

239 :
>>238
俺の質問が難しすぎたか?

240 :
>>236
余裕

241 :
主治医がガンで入院中・・・
更新の診断書は7月に提出だが・・・
治ってくれないと困るね〜

242 :
主治医が病気・死亡で診断書書けない→転院→
新しい主治医におもいっ糞軽めに書かれる→
等級落ちor不支給→生活困窮→ナマポ申請か自殺の選択
という最悪のシナリオは誰にでも起こりうる。から俺も他人事ではない。

243 :
>>242
怖いな(;´Д`)

244 :
総合病院とか勤務医が複数いれば同時医療機関内での主治医の引継ぎ
とかはスムーズにいくけど、個人病院とかは本人がリタイアのリスクあるよね。
年金みたいに十年単位で付き合っていくものは、更新の審査の可否以前に
主治医の存在・勤務状況が気になる。特に長く付き合ってきた御高齢の
医師は貴重である。最悪、身体的理由で廃業の可能性もある。

245 :
新しい主治医は、前回の申請の時の診断書を参考にして書いてくれるから安心すれ

246 :
>>245
そうとも限らない。意地の悪い医者は前例を無視し、
独自の診断をする。「年金もらうなんて通院できる
ような奴には適用されない」と主張する医者もい
たぞ。過去の経験から。

247 :
平成22年春から、妻が「うつ病」で障害厚生年金2級を受給している者です。
更新の診断書が届きまして、医師から記載された診断書を本日もらいました。
Eの「障害の状態」のア欄は「悪化している」に丸印。
次に裏面にいきまして、ウの2「日常生活能力の判定」はaとbは一つも丸印が無くて
cが6個、dに1個丸印が付いています。248へつづく

248 :
エの現症時の就労状況の欄には、「就労しておらず」と記載。
3の日常生活能力の程度は「精神障害」の(4)に丸印が付けられています。
Gの予後には、「不良」とのみ記載。
この更新の診断書の内容で更新は厚生2級のまま継続できるでしょうか??

249 :
>>248
2級か3級、五分五分といった所じゃないでしょうか?
躁鬱か統合失調症なら100%2級維持出来るのですが…

250 :
>>249
>>247>>248です。レスありがとうございました。
3級への等級落ちも、ようやくしなければいけないという決心が必要ですね。
ありがとうございました。

251 :
なんでそんなに心配するかなあ?
>>247
>>248
これで(詐病じゃなきゃ)3級ならおかしいだろ。
しかも「悪化している」んだろ?
何も不安になることね〜じゃん。

252 :
>>251
多分、病名がうつ病だからじゃないかな?
うつ病は、最近審査が厳しくなってきてるみたいだから。

253 :
たぶん3級だよ。期待せずに待つといいよ

254 :
126で書き込んだ者です。
今日、はがきと封書が届きました。
更新、通ったようです。とりあえず安心しました。
疑問なのが、はがきには平成24年12月、封書の書類には平成25年12月
診断書を提出せよ、と記載されていたことです。
どっちが本当の提出期限かわからんな〜という感じです。

255 :
>>254
とりあえずおめでとうございます。
年金事務所に、次回の診断書提出はいつなのか、きちんと確認取った方が良いです

256 :
>>255
ありがとうございます。
そうですね。電話で確認してみます。
一年でも違えば精神的に違いますから。

257 :
実は「次回の診断書提出日が書いたハガキ」は3月前半に届いてたんだけど、
それが更新のお知らせとは知らんかったってオチで…。

258 :
精神福祉手帳は初診より半年、
障害年金は18ヶ月経過したら申請可能であり、
この間に転院しても期間は「通算」される。
が、「紹介状」なしで転院した場合、
期間が通算されないって本当?

259 :
精神医療被害の実態報告とその改善を求める記者会見
2012年4月10日13:30〜 自由報道協会主催
会見者
内海聡氏(精神薬の薬害を考える会 幹事
中川聡氏(精神医療被害連絡会)
米田倫康氏(市民の人権擁護の会)
田中幸子氏(全国自死遺族連絡会) 
動画
http://www.ustream.tv/recorded/21734154 (IWJ 岩上安身)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88134616 (ニコニコ動画)
http://www.ustream.tv/recorded/21734071 (パッチTV)
http://www.ustream.tv/recorded/21734100 (@Free_Journal 1)
資料
精神医療改善の為の要望書
http://seishiniryohigai.web.fc2.com/seishiniryo/renrakukai/youbou327.pdf
関連サイト
精神薬の薬害を考える会
http://www.soso-company.com/yakugai/index.html
東洋医の素人的処方箋
http://touyoui.blog98.fc2.com/blog-entry-101.html

260 :
国民年金は払ってると思うけど厚生年金は払ってないらしい
鬱で通院して何年も経つけど年金もらえますか?

261 :
・抑うつ神経症
・人格障害
で障害年金・障害者手帳ってもらえるの?
アスペなら貰えるみたいだが。
(ただ、アスペの人は、二次障害のうつで申請してる人の方が多いだろうけど。
それとも、診断書に、うつもアスペも併記してもらうことってできるの?
手帳の診断書は併記できたかもだが、年金診断書は・・

262 :
年金事務所行けよ

263 :
24:優しい名無しさん :2012/04/16(月) 19:43:12.44 ID:IT3YK0Ws
うつ病 F32 c7 (4)
前回と変化なし 就労困難 予後不良

厚生2級から3級に等級落ち

52歳

人生終わった

264 :
【厚生・基礎】障害年金 116
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1334540539/24
リンクも貼ろうね

265 :
鬱は本当に厳しくなってきてるんだな…

266 :
クレカで興信所に150万円使ったんだけど、全財産は300円。
この場合って俺はどうなるの?
分割にして貰っても延滞損害金も発生?
電気代やガス代はCSから口座振替にかえるべき?
カード会社が債権回収で俺の財産を差し押しおさえたら、給料が差し押さえられるけど、傷病手当金や障害年金の場合は?
ってか、カード会社が、俺に対してではなく、探偵会社に対して債権請求しないの?

267 :
傷病手当金や障害年金で
借金って出来る?
ある意味において借金である「クレジットカードを契約すること」
すらできないとか?
(もともと持っているものは有効だろうが)

268 :
民主党になってから、厳しくなったみたいだね・・

269 :
女医さんからすすめられた東京都立烏丸病院加藤院長、予約取れねー
ってか院長指名なんてしていいの?
「厚生年金病院」ってなに?
年金で運営されているの?
そういえばAIJとかいう民間企業が
年金とどう関係があったんだろう
「転院しても、通院履歴は残る、すなわち、手帳の『初診より半年』、年金の『初診より1年半』といった要件は、転院しても通算」
と言うけど。
ただし、次のような場合は?
「A病院に12か月通院(鬱病で通院)
→13か月目に転院して、B病院、ここでアスペと診断」
この場合、初診より1年経過しているとはいえ、
「アスペ」との診断自体はB病院で下っている。
この場合、アスペで手帳を申請するには、
B病院の初診からの半年が必要になるの?
そうだとしても、B病院にはその1回のみの診断で、
すぐA病院に戻っても、半年経過すればおkなのだろうか?
それとも、「半年間、B病院に通院している。アスペを見れない病院ではダメだ」
となるのだろうか?
障害年金が初診より18か月(1年半)なのは、傷病手当金を意識してるのかな?
健保独自の延長付加があり、かつ、健保から障害年金の申請も要求されない健保ってある?

270 :
>>268
弱者にやさしいんじゃなかったのかよな

271 :
障害年金と生活保護を両方貰うって意味あるの?
結局、保護費から年金額が減額されるだけであって、
手取りが変わらないじゃん
だったらナマポだけのほうがよくない?煩雑な手続きもないし。

272 :
「数々の特典がつく生活保護は働くより得」という若者増加中
http://news.ameba.jp/20120418-277/
年金を受け取るよりも生活保護のほうが得というのも問題となっている。
40年間、真面目に働いて、真面目に国民年金を納めてきた人の月々の受給額は約6万6000円。前述したとおり、生活保護受給者は10万〜15万円

273 :
「数々の特典がつく生活保護は働くより得」という若者増加中
http://news.ameba.jp/20120418-277/
年金を受け取るよりも生活保護のほうが得というのも問題となっている。
40年間、真面目に働いて、真面目に国民年金を納めてきた人の月々の受給額は約6万6000円。前述したとおり、生活保護受給者は10万〜15万円

274 :
150 名前:昼間ライト点灯虫の性欲欠落アスペ同性愛者の池沼番長アマギコ 投稿日:2012/04/19(木) 02:19:01.79 UQ8PdvLV
>>147
そうやって通報すると
「年金受給者は不正が多い、厳しくしよう」
といって、審査が厳しくなり、
結果、自分達の首を絞めることになると気付け

275 :
>263
そのスペックで3級落ちするの?
本当にそんな厳しいのか?

276 :
鬱は本当に厳しいみたいだね。
でも厚生3級なら働けるでしょ?
俺は基礎2級だから働けない。
でも俺は統合失調症。前回と変化なしで更新は通った。3年更新だった。

277 :
子持ちの人いますか?

278 :
>>277
二人います。

279 :
今回初の更新です
診断書見てたら怖くなってきたのでソムリエの方に判定を願います
現状:気分障害、厚生3級、手帳3級
気分障害 F3(これしか書いてない!)
a2b5(3) 不変 予後不詳
H記載なし

280 :
>>279
それ落ちるやろ… 社会復帰おめでとう…

281 :
>>280
ですよね(はあ
取りあえず出てしまったので
これで年金事務所に提出してきます
|λ.....

282 :
解離性障害って難しいのかなー
今回初めての更新なんだけど…
昨日年金事務所で最近は審査厳しいんですか ?って質問したら 「鬱?」って聞かれて、解離性障害」って答えたら 前回と同じように書いてもらえば大丈夫って言われた
でも今回入院とかもしてない。入院も関係あるのかな…

283 :
ラルクアンシエル絶叫でスタート地点おめでとう…

284 :
厚生二級の人って給料いくらくらい貰っているんですか

285 :
働いている人は基本無理なのがメンヘラの厚生2級

286 :
>>285障害年金貰うのが無理という事ですか?働きながら貰っている人いるじゃないですか

287 :
働いていても診断書で就労不可になる事ってあるんですか

288 :
ハイハイ、基本無理

289 :
なんで厚生で貰ってる人が就労不可になるんですか

290 :
年金事務所できけ

291 :
「医療保護入院のほうが障害年金通りやすい」とかいうカキコを見たことある気がするが、
障害年金の診断書に書くのは「入院の経歴」だけであって、入院の種別(任意か保護か措置か)は書かれないよ。
なんだったんだあのデマは。

292 :
一月更新の厚生2級更新のはがきが今日とどきました。
一年更新ですがほっとしてます。

293 :
鬱の厚生についてはかなり厳しくしていくそうです。
生活保護については保留らしいです。
ただし大阪は厳しくなるそうです。
民主党は狂ってますな。

294 :
433:優しい名無しさん :2012/05/09(水) 14:23:26.01 ID:2CEStrPN
うつ病で厚生2級の更新の結果が来ました。

b1 c6 (4) 就労困難 予後不良

厚生3級に落ちました。

295 :
うつ病の新規はマスマス厳しくなる
というか、元気な生活保護の連中の一緒になる
「再生可能」なので社会復帰を目指すわけだ
「保護されながら」というわけだ
そのうち更新もできなくなく

296 :
転院の際に紹介状もらうの面倒だから、前回の紹介状を流用しても平気?
日付欄は上から貼って、先生の印鑑のところは紙で隠して、
んでもってコピー。
そのコピーされた紙に、今の先生と同じ名字のシャチハタを買ってきて押印すれば、見事、偽造紹介状が出来る。
封筒は病院でもらっていたストックがあるし(「診療情報提供書在中」の印鑑はないけど)。
それとも、紹介状であっても偽造は犯罪?
あと、障害年金は、先生が書いた診断書に、
先生と同じ名字のシャチハタを買ってきて、病状が重いように訂正したら、バレる?
バレたらなんか刑罰食らう?
障害年金は、初診の病院が潰れてしまい、かつ、診察券も捨ててしまった場合、どうすりゃいいの??

297 :
>296
大丈夫だ!何も問題はない。

298 :
シャチハタで訂正はやめとけ!
刑法の公文書偽造罪で、実刑判決が出る可能性もある
精神科医というステータスに与えられた特権が、ハンコの偽造で
滅茶苦茶にされたら、罪に問われるだろう〜

299 :
障害年金スレにも書きましたが、こちらでも相談させてください。
7月にはじめて更新するんですが、更新って何を揃えればいいですか?
また、最初の時みたいに二、三ヶ月待たないと振り込まれないんでしょうか?

300 :
マルチはNG

301 :
今月の更新で、病名が遷延性うつ病から双極U型に変更になるみたい。
まだ診断書受け取ってないからわからんが状態的には維持だと思うけど、病名変更は何か影響はあるんだろうか。
ところで5月更新の場合、6月の年金は給付されるのは覚えてるけど8月はどうだったっけ。
8月って結果出てるか微妙なんだよな。

302 :
>>301
年金は前払いだから問題ないよ

303 :
障害年金の通りやすさって大雑把に言って、
「糖質>躁鬱病(双極性障害)>>>>>>>うつ病>気分障害」
らしいけど、つまり、
「躁鬱病は、うつ病に比べ、もらいやすい」。
なぜ?
躁鬱病なんて甘えだろ?
躁状態の元気の良さ・ハイテンションさを見ていたら、それで「働けません」とか甘えの極み。
(「うつ病+アスペ」みたいに併発してればまた変わってくるだろうが、ここでは併発は考慮しない)

304 :
>>302
前払いじゃなくて後払いだよ
4月振込分は2月・3月分
6月振込分は4月・5月分

305 :
無税生活してると、選挙で
どの候補が市民税を減税とか言ってても
なんかどうでもよくなるな

306 :
マニュフェストなんて当てにならん

307 :
障害年金2級が確実にほしい場合、往診はどうだろうか?
医師に自宅に来てもらい、その時だけ寝たきりを演じる。
このほうが確実じゃね?
 あ、でも、往診って1時間とかじっくり診られるんだっけ?

308 :
傷病手当金や障害年金だと金を借りるってのが困難だな。安定収入なのに。
法律上、患者が診断書を要求したら医師は断れないってのは、
自立支援とか手帳とか年金とかの診断書も含むの?
それとも休職とかの診断書だけ?
まあ、「断れない」ってだけだから、「休職の必要性ない」って診断書が出てくる可能性もあるんだろうが。

309 :
>>308
障害者だから借りられる制度もあるじゃん。

310 :
>>309
どんなの?
うつ病(単極うつ)と躁鬱病(双極性障害)では、躁鬱病の方がはるかに年金もらいやすいが、どうして?
「ひとりでの生活が困難な度合いの強さ」に比例して等級が重くなるんだから、
無気力な「うつ」のほうが、ハイテンションの時は元気な「躁鬱」よりも、
よほど生活困難だと思うのだが。

311 :
鬱は
治るから

312 :
三年前の7月〜8月に厚生と基礎の障害年金2級の受給手続きが通ってずっと通院してる者です。
5月初旬に更新の必要がある旨の封書が届いた。
とうとう来たかと思って段々と不安になってきていてもたっても居られなくなった…
この前の診察の時に前と同じ先生に渡した診断書を今日の診察で貰ってきた。
病名は三年前と変わらずにうつ病だった。「ア 前回の診断書の記載時との比較」が「1.変化なし(動揺あり)」に変更されてる。
その下の以前は○の無かった「4.自殺企図」に○が増えて、「I.抑うつ状態」の項目が全て埋まってた。
それと「V.幻覚妄想状態」の「1.幻覚」にも○がされてる… これも前は無かった。
この三年で退職して現在無職。なので年金はこのままの等級を維持したい気持ちもあるけど、
反面、治療が進んでなくてちょっと悪化しているっぽい記述が気になる…
「C最近一年間の治療の経過〜」も、「最近1年間も現時点でも就労不能であり、加療を要する。」って書いてある。
裏面の「F現症時の日常生活〜」も「日常生活に援助を要し、就労困難である」となってる。
初回申請時のコピーと見比べているんだけど、この三年で変わったのはこれくらいだった。
現在39歳、俺はもう元には戻れないのかな…という気持ち20%と、正直何とか更新が通ってくれたら楽で良いなって気持ち80%。
俺って嫌な性格してるなって自己嫌悪…
精神とは別に足の関節が1個人工関節なので、身体障害者での厚生3級も三年前に上記と一緒に通った。
これはもう骨が切り取られて一生治らないので諦めてる部分もあるけど足をひきずって杖で何とか移動してる。
他人にその姿を見られるのが苦痛というか、中途障害者なのでまだ心のどこかにちっぽけなプライドが残っていて割り切れないから恥に思ってしまう。
長々とごめん。嫌な俺なので更新の診断書を見ていて、今回通るか通らないか自分では判らないので焦ってる。

313 :
>>312
落ちてから書き込め

314 :
株をやってたらどういう訳かバレてしまって等級落ちになることありますか
税金の申告は証券会社がやってくれてます

315 :
大損ぶっこいて金銭管理がdになるのでオススメ

316 :
いちばん心配なのは糖尿病だと思っている。セシウムは測定されているがSrは発表されてない。
ストロンチウムは体内排出半減期が18年もかかる。セシウムは70日
一度体内に入ったストロンチウムは一生残ることになる。
最初にすい臓にたまり、インシュリンの生成を阻害するので小児糖尿病がこわい。
次に骨髄などの骨に蓄積、白血病などになる。もし糖尿病の兆候が出たら転地するしかない。

317 :
更新が初めてだったので急に書類が届いて焦ったけど、
今日、更新用の申立書と診断書を簡易書留で郵送した。
診断書の記載は3年前の初認定?の時より症状が重くなっている方向に○が移動してた。
結果が出るまで3ヶ月くらいはかかる上に、同封の書類によると等級に変化が無い場合は何も通知をしないそうな。
通ると良いんだけど…

318 :
> 何も通知をしない
「次回の診断書のお知らせ」って書いてあるハガキが来るよ

319 :
障害年金って申請の時に、今まで通った全ての病院の証明が必要なんだっけ?
セカンドオピニオンとか、重複受診とか、
初診以外ではなく何となく1回だけ行った病院とかの、
全てのデータ(?)が必要?
あと、初診の病院が潰れてしまって、
診察券も捨ててしまったのが、どうすれば?

320 :
ずっとお見舞いに行ってたのはさやか
いざ願い事で治ったら何も知らない‥‥お見舞いにも行ってないひ­とみがここぞとばかりに横取り
人間って残酷だよね

321 :
ん?

322 :
統合失調症なんだけど更新通りますか?

323 :
通りません。

324 :

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!
 
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!

325 :
何か思惑があって控えてたらしい

326 :
やっぱり、医師とけんかすると、落とされるのかな?
こっちは、医者の言うことをはいはいと聞くしかない。
弱みをにぎられてると思うと、憤懣やる方ない。

327 :
593:優しい名無しさん :2012/05/31(木) 13:40:04.78 ID:PcZibVhN [sage]
持病隠して免許取得 罰則を検討へ
5月31日 11時18分

てんかんの持病のある運転手による重大な交通事故が相次いだことを受けて、
警察庁は来月、運転免許制度に関する有識者会議を設け、
運転に支障をきたすおそれがある持病を隠して免許を取ることに罰則を新たに設けることなど、
法改正を視野に具体的な検討を進めることを決めました。
去年4月、栃木県鹿沼市でクレーン車が小学生の列に突っ込み6人が死亡した事故や、
先月、京都市で車が暴走し8人が死亡した事故では、
いずれも運転手がてんかんの持病を隠して免許を取得していました。
これを受けて警察庁は、運転に支障をきたすおそれがあるてんかんのほか、
統合失調症や重い睡眠障害などの持病がある人の運転免許制度の見直しについて、
来月、有識者の会議を設け、道路交通法の改正を視野に検討することを決めました。
会議では、症状を申告せずに免許を取ることに新たに罰則を設けることや、
医師の忠告に従わずに運転を続ける人を医療機関が警察に通報する制度を設けることなどを検討します。
同時に、病気を持つ人の社会参加のために、症状が再発して免許が取り消されたあと、
医師の了解を得て再び免許を取る場合に、試験の一部を免除する措置なども検討します。
初会合は来月5日に開かれ、9月をめどに提言を取りまとめることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120531/k10015504621000.html
長くて申し訳ないけど、これソース。

328 :
>>324
SAN値が下がる・・・

329 :
反復性で昨年6月額改定請求で厚生2級になったけど
今年8月更新です このスレ読む限り落ちるな
もう12年うつ患っていて7回入院していて
10年働いていないけれど落ちるんだな
もう治らないうつなのに世間は厳しいな

330 :
>>329
その1年ぐらいの期間に入院してれば年金貰えるでしょ。
厚生は3級があるから、就労不可な限り3級を続けられそうな気もするけど。

331 :

初診日が「国民年金学生特定免除期間」だった場合って申請できるの?

初診の病院が潰れていて、かつ、診察券も取っていない場合、どうすりゃいいの?

配偶者がいると年金貰える額増えるらしいけど、(所得税や健保の)扶養・被扶養かは関係ない?

また、配偶者と世帯分離・別居などしてる場合は?

精神手帳の診断書には「主たる病気」「従たる病気」と2つの病名を書けるが、
障害年金の診断書は1つしか病名書く欄がないけど、1つしか書けないの?

障害年金の診断書も役所で貰うの?

躁鬱病の人に
デパケンとかジェイゾロフトとか躁をおさえる薬を出しながらも、
アモキサンだのサインバルタ・トレドミンなど鬱を底上げする薬を出すのもどうして?
反対の作用の薬の同時投与って、
血圧を下げる薬と上げる薬を同時に飲ませているようなもんじゃね?
障害年金に通り易いのは糖質と躁鬱であり、うつ病は通りにくいというが、
躁病はどうなの?
躁鬱病は「双極性障害」と呼び名があるが、
躁病は?

332 :
>>329
本人が治らないて思ってるうちは治らないよ。
なに甘えてるんだよ
治そうって気がないだけだろ
おまえにおすすめのスレ
なんで精神疾患の人って治そうって気がないの?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1315879719/l50

333 :
>>328
SAN値ってなに

334 :
初診日に厚生年金加入にしてれば、加入後ちょっと経過すれば年金請求権が得るのに、
初診日が15歳とかで国民年金にも厚生年金にも加入しないまま
通院を続け50歳くらいになった場合は、それまでたくさん厚生年金を払ってきたにも関わらず、
年金請求権がないって、なんかおかしくね?

335 :
双極性障害で厚生2級更新できたようです。期間は3年に伸びました

336 :
セロクエルとかジプレキサの抗精神病薬ってつまりトーシツの薬じゃん。
なんでうつ病や躁鬱病に処方されるん?
あと躁鬱病→双極性障害はTとUがあるが、
手帳や年金の診断書上も分けて書かれるの?
どういう場面で分けて書かれるの?

337 :
>>329
更新ならOKだ
新規のうつが厳しくなりつつあるのだ

338 :
>>337
>>263はネタってこと?
鬱病といえども、ちょいと昔はc7(4)で3級落ち
なんて考えられなかったよね。

339 :
>>247 >>248 の者です。
結論から言いますと、妻の障害厚生年金2級更新されるとの事でした。
次回診断書提出が平成26年4月と、2年後まで受給できるようです。
ずっと気になっていたので、診断書提出から合計5〜6回、●●年金事務所に1週間
おきに問い合わせの電話を連打しましたら、昨日、やっと上記の内容の回答を得られ
ました。妻もずっと不安でうつ状態が激しかったので、安心させる事が出来ました。
このスレで皆さんが「同じ内容の診断書で更新時に2級から3級に等級落ちました」との
報告が多数ありましたので、夫の私も不安でしたが、やはり、東京の審査時の審査する
担当医師の「サジ加減」で決められるのか、という印象を受けますね。

340 :
主治医とケンカしたらマズイよな、やっぱり。
医師の誘導尋問に素直に従おう。

341 :
一度甘い蜜吸っちゃうと打ち切りなんて考えられないよ

342 :
>>339
よかったね ゆっくり眠れるね

343 :
精神障害者保健福祉手帳の3級を取ると障害厚生年金の3級が取りやすく
なるのでしょうか?
それとも障害厚生年金の3級をいきなり申し込んでも同じでしょうか?

344 :
>>343
スレチな質問だが、一応答えておくと、手帳の等級は障害年金
の等級になんの影響も及ばさない。逆に障害年金の証書の写し等
を提出して手帳を取得すると、手帳が障害年金の等級に自動的
に連動する。だから、年金3級の人は、あえて手帳は別の診断書
で申請して2級を目指す方がお得な場合がある。手帳2級以上は
色々と優遇措置のある自治体もあるからね。あと、生活保護と
併給だと手帳2級以上なら障害者加算がつく。

345 :
>>343
精神障害者保健福祉手帳 その44
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/utu/1335893771/785
>785 名前:748[sage] 投稿日:2012/06/07(木) 23:59:02.76 ID:/EP8GFbj
>精神障害者保健福祉手帳の3級を取ると障害厚生年金の3級が「取りやすく
>なるのでしょうか?
>それとも障害厚生年金の3級をいきなり申し込んでも同じでしょうか?
マルチポストすんな

346 :
障害年金って申請から半年くらいしてからやっと貰えるけど、
ってことは、「障害認定日」と「実際の振込み」の間に半年くらい空くけど。
この空いた半年間くらいのお金も振り込まれるの?
つまり、第一回目の振込みは6ヶ月分くらいあるの?

347 :
>>346
ある

348 :
同じレベルの診断書なんだが、
更新が2年から1年になった。
厳しくなってるね、ほんと

349 :
>>347
障害者に嫌がらせして解雇になり
その後、生活保護生活してる中年おかま相手にしないほうがいいよ

メンヘラ基地害がゲイの代表者ヅラしてるわ!
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gaysaloon/1329815379/23-

350 :
>>347
今、生活保護を受けています。 先日、障害年金を申請し、先生から2級は通るだろう、と言われました。
数ヶ月後に、障害年金の振り込みがあっても、収入認定として、市に返納しないといけないのでしょうか?

351 :
>>350
年金決定の日付けの時まで遡って返さなきゃならないらしいです。

352 :
>>351
やっぱりそうですか。
わかりました。ありがとうございます。

353 :
年金証書で精神福祉手帳を申し込んだ場合、
年金の等級と手帳の等級はイコールになるの?

354 :
>>353
マルチポストすんな!

355 :
医者によりけりだろうな。

356 :
うつ病F32 スペックb2c4d1日常生活3 就労不能 予後不良で
障害基礎年金2級はどうでしょう?宜しくお願いします。

357 :
>>356
更新だよね?とおるだろ

358 :
みんなの病院はワーカーさんへの相談は無料?
障害年金やナマポなど煩雑な手続きが必要になるものは、お手伝いもしてくれる?
社労士に頼んだ人って実際いるのかな?
社労士なんて使わずにソーシャルワーカーだかケースワーカーだかでいいのに。

359 :
357さん回答していただきましてありがとうございます。
356です。新規なのですが・・・bが2つもあって3というのも
かなり気になります。どこかのスレで日常生活は4でないと
うつ病は通らないと聞いたのですが心配です・・・

360 :
新規かー どうかなあ
こればかりは何とも言えないな

361 :
360さん回答していただきましてありがとうございます。
そうですよね・・・結果待つしかないですもんね・・・

362 :
2級は通らないと思う。
ほぼ同じスペックで厚年3級だったから。

363 :
362さん回答していただきましてありがとうございます。
やっぱり無理そうですね・・・国民年金は良い事ないですね・・・

364 :
>>1
それまでが医者を騙した不正受給だからでしょ?

365 :
>>363
ここ、更新のスレだからスレチ。

366 :


367 :
障害年金のマニュアル、2冊買ったが、
2冊ともまるまる同じだったんだが・・
どっちが先なんだ?
どっちのマニュアルにも「転売転載は100万円請求する」とか書いてあったが、
パクリ野郎には請求せんのか?w
しかもどっちも情報は障害年金について書かれたサイトで得られる情報の半分以下・・・

368 :
>>367
zip

369 :

自立支援や年金や手帳の診断書、右側の欄を書き換えるには医師と同じ名字の印鑑が必要だが、
左側は、○をつけるだけだから、あっさり改竄可?
いちいち改竄があるかどうかなんて審査側も確認しないし。

自立支援や手帳や年金の診断書の「易刺激性」って、うつ病と躁鬱病の両方の欄にあるけど、どっちの症状だよ。
というか易刺激性ってなに?

傷病手当金、自立支援、精神障害者福祉手帳・障害年金は、それぞれ、
精神科・神経内科・精神神経科・心療内科、
のいずれでも書けるの?

初診日って、意図的ではなく、自分でも初診の病院を忘れていて、
2回目くらいの病院を初診として申告していた場合は、
わざとではないとはいえバレたら罪になるの?
俺、自立支援の診断書で初診と申告した病院が、実は初診じゃなかったっぽいんだが。
(診断を確定した病院は診断書を書いてもらった病院だが、診断を確定しなくても(それも、精神科じゃなくて内科や耳鼻科とかでも)通院だけで初診になると聞いたので)

親が精神科医だったら、息子の年金の診断書をオールDとかにして障害年金の取得を簡単にさせてあげられる?

370 :
>>368
もっと具体的に書いてくれ

371 :
htt p:// dous eiai.d ouse tsu.c om/12 0618_1 64 039_2_lb.jpg
コイツ、ナマポのくせに態度でか
まあ公務員はそれ以下だが。
タクシーの運転手が
クレームというか信号無視や速度違反などの法律違反を
強要してくるのはいつも公務員だと嘆いていた。
公務員客に蹴られることも日常茶飯事だってさ。

372 :
医師が診断書書くのが面倒・大変だから障害年金は嫌がられるっていうけど、
だったらセルフにすりゃいいのにね。
患者が自分で○を付けたりコメントを書いたりして、医師がハンコだけ押せばいいじゃん。

373 :
認定日頃リワークプログラムに通ってると就労能力有り(3級にも該当しない)になっちゃうんですか!?

374 :
>>373
リワークプログラムくらいなら就労能力有りとは見做されないだろう。

375 :
だといいんだけどb6c1(3)とかなり軽く書かれてしまった。

376 :
自立支援では重度かつ継続なのに・・・。

377 :
>>375
病名は何?
統合失調症なら厚生3級いける

378 :
ついで、そのちょっと前に更新スレで、こんなレスもあったから
まぁここで反応したレスも単発だらけだから一人でやってるんだと思うが、呆れる
> 抽出 ID:DnUEllwI (3回)
>
> 373 名前:優しい名無しさん[] 投稿日:2012/06/24(日) 00:47:52.95 ID:DnUEllwI [1/3]
> 認定日頃リワークプログラムに通ってると就労能力有り(3級にも該当しない)になっちゃうんですか!?
>
> 375 名前:優しい名無しさん[] 投稿日:2012/06/24(日) 02:52:35.68 ID:DnUEllwI [2/3]
> だといいんだけどb6c1(3)とかなり軽く書かれてしまった。
>
> 376 名前:優しい名無しさん[] 投稿日:2012/06/24(日) 02:55:23.64 ID:DnUEllwI [3/3]
> 自立支援では重度かつ継続なのに・・・。

379 :
日常生活なんて医者がずっと見てるわけじゃないんだから、診断書を書いてもらう前に、自分はこれぐらいだと思うってcとかdとか書いたメモ紙でも渡せばいいんでは。

380 :
>>376
自立支援の重度かつ継続なんてボダでもなれるよ。
年金診断書は躁鬱だけど、今は薬飲んでないから次の更新が難しそう。

381 :
今年四月に障害年金の手続きを提出しました。病名が持続性気分障害でb2C5労働困難、予後不明です
入院が一回ありますが結果通知書がまだ、届かず今月病院に行き、先生からは
申請通りますから大丈夫ですよと言われましたが、
皆さんに相談にのって頂きたいので、よろしくお願いします。

382 :
>>381
厚生 Or 基礎 ? 
現在、 在職 or 失業中 ?
(1)〜(5)の判定は?

383 :
>>382さんへ
厚生です。無職です。
(4)になってました。

384 :
>>383
病名が「持続性気分障害」だとスペックがもっと重くないと2級は厳しいので…
労働困難じゃなくて「労働不能」なら2級に近づく。
現状の審査は厳しいので「3級」になるのでは…

385 :
つかここはすでに受給している人のスレだろ。
新規ならスレ違いだ。

386 :
体幹機能の等級落ち2級から3級へ。あえて号数は伏せます。
就労不可なのに。状態も変わらないのに。診断書も同じなのに。
生死を分ける決定なので、審査請求をした。正式に受理もされた。
もう毎日、判例集とか裁判事例ばかり見てノイローゼになりそうだ。
もし、却下となれば再審査請求になると思うが、行政書士、弁護士等に頼んだほうがいいのかどうか。
こんな経験あるよと経験談なんかを聞かせてくれたらうれしいです。

387 :
またオマエかwwww

388 :
やる気がないから就労可能でないだけで短時間労働なら可能だからだろ

389 :
短時間なら働けるだろ?3級な。ってのは厚生であればいいけどねぇ。基礎だったらキツイんじゃないの?

390 :
いやまったく。
自分身体のほうに問題があって短時間労働も薬2万掛けてやってるありさまだけど障害3級でさえもないもの。
これが当たり前なんだよ。

391 :
>>390
それでいくら稼げるの?生活辛くない?

392 :
>>391
辛いんだかメンヘラが楽しすぎなんだかな
PCからネットやってる元気があるうちは本当は4級以下だろ?
それで2級から等級落ちでガタガタ騒いでるありさま

393 :
>>392
いや、そんなコトは聞いてないよ。いくら稼げてるの?どうやって暮らしてるの?
参考にしたい。

394 :
>>393
ネットに無駄な金をかけない

395 :
>>388
右手の不自由と両足が不自由で身障者雇ってくれる会社もなくて自営だけど、売り上げ0なんだ。
PCも長時間は出来ない。やる気はあるけど、体が動かせないし動かない。

396 :
>>394
ネットにそんな金かからないでしょ。なんでいくら稼げてるか教えてくれないの?

397 :
>>396
教える必要がないから
生活法は、マック吉野家などの利用で節約
電話線も携帯あるから引かない
外食多いから冷蔵庫も使わない
生活保護(特に障害者加算までむしり取るメンヘラは)は使いすぎ

398 :
>>395
右手不自由ならPC自体出来ないけどな

399 :
>>398
左手で打ってる

400 :
>>399
携帯のほうがいいはずだけどな

401 :
>>397
なんだよ。全然参考にならないじゃん。
月にどんだけお金があってそこからどれくらい、どんな風に使うのか聞きたいのに。

402 :
>>400
1年中家にいるから携帯持ってない

403 :
身体はスレチだろ?

404 :
>>403
了解

405 :
前回:
うつ病(F32)
a1b4c1(3)、前回と変化なし
労働能力は欠如
予後は不良と思われる
今回:
双極性障害(F31)
b2C5(4)、前回より悪化
労働能力乏しい
予後はあまり良くない
主治医が変わってから初めての更新
厚生3級ですが維持出来るかな

406 :
またやってんのかwww

407 :
>>405
厚生3級余裕

408 :
>>405
つか2級も狙えるスペックでは。
dが一つもない、労働能力なし、でなく「乏しい」
は表現が弱いという不安材料はあるが。

409 :
>>407,408
ありがとう
審査厳しいこのご時世、現状維持出来れば御の字だ

410 :
自立支援は指定医がどうとか3年以上の経験がどうとか厳しい要件があるのに、
手帳や障害年金にはどうしてそういうのがないんだ?
むしろ手帳や障害年金のほうが慎重な審査が必要だと思うのだが。
指定医ってどうやったらなれるの?
自立支援も「重度かつ継続」でないなら、
新米でも書けるんだっけ?
あれ、ってことは、心療内科だと自立支援書けないの?

411 :
チラっと見た範囲だが
労働能力無し
予後不良
周囲の援助がなければ生活できないとか
全ての項目が最低(寝たきり)から2番目に○印
漏れの診断書にこゆ言葉がいつも書かれているが
これって有利なの?不利なの?(ただいま厚生2級)
意味フで出してる。。

412 :
>>411
診断書コピー取らなかったの?
病名は?
寝たきりから二番目ってCのことかな?
()の数字わかる?

413 :
>>412
コピーとってない。。家族が書類揃えている時に見えたくらい
病名は糖質
()とかサッパリ??なんだわ
スペック晒しで長い英数字を並べてるのを見るけど意味フの漏れ
支給額変更通知書表面を見たら厚生「2級16号」更新は3年後
裏面に変更理由:
46 障害の状態が重くなったため障害基礎年金をお支払いすることになりました
34 一定の年齢に達したか障害の状態が重くなったため配偶者及び子がいる場合の加算額を年金に加算しました
52 過去にさかのぼって年金額の決定をしたところ、年金を受け取る権利が発生した以降に法律改正があったため年金額を変更しました
これしかわからない。。長レススマソ

414 :
>>413
更新は通ったって事だね。
そして次回の更新が3年後っていう事だね。
家族が世話してくれるうちは良いけど、自分でも障害年金について、色々勉強しておいた方が良いよ。
本スレのテンプレにアルファベットの事や()の事とかも詳しく載ってるよ。

415 :12/07/04
>>414
アリガトウ☆
次までにしっかり勉強してみる!更新申請してから後悔したくないもんね。
マジ感謝!
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
■リハビリ情報■精神科復職支援リワーク その1 (935)
☆閉鎖病棟について語る PART5☆ (453)
節酒ネット@アルコール依存症『節酒継続・1』 (578)
人間関係を楽にする名言聞かせろ (322)
東京足立区の大内病院について語れ! (276)
*** 障害者職業センターを語ろう5 ***【日勤教育】 (446)
--log9.info------------------
【BLEACH】檜佐木修兵を応援するスレ 11【69】 (432)
【ドラゴンボール】孫悟飯を語るスレ 11 (477)
【SKET DANCE】椿佐介のマツゲ2.5本目【空気ヨメ男】 (661)
【らんま1/2】シャンプーアンチスレ (590)
【お体に】NARUTO暁 干柿鬼鮫応援スレ 【障りますよ】 (640)
【magico】包帯少女アインちゃんのスレ【マジコ】 (354)
【世界に】ワンピースのブルック〜5枚目【伝えてくれだぜ!】 (940)
【ヴェ】ヘタリアのイタリア兄弟otto【ちぎー】 (908)
【ホージホージ】テニプリ・四天宝寺総合10【わしゃ蝉か!】 (720)
【パジャマな彼女】パコさん【ガチキチ】 (306)
【青の祓魔師】奥村燐アンチスレ (473)
【BLEACH】海燕殿のスレ3【十三番隊副隊長】 (576)
【廃棄】BLEACHの井上織姫に萌えるスレ3【じゃないよ】 (281)
【退化する猿】ワンピースルフィアンチスレ2【劣化するゴム】 (441)
【Zzz(-∀-*)】テニプリ芥川慈郎は一日に8回眠る【(゚∀゚*)パチッ】 (283)
【名探偵コナン】世良真純2【ボクっ子】 (404)
--log55.com------------------
ディープインパクト産駒を暖かく応援するスレ 54
続投馬連一発物語2
データで重賞レースを研究するスレ48.5
小倉優子ってこんなに可愛かったか?
どんな質問にも答える初心者専用スレ
[【ナナコ】浦和競馬場スレッドpart29【初 体験】
【趣味は】池添謙一 Part27【G1のトロフィー収集】
     藤川京子