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2013年01月卓上ゲーム25: オモロなTRPGサイト121 (864) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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オモロなTRPGサイト121


1 :2012/12/10 〜 最終レス :2013/01/13
オモロなTRPGサイトについてじっくりとユカイに語ろう。
「オモロ」とは単に「イタイ」ことじゃなく「ユニーク(他には無い)」というもの。
具体例は>>2以下を参照。
晒しや人格攻撃は他の板でやってね。
紹介されたサイトは乱さないでね。
私怨をここに持ち込まないでね。
TRPG以外のネタを延々ひっぱるのもスレ違い。
荒らし依頼は場合によっては犯罪になるよ。
次スレは>>970あたりで立ててください。
前スレ
オモロなTRPGサイト120
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1353072034/

2 :
(Analog Game Studies。代表:岡和田晃)
気鋭のオモロ達が集うオモロ梁山泊。
消滅したブログロールのリンクはFEARが嫌いという意志表示ではありませんですのだ。
ttp://Roggamestudies.seesaa.net/
(岡和田晃/Thorn)
学術系オモロを束ねるオモロ梁山泊の首魁。得意技は言論弾圧と雑誌記事の無断アップロード。
俺のツィートをまとめる時は許可を取れ!
ttp://d.hatena.ne.jp/Thorn/
ttp://twitter.com/orionaveugle
(白河堂/ハッカ/高橋志臣/gginc)
アナログゲーム研究者ワナビー。ルドロジーの文脈からRPG論を構築する! 最近は動いていないが、一応AGSにも参加。
ttp://d.hatena.ne.jp/gginc/
ttp://twitter.com/tricken

3 :
オモロ四天王
(xenoth)
論理の刃でオモロを切る!数々のオモロのコメ欄を封鎖させたその手腕はちょっと迷惑。
ttp://d.hatena.ne.jp/xenoth
ttp://twitter.com/xenoth_hatena
(小太刀右京/ninnjyahattari)
業界人になった今では面と向かってはいえないが、つぶやいた言葉のことごとくがオモロを撃つ!
過去の2chコテがついに堂々の入閣。
ttp://d.hatena.ne.jp/ninjahattari/
ttp://twitter.com/u_kodachi
(紙魚砂)
古豪オモロ。辛口(つらくち)レビューは必見。お露とお岩に恥かかされた。
猫を拾わなければシナリオは終了です。
ttp://simizuna.exblog.jp/
ttp://twitter.com/sim_38 (限定公開)
(石頭/会長)
古きオモロ神にしてR投げ合戦のプロフェッショナル。
ttp://stonehead.cocolog-nifty.com/
ttp://twitter.com/hogehoge1192

4 :
その他オモロ
(金色老子)
systemによりTRPG業界を変革しクリエーターを支援する!
ttp://kinniro.tea-nifty.com/system/
ttp://twitter.com/kiniro_system
(鏡/かがみん)
反省会をしない自由を認めない人。ゴールデンルールが特殊なヒエラルキーを産む!
ttp://www.rpgjapan.com/
(LIST)
老害D厨。あの手この手で未訳サプリを使わせろと主張。
「物語を作る」とはなんだったのか。
ttp://d.hatena.ne.jp/LIST/
(珍子)
老害から老子にそして珍子へ(脳内で活動中)
ttp://ameblo.jp/nagafutimasatoshi/
(隠密/●●)
その名を挙ぐるべからぬ無名粘着。人には読みやすいルールブックも彼には読みにくい。
ttp://onmitu.txt-nifty.com/1by2d6/
(#104/1_o_4jack)
打てば響く孤高のオモロ。SUNチェックは知っているが冒企は知らない。
ttp://n-08b.blogspot.jp/
ttp://twitter.com/1_o_4jack

5 :
(伏見健二/pumimin)
通称シミケン。ブルーフォレスト物語などをデザインしたカリスマデザイナー……だったのは過去の栄光なのか?
オモロよりかわいそうな人になりつつあるので、着外。
ttp://twitter.com/pumimin
(蛇の穴堕ち……もといラビットホール・ドロップス)
自称:児童教育・障害者支援向けシステム。以前は治療効果も謳っていていた。
売りだったはずのフリーエディションは公開停止中。
ttp://www.blueforest.jp/~fushimi/RHD/
ttp://www.facebook.com/RabbitHoleDrops

6 :
いちょつ
前スレラストの話なんだけどさ。
ドキドキワクワクを感じられなくなってきた、って、初心者の時期が終わっただけじゃねぇかなぁ
それでも感じたいなら、自分から作り出す必要がある頃合い

7 :
@schpertor_kaien快焔
牧山氏からお詫びのメンションが来た。何か逆に申し訳なくなった。筋を通す方だという事がよく判った。しかし昨日私をdisったRT厨は絶対許さん。
いろいろ人間が小さい

8 :
さすが21年TRPGやってる人は違う

9 :
>>6
俺ぁ今でも4畳半ダンジョン潜るときや付属シナリオの周知プレイする時とか
ドキドキワクワクするから明らかに単なる個人の気質の問題なんだが、
それを卓全体、プレイグループ全体の問題みたいに言われたら
「おめー、ココおかしいんじゃねえの?」と返すよな、そりゃあ。

10 :
>7
お詫びというかアホの鳥取自慢につき合ってられないから適当にお引き取り願っただけに見えたなあ……

11 :
私生活も、そうだがカイエン先生は短気すぎる。
そらTRPG仲間は離れるわな。

12 :
絶対許さないからどうするというのか。

13 :
そう表明することが大事なのです
子供が「お前とは絶交だからな!」って宣言するようなもん

14 :
そもそもフォローされてないから宣言されても見えない件

15 :
謝罪されて気持ちよかったから、また誰かに謝罪して欲しいんだろうな

16 :
扱いやすいけど役に立たないから自然に孤立するタイプだな…

17 :
このスレ的には大いに役に立ってる。

18 :
自分はTRPGに向いてないとか、そろそろTRPGやめるとか言いながら、
カイエンサンはまだまだ語ってくれそうだな。

19 :
芝居芝居連呼するカイエンはTRPGじゃなくて演劇やるべきだと思う
しかも普通のじゃなくて即興劇中心のやつ
それにしても、毎度毎度対立構造がどうこういう人は
なんでPLレベルの思考とPCレベルの思考の区別が付けられないのかね

20 :
まあ未だにGMとPLは対立してるなんて思ってる人間が居るくらいだし

21 :
否定から入る人は即興劇向かないよ。

22 :
たしかに>>21は即興劇には向いてなさそうね

23 :
即興劇の基本ルールとして、そういうのがあるのよ。

24 :
@tamamamaruキャプテン・たままる
「お前今日から冒険者だから」って放り出されて後は自分で考えろ(考えなくてもいい)っていう緩い世界で育った者からすると、
一例:「お前今日から世界の救世主だから」って使命その他諸々くっつけられてお仕着せPCをやる羽目になる昨今のTRPGは、CRPGと何も変わらんと思う
@tamamamaruキャプテン・たままる
決まった事だけをやるんなら、TRPGじゃなくても出来ると思うんだよにゃー
@tamamamaruキャプテン・たままる
チャートがたくさんあって色んな事がランダムで決まるのも面白いけど、チャートを振って人生の何やかんや(ライフパス)を「決めなきゃいけない」のは、時に酷く邪魔に感じる
@tamamamaruキャプテン・たままる
なんで其処までルールでお仕着せにしてんのかなー、いつの間にそーいうシステムだらけになっちゃったのかなー、と キャラシートも書き込む欄多すぎで、色んな意味で装飾過多

25 :
@tamamamaruキャプテン・たままる
「ブレイブ・ニュー・ワールド」のアレは「最初に当たる事件ってんなら基本ルールブックのサンプルシナリオにでもすれや」と呆れたのよね
あれをリプレイで出したりするからユーザーに二次創作を作らせてる感が甚だしい 巻末にシナリオデータが載ってて「皆も此処から始めてみては?」ならまだしも
@tamamamaruキャプテン・たままる
きくたけさんと天さんの対談なんて要りません 同人誌じゃあるまいし 其処にシナリオデータを載せなさい
@tamamamaruキャプテン・たままる
プレイヤーが誰かって事を明らかにしてるから、なあなあ感が強くて同人誌に見える…のが嫌なんだな、きっと(自己分析
@tamamamaruキャプテン・たままる
昨今のリプレイ全般に言える事だけど
@tamamamaruキャプテン・たままる
出版側のリプレイでも多人数でやるゲームである限り多少の内輪ネタは出て仕方ないものだけど、出し過ぎになると同人誌と大差なくなる
内輪ネタで盛り上がっていいのはユーザー側で、出版側が「公式リプレイ」と言うなら内輪ネタばかり出すもんじゃない、プロなんだから…と、ぼくはおもう
@tamamamaruキャプテン・たままる
駅まほリプレイの「星降る街のマギカ」はその辺りも含めて丁度良い感じで好きだなあ…
@tamamamaruキャプテン・たままる
最近読んだのの中で一番好きだから駅まほやりたいんだけど、オンセでやるのがなかなか難しいシステムだからにゃーん

26 :
@tamamamaruキャプテン・たままる
「昔は良かった」と言う気は今んとこないのよな、ぼくは そういう発言には「あの時代を生きてきた自分は今の人間より上」みたいなのが見え隠れしてて好かんし、
何より「その時代から今の世を作ったのはあんたらだろうに何を言うか」と思うから
@tamamamaruキャプテン・たままる
「今の若いもんは軟弱で自分の言動に責任を持たない」って責めるおっちゃんおばちゃんは、自分らがその若いもんを育てちゃったという責任から逃れようとしてるんだから、人の事は言えないやな
@tamamamaruキャプテン・たままる
という訳で自分らより少し上〜同世代ぐらいであろうゲームデザイナーがこれ以上劣化しない事を祈る(上から目線
@tamamamaruキャプテン・たままる
TRPGは、やろうと思えば、一つのシステムだけでどんな世界観のシナリオでも作れる(時間はかかるけど)。んじゃ何を目当てに新しいシステムを買うのか?と考えたら良く分からなくなってきた頭の悪いぼくが居ます
@tamamamaruキャプテン・たままる
システムが「世界の提供」だけとゆー訳ではないのは分かっているのだけど
@tamamamaruキャプテン・たままる
でも今「あ、このシステム買おうかなーでもやろうと思えば○○のシステムでも出来そうだからやっぱいいや」ってやめたところなのね

27 :
どこにでもいるロートルの愚痴レベルだな
オモロならここで啓蒙が入らないと

28 :
システムでプレイが変わるってのが理解できないんだなぁ
GURPSやベーシックロールプレイで、アルシャード再現してもいいけど
プレイ感覚は全然別だろうに

29 :
舞台世界の汎用と、プレイヤーキャラクターの汎用と、プレイ感覚の汎用とは全部違うからなあ

30 :
システム自体がキャラの挙動を大きく制限するようなシステムで
自由にキャラクターを動かせる世界観はムリだし、逆もまたしかりで
システムを書き換えなきゃだわな
もし「システムを自分で改造すれば、どんなシステムを使っても何でも出来る」
って意味まで含んでるとしたら
いや、そんなこといわれてもなー としか言えんよなぁw

31 :
>>27
ロートルじゃないみたいだぞ
精神がロートルだといわれたら、まあ、そうだねとしか答えることが出来んが
@tamamamaruキャプテン・たままる 2時間前
「これ買ってみんなでやろうず!」って気軽に言えるボーダーラインは人によって違うけど、取り敢えずぼくは千円だと思います
 基本ルルブが千円以内の一冊だけなら気兼ねなくみんなにも勧められます 最近それでアルシャードセイヴァーを始めました 楽しいずー(・ω・)

32 :
「昨今の」リプレイが好きじゃないし、今のゲームデザイナーが「これ以上劣化」しないのを祈るけど
自分は「昔は良かった」とか言わないとかいわれてもなーw

33 :
セイヴァーを楽しく遊んでるロートルじゃね?

34 :
>チャートがたくさんあって色んな事がランダムで決まるのも面白いけど、チャートを振って
>人生の何やかんや(ライフパス)を「決めなきゃいけない」のは、時に酷く邪魔に感じる
別に決めなくて良いシステムもあるしなぁ
「+修正貰うけど、設定いらないです」とかでも別にいいし
昔は、気に入らないルールや無いルールは自作改造したもんだけど、最近の連中はダメだな。カスだな。千円とか貧乏で可哀そうだし。ぼくは千円とか言ってるし。可哀そうだな。カスだな。

35 :
いいからD&D4版やろうず!

36 :
○○万能説は初期にかかるはしかみたいなものだからなあ。
年くってからかかると重篤化しやすい。

37 :
>>34
つか決めたからってどうだって話だしなぁ
邪魔だと思うなら絡めなきゃいいだけ
単なる下手くそだな

38 :
俺は老害だけどむしろトラベラーや2020やギーアンルネッサンスくらい経歴決まるゲームのが好きだわ

39 :
>>35
妖精郷の勇者にはダイスで分岐する背景があるじゃないですか

40 :
ブレイブ・ニュー・ワールドのエキドナの件については意見は分かれるところだけど
どうなのかな
メタ視点から言うとあの事件は「世界に危機がもたらされた原因」を作る事件だから。
あれは「世界観が始まる発端」であって、あれをシナリオにすると、彼が言うような「自由度の高い展開」の結果、逆にゲームが始まらない可能性さえ含むんじゃないかと
勝った! アルシャードセイヴァー完! ってなるというか

41 :
こんなアホなことを他に言ってる奴がいない時点でお察しって感じだな

42 :
セイヴァーのリプレイの件については、嫌悪感を出す意見は他にもちらほら見るよ
ただシナリオなんて文庫に載せるもんじゃないだろとは思うのでそこが一番突っ込みどころだった
あとはまあ意見の一つとしてはこういう人もいるだろね程度

43 :
世界観の基本を造るような内容をシナリオにすると、基本的なことを話そうとしてもプレイ済み同士でないと
いきなりネタバレに抵触するからゲーム自体の話題や情報共有がおそろしくやりにくくなると思うぜ

44 :
>>38
むしろトラベラーやギーアンルネサンスみたいな
ガチガチに経歴決めるシステム欲しいよな。
絶版のじゃ他人に薦められないもん。

45 :
まあ「リプレイ」で、ってのに意見が分かれるのは分かるが
やるなら
もう、完全にゲームの基本設定に組み込んでおくべきだよなぁ

46 :
>>45
とは言え、ルールブックと同じ文庫のレーベルで、ルールブックと同日発売だから、実質リプレイ付属のルールブックとして購入してもらう想定なんじゃないかなあ。

47 :
つか別にリプレイ読まなきゃ遊べないわけじゃねーし

48 :
オカリン少数民族保護を叫ぶあまり逆差別的になってねえかな

49 :
逆差別団体のテンプレじゃねぇかな

50 :
AGSのメンバーからの在日韓国人団体つながりなんだよな、これ

51 :
前スレでも出た話題だけど英雄の立場が嫌なら
永い後日談のネクロニカをプレイしてみたらどうだろう

52 :
主流に異をとなえられる自分が好きなだけで他にやりたいものがあるわけじゃないんだろう。
被差別団体にやたら肩入れするのも似た理屈だろうな。

53 :
>>48-52
そのへんTRPGに関係あるのかねチミたち

54 :
>>53
少なくとも>>51は関係あるだろう

55 :
ぬかった

56 :
>>53
罰として、ハッタリ、ぜのやん、水無月とOHT(オモロ・ハンター・チーム)を結成することを命ずる。

57 :
かいえんさん…

58 :
流石俺達が愛したカイエン先生。素晴らしいカッコ悪さ。

59 :
でも原書読みって実際ウザイじゃねえか。

60 :
>>59
岡和田のことですかハッタリのことですか

61 :
原書読みは末期。

62 :
>>56
その面々だと、1人既に悪堕ちしてね?

63 :
>Akira OKAWADA
>@orionaveugle
>というか、唐突に現れたバルドの矢によって、悪竜スマウグが滅ぼされるところに、
>強烈なアイロニーを感じる。トールキンは自作を思想的に読み解くことをひとつの禁じ手としたが、
>それを墨守するのは「甘い」のではないか。テクスト論の成果を経た後での着実な再評価が
>求められている。
この無自覚な傲慢と尊大と無知と鈍感
俺らの想像の上を行くオカワダ先生に拍手
頼むからもう何も書かないでくれ

64 :
さっそくツッコミうけとるがな。

65 :
本人はあえてやった、くらいのつもりなんだろうけどね・・・
もうね・・・

66 :
というか、唐突に現れたゼノスの矢によって、オモロサイトが滅ぼされるところに、強烈なアイロニーを感じる。

67 :
オカワダさんは滅ぼされたのに当人に滅んだつもりがないってことは
指輪の幽鬼みたいなものか

68 :
前スレで出てた座談会はどんな感じだったんだ?

69 :
これコピペ化して流行らせようず
突然ビミョーな事をドヤ顔で世界に向けて発信しツッコまれ、
面目を失う事を恐れて取り繕おうとした結果、被害を拡大していく様は強烈なアイロニーを感じる

70 :
精神に重要な欠落というか問題があるから
文芸やら書評やらの前に自分の心について考えてみては、と思うのだけど
そういうのは自分で認めないとどうにもならんしね

71 :
あなたおかしいですよ、って言われたらすごい怒るんだよねオカちゃん
でも自分は他人の創作を批評するんだよね
オカワダの批評は良いところを探す批評だからセーフなんだよね
おかしいよね、オカちゃん

72 :
良いところを誉めるのに他を無意識無差別にけなすからなぁ。
だから別の人を誉めるのを聞くと自分がディスられたように感じるんじゃね?
リスペクトを感じないのも似たような理由じゃねぇかと。

73 :
リスペクトつーか、何かを持ち上げるときについでに自分も乗っかるんだよな
アイヌ文化を持ち上げるときはアイヌ文化を認める俺、みたいなのもセットでついてくる
それがすごく鼻につくんだけど、なんでだろな
俺の鼻がおかしいのかな

74 :
サテュロスをPCにできるのはT&T以来(キリッ

それはないでしょ

ぱっと思い出せる範囲でってニュアンスだし・・・
個人的にやり込んだものと思ってくれてもいいけど

これも笑った
言葉足らずってレベルじゃねーぞ

75 :
全部ツイッターの文字数制限がわるいんじゃ

76 :
というか文字制限とかのせいで誤解や曲解が発生しやすいから
プロがツイッターで下手なことを書くなってのは常識なのに、それができてないから馬鹿にされるんだよな

77 :
議論する場所じゃねーしな

78 :
>@kiniro_system
>systemをプレイしたGMへの評価を老師が行うのは問題ないと考えている。
>純粋にsystemで回っているかで判断するからだ(今まではこういうことが出来ない既存システムが多い 世界観と混ざっていて不可能だった)。 #trpg

久しぶりになんかヒットしたw
なんで金色の評価が必要なんだw

79 :
純粋にsystemで回っているかで判断するからだよ
それができるのは老師しかいない

80 :
GPLとはなんだったのか

81 :
今まで出来なかったのはこういうことをする必要がなかったからじゃないのかね

82 :
>>81
四次元コンビAA にあったなそんなやつ

83 :
言ってることはともかく結果として殺を描かせた会長とハッカの功績は称える
http://togetter.com/li/422646

84 :
ちょっと何、この青春の幻影。

85 :
殺とかナチュラルに忘れてて吃驚したわ

86 :
うおー
オモロが初めて(俺の)役に立ったケースかも

87 :
>>83
ツイッター始まって以来の会長の呟きの中で一番実のあるものになったな。
実を作ったのはファンサービスで描きおろしてくれた士貴先生であって
会長のツイート自体は相変わらずアレではあるが

88 :
みんな、冗談抜きでXBLADEをヨロシクね

89 :
kiniro ‏@kiniro_system
systemを老師は回せないなどと解読者氏は吹聴しているようだが、これはあらぬことだ。
何度も言うがsystemに固定観念を与えてしまうと良くないのでGMをあえてしないという
開発形態を取っているわけだ。GMは違う人に頼んでテストプレイしている。
老子の脳内にGMをする違う人がいるのかな

90 :
老子がsystemを回してるんじゃない、
systemが老子を回してるんだ。
殺ってどんな活躍してたか覚えてねェなァ。

91 :
つか会長、殺大好きだよなあ
昔blogでエロSSのキャラを殺に置き換えてみた、とかやってたのう

92 :
>>90
可愛いは正義チカラによって本来運用が難しいフィジカルアデプトでも活躍できるようにGMを強いられさせた

93 :
>91
会長のロリモチーフに対する愛と、ソレに相反する憎悪っぷりは実に葛藤してるよナ。
こうゆうトコは見ててマジカッコイイと思うんだ。
>92
「リプレイには華のある美少女PCがいないとね!」とゆう編集ヂカラを
魔力で補ったソーシャルアデプトだったとは……!

94 :
>>90
鋼鉄の膝枕のイラストは今でも鮮明に思い出せる

95 :
っていうか、あのリプレイは時代が時代なら、
ルルブのイラストとの比較動画をニコ動に上げて、
「どうしてこうなった」とか「この国始まった」とかやれるレベルだった。

96 :
老師、メガCD版とか持ってるんだろうか

97 :
TwitterでTRPGの分類って話が盛り上がってるな。
オモロ界隈の重鎮が、俺理論で語ってくれないものだろうか。

98 :
「世の中には二種類の人間しかいない」という悪役御用達の俺様分類があるけど、
要素Aを定めてA&否Aに二分すれば、その二種類に区分できて当然だよね。
つまり、ここで言われているのは、その悪役が世界を二分するに当たって
Aが最重要要素であると考えているにすぎない。
当然、たいていの素人分類にも同じことが言えるわけで、
分類者が「ここが違えば大違いだよ!」と考える箇所が分類に反映されているに過ぎない。
そいつのプロファイリングの材料にはできても、それ以上の役に立てるのは難しい。
役だってせいぜいがTLやオモロスレの肴だろう。

99 :
>>98
このスレで久々に納得できるレスを見ました

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