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2013年01月デジカメ149: 【4K】動画プロ向け究極一眼 EOS-1D C【1080・60P】 (367) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【4K】動画プロ向け究極一眼 EOS-1D C【1080・60P】


1 :2012/04/13 〜 最終レス :2013/01/06
やるじゃん
こんなの用意してたとわ

2 :
キヤノンが4K対応のデジタル一眼レフ「EOS-1D C」を発表
http://digicame-info.com/2012/04/4keos-1d-c.html

3 :
http://www.engadget.com/2012/04/12/canon-c500-eos-1d-c-4k/

4 :
http://www.dpreview.com/news/2012/04/12/Canon-EOS-1D-C-4K-capable-DSLR

5 :
Canon announces EOS-1D C 4K DSLR with 8-bit 4:2:2 1080p HDMI output

6 :
Canon EOS-1D C -- key features:
4k movies
1080p at 50/60fps; Canon Log Gamma
Uncompressed HDMI output
18 MP Full Frame CMOS
Up to 12fps stills; 14fps mode
61 point AF system
ISO range 100-25600
Dual DIGIC 5+ processors
Clear View II 8.1cm (3.2") LCD
EF lens compatible

7 :
EOSHDでクソミソにこき下ろされててワロタ
http://www.eoshd.com/content/7876/canon-cinema-1d-4k-dslr-officially-announced
【意訳】
わざわざボディを1DXベースにした意味分かんね
バリアングルモニターとかNDフィルターとかコンデジのG1Xにもついてるのに
1DXベースにしたせいで使いづらいったらありゃしね
だいたい4K動画がフルサイズじゃなくてAPS-Hになっちゃってる時点で問題外
こんなもんに15000ドルも払えるかよ

8 :
キヤノンlogガンマ
HDMI端子からYCbCr 8-bit 4:2:2の非圧縮出力可能
4K動画撮影時は APS-Hに近いサイズでクロップ
Full HD では2種類のフォーマットを選択可能、フルサイズ36mmフォーマットと業界標準Super35mmフォーマット
ビルトインヘッドホンジャックでリアルタイムのオーディオモニタリングが可能
HDMI端子から外部モニタへの接続が可能
EOS-1D Xと共通のLP-E4Nバッテリーパック
オプションのACアダプターキットでの駆動も可能
EOSユーティリティソフト付属ピクチャスタイルエディタ、カメラ画像のリアルタイム連動が可能
同ソフトは4K/モーションJPEGとfull HD/60pビデオのモニタリングが可能キヤノンLOGガンマをビデオガンマへの変換に対応
Canon WFT-E6Aワイヤレストランスミッタ経由でEOSユーティリティからのリモート制御が可

カメラに外部操作コントローラーつける設計思想っぽいな

9 :
いつ出るかもわからない異例のC500の発表も考えあわせるとキヤノンはかなり焦ってる。
C300ので大ゴケして、5D3もまったく売れてない。
技術力の遅れが誰の目にも明らかになってる。
株主対策だな。

10 :
偉大なる御手洗富士夫指導者の元、
国民一団となってシネマEOS打ち上げ

11 :
>>10
本当にそんな感じになってきたなorz

12 :
こっちにキヤノンエース級開発リソースを喰われてたってことなのね

13 :
>>10
なんか1分で落下したらしいですけど・・・

14 :
素朴な疑問なんだけど
動画機だったら1DXボディをベースにする必要ないんじゃね?

15 :
>>14
1DXをボディに使う意味はないだろうが、制御のほとんどを無線化できる使用だから
(確実に近い将来iPhoneやアンドロイド端末からGoProカメラの如く制御できるようになるだろう)
逆に言うとボディは何でも良かったんだと思う

16 :
ビデオカメラじゃあかんの?

17 :
>>16
ビデオカメラ型だと撮像素子が大きいのがあんまりないし…
(ここ1、2年で少し出てきたけど)

18 :
発売前にニコンからD800ベースの4Kカメラ出されてまたも撃沈だな

19 :
ガチゴミだろこれ
何につかったらいいのかさっぱりわかんねえんだけど

20 :
>>19
おまえがガチゴミだろ
4Kデジタルカメラが100万で買える。そして世界中で普及してるEFレンズも使える。
破格だ。
SONY4kカメラは500万コースだ
そりゃあアマチュアは4kなんていらないだろうがな。


21 :
>>19
恥ずかしい奴だなー。業界じゃ衝撃だぞ。それをゴミとか能天気過ぎる。
4Kって何だか知らないんだろ。知らないなら口だすなよ。

22 :
なるほど
よくわからないので是非教えてください!

23 :
4/19にニコンが大型発表
http://digicame-info.com/2012/04/419.html
ニコンショック第二波!
一眼レフの覇権はニコンが独占したが、今度はシネマをニコンが蹴散らすか?
キャノンの冬はこれからさらに厳しくなる

24 :
このカメラは4kよりもフルサイズセンサーの全域を使ったFull HDのLog録画ができる事に価値がある

25 :
>>21
早く教えてくれよ

26 :
にしても動画の話題を追って、そっち系のプロのブログ見るようになったけど、
記事の説得力に反して、へったぴの画面構成や動的フレーミングってなんなんだろう?
よほど自分たちが普段何気なく目にしているTVやCMや映画の映像が優れているってこと?
それとも、静止画と違って動画はやはり敷居が高くて、うまく撮ること自体がはるかに難しい?
フレームバランスとか物の位置関係とか、首をかしげることが多い

27 :
やっぱ、7時半出社が悪い影響を与えているような気がする
帰る時間は同じだし

28 :
>>26
じゃあTVCMや映画を手掛けてるプロのブログ見れば良いじゃん

29 :
1DC、C300、C500のそれぞれの特徴や長所短所を分かり易く教えてほしいですね

30 :
http://www.genkosha.com/vs/news/entry/4k_1.html

31 :
ちょっと待ったw
>シネマEOS死すテム

32 :
その部分だけ全角英数字でアヤスイ

33 :
今まではスチールと動画での画質の落差が大きかったから、それが解消されそうなのは嬉しいこと。
しかし、レンズを含めるとアマチュアには結構こたえる価格w

34 :
これじゃいかんの?
実売52万くらいで売ってるけど
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120316_519395.html

35 :
>>34
それ日中しかまともに撮れんよ
レンズとセンサー感度がしょぼすぎる

36 :
>>35
せめて、1/3型3センサーにして欲しかったよな
4kで単板はしょぼ過ぎ・・・
高画素にするなら、画素ピッチに余裕がないと
画質が良くならないのは、動画でも同じだしね。

37 :
そういうのはPLマウントカメラがあるから必要ない
CMOSセンサーは速度には確かに不満はあるけど、カメラレンズ使うならフルサイズセンサーじゃないと意味ないからな
4Kはオマケ。張子の虎。
このカメラは1080pをフルサイズセンサー全域を使って撮影してLog書き出し出来る事にこそ意味がある

38 :
なんだかよくわかんないから動画はハンディカムでいいや。

39 :
もしかしたら、ニコンはフルサイズセンサーの4Kを出してくるかもしれんが、相当高額なものになるだろう。
今回キャノンは機能を抑えてでも、「低価格」にこだわったのだと思う。

40 :
EOS5D2が受けたのは低価格でセンサーサイズが大きいからだろ。
4Kをそのまま5D3に載せれば馬鹿売れしたろうに。。。。

41 :
あけおめメール、あけおめツィートの普及は、
年賀状ビジネスに頼るキヤノンに事業転換を迫るものだ

42 :
>>39
ニコンニコン言ってるけど、ビデオじゃ全く実績が無いでしょ。プロ向けサポート体制も構築されてないし。

43 :
>>42
ニコンは動画向けの設定も存在しないからね。
5D2はハリウッドでも無視できないほどやたら使われ、設定を統一するために
老舗のテクニカラーがピクスタを作ったほどの力の入れようだ。
ちなみにニコンでは、サードのベンダーがこういうピクチャーコントロールを作ることが物理的に不可能。
調整がおおさっぱにしか出来ないし、最大の欠点はカスタムトーンカーブ調整が、なんとRGBまるごと調整してしまうのだから。
キヤノンのピクスタは、当たり前だがRGB別々に制御可能。
ツーツパレットは無限の調整ができると言ってもいい。
ニコンは色に関して無頓着すぎる。これでは調整不可能みたいなもの。
金払って別売り現像ソフトを買わせるためにパラメータを解放してないんだけどね。
ピクチャー設定の調整幅が狭すぎるから、
ニコンのピクコンは全く盛り上がっていないのが現状。

44 :
>>43
え マジかい!?
野良カスタムピクチャーを作るの不可能なのか?
てっきり出来るもんだと思ってた
D800/D4で割といい感じになってきたから注目されて
もしかしたらCineStyleっぽいのも作られるかもしれないし
そうなったらD4は高感度/非圧縮出力の点で5D3より良さそうだし
本格的に移ってもいいのかなとか思ってたんだけど…
まあ1DCが出たからアレだけど
(値段はRと思うがw)

45 :
>>44
無料のViewNX2をダウンロードして、ピクチャーコントロールのユーティリティーってのを起動してみればわかるよ。
調整が本当に大ざっぱにしかできず、元の設定の色に縛られてる。
風景をもとに+1マイナス1とかその程度のオモチャ。
トーンカーブはRGBすべてを丸ごと変更するし、ピクスタの足元にも及ばないのが現状。
こんな調整では、好きな色も出せやしない。
有料現像ソフトを買えばエフェクトを積み重ねて細かく設定できるが、
ピクコンが細かくなるわけじゃないからね。あくまでも1枚絵の現像設定だから。

46 :
>>43
5D2がハリウッドでやたら使われてるって本当かい?
あんな解像度の低い動画じゃ話にならないだろ
せいぜい取材カメラくらいの画質でしかないんだがな

47 :
>>45
なるほどー
>>46
ハリウッドなんて関わった事がないから
そのへんはどうなのか知らないけど
解像感ってそれほどシビアにみてない気がするよ
(もちろん無いよりはあるほうがいいんだろうけど)
どうせモーションブラーでブレる事が多いし
例えばクリーンプレートなんかでも
樽型収差にあわせるため
ディストーションかけて樽型にするくらいだからなぁ
(当然解像感は落ちる)
あとあのレベルになると
解像感を追求したいんだったら
CGでなんとでもなるだろうしね
8kだろうが16kだろうがレンダリング出来るし
あとマットペイントも多いね
マットペイントの3D配置で
アングル変わりながらの超精密背景

48 :
なんか5D2が映像方面でもてはやされたから勘違いして作っちゃった感じだよな。
「あの値段で」工夫すれば面白い物が撮れるから喜ばれただけなのに。高く大げさになったら意味が無い。

49 :
純粋なシネマカメラC-500との2本立てで発売する意味がわからん
C-500だけじゃ駄目なのか?

50 :
結局、周りにゴテゴテとした支持具、リグを付けて。操作がスチルに特化し終わったDSLRを、
強引にムービー用に使うために工夫しまくる。
5D2とか、それでもゲロ安だったから皆が何とかして使ってやろう。ってなった訳だけど。
ハナからムービー特化なら。1Dcの形じゃなく、CinemaEOS C系のデザインの廉価版を出せば良い訳で。

51 :
61点AFとか毎秒14連写とか何の意味もねえもんな
液晶も固定だろ?
外部モニタ1つで監督とカメラマンが頬寄せ合って撮影w

52 :
おそらくAFなんかの使い勝手の悪さは5D2と一緒だろう
下手にスチール撮り機能を持たせようとする中途半端さが、ややこしくしてるんだな

53 :
というか、CM撮りや映画撮影はAFなんて使わんからな
フォローフォーカス使って繊細に調整する

54 :
プロの映像制作者向けは分かるんだが、
今のところ4Kモニターも一般にはないし、アマチュアには敷居が高そうだな
ズームレンズ1本で車が買えそうだし(笑)

55 :
>>48
スチル使う人がこの値段で手を出すわけがないし、
事実、同じボディでスチル専門機が用意されてるわけだから
何がしたいのかさっぱりだね。
動画専門に特化しないと意味ない。
それか、もしくは5D3に4K機能を同じ値段で載せるとかしないと。。


56 :
>>55
1DXのボディと高速読み出しセンサーじゃないと、4K動画を抜けなかったんだろ。
縦グリップボディのほうが使える電力も大きいからね。

57 :
>>55
1Dcの位置付けはドキュメンタリー制作向けのハンディーシネカメラだそうだ。
どっちにしろ4K解像度対応カメラとしては破格だからな。
ちゃんと発売すれば売れるんじゃないかな?
つか、かなり板違いな気がする。

58 :
これ一台で兼用する人達用だろう。

59 :
買う買わないは別としても、どのくらいの映像なのか見てはみたいな
どこかでデモやらんかな

60 :
アマチュア向けとか、貧乏プロ向けに受けた5D2の動画なのに、なんで勘違いしてガチプロ向けなんか作っちゃったんだ?
しかもスチルカメラベースで。

61 :
>業務用の30型4K動画ディスプレイを開発中
これ、SEDだったりするのかな?

62 :
SEDは放送局用ディスプレイ向けに開発を進めていくといってたからあり得るな

63 :
カネのない奴はこっちだな。
EFレンズも使える。
http://blackmagic-design.com/products/blackmagiccinemacamera/

64 :
正直、安い4Kカメラ欲しいっていう人間は、それ実際に運用できるの?
採算に合うの? ワークフローとして成立するの? ちゃんと編集する気あるの?
とか軽率な意見を見てて思う

65 :

>>64
RGB4:2:2の2k動画なんて、純粋な2kとは言えないだろ
RGB422の4kからリサイズすれば、RGB444の1ピクセル解像に等しい理想的な2kデータになる。
それくらいわかれよ。
デジカメの高画素批判と同じだぜ。
4000万画素とか3600万画素とか、まともに運用してて
常にその画総数が必要なプリントしてるのか?って聞いてるのと同じ低レベルな疑問だ。

66 :
>>64
プロだけが買うとは限らんだろう
採算なんか関係ない奴もいる

67 :
>>66
そういう超少ないパイをあてにして出すものでもないような気が・・・

68 :
まだ発売の10月まで間があるし、思い切り仕様を変えてくるかも。
外観をC-500と同じスタイルに変えたりしてww

69 :
>>20
ビクターの4Kビデオカメラ、GY-HMQ10は実売50万円で発売したみたいだよ。

70 :
>>69
そのうち「4Kハンディカム」が10万円くらいで出るんじゃね?(笑)

71 :
最近、どう考えても売れないプロダクツを連発してるが
キャノンはマゾなのか?
このままじゃ映像事業が不採算事業になるんじゃね?

あ、御手洗が映像事業を切りたくてわざとやってんのか?

72 :
たぶん、この先も5D2は売れつづける

73 :
最近のキヤノンはプロ向けの超高額製品ばかりが目立つね。
大衆向けの低価格製品から手を引くつもりだろうか。

74 :
>>67
日本国内市場はアテにされてないから心配するなw

75 :
テレビなどの例を見るまでもなく、安値競争に巻き込まれる大衆製品はもう駄目だということは証明されたからね。
数は出なくてもプロ向け(業務用)の方が手堅く儲けられるとの判断だろう。

76 :
キャノン製品に100万出す馬鹿なんて居るのか?
普通に考えてD4を2台買うだろ

77 :
XF100のボディでAVCHDコーデックのものを頼む!

78 :
>>76
プロ動画に特化してるんだから、D4とは次元が違うだろ

79 :
動画性能最強はD4じゃん
こんなカメラに100万出す奴は馬鹿だけ

80 :
>>79
猫に小判の話をしてもしょうがないかwww

81 :
>>79
バカ?

82 :
>>76
安いけど性能が悪いカメラを2台買ってもだめだろう

83 :
>>82
多数のカメラスタッフを抱えているような会社なら、
安いD4を大量に買って数で仕事をこなす手もあるだろう。

84 :
そういう会社なら5D2で十分

85 :
え?
D4動画にいいところあるっけ?

86 :
>>85
性能ではなく価格のことだろう

87 :
60万のD4(不完全2k)と100万の1DC(4k)
正直、D4程度の動画なら5D2で十分でしょ。
画質もD4はイマイチみたいだし。
Nikon D4 No.4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1331467195/
915 名前:名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2012/03/27(火) 22:07:36.00 ID:li4IWR71P
>>914
ビデオαにD4動画画質の記事があったけど、やはりFX動画はラインスキップみたいだな。
クロップモードはラインスキッブじゃなくて高精細だとレポがあったよ。
D4のFX動画が画角優先じゃなくD800のような画質重視のモードも欲しかったな。ファームでなんとかならないかな

88 :
で、D4より安いD800は、5D3に比べると動画の出来が悪い。
ちょっと感度上げたらザラザラ。
高感度性能で三段の開きはある。
http://vimeo.com/40113110

89 :
でもハリウッドで今でも支持されてるのは5D2だったり・・・
使用目的がレンズと大判センサーを生かした味のある画像なせいか、
この手のカメラに画質はあんまり重要視されてないみたいなんだよねぇ
多分アメリカのベンチャー企業のどこかが安くて大判でRaw録画できる機種を近いうちに発表してそれが売れると思う
映画業界で5D使ってる人間が一番求めてるのはそういう機種だし

90 :
>>88
へぇぇ
ってかD800って同じような設定使ってこんなに絵が明るいのかい?
5D2&5D3に関しては俺も撮り比べたからわかるんだけど…
画質をある程度無視した高感度カメラとしてならD800のほうが生かせそうな
>>89
画質ってか精彩感だね
ダイナミックレンジやらはやたら重要視されてる
近年RAWだのLogだのうるさいのはそのせい

91 :
Rawで出力できれば後で好き勝手に調整できるからなー

92 :
1D-Cのスレで、どんぐり(5D2、5D3、D4、D800)の背比べの話はそれくらいにしてくれw

93 :
5D3とD800の比較動画
http://www.youtube.com/watch?v=AfA2mTMt0u8
静止画も動画もD800にボロ負け、もはや存在意義が微妙になってきた5D3
限りある地球資源、マグネシウムとレアメタルの無駄遣いでは?

94 :
>>93
本当の5D3とD800の比較動画
http://vimeo.com/40113110
高感度性能で三段の開きはある。
>>93の動画でも、光量が十分な環境でさえD800はISO3200でノイズが蠢きだし、赤被りするな。
ISO6400では使い物にならず、ISO12800で崩壊するのがD800だ。
ISO3200から赤被りが見られ、
赤被り→紫とノイズが抑えられなくなっていくね。
5Dm3は、ISO25600まで動画の品質を保っているから驚きの結果だ。
動画はD800の敗北だ。
5Dm3の高感度性能、純粋にムービーの撮影範囲を広げると思わないか?

95 :
>>94
こりゃあたまげたなあ
暗視ゴーグルの代わりにも使えるレベル

96 :
5d3はロウソク一本で照明の演出効果だせるんだな
これは認めざるを得ない

97 :
>>94
そういう方向性ならNEX-FS100の圧勝だな
T3iでさえ比較にならないレベル
NEX FS100 vs T3i Night Test
http://www.youtube.com/watch?v=mXnUcMMcGJI
因みに次のファームアップでISO表示に出来るようになるが、
この頃はまだdbでしか表示できなかった

98 :
この方向性(微光の撮影)だとまったく太刀打ちできないだろう
Sony NEX-FS100 at Night
http://www.youtube.com/watch?v=gB3r4kFBW0E
Kanon taken with NEX-FS100
http://www.youtube.com/watch?v=Fr4QMpUjLeM
>Exmor Super35 CMOSセンサーカムコーダー「NEX-FS100」を使用して撮影した映像です。1080-23.98p
>弦楽四重奏部分は、ろうそくの明かりのみで撮影可能な高感度・低ノイズカメラで、スタッフの我々も驚きでした。
>小型カメラでこのような映像が撮れる事に、新しい可能性を感じています。

ただ、今の売値では安いところでも45万以上するw
プロの使う機材で10〜20万は誤差みたいなもんだが

99 :
一眼ムービーなんて過渡期の産物で、それが売れるとわかったら動画専用機には太刀打ち出来んよ。
5D3もD800もD4も所詮おまけ動画
1DXボディで150万のコイツも訳わからん
C300タイプのボディに統一で良いのにな
しかしSONYすげーな

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