1read 100read
2013年01月演劇・舞台役者75: 【井上ひさし】表裏源内蛙合戦【蜷川幸雄】 (439)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
【こんばんは、】佐々木蔵之介 Part29【ラクダさん】 (352)
【過疎】☆大衆演劇★劇団春陽座★第4幕【貧乏】 (551)
ミュージカル「忍たま乱太郎」Part13 (370)
★羽野晶紀引退!もったいなすぎないか?! (926)
ミュージカル「忍たま乱太郎」Part13 (370)
演劇・舞台役者板自治スレッド 3 (253)
【井上ひさし】表裏源内蛙合戦【蜷川幸雄】
- 1 :2008/11/04 〜 最終レス :2013/01/04
- 井上ひさし30代の傑作×蜷川幸雄演出の極めつけ!!
江戸の一大奇人・平賀源内をめぐる“抱腹絶倒音楽劇”
作:井上ひさし
演出:蜷川幸雄
音楽:朝比奈尚行
出演:上川隆也、勝村政信、高岡早紀、豊原功補、篠原ともえ、
高橋努、大石継太、立石凉子、六平直政 他
公演日程:≪東京≫2008年11月9日(日)〜12月4日(木)シアターコクーン
≪大阪≫2008年12月9日(火)〜12月14日(日)イオン化粧品シアターBRAVA!
- 2 :
- 1乙
- 3 :
- >>1
乙彼さま!
- 4 :
- 蜷川演出作品スレのほうに上演時間が「4時間超」ってあったけど、
マジですか!?
どこかに情報が出てたんだろうか・・・orz
- 5 :
- 出演者さんたちのブログに書かれてます。
- 6 :
- よ…四時間…未体験の世界だ…
長すぎる…立ち見狙いで安く見ようとしてたのに…
- 7 :
- http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BE%E5%C0%EE&auccat=2084043920
定価で買えるよ。
- 8 :
- このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
□■□ 上川隆也 その19(78) □■□ [男性俳優]
- 9 :
- >>8
当然。
- 10 :
- ブログによると、衣装替えが沢山あって
舞台上にいない役者は、控えでいつも着替えているような状態らしい。
体力勝負らしい。キャスト・スタッフの皆さん、頑張れ。
- 11 :
- 客も体力勝負だ。武者震いがするのう。
全員の無事帰還を祈る。
- 12 :
- 今回、ゲネプロや舞台初日ってマスコミに公開したりしないのかな?
- 13 :
- 明日フォトコール(一部公開)と囲み取材があるそうだよ
- 14 :
- 休憩(20分)入れて4時間10分予定だそうです(コクーンサイトより)
- 15 :
- 表裏源内蛙合戦」の上演時間をお知らせいたします。
上演時間:4時間10分(予定) ※休憩20分含む
<一幕>2時間15分
<二幕>1時間35分
夜公演の終演時刻が22:40頃になります
なげえな・・・
- 16 :
- 2時間15分休憩無しはキツイな。
遅くなっていいから、間にもう一回休憩入れてほしい。
- 17 :
- あまり遅くなると、交通手段がなくなるよ。
少し遠い人たちは、帰るのが大変になる。
- 18 :
- コクーンの女子トイレって何個くらいあります?
休憩時に混んでて時間内に戻れない、なんてことありますか?
- 19 :
- コクーンに聞きなさい。
- 20 :
- >>18
今回は休憩時間20分もあるから十分間に合うよ
天保の時は20分でトイレ済ませてうどんまで食べたしw
- 21 :
- >>20
コクーン、はじめていくんですけど
中でうどん食べられるんですか?
- 22 :
- 困ったな
天保の時だけ、うどんの屋台みたいな店が出たの
天保の時だけだからねw
- 23 :
- 天保うどん、とか何とかいうの。あったねw
コクーンの女子トイレは並ぶけど、個室の数が多いからさくさく進むよね。
ただし、二階席の方は個数が少なく、回転悪し。
過去コクーンでトイレが問題視されたことはほとんどないと思う。
細かいこというと、エアタオルもペーパータオルもないので、ハンカチ必須。
あと、奥の方の個室が空いてるのか、使用中なのか、分かりづらい。
- 24 :
- 日刊スポーツ
ttp://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20081108-427407.html
- 25 :
- 高岡さん、お姫様だっこされてる。
- 26 :
- だっこしてるのは誰だろう?
金髪だからオランダ人か?
- 27 :
- 何所で見れるの?
- 28 :
- >>22
そうですか、がっかりっす・・・。
- 29 :
- >>27
スポーツ報知だよ
- 30 :
- あちゃー(´ヘ`;)長いだけー
- 31 :
- 率直な感想それだけ?
- 32 :
- 井上ひさしのエロ・グロは正直辟易なんだけど、
上川さん・勝村さんはすごく頑張ってた。
二人のバランスが取れてて良かったよ。
- 33 :
- >>30の方しか行ってないのかな?あまりにも静かすぎ。
- 34 :
- かなーりな下ネタ満載だよなぁー
あ、自分、芝居はまだ観てない。
けど、戯曲は読んでるので、>>32氏の感想読んで、さもありなん・・・
と思ったわけ。
- 35 :
- 書きたいんだけどネタバレになっちゃうから。
原作読んでいったので普通に観てたけど好き嫌いが分かれそう。
私は好き。
- 36 :
- 天保〜と似てるのかな?
井上ひさしさん原作の天保〜もエロ・グロ・悪が満載だったが・・・
いのうえひでのりさんの天保〜演出は、ロック調で観やすかったが。
- 37 :
- 天保に関しては蜷川の方が迫力があって好きかな。
いのうえひでのりなら他の舞台の方が気に入ってる、てのもあるが。
以下今回の、あくまで個人的な感想ですが‥
今回、蜷川って笑いがとことんダメだと改めて思った。
戯曲の「悪趣味」の悪いとこだけ出して、しつこくて野暮ったい。
全体を引っ張っていくドラマ性がなく、見終えた後の満足感が薄い。
勝村さん、上川さんが好演しているので、そこは一見の価値ありかも。
- 38 :
- どこでおわってもいいし、もっとながくもできる。
- 39 :
- 笑いに関しては、小劇場系の方が上手そう。
ひでのりさんの新感線、大人計画、キャラメルボックスなど。
- 40 :
- 蜷川さん好きだけど、笑いのセンスは確かに無いね。
- 41 :
- 上川、勝村の表裏コンビが見所…と。メモメモ
ほかに印象に残った役者さんはいました?
- 42 :
- 源内以外の役が知りたいんだけど、ネタばれ?
ネタばれってずっとだめなの?それとも中日以降はOKとかってあるの?
- 43 :
- 今日行くので楽しみにしてます。なんですか、この過疎っぷりは…。
- 44 :
- シノラーどうだった?
- 45 :
- シノラーきれいだった。最初、見間違えたかと思ったくらい。
- 46 :
- 篠原の演技はすごかったな!こんなに上手いとは思わなかった!
- 47 :
- 竹内に捨てられた上川
獅童に捨てられた篠原
獅童に遊ばれた高岡
この3人が同じ舞台上にいるw
どこかがくっついて、熱愛報道出たらマジ面白いのに。
「獅童&上川の女の好みは、どんかぶり!竹内&篠原&高岡の男の好みも、どんかぶり!!」みたいなw
舞台の上で傷を舐め合う姿がなんとも言えないねw
- 48 :
- ともえ花魁のブログによると
初日のカテコで蜷川さん、感激して泣いてたんだね。
まずは舞台の成功おめでとう。
- 49 :
- http://img5.zozo.jp/walker/w/tomoeshinohara/images/20081110130150.jpg
- 50 :
- 2階席で観劇予定なんですけど
今回、通路を使った演出とかありましたか?
- 51 :
- >>50
ないよ。舞台のすぐ下に降りるくらい。
今回の舞台は、中二階あたりで全体を
観た方が楽しめる気がする。
黒子が頑張ってるし。
私は二階席だったから楽しい裏方も
余計な裏方も見えちゃったけどw
- 52 :
- しのらーは、整形したからね。
てか、まだこの人居たんだ〜
- 53 :
- 4時間超の時間を返してください、金はいらないんで。
今年最高につまらない舞台だった。
勝村>上川。
篠原>高岡。
蜷川どうしちゃったの?なにがしたかったの?つかこうへいの方がよっぽど上品。
- 54 :
- 劇場の中又は付近に飲食店ありますか?
- 55 :
- とにかく散漫で冗長
これだけひどい芝居も珍しいんじゃない?
前口上が無駄に長くて嫌な予感がしてたら的中
蜷川もうまくいってないことが分かっていて
前口上で必死に言い訳していたんじゃないかな
藪原、道元の2作は良かったのに最後で大失敗したね
- 56 :
- >55
道元つまらなかったけど、楽しめたんだね・・
- 57 :
- 道元で寝てしまったんだけど、それ以下ってこと?
憂鬱だ〜
- 58 :
- >>56
道元はたしかにつまらん
- 59 :
- 道元は途中であきるところもあったけど
最後まで見ると一つの話としてまとまっていたことが分かって
あぁこういう話だったんだぁとそれなりに納得して帰れた
無駄に思えた場面も実は意味があったことが分かって脚本の妙
みたいなものを感じた
源内はただエピソードを羅列してるだけで
へたな先生の歴史の授業を聞いてるみたいな感じ
ただ終わりのチャイムが待ち遠しいだけの苦痛な時間を過ごした
劇中の細かい笑いも最初はみんな好意的に笑ってたけど
芝居に飽きるにつれて笑いも起きなくなっていった
あんなに小ネタがすべるのも珍しと思った
- 60 :
- そうかあ
天保も道元もイマイチだったのに、二人源内が見たくてついチケット買っちゃったよw
まあ二人は悪く無さげだし、シノラーがきれいだってんなら、とりあえずそこは楽しみにしておこう
- 61 :
- 単に好みの問題かと。
- 62 :
- ブログ巡りしてると、概ね好評価の意見が多いけど・・・
- 63 :
- 概ね好評かと思ったが賛否両論かな。
楽しめた人と楽しめなかった人と
好みがはっきりと分かれる感じ。
- 64 :
- 食いものはどうですか?
- 65 :
- 男は楽しめる
Hな女も楽しめる
がり勉女に男に疎遠な女は楽しめないんじゃないかな
- 66 :
- 途中から笑いすら少なくなったね
2日目でスタオベ1人
>>64自分でパンかなにか買っていった方がいいと思う
- 67 :
- >>66
はーーーーい
わかりました。
- 68 :
- 井上ひさしの言葉遊びのしつこさに、蜷川の演出のクドさを掛け合わせた感じ。
自分は少々胃もたれ。
藪原、道元よりも賑やかだけど、ムダに長い感じは否めない。
エログロ悪趣味も笑いにする松尾スズキか、ケラの演出だったらどうか。
やらないだろうけど。
- 69 :
- ちょっと大人視線で楽しめるのではないか?
- 70 :
- ここはアンチスレですか?
私は、すばらしい舞台だと思いました。
確かに長すぎると言われるとその点は否定できませんが、主演二人の
息の合ったすばらしい演技で、あっという間にラスト。
源内の生涯にほろりと涙も出ました。
- 71 :
- 昨日観劇した井上ひさし氏は、大満足だったらしい。 >キャストの西村くんのブログ
そういえば井上氏は天保も いのうえ新感線版より蜷川版の方がお気に召してたような。
- 72 :
- 蜷川氏へのリップサービスだよん。
いのうえ氏にはお気に召したと伝えてるわよん。
- 73 :
- いや、そこははっきり言ってた。
先に舞台化された二つには申し訳ないけど
蜷川版でやっと自分の思うようなものになったと。
ネット上で読んだ記憶がある。
いのうえ版では上川さんが三世治だったんだけどね。
- 74 :
- 自分の口で前作は失敗だったとキッパリ明言してたね
あれにはびっくりした
- 75 :
- 初演がかなり前なのは知ってたけど、それもあまりお気に召してなかったのかな?
だからずっと再演もなかったとか?
初演の源内はルパン三世の山田さんで、初演の三世次は峰岸さん。
時代の流れを感じるなあ。
- 76 :
- 高橋努さんの出番多いですか?
ブログ回ってると主役級の高岡早紀の出番がかなり少ないそうで・・・
- 77 :
- >76
心配いらない
高橋さん出番多いよ、しかもインパクトありまくり。
あの時の顔の表情が・・・脳裏に焼きついて離れないw
- 78 :
- >>77
ありがとうございます。
主役の2人しかあまり感想を聞かないので
本当にチョイ役だったらどうしようかと・・・。
顔の表情たのしみにします。
- 79 :
- 退屈だった。
「あわれ彼女は娼婦」以来の大ハズレ。
3時間ぐらいだったらまだマシだったかな。
最初は面白かったんだけどだんだんつまらなくなってきてドツボに。
上川ほか俳優らの好演がもったいない・・・。
楽曲が全般的にヒドすぎ。歌のパートはなくてもよかった。
ギャグも上滑り気味だし。
- 80 :
- 観てきた。
つまんね。
俳優陣がいくら好演しても演出間違えるとしょぼくなる舞台の典型。
先月、から騒ぎの3の倍数でナベアツになるギャグより失笑だったね。
- 81 :
- ttp://allabout.co.jp/entertainment/play/closeup/CU20081113A/index.htm
写真けっこうあるよ!
- 82 :
- >79 >80
なんだ褒めてんじゃんw
俳優の演技は見どころありってことだね。
- 83 :
- 抱腹絶倒音楽劇なのにギャグと音楽がダメダメ
今時「長崎は今日も雨だった」を繰り返すネタが受けると思ってる感覚にビックリ
音楽は平凡な曲ばかりで少しも印象に残らなかった
- 84 :
- 観劇客年齢層はどうなんかな?
ギャグはそれによるよね。
- 85 :
- これをあと1ヶ月続けなきゃいけないキャストとスタッフが気の毒だ
- 86 :
- それを来週見に行く俺が可哀想だ
- 87 :
- 2ちゃんねるは辛口だからね。
2ちゃんねるだけの評価なんてアテにならない。
- 88 :
- 観に行く気がうせたなら、ネットでチケット売れば・・・
- 89 :
- あまりにも酷いレポが多いけど
>>88が本音か・・・
個人ブログでの絶賛からしてなんかおかしいとは思ってたが、
チケット入手の為に酷評流してたなんて・・・
- 90 :
- 豊原さんと六平さんはどうですか?
- 91 :
- 六平さん、良かったと思います。
全体に若手・中堅の多い座組の中で、あのクラスの人がいてくれると芝居が落ち着きますね。
歌も、ああいう芝居なら、あの歌い方が正解だと思う。
豊原さんも表裏二人の次の位置で、きちんと抑えてましたよ。
回数を追って全体にもっと刈り込まれてゆくことを期待します。
- 92 :
- 贔屓の役者に重点をおいて見るか芝居全体の出来に重点をおいて見るかで
感想は変わるよね
後者なら今回の評価は酷評にならざるを得ない
芝居が進むにつれてどんどん客席の笑いがうすくなっていったのが印象的だった
- 93 :
- >>91
ありがとうございます。
>>92
今回1番辛口なのは、脚本演出を目的に見た人ということでしょうか。
- 94 :
- 贔屓役者にかかわらずつまんない舞台を酷評するのは普通だけどね
後半に行くから芝居がしまってるといいな
- 95 :
- 蜷川氏演出舞台は初観劇なんですが、
蜷川さんの舞台でも、当たりハズレがあるんですか?
大御所の演出家さんなので、いつも凄いのかと思ってましたが・・・
- 96 :
- 「長崎は今日も雨だった」は井上さんの台本に書かれているので、
そのままやったらあのようになります。
もしかしたら、初演の頃ヒットしていたんだっけ?
- 97 :
- >>95
大ありです
最近濫作気味だし
- 98 :
- ここ3〜4年の比較的新しいファンですが、ハズレはありまくり。
キャストと題材への興味で、結局チケット買っちゃったりするんですけどね。
今回こんだけ不評レスが多いのも、あぁ、またか蜷川さん、っていう落胆もあるのでは。
- 99 :
- 「長崎は今日も雨だった」は一回だけだったらまだ良かったけど
あんなに何回もやられるとウンザリするね。でも当時のヒット曲だったからか?
2時間ぐらいだったらまあまあの評価になったかもなあ。
俺の周りでは休憩の時に帰った人たちもいたよ。俺もそうすりゃよかった。
休憩に入った時なんて「ああ疲れた」みたいな表情してた人も多かったしね。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
【 Studio Life スタジオライフ PART60 】 (635)
【Bunkamura】Theatre Orb-東急シアターオーブ (325)
作・演出●劇団、本谷有希子ってどうよ?4●小説 (396)
【Bunkamura】Theatre Orb-東急シアターオーブ (325)
【三倉茉奈・佳奈】舞台版「だんだん」【吉田栄作】 (448)
劇団美鳳 (446)
--log9.info------------------
歴代のバッターベスト10 3 (863)
〓西鉄・太平洋クラブ・クラウンライター〓Vol.18〓 (946)
広島エース列伝 (365)
珍しい記録 Part22 (522)
【呉越同舟】球界の不仲を語るスレ【不倶戴天】 (935)
歴代センター守備の上手い選手ベスト3 (446)
無能なのに長年にわたって指揮を執った監督 (782)
野球選手が起こした最大の不祥事は? (320)
炎のストッパー 津田恒美 3 【祝・野球殿堂入り】 (586)
【まんスポ】野球系漫画雑誌【まんパロ】 (274)
1984年日本シリーズを語ろう!広島×阪急! (596)
大野豊 総合スレ (254)
野茂英雄に国民栄誉賞を (773)
広岡達朗 その6 (913)
【変異?】1年だけ好成績だった人【まぐれ?】 (301)
江川卓総合スレッド★5 (230)
--log55.com------------------
「徳」の字のつく人名・地名
都道府県人口を語るスレ19
地理・人類学板自治スレ
東欧、南欧の白人について
福岡一極集中で目標人口210万人達成へ加速
東北美人〜君たちはなぜ関西に出てこないのか
地震関連スレ 限定版 in 地理板
【東京】多摩地区総合【23区外】
-