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2013年01月同人ゲーム10: RosenkreuzStilette RKS010 【エルカーエス】 (515) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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RosenkreuzStilette RKS010 【エルカーエス】


1 :2012/11/12 〜 最終レス :2013/01/14
同人ゲームサークル[erka:es]の面クリア型2D横スクロールロックアクション、
RosenkreuzStilette(ローゼンクロイツスティレッテ)に関するスレッドです。
攻略・やり込みからネタ・キャラ萌え話まで、みんなで仲良く語り合いましょう。
◇関連リンク
[erka:es](エルカーエス) 公式HP 体験版あり
http://kurotama.sakura.ne.jp/
◇Rosenkreuzstilette Wiki
http://rosenkreuzstilette.xrea.jp/
◇RKSうpろだ
http://www4.uploader.jp/home/rks/
◇RosenkreuzStilette スレネタまとめ
http://f19.aaa.livedoor.jp/~nagets/rks/
◇過去スレ
001 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1199453781/
002 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1201948439/
003 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1205152859/
004 http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1212245939/
005 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1216717560/
006 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230633878/
007 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1245478804/
008 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1261323974/
009 http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313207038/

2 :
  






                   ∩  ∩
                   | | | |
                   | |__| |
                  / 一 ー \
                 /  (・) (・)  |
                 |    ○     |
                 \__  ─  __ノ 




      

3 :
>1乙

4 :
強制終了改善まったくされてねえの?

5 :
フロイデンシュタッヘルは一作目より面白かったですか?

6 :
>>5
ボリュームは断然マシマシ
前作をやったことあるなら買って損はないと思うよ

7 :
バグの量もマシマシだからXPユーザーは覚悟した方がいい

8 :
難易度的にはトントンかもしれない
8ボスの中には弱体化したのもいるし

9 :
特殊装備が前作よりさらにほぼボス戦専用になってしまった俺は使いこなせてない
あとチャージの存在を完全に忘れてた…

10 :
シールド張っておくと楽な場所とかあるよ
水中とか

11 :
ほぼ道中専用のアイスシュヴェート……

12 :
>>7
やっぱりパソコンの5年って大きいからなぁ…
前作の時だとXPは主流だったけど時代が進むと新しいOSが出てどんどん古くなるし。

13 :
特殊武器が弱いんじゃなくてシュタッヘルが便利すぎて出番がないんだよな。上下方向のリーチ以外欠点ないし
その分上下方向への攻撃は物足りなさが残る。前作にルストアーテムがあった分余計にそう感じてしまう

14 :
むしろXPユーザーってまだこんなに居たんだって思った

15 :
まぁシュタッヘルが前作でも割と使い勝手のいい特殊武器だったから仕方ないかもな>便利すぎる
コレがRosenkreuzstilette-Zornesbombe-だったら話が変わってたかもしれん・・・
さらにRosenkreuzstilette-Lustatem-だったら今作以上にアレなことになっていたかもしれんがw

16 :
スライディングできて、画面に3発以上、弾速速い
チャージは無くても、基本性能は異常に高いわな流石
スピリティア・ノイヴァールに違和感を感じない

17 :
シュタヘルとアイスシュベートのほぼ2強だよね

18 :
次作こそ、鞭と火弾と斧と時止めで頑張ってもらおう

19 :
クリンゲ…唯一の上方攻撃。あまり便利だと思えないが頼らざるをえない場面はある
ファッケル…体験版時点では対中ボスによい武器だったが、更に強い武器が出たせいで地味に
クライゼル…低燃費高威力で個人的に好きだが、対中ボスならツヴィンガーの方が早い。ツヴィンガーを温存したいシェラハ面では有効か
ランツェ…個人的に一番微妙、シュタッヘルが優秀なせいでまるで出番がない。チャージも空気
シュヴェート…道中で大活躍。メットールやガビョール等の処理に便利
トイフェル…イーリス1で役に立つが、慣れれば不要
ツヴィンガー…中ボス粉砕兵器。間違いなく強いが、燃費も凄いのでボス戦で使う場合は注意が必要
クリスタル…トラウ面の強制水流やパメラ面の振り子渡りで便利
こんな感じの印象
近接武器大好きなのでクライゼルが今作一番お気に入り

20 :
ランツェであのビーム使えるのか!と思った時のガッカリ感が半端なかった

21 :
ペンギン…デビル戦で初弾を潜って上に逃亡
コイル…ラスボスの誘導弾をあらぬ方向に飛ばす

22 :
クリスタルはイーリス2のプロミネンスも防げるんだよな
あそこをいちいち止まりながら進まずに済むからほんと便利

23 :
特殊装備とペンギンと犬を駆使してステージクリアしてるとパメラモードで思わぬ苦戦を…
まぁ、水中トゲ地帯はそんなの関係なかったけどな!結局プクプクに体当たりして突破したわ!!

24 :
フロイで35分39秒クリアきたこれ
ttp://u4.getuploader.com/rks/download/64/rks003.zip
ルゥ回収とか最後のティウンティウンなければ
もう少し早かったような気がす(´・ω・`)
そろそろ放置してたパメラモードに挑戦するか・・・

25 :
サーチ系、シールド系、リフレクト系、時間減速、敵停止、多方向攻撃(+サーチ系性能)、
近距離高威力、それと全体攻撃と結構多彩な特殊武器だけど、メインウエポンが
高性能だけにあまり出番は多くなかったかな
一応連射にエネルギーが必要だけど、枯渇した記憶もないし(特殊武器なしで
ボスと戦っている人だと話が違うかもしれないけど)

26 :
フロイデンのみでボスに撃ち続けてると割と簡単に枯渇する
意外と知られていないかもだが、エネルギーが尽きると一発ずつしか撃てなくなる

27 :
>>25
シュタッヘル縛りやったけど、連射しすぎないよう気を付ければ余裕でもつ
アイファーステージだけは未だに枯渇するけどな…固い敵が多い上にステージが長い

28 :
>>24
75fpsってなんだよ。計算したら、実質44分じゃないか。

29 :
枯渇する前に死ぬから問題ない(白目)

30 :
トイフェルさんは盾持った敵が盾構えてる時にも倒せるんだぞ!
シュヴェートでも盾構えてる最中は弾かれるというのに

31 :
トイフェルも防御貫通なのか
パメラステージとかでは使えそう

32 :
アイファーがメタルマンみたいに
シュタッヘルの壮絶な弾き合いになると思いきや、まさかハイパー化とは
イーリスが関わったから、あのデザインなのかな

33 :
早速4亀が取り上げてた。夏コミと冬コミの中間というこの時期だからか、早いなあ……
ttp://www.4gamer.net/games/040/G004096/20121113078/

34 :
ねたがないのかなんなのかねえw

35 :
つか本家ってps1もだけどfc版もまだ全部揃ってなかったのな…

36 :
6が配信されてないとかなんとか。
ワールドシリーズも1だけで後配信されないです…

37 :
ワールドシリーズは配信続けてほしかったがなあ
特にスペースルーラーズの知識がほとんどないんでW5やりたいわ

38 :
4亀のは始めの頃こそ評価されてるゲーム取り上げてたけど
コミケに偏る関係上速攻でネタ尽きて残念な特集になってたから喰いつかずにはいられなかったんだろう

39 :
リーベア推奨って珍しいな 普通ルステ辺りな気がするんだけど

40 :
ルステはステージが若干難しいからね
リーベアはゆっくり進めばそれほどでもないし

41 :
グローラから攻略してるわ
前作より倒しやすくなって助かった

42 :
穴から突き上がってくるアイツが苦手だから
ルステはバリアか妖精取るまで後回しにしてるなぁ

43 :
>>42
シュタッヘル連射しながら突っ込むだけでいいんだよ

44 :
3DSでGBAまで配信されるようになれば、ロクフォルまでフォローできるのになぁ

45 :
GBA版ロクフォルか…(震え声)

46 :
そ、そう悪いモンでもなかったろ?WS版と比べたら…ッ!

47 :
WS版ロクフォ…ル…?
ア、アババー!!

48 :
KOMUSOU MAN

49 :
なんでIRCっぽいんだよw
そんなことより、ここはアイファー履いてない疑惑を
論じるべきなんじゃないのか。ソースはパメラEDの一枚絵

50 :
ドップラーアタック! ピチューン

51 :
>>49
ざくろさんのHPかどこかでアイちゃんの下着は肌色って書いてあったような
君は刷いてない事の方便だと考えてもいいし、実はRを見られている事を喜んでもいい
設定資料集に全員分のRの色載らないかなー

52 :
そういや>>50のドップラーアタックで思い出したが、
新バージョンでパメラモードでプレイしたら、シェラハ姐さんの
「壁にへばりついてるパメラたんにやる気をなくした姐さんが発狂後に壁の中で動かなくなる現象」
が無くなってるんだな。
バグが改善されたのは喜ばしいんだが姐さん相手にパメラでも苦戦するようになってなんとも複雑な気分w

53 :
パメラモードのシェラハは
1.ジャンプをジャンプで回避
2.岩降らし時に溜め斬り⇒大岩を回避
3.ジャンプを潜り、着地際にジャンプ⇒降り際に溜め斬り
4.溜め斬りを当てて着地後、少し離れてヒッフッハ
5.シェラハがバックステップするまでヒッフッハ継続
発狂後も3〜5を守れば掴まれはしない。慣れれば岩で事故らなければノーダメ安定だぜ
本題だが、前スレで上げたブツの完全版ができたのでうp
ttp://u4.getuploader.com/rks/download/66/RKSF_ISM.txt

54 :
ゲームパッドも買ってきたしさあやるぞとFSの方を起動
体験版は起動したのに本編のゲームが8ボスステージに入ると強制終了…
PC買い替えか…

55 :
>>54
互換モードで起動するんだ

56 :
>>55
XPなんだ…
まあ古いPCだしな
デスクトップなのに未だにD-SUB15ミニピンしか画像端子がねえっていうw

57 :
ちなみに無印の方は問題なく遊べる

58 :
動作環境の
>グラフィック Direct3Dに対応した高速なビデオカード
これが怪しい(知識無くてわからん)が他の条件は満たしてるし
そもそもここは無印も同じ条件で無印は問題なく動くってのに…シクシク

59 :
>>56
いや95or98の互換モードでゲームを起動するってのはXP用の対処法なんだが……

60 :
スペシャルねこまんま57号なるソフトで、デバッグ兼APIトレーサーを選び、デバッグ対象にRKSFを指定して起動すると落ちないとか
俺の環境はもともと落ちないんでこれで解決するか分からないが、試してみては?

61 :
>>59
知ったかこいてすまん、ありがとう!
が互換性モードで95から2000まで全部試したがやはりダメだった
8ボスステージ選択時点でこんなエラー画面が出て強制終了
http://u4.getuploader.com/rks/download/68/kidou.JPG
>>60
ありがとう、だがそっちもダメだった…

62 :
XPだし無印やってパッチ待つとする(か、windows7のPC買ってくる)よ
アドバイスくれた人ありがとう

63 :
OSだけ買ってきてデュアルブートにするとか

64 :
こんなところで落ちるのは単純にスペック不足がありそうだが・・・

65 :
XPユーザーは環境一新するいい機会かもなw

66 :
62さん>>
windows8のRT(無料)試用版あるのでそれで解決かと。
パメラモードでない…
パメラモード出すコマンド探してるのですが使う
コマンドパーツは「→・←・L・R」の4コマンドですか?

67 :
>>66
サキニ ホンペンヲ クリア シタマエ!

68 :
もう一週すればいいじゃん

69 :
エンディング見なさいよ

70 :
クリアリプレイの再生でもいいな

71 :
リプレイはスタッフロール以降見られないんじゃないか?
前作から仕様がかわっていなければ本作もそのはずだけど
>>53
GJ。シェラハと双子が協力して内外からアイファーを叩こうとする流れは巧いと思った
エルカーエスと教会両方に通じてるという設定はなかなか美味しいな

72 :
クリアしたあとにリザルト画面出るよ

73 :
リプレイでもパメラモードコマンド見れたよ

74 :
ゲーム内のどっかにレベルで精通の確率上がるって書いてあったから25%でもアホみたいに復活してるのか?

75 :
>パメラモードコマンド
ルゥ「ろ〜…パメラ「ヴァイスジルバー!」
フロ「ローゼ…パメラ「ヴァイスジルバー!」

76 :
↑,X,↓,B,L,Y,R,Aだろカカカカカカカカr

77 :
イ「雑魚の技をいくら修得したとて、この私を越えることはできぬぅ!…ですわ♪」
テ「そうかな?やってみなきゃ分かんないよ!」

78 :
さっきパッとネタが思い付いたから寝て忘れる前に書く
鬱注意
「……いやだ…また…寒い……いや………」
「…………?」
「寒く…ない……生きて…る……?」
瓦礫の中で"彼女"は目覚めた
すぐ傍には、見覚えのある姿
「…パメラ?どうして貴様がここに……」
認めた姿に手を伸ばすと、向こうも反対の手を伸ばしてきた
互いの手は、全く同じ軌道で動き…ぴったりと合わさる
「―――え?」
しかしそこには一肌の温もりはない
ただ、壁に手を付いた冷ややかな感触があるだけだ
「パメラ…?」
呆然と呟く
すると、壁の向こうにいるパメラが呆けた顔をした
…ちょうど、今自分がしているのと同じような表情を…
「…………」
壁は、鏡だった
「…パメラ?」
彼女…アイファーは繰り返した
自分が撃った少女の名を
自分が心を踏みにじった少女の名を
生きる糧を失い、さ迷う内に見つけた仲間の残骸…核を取り込んで
死にゆく命に身を捧げた少女の名を……

79 :
イーリスが未だにゼッペリン姓を名乗るのが不思議
家系に執着があるようには見えないし、
神を自負するくらいだからイーリス・ローゼンクロイツとか名乗りそうなのに

80 :
イーリスという名前だけが重要で、姓は特に考慮する必要もないおまけだと考えている可能性

81 :
パパが草葉の陰で泣いているかもしれないがそもそも真相を
知らないままおっ死んでるので問題ないかw
実は母方の姓なのかも(海外は夫婦別姓が多いが)
つまり次回作でイーリスがベタ惚れしているビッグ・ママ登場の可能性が微レ存?
>>78
フロイディアルート後のパメラさんって立ち直れそうにないよな・・・
そういえばイーリスの城ってやたら煌びやかな外観をしているのに
ステージ2だけなんであんなに荒廃しているんだろう。油の池とかあるし

82 :
最初のタイトルコール、たまにルゥの声になるんだな
黒十字ステージまでたどり着いてからルゥの強化アイテムの場所が分かった・・・・取ってないパスでそのまま続けてるけど

83 :
ろ〜ぜんくろいつすてぃれヴァイスジルバー!

84 :
どうしてもジルバーに聞こえない

85 :
パメラちゃんは突撃するときの「わっふあっふ!」がかわいい

86 :
久しぶりにフロイで遊んでみたらパメラに全然勝てなくてむせび泣いた
パターンの回転早いよ隊長。パメラモードでもワープ欲しいよ隊長

87 :
ロックマンだとワープ技がほとんど無いから自分で使おうとした場合どんな感じになるか思いつかないな。
DS悪魔城のパペットマスターみたいに、魔法陣を一定距離飛ばして、任意の位置で自身と魔法陣の位置を入れ替えとか?

88 :
乗り物と天井の間に自機をめりこませて…

89 :
どこぞの兄貴みたいにマウスカーソルで直接移動先指定してアタランヨとか

90 :
ロックマン7のあれを思い出した・・無意味なワープ

91 :
リリィ「ワープぅ?」
ルゥ「ぼっこぼこにしてやんよ〜」

92 :
wikiに前作の弱点武器ダメージのページを作成しました。
わかるひとは修正たのむ

93 :
シェラハ姐さんのステージの道中で地震起きるのって、ロクロクのある有名なバグ技思い出すな。
ボスのガッツマンをステージ上に配置して地震起こすんだが、カウントボム上では転ばないのが同じだわ。w
後、バグっぽいの2点出くわしたけど、概出だろうか(1.02a)
・vs伯爵戦、シャッターくぐって開始時前に左上の壁けってそのまま足場にのれた
・パメラでトラウ2戦目発狂時、流れるブロック張り付いてたら(?)壁抜けてスクロールして異空間に飛ばされた

94 :
>>93
前者は仕様になるんじゃないかな
シャッターくぐる前にジャンプあるいは入った後地面が低いと、着地するまであらゆるコマンドを受け付けるから

95 :
>>94
成る程。
それと姐さんのステージの爆撃は、ZXの研究所の防衛ミッションの後半も思い出すな。
コンテナ降ってくるのは何か元ネタあったっけか。Wikiみたけどのってなかったので。X8ぽい?(うろ覚え)
シュヴェーアステージ色々隠しアイテム探したけど、
・最初の左のワープ土管のさらに奥に1UP
・最初に降りてく左に十字缶
・「?」にはしごでみえてる1UP
・トラップ缶の左にトラップ付き十字缶
・犬×3の直後、右の空間がある所に隠しはしごで降りて進むとコイン100枚(1UPする)
で全部? シャドーの隠し通路も見つけた。
最初の右の旗ごえ&奥の土管でワープとか期待してたけど、そもそも旗ごえが出来ない罠。

96 :
コンテナは複数あるけど一つ挙げるならX2のサソリステージ中盤

97 :
旗超えできる時に旗超えしたけどそれでもなにもないよ

98 :
過疎ってるようで人はいるのか・・・
トラップ缶の左じゃなくて右下だった
>>96
ヒャクさんはサソリじゃなくてムカデ(ry
>>97
そうなのか・・・

シェラハ姐さんのガード硬直、クイックマンにメタルブレードとバスター素早く交互に当ててく戦法をやろうと
シュタッヘルとクライゼルでしようとしたけど無理っぽいな。

99 :
シェラハ面中間少し越えたところの落ちてくるブロックを足場にして登る地帯は
ロクロクのタイムスローでブロックを遅くする場所を思い出したけど、他に前例あったかな?
>>98
そもそもシェラハのガードは特定武器のヒットではなく攻撃行動そのものに反応して使うから、
岩が落ちはじめたらすぐにクライゼルで突っ込んでいいと思うぞ

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