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2013年01月家ゲーRPG5: 【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 Lv54 (385)
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【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 Lv54
1 :2013/01/06 〜 最終レス :2013/01/13 2012/3/15に国内発売された"Mass Effect 3"(マスエフェクト3)のスレです。 □開発元 : BioWare □発売元 : エレクトロニック・アーツ株式会社 □発売日 : 2012/3/6(英語版) 2012/3/15(日本語版) □対応機種 : Xbox360 PS3 □カテゴリ : SF シューティング RPG □公式HP EA日本語版公式サイト http://www.ea.com/jp/mass-effect-3 Xbox.com Mass Effect 3 紹介サイト http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Mass-Effect-3/66acd000-77fe-1000-9115-d8024541095d Bioware 公式サイト(英語) http://masseffect.bioware.com/ N7HQ(英語)マルチプレイヤーの個人データを参照できる http://social.bioware.com/n7hq/ Bioware 公式ブログ(英語)毎週末イベントの内容等が掲載されている http://blog.bioware.com/ □wiki Mass Effect 3 @wiki(国内) http://www18.atwiki.jp/masseffect3/ Mass Effect Wiki(英語) http://masseffect.wikia.com/wiki/Mass_Effect_Wiki □前スレ 【ME3】Mass Effect 3 マスエフェクト3 Lv53 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1355755596/ □シリーズ総合スレ Mass Effect マスエフェクト シリーズ総合スレ Part7 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1356927513/ ◆未購入者と質問者は、wikiのFAQや該当記事を事前に確認して下さい http://www18.atwiki.jp/masseffect3/pages/17.html
2 : ■リージョン制限 全機種フリー ■日本語字幕 箱:○ PS3:○ PC:× ■クリアデータの引継ぎ互換性 日本版ME2→日本語版(海外版)ME3:○ アジア版ME2→日本語版(海外版)ME3:○ 書き換えた日本版ME2→日本語版(海外版)ME3:○ 書き換えたアジア版ME2→日本語版(海外版)ME3:○ 次スレは>>950 が立てて下さい 立てられない場合は他のスペクターにスレ立てをお願いして下さい
3 : いいすれたてだった。 おまえにはきこえないだろうが、>>3-100 0に、しぇぱー、しぇぱー、と、こーるさせた。 おまえのなまえだ。 じすれにいどうできるように、みんなでまえすれをうめながらな。 いちおつはさいこうだ! おまえ、どこにいる? しぇぱー、しぇぱー、しぇぱー!!!
4 : >>1 乙 そろそろ気になる時期だろうから休み期間の復習 Multiplayer Balance Changes December 18, 2012 There will be no balance updates for the next 3 weeks due to the Christmas holidays http://social.bioware.com/forum/1/topic/343/index/9544143/2#15324396 Winter Break Posted on December 18, 2012 by BioWare Multiplayer fans, please be aware that there will be no N7 Bounty Weekends for the weekends of December 28th or January 4th. http://blog.bioware.com/2012/12/18/winter-break/
5 : マスエフェクトのアニメ 本編 http://www.youtube.com/watch?v=vdYvndc8EHc
6 : また対応機種にwiiU入れ忘れてる・・・・
7 : >>1 乙! WiiUは毎回忘れられてるな
8 : 初めてやったけどTPSとしては三流だな 超能力は面白いけど操作クソ過ぎムービー長すぎ やっぱ画面の四隅黒いゲームは糞ばっかだわ
9 : >>5 これはアカンやろ
10 : >>8 3の操作性は一部カバーポイントがきちんと機能しないのとオートエイム強制な点を除けばかなり良いと思うが 少なくとも生存はしやすい 下手なだけじゃね?
11 : 誇り高きN7は安い煽りに引っかかりはしない! >>1 フォーパラヴェン!
12 : >>8 参考までに一流のTPSゲー教えてくれ。プレイしたいから。 これくらい面白いTPSで協力プレイできる良ゲーが増えてほしいもんだ。 FPSは何故か好きになれないんですよねー
13 : 何流か知らんけど一応言っておくと この板の場所の通りマスエフェクトはRPGだからな
14 : エネミー!って叫ぶべきなのだろうかw
15 : Σ ^wロ> そんなパイジャック煽りではクォリアンの御御足には辿り着けませんよ、一流の方
16 : >>6-7 申し訳ない WiiU版に詳しい方テンプレ改変案お願いします
17 : >>8 まぁ、言いたい事はわからんでもないな 本編の方の話だろ? 1からやってる人なら、随分良くなったと思う所も有るんだが TPSを求めて3からやったなら、良くも悪くもRPGなだけに期待はずれかもなぁ マルチプレイの方は他のTPSと比べても遜色は無いと思うがね
18 : カバーとか操作性のやりづらさはもう慣れたけどダッシュ中に勝手にカバーしてしまったり 蘇生やデバイスを開始しようとしてカバーしてしまったりといった誤動作はつらい 1,2と違って3は敵がタレットやグレネードといった大ダメージ攻撃をしてくる分もっと操作性良くなってほしいと思う
19 : >>8 なんだ、やっぱりいつも通りの言いっ放し腰抜けパイジャックだったか
20 : デバイスの無効化をしてる時にチラチラ見てくるクォリアン♀が可愛かった(バタソル並感)
21 : >>8 Mass Effectシリーズの大ファンの俺から言わせてもらうと、Mass Effect3からやっても駄目 いきなり人類&その他種族が滅亡の危機でどういう事?状態、その他キャラや用語がワケワカメなハズ 1からプレイしてきた人はいよいよあのリーパーとの決戦か!とか1〜2で一緒に戦ってきたキャラに思いが色々あるハズ Mass Effectは1が一番ストーリー的にはスペースオペラな王道で面白いが、システムやグラがまだ完成されていない Mass Effect2はグラもストーリーも良いが仲間集めがめんどくさいけど、最後の特攻ミッションが本当に燃える!システムもグラも完成度が高いしストーリーも前作よりドキドキしないけど良い ゲーム・オブ・ザ・イヤーも受賞している Mass Effect3は面白いんだけど最後がなぁ・・・ ストーリー的には人類&その他種族で団結して戦って大勝利みたいな、スター・ウォーズ的な終わり方にしてほしかった
22 : 大ファンなら3への突っ込みどころはそこだけじゃないだろ 1・2で積み重ねてきた選択が戦闘資産()にしか影響しないクソ仕様は許せない
23 : ストーリーはさんざんボロクソ言われて身構えてたけど、普通のSF的決着で拍子抜けした 前フリからしてあそこに行き着くのは当然かな。 1,2からの引継ぎはストーリー面でフォローされてるから良いじゃない ゲームシステム的に前作プレーしてる人をあんまり優遇すると、今以上に新規お断りになっちゃうからな。
24 : >>8 色々なTPSをやったけど操作は悪くないぞ カバーアクション有りのTPSならこんなもんでしょ 少なくてもバイオ6さんよりも快適 シナリオが難解で理解出来なからグチっただけだろ? 素直にそう言えよww
25 : マスエフェクトのストーリーに難解な所なんてあったっけ
26 : 1も2もプレイヤーの選択でエンディングが劇的に変わるゲームじゃないよね 3で突然エンディングの多様性に期待しちゃった人の心境が理解できない EC入れればエンディング自体もそう悪くないし。 個人的にはウディナやリーガルの扱いのほうがよほどガッカリだったよ ラクナイも殺したほうがグラントちゃんがデレてハッピーってどういうことなの…
27 : マルチでラクナイ使いたいんだが
28 : >>25 お恥ずかしながらリヴァイアサンとリーパーの関係がよく理解できてない リーパー作ったのはリヴァイアサンってこと?
29 : ガチャ一回で出るバレットの上限2個までにしてくれよ どう頑張っても消費できずに増えていく って誰か流暢な英語でフォーラムに書いといて
30 : 劇場版 「マスエフェクト 失われたパラゴン」 監督:竹内敦志 脚本:Henry Gilroy 絵コンテ:竹内敦志、黄瀬和哉、西尾鉄也、田中雄一 キャラクターデザイン:松竹徳幸 クリーチャーデザイン:吉成曜 武器&プロップデザイン:竹内敦志、新妻大輔、吉成曜 ディスプレイデザイン:XEBEC、青木隆 美術設定:渡部隆、平田秀一、竹内志保、竹内敦志、新妻大輔、甲斐泰之 演出:竹内敦志、立石聖、橋本裕之、佐藤和磨、齋藤昭裕、所俊克、大久保唯男 Hwang Iljin、Shin Jaeik 作画監督:松竹徳幸、立石聖、吉成曜、海谷敏久、宮下雄次、直谷たかし Seo Jung-Ha、Lee Minbae、Kim Ginam、Kim Seong-Il、Lee Boohee アニメーション制作:プロダクションIG
31 : >>25 アークエンジェルさんが3でも顔の傷痕を治していない理由がわかりません!!
32 : Σ ━ロ> 私は匿名のトゥーリアンですが、あれはどうみてもカッコいいから残しているに決まってますよ
33 : >>31 そりゃあ 「どっちの側でロケットを受け止めたのかを明らかにする」 ために決ってるじゃないですか! 匿名のシャドウブローカーより
34 : おれはとおりすがりのクローガンなんだが ぶさいくすぎてあいつのかおのどこにきずがあるのかぜんぜんわからんな
35 : >>26 いや、1と2のエンディングが変化薄いのは3のための過渡期だからだと思うが しかも3はプレイヤーの積み重ねた選択で変化するマルチエンディングにするって明言されてたやん 3のエンディングが言われてるのはパラゴン・レネゲの選択の積み重ねとか、1と2での重要な選択がほぼ無意味になってることだろ SFとしてエンドが普通かとか悪くないかとか、そういうレベルの話じゃないと思う あとこのシリーズは選択が重要で云々とか謳っときながら、2の特攻任務でわざわざ生還させた仲間が3で選択肢無く死ぬとか、 シリーズ通してのプレイヤーの選択が軽く扱われすぎてるのも問題
36 : >>30 吉成曜って人やたら持ち上げられてるけど、実際これじゃダメでしょ クローガンとかヒドイ
37 : 3は仲間との会話が増えましたとかスタッフが言ってた覚えがあるんだが、 選択肢の出る会話が劇的に減った印象。 へべれけのタリに「俺も付き合おう」or「それ以上は体に毒だ」みたいな やりとりも2までならあってもおかしくなかったな。
38 : 今週は調整入るかなぁ
39 : >>4 にあったw
40 : ストーリーの難解なところといえば、1の序盤でいきなり種族名と役職名と個人名がガンガン出てきて混乱した記憶がある
41 : >>30 IGの映画班こんなところで仕事してたのか
42 : トゥーリアンクォリアンサラリアンクローガンプロセアン・・・ アン多すぎて覚えらんねーよ! と思っていた頃が私にもありました
43 : 1の序盤、シタデルに着いた辺りはコーデックスの嵐で3時間ぐらいずーっと読んでた記憶がある ぶっちゃけダルかったけど、今思うと頑張って読んで良かった シタデルの音楽がまた眠気を誘うんだよなw何もかもが懐かしい
44 : さすがに惑星探査の時の各惑星の説明文を全部読んだ奴はいないよね?
45 : >>42 トゥーリアン:面の皮が厚い二足歩行鳥類 クォリアン:スーツネズミ サラリアン:キ○ガイカエル クローガン:脳筋 プロセアン:セミ
46 : しかしチャレンジで1キャラ200ウェーブなんて狂った条件を設定した奴はスタッフの誰だ 祝ってやる
47 : 敵によってシールドとアーマーとバリアのどれが弱点で仲間のどのアビが効くか メモしながらやってたころが私にもありました
48 : >>44 普通にいると思うが まったく記憶に入らないけどなw
49 : 1の時は全部読んでた 3は惑星探査が簡易的なせいか、前ほど愛着が湧かなくて投げた
50 : トゥーリアン語でエロイは えーとなんて意味だっけ どっかの惑星に書いてあったな とりあえずトゥーリアンはエロイってことだ
51 : コーデックスは読んでてほんと感心するわ 細かい要素まで詳しく解説してあって、読んでるだけで物知りになった気分になる
52 : 1→2でのサーマルクリップの設定を思いついたときの企画の人のドヤ顔画像ください!
53 : それコンラッドが3で突っ込みいれててシェパさんが困ってたぞ
54 : >>52 共通になってないぞカスRと叩かれてる画像もください 設定といえばシールドとバリアに違いなんてあるの? あれ結局はダークエネルギーによるマスエフェクトだろ?
55 : 非バイオティクスが使うか、バイオティクスが使うかの違いじゃないかと俺は解釈してる 非バイオティクスは外部のエネルギーに頼ってマスエフェクトフィールドを発生させるけど、 バイオティクスは自分の力で作れるからいいや、みたいな
56 : そういやイトカワとかマスカワとか、日本人の理系ノーベル賞受賞者の名前を冠したと思われる惑星が固まってあったよね 他の国の理系で貢献した人にちなんだ惑星名もあった気がする
57 : プラチナをソロってたらwave8でフリーズした、訴訟
58 : >>57 ゲハいけ
59 : えっ なんでゲハ
60 : >>59 たぶん>>58 はあれだ、自覚のない病人ってやつだ 触れたらあかんw
61 : >>60 触れてるじゃねえかw
62 : 早くDL版出せや
63 : マルチだけのDL版を出して欲しい
64 : チャレンジの為に嫌々ヴァルキリー使ってみたけど……やだ……超楽しい…… 至近距離のバイオ爆発がこんなに快感だなんて
65 : 近接アサリハントも楽しい&快感 クローガンでも厳しかった近接ゴールドメダルが簡単に取れるw ただ、他のメンバーのターゲットをよく奪ってしまうのが玉に瑕
66 : >>64 それやるならフューリーでやった方が楽しいよ ヴァルキリーよりもポンポン爆発を起こせる
67 : 最近ゴーストとかでハリアーよりもコレクターアサルトライフルの方が総合的に強い気がしてきた。っていうか使いやすい
68 : ハリアーはプラチナで弾少ないMAP行くと地獄だし他人にも迷惑かかるから MAP指定のないプラチナでは使えんわ サーマルも一瞬で溶けるし
69 : 粒子ライフル最高 実用的にも男の浪漫的にも
70 : コレクターARよりセイバーの方が強いし!
71 : じゃあ僕はアヴェンジャーでアッセンボーしますね!
72 : 粒子さんヒートアップまで豆鉄砲なのは浪漫的にしょうがないとしても 射程がなぁ 射程といえばコレスナも あんな高倍率スコープついてるくせに粒子と同じくらいの射程だね
73 : Σ ^wロ> 活躍したいならファイストン イケメンになりたいならヴァイパー
74 : コレクターARはカバーしてよくみると中がガトリングみたいに回っててかっこいい! ぴちゅちゅちゅちゅちゅ
75 : コレ砂大好き! でも息切れ早すぎ…冷却遅過ぎ… どっちか改善してくれたらプラチナにも持ち込むのにッ!
76 : インフィで使うならクロークのリチャージの間に十分回復してるから良いぞ
77 : オーバーヒートさえさせなければアビリティリチャージの間にだいたい回復するよな
78 : コレ砂は連打して使うと強いと思うんだ
79 : 場所も敵も指定せずにクイックマッチしたら たまに自分がホストになる事あるよね あれどういう原理なんだろう
80 : >>75 Rかつ連射不可とか嫌われるよ?
81 : 週末イベントまだー?
82 : ホーネットチャレンジがラプターさんに土下座するくらいだりぃ トゥーリアンで安定化させて使うしかないの・・・
83 : 安定モジュールでいいじゃん むしろ、SMGはスロット余る方なのに何つけてるんだ?
84 : 安定と貫通付けて適当なアンプ盛れば楽だよ
85 : ラプターの方が単発だから面倒だと思う ホーネットは連射がすごいきくから思ったよりも強いよ
86 : クソ武器は諦めてアンプ盛れば我慢できる程度になるよ
87 : アンプ盛ればシミタールさんもガチ武器に
88 : 重さに目を瞑ってもコレクターライフルよりゲスパルスの方が使いやすいな
89 : シミタールはゲスパルスはインセンの追加ダメージ稼ぎやすいから使いやすい
90 : ホーネットはハヴォックさんに持たせて使ったけど普通に強かったな ローカストは精度が良いけどそもそも豆鉄砲なんでチャレンジが進まない テンペストはカバー撃ち前提の低精度だから地味にてこずる AR/SMGチャレンジのために新トゥリ結構使ったけど 反動軽減が適用されない事多すぎてトゥリ使う意味薄かったな
91 : ローカストとテンペストはトゥリソルでAP弾W使ってやると見違える お陰でチャレンジは楽だったな
92 : それにしてもピストル枠が最高にいい感じで優秀だね ちなみにタロンはハリヤーより強いと思う。特に集弾性上げたやつは
93 : SMGとピストルはキャスターに持たせて合間に適当に撃ってればそれなりに稼げるけど、他で重くて使いづらいのは苦行だな ジャベリンとか
94 : なんかマルチでさ、ミサイルランチャー無限に撃ってる奴いるけどチート? キルログもホークじゃなくて、コブラで何よりボスだろうがすべて一撃だから間違いない
95 : >>94 ミサイルバグとか言われてるチートだね。 抜けた方が良いよ。BAN対象だし、一緒にやってると同罪扱いで通報される。 まあ今はミサイルマンもプラチナでしか見ないけど
96 : 野良プラチナはいつになったら機能するのでしょうか…
97 : 思えばチャレンジ来てからプラチナ一度もやってないな
98 : >>95 なるほど 一回シルバークリアまでいったけど、つまらなかったから抜けた 忠告ありがとう
99 : 野良プラチナやる位ならソロでやった方がストレス溜まらなくて良い 野良で気軽に遊べるのはゴールドまでだな
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