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2013年01月家ゲーSRPG107: ナムコクロスカプコン NAMCO X CAPCOM ナムカプ169 (296) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ナムコクロスカプコン NAMCO X CAPCOM ナムカプ169


1 :2012/08/04 〜 最終レス :2013/01/09
前スレ ナムコクロスカプコン NAMCO X CAPCOM ナムカプ168
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1291080100/
2005年5月26日発売 7140円[税込] シミュレーションRPG メモリーカード容量 338KB以上
2006年06月08日Best化 2,800円(税込)
ナムコ×カプコン公式 http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/namco_x_capcom/index.php
開発元/モノリスソフト http://www.monolithsoft.co.jp/
OP・プレイ動画等はコチラでございま〜すっ☆→ http://www.ign.com/videos/games/namco-x-capcom-ps2-726493
攻略本 http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2005/4-7577-2367-9.html
サントラ情報 http://www.sonymusicshop.jp/detail.asp?goods=CPCA000010118
攻略wiki
http://www3.atwiki.jp/namxcap/
★次回作の妄想・雑談・キャラ・ネタ・音楽などの専用スレもご利用ください
ナムコクロスカプコン
http://find.2ch.net/?STR=%A5%CA%A5%E0%A5%B3%A5%AF%A5%ED%A5%B9%A5%AB%A5%D7%A5%B3%A5%F3
ナムカプ
http://find.2ch.net/?STR=%A5%CA%A5%E0%A5%AB%A5%D7&COUNT=30
ナムコ カプコン
http://find.2ch.net/?STR=%A5%CA%A5%E0%A5%B3+%A5%AB%A5%D7%A5%B3%A5%F3
購入適性検査・FAQとか>>2-10ぐらい
次スレは>>970が立ててください。立たない場合は宣言してから立てて下さい

2 :
■参戦作品
・ゼノサーガ
・テイルズ オブ ディスティニー
・ソウルキャリバー
・ワルキューレの伝説
・妖怪道中記
・源平討魔伝
・超絶倫人ベラボーマン
・ワンダーモモ
・ディグダグ
・ミスタードリラーエース
・鉄拳
・クロノアヒーローズ
・バラデューク
・バーニングフォース
・ドルアーガの塔    (ナムコ)
・ヴァンパイア
・ストリートファイター
・燃えろ!ジャスティス学園
・ファイナルファイト
・ストライダー飛竜
・ロックマンDASH
・魔界村
・ガンサバイバー
・ディノクライシス
・キャプテンコマンドー
・ロストワールド
・サイドアーム (カプコン)
■ナムカプ購入適性検査
20点  参戦作品を10個以上知っている。
10点  お祭りゲー、クロスオーバーものが好きだ。
5点   公式のプロモを見て鳥肌が立った。
5点   シビアなシミュレーションはちょっと・・・
5点   多少の作業は我慢できる。
5点   強キャラと弱キャラの性能差を愛で埋められる自信がある。
10点  アニメやマンガのマニアックな小ネタ大好き。
10点  自分の声優ヲタのピークは1990年代だ。
5点   やっぱりロールちゃんはDASH。
5点   振り子斧みたいな髪型でもツンデレなら萌える。
10点  シブいオヤジ、兄貴大集合と聞くともう我慢できない。
10点  諸君、私はRが好きだ。
↓↓点数を合計したら参照してね↓↓
 0〜5点:あなたには向いてません。スルー推奨。
10〜35点:期待して買うと肩すかしを食らうかもしれません。
40〜65点:普通に楽しめるレベルです。
70〜95点:かならずあなたの心を満たせるゲームとなるでしょう。
  100点:2本買え。

3 :
Q 同じスキルを連続で使う時、カーソル位置を記憶してくれなくて面倒なんですが
A ステータス画面からスキルを選んで使えばスキル画面に戻る
Q シルフィーのフラッシュコンボって誰のコスプレしてるの?
A エイリアンvsプレデターのリン・クロサワ
  ↓
  アレスの翼のミシェルハート(BoFのニーナではありません)
  ↓
  ウォーザードのタオ
  ↓
  ストリートファイター3のまこと
Q シャオムウRはいてない?
A ノーパン説と前貼り説が出ております。yujinのガチャでは黒ハイレグの模様
Q OPでモッコスRしてるんですが!
A だからあれはレオタードみたいなもんだと何度言えば。
Q ヒーローR盛りに見えたんですけど。
A 誰もが1度は通る道です。
Q 冬瓜(ドングァ)ってどういう意味?
A 中国語の俗語で「駄目な男」の意
 
Q サビーヌって男?女?
A ワルキューレシリーズのキャラクターデザイナー・冨士宏氏の個人的見解では両性
  ただし、本人は「あくまで非公式」と主張している
Q このゲームってスパロボみたいなもん?
A 似て非なるもの、戦闘は方向キーと○、△ボタン押下のみでアクションさせて敵を倒す、VPに近い
  ターン制では無く、行動順の速い者から動けるAP制
Q ソフトリセットできない!?
A 中断セーブ時にセーブしない→タイトル画面に戻るを選択できるので
  タイトルへ→「ステージ再開」選択
Q ぬるすぎない?
A 中盤以降はかなり難易度上がります
Q 弱いキャラ多杉じゃない?
A 始めは弱いキャラでも技を覚えると化けます。後はキャラへの愛と入れ込みで補正汁
  レベル差補正もあるよ
Q MA攻撃が出ないよ?MPもあるしキャラも範囲内
A 攻撃範囲内に対象数以上の敵が居ないと発動不可&赤マスがあるやつは最低でも1匹を赤マスで捕捉する
Q キャラのプロフィールが知りたい!!
A ステータス画面で□ボタンを押せばそのキャラのプロフィールがでます

4 :
☆参戦作品及び参加キャラ タイトル左の数字はキャラ数
11【ゼノサーガ EpisodeI】 KOS-MOS、シオン、M.O.M.O.、アレン、ゴブリン、ゴーレム、スヴァロギッチ、べルーン
                 ストリボーグ、グレムリン、フェアリー
8 【テイルズ オブ デスティニー】 スタン、ルーティ、ジューダス、リオン、イーブルソード、コープスリバイバー、
                     インクイジター、バトラー
3 【ソウルキャリバー】 御剣平四郎、タキ、シャレード、ソウルエッジ
14【ワルキューレの伝説】 ワルキューレ、クリノ(サンドラ)、サビーヌ(コアクマン)、 ブラックワルキューレ、ゾウナ、カムーズ、
                ブラックサンドラ、コアクマン(悪)、カオックス、シーザス、ダダッタ、ロボティアン、ズール
                (女神イシターはドルアーガシリーズからの参戦)
6 【妖怪道中記】 たろすけ、ガマガエル、ガマ親分、もんもたろー、乙姫、閻魔大王
13【源平討魔伝】 平景清、源頼朝、源義経、弁慶、木曾義仲、安駄婆、風神、槍骸骨、雷神、骸骨、鬼姫、琵琶法師、要石
6 【超絶倫人ベラボーマン】 ベラボーマン、わや姫、ブラックベラボー、爆田博士、ピストル大名、 ベンジャミン大久保彦左衛門
4 【ワンダーモモ】 ワンダーモモ、アマゾーナ、クラブフェンサー、キャノンポッター、
3 【ディグダグ】 ホリ・タイゾウ、プーカァ (ノーマル・メイジ)
1 【ミスタードリラーエース】 ダークプーカァ
8 【鉄拳】 風間仁、キング、平八、デビル一八、アーマーキング、木人、オーガ、Pジャック
14【クロノアヒーローズ】 クロノア、ガンツ、ロロ、ジョーカー、ジャンガ、大巫女、グリッヅ、グリッヅファランクス
                ムゥ(ノーマル、ジャイアント、たて、ジャイアントたて、よろいぎん、よろいきん)
33【ドルアーガ】 ギルガメス、カイ、イシター、ドルアーガ、ドルアーガ・クォックス、ドルアーガ・ウィザード、ドルアーガ・ハイパーナイト
           クオックス、ブラックドラゴン、シルバードラゴン、リザードマン、メイジ、ウィザード、ドルイド、ソーサラー
           ナイト(青・黒・赤・ミラー・ハイパー・アキンド) ローパー(緑・赤・青)、スライム(緑・青・赤・黒、暗黄、暗緑)、
           ゴースト(メイジ・ウィザード・ドルイド・)
8 【バラデューク】 トビ・マスヨ、ブルーウォーム、ギリィ・オクティ、シェル・オクティ、チューイングオクティ、ドロッピングオクティ、
            ブルースナイパー、バガン、パケット
1 【バーニングフォース】 天現寺ひろみ
━━ カプコン ━━
8 【ヴァンパイア】 デミトリ、モリガン、フェリシア、レイレイ、リリス、ザベル、フォボス、Q-Bee
12【ストリートファイター】 リュウ、ケン、春麗、キャミィ、さくら、かりん、ローズ、豪鬼、ベガ、ユーリ、ユーニ 、 殺意の波動に目覚めたリュウ
2 【燃えろ!ジャスティス学園】 島津英雄、水無月響子
2 【ファイナルファイト】 凱、マイク・ハガー
6 【ストライダー飛竜】 飛竜、飛燕、グランドマスター、東風、ソロ、南風、ソロ量産型
9【ロックマンDASH】 ロック、ロール、トロン、コブン、ロックマン・ジュノ、ホロッコ(ノーマル・赤)、ゴルベッシュ、ファイアゴルベッシュ
9 【魔界村】 アーサー、大魔王アスタロト、超魔王ネビロス、レッドアリーマージョーカー、レッドアリーマー(ノーマル・エース・キング)、 死神、オーム
2 【ガンサバイバー】 ブルース・マッギャヴァン、鳳鈴
3 【ディノクライシス】 レジーナ、アロサウルス、ヴェロキラプトル
11【キャプテンコマンドー】 キャプテンコマンドー、ジェネティー、翔、フーバー、シュトゥルム、シュトゥルムJr、 ドラック、ブレンダ、
                 キャロル、Z、ドッペル
4 【ロストワールド】 名無しの超戦士1P&2P、シルフィー(※)、ダストドラゴン
3 【サイドアーム】 アルファ機、ベータ機、アルファ合体
 
※フラッシュコンボ発動 
 エイリアンvsプレデターのリン・クロサワ→アレスの翼のミシェルハート(ニーナじゃありません)→ ウォーザードのタオ
 →ストリートファイター3のまこと
※ブロディアパンチ発動でサイバーボッツのブロディア

5 :
発掘で出るアイテム
【】内が一応レア(装備系はかなり出にくい)話数が書いてないとこは発掘不可
12話 解毒剤、おにぎり、【盗賊の籠手】
13話 さくらんぼ、パナシーアボトル、【天女のフン】 
15話 アイスキャンデー、チョコレート、ハチミツジュース、【ラビットシンボル】
16〜19話 コート・○系(刀・炎・冷・雷・光)
21話 回復薬・中、ローズジストS、ガイストジスト、ゼータジスト、【ガントレット】
22話 回復薬・中、ローズジストS、ガイストジスト ゼータジスト、【デモンズシール】
24話 アクアジストS、レモン、パイングミ、【フレアマント】
25話 アクアジストS、レモン、パイングミ、【ロケットブーツ】
26〜27話 アクアジストS、レモン、パイングミ、【魔法の本】
28話 おにぎり、ゆでたまご、寿司、【ロウソク】
30話 魔法の本、アクアマント、がんこ職人、ヒーローメダル、【ワギャナイザー】
31、33、34話 地獄丼 妖怪汁 ブラックポーション、悪魔のエキス、【ダークシール】
35〜37話 アクアジスト、アクアジストS、アクアジストDX、アクアMAX、
【リバースドール】(35話) 【フレイムバリア】(36話)【魔法の本】(37話)
38話 回復薬・中、ローズジストS、ガイストジスト、ゼータジスト、【ターコイズ】
39話 回復薬・中、ローズジストS、ガイストジスト、ゼータジスト、【マメットバッジ】
41〜43話 アップルグミ、レモングミ、オレンジグミ、パイングミ 、【ミラクルグミ】
44話  回復薬・中、ローズジストS、ガイストジスト、ゼータジスト、【ワギャナイザー】
補足、45話は300回以上掘ってもなんもなし
アイテム発掘できるユニット
アーサー、ロック、トロン、タイゾウ
金拾えるユニット
景清、ルーティ、シルフィー、トロン
アイテム強奪できるユニット
春麗、ロール、トロン ルーティ MOMO
金盗めるやつ
サビーヌ、トロン
能力関係
金拾い=幸運
金盗み=技術
アイテム強奪=幸運、技術
アイテム発掘=ムーンクリスタルかフェアリィリング付けとけ
※prologue3でもGAMEOVER繰り返して経験値溜めれば掘れるが後で入手可能なものばかりなのでスルー

6 :
■中の人が同じキャラ達
鳳鈴=フェリシア(荒木香恵)
ギルガメス=ロックマン・ジュノ(石田彰)
ワルキューレ=ブラックワルキューレ(井上喜久子)
ルーティ・カトレット=リリス(今井由香)
凱=ケン・マスターズ(岩永哲哉)
クリノ・サンドラ=ザベル・ザロック(うえだゆうじ)
名無しの超戦士1P=源頼朝(大塚明夫)
キャプテンコマンド=平景清(置鮎龍太郎)
ワンダーモモ(神田桃)=サビーヌ(川澄綾子)
キャミィ=ユーリ=ユーニ(河本明子)
名無しの超戦士2P=マイク・ハガー(玄田哲章)
三島平八=武蔵坊弁慶(郷里大輔)
ガンツ=レッドアリーマー・ジョーカー(櫻井孝宏)
春日野さくら=フーバー(笹本優子)
KOS-MOS=わや姫(鈴木麻里子)
スタン=ブラックベラボー(関智一)
タキ=たろすけ(瀧元富士子)
アーサー=ドルアーガ (立木文彦)
春麗=レジーナ(田中敦子)
ロック・ヴォルナット=ゾウナ(田中真弓)
カイ=シルフィー(田中理恵)
風間仁=源義経(千葉一伸)
飛竜=飛燕(鳥海浩輔)
ベガ=豪鬼(西村智道)
レイレイ=ローズ(根谷美智子)
デミトリ・マキシモフ=ジャンガ(檜山修之)
ブルース・マッギャヴァン=カムーズ(平田広明)
タイゾウ=ジョーカー(古川登志夫)
トビ・マスヨ=片那(水谷優子)
島津英雄=グランドマスター(水鳥鉄夫)
御剣平四郎=リュウ(森川智之)
神月かりん=東風(山田美穂)
天現寺ひろみ=コブン(横山智佐)
クロノア=アマゾーナ(渡辺久美子)

7 :
>>1

8 :
これの移植ってねえの

9 :
>>8
レイレイ「ないアルヨ」

10 :
アイテム類は二周かけて、KO・拾い限定を除いて全部99個にした。所持金も一応1000万
三周目は全員の防御-50、アイテム禁止、移動・ボーナス変化のみ装備可にしてクリア直前
四周目は全員のボーナスタイプ弱体化でも追加しようと思うんだが、10月にクロスゾーン出るんだよな
ナムカプも参戦してるから買いたいのに金がねぇ…orz

11 :
バイトでもしなさいな

12 :
バイトヘル

13 :
2か月くらいかけて少しずつ進めてたけど、やっとエンディングに到達。
いやあ楽しかった。BGMもオリジナルを損なわず、いいアレンジだったなあ。

14 :
>>13
お疲れ
自分も今PXZ予習にやり直してるけど現在26話
1日1ステージのペースで進めてるけど発売日までに間に合うか微妙
(プレイしない日もあるので)
でもMA使ったり体力減らして掛け合い見たり選択出撃時の
冒頭台詞色々試したりまったり楽しめてる
敵攻撃時のディフェンスもPXZで無くなるとちょっと物足りなく感じかもな
いやカットで正解なんだけどさ
PXZは仕様がナムカプとかなり違うから「ナムカプだと○○出来たのに」
って人がチラホラ出そうな予感

15 :
どっちかというとムゲフロ方式? 

16 :
>>15
基本的なゲームの流れはナムカプ、戦闘システムはムゲフロ的要素が強いが
ナムカプとムゲフロを融合させた新規のスタイルっぽい
(現物に触れた訳ではないのであくまでも推測)
現状で判明しているナムカプとの差異は
・シングルユニットはなく基本はペアユニット。これにソロユニットを加えた3人一組のユニット化が可能。ソロユニットの組み合わせはインターミッション、及びソロユニットが参入した時に編成画面に入り変更可能
・スピード順に敵味方1ユニットずつ行動していくがAPの概念は無い模様
・今の所MPに該当する物が無い(スキル使用はチーム全体で共有するXPゲージを消費して発動)
・ナムカプに有った規定コンボ数によるブランチアップは無し。代わりに通常技5種ボーナスが攻撃回数+1になっている模様
・攻撃時に周囲8マスに居る味方ユニットから援護攻撃が可能(1戦闘1回のみ)
・敵側の通常攻撃は全てマップ上で一瞬で処理される(=ナムカプの防御操作も無し)但し敵のボスユニットの必殺技は演出シーン有り
・ナムカプの移動は移動先指定方式だぢたがPXZは十字キーを入れた方向に1マスづつ移動していく方式(途中に宝箱や破壊可能なオブジェクトがあれば自由に開ける、破壊が可能)
・ナムカプと違って必殺技使用後に戦闘終了。必殺技演出はスキップ可能(ボス必殺技含む)
・体力が0になった味方ユニットは戦闘不能状態でフィールドに残る。味方ユニットが隣接して「救援」コマンドを使う事で復活できる
ざっと思い付いたのでこんな感じ

17 :
雑魚の攻撃モーションが全く無いのは寂しいな
・・・と言ってる時点でナムカプの面倒さに毒されてる訳だがw

18 :
後は
・遠距離近距離の概念がなくなった(射程はあるが全て近距離)
・メインキャラの攻撃にサポートアタックやソロアタックを同時にヒットさせるとクロスヒット発生、一定時間敵を空中で固定出来る
・クリティカルチャンス発生(地面スレスレでヒットさせる)で経験値補正ボーナスが入る様になった
・ペア+ソロユニットの戦闘曲は各キャラ専用BGMの中からランダム
・一部の敵にはムゲフロEXに有った敵側のガード、強制回避(ゲージ制)も有るっぽい
ナムカプでダメ出しされた部分を一生懸命改善しようとしてるのが判る
雑魚攻撃簡略化も最初は違和感あるかも知れないけどすぐ慣れちゃいそう
PXZやった後に改めてナムカプやると
「敵攻撃の防御うぜー」
って人と
「面倒だけどこれはこれでアリだよなぁ」
って人に分かれそう

19 :
基本的に自軍に有利だからねぇ>防御ターン
・弱体化させとけばノーガードでAP2稼げる
・通常防御しとけば紙装甲ユニットでも雑魚相手の即死は皆無
・かばう要員を同伴させてれば増援でボスクラスがいきなり隣に出てきてもおk
・紙装甲系は遠距離主体だったり(シオン、マスヨ)、近距離でも射程が長い(市長)
・被弾でMP稼げるユニットは防御ターンおいしいです^o^

20 :
PXZやったらナムカプもう一周やれる自信ないな

21 :
PXZ前の最後のおさらいとして、>>10で考えてたアイテム・装備禁止、ボーナスタイプ弱体化、防御-100で新しく周回始めてみた
防御-50の時でも、九十九にギルやかばいワルキューレが即死させられたから、けっこう楽しみ

22 :
>>20
うん
だからPXZ出る前にもう一度プレイ中
後一月ぐらいだからこれから予習する人(初プレイ)は時間的にギリかね

23 :
動画サイトで小牟と零児がEDでイチャついてるシーンをみて
ティンときたので、軽い気持ちで買ってプレイしたが
クリアまで凄い時間かかった、90時間超えると思わんかった
面白かったけど、もうちょっと短縮できんかったのかな、自分がヘタなだけか
PXZではもう少し1話攻略にかかる時間減らして欲しいかも
さて、次はムゲフロだ・・・ムゲフロも動画でEDのワンシーン見ちゃったんだよなぁorz

24 :
俺は初見70時間ちょいでクリアしたから
90時間はちょっと遅いと思う

25 :
自分は初プレイ時金稼ぎアイテム掘りしまくって100時間ぐらい
プレイスタイルにも寄るんじゃないの
掛け合いフルで飛ばしてる人も居ればついつい見ちゃうって人も居るだろうし
会話シーン全部聞いて進めるだけでも結構な時間かかるしな

26 :
このゲーム、普通のターン制にするだけでえらいプレイ時間短くなると思うけどね
弱いキャラのターンがいちいち回ってくるから無駄に時間がかかる
出撃キャラをしぼってターン制だったらコスモスと武神流だけで出撃させれば済むから楽になる
まあおかげでいろんなキャラを使うことができる楽しみはあるんだけどね

27 :
>>25
そりゃプレイスタイルなんていいだしたら人それぞれになっちゃうのは当たり前なんだから
普通にプレイして90時間なら遅い方だって事を前提で言ったつもりだったのだが
まぁ、普通にって書いてないから勘違いするのは分かるけども
あと、掛け合いは全部見てたし会話シーンも一周目だから飛ばさないよ

28 :
PXZは面白いといいなー

29 :
モノリスソフトが著作権をテイクアウトしたので有栖零児とシャオムゥはデジモン化してデジモンシリーズに出して欲しいですよ!?♪。

30 :
どうせならアレディとネージュも出てほしい

31 :
いや、もうそれ以上森住みキャラはいらね

32 :
アレディ、ネージュは今回は出番なしでしょ
ただでさえ3社コラボで登場キャラ数抑えるのに四苦八苦してるだろうし
他の作品群もそうだけど第二期組は次回作に期待しとこう

33 :
森羅VS逢魔はナムカプ単体で決着したはずが、ムゲフロで理由なしに沙夜復活させちゃったよね
小牟のサンプルボイス聞くと正護の刀って後付け設定あるようだが、PXZで決着するのかどうか…

34 :
沙夜の復活はナムカプの時点で「やっと復活完了して動けるようになった」みたいな話をしてたし
片那の製造技術は沙夜のボディ複製技術みたいなもんだから短期間で復活して
ムゲフロで登場したのも設定的な話に限れば特に問題はない
でもまぁ、零児&小牟が脇でのゲスト出演なのに沙夜までだして森羅vs逢魔を
まだ引っ張るのはどうなのよ?という話は俺も思わなくも無い

35 :
東方のZUN「面白い作品を作れば売れる、は幻想。面白いという評判が広まれば売れる」(2005年の回答)
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1345471720/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/08/20(月) 23:08:40.10 ID:4qekDOZF0● ?BRZ(10200) ポイント特典
http://img.2ch.net/ico/telephomen.gif
■「面白いゲームを作れば売れる」は幻想
4Gamer:
 ZUNさんの場合、ゲーム会社に勤めるプロのゲームクリエイターという側面と
 同人クリエイターという側面の二つの顔を持っています。この二つの立場から
 遊ぶ側、もっといえば買う側の意識の違いというものを考えたことはありますか?
ZUN:
 答えになっているかどうか分かりませんが、面白いゲームを作れば売れるというのは幻想の話で
 「面白いという評判が広まれば売れる」が、今はたぶん正しいですね。要するにクチコミで広まれば売れるという感覚です。
 買っている人も皆、「これは面白いから買う」と感じていると思うんだけど、でも本当にそうかと考えてみると微妙で。
 聞いた評判が前作を指したものだったり、商業タイトルの場合はヘタするとタイトルが同じだけで
 プロデューサーが違っていることすらあります。
4Gamer:
 今はインターネット社会ですから、昔よりも余計にその傾向になっているかもしれませんね。
ZUN:
 いろいろなゲームを遊んで、その結果「面白い」と評価したものがクチコミによって
 伝わればいいんですけど当然そんなわけにはいきませんから。そういう意味では
 面白いという評判が立ったもの勝ち、もしくは売れたもの勝ちみたいな現実もなくはないですね。
http://www.4gamer.net/specials/shanghai_alice/zone_d.shtml
第3回 [東方]制作者インタビュー [2005/12/15 18:15]

36 :
ソニックや桐生ちゃんですら出るかわからんしな

37 :
正直神夜と派遣もいらん
レイジ達と新主人公でおなか一杯だな森住キャラは

38 :
自分は素直に嬉しいけどな>レイシャオ参戦
ナムカプやりなおしてて気付いたけど精神コマンド検索機能に相当する物あったのね
AP制だから余り意味無いしキャラ使ってるうちに性能把握しちゃうから
使う必要性が余り無いけどね

39 :
あ、読み間違えた
ムゲフロ組も嬉しいよ

40 :
森羅組もムゲフロ組も好きだけど
あいつら別作品からの参戦というよりはオリキャラ枠だから
お祭りゲーではそんなにオリキャラいらない、自重しろとは思う
オリキャラはあくまで作品間の接着剤としてだけ機能するのが理想

41 :
>>38
>精神コマンド検索機能
kwsk

42 :
移動とか攻撃とかのコマンドが出てる時に情報ってのを選んでいろいろやってみろ

43 :
>>42
サンクス
見つけた
でももう二桁周回もしてたら(以下略

44 :
スパロボでたとえると版権ものなのにOGキャラばっかでまくるようなもんか

45 :
>>43
前にプレイ時間が100時間超えて表示おかしくなったって書いてた人?

46 :
>>44
ガンダムでSEED推しされても困るガンダムファンも居る訳で・・・

47 :
>>45は100じゃなくて1000時間の間違い…w
>>21は最初の撤退豪鬼を倒すのに苦労したけど、今のところは順調
でもノーマルタイプ全員をアイテムタイプにすると、ユニットのバランスが結構変わるね
御剣・島津・フェリシアはダメージ→ノーマルで相対的に使いやすくなったけど、さくら・タキのお荷物っぷりが半端ないぜ

48 :
>>47
そうだよ>1000時間越え
ブランチ稼げないノーマルタイプユニットの
荷物っぷりが酷くなりそうだな>全員盗賊の籠手装備

49 :
>>46お、おう
しかしもうすぐ九月か
そろそろ敵キャラの情報がほしいな

50 :
ワルキューレってナムカプの頃から天然台詞結構喋ってたのね
主に選択出撃時の一言台詞が多いんで前やった時は余りそういったイメージが無かった

51 :
PXZにザベル復帰確定
後はオリキャラ敵3人組とVAVA(ロックマンX)、
シゾー&ウサギメカ(サクラ3)、セルベリア(戦ヴァル3)

52 :
ザベル続投か…

53 :
PXZとは別に据置で新作作ってくれないかな
開発はテイルズスタッフで問題ないだろ

54 :
それじゃ全く別物の何かになるな

55 :
>>53
OP歌手のファンクラブに入ったり、最新のテイルズ買わないと手に入らないDLコードか
他にも後から完全版出して、有料β版では元々入ってる要素を削った痕跡が見えたり

56 :
テイルズキャラばっかり出演&テイルズキャラ特に藤島系が優遇されまくりになるがよろしいか

57 :
テイルズスタッフ開発って発想が意味不明だわ
てか普通に考えて釣りか

58 :
ムゲフロやってないんだろう

59 :
これだからテイルズ厨は

60 :
>>52
ダンテ「前は闇の支配者に仕えてなかったっけアンタ?」
デミトリ「こいつは利用出来るならば何にでも尻尾を振る奴だ」
ダンテ「そっか、鞍替えか。忙しいなあんたも」
ザベル「意味ワカンネーし、知った風な口きくんじゃねー!」
みたいなMVC3からのささやかな逆輸入が欲しいな

61 :
まさかたてかべ和也を起用するなんて

62 :
>>52
ザベルは立場や役回りを縛るような主義主張とか細かい拘りとかを持ってないし
ゲスな悪役からコミカルなやられ役までこなせるキャラだから使い勝手がいいんだろうな

63 :
ソロ+ペアの純正トリオが居る作品って
戦ヴァル3、GEB、EoE(予定)ぐらいか
可能性有りそうなのは鉄拳、ゼノサーガ、ロックマンX、.hack//辺りか?
ロックマンシリーズで考えればトロコブで成立するけど

64 :
と、失礼
あちらのスレと誤爆した

65 :
あとはそのザベルが見方側に寝返るイベントさえあれば・・・

66 :
念力集中ー!

67 :
いやザベルは敵のままでいてほしい
そのかわりセルベリア大左をだな

68 :
ジュリやザベルは寝返らんで欲しいよな
バレッタとか本来ならデビロット姫もそうなんだが
今回は最初からプレイアブルキャラとして紹介されてるからな
セルべりアは今回味方化微妙だと思う
アリシア居ればテロス化も有りだと思うんだけどな

69 :
すみません、10話のレッドアリーマジョーカーの倒し方教えてください
コスモスレベル14でヘンテコバッジ、マメットバッジ、レッドリング×2
フレアボトルと先生方のスキルでブランチアップ、コスモスのスキルで敵の防御ダウン
これで3100ぐらいしかダメージいかないんですよ
wiki通りにやったつもりなんですが・・・
何か良い方法ないでしょうか?

70 :
倒せた!!!ありがとう!!!

71 :
>>70
自己解決おめ
自分で試そうと思って10ステージやってみたが結構条件厳しいな
9ステージの豪鬼も撤退で済ませてる(マメットバッジ持ってない)からここもスルーだったかな
頑張れば一周目でも倒せる様にはなってるんだろうけど

72 :
ザベルも大佐も敵だから輝く
どこぞのスパロボみたいなことになっても困る

73 :
>>71
全滅プレイでレベル上げれば楽にはなるが
わざわざ撤退ボスのために自Rるのも嫌だからね
9話で豪鬼倒さなくても他の雑魚をコスモスに手当たり次第倒させて
10話突入時にレベルを14まで上げとけばおk
>>72
ぼくらは きれいな さんばかトリオ
のことかー!

74 :
じゃあ今回味方なてろっさんはどうなんだよ

75 :
テロスの場合はゼノサーガのキャラと言うよりムゲフロ版のキャラと化しちゃってるからな
サヤはまた敵サイドに落ち着きそうだけど

76 :
片那「沙夜様はナムカプ界のシュウ・シラカワですの」

77 :
主人公なのに呼んでもらえないシオン主任・・・

78 :
ナムカプで我慢しな

79 :
今回はジャス学からの参戦はなしか
雹とか出して敵に回った英雄、響子先生たちと戦いたかった

80 :
ダメージを受ける度に周囲に所持金を撒き散らす風のクロノア君。
デジモンクロスウォーズのレジェンドクロスウォーズって何だかナムコクロスカプコンぽいね。

81 :
ソウルキャリバーからは誰もでないからもうソウルエッジ追いかけっこはなしだね

82 :
>>79
Tシャツや染色体からバツが確認できるから参戦はほぼ確定

83 :
まじでバツ出るんだな、やったぜ
つかまさかゆめりあまで出るとはw 

84 :
DS版ネギま温泉編やったら色々ニヤリとしてしまった
ゲーム内容は別物だしパクりとか言うつもりは無いが
スタッフナムカプ好きだろ、って感じが
ゲーム的に面白い訳でも無いからお奨めはせんけど
SPゲージ消費の目押しディフェンスは中々面白いなと思った
十字キーディフェンスだと指示マーク注視する事になるけど
ただの目押しなら敵の動きに視点を合わせられるしね

85 :
PXZはナムカプよりはテンポよく進むといいんだが
ナムカプはアイテム回収とか色々してたら
1話クリアするのに2時間超えることがほとんどだったからな

86 :
「テンポ意識してます」とくどく言ってるぐらいだからナムカプみたいなもっさりは無いでしょ
バトルシーンのテンポ良くなった分「また増援か」とか
「途中で入る会話シーンが長い」とか出てくるかも知れんが
システム的にナムカプとはかなり違うから余り同列視せん方がいいと思うけどね

87 :
携帯機でナムカプのテンポはきついな

88 :
今回は古代は参加しないのか残念
スペチャンおKならアイマスとか初音ミクもだしてほしかった
もれなく鬱陶しい厨もついてくるけど

89 :
>>88
精神コマンド専用のサポキャラ枠があると夢が広がるよな
戦わない系でも参戦出来る

90 :
なんかの間違いで無尽合体キサラギとかが出てきたらどうする

91 :
ミクはクリプトンが大元だしたしかボカロは戦わせていけないとか言ってたから微妙だろ
アイマスはゼノグラシア版になったり

92 :
ベラボースイッチage

93 :
別にミクもアイマスもいらないよ
よかった東方は同人のままで

94 :
久しぶりに頭からやっててふと思ったんだが、
ベラボーマンって超・絶倫人と超絶・倫人どっちで区切って読むの?

95 :
超絶・倫人だよ

96 :
なぜそこに東方が
単にスペチャンが大丈夫ならミクとかもいけそうと思っただけで本気で参戦してほしいとは思ってない

97 :
>>94
区切り方一つでかなり印象変わるな
自分は
超・絶・倫・人
って浮かんだがそりゃサイドアームスだろとセルフつっこみ
ナムカプもスパロボAみたいにリメイクされんかなー
AリメイクはOG資産使い回せたのが大きいんだろうけど
流石にPXZの後に単発攻撃のナムカプは辛いか
(ほわぁぁああーー!!とか結構気持ちいいけどな)

98 :
なるほど。超絶・倫人か。ありがと。
超絶倫・人が一番ヤバげな区切りだね。

99 :
東方つっても某マスターしかわからないよ
せっかくアニメ化するのにベラボーさんもバーターのモモちゃんもでないなんて悲しいよ

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