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2013年01月シューティング14: 【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 26機目 (419)
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【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 26機目
- 1 :2012/12/19 〜 最終レス :2013/01/13
- ■公式サイト
http://www.konami.jp/gs/game/birds_of_steel/
□前スレ
【PS3/Xbox 360】蒼の英雄 Birds of Steel 24機目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1347807468/
□画像スレ
蒼の英雄 Birds of Steel 戦場写真スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1335329911/
■wiki
http://bhbos.wiki.fc2.com/
■公式リンク
・Xbox.com Birds of Steel
http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/Blades-of-Steel/66acd000-77fe-1000-9115-d8024b4e0839
・PS3オフィシャル 蒼の英雄 Birds of Steel
http://www.jp.playstation.com/software/title/bljm60387.html
・Gaijin Entertainment Birds of Steel
http://gaijinent.com/en/games/birds_of_steel/
・海外 Birds of Steel オフィシャル
http://birdsofsteel.com/
※次スレは>>950が立てること。 無理だった場合は番号指定。
※sage進行推奨。E-mail欄に「sage」と記入。
※自称エース様が来ても華麗に高高度スルーする事
- 2 :
- ■ 参考リンク
・PC版IL-2 Sturmovik Wiki (※PS3/360のIL-2 Birds of Preyとは別ゲー)
ttp://wikiwiki.jp/il2/
・ACM 空戦機動解説 (PC版IL-2の台南空というクランによる)
ttp://flaregames.ddo.jp/~Flare/house/acm.html
・Aces High Wiki Plus (PCの月額課金制オンゲ。フライトシムとしては最大のオンライン人口を持つ)
ttp://www43.atwiki.jp/aceshigh/
・WarBirds 日本語版 オンライン・マニュアル
(基礎解説が充実。PCの月額課金制のオンゲだがオフで遊ぶ分にはゲーム本体入手含め無料)
ttps://www.warbirdsgame.jp/guides/guides.php
■エスコン風にヨーとスロットルをLRに振りたい人、視点移動を快適にしたい人へ
・レイアウト選択でワイヤレスコントローラー(代替)を選ぶ
・手動で設定する場合は、キーコンフィグから「操作軸のマッピング」(R1キー)へ移動
ヨー軸、スロットル軸をそれぞれ「割り当てる」(○ボタン)→「リセット」(△ボタン)で未割り当てにする
操作軸のマッピングに戻り未割り当てになっているヨー軸で「アクションキー登録」(△ボタン)を選択、値を増加するにR2、値を減少するにL2を割り当てる
同様にスロットル軸でもアクションキーを登録から最大値、最小値にL1、R1を割り当てる
・カメラのX軸、Y軸それぞれのアクションキー登録に設定されている「軸を有効化する」の割り当てをリセットすれば、右スティックだけで視点移動が出来るようになる
また6軸検出の付いたコントローラーの場合、レイアウト選択で「モーションセンサー カメラ」を選ぶことによりコントローラーの傾きで視点移動をさせることが出来る
手動で設定すると思わぬボタン被りが発生することがある、設定後はテストフライトでチェックをすることを強く薦める
■全損した機体は6時間立てば無料で修理される
- 3 :
- _人人人人人人人人人人人人人人_
> な なんだってー!! <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
_,,.-‐-..,,_ _,,..--v--..,_
/ `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ
i' / ̄""''--i 7 | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ ヽ
. !ヘ /‐- 、u. |' |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、 |
|'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ! iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
. ,`| u ..ゝ! ‖ .j (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\ (二> / ! _`-っ / | 7  ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' / \ '' /〃.ヽ `''⊃ , 'v>、
!、\ \. , ̄ γ/| ̄ 〃 \二-‐' //`
- 4 :
- 低レベルのゴキと一緒!
- 5 :
- スレ立て乙!
- 6 :
- >>1乙
- 7 :
- >>1
乙戦!
- 8 :
- ドイツとアメリカで撃墜稼ぐ人ってやっぱ一撃離脱でやってるの?
最近うまいひとばっかだから飛ばし方悩むわ...
- 9 :
- ドイツはスツーカの後ろで落とすべし
- 10 :
- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fly/1355967914/
gaijin作、war thunderやる人はこっちのスレも来てください〜
- 11 :
- M2の威力低すぎねえか?
- 12 :
- ライトニングの着陸が無理ゲーなんですが…
- 13 :
- 具体的にどういうところが?
- 14 :
- 機首上げるとすぐにケツがすっとんでゆく。
なんか車輪接地すらしない。
- 15 :
- P-38は前輪式で現代のジェット旅客機のような脚の配置だから機首上げ過ぎるとケツ擦るよ
浅い進入角で接地すればおk
- 16 :
- スピットファイヤー
アーケードで旋回中
Rの皮がペロンとむける様に急に勝手にペロンとロールする
ヘタするとキリモミだ
スピットフィヤーだけなんだよ
- 17 :
- どなたか、トロフィー『第二波』の取り方について教えて下さい!
あれって、一度の投下で戦艦二隻にダメージ与えればいいんですか?
コツを教えて欲しいんですが…
- 18 :
- >>17
真ん中のあたりに戦艦と輸送艦が並んでるのでそこにどガンと
- 19 :
- 体験版やってみたけどリアルとシュミレーターくそむずいな
リアル操作で着陸で数回死んだわ、歴史上のパイロット偉大すぎ
ついアマでポチってきたけど、このゲームやってる奴どんくらいいるの?
- 20 :
- >>19
シミュは大事な部分の操作系にバグがあるから
性能を存分に引き出すのはかなり難しい。
アップデートは出ないんだろうな・・・
- 21 :
- PS3ならどの難易度も対戦に困らないくらいはいる
ただゴールデンタイム限定で、運が悪いとシミュは部屋が見当たらない
360はわからない
- 22 :
- >>20
そうなのか? 今日初めて知ったんだが面白いだけにちょい残念だ
>>21
おおそうか、俺もPS3版やるんで新兵みかけたらよろしく!
つーかリアル操作って一拍置いて優しく操作しないと直ぐ回転すんのな
戦闘機って詳しくないんだが実機もこんな感じなん?
- 23 :
- 回転ってきりもみの事?
- 24 :
- これオンライン対戦ないんだなぁ・・・
ttp://www.cyberfront.co.jp/title/combatwings/
- 25 :
- 床から生えてる長い操縦桿を10〜20cm引く動作をゲームパッドを5mm程度押すだけでやってるんだもん
そりゃ急操作できりもみにもなる
- 26 :
- おれが急降下爆撃機で出撃したら投弾後引き起こせずに特攻になってしまうだろうな
- 27 :
- お薦めのフライトスティックある?
いや、これはやめとけを教えてください
- 28 :
- G940をコックピットごと作ったんだけど、スティックのニュートラルが合わなかったよ。
やめとけ、だね。
- 29 :
- >>27
フ ラ イ ト ス テ ィ ッ ク 3
- 30 :
- x52無印orx52pro
これが、安定!!
- 31 :
- 本日午後11時ごろよりカスタムSIMにてチーム戦を主催したいと思います。
前回は当日3時間前に機種 マップなどはこちらで決めたのですが、
提案お待ちしてます。失礼しましたPS3です。
- 32 :
- 肝心のカスタムの内容が書かれてないやんけ・・・
マップ封印、コックピット縛りだとは思うんだけど
- 33 :
- >>32方又皆さん大変失礼致しました。
お察しのとうりコックピットでした。
マップにつきましては、プレーヤー数や対戦領域により変えていたいですね
- 34 :
- >>31 乙です。
提案1
ガ島ベースにクバン戦線でのバグマップ(真ん中にサボ島)
弾数制限あり、マップ上のレーダー無効
日本軍 零戦22型、B5N2、G4M1
連合軍 F4F-3、TBF-1C、B24-D
もし、おもしろかったら、基地間離れている所、機体変更で希望します。
提案2
ミッドウェーがベースで爆撃機援護任務のバグマップ
日本軍
キ61−甲
連合軍
P-51D
機体以外の縛りはお任せします。
- 35 :
- >>31
自分も参加しようかな・・・
葉巻はできればいれて欲しいです
- 36 :
- >>35すいません葉巻とは複葉機ですか?
- 37 :
- >>36
G4M1一式陸攻のことです
機体が葉巻型(?)なのでそう言いました
解りにくくてすいません
- 38 :
- 別名 一式ライター
- 39 :
- それを言うならワンショットライターでは?
- 40 :
- どっちも言った。
- 41 :
- 七面鳥狩り...
- 42 :
- なぁ・・・・密集しようや・・・
- 43 :
- XBOXで習熟訓練とかって需要あるだろうか。
- 44 :
- 当時の俗語を知ってる旧来からの軍オタと、ゲームから入ったライト層が混在してるカオス感
- 45 :
- 葉巻とか缶きりとかメザシとか、見た目ですぐ分かる分分かりやすいと思うがなぁ
- 46 :
- 缶切りさんこのゲームだと活躍できないじゃないですか―
というか機関砲装備する意味が・・・
- 47 :
- >>34.36昨日からのカスタムコックピットマッチ沢山のご参加有難う御座いました。
また楽しいマップや機種のご提案誠に有難うございました。
さすがに日本機戦での戦いは人気ありますね。度重なるマッチを繰り返しいく
中でTEAMができていくと面白いのかなと感じます。
- 48 :
- シムの募集が多いからシムで遊んだが同じゲームと思えないなw
- 49 :
- エネルギーが無尽蔵にあるアーケードと比べてシミュはエネルギーが有限。
感覚で飛ぶより理論で飛ぶことが求められるのがシミュだと思う。
- 50 :
- そんなもんかな
まだチュートリアルやっただけだけど
空母からの離発着はシムの方が気持ちいいな!
病み付きになってしまう!
- 51 :
- みなさんいろんな環境だとは思いますが、視点移動の
俺ベストの設定を、自慢してください。
フライトスティック(Thrustmaster)+PSコンのモーションセンサーを使って、帽子にPSコン装着、TrackIR
風にしたが首痛くなり失敗。現在、
フライトスティック+PSコンのスティックで視点移動で現在お試し中。
(PSコンですべて済ませるのがベストだと本当は気付いていますが)
- 52 :
- 友人からx52proを譲り受け、最近始めました… 色々調べたりいじるとx52proは、
プリセットがなくてPSコンとして認識されますよね?
キーボードがあるので、操縦やボタンには困らないんですが、
ラジエーターや混合比は軸がないといじれないようで…
どなたか、x52proで、混合比等をいじってる方いらっしゃいませんか?
- 53 :
- 初めてアケやったけど加速用ロケットでも付いてんのかこれw
ラプター並の加速でワロタw
- 54 :
- >>49
だよな
俺は正直感覚で飛ばしてるほうだからいざ戦闘となると
挙動が不安定になって墜ちるか墜とされる
うまい人は飛び方がきれいなんだよな
練習はしてるけど時間がなかなか…
理論的な部分で最低限これだけは覚えろっていうの何かある?
- 55 :
- >>53
水平飛行で楽に時速800キロ出せるからな
コメート涙目
- 56 :
- >>54
エネルギーを相手よりも確保しておくと、戦いの主導権を握れる。
敵機を撃墜することより、敵を動かしてエネルギーを奪っていくことをイメージすると良いかも。
初心者のうちは、やっぱり撃墜したいから無理にエネルギー消費してまで追ってへろへろになる。
- 57 :
- >>45
缶切りは見た目とちゃうw
通った後の地上の惨状やw
- 58 :
- 久々にこのゲームやろうと思う。夏以来だな・・・
- 59 :
- ベテランの割合が増えて明らかにレベル上がってるぞ
同時に高性能機だけを使う人の割合も減って、それぞれコダワリの一機を持ってる感じだ
- 60 :
- MC.202のスキン取った時は感動した
必死に爆撃機探してなぁ、空戦向きじゃないよね
- 61 :
- そんなにレベル上がってるのか?
さっきまでやってきたけどシミュで最低3機づつぐらいなら余裕で落とせたぞ
- 62 :
- 最近Hs129使ってる人あまり見かけなくなったな
その気になればある程度の格闘戦だってできるのに・・・
(まあこいつで空戦する意味なんてほとんど無いんだけどなw)
- 63 :
- 昔は「Bf109K4ヒャッハー」ってやってたけどある程度たってから「G10使ったほうが命中精度高いし便利じゃん」ってなった
ところでボーファイターって双発の中ではかなり強いと思うんすよはい。
- 64 :
- >>61 AI機あり地上戦線なら10機弱 AI機プレイヤー相敵数5機で5機以上撃墜からの
プレイヤーは数まだすくないのでは、その辺からがREAL ACEかな
- 65 :
- >>64
さすがにそれは運がよくないとできないww
なんか前にやりすぎて体が覚えてしまったのか操作に悩まなかった
- 66 :
- しかしスピットに勝てるメッサー乗りはいないものなのか?
- 67 :
- メッサー侮りすぎだろ。スピット強いけど
- 68 :
- >>65 それはあなたは、すでに鳥になっていたのですね...間違いない
- 69 :
- 旋回戦につきあわなければスピットに負ける事はないよ。自分はメッサーの方が好きだ。
- 70 :
- 爆撃機を使うやつは地面スレスレを目指す奴と可能な限り高高度を目指す奴の二種類いる
おれは地面スレスレを目指すけどどっちが成功率高いんだろう
- 71 :
- 地面スレスレは敵に発見されなければ成功するけど、されたら間違いなく死ぬ...。
- 72 :
- >>69旋回戦につきあわなければ追われて撃ち込まれて終わりだろう。
- 73 :
- >>72
え?お前メッサー乗ってるのにスピットから逃げきれないの?
- 74 :
- スピットから逃げ切れないのは甘え
- 75 :
- 冬休みになったのか
- 76 :
- >>71
そりゃ発見されればどのみち終わりだろw俺は晴れならスレスレ曇りなら高度取る派
晴れの時は結構遠くでもゴマ粒が「うんしょ!うんしょ!」と上がっているのが敵側から丸見えだしね
- 77 :
- >>73残念ながらメッサー乗りではございません
スピット.テンペ大好き男です。じゃー今日もメッサー狩に飛んじゃいましょうか
- 78 :
- スピッティなんて防御機銃でバラッバラにしてやんよ
- 79 :
- ハリケーンmk2の機銃12丁が超楽しい
- 80 :
- >>73
Ta152でスピット振り切れない俺は一体…
- 81 :
- おーい、箱○のプレイヤーいるか?
空母離着艦部屋を作ろうか検討してんだけど、やりたい奴いる?
あくまでも検討中だけど
- 82 :
- >>80
一撃離脱すれば旋回が得意な機体は太刀打ち出来ないから、追いかけたり無駄弾を撃ったり無駄なエネルギー消費を控えれば余裕だぞ
ただしある程度は”置き”が出来るのが前提条件
- 83 :
- リアルやシミュだとPS3アナログコントローラーのちみっこいスティックではやはり限界があるな
フライトスティックでも買おうかしら。オンライン対戦がちょっと下火になりつつあるから迷うところだけど。
- 84 :
- >>83
フライトスティック3だけはやめておけ。今俺の引きだしの肥やしになってるけど
アナコンも慣れると意外といけるぞ
- 85 :
- >>72そんなことはない。勿論最初は少しだけ旋回戦に付き合う。だけどそれは自分のエネルギーが相手に勝っている間だけ。
そのまま旋回戦を続けると次第にスピットが有利になるので少しでも離されそうになったら直ぐに相手とヘッドオンの状態になる様に旋回する(場合によってはそんなことしないで真っ直ぐ飛ぶ事もあるし急上昇してハンマーヘッドターンで無理やりヘッドオンの状態に持ってく)
すれ違ったら追わないで暫く逃げる。すると相手との距離が離れているか追跡を諦めていると思うので上昇し再び優位な位置から攻撃を仕掛ける。
重要なのは一回も相手に後ろを取らせない事。どんな機体でも後ろにベタ漬けされると辛い。逃げてる時も敵は一人ではないので回りに注意を払うこと。
まだ伝えたい事あるけと疲れたのでまた今度。
- 86 :
- どっちのが強いかは別にしてもスピットの方が運動エネルギーで劣ってる時でも逃げ易い分かなり気分的に楽
メッサーだとエネルギー管理や立ち回りにかなり気を使うから疲れる
あとコックピットオンリーだとメッサーは後方視界でかなり劣るし
スピットのが旋回で内側に回り込み易い分、射撃の修正が楽で使いやすい
- 87 :
- >>86確かにその通り。スピットの方が気をつかわないですむし旋回戦に強いのもかなり魅力的。
ただメッサーでもスピットに勝てると言うこと言いたかった。
- 88 :
- イギリスの機体は基本的には扱いやすい反面、低速の時の癖が強くて苦手だわ
ソ連も似たような感じで、ドイツ・日本みたいな低速時に癖のない機体が好みだ
アメリカ?米軍機ははそもそも低速になったら死ぬので・・・
- 89 :
- 一撃離脱狙うとオーバーシュートしちゃうからダメだわ
- 90 :
- >>81
今日の夜ならいけそう!
- 91 :
- >>89
いや、オーバーシュートすること前提だから一撃離脱って。
重要なのは、すぐに上昇して、再度攻撃出来るポジションにつくことだと思う。
- 92 :
- ダイナミックキャンペーンの接近戦ミッションでどうしてもAI敵機に勝てません。
なにか対AI機戦のコツとかあります?オンの対人戦のほうが断然楽です…
- 93 :
- >>92コツと言えるかわからないけどとにかく高度落とし過ぎない様に。敵より高い高度保持してチャンスが来るまでまつ。
深追いして高度下げすぎると後が辛い。ある程度の所で諦めて高度を上げて別の敵機を狙った方が言いと思う。
- 94 :
- >>92
難易度リアル以上だとAIに失速がない分、プレイヤーが圧倒的に不利だからね
一度地表近くまで高度落としちゃったら諦めてやり直したほうがいいかも
敵機が垂直に近い状態でもグングン上昇していくの見るとやる気が無くなって来る
- 95 :
- スレの会話の意味がわかるようになってきただけでもうれしい
後は飛行にどう生かすか
- 96 :
- >>93
>>94
ありがとうございます!
複数機に追いかけ回され混戦の内に高度が下がり……ということが多々あったので今後気をつけてみます。
- 97 :
- ログブック見たら
ミッション成功2618
飛行回数100663
総プレイ時間(戦闘機)570:12:39
総プレイ時間(爆撃機)74:57:29
総プレイ時間(攻撃機)17:34:56
撃墜した飛行ターゲット7008(アケ2582リア220シミュ4206)
撃墜した地上ターゲット1487(アケ184リア172シミュ1131)
だった。数字で見るとよくこんだけやったなと思う。
こんなにやり込んだのはメタギアとこのゲームだけだw
- 98 :
- >>97
シミュで4206機の撃墜すごいね(^O^)
メダル40取れてるのかな
しばらくやってないけど、俺はこんなかんじ
ミッション成功2517
飛行回数105192
総プレイ時間(戦闘機)231:10:46
総プレイ時間(爆撃機)51:13:55
総プレイ時間(攻撃機)95:00:48
撃墜した飛行ターゲット3369(アケ3091リア60シミュ218)
撃墜した地上ターゲット4555(アケ4037リア6シミュ512)
雷撃ミッションが一番好きなんだよね。
ガ島で一式陸攻か97艦攻で雷撃やりまくってたよ
久しぶりにやってみようかなぁ
- 99 :
- >>98残念ながらメダルはわずか18個wバグで取れなくなってるんです(T_T)
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