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2013年01月ハード・業界114: マジでFF13ヴェルサスってどうなったの? (304)
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マジでFF13ヴェルサスってどうなったの?
- 1 :2013/01/08 〜 最終レス :2013/01/14
- 2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2007年
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
- 2 :
- 2012年1月 「今年中に何らかの発表を行いたいとは思うが、いつ発表するかもまだお伝えする段階にない」
2012年3月 「ヴェルサスの新情報の準備はほぼ終わっている まったく関係ない要因で情報を出せない事情がある」
2012年5月 「新しい難しい事にチャレンジする時はどうしても時間がかかるんです、でもせいっぱい頑張ってます」
2012年7月 「たった今ヴェルサス定例会議が終わったとこ。 今日プレゼンされた街なんぞ見たら腰抜かすでぇ〜w 」
2012年8月 「ヴェルサスも作っております!が、これ以上は何も言えません。しばらくお待ちください。
これぞ『ファイナルファンタジー』と思わせる段階になったら、皆様にお見せしたい」
2013年
- 3 :
- 坂本真綾「ライトニングで作れ」
- 4 :
- 会議中
- 5 :
- ____ r っ ________ _ __
| .__ | __| |__ |____ ,____| ,! / | l´ く`ヽ ___| ̄|__ r‐―― ̄└‐――┐
| | | | | __ __ | r┐ ___| |___ r┐ / / | | /\ ヽ冫L_ _ | | ┌─────┐ |
| |_| | _| |_| |_| |_ | | | r┐ r┐ | | | / | | レ'´ / く`ヽ,__| |_| |_ !┘| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|‐┘
| r┐| |___ __|. | | | 二 二 | | |く_/l | | , ‐'´ ∨|__ ___| r‐、 ̄| | ̄ ̄
| |_.| | / ヽ | | | |__| |__| | | | | | | | __ /`〉 / \ │ | |  ̄ ̄|
| | / /\ \. | |└------┘| | | | | |__| | / / / /\ `- 、_ 丿 \| | ̄ ̄
 ̄ ̄ く_/ \ `フ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | | | |____丿く / <´ / `- 、_// ノ\ `ー―--┐
`´ `‐' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`‐'  ̄ ` `´ `ー' `ー───-′
- 6 :
- GT先輩より長く留年
- 7 :
- 世の中には10年、14年近くも延期したゲームがあるんやで
待っとけばそのうち出る
- 8 :
- マザー2とマザー3か
- 9 :
- >>1
2行目で頭痛くなってきた
すっかり忘れてたのに
- 10 :
- >>7
ぱったり音沙汰なくなって作ってるの?状態ならまだしも
野村も和田も作ってるよアッピルしまくりなのがなぁ
- 11 :
- インタビュー集は無いの?
見えるとこは向こうの山だろうと行ける。とか、フィールドに飛空艇飛ばして感動した。
んで、今まで作ってたのは技術デモです。とか面白発言結構あるはずだけど
- 12 :
- 遅すぎアホかw
8年とか世の中何もかも変わってしまうぞ
- 13 :
- 次世代箱でてからしょぼグラPS3で出したら笑い者になるぞ・・・
- 14 :
- デュークニューケムフォーエバーみたいな出来になるんだろうな>ヴェルサス
- 15 :
- 雲だか天候だかのためにシステム?組ませてるとか言ってなかった?w
- 16 :
- >>14
あれは出ただけでもすげえしネタなんだよ。
ヴェイパーウエアの代表だったんだから。
ヴェルサスは無能スクエニの代表としてがんばっていただきたい。すでFF14がいるけど。
- 17 :
- 自社の人間にすら忘れ去られたeyedentifyよりはマシ
- 18 :
- 新エンジン自慢して
どうなったんだよw
- 19 :
- >>16
出ただけでもFF14の方がまだマシなのか7年経っても出ないヴェルサスの方がマシなのか…
- 20 :
- PCエンジンのああっ女神さまぐらい伸ばすのか
- 21 :
- >>1-2
アーカイブ乙
8年目て
この間にオリンピック2回やってた
- 22 :
- >>19
はたまたラスレムの再来か
- 23 :
- 実際のとこFF14に人員持ってかれてんじゃないの?
ロンチにこぎつけてもその後のアップデートもあるだろうし、マジでヴェルサスに手を付けられるのはだいぶ先なんじゃないのかな
- 24 :
- こんな状態でFF10とか言ってる馬鹿
- 25 :
- 何でこのゲームで客釣れるの?
- 26 :
- 大漁だったよ
- 27 :
- >>25
発表した当時はFF13がPS3独占でスゲースゲーと持ち上げられてて凄かったんですよ
ヴェルサスも四骸共は大言壮語しててそれを信者がそこらで貼り付けて暴れてた
今じゃ見る影も無いんですがね
- 28 :
- 人件費が年間10億として80億円
シェンムー越えた
- 29 :
- 多分これが据え置き和ゲー最後のミリオンになるよな
まあ任天堂は除くだけどw
これがミリオンいかなかったら和田さん顔面マルサスヴェルチやな
- 30 :
- >>26-27
釣れてるってのは分かるんだが、
なぜ釣れるのかが分からん・・・
何だかんだでハーフが最低ラインくらいだよな
- 31 :
- 「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想
恥ずかし響き
- 32 :
- 2005年9月21日第三次小泉内閣
2005年11月 ヴェルサスの開発が開始される
2006年 E3 2006にて初公開。「ファブラ・ノヴァ・クリスタリス」構想発表。
2006年9月26日第一次安倍内閣
2007年9月26日福田内閣
2008年 本格的な実作業開始。09年春からスタッフが増加 FF13完成後スタッフが合流予定。
2008年9月24日麻生内閣
2009年 「開発体制の環境などが劇的に変化したことへの対応で、ずっと潜っていた1年」
2009年9月16日鳩山内閣
2010年 「ヴェルサスに関しての公約は、まだ何もいえないですね」
2010年6月8日菅内閣
2011年 「今年はDDFFの他FF零式やFF13-2も登場するので、しばらく忘れて下さい(笑)」
2011年9月2日野田内閣
2012年12月26日第二次安部内閣←今ここ
- 33 :
- 現実社会では政権伝説が作られていましたとさ
- 34 :
- マザー3コースで逃げた方がいいんじゃね
ヴェルサスご所望の信者が携帯機を受け入れるようにも思えないけど
- 35 :
- >>33
> 政権伝説
だれうま
- 36 :
- 無かった事にして15作ろう
な!
- 37 :
- まあ最終的に零式みたいにFF13ってのはタイトルから外すだろうな
今やFF13ってのはもうブランドどころかマイナスイメージしかないし
- 38 :
- >>34
一時期ヴェルサスは映像作品として出すとかのリークっぽい書き込みもあったけどな
まあ、嘘リークだったんだろうけど
- 39 :
- これホントにでんの?w
- 40 :
- 実際に遊べるかどうかよりも予定表のほうが大好きな彼ら
こういう風にずっと予定だけあるほうがうれしいでしょ
- 41 :
- しかしこの手のマネキンホストFFって本当に需要あんのか
個人的には12-2のが断然やりたいんだけど
- 42 :
- そういやPS3版ラスレム先輩いつ出んだろうな
- 43 :
- 開発中で10周年を迎えるのは、余裕だな。
開発10周年記念祭をやるんだろ、糞長い名前付けたイベントを。
更に20周年、30周年を開発中で迎えるんだろ。
それとも、PS3版ラスレムのコーキュートス行きですか。
- 44 :
- >>42
そろそろ街のプレゼンくらいやっててもおかしくなさそうだな
「今日プレゼンされたアスラムの街の大剣なんぞみたら腰抜かすでぇ〜w」って和田社長のTweetはまだですか><
- 45 :
- >>30
野村がぼくがかんがえたすごいげーむ
って感じで風呂敷広げるだけ広げたからでしょ
それ実現出来るって真に受けてた人たちが期待してしまった
もっとももう大方、これ絵に描いた餅で実現不可能だから
こんな事態(発表から7年たっても情報すら出なくなってる)になってるって気づいて
もう期待してるのはよっぽど頭おかしい人たちぐらいになってるけど
- 46 :
- 今の時点で発売日どころか発売時期すら未定なんだから
10年突破は必至
- 47 :
- 社内でオンゲ3つも抱えて
どれも正念場っていうマゾい状況で
敗戦処理タイトルなぞ後回しなんだろなw
- 48 :
- これって結局どんなゲームなんだっけ?
オープンワールドではあるんだよな?
観光好きだからスクエニのオープンワールドってとこには期待したんだけど、いい加減遅すぎんだよな…。
- 49 :
- まぁでもこのヴェルサスのぐだぐだ感ってスクエニだけの問題だけじゃなくて
和ゲーメーカー全体がPS360以上のグラでオープンワールドゲームなんて全然作れない
って言う問題点の象徴に過ぎない気がする・・・
任天堂ですらそれに近いWiiUの3Dマリオやゼルダはいつ発売出来るのか全然見えてこないし
- 50 :
- 野村は高橋の影響強いみたいだから、ゼノブレは意識してそう
- 51 :
- オープンワールドですべてがシームレスで、攻撃角度によってダメージ表現が
変わるとかあれこれぶちあげてたっけ?
とりあえず腰抜かすらしい街を早く発表してほしいな。最低でもシェンムーIIの
九龍城レベルじゃないと俺はそうはならないと思うw
- 52 :
- 過去に発売中止になったビッグタイトル。
・サターン版バイオハザード2
・サターン版VF3
・64版MOTHER3
・FX版天外III
・DC版シェンムーの続編
・PS3版ラストレムナント
小粒なタイトルで開発中止になったものは多いけど、
ビッグネームとなるとどういうのがあったっけ。
- 53 :
- シアトリズムに曲ねじこんできたからもうすぐかと思ったんだよね
そこから更に1年近く音沙汰なしとは思わなかったわ
- 54 :
- ラスレム先輩混ぜんなや!
- 55 :
- 時間かければかけるほど海外サードの技術の進歩に置いてかれてるようにしか見えないよな
ゲームは基本3年以内のスパンで出せなきゃ時代遅れだろ
DQ7みたいなことになりそう
- 56 :
- 潰れてもいいからリアルタイムでアサクリとかスカイリム以上頼むで
- 57 :
- 意地でも作ってることにしたいんだな。開発打ち切りなんてプライドが許さん!
- 58 :
- 未完成でもいいからとにかく早く出して不満点は次回作で解消させる
ていう早いサイクルにしないと駄目だよな
1サイクルに3年も4年もかけてると忘れ去られる
- 59 :
- いや制作に3年4年かけていいから
完成の目処が立ってから発表してくれ
- 60 :
- 2008年くらいに出してたならともかく、今ヴェルサスを出してもグラフィックで圧倒的な優位性なんて無いだろ
それどころか海外のゲームと比較されて馬鹿にされるのがオチ
- 61 :
- >>58
未完成はまずい。
妥協した完成品だな。
- 62 :
- 2013年 ライトニングリターンズ発売
2014年 PS3版FF14発売
2015年 FFヴェルサス13発売
こんな感じのスケジュールになると予想
- 63 :
- >>60
次世代Xboxのロンチに重なってしまい、ヴェルサスがショボグラに見えてしまったら
もう目もあてられなくなるな。
- 64 :
- >>62
> 2015年 FFヴェルサス13発売
発表から10年かよ
- 65 :
- >>59
でも4年以上ともなると最初と最後では見た目の差がだいぶ出ると思うよ
4年前に作ったモンを今作ってる部分に混ぜると変になるし
じゃあ破棄して作り直すとなると時間も金もどんどん奪われる
特に今世代は最初期特に今でかなりの差が出てるし4年も開発してたら時代遅れになってる可能性が高い
実際、ヴェルサスはそうなってるんだと思うけど
- 66 :
- >>52
静丘も日本語版でなかったっけ?
- 67 :
- >>49
みんながみんなオープンワールドが作りたいと思ってる?
- 68 :
- 制作当時は流行っていたであろう現実世界でのファッションを
中途半端に取り入れるから余計にダサいってのはあるw
- 69 :
- 時代遅れにならないよう開発でついてくのが必死でいつまでも完成しない
負のスパイラルにはまっていると予想
- 70 :
- >>63
2006年3月16日に日本でFF12(PS2)が発売された4日後に
米国ではオブリビオンのPC版とXBOX360版が発売されたんだよ
それと同じ事がまた起きるんじゃないかな
- 71 :
- そもそも、開発チーム内でどういうゲームを作るかのイメージが共有されてるのかいな?
FF13では、開発チーム以内でイメージが共有されておらず、アカンと分かったときには
もう引き返せない状況だったみたいなことが、開発者から後に言われてたような。
- 72 :
- >>67
そんな事は無いけど和ゲーはさっぱりじゃん
- 73 :
- >>63
つーか、スク自体が次世代エンジンのデモやりはじめたから、PS3レベルでは最高のグラは無理って位置付け。
- 74 :
- >>66
ホームカミングってヤツが発売中止になったね
思えば、オレそのためにPS3買ったんだったなぁ…当時マジでヘコんだわ
- 75 :
- >>20
スーファミだろ
- 76 :
- >>26
お兄ちゃん、イサキはとれたの?
- 77 :
- >>50
まじめな話、ゼノブレに匹敵するものを今世代で真っ先に出すくらいじゃないといけなかったな…
- 78 :
- 誰も望んでなかったRPGラッシュ。
CELLの恐ろしさを甘くみていたFF開発陣。
任天堂を裏切ったからこんな事になった。
- 79 :
- 今まで「ムービー発生場所を順を追って巡っていくツアーゲー」しか作ってこなかった会社に
オープンワールドゲーなんて作れるわけが無い
ゲームデザインが対極的だもの
- 80 :
- 実は「wiiUで作り直してたので、昨年夏の段階では発表できなかった」とかいうオチだったら笑えるな
- 81 :
- >>79
キャラ設定とメインストーリーのイベント、ムービーにこだわり過ぎてるからね。
サイドストーリーやエピソードまで細かく作る余裕がないんでしょ。
- 82 :
- http://uploda.cc/img/img50eb7afc1ba79.jpg
貼れと言われた気がしたので
- 83 :
- オープンワールドとか無理せずGW2みたいに地域ごとに分けたらいいんじゃね
地味ゲーになるよりはいいだろ
- 84 :
- まあ一本道を歩いてムービー見せるのが鳥山求曰く「日本人らしいおもてなしのゲーム」だそうだからな
おもてなしというかホームパーティに行った家で子供のホームビデオを見せられてるような感じだけど
- 85 :
- FF13はマジでフィールドがある意味なかったからな
戦闘とムービー繰り返すだけでいいじゃんて感じだった
下の世界でウロチョロできるようになった時も、これ以上ないほどのお使いっぷりだったし
戦闘は面白いしムービーは綺麗だし音楽はよかったんだけど、結局ゲームとしてはつまんなかったんだよね
あと、キャラが痛すぎるのはどうしようもなかった
- 86 :
- >>16
「俺達はDuke様が大好きだ!!」がGearboxの根底にあるんで、アレで決着をつけて
Foreverに関しては出来がアレでも、Dukeフランチャイズの次がGearboxに確定しただけでもバンバンザイかと
(実際、Duke Nukemなんてボダラン2のレジェンダリ武器扱いになってるしw)
>>23
FF13-3とかFF14とか含めて、完璧に人材枯渇か何かに近いのかなーとは思うけどなぁ
- 87 :
- そういやFF13アギトってどうなったの?
零式に改名されたの?
- 88 :
- >>78
360のRPGラッシュの本歌取りどうこうやろうとして、
見事にJRPGなんて蔑称付けられた挙句のガチクラッシュさせてたどこぞは笑えないけどなぁ
「その後のゼノブレとかラスストとか」だから、海外で手放しでの高評価受けてるのかなーと思うけど
- 89 :
- >>87
PSPで魔導院ペリシティウム朱雀でたやん
- 90 :
- >>86
ユーザの期待値に伴って工数が大幅に増大した割に、お金をかけられない現実があるからでないかね
だから安いとこに発注して結果ヘボすぎて爆発したと
実際全世界的な悩みではあるんじゃないかな、映画業界とかも同じだと思うけど
>>87
ご認識の通りでっせ
ヴェルサスも名前変わるかもね
- 91 :
- 名前間違えていた
魔導院ペリティシリウム朱雀だったか
ルシクンニ
- 92 :
- 腐女子しか興味ねーんだからBLソシャゲでええんでね?
- 93 :
- >>91
まあゲームでは魔導院ペリシティリウム朱雀なんだけどな
初出のファミ通で「魔導院ペリティシリウム朱雀」って誤植があったんだよ
で、魔導院ペリティシリウム朱雀という言葉のインパクトを受けてゲハでパートスレが立つようになった
だから「魔導院ペリティシリウム朱雀」が有名なんだけど正式には「魔導院ペリシティリウム朱雀」が正しいんだ
- 94 :
- 和田がgo出さないんじゃね
- 95 :
- 株主総会かなんかで
「FF14にHD開発者をほとんど突っ込んだのでHD機のタイトル開発が2年止まった」
って言ってたじゃん
- 96 :
- ヴェルサス FF14 KH3
この辺の巨匠感すごいな。前世代で最高の映像を提供するはずが
ハードの世代交代でショボく見られる可能性が高まってきたし・・w
- 97 :
- もう8年経ってるのかよw
- 98 :
- 戦闘シーンは迫力ありそうだが、実機かなあれ
- 99 :
- >>95
ライトニングさんとFF14のPS3版とのバーターか。ノクトさんの遅れは。
内部的には、今世代機のFFは大失敗って評価だろな。数字がでればいいって和田以外だったら、開発部隊の幹部更迭されてそう。
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