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【TOX】テイルズオブエクシリア ネタバレ考察スレ3


1 :2012/12/11 〜 最終レス :2013/01/13
前スレ
【TOX】テイルズオブエクシリア ネタバレ考察スレ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1316999561/

2 :
>>1
乙!
前スレ>>999
正規ルートに行ってもユリウスエンドへ行っても、ルドガーとユリウスのキャラってブレてないなって思ったな
どっちへ行っても違和感のないキャラ作りにしたんだと思ってたけど、ユリウスエンドが最後にできたエンドだと
知って驚いたよ

3 :
ただひとり兄のためならのが説得力あるから自分はユリウスエンドが良い
他は無理矢理選ばされてるとしか思えないんだよなあライターの力不足だなぶっちゃけルドガー目線で見てエルは好きだが兄の方が大事

4 :
出会ってちょっとのRやPTメンバー
見ず知らずの精霊多数や冷たい印象しかないのモブキャラたちと
ずっと献身的に面倒見てくれた兄貴を比べて前者を選ぶ理由がないからな
Rは分史の娘だといわれても、分史破壊や分史ミラを見捨ててきておいていまさらすぎ
バッドエンドの出来が良いというより他のエンドが強引なだけだと思う

5 :
普通なら育ててくれた兄に傾きかねないから、ユリウスの残り時間が少ないってことと、カナンの地へ行かなければ
エルを助けるどころか世界も終わりってことにしたんだろうな
それでもルドガーの心情によっては兄へ傾くというね
ルドガーがどっち選んでもおかしくないように、ジュードたちと目的が一致していると確認させるようなイベントが
ないんだと思う
エルを助けるってことはブレなく一致してるけど、『世界』に関しては認識が違ったしね

6 :
叩かれるかとおもた
確かにしばらく一緒にいて情は湧くだろうが、どんなに自分の娘といってもそれは分史の話で正史の未来ですらない
10年以上2人だけで暮らしてきた兄と天秤にかけて兄が落ちるってのがまず引っかかるからね
まあこれはエルとのエピソードが圧倒的に足りないことが原因
前作キャラ達がこぞって分史で死に別れた面子と会って分史は分史、非現実として本来の現実を受け入れ
踏ん切りつけて成長した様子を見せる手法は非常に良かったのに
ルドガーだけが分史と正史のけじめがつけられない、それも相手が子供という卑怯な手法
そういう部分まで「ルドガーは前作から1年を経験していない一般人だから」ではちょっとね…

7 :
「子供だから」で誤魔化してる部分を差し引いたら
エルに関しては結構な薄味だからな

8 :
ユリウスエンドでPTメンバーコロコロした結果兄貴がドン引きで拒絶してくるんならまだしも
兄貴がちょっと喜んじゃってるってのがクソだなーと思う
個人的に胸糞悪いバッドが好きなのもあるが
ルドガー視点で通常ルート選ぶ理由が見当たらなくなってる

9 :
>>8
自分は兄が少し喜んだことで兄の人間味を感じたな
弟の為に自分は礎になることや最期は弟に殺されることも
確かに兄の望んだことなんだろうけど
手塩に掛けて育てた弟に自分と同じくらい思って欲しかった、
家族の自分を何よりも最優先して欲しかったのもまた本音では望んでた
前者だけだったらよくある自己犠牲の聖人キャラっぽいが
後者の面が出たことで兄の人間臭さが出たなと思った
まああの性格じゃ後で喜んだことを自己嫌悪してそうだが

10 :
>>6
前作キャラの分史はすでに過ぎ去った過去のことだからなぁ
まだ自分が経験してない未来の分史を見たルドガーとはまた違うと思う
ルドガーがエルを助ける理由の中ではエルが未来の娘ってことはランク低いんじゃないかな?
娘だからというより、エルの目の前でヴィクトルを殺してそのヴィクトルから託されたって方が大きい気がする

11 :
どんな理由があれ虐殺を繰り返して仲間をコロコロしたルドガーは歴代でも類を見ないレベルで叩かれるかと思ったがそうでもないな
ルドガー信者がうざいはよく聞くが不思議だ
出番が少なくても兄貴への情を上手く描けていたのか単に仲間が人気ないのか

12 :
結局「何でルドガーはそこまでエルに拘るの?」っていう疑問や考察が出てしまう時点で脚本駄目駄目だよねっていう
もちろんエルというキャラに対する好感度や愛着はプレイする人それぞれだろうけど
それにしたってとてもじゃないけど兄貴やその兄貴が守った自分すらも犠牲にしてまで助けたい存在かと

13 :
エルは非戦闘員のRヒロインっていう万人受けしなきゃいけないポジションなのに
初っ端から置換冤罪かます時点でダメって人は最後まで受け入れられないだろうからなぁ
精神的に追い詰める展開の連続で可哀想って思う気持ちとそのキャラ自体に情が沸くかは別問題だし

14 :
>>9
に同意世界のためで余命短いとしても大事な家族に殺されるとか辛いよ…間違ってるの分かってても自分を選んで助けようとしてくれてちょっと嬉しいのはすごい分かるけどな
むしろ1キャラが鬼だと思うけどな弟にやらせようとするとか…エルエンドでもあっさり過ぎミラだったらミラミラ言って絶対助けるだろ

15 :
>>14
ルドガーに殺させようとする描写とか無いけど?
「出来る訳無いだろう」からユリウスEDに行く場合でも
ユリウスの伝言に応じて1キャラ集合

ユリウスが自殺して橋になるのを見届けようとする(ミラが「自分で出来るのか?」的な事を聞いている)

ルドガーが駆けつけて阻止しようとする

兄貴の死をルドガーが拒む内に自Rら出来ないほど兄貴の因子化が進行→ガイアスが介錯を買って出る→ルドガー抵抗
だけど?
まあ、「見殺しにしろ」と
「殺せ」で大した違いは無いと言うならそうだけど

16 :
>>11
正直BADだけは苦手だ
展開自体が後味悪いのもあるが兄の印象がたまに出て来てはうおおおおってふっとばされるだけというか
喋れない仕様のために家族らしいエピソードをルドガーから語って印象を積み上げられなかったせいで
いまいち兄貴に情が湧きにくい、常識としては兄選ぶだろって思うんだがユリウスのキャラが弱すぎる
まあ魂の橋とか都合良く死なせる機構がいきなり出て来て萎えたのが一番大きいかもしれんが

17 :
って言うか>>14は1やってない人だったのね。

18 :
>>16
ユリウスのキャラが強かったらユリウスED(バッドED)を支持する人が増えそうだし
公式的にはエルEDをトゥルーEDとして推したいし、そっちに誘導したいんだから
あえて薄くしてるんじゃないかとも思う
実際エルに入れ込めなかったプレイヤーはエルEDに懐疑的だしな
自分(主人公)の命で仲間全員とか世界中の人が助かるならまだ分かるが
ルドガーとエルは一対一の等価だからどっちに入れ込むかでエルEDの評価がガラっと変わりそうだ

19 :
>>18
公式はトゥルーで押したいなんて書いてないぞ

「ルドガーの結末は一つではない」設定ってのは何度もハッキリ書かれているし
その理由についても書かれてる
エルエンドは一番見せたかった結末だからこそ演出豪華にしたってだけであって
それ以上でも以下でもないよ
あとバッドエンドじゃなくてユリウスエンドな
つかもういい加減呼称は統一しといた方がいいんじゃね
また勘違いする人でてくるし

20 :
押したいなんて書いてないだろうけれど
一番見て欲しいのはルドガー消失らしいし
押してるようなもんじゃね

21 :
見て欲しい=押しているっていうのはなんか違うだろ

22 :
攻略本によれば
最初にエルエンドを構想
→主人公死ぬエンドだけってまずくね?
→最後に究極の2択を持ってきたくなった
→もう一つの正史エンドであるルドガーエンドが誕生
このタイミングで他の二つの正史外エンド・ネタエンドが誕生
→掘「ユリウス取るエンドもやって欲しい」
→最後にユリウスエンド誕生(一応これも正史扱い)
の流れだったと思う

23 :
でも公式が3つ共正史と言ってるからってエル、ルドガー、ユリウスEDが
対等の扱いだと思ってる御目出度い奴はあんまいないだろ
EDロールで扱いの比重でED優先順位は自ずと分かる
そして今後、小説や漫画やドラマCD、アニメ化等になった場合
十中八九間違いなくエルEDばっかになるだろうしな
Aの帰還したレックス先生は誰だと同じだろ
好きに思っていいけど公式ではこれと決まってますってテイだ

24 :
>>17
1ってゲームの事?終盤辺りまでやったけど。ガイアス、ローエン、レイアは好きだよ2はガイアス目当てで買ったし
ただ兄弟誰も助けようとしてくれなかったなって言い方は悪かったけどあんまり変わらないと思うよ

25 :
小説はエルEDで漫画はルドガーEDで…みたいな展開がないこともないかもしれない
ユリウスEDは本編のメディアミックスでは厳しそうだけれど外伝としてならありかな?

26 :
結末に差があるのは然りだが演出や扱いに差を作って
全部平等に正史で差異ありませんって言い訳は苦しいわな
と言うかまずどれ選んでも犠牲が出て
究極の選択云々なんて発想自体がRー脚本過ぎる
しかも自分達がやりたいシーンを詰め込んでそれに整合する形で理不尽設定入れまくった結果が
あの大量の粗や疑問の数々というかなりどうしようもない話になっちゃってるし

27 :
エルルートが初期から各所でトゥルー言われてるのはネタバレコピペにそう書かれたのも多いけど
何よりも実際にプレイしたユーザーも納得してしまう「色付きエンドロール」であった事も大きいんだよな
贔屓目無しで見てもあれが正解と捉えてしまう人が大量にいるわけで
そんな中で全部正史です発言は火に油でしか無かったね
勿論収録時期から言って狙った発言では無いんだろうけど
多くのユーザーの中に根付いた固定観念を覆すには本編のあの演出じゃあまりにも説得力が無い

28 :
つうか見て欲しいから豪華にって事はつまり
豪華になきゃ見てもらえなかったような結末だって言ってるようにも見える
マルチエンド物なんてゲームそのものがよければよほど難しい条件でもなければ
たいだいは見るだろうし
1個見て満足するようなライトプレイヤーはどんな贔屓しても1個みて満足するよ
その1個にエルエンドを選んでもらいたかった為の格差なら
それを押していると言うじゃないかな
1個しか見ない層へのアピールに不正解だと思うものは押さないだろ

29 :
最初に作ったのはエルエンドってぶっちゃけちゃった時点で
後からどう言い訳してももう手遅れ感が凄い
制作秘話のつもりで口に出しちゃったんだろうけど
何ていうか、マヌケだなぁって感じ

30 :
公式が
「これが正史です!他のルートはないです」
とでも断言でもしない限りは公式の言うようにマルチ正史でいいと思う
結局俺らがどう言おうと演出でそう見えるってだけで
現状正史が3つ(或いはもっと)に枝分かれしてる設定扱いなんだし
これからのCDや漫画の展開でも結末一つに絞ることはできんだろうな
そのメディアではそうなんだろうな、で済む話
他メディアの結末だけ=正史にはできんし
これから先ライターが覆さない限りはね

31 :
とこ

32 :
ユリウスエンド後にどうなるのかとかも3月の資料に載らないかなぁ
ビズリーならやってくれそうという期待も一応ある
まぁ十中八九ご想像にお任せ書かれそうだけど気になるわ
せめてヒント的なものが欲しいところ

33 :
ルドガーエンド後も知りたい
エルはまた生まれてくるのか、
生まれてくるなら同じ魂だから八歳でルドガーを思い出すような奇跡は起こるのか
個人的にはルドガーエンドに暗いものしか感じなかったから気になる

34 :
エンドロールまでは暗かったがその後のアニメパートでは
僅かな期待を感じさせる造りになってたからそれほど暗くは感じなかったな
厳密には生まれてくる正史エルと死んだ分子エルは別人だけど
ミラの時みたいに分子エルの目を通じて色々知ってたら面白いな
ある意味ホラーにも見えるかもだけどw

35 :
え…期待どころかルドガーエンドのラストってテイルズ史上最も薄ら寒いオチだろ
解っててあえてああいう描き方したなら悪趣味だけど、
本気であれを切ない感動的なシーンとして描いてるならスタッフの頭イカれてるとしか言えない
何でルドガーに泣き笑いとかさせたんだマジで

36 :
ルドガーエンドでもミラミュゼが帰るシーン
作中イラストと途中からラルと出会ってエルが生まれて
最後のムービーで幼いエルがトマト嫌いーと言ってるような演出だったら
どちらも同格だと言われてもここまで反感を買うようなことはなかっただろな
分史と同じトマト嫌いでリピーター要素残してもいいし
逆にトマト大好きで分史と違うよというニュアンスを残してもいい
>>34
はっきりとは覚えていないけど行ったことない場所の風景を見たことがあるように話したり
メンバーの好みとかなんとなく覚えているのもいいな

37 :
あれはエルありきでラルに言い寄ったように見られても仕方ないしな…
せめてベタベタに街角で名前も知らずに知り合いましたオチならまだしも
名前聞いた途端目の色変えて飛び出すとか

38 :
>>35
これからまたエルに会えるかもという期待と
例え生まれてもそのエルはあのエルじゃない寂しさ
の感情が合わさってあの表情と涙なんだと思う

39 :
ルドガー、出会った瞬間にラルを押し倒してRおっぱじめようとしてるようにしか見えなかったw
バタンと社長室の扉しまって暗転するからなおさらそう連想させられる。

40 :
>>36
あーあ、やっちゃったね…な雰囲気でエンドロール流れて
仲間のその後の描写とか全部すっ飛ばして
いきなりルドガーがぼっち社長になってるからなぁ

41 :
>>38
>これからまたエルに会えるかもという期待と
>例え生まれてもそのエルはあのエルじゃない寂しさ
うん、これからそもそも私生活に仲良くなるとも、
ましてや自分の子供を産むかも決まってない女性相手に真っ先にこんな風に頭が回る時点でもう人間としてルドガーアウトだよねっていう

42 :
>>41
ルドガーがって言うよりエルが生まれる道を辿るかすら
定かですらない分史の事例(しかも既にその概念も消滅済み)を当てはめて
良かったね〜これでエルに会えるね〜って感じに見せてるライターがアウト

43 :
あるあるw
そして社長の力をフルに使って中絶させず脅して結婚
産まれてきたエルがトマト好きで、こんなの本物のエルじゃない!と家庭内暴力を振るう毎日…までありうる

44 :
ルドガーは分史と正史の区別は付いてると思うけどなぁ
なにせ『ミラ』という実例を目にしてるし
そしてヴィクトルという混同して間違いを犯した例も見てる
自分は逆に亡くした『エル』を吹っ切れるまで(混同しない自信が付くまで)はラルとの関係を進めようとはしない
気がするけど

45 :
>>43
妄想で叩くとか怖い

46 :
>>43が叩きに見えるお前が怖い

47 :
ルドガーエンディングは時計の音が不吉すぎる

48 :
>>46
叩きとは違うだろうが腐の発想より気持ちの悪い部類の発想ではあるな

49 :
そしてアグリアみたいなエルの誕生…!

50 :
>>48
まー確かに流れのネタにしても個人の妄想で悪く書かれてるから気分は良くないね
プレイヤーよって大なり小なりルドガー像に違いがあるとはいえ
ここまで屑ガーさんとは思いたくないw>>49
>>49
あれ…以外とありじゃね?

51 :
エルはまだ8歳だからおませさんぐらいだけど
激愛しつつ生き方ガッチガチに決めて育てたら反抗期で一気にアグリア化はしそうではあるw
つうかさ、例えラルと結婚して子供に恵まれても
生まれるのが男の子だったらどうなるんだろうね
ルドガー絶望するのかな?安堵するのかな?

52 :
男の子だったらユリウスってつけそう

53 :
エルの来た分史世界は正史に近いらしいしエルに似た生き物は生まれるかもしれないね
ブラコンホモのユリウスが世界の為、パーティメンバーと一緒にルドガーに刃を向けるってのの
どこをどうしたら正史に近くなるかは知らんけど

54 :
分史になるきっかけが些細な物だったって事なのかもしれないな
反抗期でアグリアみたいにぐれたエルはちょっと見てみたいw

55 :
>>53
エルを廻って敵対はしなかったけど、ビズリーを殺そうとするのだけは止めたのかもよ
なにせユリウスはビズリーがどれだけ強いか知ってただろうし、弟も身を案じて止めたけどキレてたヴィクトル
にはそれが裏切りに思えたとか

56 :
>>47
そんな不吉って程には感じなかったけどなぁ
あれはこれから何年後かにラルさんとチョメチョメしてエルが生まれる=再開の暗示的な意味だろう
あの時計はヴィクトルのものだし
あいつの願いが叶いましたよっていう演出っぽい
結果的にヴィクトルの願いに近いものを叶えちゃったわけだからな
まぁそれが悪いとは思わんけど
分子ヴィクトルと分子エルが直接生まれ変わるって訳じゃないから
厳密にはヴィクトルの願いは叶ってないけどね

57 :
>>44
でも本気でルドガーが正史エルを分史エルと同じようにしたいなら
どこぞの芸能人みたいにラルと出会って1週間で結婚しなければならない
ヴィクトルがエル儲けたのって確か20歳頃だから数年も待ってられん
現にヴィクトルは過去の旅の記憶に準えて計画通りにエルを儲けたんだろうけど

58 :
>>57
ヴィクトル30歳でエルが生まれたのが8年前だから1年で結婚、子供が生まれるのに10ヶ月と10日…と考えると
21歳で結婚して22歳になる前に仕込んだんだろうな

59 :
それあくまで分子世界では、だけどな
ルドガー正史世界のエル誕生過程までまったく分子と同じかというと、
当然違ってくるだろうしね
ビクトルとは状況も住んでる世界も結構違うし
エル誕生は前後しそうな予感
まぁ生まれるかどうか自体もわからんけど

60 :
審判が2000年続いた割にどの分史世界にも大抵正史キャラが存在していたという事もあるし
(ジュードの場合、そもそも両親が世界が隔たれたまま出会わず産まれなかったパターンもあったが)
仮にルドガーとラルが結ばれれば普通にエルが産まれるんじゃね?その辺は運命ってやつでさ
かつての相棒エルを失ったであろうヴィクトルの娘もまたエルだったように

61 :
>>60
分史に正史でも見知ったキャラが多かったのは
話を展開する上でその方が都合が良かったから以上の理由は無いと思う

62 :
ヴィクトルにも相棒エルがいてたって語られてた?

63 :
>>61
話の展開の都合って一言で片付けるにはかなりでかくね?
随分深いところに存在していたというのは分史から生まれた分史から生まれた分史のry
って随分遠いイメージがあるんだが、それでも正史とのズレは極めて僅かだった
ヴィクトルがその世界のルドガーであった事は都合というよりは物語の軸にもなってるんだし
>>62
タイムカプセルの件もあり途中までは正史と同じ道を辿っていたからそう思ってたんだが
すげー見当違いな事言ってたらすまんw

64 :
十時の列車〜の下りは自分が体験してないとエルに吹き込めないはず

65 :
>>63
ヴィクトル分史は置いとくとしてキャラエピでタイミングよく分史観測
→行ってみたらそのキャラ縁の世界でした
は確実にただのご都合だと思うよ
よもやヴェルがルドガー達に関連した世界だけ見積もって
対策依頼してるわけでもないだろうから

66 :
ヴィクトルの相棒だったエルも違うヴィクトルに吹き込まれ
そのヴィクトルの相棒だったエルもまた違うヴィクトルに吹き込まれ
そのまた違うヴィクトルも(以下略
と言うのは無いだろうけどぶっちゃけエルを送り込むのかなりリスキーな気がする
とんとん拍子に話が進んで目論み通り自分の元にルドガー連れて戻ってくる辺りとか結構なご都合展開だと思う

67 :
>>66
それがフェイトリピーターだったりして…
ルドガーエンディングで消滅したエルが生み出した分史世界と正史世界でエルエンディング行かない限り無限ループ…とか

68 :
極端に人間が違う分史がないというより一度に発生する分史の数がそんなに多くないと考えられるから
人が入れ替わるほどの変化が出る前に消してきたと考えられるんじゃないだろうか
正史現在の状況でモブエージェントは40人程だったかでほぼ全員変身できる程度の能力と思われる=因子化まではかなり時間が掛かる
おそらく不用意な因子化を防ぐためと戦力集めとして会社を大きくして一族を集めていると思うので
2000年の間に肉親同士の争いがそれなりにあったことで高い能力者はかなり削られたのではないかとも考えられる
時計を持って生まれるなんてかなり特殊な話だろうし、それなら一族の存在は歴史の教科書に載るレベルで有名になるはずだよなあ

69 :
>>65
うん、確かにその辺は超ご都合だよなw
ただ元の話題がもし正史ルドガーがエルと結ばれたならば
産まれるのは普通にエルなんじゃね?って話だから、そこはまた別の話というか

70 :
ラルと会いましたエル生まれまーす、は些か短絡的過ぎると思う
この場合脚本家の話の持って行き方がね
運命的な演出にしたいならラルの名前聞いて血相変えて飛び出すなんて俗物な行動させちゃいかんし
分史があれだけその通りにはならない正史のif世界として演出してる以上はエルが生まれないかもしれない懸念が出てくるのも仕方なし
その辺の判断もプレイヤーに任せる方針なのかもしれんけど
ぶっちゃけ責任負いたくないから答えを濁してるだけに見える

71 :
なんでハッピーエンドがないんだろうなあ
ルドガーEDでルドガーの分史エルに関する記憶だけオリジンの力だかで消してあとは元通りでよかったじゃん
ラルと出会ってエルが生まれて大きくなったエルを見て分史エルがフラッシュバック
何が何だかわからないが目の前のエルを見て幸せであることを再確認するルドガー
こんな感じでよかったじゃん
思いっきりD2のエンディングとかぶってるけど
どれ選んでもスッキリしないマルチエンドよりご都合主義でもハッピーエンドの方がまだいいわ

72 :
>>71
イマイチその案の良さが分からない

73 :
人間として残れないなら精霊になるとでもしたほうがよかったかもね
まああの世界観では死後の世界が精霊でもあるんだけど

74 :
>>66
そう思ってた

75 :
>>67
それはないよ
ルドガーエンドの世界が分子ならまだしも
あのエンド世界は正史世界だからね
分子世界ももうないしエルが生まれる以外のループ要素はないよ
最大の原因である同じ世界の兄貴やビズリーも死んでるからね

76 :
ノーマルエンドはクロノスがまた審判やるみたいなこと言ってるのが不穏
ビズリーとユリウスが死んでいても、審判が再開したら他のクルスニク一族がエルを奪いに来るかもしれない

77 :
>>76
まずノーマルエンドじゃなくてルドガーエンドな
あれは忠告、もしくはただの負け惜しみだろう
実際には審判は終了してるよ
オリジンの審判は初代クルスニクとの契約の下結ばれた一個の精霊術であり
オリジンが願いを叶えた時点で審判は終了する
再び審判するためにはオリジンがまたクルスニクと契約し直す必要あり
クロノス単体にはそんな力はない
審判を越える=勝ちであってルドガーエンドも審判は終わってるよ
これはルドガーエンドのあらすじ見れば分かるがけど
「俺たち人間は審判を越えた」と書かれてる
その記述通りオリジンも人間の勝ち宣言して願いを叶えてる

78 :
べーっつにノーマルで通じるからええやんか〜
あの性格悪い精霊どもがあのまま引き下がっててくれればいいけどね
「やはり人間は愚かだ」「そうだね」じゃねーよと

79 :
良くないだろw
公式でノーマルなんて言葉使われたこと一切ないのに
通じるからいいなんてのは勝手過ぎ
まぁ細かいことだとは思うけどね
あのクロノスが障気を抑えてくれるという時点であの段階で多少人間認めたっぽいから
これからの人間がなんかヘマしてクソノス達の逆鱗に再度触れない限りは大丈夫っぽいけどな

80 :
ノーマルで通しちゃうと
勘違いしてまーたトゥルートゥルー言い出すの湧いてくるからなぁ
公式で色々明らかになって最近は減ってくれてるけど

81 :
はたしてユリウスエンド後のビズリーさんは
エルだけでクロノスに勝てるんだろか
一応骸殻なしで互角っぽかったけど

82 :
>>79-80
それはノーマルやトゥルーと思わせるつくりにしたのが原因だろ
いくら正式名称あります、同格ですなんて言っても実態が伴っていない

83 :
>>82
それは確かにそうなんだし気持ちも分からんでもないが
事実と違う事を書いていい理由にはならんだろう
そう見えてしまうからといっても公式(ライター)上ではあくまで
「ルドガーエンディング」
であって
「ノーマルエンディング」
ではないんだから
そこはハッキリさせとかないとな

84 :
とりあえず公式のアンケで設定上EDに差はないとしつつも
演出のせいで差があるように見える造りはどうなんだという事を書いておいたよ
まぁ確かに、ノーマルだトゥルーだを個人で思ってる分には全然かまわんけど
それを大勢の人の目に留まる掲示板に書き残すのはよろしくないよなぁ
自分みたいにエルエンディングよりルドガーエンドの方が好き(ユリウスエンドも好き)な人間も
結構見てるであろう中で
ノーマルノーマル書かれるのは見ててあんまり気分のいいことではないな

85 :
ってかクロノスあそこまで邪魔していいならなんでもありじゃね?
通路を全部壊しておくとか

86 :
そんな事されたらプレイヤーが「あうぅ…(^p^)」になるだろw

87 :
>>77
オリジンの審判は終わっても骸殻とか諸々のクロノスの呪いが消えたのか微妙なライン

88 :
それいいだしたらエルエンドも一緒じゃね
ルドガー以外にも骸殻使いたくさんいるし
生き残った場合のルドガーももう力使うことはまずないだろうけど
結局エルエンドとルドガーエンドの最終的な違いはどっちが生き残るかってだけだし

89 :
>>86
あんまりにルール無用すぎね?
あそこまでやっていいならむしろ防げないのが不思議
他の能力者を襲ってどんどんタイムファクターにしてやるとかもできる

90 :
>>89
一応自分の中で最低限のルールを設けてるんじゃね
それこそその気になったら本気でルドガー一行を執拗に追い掛け回して狙い撃ちすりゃ即終了なのに
それをしない所見るとある程度の線引きはしてそう

91 :
まぁ世界中の魂を通じてオリジンも見てる手前限度の超えた好き勝手はできなかったんじゃないかな
審判終わって門から出てきた後何言われるか分からんし
下手したら大好きなオリジンに失望される恐れもあるだろうし
十分好き放題してる様に見えるけどw

92 :
クロノスの時間巻き戻し技を骸殻で無効化できるし
オリジンもクロノスの妨害は織り込み済みなんだろう
まあ実際はご都合設定だろうけどw

93 :
骸殻で巻き戻し無効ってのは戦闘に限ったメタ要素だと思ってるんだが
ちゃんとしたストーリー上での設定としてあったっけ?

94 :
1からそうだったけど精霊ガー精霊ガー人間と精霊の未来ガー言う割に全然精霊のこと描けてないよね
テイルズお馴染みの四大はほとんど出番がなくミラの台詞と戦闘ぐらいしか出てこないし
がっつり目立つ精霊はどれもこれも尊大で傲慢でヨイショされるか身勝手で下衆い悪役しかいない(ミラ、マクスウェル爺、ミュゼ、オリジン、クロノス)
これなら過去作みたいに態度はデカいけど基本的に人間界に干渉せず自分の縄張りに篭ってる精霊描写のがまだマシだわ

95 :
>>94
メインテーマではないけどジュード関連のサブイベントで割と扱われてると思うんだが…

96 :
っていうか精霊ってなに?
種族の一種なの?

97 :
精霊にも責任あるのにあんま反省しないからすっきりしないのかなぁ
人間にも基本的に悪い奴が少なくて、先祖や精霊が悪い俺じゃねぇ!状態だし

98 :
>>93
戦闘と言えば戦闘だがストーリー中でも時間の巻き戻しはしていた
大きく変動させれば力の対価やマナ関連で問題があるとして使えないと考えるのが妥当かもね
一部分史の時間のずれなんかは骸殻がクロノスの力だから時間移動も可能なのかもしれないが
ヴィクトル関連だけは説明できないからなあ…
>>94
主人公またはメインキャラがマクスウェルだからというのもあると思われ
そういえばマクスウェルになったミラは基本的に精霊界から出てこれない
だからか一応ラストでは今生の別れっぽく去っていく
反面クロノスやプルート、アスカのように自由に実体化して人間界にいる精霊もいる
この差って一体なんなんだ?

99 :
クロノスと一応オリジンは精霊の中の戦犯臭がすごいが、後の奴らはいい奴も多いと思っている
先代マクスウェルが精霊と共存できる人間だけ連れていったのはどちらにとってもいいことだったしな
エレンピオスの精霊は燃料にされるばかりで絶滅して可哀想だが仕方ない

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