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2013年01月携帯ゲー攻略80: 【3DS】旧校舎の少女【攻略・質問】Part1 (364)
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【3DS】旧校舎の少女【攻略・質問】Part1
1 :2012/08/05 〜 最終レス :2013/01/13 アークシステムワークス/インテンス 公式サイト:http://www.arcsystemworks.jp/mnd/ ●質問者の方へ ・質問を書き込む前に、「START->ヒント」を活用しましょう。 ・前レスを確認しましょう(重複質問は避けましょう)
2 : >>1 おつおつ! 攻略だけじゃなくてネタバレ考察もいいんだよね、ここ
3 : 携帯ゲー攻略板の姉妹スレ 【DS】SIMPLE THE 密室からの脱出【攻略・質問】 3 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1293318199/l50 【3DS】女の子と密室にいたら○○…攻略スレ 2 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1332126758/l50 携帯ゲーム板 【密室からの脱出】インテンス総合【旧校舎の少女】 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1343871264/l50 >1乙。 検索ワードとしての、 脱出アドベンチャー or アークシステムワークス or インテンスは いれなかったんだね〜 まあ熱いうちに、いま、語りたいことあるもんね。
4 : 続編があるとして 千波出るかなあ…
5 : 千波の存在は一話限りの一発ネタだからこそ映えるので、 ネタ割れした状態で二話目に出てきても盛り上がらんよね 強いて言うなら、千波が「ああいう存在」になる前、 本当の意味で女子高生だった頃の過去のお話なら出られるかも知れんけど、 そうなると高校生活スタートして数ヶ月でバッドエンドが確定してるからなぁ その「確定したバッドエンド」を回避する為に現代の若留達が奮闘する話…… なんてのは既にネタとして手垢が付き過ぎてるか
6 : 追加: 【PSP】密室のサクリファイス Part6 ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1310080844/ 【PSP】密室のサクリファイス 攻略・質問スレ2 ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1265902780/ >>2 もちろんOKです。どっちかというと考察の方がメインになりそうな予感 (バックログの仕込みで「単純にクリアしただけでは終わらない」のは見えてるし) >>3 思いっきり焦って立てたんでテンプレも何にも用意できなかったんですよねorz (SIMPLEシリーズの攻略スレにも書き込みがあったんで「これはヤバいな〜」 ってのもあった。インプレ程度ならまだ済むけど、野放しには出来ないしね) 公式サイトの製品アンケートに「続編が出たら買うか」とか設問があったから もし出すのなら(いつものインテンスのペースなら)半年〜1年後辺りでしょうか?
7 : サイコロでいきなり詰みました どなたか助けてください 時計の数字だと思って左から429で入力しましたがだめでした お願いします
8 : すみません、さっきの質問解決しました・・・ 9の下の横棒が抜けてたのが原因でした 2時間くらい詰まってたのに携帯で数字打ったのがヒントになるとは 反転、暗転いろいろやったのに・・・
9 : >>1 とか>>3 とか乙 千波にもまだ疑問符が付くんだよな。鞄とか残ってるのに本体はどこ?っていうのが。 繭が怪しい気もするんだけど、機能については結局謎のままだし。 在り来たり過ぎるかもしれんけど、>>5 の言うように奮闘する続編希望。 残った大きな伏線は「繭」と「秀ノ介の目的」?
10 : >鞄とか残ってるのに本体はどこ?っていうのが。 知覚できない存在になったのがあの状態なんでしょ
11 : >>1 乙 かばんの持ち主の女子高生が「千波」かどうかもわからないしね 「千波」はオリの中にいた初代黒○かも知れないし
12 : 最初のタイプライターに挟まってる紙に書いてあるF-LABのパスワードって使うところあるの?
13 : >>12 時計の横のアレ
14 : >>13 あれって文字足らなくない?何か別の入力方法があるのかな。ちなみに隠れてるパスワードじゃなくて最初から見えてる方のパスワード
15 : >>12 そういや使うとこないね 必要なのはKEYBOXの虫食いの方だ
16 : >>14 ごめん、今やり直した 上のパスは使うところ無いね う〜む、千波…、謎だ…
17 : 秀ノ介は結局妹をどうしたかったんだよとか 研究内容とかが投げっぱなしだったのが気になる
18 : 十字上でログ見れるけど、 千波の話の部分ははぶかれているんだよな または黒猫として扱われてる。 ログがナレーター的第三者だとしたら 千波は若留達3人にしか見えていなかったってことかな で、エンディングで若留が掃除終えて教室でたところで 千波のことは全て忘れてしまう・・・と考えてみる
19 : 千波視点ではそう会話してるつもりだったってことなんじゃないかな・・・
20 : 千波は若留にしか見えてないんじゃないか? 男二人は千波を 全く呼んでいないし。後、ログ見る限りでは若留と千波の会話も 改変されてるから二人の会話は彦と秀には無かった事にされているのかと。 だから「誰と話しているんだ?」というツッコミがない。 それとEDを合わせて考えると、千波を知覚できるとか千波に関する記憶などの 決定権は全て千波にあるっぽいな
21 : たったいまプレイしなおしてきてやっと気づいた 実験レポートに黒猫を検体にしたってあって、 なんか「いるし、いない」みたいなことが書いてあったから 千波は生きているし生きていない、みたいな存在なのかな
22 : 黒猫と千波は融合してるのかな
23 : 1、猫が生存千波の姿の記憶を持っていて、実験されて謎千波に。 最初はただの人間だと思ったためたすけてと書いた。 やがて能力に気付き幽霊的に脱出。 矛盾点:鞄と日記があることから生きた学生が一人は迷いこんだのでは 2、繭の近くで寝ていたから、 事故で繭が作動して生存千波は繭に残っていた 猫のなんかと融合されてしまった 長い上に馬鹿全開の仮説ですまん
24 : 日記とレポートを総合すると 施設が作られる→黒猫で実験→施設封印→千波が迷い込む→幽霊(?)化→若留達が入る って順番だったと思う 繭は多分可能性軸での移動、つまり平行世界への移動のための機械だったんだろう、本来は 秀乃介の妹は難病にかかるか死んでるかしてるんじゃないかな こんなオカルトじみた機械に頼ろうとするってのはよっぽど追い詰められてるんだろうし
25 : あと黒猫と千波は直接は関係無いんじゃないかな レポートの黒猫についての記述は「繭を使うとそういう存在になる」っていう説明なんだと思う 施設に迷い込んだなら、機械のそばで寝るっていう記述もあったし中で寝ても不思議はない。冷静でいられる状況ではないし 中で人が寝てる状態で突然作動するってのも、ご都合主義っぽいとはいえ機械自体半オカルトみたいだし許される範疇かと 動物と人間との融合とかが起こりうるなら、それはそれで説明されてると思うし
26 : バックログなんて普段見ないから気づかなかったわ んで、いないことに何か意味はあるのだろうか
27 : >>26 シュレディンガーの猫的に考えると若留が認識している瞬間だけ存在できるってことかも だから若留以外の人間(プレイヤ含む)の視点や若留自身が認識していない瞬間は存在がないものとされ、記録・記憶も残らない 大多数の存在には認識されない、ごく少数の人間に認識されている瞬間だけ存在できる存在というか ただそこら辺の記述は曖昧というか抽象的だからなんとも
28 : もうちょっと公式解説が欲しいなあ タイムトラベラーズなんかもそうだけど、ユーザーの想像に任せすぎるのはよくない
29 : 今回が「繭」だから次回は「枝」がからむ実験設備がでてくるのか?
30 : 「繭」は願いをかなえる装置の失敗作じゃない? だから「ある意味成功」という研究員の考察に行き着くのかと 黒猫:実験動物としての扱いからの逃亡 少女:脱出不可能な状態からの脱出
31 : ストーリーが今一歩だったな 研究レポートと日記で盛り上がりが最高潮に達したのに 映写機の映像にはマジがっかりしたわw 繭は副産物的だけどシュレディンガーの猫製作装置っぽいね あらゆる病を治すとか神って生と死から開放された存在にすることかと
32 : 千波は死んだわけじゃないから、今後の展開次第で 再び普通の人間に戻る可能性があるっちゃあるな 戻った瞬間は餓死寸前だがw
33 : おキヌちゃんポジションキャラか
34 : あの繭とかいうとこから出れません(マンホールのとこから)
35 : すいません、ちょっと書き直します あの繭がある部屋から出れません(マンホールのふたを開けるところから)
36 : >>28 かと言って、ADVで何でもかんでも全て本編中で説明しきってしまうと、 プレイ後に語るべき事がなくなってスレが過疎るんだよ、某√W本スレみたいにな; と言うわけで、適度に考察の余地を残しておくのは悪くないと思う >>35 多分、閉じ込められた事が判明した後、 繭の所にある水車を調べてないんじゃなかろうか
37 : 千波鏡華は ・グラ表示にのみ出てくる ・バックログに「千波鏡華」に関する部分が完全に無い ・公式設定は「若留・彦道のクラスメイト」 多分「千波鏡華本人はゲームに出てこない」が正解じゃないかな? グラ表示のみ「虚構」。本人が居ても3人と絡まない限り会話は無いから 当然バックログも無いと・・・鏡の国のアリスを持ってきてるから、チトもじった 「Through the 3DS-Display, and What You Found There.」で考えればグラの 説明も付く(トリックとしてだけど) この辺で仕込んでそうだけどなぁ?
38 : 関係ないことだと思うけど不思議だったから書く 繭を開けたら空だったってあるが、 ゲーム画面ではなんか光ってるようなのがあるように見えるんだが あれはどういうものなんだ?
39 : >>38 光の反射の表現だと思うけど、けっこうはっきりしてるから違う可能性もなきにしもあらず?
40 : あの奇妙な人形(?)のパズルはどーやって解けますか? 惜しいところでダメになるんですが……
41 : >>40 完成形がわかっている以上、ひたすらやるしかないと思うよ 強いていえば、縦長とかのパーツを動かすためには邪魔な他のパーツも動かさないといけないから、先に移動させた方がいい
42 : >>41 やっぱそうなりますよね(^^;) 縦長ですか…あれ厄介なんですよ(-_-) アドバイスありがとうございます! 頑張ってみます!
43 : >>37 今再プレイして研究レポート読み直してみた 関係ありそうな部分を要約してみると ・前回の実験(第一回黒猫実験?)の際の検体の資料が一切存在していない ・検体は『どこにでもいるし、どこにもいない』存在になった ・その状態の検体に対しては、干渉する事も知覚する事も出来ない ・検体は自己の存在を自覚する事が出来ない常態で拡散収縮を繰り返し、狭間の中で彷徨い続ける ・上位次元と言うものがあるのなら、その存在を知覚する事も可能かもしれない 特に最後の部分がポイントで、「上位次元 = 3DSの外」と考えれば、 「登場人物目線での物語→バックログ」「プレイヤー目線での物語→本編」なんじゃなかろうか まさに「Through the 3DS-Display, and What You Found There.」だね ただ、「検体の黒猫に関する資料がない=元から存在しなかった事になる」と考えると、 鞄・日記・壁の血文字等が残っている千波は、黒猫とは違う状態とも考えられるのが問題 なんにせよ続編希望 >>42 左下の一番大きいパネルとその右下の2マス分のパネルは、 一切動かさなくてもクリア可能 下手にいじると逆に難易度上がってしまうので注意ね
44 : 四つのリングをアンロックに動かすことができないんです どうすればいいんですか
45 : 基本ルールは「一度に動かせるのは一つのリングだけ」と、 「小さいリングの上に大きいリングは重ならない」の二つ "ハノイの塔"でググると幸せになれるかもしれない
46 : ハノイの塔は楽しかった
47 : あれはハノイの塔が分かれば簡単だな 個人的には線と凹みを合わせる奴とスピーカーのツメと6人にする石版が山場だった
48 : >>47 スピーカーのツメ、あれ詰まったなあ。 適当にやっても解けないしwパズルは二周目する意欲を削ぐw
49 : そういやEDのワカルの「首をかしげた」 って「千波どこいった」的なもの? それとも千波についての記憶が消えたの?
50 : >>43 DSソフトの無限航路の事象揺動宙域を思い出したわ 宙域内の全ての存在確率が揺らぎ続けるが「観測者」がいれば存在を確定できた こちらは狭間から出られる時は来るのだろうか
51 : >>47 よう俺 はじめ2つは正解がくるまで神頼みでやってたな
52 : スピーカのつめは法則を見つける間でぐちゃぐちゃになるからね〜 法則が判ってれば初期状態から3手で外せるんだけどw
53 : あ、これ忘れてた >>12 F-LAB:ELMNT キーボックス:PNDR もしPNDRが「PANDORAの略」ならばELMNTは「ELEMENTの略」になる。 ゲームを進めていくと4と書かれた扉の奥に研究施設があるので、これを Fourth-LAB(この略は「F-LAB」になる)とすれば、最後のパネルパスの ヒントになっている(ELEMENT:元素) 多分合ってると思う・・・
54 : 千波関連の情報まとめ ◎奇妙な点 その1 ・全体的に出番が少ない。 ・男子組とは一切会話を交わしていない。 ・若留とは会話をしている。 ・しかし、明らかに会話がすれ違っている節がある。 ・ログでは千波がいないことになっている。 ・千波に関わる台詞や台本も改変されている。 順次追加します。
55 : っていうかアレ「4」ってことは、もちろん研究内容は違うだろうけど同じように封印された部屋が他に3つ以上あるのかね それとも4次元軸移動ってことで4なのか
56 : 千波関連の情報まとめ ◎奇妙な点 その2 ・登場するとたまに鈴の音がする。→髪を鈴つきの紐で結っているから。 ・一部のログでは、千波は黒猫に改変されている。 ・6人に増える絵や、研究室の手前の「4」という数字を見たと、物語序盤で証言している。
57 : 千波関連の情報まとめ ◎奇妙な点 その3 ・研究室を露骨に怖がっている。また、研究室内では、なぜか口数が少ない。 ・「旧校舎の少女」に関連する出来事に若留が関わり始めてから、関わり終わるまで、若留のそばにいた。 ・エビローグ後、なにかを思わせる節のある登場の仕方をした。
58 : >>52 その3手を書き込んでおくんだ。 スレに刻んでおくんだー。俺の2周目の為に(`;ω;´)
59 : >>55 レポートに「第四区画」ってあるから(封印されているかどうかは不明だけど) 別区画があるのは確かでしょうね。 >>58 1)左の下段 2)右の上段 3)下の右側 この3手で外れます。
60 : 謎をストーリーだけで100%は説明しないっていうのは、考察の余地も生まれて話題にもなるしいいと思うけど、 それならせめてパズルや脱出パート飛ばしたりできてほしい っていうかレポートと日記再読できないのになんで手元に残るのよ
61 : 千波関連の情報まとめ ◎千波を「旧校舎の少女」と仮定した上での考察 その1 ・若留達の時系列よりも前に千波は学校に入学した。 ・千波は方向音痴の末、研究室に迷い込んだ。→この時はまだ旧校舎を使っていたから? →この時はまだ、研究室に人を寄せ付けないためのセキュリティがなかったから?
62 : 千波関連の情報まとめ ◎千波を「旧校舎の少女」と仮定した上での考察 その2 ・現代の若留達同様、外に出られなくなった。 ・「繭」を作動させてしまった。 ・10日程は命を繋いだが、果てに力尽きた。 ・しかし、死体は残らなかった。
63 : 千波関連の情報まとめ ◎千波を「旧校舎の少女」と仮定した上での考察 その2 ・黒猫同様、上位の存在と成り果てた。→「繭」の傍にずっと居たから? →「繭」の中に入ったから? ・上位の存在に成り果てたことに気づかず、助けを求め続けた。 ・自分が上位の存在に成り果てたことに後に気づき、外に出た。
64 : 千波関連の情報まとめ ◎千波を「旧校舎の少女」と仮定した上での考察 その3 ・自分の存在を誰かに知ってもらいたくて、傍を彷徨っていた黒猫の存在を借りた。 ・今まさに自分の存在を示せる事柄に関わろうとしていた若留の前に猫の姿で現れた。 ・自分の存在を知ってもらうために、何らかの力で若留達を地下研究所まで導いた。
65 : 千波関連の情報まとめ ◎千波を「旧校舎の少女」と仮定した上での考察 その4 ・「自分の存在を知ってもらう」という目的を果たせたため、若留の前から姿を消した。
66 : 存在を知ってもらうのが目的なら 秀が既に探索を始めていたから 若留にのみ千波の存在がわかるようにするより 秀を導くほうが早い気もするが。 秀の妹って写真では黒髪だったよな?まさか・・・いやないか
67 : >>ID:jiSC4rel 連投乙 その2が2つあるしとりあえず落ち着け
68 : 質問なのですが、水分子の暗号から先に進めません 9マスだとアルファベットはA〜Iまでしか入らないですし ヒントを見てもいまいちヒントになってないですし パネルにも文字がなくてお手上げです 何か取っ掛かりになるようなヒントを教えてください お願いします
69 : >>68 アルファベットの形を・・・
70 : おお!無事解決しました!ありがとうございます!
71 : >>53 なるほど、ありがとう。って事はどこかで入力出来たりするものじゃないって事か。分岐ルートがあって、それのパスなんじゃないかと思ってたけど違うんだなー
72 : 水車を調べても若留が「まだ調べてないところがあるはず」っていってる どうすればいい?
73 : >>72 >>34-35 の書き込みを含めても、情報が足りなすぎてアドバイスのしようがないです 現在所持しているアイテム、まだ解除できていないと思われるギミック等を挙げてくれないと、 何処で詰まっているか分からないですよ
74 : 今は繭を発動させてしまい出られなくなったというところでつまってます 道具は研究資料とフックと日記帳と接着剤です。
75 : 今は繭を発動させてしまい出られなくなったというところでつまってます 道具は研究資料とフックと日記帳と接着剤です。 付け足します秀ノ介がふくろうのこまを置いてきてしまって操作パネルがあきません
76 : 研究レポートを読み返す為にその直前でセーブしてあったので、 所有アイテム等がご質問と同じ状況になるところまで進めてみましたが、 やはり次に進む為に調べるべき場所は「水車」で間違いないはずです 調べても進まないとの事ですが、もう一度ポイントを変えて調べてみてはどうでしょうか?
77 : >>75 おかしいです。>>72 で水車を調べているというのなら、もう1つアイテムを 持っている筈なので、それを確認してください。
78 : 水車で鍵を見つけて使ったあと、また水車をしらべましたが何も見つかりませんでした。
79 : >>78 了解。鍵を使ったのなら「本」が入手出来るから、それを使う場所を確認して パズルを解いて下さいませ。詰まったらまた質問してください。
80 : 鍵を見つけて既に使用しているのに、 所持アイテムに本が無いと言う事は、もしかしてもう本棚に収めた後ですか? ……「解除できていないギミックは何かありますか?」と聞いたつもりだったんですがねぇ;
81 : 本棚に置きましたが「N」の文字がある本が2冊あってどっちをおいたらいいかわかりません
82 : なんでこいつ偉そうなの
83 : 偉そうにしていません。 本当のことをいったまでです
84 : あの、、、ききずらいのですが、ギミックとはなんですか。教えてください
85 : 本棚なー。 数少ない謎解きの1つなのに、答え聞いちゃうのはもったいないなあ 作者の名前の頭文字、大文字でわざわざ言ってくれるでしょ。 あと、スタートボタンを押すとメニュー画面が出てくるから ヒントボタンを何回も押すと、秀と彦が教えてくれるよ。
86 : ありがとうございます
87 : すみません、「革命」と分己示写とはどういう意味なのでしょうか
88 : スライドパズルとかツメのところはまだしも 本棚の謎ぐらい12歳以上なら解けると思うんだけどなぁ ギミックの意味を調べるという選択肢すら考えつかないのか と言ってみたところでチャプター4序盤のドアの謎解き、 赤線と溝を揃えるやつの法則を二周目のためにも伝授してほしい
89 : >>88 デフォの配置から、真ん中のボタンを1回、一番下のボタンを6回でおk このゲーム、パズル系をデフォ位置にリセットする手段がないので、 下手に触ると難易度上がる場合があって困る
90 : 赤線だけを合わせると溝が合わないのでヒントをもとにそれぞれ溝と赤線をあわていくんだとおもいます(父がやったぼで)
91 : スライド絵パズルヒント >43 スピーカーのツメ >>59 4の扉。赤線と溝 >>89 >43>59>89 ありがとう。ほんと。 きつかったのはコレらくらいかな。
92 : いくら攻略スレだからって何でもかんでも調べもせずに聞いてそれでクリアして楽しいのか・・・?
93 : >>89 先を越されてしまったw レス見る前に自分でも最短手を調べてたけど 同じ答えになったから、これが最短手と考えて良さそうですね。 >パズル系をデフォ位置にリセットする手段がないので セーブ出来るだけマシと言えるかも・・・手順系のパズルはリアルでも 好きなんだけど、こっちはリセットする手段が全く無いからね〜 (そのまま放置するのも癪だから解かないと気が済まないし(苦笑 ) >>91 スライドパズルは ・右から2列目までにある1x1のピースを全部左に寄せて、1x2の赤いピースを 右から2列目の隙間に落とす(これで上に2段の隙間が出来る) ・1x2の黄色ピースを(この隙間をつかって)左に寄せた後、1x2の赤いピースを 一番右に持ってくる(スライド領域確保) ここまでやっちゃえば後はどうにでもなります。
94 : >>92 脱出スレには毎度こういうのが涌く
95 : チートにしてもこういうのにしても、楽にクリアできてもつまらないだろうになあ、と思う ゲームなんてある意味クリアしたって何があるわけでもないんだし、過程を楽しむものじゃないのかね まあチーターと同じ扱いはさすがに可哀想だけど
96 : ファミコン世代とゆとり世代の差だね
97 : マインスイーパやった事ないから 121 243 232 のネジの法則が全然わからず、ヒント押しまくって1/3答え出してもらって、残りは総当たりでやった 後悔はしていない
98 : >>95 百歩譲ってバイオやゼルダと言った「謎解き」がクリアの一要素としてならまだしも 楽しさの殆どがその謎解きで占められている脱出ゲームだもんねえ バイオで言ったらクリア後のロケランぶっぱを最初からやる感じ
99 : クリアしてきた! ところで、彦は所謂「みえる」人なのかな?
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20130309185019 ■ スマン間違えた。可柏ォだった
20130309185131 ■ あれ?書いたとおりにうつってない