2013年01月入院生活76: 初心者が入院生活について質問するスレ3 (975) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
看護学生について (543)
絶食中なのに食べちゃった奴 (635)
誰か暇潰そうぜ (579)
陰部洗浄 (871)
看護婦はブサイクに厳しい (521)
男性看護師との思い出 (486)

初心者が入院生活について質問するスレ3


1 :2010/10/12 〜 最終レス :2012/12/16
入院が初めて・あまり入院したことがない人が、
入院について分からないことを何でも質問するスレです。
ただし、入院に関係のない場合、スルーされることがあります。
前スレ
初心者が入院生活について質問するスレ2
toki.2ch.net/test/read.cgi/inpatient/1226734630


2 :
じゃあ2げとで

3 :
悪いがベテランなんだ

4 :
スレ終わりは落ちやすい。

5 :
通院中に急変し急遽入院しました。
差額ベッド代金は発生しないとの事でしたが、請求書には差額ベッド代が入っています。
後々、控除の請求を役所にすれば戻るのでしょうが、病院に支払わない方法は無いのでしょうか????
今後も入院生活が続くので大金です(しかも差額ベッドしかない大学病院)
また、オムツ代も請求されました。(自分で持って来ても良いといわれた)
オムツ代は身体障害者なので、3月?とかに炊くショに請求すれば払った金額は戻ると思うのですが
こちらも立て替えるのはかなり大変です。
立て替えない方法はありませんか?
入院費用の高額分は役所に書類を貰って、8・8万までとなったのですが
それに食費と差額ベッド・オムツとなると困っています。

6 :
差額ベッド代金は発生しないと言われたことを病院に相談しましたか?
オムツ代もあなたのいうところに相談しましたか?

7 :
>>6
今日の夜に請求書を貰いました。
月曜にならないと病院の受付も役所も休みなので確認できないんです。
それまで不安で・・・・
でも、差額ベッドしかない病院ってビックリ。

8 :
救急外来できて、部屋があいてないから個室になった場合、差額ベッド代は払わないといけないんですか?

9 :
>>5
差額ベット代についての同意書みたいな書類もらった?

10 :
でも実際どうだろうね。
その病院は想像でしかないがすべてが差額ベッドだとすると
4人部屋もベット代が発生してるとする。
すると最低4人部屋のベット代はとられるのでは?
すべてが個室だとするとその最低料金はとられるのでは?
希望しなくてもどれも差額ベット代が発生するんだから・・・
ちなみに私は無料も差額もある病院いってますが、
ベットがなくて特別室(10万)も無料で数日泊まりましたが・・・

11 :
年末29〜31の入院というのは普通可能なのでしょうか?
診察は休診なのは普通ですが・・・・

12 :
連続で入院してたけど何もなかったな
暇だけ。

13 :
>>9 >>10
入院手続きは勝手にされてて、「しなくて良いですよ」と看護師に言われたけど
高額療養費が気になって、入院して4日目くらいに受付に行った時に
差額ベッドの同意書も出すように言われました。(そのときまで全室差額ベッドだと知らなかった)
でも、未だ出してません。
4人部屋なのに差額ベッドです。1日数千円ですが1月以上となると大きい。
食費も780円/日とはいえ、家なら他の家族と一緒だからほとんど掛からない。
あとオムツ・・・今までは普通にトイレ行ってたんだけど状態が悪くて
オムツになってるけど、4日分で3600円とかだった。
仕方なく薬局で買って持って行ったけど、15枚くらいで2900円だったかな?
これも高いね。
ちなみに転院は無理です。一般病院では対応が出来ない病気です。

14 :
>>13
転院は無理とは?
そこの病院しか日本中で扱ってないの?
後、食費は自費払いじゃないの?
普通ならオムツも。

15 :
>>13
同意書の内容はどんなことが書いてある?
病院を特定されない範囲でまとめて

16 :
まず、差額ベッド代だが書面をよく読む。法律の条文や契約書を日常的に読んでる人以外には嫌がらせみたいな作文だろうが
落ち着いて読むしかない。それで、どうしても差額が取られる仕組みなら転院すればよい。

あと高額医療費だが限度額適用認定証を手に入れる。この制度は全国漏れなく存在するのかどうか知らんけど、限度額超過分を
後から取り返すのではなく、はなっから超過分を払わなくても良くする制度。つまり限度額までの医療費と寝巻き代等医療費に
含まれない諸経費が請求される。少なくとも名古屋市は即日発行だった。
健康保険の種類によって市役所だったり社会保険事務所だったり会社の保険組合だったりするので自分で調べるべし。

17 :
詳しい内容はわからないけど、
緊急入院になったときと、予約入院のときにすごく差があった。
あきらかに入院日数X1万円分額が多い。
大部屋だったけど、差があると気が付いたの、予約入院の後だったから
気が付かなくて、差額ベットではないみたいだけど。
救急搬送のときは高くなると聞いたことがあるけど、そうなのかな。

18 :
普段定期購読している雑誌があるんだけど、
その宛て先を病院の病棟か病室に変更してもいいものなのかな?
それとも売店を通してもらうようにした方がいい?
長期入院している人が雑誌の定期購読をどうしているのか教えて下さい。

19 :
>>18
定期購読はしたことないけど
病室宛の郵便物って
病室宛でも病棟宛でも変わらない気がするなぁ…
自分が入院してた時は
どっちみち事務員さんが病室に届けにきてたよ

20 :
>>19
ありがとう。てっきり病院側から「遠慮せい」と言われるものかと思ってたよw
アマゾンとかも頻繁でなければ大目に見てもらえるといいなぁ。

21 :
>>20
患者にも生活はあるし
娯楽をたしなむ権利はあるから
代引きとかあまり大きなものでなければ大丈夫と思うよ〜

入院中、部屋の人同士が仲良くなって
退院した人から「A病棟○○○号室の皆様」宛で部屋に手紙が届いたなあ

22 :
>>13
遅くなってしまったけれど、マジレスしておきますね。
どこの病院でも(精神科などの特殊病院はわかりませんが、内臓の病気や外傷なら)
健康保険の使える病院では、差額のないベッドと差額ありベッドの割合が決められていますので
差額のないベッドが存在しないということはありえません。
ですから、救急で入った時点で、その病院では、差額のないベッドが満床だという意味だと思われます。
さらに差額は4人以下の部屋のベッドにつけることができるので、あなたの入院している部屋は
差額ベッドの部屋だと思います。
で、ここからが大事なのですが、病院で差額なしベッドがいっぱいで空きがないとか
治療のためにどうしても差額ベッドでないとならないなどの理由の場合は
患者が承諾しない限り、差額ベッド代をとってはいけないことになっています。
状況を考えるに貴方の場合、貴方がのぞんでいないのに、差額ベッドの部屋に
入院させられているのですから、差額代を払いませんということができます。
もちろんその場合、空き次第差額のない部屋にうつされることになります。
差額のないベッドの部屋は6人部屋とかもっと大人数ですけれどね。
それから、差額ベッド代は、年度末の税金の医療費控除では認められませんよ。
オムツは仕方ないですわ。安いのを持ち込むしかありません。
これがあくまで、原則です。ただし、一般病院で対応できない病気というのが
ちょっと気になるけれど・・。この原則を主張して、相手が差額ベッドがないというのは
どういう意味かつっこんで聞いてみたらどうでしょうか。
それから、医師、病院は、法律で正当な理由がなければ診療を拒むことができないので
差額ベッド代を正当に拒否したからといって、診療を拒むことはできませんから安心を。

23 :
12月に初めて入院する事になりました
その病院では15日・末日締めで入院費を支払うらしいのですが
例えば15日に入院して22日に退院した場合
自己負担額×2を支払はなくてはならないのでしょうか?

24 :
>>23
病院に問い合わせるのが一番確実だよ!

25 :
>>2315日から22日まで8日分だろ

26 :
>>23
おそらく長期入院の患者に当てはめた内容だとおもいます。
私が入院した病院のパンフにも同じことが書かれていましたが、
短期間の入院だったので、退院の日にまとめて請求書を渡されました。
高額療養費は月をまたぐと2ヵ月分かかりますが、月内の入退院なら関係ない。
事前に健康保険の事務所で、 限度額適用・標準負担額減額認定証を
貰っておくと支払いのめどがついていいかも。


27 :
>>18
わかる
普段定期購読してる雑誌は読みたいね
入院長期なのか?
宛て先だが、○病院○病棟自分の名前宛てにすればいい
事務で配達を受け、代引の場合や本人が取りに行ける場合は本人に知らせてくれる
行けない場合はナースステーション経由で病室までもってきてくれる
売店があるなら通してもらえるかもしれん
だが希望の雑誌を入れてもらえるかわからない
自分は書店が入ってる大きい売店だったせいか入れて貰えた
本ではないが、ある通販は病院に届けられないと断られた経験がある
リハビリだから長期だったんだが規則とやらで駄目だった
通販にもいろいろあるようだ

28 :
>>23
高額療養費の制度は病院の〆とは関係なく、月末〆になりますので
12月15日入院、1月22日退院の場合 12月分は8万ちょっと(もしくは4万少し)まで
1月分も8万ちょっと(4万少し)まで払うことになります。
病院の〆が15日と末日2回なら、12月の31日、1月の15日、退院の1月22日に
請求がきます。12月31日の請求は8万くらいの限度額、1月15日は1日か15日までにいくらかかったか
8万こえれば8万まで、こえなければ3割負担分、22日の退院日は、15日までの分と考えて
15日に8万払っていれば、食費などの自己負担分だけになりますし、15日に8万こえていないなら
8万との差額になる計算をされるはずです。
高額療養費制度をフル活用するなら、1日に入院して月末に退院するのが一番有利になります。
でも、そういう理由で入院日をずらすのは、なかなか難しいのが現実のようですよ。
病院には病院の都合もありますから。


29 :
来月から入院することになったのですが暇そうなので何か持って行こうと思っています。
PSPGO
DS
iphone
ipad
のどれを買えばいいでしょうか?

30 :
>>29
ゲームはクリアするとつまんないから
ネットできる物の方がいいかもよ

31 :
入院してても歩ける状態なら病棟のその階の談話スペース?的な場所にいるのもベットにいるよりは
誰かのお見舞いの人とか看護婦さんとか色々見れるしなんか活気があって結構オススメ
テレビも置いてあったりして一人ならチャンネル自由だし無料だしね

32 :
今いる病院のデイスペースにはTVないなあ
そのかわりお茶も出る給湯器とオーブントースターがある
なにがあるかは病院にもよると思う

ネットできるものを優先で持った方が飽きないし、調べものに便利
TVがつまんない時はカード代節約のため切らざるを得ないし
骨折みたいに比較的元気な入院の場合は特に退屈だし

33 :
入院費について質問です
保険外処置料として、ディスポのグローブ代とかマスク代とかって請求できるもんなの?
こんなの請求されたことって今までないので正直びっくりしてるんですけど、
これって保険外として請求できるものなのでしょうか?
こういういわゆる医療処置に必要な費用って「入院基本料」の中に入ってるものだと思っていたので、
それを保険外請求するってなると、二重取りにもなるんじゃないかって思うのですけどいかがなのでしょう?
医療事務に詳しい方、見解をお聞かせください
保険外請求は院内に掲示する必要がある とかの原則論があるのは承知の上での質問です。
ちなみに、これらの費用は院内掲示されてないのでその点でも問題があるのですが・・・
またこれは保険外請求の詳細を求めて初めて判ったことなのですが、その点でも問題ありだと思っています。
長くなりましたが、自己解決できなかったのでよろしくお願いします。

34 :
初心者凄過ぎワロタwww

35 :
>>32
ネットは、電波がでるので、禁止のところが多いよ。携帯電話もしかり。
ネットが禁止の場合だと、ワンセグチューナーあり(外付けでも)のPCが
役立った。
>>33
マスクやグローブは、請求できるよ。あなたの病気の保険点数で
カバーできない薬品や医療備品などを使う場合は、それを請求できる。
二重取りになるかならないかは、一回一回、グローブがどうのとはいえないけれどね。
たとえば、ストーマ(人口肛門)の処置でナースがグローブをはめるときの
グローブは保険点数内でまかなわれるものだが、あなたが自分で何か必要で
グローブしたらなら、それはまかなわれない。マスクも、患者が
白血球数減少等で感染防止のためにする場合は、自費です。
手術するときに使われる、T字帯や、血栓防止のストッキングも自費です。
こういうもの、いちいち掲示される病院は少ないと思う。
あなたに対して何かの処置がされて、それが保険外なんでしょう。

36 :
ストッキングは白のハイソだったなー

37 :
なんておしゃれな血栓防止なの…

38 :
美人看護師さんに白のハイソを履かせてもらったりしたから若干興奮したけどねww

39 :
>>35
この分野に関してあなたは部外者です
「門外漢」ではありません「部外者」です
違いが分かりますか?
この世界で食っている「大人」であれば誰もが知っていて当然の、
学生さんが学校で習う程度の常識も知らない
あなたはこの世界では「学生さん」以下の子どもです
基礎的な常識を身に付けようとする努力もなく専門知識の事ばかり質問しても
せっかく説明してくれている事を全く理解できなくて当然なんです
専門知識というものは美味しい所だけ都合よくつまみ食いできるほど甘いものではありません
質問者のそのような態度・姿勢は、答える側の人間に対して失礼です

40 :
>>39
ボク、どうしたの?
R飲みたいの?

41 :
すみません、教えてください。
昨夜から下痢、悪寒、発熱(39℃)物凄い倦怠感、手足の痺れを感じています。
水を飲むと腹が物凄く痛くなり、すぐ下痢をしてしまいます。
あまりのつらさに入院出来ないものかと考えていますが、診察を受ける場合初めから大きな病院の方が良いでしょうか?

42 :
>>41
あんまり辛くないだろ。
本当に辛いときはこんな所に書かないで救急車を呼ぶだろ。

43 :
>>41
入院させるかどうかは医師の判断と病院の都合。入院させなきゃ生命に関わるなら、
医師や病院が別の病院を探すなり無理やりベッドをあけるなりするだろう。
但し、医師・看護師の数がオールラウンドに揃ってる巨大病院は、大学病院でなくても
予約制となってる事があるので、急患と認めて貰えなければその日は入院どころか
「診察」の予約をとってお終いとなる。個々の病院については自分でググれ。
通常の診察が終わった時間帯を狙って、救命・救急外来に自力で行くという手段もあるが
自力で来た奴を構うのは救命救急医(この人達は忙しく疲れ果てている)ではなく見習い
医師であるのがデフォ。
当然の事として誤診がいくらでも起こり得る上に、昨今は看護師が医療行為をすることを
厳格に規制しているので、ベテラン腕利き茄子が見習い君をそれとなく支援することも
殆ど期待できない。見習君は一応先輩・上役医師にお伺いは立てるが、散々検査で時間を
取られ金を毟られ、挙句重篤な病気があるのに整腸剤を処方されて返されることもある。
真剣に一発で診察してもらえるのは救急車を呼ぶことだが、これは自分の判断で勝手に
どうぞ。両手両足のどれかに痺れがあるだの頭が割れて血が出てるだのといった事でも
ないのに、救急車呼ぶの呼ばないのって事は無責任に書けない。

44 :
>>41
その程度では入院できないのでは…?

入院までには
診察→検査→結果
までの道のりが必要だと思うが

45 :
>>41
検査結果次第としかいえない。
インフルの可能性もあるから、すぐに見てもらったほうがいいとおもう。
事前に病院に問い合わせて、症状を伝えておいたほうがいいよ。

46 :
>>42-45
色々ありがとうございます。
先程かかりつけの内科に行ってきました。
季節柄、急性胃腸炎を疑われましたが、症状が重いため、A型肝炎の検査も併せてされました。
明日検査結果がでる予定です。

47 :
ノロだな

48 :
入院設備のある病院検索しようとしたら要領を得ないサイトばかりで唖然

49 :
>>48
救急車でつれていってもらえば?

50 :
>>49
救急車の使い方が間違ってます

51 :
緊急(119)でない、消防署の電話番号(イエローぺージ参照)または
すんでいる市町村に電話すれば、医療機関を教えてくれる。
大きな病院の場合は、直接いくと見てくれない場合も多いし診てくれても
診断書がないとお金が余分にかかるので、最初は小さな診療所(開業医)で
診てもらってから紹介状を出してもらうべし(それが制度の建前)
詳しい病気の状態からしかるべき開業医をということなら医師会でも
教えてくれる。

52 :
>>50
火急じゃなかったわけね、ごめん。

53 :
救急で入院することになったら
必ずICUに回されるんですか?

54 :
>>53
そんなことはないだろう。
救急で入院して一般病棟に入っても逆らったり男なのに女部屋に入って
寝たりしていると精神病棟に放りこまれることはあるけど。
俺は何度かICUにいたので嫌いだけど一度入っておくのは良い経験になるかもな。

55 :
>>53
救急搬送で夜中に同じ病室(普通部屋)に入院してきた人いたよ
朝「すいません…夜中に入院してきた○○です」って挨拶されたw

たまたま空きがあったからかも知れないが

56 :
点滴の針を挿している部分(異常はなし)が痛む時なにか対処法はありますか?
差し替えが嫌なので我慢してるんですが、
楽になる方法あれば教えて下さい。

57 :
>>56
刺し直すのがいいかも。
長時間刺しっぱなしだと、きついし、痺れてくる事もあるよ。
刺し方がヘタだったり、刺すところが無くなってきたりすることもあるからね。
身動きしにくいけど、肘の内側が一番楽だった。
>>53
病状にもよる。重症患者用の部屋に入ったけど、手術前後の人とか
要観察が必要な人がメインだった。
救急でも容態が落ち着いていたり、治療が特に必要ないと
一般病棟になることもあるみたい。

58 :
>>57
ありがとうございます。
やっぱり挿し換えが一番なんですね。
どっちみち週1で挿し換えなのでなんとか堪えようと思っていたのですが…
痛みがひどいようなら、看護師さんに相談します。

59 :
医者から言われた入院期間無視して自己判断で退院する場合、残日数のキャンセル料とか発生するの?

60 :
言われてた予定日数分は請求されるんじゃない?

61 :
俺は入院中に現在の治療が無駄と判断して医者に「退院する」って言って
1時間くらいで荷物をまとめてでていったことがあるけど退院した時までの
金しか請求されなかったよ。

62 :
ありがとうございます
過去同じ病気の手術で入院していた人たちのブログ等見ても自分が言われた入院期間の半分くらいで退院しているので自分で判断しようと思います

63 :
岩手 R
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bio/1287061454/

64 :
テレビって有料なんですね…
いくらくらいですか?

65 :
>>64
冷蔵庫とテレビ連動してて、テレビカード買って使うとこに入院中だけど、
1000円のカードでテレビ1000分。
冷蔵庫は24時間で1分ぶんの値段ひかれてます。

66 :
おいらのところは1000円のカードでテレビ10時間分、冷蔵庫は2時間分消費で24時間使えるようになる。

67 :
俺のところはテレビ一時間100円で2時間以降は無料。
冷蔵庫はテレビ台の下にあり小さいけど無料。

68 :
横浜の某病院は先月より入院中、電源などコンセント使用を全面的に禁止したらしいんですが
これって許されるんですか?携帯ですら自宅で充電してこなければいけないとか
独り身の人間には無理があるし、仕事に支障をきたすんですけど…

69 :
>>68
電源を使用出来るか否かは病院によって様々。
無料で使用できる。
有料で使用できる。
使用できないが黙認されている。
使用できない。
病院の規律で決められてます。
電池で充電できるものがあるからそれで代用すればよいかと。

70 :
>>68
商用電源がつかえないなら発電機でももっていけば?
精神病棟なんかもともとコンセントとか使わせない。
充電式の電池も禁止にしているところが多い。

71 :
コンセント口が8個くらいある(2つは病院用)俺のいってる病院はすごいやさしいんだな・・・

72 :
俺のとこは枕元に一つだが、短い延長コード持ってきて使いまくってる
携帯使えないと気が狂うお…

73 :
俺が入院してた所は、ノートパソコン使っていても、何も言われなかった。
三口タップが、活躍した。携帯の充電は、TVのUSBから失敬してた。

74 :
PCとか携帯の持ち込み禁止てとこ多いね
うちもそうだったけど有料テレビのコンセント引きぬいてPCと携帯に使ってた
TVはPCかワンセグでと思ってたけど電波弱くてむりだった
PCについてはナースから小言言われたけど携帯はお咎めなしだったよ
消灯時間守って使えば治療にも影響ないし同室患者からもクレーム出ないし問題ないっしょ

75 :
俺が入院してた部屋は,医療機器(電子式)の使用している人が、
居なかったから、野放しだったと思うが・・・。


76 :
>>69
病院の意向は絶対とは思いましたが、先月まで無制限で使えていたのに
今月から全面的に使用禁止というのは流石に極端…理不尽だなあと思ってしまいました。
徐々に制限かけていくならわかるんですけど…一人一個とか。
まぁ愚痴っていてもしょうがないので、せめて携帯の充電だけは確保しなければなりませんね。
乾電池で充電できる物があるようですが、故障するだのなんだのと非常に評判が悪くて怖いですね…。
>>70
流石に発電機購入は躊躇いますね…お高いですし…。
ただの形成外科なんですけどね…。
>>71
先月(10月)まではこれからお世話になる病院も制限なく使えていたようですよ。
>>74
持ち込み禁止というハードは無いようですね。
電源さえ使わなければ何使ってもいいようです
消灯時間後ですが、見回りで翌日注意されると聞きました。
あと部屋によってはコンセントが挿せないようになってるらしいです。

77 :
自分は肌が弱くて剃刀が使えないから、電気シェーバー使用不可な病院はこっちからお断りだなぁw
逃げ出す患者さんくらい、いそうだね

78 :
公立・・・ゆるい
私立・・・きつい

79 :
入院したら髭って限界まで伸ばさない?
俺20だけど1年延ばしまくってたぞ。

80 :
精神病院の閉鎖病棟でも充電式の剃刀の使用は認めているよ。
もっとも使うときだけしか渡してくれないけどな。

81 :
名古屋第一日赤、建て替えて間がないだけあって、コンセントは
三穴が十数カ所あったぜ。
はんぶんこで色分けされてたから、大規模災害の時なんかは
カーテン取っ払ってベッド数を倍増させるつもりなのかもね。
エネループと携帯の充電は茄子の許可とった。救急の病棟では
ひたすら寝てたからわからん。
病棟ごとに運営上のローカルルールがあるのようだった。

82 :
>>81
商用電源のコンセントは普通のものと医療用とか緊急用とか分けているところがあるね。
ペトナム戦争の時には普通のベッドを2個つなげて5人寝かせていたみたい。
ブンヤの本田さんの本にはそんな写真が掲載されている。

83 :
赤いコンセントは自家発電で給電されるやつだろ。通常も使えるけど

84 :
>>81
停電時にも供給される非常用電源と、通常電源のコンセントだね。
間違っても非常用電源のコンセントに、私物をつなぎっぱなしにするなよ。
わずかな消費電力でも積み重なれば、自家発電装置の電源容量オーバーとか
燃料の過剰消費で電力供給が途絶えて、非常時に助かるはずの命が失われたりするからな。

85 :
>>76
理不尽だとは思うけれど、法律違反ではないからね。病院の
経営のコストカットとか、エコとか、いろんな理由があるんだろうね。
携帯は、病院内では指定場所しかつかってはいけないのが
決まりなんだから、入院している病人は携帯を使うことはありえない!っていうのが
病院側の原理原則なんでしょう。お咎めなしだからって病室で
もしもーしってやる人の神経を疑うね。よく仕事!というのを印籠みたいに出す人がいるけれど
病院経営者や医師や看護士って「病気を治すこと」が最優先で、至上命令で、
患者の日常の生活なんて屁とも思ってない人が多いよ、というかそこまで気を使っている余裕ないというか。

86 :
イマドキは、時間帯や場所で通話だけ禁止とか、全面禁止とか色々決めてるとこが
多いんだけどな。とはいっても、病院の運営方法を決めるのは病院だからなあ。

まあ、「仕事」なんてのは病院も他の患者も知ったこっちゃねえわな。っていうか、仕事
だからどうのって口に出しちゃうとスンゲエ嫌われる場合が多いから入院中も退院後も、
吐き出すのは2ちゃんくらいにしといたほうが無難。
どうとも必要ならニコチンと一緒で病院の敷地外まで出てやるしかない。
それと、乾電池式の充電器ってメーカーの保証外ではあるけど、実際にいきなり
ぶっ壊れたって話は聞いたことない。携帯電話を不可欠の道具と考えるか壷や掛け軸の仲間と
考えるかで、乾電池式充電器を使うかどうかって変わってくるんじゃね?

87 :
俺はこのためだけにソーラーシステム付きの携帯を買った・・・

88 :
尿道カテーテルとか手術とかするけど入院したら服きれないんですか?

89 :
>>88
カテーテル入ってるときはワンピースタイプの病院着だと思うよ。
管抜けたら患部に支障がなければ何着ても良いんじゃないかな。

90 :
>>89
ありがとう

91 :
病室ってカメラ着いてるんですか?
妙にタイミング良く現れるし何でそんな事まで知ってるの?って事が多々あるんですが。
実際どうなんでしょうか?詳しい方居ましたら教えてください。

92 :
>>91
学用患者ならばカメラで監視されていてもおかしくはない。
精神病棟でも部屋によってはカメラで監視している。

93 :
>>91
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/inpatient/1207776474/
ナースコールなんてぶっちゃけ、カメラ付きインターホンだし。
ボタン押すとこのコードを伸ばしてるだけ。
その場で直に注意受けまくってたんで。w

94 :
腕吊ってるんだけども、耳かきナースに頼んでもいいのかしら?

95 :
>>94
直接聞いてみないとわからないけど、
腕が使えないのなら、やってもらえそうに思う。

96 :
比較的自由度の高い患者さんで、
病院の許可無しでこっそり外出したことある人いますか?
一人暮らしのアパートに1時間位戻りたいんだけど、
下手に聞いたら藪蛇になりそうで。
院内で行方不明でも叱られないので、入院時の格好で
外に出られればバレないかなと。

97 :
何度か黙って外に出たことがある。
24時間いつでも出入りできる場所を発見したのでそれが可能になった。
内側から外に出るのは簡単、中から外に入るのが難しい。

98 :
>>96
外出できる状態なら、素直に外出許可取れよ。
病院で火災でも起きたとき、病院にいないお前のことを探していた
看護師が一人煙に巻かれて死んだりしたら、後味が悪いだろ。

99 :
>>97
日本語でOK

100 :
>>97
ちゃんと日本語でOK?

101 :
今日から入院明日手術するんですけど今日の朝はなにも食べないほうがいいですかね?医者からはなにも言われてないんですが

102 :
>>101
明日だから今日は関係なくないか?
8時間あれば消化出来るし
夜は食べらんないかもな

103 :
>>101
どこの手術するのかわからないけど内臓だったら今晩はニフレックあたりを
2リットルくらい飲めるだろうから楽しみにしておくといいよ。

104 :
看護師さん二人が、私の悪口を言ってるのを聞いて嫌な気分になりました。
最低二週間は入院なんですが、つらいです。この二人とこれからどう接したらいいですか

105 :
タイマンはれやっつって戦えよ
お前に悪いところあるんだろうけど自分ではどこが悪いと思う?

106 :
>>104
私宛かな?
あと二週間くらい入院予定だから角立てたくないんです。
ただ会話中におなかが鳴ったから恥ずかしくて「聞こえました?w」とか言ったら、
「まじどうでもいいんだけどww」とか、後で他の看護師と笑ってて。
その看護師は他の患者にも舌打ちしたりため息ついたり、態度悪いのは私にだけではないけど…特定の患者を小馬鹿にしてます。
精神的にきます。

107 :
一般の内科とか外科の病棟に入っいてもやたら騒いだり乱暴したりすると
精神科の閉鎖病棟にぶちこまれたりすることがある。
体を縛り付けられたり独房に入れられたりと悲惨だよ。
仕返しするなら退院してからにすれば?

108 :
>>106
とりあえずタイマンしかねーだろ

109 :
>>106
マジレスすると
院内(外来)に「ご意見箱」的なものがあるから
それに看護師の実名と出来事を書き込む
匿名でオケ(病棟とか入院時期からバレる可能性はある)
もしくは、あなたの友人に頼む
(知人の悪口を言ってる看護師を見ました。名前は○○という人です、みたいな)
今すぐどうにかしたい場合は
婦長さん的な人にこっそり伝える
この場合、あなたが被害に遭ったことを3割
他の患者さんの悪口を言ってることを7割の割合で
あと、「私が言っていたということは言わないでください」と言うこと

110 :
>>106
パイパン(Rにパンチ)してやれ

111 :
巨Rでハリがあるとこっちが吹っ飛ばされるから注意しろ

112 :
>>107
いや暴れてないし私にほぼ非がない自信あります。
>>109
ご意見box確かにあります。この病院は看護師不足なのかパタパタしてるからクビはないだろうけど改善してくれるかな。
アフォなレスもなごんだよ、皆様ありがとう。
病気治すことが第一だしストレスためないようにしなきゃ…

113 :
仕事柄、看護師同士で患者の話題は普通にあることだけど、
本人に聞こえてるか、聞こえてないかで結構へこむよね。
緊張感を持たせることで、一種のリハビリにもなってるのかな。

114 :
解る、看護師の人達意外に廊下で平気でしゃべってるよね

115 :
>>114
看護師が、「またやっちゃったー><。。」「どんまいどんまい」とか、
医師同士で、「駄目モトでいけ!」「はい。やってみます」
とか言ってるの聞くとぞっとする。

116 :
>>104
静かにさせる為ということはないかな。
自分が入院したところはそんな感じだった。
患者さん同士の交流もないです。

117 :
入院時問診票書き始めたんだけど
項目全て埋めないとダメですか?

118 :
どういう内容で困ってるのか分からないけど、
書ける範囲で記入して、後から確認で聞かれると思うから、
そのときに説明してもよかったと思う。

119 :
埋めてない所は後で聞かれるはず
答えたくないのなら最初から問診票に「内緒」って書けば聞かれない
(もちろん看護上必要な事は聞かれるけど)

120 :
もう少し先ですが、2〜3週間くらい入院予定です
1. パジャマは何着持っていけば足りますか?
2. フタ付マグカップが必要と書いてあるのをよく見るけど、
  フタが付いてて便利な理由はなんでしょう?

121 :
>>120
パジャマは替えを持ってきてくれる人がいたり院内に洗濯機があればさほどいらないんじゃない?
てかこれくらい自分で判断しろw
蓋はほこりとかはいるから衛生面気にしてだと思う。

122 :
回答どうもですm(_ _)m
替えを持ってきてくれるひとはいないので、
洗濯物をどれだけ溜められるのかよくわからんのですよ
もしかして溜めとくようなスペースは少しもなくて、
毎日洗濯が基本だったりしますか?

123 :
>もしかして溜めとくようなスペースは少しもなくて、
>毎日洗濯が基本だったりしますか?
今までいろいろな病院に入院したけどそんな病院はなかったよ。
たいがいはロッカーが一つかふたつはあってしこたま格納できる。
手で洗う分には安上がりだろうけど洗濯機と乾燥器を使うとなると
毎日だと金がかかる。
たいがいの病院ではレンタルの寝巻きがあって一日50円くらいだよ。
それと入院についての詳細な説明はあるだろ。
ふたつきのマグカップとわざわざ書いてあるならそれをもっていけば
いいんでないの?
病院によってはプラスチックだかアクリルのコップしか持ち込ませない
ところもある。

たいがいの病院ではパジャマとかコップとか売ってるから金さえあれば
不自由はしないだろ。

124 :
いろいろとありがとうございます。
なるほど、ロッカーがあるんですね。
お金はあんまりないので、品揃えが少なくて高い購買で揃えるよりは、
事前に準備しようかといろいろ調べてるところです。
入院までまだ1ヶ月半あったりします(ほんとはさっさと取っちゃってほしい)

125 :
洗濯は自分が動けない最長日数の枚数あれば最低限間に合う。
自分は今、週4日ベッドに安静の治療を1ヶ月してるが、
毎日清拭してくれるので下着が4+α枚(αは週1の洗濯を想定して3枚)
病衣と肌着はレンタル。出血で汚れることが何度もあるし、
その洗濯の手間を考えればタオル類やシャンプーセット
まとめて1日500円のサービスは悪くない。病院にもよるけど。
マグカップは湯呑みにも歯磨きにも使われる事前提で蓋つきかな。
検査から帰ってきたらカップに温くなったお茶が入ってたなんて
事は良くあるので、そういう時は蓋つきなら飲めるかな。
最近なら保温機能のある蓋つきでもいいけど、洗いにくいのは×。

126 :
>>125
入院するなら絶対持ってけ!な物 9
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/inpatient/1276837869/
こっちも参考にしてみて。

127 :
重篤な患者にまで年末年始には家に帰らせようとするのはなんで?
人手不足なのか?

128 :
>>127
家族のもとで死なせて上げたいという親心でないかい。

129 :
隣のベットの奴、毎晩いびきがうるさいんだけど、対処法ないですかね?


130 :
>>129
自分が個室に移る

131 :
水鉄砲をかけて知らんぷりをするという面白い案がどっかのスレにあったな

132 :
>>129
耳元で「お迎えにきました、あなたは地獄行きです」とかささやいてやればいい。

133 :
>>129
廊下で寝てみる

134 :
>>127
わかっているなら、素直に家に帰ってやれよ。
医者や看護師だって、年末年始は休みたいんだ。

135 :
1月に入院します。
寒い時期ですが、病衣の上に羽織る物は持っていくべきでしょうか?
入院する病院の病衣は、よくある浴衣式のものです。

136 :
>>135
12月24日まで入院してましたが
病棟が一定の温度に保たれてるので
ベットが窓際だった事もあり昼間は暑いくらいでした
羽織る物は外来での診察と売店に行く時以外使いませんでした
けど夜は冷えるのでモコモコ靴下は必要かも

137 :
>>136
ありがとうございます。
羽織る物ではなく靴下を持っていく事にします。

138 :
たいがいの病院では入院案内とか渡していると思ってほしい。
羽織るものは通常、必須じゃないかな。
年末年始とていつも病室にいられるとはかぎらない。
シーツ交換とかで部屋から出たりするときに何か着ていたほうがよい。
ゴアテックスとかアラミドなどの素材を使ったものがあれば火事でやけだされた
時に生存率が高くなる。

139 :
ポケットの付いた薄手のカーディガンで十分だと思ったなぁ。
小銭入れを一々手に持って歩かなくてもいいし

140 :
質問です
一ヶ月の予定で入院するんですが,一日だけ自宅に帰るとか,そういうことはできないでしょうか。
遠方の病院に入院するため,地元でしなければいけない事務手続きとかがあるので

141 :
>>140
担当の医者から外出許可とか外泊許可がでればいい。
担当の医者がいないと許可が出せないことがあるから
早めに申し込みしておくのがいいよ。
黙って抜け出したら文句をいわれることがある。

142 :
なるほどありがとうございました。
ちなみに,タクシーで駅前にちょっと気晴らしに出かける,との理由での外出申請は
却下されるでしょうか。

143 :
担当の医者が決めることだけどもっともらしい理由がないと許可しない場合が多い。
担当医からの外出許可が出ていても看護士から「こんな理由で外出なんてしなくてもいいじゃん」
とか言われて外出を妨害されることもある。

144 :
>>143
そうすると,実質は単に居酒屋に飲みに行くとしても,家族と駅で面会するとか,
書類の手交があるとか,もっともらしいいいわけにかこつければ許可されるかもしれない

ってことですかね・・・
看護師の妨害は全力で突破します

145 :
>>144
酒臭い状態で戻ってきたら文句はいわれるかもね。

146 :
>>145
コンビニで買ってきた酒をロビーで飲むのとかダメなんでしょうか?
入院ってのが初めてなので・・・非常識な質問で申し訳ない

147 :
サイレースあたりでも処方されていて廊下をふらふら歩いて看護婦をつきとばしても
文句はいわれないかもしれないけど。
まあ非常識ってわかってるようだから釣りか

148 :
・・・ちなみにサイレースも処方されています今・・・

149 :
ロヒやサイレースって最近の医者はだしたがらないもんだけどなあ。
飲みたいとも思わないけど。

150 :
今年、内科で一か月半の入院を2回したけど
医者が外出許可したら看護婦は
外出の理由とか聞かなかったな。
ただ何時に帰ってくるかはちゃんと報告して
遅れるなら電話しないと警察に連絡するって言われた。
外出届も看護婦が判子押すだけだった。
入院してる病状によるよね。

151 :
初めて病院で年を越すんだけど今日くらいテレビは日付変わるまで付けていても良いのかな?

いつもは消灯時間にはちゃんと消して寝てます。
ちなみに今は大部屋で自分一人です。

他の病室も今は正月で皆退院してしまい全く居ないし寝たきりのお年寄りが数人いるだけなんで他の様子を伺おうにも解りません。


皆さんは今日も普段通りの生活するんですか?

152 :
>>140
地元の用事は、相手に理由を話して早めにしたり、遅くしてもらうことはできないかな。
入院理由がわからないので、地元に戻れる状態なのかどうか、
動けるのならそのまま退院になったりしないのかな。

153 :
>>150
病院によりけりってことですね。
>>152
手続きを延期することは無理です。
疾患は,てんかんです。

154 :
てんかんって精神科になるのかな?
発作の可能性があれば外出許可は出したがらないのが普通。
精神科の閉鎖病棟は一度入ったらなかなか出れませんぜ。

155 :
>>153
病状によるんじゃない?
軽度or薬が効いているなら問題ないだろうし。

156 :
二十歳の女がクッションを持ち込むのはイタいですか?
抱いていると安眠できるので、毎晩使っています。
入院するのは内科の大部屋です。

157 :
>>156
人気物になれるw

158 :
>>157
変わった柄の物ですが、開き直って持って行きますw

159 :
>>158
もう入院しちゃったかな。枕やクッション、ぬいぐるみは
感染の恐れがあるから、病棟によってはアウトなところがある。
事前に確認、除菌、消毒等、気をつけた方がいい。

160 :
都内の大学病院に入院してて、近々退院するんだけれども、菓子折りとかって受け取ってもらえるもんなんだろうか?
結構お世話になったので、気持ちだけでもと思ったんだけど、規則で厳密に受け取らないってなってたら無駄になってしまうかとも思って…。
ちなみに東大病院です。

161 :
>>160
受け取ってもらえない。
公立大学の付属病院なら、そこの職員は公務員ということになる。
菓子織りを貰うのは、賄賂を貰っているのと同義なので、貰った方は犯罪になる。
寄付の体裁をとれるような、点滴台とか、車椅子とか、花とか、
ぬいぐるみとかなら、受け取ってくれるだろうけど。

162 :
>>161
なるほど。ありがとうございました!

163 :
外出のときは、
ハロワに行かないとダメだーとか言ってる患者がいた
ハロワとか区役所は、簡単に外出許可が出る

164 :
はじめて2週間入院しました。
ずっと点滴を打っていて、今日退院できたのですが、、
点滴を打っていた手を握るとぐじゅっと音がします。放置してても大丈夫でしょうか?

165 :
えっ?無職ひきこもりの俺に聞いてんの?
・・・根拠はないけど大丈夫\(^0^)/

166 :
はじめて10日ほど入院してて退院しました。
職場には人繰りのシフトで迷惑かけたので、こんど出社時になにか菓子でも配ろうと思うんですけど、
みなさんも何か配りましたか?
実は、僕の場合は来月に手術で再入院なんですけど。

167 :
首相動静―12月19日
8時49分、東京・赤坂の居酒屋「纏(まとい)」。伸子夫人と食事。 10時3分、公邸。
首相動静―12月20日
8時15分、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京。バー「ダビンチ」で社民党の福島党首と懇談。民主党の岡田幹事長、社民党の重野幹事長同席。 10時5分、公邸。
首相動静―12月21日
7時18分、公邸。26分、江田前参院議長と食事。9時48分、江田氏出る。
首相動静―12月22日
6時40分、東京・虎ノ門の虎ノ門ビル。故・山本孝史元参院議員夫人ゆきさんの出版記念イベントに出席し、あいさつ。
7時5分、官邸。43分、東京・赤坂の日本料理店「陽羅野家」。秘書官と食事。 10時11分、公邸。
首相動静―12月23日
6時35分、東京・芝公園の日本料理店「とうふ屋うかい」。朝日新聞の星浩編集委員、毎日新聞の岩見隆夫客員編集委員、読売新聞の橋本五郎特別編集委員と食事。
8時37分、東京・赤坂の日本料理店「球磨川」。民主党の藤井裕久元財務相、石井一副代表と食事。 10時35分、公邸。
首相動静―12月24日
8時35分、東京・赤坂のうなぎ料理店「赤坂宮川」。北沢防衛相、大分市の釘宮磐市長と食事。
9時16分、東京・永田町の日本料理店「北大路 赤坂茶寮」。民主党の近藤洋介、手塚仁雄、本多平直、三谷光男各副幹事長らと食事。 10時56分、公邸。
首相動静―12月25日
6時24分、東京・赤坂の日本料理店「赤坂紙音」。民主党の枝野幹事長代理と食事。 8時27分、公邸
首相動静―12月26日
7時57分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。日本料理店「水簾(すいれん)」で片山総務相夫妻、山口氏、伸子夫人と食事。10時29分、公邸
首相動静―12月27日
7時20分、東京・永田町のザ・キャピトルホテル東急。中国料理店「星ケ岡」で福山副長官、寺田補佐官と食事。
8時12分、東京・虎ノ門の日本料理店「つきじ植むら 虎の門賓館」。警護警察官(SP)の懇親会に出席、あいさつ。
27分、東京・銀座の居酒屋「かこいや 銀座七丁目店」。記者団と懇談。10時20分、公邸。

168 :
>>166
年明けに手術のため一週間入院。仕事復帰時に個包装で一人ひとりに配れるような菓子を持って行きました。
しかし仕事復帰して2日で、再入院orz
今回は長くなりそうなので、復帰の時には、また何か持って行くと思います。

169 :
どこの科かわからないけど、内科系は本人が食べれないこともあるとおもう。

170 :
>>168
レスありがとうございます。
やっぱりそうですね。今からを職場で配るお菓子を買いに出かけます。

171 :
>>170
明日から復帰するのかな?
気負いせずに、がんばり過ぎないでくださいね。
デパートとかウィルス多そうだから、マスクして出かけてくださいね。

172 :
>>169は読み間違いです。消したはずなのにボタン間違えたっぽい。

173 :
>>171
166です。
お気遣いありがとうございます。
個包装のバームクーヘン買って来ました。
今予約待ちの手術で、次に入院した後もまた何か配るつもりです。

174 :
>>160
遅レスで悪いけれど・・まだ見ているかな。
面と向かってだと受け取らないけれど、退院したあと
手紙にそえて郵送すると、返却はされない。
自分は、退院したあと、元気になりました。職場復帰もでき快気祝いをしました。
本当にありがとうといった趣旨の手紙にそえて、ジュースの詰め合わせを
送りました。
本当の公立病院ではこれも禁止なんだろうけれど、今出入りしている
公立病院では、なぜか、スタッフの控え室(開けっ放しになっていたときのぞいた)
にクッキーの菓子折りとかせんべえの菓子折りがおいてあって退院した○○さんからです
などと書いてありましたよ。病棟の責任者の考えによるんだろうけれど、あまりきつきつに
しないところもあるようです。

175 :
バレンタインだからチョコあげたいんだけど、それも受け取ってもらえないのかな・・・

176 :
>>175
お前の顔しだいだろ

177 :
>>175
診察の時に渡したら
受け取ってもらえたよ@大学病院
退院時に渡した菓子折りは病院でお茶うけになったみたいだけど
チョコは個人的に頂きましたってメールくれた

178 :
股関節鏡やるんだけどQ剃られる?

179 :
マジレスすると袋の毛と肛門の毛まで剃られる

180 :
手術室入ってから?
それとも部屋のベッドで?

181 :
>>180
病院によって色々違うみたい。
手術前の処置室とか麻酔をした後とか。

182 :
夜中に具合が悪くなる事が多くてナースコールで十数回呼んだんですけどこの際の診療って別料金になるんでしょうか?

183 :
>>182
ならないはずです。

184 :
どうもありがとうございました
これで安心して休めます

185 :
入院患者が、医師や茄子に物品を渡す事は
厳密に言うと贈賄とみなされる事があります。
特に相手が公務員である場合は注意しましょう。
ある事ない事、廻りから言われる事もありますよ。

186 :
>>185
堂々と他人が見ているところで渡すのは配慮がなさすぎ。
隠れて、こっそり、感謝をこめて渡しましょう。本当に心から渡したいならね。

187 :
今週末から、二週間の入院をするけど同室の人達には何て挨拶すればいい?
入院は初めて。

188 :
よろしくお願いします。でオケ。

189 :
>>188
ありがとう。
初めての入院なんで、みんなは何て言ってんのか気になってたんで。

190 :
スレ違いかも知れませんが質問させてください。
現在3週間の予定で入院中の会社員です。
休みを有給休暇にするか(全部使っても余ります)、欠勤にして傷病手当もらうか決めてと言われています。
どちらがいいですか?

191 :
かぎりなくどっちでもいい

192 :
傷病手当の方が少ないんじゃないのか。

193 :
傷病手当は6割くらいだったような
なので、年休に余裕があるなら使ったほうがいい

194 :
あー、あと傷病手当は欠勤4日目からの適用だったはず

195 :
頻発する労働問題 残業代無 保険無視 不当な給与切捨
日本という国。労働者の権利をひたすらシカトし
生き血を啜り生産性を上げる事で労働コストの安いBRICSと張り合う道を選んだ。
この戦略を考えたA級戦犯は誰?
しかしこの国は労働者がゴミのように扱われるケースが多く
制度を定めた新旧与党も厚生労働省もその問題を黙Rる状態が現在もなお続いている
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=3424302
それに苦情を言うと労働者が悪者になる意味の分らない国と企業。
戦おうとしても、裁判制度は素人には殆ど情報公開されておらず
殆どの人が無き寝入りを強制される、封じられた社会。
魂の奥底までRされて汚物を吐き出されて、それでも
何も言わずにいじけたらあなたら本当に全部壊れてしまうよ。
お金じゃ許されない侮辱とは鬱と引き換えてでも戦おうよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13455493

196 :
>>194
前日までの三日分は出ないということでいいのか?

197 :
そういうこと。
だから3日分は有給使うなりしないと。
ついでに6割ではなくて、3分の1が控除された金額出るよ。
欠勤が数ヶ月に及ぶと、社会保険料を会社に対して支払する必要ある。
全額使ってしまうと、そういうところで困ったことになりかねん。

198 :
>>190
退院後すぐに仕事に戻れるのかどうかにもよりそうだね。
体が動くならいいけど、通院もあるだろうし。
>>197
トン

199 :
回答ありがとうございます。
最初の3日間は有給休暇+手当でいこうかと思います。
通院でまた有給休暇使う可能性もありますもんね。

200 :
>>199
まずは自分で調べよ〜ね
自分の収支に関わる事なんですから
おそらく、あなたは、金銭感覚ゼロ、ドンブリ勘定、しかも多分マザコンの甘えん坊さんでしょ〜ね
ママに小遣い貰いなさい

201 :
>>200
何イラついてるの?かわいそう

202 :
返事しなくていいけど、前年度分の有休は消えちゃうことは知ってるよな?
レス見てると、会社が詳しい説明してくれてなさそうなので一応書いとくが。
自分は2週間くらいをすべて有休で対応することに。
高額療養費のほかに付加給付というのがあるらしく、
通常より6万近く安くあがるのはありがたい。
ただ、開放型病床で支払先が2ヶ所に分かれるのは合算の適用にはならないらしい。
まあ、分からんことがあったら、
会社なり所属の健康保険組合に直接訊くのが早いし確実だな。

203 :
>>202
1日でも使ったら、残りはなくなるということでいい?

204 :
前年度分の有給が消える?ウチは繰越で3年くらい使えるけど。
傷病手当選べるならそっちにすればいいと思う。
病休はないのかな?

205 :
ああごめん。書き方が不正確だった。「前年度からの繰越分は消える」だね。
法令通りでは、2回の繰越はできないことを言いたかったんだ。
会社によっては病休制度もあったりするね。
(うちにもあるらしいが、非正規なので関係なし)

206 :
椎間板ヘルニアで入院中なんですが、軽症で牽引位しかしてないんですが
外出も外泊も三週間たたないとダメと言われたんですが…どこの病院でもなんですかね?

207 :
>>206
最近の病院外出はともかく、外泊については許可を出さない。
外泊できるなら、退院しろと言われるよ。
医療費削減の為の措置と思われる。
外出は市役所行きたいとか、ハロワ関係ならすんなり許可でるよ。
しょっちゅうはダメだけどw

208 :
首 相 動 静(2月5日)
時事通信 2月5日(土)8時8分配信
 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前10時30分、寺田学首相補佐官が入った。
 午前11時16分、寺田氏が出た。
 午前11時28分、公邸発。同32分、東京・赤坂のANAインターコンチネンタルホテル東京着。
同ホテル内の中国料理店「花梨」で小島順彦三菱商事会長、長谷川閑史武田薬品工業社長、田坂広志多摩大大学院教授と食事。福山哲郎官房副長官同席。(了)
花梨
http://www.anaintercontinental-tokyo.jp/rest/karin.html
ランチコース
珊瑚コース ¥7,300
彩り前菜盛り合わせ
海鮮と新鮮野菜の炒め 胡椒風味
アワビと鶏肉入りフカヒレのスープ
かに爪の揚げ物と鶏肉の油淋ソース
季節野菜の炒め物
白身魚と刺身湯葉の蒸し物
芝海老のチリソースのあんかけチャーハン
タピオカ入りココナッツミルク


209 :
友達が暇つぶしに文通しようぜって言ってくれたんだけど病院から手紙を送ったり、受け取ったりは出来ますか?
切手など欲しい場合はどうすればいいのでしょう?

210 :
>>209です。間違って途中で投稿してしまいました。
友達が暇つぶしに文通しようぜって言ってくれたんだけど病院から手紙を送ったり、受け取ったりは出来ますか?
切手など欲しい場合はどうすればいいのでしょう?
自分は最近入院したばかりで、最低3ヶ月は絶対安静みたいです。

211 :
>>209
看護師さんか売店に尋ねてみたら?
安静なら手紙は代わりに出して来て貰う事になるとおもうので。

212 :
>>210
僕の場合、手紙を出したい時は親や友人が見舞いに来た時に渡していました。
友人に実家に送ってもらって、実家から親が持ってくる、
病院で親に渡し、ポストに投函してもらう、という具合に。
ちなみに「○○県○○市○-○-○ ○○病院 ○○病棟 ○○様」で相手からは届くはずです。
もちろん事前に看護師さんに言っておく必要がありますが。
参考になれば嬉しいです。

213 :
>>211,212
ありがとうございます!
看護師さんに聞いたところ手紙をそのまま送ってもらっても大丈夫みたいでした(家族以外は面会謝絶でして;ω;)。
送る時は親が面会にきたときに頼もうと思います。

214 :
小児病棟の看護師かわいい人しかいないんだが(笑)
ベテランも美人ばっか(笑)
ちょ…ワロエナイ…(笑)

215 :
会社からもらった病気見舞金(互助会とか親睦会とかから出てるんだと思う)ってもらいっぱなしでいいんでしょうか?

216 :
>>215
退院の報告とか菓子折りとか必要になるのかな?
会社の誰か聞ける人いない?

217 :
総務の仲良い人や同期に聞けば、過去の事例をおしえてくれると思うよ

218 :
>>216さん
>>217さん
ありがとうございます。
見舞金のニュアンスがよくわからなかったもので。
職場で入院経験のありそうな人にきいてみます。

219 :
同じ病棟・階に同年代、同性がはじめてやってきました。
話しかけてもっと仲良くなりたいけど、そういう交流ってみなさんやりますか?
どんなネタからいくのが無難でしょう。
ちなみに20代♀、精神科の解放病棟です

220 :
サメの話がいいんじゃね?

221 :
>>219
一番平和なのは下ネタ

222 :
>>219
相手が馴れ合いを嫌うタイプかもわからないから、地道に挨拶からにしてみては?

223 :
>>219
私は内科病棟の経験しかないが
朝洗面所で会ったら「おはようございます〜。起床時間早いですよね(笑)」とか
夜消灯前に会ったら「消灯早くないですか?(笑)眠れないですよねー」とか
最初は挨拶+αがいいと思う
あと「主治医の先生誰ですか?」「あ〜○○先生面白いですよね(笑)」とか
共感ネタがいい気がする

224 :
>>219
俺は閉鎖病棟しか経験ないが食事とか作業とか体操のときとか話したりしないの?

225 :
大学病院の教授回診ってどこの科でもやる?
以前整形外科で入院した時はやったけど
今回、消化器内科で入院した時は来なかった
外来の担当医が教授なんだけど

226 :
>>225
オイラが入院してた大学病院は、病棟科長回診が月曜の朝にあったよ。
主治医が来て「驚かないように。具合悪いから横になったままでいいです」って言われて、廊下がザワザワ騒がしくなったと思ったら、病棟科長が行列つれてやってきたw
テレビドラマで見るのと同じだったから、めちゃくちゃ笑いそうになったけど耐えたw
病棟科長が出ていってから、具合悪いのにめちゃくちゃ笑ったら、主治医が「ツボにはまっちゃったみたいですね。元気出たみたいでよかったです」って言われたよw
1ヶ月ちょっと入院したから、5回位あったと思う。

227 :
質問です。
身内がもうすぐ退院するんですが、同室の方々へ何か渡したいとの事です。
中に糖尿病の方がいるのですが、どんなものがいいですか?
ペットボトルのお茶を数本と思ったんですが、糖尿病スレで聞いたら場合によっては
水分制限もあるらしく悩んでます…。

228 :
>>227
箱ティッシュとかどうかな?

229 :
ティッシュやウエットティッシュは重宝するね
バンバン使うしあって困る事は無いし安いし

230 :
>>227
タオルとか私は使うから嬉しかったけど、色や柄の好みがあるからなぁ。やっぱりティシュあたりがいいかもね。

231 :
ハンカチ、タオル類は贈り物として無難だね
無地か柄が目立たないシンプルなやつが使い易いね

232 :
>>227です。
皆さんレスありがとうございます!
私自身入院経験ないんでティッシュは思い付かなかったです。
必ず使うもの、あって困らないものがいいみたいですね。
鼻セレブ的なちょっとイイやつとタオル辺りを見繕ってきます。

233 :
てか退院するときって物渡す?
俺何回も入院してるけど、入院するときも退院するときも
もらったこともないし、渡したこともない。
別に引きこもってるわけじゃないよ。
入院時も退院時も挨拶はするし。

234 :
同じく何回も入退院してるけど、そこそこ仲が良く話す相手に
退院時に荷物の邪魔になるもの、たとえば
入院中に食べきれなかった果物とか個包装で柔らかい食べ物系とかは
退院時に配って荷物を減らして帰る人がいたりはする
あと本や雑誌は個人個人であげたりもらったり談話室に寄付したり
あと箱ティッシュとかは皆自分で用意してるし
そこへ新しいのもらっても余って退院時に嵩張るので
病室に寄付として置いて帰る人が多い

235 :
>>226
回診なんて自己顕示欲を満たすためだけで、何の役にも立たないと思っていたのだけど、
それで患者が元気になるんなら、やっぱり必要なんだろうな。
海外ではホスピタルクラウンという職業があるらしいが、
日本では教授がその役を担っていたのか。

236 :
>>235
プラシーボ的な部分もあるかも。
大名行列とか「ご回診〜」のイメージが強くなりすぎて、
患者サイドとしてはネタになっちゃってる気もするけどw
ところで質問なのですが
ウォークインで手術室に入る場合、どんな流れになるの?
本人確認とか、服を脱ぐタイミングとか、あの緑の覆いはいつ掛けられるのか、とか…

237 :
本人確認は手術室の手前で確認している。
麻酔が効いてから全裸にされる。
オペ看が来て説明してくれるよ。

238 :
>>237
そうなんだ…ありがとう
まだ手術まで間があるんだけど、心の準備的に知っておきたかったんだ
部分麻酔でも同じなのかな
全裸含め何から何まで不安だおぉ

239 :
部分麻酔でも同じだよ。
全裸には、ならないかもね。
場所に寄る。


240 :
>>236 >>237
元気になるのは、オイラ位かも知れんorz
>>238
オイラの場合、病棟で手術着に着替えて、主治医や看護師と一緒に手術室まで歩いて行った。
そうそう、手術前までに足の裏に油性ペンで名前書いたw
手術室に入ってすぐ、ネームバンドとIDカードのバーコードと口頭で本人確認。
給食当番みたいな帽子を被らされて、フワフワしたあったかいクッションが敷いてあるストレッチャーに横になった。
それから、またまた口頭で名前の確認。
足の裏の名前も確認。
麻酔科医と執刀医と…本当に何回も確認されたよ。
それから「麻酔の注射しますね〜。ゆっくり5数えましょう」って言われて、3位まで数えた後は覚えてないw
「○○さ〜ん、終わりましたよ。病棟に戻りますからね」と言われて、目覚めたものの、意識朦朧としててほとんど記憶にないw
病棟に戻って気づいたら、全身が管だらけだったがorz
絶対安静が解けたら看護師が清拭してくれて、手術前に自分で準備しておいたパジャマに着替えさせてくれた。
全裸とか考える余裕ない位に意識朦朧としてるし、そんなに心配しなくても大丈夫だよ。
無事に終わるといいね。

241 :
すみません、他に質問できそうな所が見つからなかったのでお願いします。
急きょ数日入院することになったら、その数日間電話やメールを合間にすることはなかなか面倒ですか?
手術を行うわけじゃなくても、電話ができる場所へ出向くのは気軽にはかなわないものでしょうか。

242 :
>>239
俺の場合
上半身裸→手術着→下半身脱ぐ→丁字帯装着
だったよ。
着衣を部屋に戻すために居た俺の好きだった
看護師さんがじーっと見てて恥ずかしかったよ。

243 :
>>241
病院によるし大きな病院だとフロア毎にも違う。携帯の電源を入れておく事自体ダメ
という所も建前上は談話室以外は禁止だけどマナーモードにしてれば黙認とか
ケースバイケース。
病室で通話は見つかると注意される事が殆ど。メールは黙認されることもある。
とりあえずマナーモードにしておいて注意されたら机に隠すなりすればいい。
公衆電話は談話室に設置してあるところが多い。

244 :
>>238
手術は何度もチェックしてくれるし
安心して任せていいよ。
好きなCDを持ち込めば流してくれるかもよ。
リラックスできるし、おすすめ。

245 :
>>241
ありがとう、原則的には電源オフなんですね。

246 :
>>242は間違えました、243へ

247 :
>>244
オペ室とかで音楽流れてる所あるけど、俺がやった所は久石譲の同じ曲が何度もかかっていた。

248 :
先生かスタッフが好きな曲だったかもね。
いろんな曲が置いてあるので
どんなのあるか聞くのもいいかも。
同じ手術室を3回使ったけど
指定しないとスキマスイッチが流れていたよ。

249 :
主治医の発言がいい加減なんですが対策はありますか?

250 :
夢精しそうで怖いんですけど もし夢精しちゃったらナースコールを押して看護師さんに夢精しましたと伝えた方がいいですか?

251 :
うん

252 :
>>244
手術室で『音楽流すけど、何がいい?』と聞かれ、
『ヘビメタ』と言ったら、
即答で『ない!』言われちゃった。
仕方ないので、『X JAPAN』にしてもらったが、
これもオペ看ではない病棟茄子の私物だったって。。。
手術室でX流したのも初めてだったらしい。

253 :
音楽が掛かっていても、本人は麻酔で寝てると思うんだけど、
部分麻酔の人?それとも麻酔が掛かるまでの間なの?
確認作業とか、点滴刺したりしてる間にあっという間に麻酔で落ちた。
気をそらせるやり方なのかも知れない。
音楽掛かっていても聞く余裕なんてなかったとおもう。

254 :
レクイエム系とか死者の為のミサ曲なんかもなさそう。
RR団のテーマくらいはあるかもしれない。

255 :
千の風になってはダメだった

256 :
Xかけてもらったけど、何も記憶などありません。
俺の手術は、下半身麻酔だったけど、腰に長い注射針刺されて、
いたぁ…なんて思っているうちに、笑気ガスで落ちた。
音楽なんてかかっていたのかも、記憶にないほどに。
Xでもお経でも同じだわ。

257 :
みんなありがとう…!
みんなの体験談読んだら、ちょっとだけワクワクしてきた…かも?
なんとなくイメージできてきたような。ほんとありがとう。
緊張しつつも滅多にない体験だと思って、楽しむようにがんばってみます。
医師やナースさんを信頼して、すべてを任せてみる…。
なにか香ばしいネタが起きたらここで報告するよ〜。

258 :
ここが手術室?!wktkだった。w
さすがに、きょろきょろは出来なかったけど。
上にもあったけど、ドラマの影響が・・・orz

259 :
>仕方ないので、『X JAPAN』にしてもらったが、
>これもオペ看ではない病棟茄子の私物だったって。。。
つーか普通に職場にあるのかよw

260 :
多分ろくに聴く前に寝てしまうだろうが、タモリのネタCDとか鳥肌実を持参したらどうなるかな?
医師が笑って手術にならないとかw

261 :
>>260
そんな時はスネークマンショーですよ

262 :
>>258
手術室って結構広いんだよね。

263 :
>>261
www
笑ってしまって駄目だよw

264 :
スイマセン質問です。
現在入院中なんですが、恥ずかしながら20過ぎて未だにたまにオネショをしてしまうんです。
年数回か多くて月に数回。
で、さすがに病院にそれを伝える事も出来ないのでオムツで対処したいと思うのですが、使用後のオムツってトイレのごみ箱に捨てて良いものでしょうか?
普通なら看護婦に処分してもらうんでしょうが、秘密にしたいので自分で内密に処分方法を考えてます。

265 :
>>264
そういうプレイ?

女性なら汚物入れあるからそこに。
男なら。。。トイレの洗面台付近にゴミ箱あるだろ?

266 :
>>264
家族の人が知っているなら、お見舞いの時に持って帰ってもらうとか。
尿失禁外来とかで診てもらってないの?

267 :
返信ありがとうございます。
>>265
プレイって・・・。
本気で悩んでるんですよ。大人になってのオネショって、恥かしいじゃないですか。
トイレにゴミ箱があるのは知ってますが、オムツも捨てて良いものかわからないので・・・。
使い捨ての紙タオルとかのためじゃないかと・・・・ね。(ので、あえて聞いたんです)
>>266
一人暮らしなんで、無理です。
それに家族にも秘密にしてますんで。
尿失禁外来にもいこうとも思ったんですが、頻度が少ないので今まで行きませんでした。
一人暮らしだから、たまに失敗しても自分で何とか出来ましたから・・・。(ただ入院となると、そうはいかないと思って。)

268 :
>>267
失禁の薬も試してないのかな。
小さい時からのが続いているのなら、神経系の機能に問題があることが
多いみたいです。ちょっと検索すると出てきますよ。
緊張性でお腹がゆるくなるのと同じように考えてみたらどう。
病気として考えると開き直れるかもしれない。ずばりカミングアウトw
何日入院するのか分からないけど、パッドならチャック式のビニールに詰めて
おくとか出来るかもしれないけど、リハパンかな?は嵩張るよね。
あと入院理由が分からないけど、麻酔したり手術したりでの影響で
お漏らしするようになったと疑われないようにしないと。


269 :
>>267
「入院 オムツ 処理」でぐぐってみた
>>荷物はなるべく最小限にし、入院生活に直接必要ないものや、
>>貴重品は持ち込まないでください。紙オムツについては、
>>オムツ処理の関係上、当院専用の紙おむつを使用していただきます。
感染性医療廃棄物として、ちゃんと処理しないといけないので、
トイレのゴミ箱なんかにつっこんで迷惑にならないってことはないと思う。

270 :
酷い下痢が続いてて、寝ている時に漏らす可能性があった。
ので、ベッドに敷く吸水シートを出してもらってたよ。
幸い、出番はなかったけどね。

271 :
初めまして。

今日から扁桃腺摘出手術の為に入院しました。

明日手術なのですが、御経験のある方、手術当日の事を教えて下さい。

浣腸はするのか、カテーテルは入れるのか、陰部洗浄されるのかなど看護師さんには聞き辛く恥ずかしい事が気になります。

272 :
>>271
扁桃腺摘出手術経験はありませんが、
事前説明はなかったんですか?
全身麻酔なら、浣腸、カテーテルはあるとおもう。
体験ブログもあるし、健康板にスレがあるので、
そちらも訊ねてみたらいいと思う。

273 :
>>271
扁桃腺摘出手術経験あります。
前日に下剤を飲んで当日朝にRが出れば問題なし。
出なかったら浣腸かな?
俺の場合はカテーテル無しだった。
病室のベッドに落ち着いてからしばらくしてオシッコしたくなった。
ナースコールをしたらナースが尿瓶を持ってきた。
ベッドの脇で構えて「どうぞ」と言われたが、さすがに断った。
麻酔が覚めてしばらくは立ち上がってはいけないらしい。
俺はベッドに腰掛けて尿瓶にしたが...
手術から4日目には常食を食っていた。
普通は1週間目でやっと五分粥らしいが、俺の場合は経過が良かったらしい。
ナースには言えないが2日目から隠れて喫煙していた。
長文すまん

274 :
>>267
早朝、外来が開く前に
ささっと外来のトイレに捨てたらいいんじゃない?
自分は間食で食べたお菓子のゴミとかは
外来のトイレのゴミ箱に捨ててたよ

275 :
監視カメラないの?
うちの外来はカメラだらけなので
そんなことはできないw

276 :
>>268
薬・・・失禁の事で病院に行ってないので、ありません。
カミングアウトは・・・ちょっとw(勇気がありません)
とりあえず、見動きはほぼ自由にできるけど常時点滴がしてあります。
点滴で水分が補給されてるので、おしっこが多いってのも有るんですが・・・。
>>269
感染症につては自分はそういった病気での入院では無いので該当しないと思います(ググるとそれ以外のは、病院の物でも事業ゴミとして出してるみたいです。つまり病院では事業ゴミと医療廃棄物の二種類に分けてオムツを処理してる)
>>274
いろいろ考えましたが、そうします。
中身の見えないビニールに入れて、外来トイレに捨てます。
>>275
監視カメラですか?
見た感じ自分の所にはありませんが・・・275さんの所は見えるように設置してあるんのでしょうか?それとも隠しカメラ?
隠して設置だったら、自分の所はわからないなぁ。

277 :
>>276
市販のトイレが近い人が飲むの売ってるよ。ハルンケアとか。
でも入院中に飲む薬って、事前報告で許可要る場合もあるみたいだし、
治療に影響が出たら困るよね。
ナースコールの喋るところにピンホールカメラがあるはず。
カメラ付きインターホンね。
毎日漏らすわけではないんだよね。
100均一にある旅行用の携帯トイレとか。
トイレが近いからオムツ使っていいですかと聞いてみる。

278 :
ナースコールにカメラあっても問題ないだろ
朝起きたらそのまま着替えR隠し持ってトイレで着替えればいい
さりげに病棟→外来の散歩が習慣になってる人を演じるんだぞ
なんか聞かれたら
「朝目が覚めちゃって院内散歩してきました〜(笑)」
みたいな

279 :
>>275
オイラの入院していた病院は通路など監視カメラはあった。
けど、管理してるのは守衛所で、茄子詰所にはモニターすらなかった。
まだ起床時間になるまでの早朝、ロビーで堂々とタバコ吸ってたオバちゃんもいたくらい。
ナースコールにピンホールカメラも無かったよ。
個室だったけど、室内いろいろチェックしてみた。
隠しカメラすら無かったんで、けっこう堂々とオナヌできたぞ。

280 :
>>273さん
昨日手術しました。
唾飲む時やはり痛みが感じます。。
ただヘビースモーカーだった事もあり早くもタバコ我慢出来なくて…
術後二日目に喫煙して痛みとか増しませんでしたか?

281 :
>>280さん
先ずは手術成功おめでとう!
タバコ吸うとピリッと来たが誘惑には勝てなかった...
浣腸やカテーテルは無かったでしょ?

282 :
>>281さん
やはり物はまだ食べられませんが、タバコは吸いたくて吸いたくて。。
浣腸は無かったですが、カテーテルはありました…。
外してからの激痛が何とも言えない痛みでした(汗)

283 :
>>282さん
手術翌日の流動食を一気に飲み干して「お代わり」と言った俺って...
別の手術でカテーテル3日間したことあるが抜いた後オシッコが滲みるよね

284 :
>>282
手術の成功、おめでとうございます。
オイラも術後、タバコ吸いたくて吸いたくて…
回診後、茄子にタバコ吸いたいと駄々コネまくりました。
結果、カテーテルを外して貰い、昼食まであと30分くらいでしたが、
片道10分かけて、吸いに行きましたよ(笑)
美味かったなぁ。

285 :
>>283さん
お腹は当然空いてるので食べたいのですが、痛さと怖さがあり…。
回りがちゃんとした病院食食べてたり差し入れのミスドやケーキ見るのが生き地獄です(汗)
カテーテル後何回かの排尿は泣きたくなる位痛かったですが、今は痛みが治まりました☆

286 :
>>284さん
ありがとうございます♪
やはりタバコは止められないですよね。。
術後二日でのタバコは早すぎますか?

287 :
>>286さん
喫煙者なら分ると思うがタバコの煙が目に滲みる事あるよね?
涙が出るが実害は無いのかな〜
それと同じだ?!
ナースにばれない様にこっそりと...

288 :
>>287さん
成る程!ありがとうございます♪
仮に痛みが増すとかであれば考え物でしたが、明日チャレンジしてみます!

289 :
>>288
痛みが増すとか、そういうのは無かったですね。
オイラは堂々と宣言して行きましたよ。
内臓系の疾患ではなかったですけど。

290 :
おまえらのチャットの場じゃねーんだよクソが

291 :
初めての入院で、右も左もわからないのですが
入院時に持って行ったほうが良い物とかありますか?
10日くらいの予定になります

292 :
>>291
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/inpatient/1276837869/
これを見るといいある。

293 :
>>291
水、ヘルメット、懐中電灯、携帯電話、チョコレート

294 :

蓮舫、民主党が仕分け ・ 廃止したもの
 ・ 石油と塩の備蓄 ( 仕分けパフォーマンスの生贄 )
 ・ 防衛費 ⇒ 自衛隊災害救出活動も縮小 ( 日本の自衛・防衛弱体化は民主党の継続悲願 )
 ・ スーパー堤防 ( 100年に1度の大震災対策は不要 )
 ・ 災害対策予備費 ( 生活保護枠拡大(母子家庭)の財源化 )
 ・ 地震再保険特別会計 ( 子ども手当の財源化 )
 ・ 耐震補強工事費 ( 高校無償化の財源化 )
 ・ 学校耐震化予算 ( 自民党が推進していた政策 )
 ・ 除雪費用 ( 蓮舫が東北地方整備局を目の敵に、結果は言わずもがな )
 ・ 八ッ場ダム ( 「河川は自然堤防のままが環境にやさしい」 )

295 :
>>293
病院には、非常用の自家発電気があるので懐中電灯は
自分が消灯後にトイレいくときに使いたい人以外はいらんよ。
災害時は水も病院優先、ヘルメットも不要。
今回のような災害のときに一番安全なのは病院です。
チョコレートはお好きな人だけ。ブドウ糖注射がいっぱいあるので
それを点滴してもらえば飯なくたって大丈夫さ

296 :
すいません 教えてください
5月いっぱいまでリハビリで入院しているんですがゴールデンウィークはリハビリないから一時帰宅しないか?と言われてます。
一時帰宅の間って入院費かかるんですか?病院にいなくても通常の半額とかかかるなら一時帰宅しないで入院していようかと
どなたかエロい人 教えてください

297 :
>>296
看護師さんに聞いてみる。
個室は費用かかったとおもう。

298 :
退院時にナースにダメ元でメアド書いた手紙渡したら、メールくれた
これって礼儀?もしくは興味本位?それとも数%でも脈アリな可能性ある?
その辺の実情が全くわからんから困ってる。意外に気軽にメールくれるもんなのかな?

できれば現役ナースの方にレスポンスお願いしたいが、いないよねorz

299 :
>>298
友達が看護婦さんと同じような経過をたどって付き合ってたことあったな
自分は研修医にメルアド渡してメールもらったことあるけど
「患者を傷付けない為の配慮」もあるかも知れない

300 :
>>296
外泊とかは金額関係ないんじゃないの?
外泊って言っても部屋借りてることにはかわりないし
食事代とかはいない間は取られないと思うけど

301 :
レスくれた皆さん ありがとうございました。
くぐったらヤフー知恵袋に私が質問したのか?と思うような質問があり 基本的に入院費の割引なんかはないよ あるとしたら例外とのことでした
お礼まで

302 :
>>299
自分の場合は後者かもしれないな
極端な話、爺さんから貰っても、お情けでメールしてそうだもんなぁ
ありがとう

303 :


304 :
ナースのケツ触ったら、怒られた。

305 :
>296
食事代だけだよね。
でもさ、治療も何もない入院生活ってヒマだし
まわりの見舞いがうるさくもあるし
一時退院って家で何が出来てとか、自信につながるし
案外体調悪くて困ったこととか、急に退院するより、練習になっていいんだよ〜。

306 :
>>304
強制退院させられるぞ

307 :
304さん
那須の透けパンやチラブラ 掃除や配膳の中に時々いるわかいことかセクシーな女みて我慢だ しゃばに出れば抜き放題だ

308 :
http://www.youtube.com/watch?v=HC1HDhyVC5g&feature=player_embedded

309 :
期間の長い短いに関わらず、精神的に不安定になる時期が訪れる奴も少なからずいるだろう。
一人になった時に泣くのも有だな。大の男が、なんであの場面で泣いたのか未だに信じられない。

310 :
自分のベッド周り綺麗に整頓しとけ
それだけで評判が違うぞ

311 :
310さん おはよ
その評判ってだれの?
茄子の? テレビ台あたりが雑然としているとやはりだらしない と思われるのかな?

312 :
>>311
おはよ
茄子とヘルパーさん
隣の厨房が片付け出来なくて影でかなり言われてた
テレビ周りは仕方ないとしてそこ以外かな
自分は片付いてないと落ち着かないから綺麗にしてたら茄子とヘルパーさんと先生に褒められた
お陰様で茄子と夜中ゲーム出来た

313 :
今日から網膜剥離で眼科で手術&2週間程入院するんだけど、風呂とかって入れんのかな?
元々アトピーに由来する網膜剥離なんだけど、毎日風呂入らなきゃ体が痒くて仕方がないんだが…。

314 :
目のことは抜きにしても、日曜日は風呂やってなかったりするので、
毎日は入れないな
病院に電話して相談するのがいいと思う

315 :
高額医療費の適用限度額認定証について教えて下さい「入院期間が数ヶ月に跨がった場合、最初の月の医療費にしか適用されない」と聞いたのですが
すると2ヶ月目以降の医療費は、通常通り3割負担の金額を支払うのですか?

316 :
2ヶ月目でも上限額を超えたら適用されますよ。


317 :
高額になるけど途中で月を跨ぐから適用されない、というのが最悪パターンということでおk?

318 :
月をまたいで、どちらの月も適応されない事を
最悪パターンと言っているのかな?
その場合なら、高額になってないと思うよ。
適応されない=安く済んでいる ってことなんで。

毎月、適用限度額認定証を出して短期間入院しているけど
上限の月15万払ってるよ。
たまには適応されない安い金額を請求されたいwww
12万ぐらいは3ヶ月後帰ってくるから、続けられるけど。

319 :
>>317
というか、同月内だったら適用されるのに月を跨いだからダメって事もありえるわけでしょう?
ほんの数万だろうとそれってちょっと悲しいと思って

320 :
間違い >>318

321 :
それは仕方ないね。
入院日を選べるなら、月をまたがないように月初にするとか
そのぐらいしかないね。

322 :
生活保護申請した人いますカー?

323 :
>>319
実際は手術費が高くつくので、
手術があったほうの月は、間違いなく適用される。
けど、率直に言って変な制度だよね。
受けてる治療は同じなのに、タイミング次第で支払う金額が
10万近くも変わってくるのは明らかにおかしい。
付加給付や医療保険があると、そこまでは気にならないけれども。

324 :
事故で頭に包帯巻いて、さらにネット包帯をてっぺんから顎まですっぽりかぶっています。まだ起き上がれません。誰にもあいたくなくて。。。お見舞いを断るのは失礼にはならないでしょうか?

325 :
相手にもよるけど、安静が必要な状態な病人なんだし、
まだ起き上がれないって断ってもいいと思う。

326 :
>>304
エロ患者の烙印押されると変なのか男しか担当来なくなるから自殺行為だぞ
採血や血圧測定でRの所ギューギュー押し込まれたら
恥ずかしい素振りをしていると可愛がられるぞ

327 :
>>324
昔、仲の良い同僚(女)が交通事故で入院した。
顔面をフロントガラスに突っ込んで、むちゃくちゃに
なってしまった、という。
体調と傷の状態が安定したら整形すれば、ほぼ元通りに
なるらしかったがそれまでは見舞いは遠慮してくれ、と
家族から連絡があったとの事。
どちらにせよ病院に入院しているのは心と身体を安静に
する為なので、病人の側が気を使う事は無いと思います。
どうぞゆっくり療養して、早く良くなられますよう。
お大事に・・・

328 :
まじ聞きなんだけど
同室の奴の携帯での会話って何分まで許せる?
っーか常識的に2、3分だと思うのはオレだけ?
ちなみに結核で入院

329 :
2、3分だな
実際はそれでも結構長いと思う
動けるなら廊下に出るべき

330 :
>>329
さんくすです。
ヒソヒソだったら(何か話してるなぁ〜って思う程度)
許すんだけど、はっきり聞こえるからイライラ(今日が初めてじゃない)んで聞いてみた。
早速、看護師に伝えました。

331 :
結核だったら大体は普通に動けるだろ
大部屋たったら廊下なり洗面所なりに行って話すのがマナー……だと思うんだがジジイたちはお構いなく大声で話すんだよな
マナーモードにすらしない。

332 :
>>331
通話してたのは20半ばくらいの小僧なんですよ。
で、最初はまぁ若いからいいかって思ってたんですが、声がねぇ通ると言うかでかいと言うか(笑)
もっとみんなに早く相談すればよかった。
ありがとうございます。

333 :
便乗質問
同じ部屋の患者とその家族がヒソヒソ声で話してたら看護師が「普通に話して大丈夫ですよ〜」と言いやがった
当然「あ、そうなの?なーんだ」ってなってその日からうるさい事うるさい事…
何時間も続くわけではないけどさ
面会時間内なら我慢するべき?

334 :
>>333
332のオレが答えるのも変だが、オレは結核病棟なので基本的に自由に動けるから、面会室か談話室に行くよ(もちろん、電話も)
他で入院した経験が無いからわからないけど、昨日はいって来た患者は今日、4時間くらいカミさんと話してたわ。もちろん、病室で。声のトーン的には小僧より低かったからイヤホンすれば気にならなかったレベル。

335 :
ごめん、答えになってませんでしたね。
何時間でもなく、ベッドからの移動が大変なようだったら我慢するかな。
自分も同じような条件で迷惑かける可能性があるからね。

連闘失礼。

336 :
大部屋では騒音や匂いの問題は避けられないね
やっぱ個室がいいんだよなぁ

337 :
環境音っていうのかな?水の音や雨の音をiPodに入れてずっとイヤホンで聞いてた
他人のイビキとか話し声とか気にならなくなるよ
寝つきが悪い人にもおすすめ

338 :
水の音や雨の音→波の音や雨の音

339 :
あのさ毎日朝にごみ箱取りにくる人と、次に掃除機持ってくる人がいるんだけど、挨拶するものなの?寝てるときが多いからたいていそのままなんだけど、くるたびよろしく?とかなんか言うの? あ、個室だからほかの患者の対応わかんないんだ

340 :
毎朝くんの?
いい病院だな。

341 :
>>339
おはようございますとかお願いしますとか言ってる
眠くて仕方ない時は目を閉じて何も言わない

342 :
お願いします、ありがとう、御苦労さま・・・
そんな感じですね。皆さんが言っているのは。
うちはゴミ回収が1日2回
モップで丁寧にベッド回りを掃除するのが1日1回
ベッド周りが常にきれいなのでありがたいです。

343 :
挨拶くらいしましょうね。

344 :
明日入院します。手術は火曜日です?
初めての入院手術で緊張MAXで眠れません。一週間なんで、あっと言う間だとおもうけど荷物の用意してたらすごい量になって、ちょっとしたバカンス?みたいです。
ああ〜眠れない

345 :
自分のときは全然緊張しなかったなあ
荷物つくりは大変だったけど
無事、手術が成功しますように

346 :
>>344
自分も明日入院で火曜日に手術
昼間寝過ぎて寝れない

347 :
>>344
わお!手術日が俺とかぶってるw
初入院の前日は緊張して眠れないよねw
まぁ俺は3回目だから緊張しないでグッスリ...ってか隣の人のイビキがうるさくて眠れないけど(-。-;

348 :
火曜日に手術 するところ多いみたいだね。
自分は火と木どっちがいい?って聞かれたし、
火、金は手術で午後は休診ての見たことある。

349 :
体験談をひとつ。
手術が終わってその夜、集中治療室に1泊。
夜中にふと目がさめる。人生で経験したことのない汗で顔を濡れている。
息苦しい。ナースコールをし・・・・スイッチがない。
おそらく頭の後ろにあるんだろうが、どこかわからない。
鼻から喉の奥にパイプが通り酸素マスクのようなものをして、
身体にも何本もチューブがついてて右腕は点滴で動かせない。
隣のナースステーションからは人の声がかすかに聞こえる。
「おーい」かすれた小声しかだせない。左腕で頭の上を探るがわからない。
誰かきずいてくれと左腕をあげて手招きポーズ。汗は滝のように流れる。
「だれか、はやく、きずいて、汗をなんとか、苦しい、・・・・」
何時間経っただろうか、やっと主治医が様子見に来て助かる。
もう死ぬかと思った。手術は全身ますで知らない間に終わっているが、術後が恐怖。
そういえば「なにかあったら、このナースコールを押してくださいね」など説明もなかったような。
教訓・・・集中治療室ではナースコールを胸の上においておくべし。
長文スマン

350 :
麻酔から覚めたら すごい吐気でずっとえずいてた。
手術前に食べてないから何も出ないけど、苦しくて苦しくて…
長い間 苦しんだのに、
吐気止めを注射してもらったら、眠れた。
吐気止めなんて存在を知らないし
あるんなら始めから出してよって思った。
これから手術する人、
吐気が出たら早めに吐気止め打ってもらって。

351 :
それって麻酔の副作用ですか?
来月、全身麻酔で手術を受けるので気になります

352 :
うん。麻酔の副作用だって。
吐気でない人と出る人がいるらしい。
手術頑張って!

353 :
一ヶ月以上も入院すると、歩くと足がプルプルして痺れたりしませんか?
筋力低下が原因なのでしょうか?

354 :
昨日から入院。初めてだが荷物は海外旅行並。

355 :
コッピー(小魚)持ち込んだら怒られたお。ある雑誌に入院時の荷物に抱き枕オススメとあるから持ち込んだら、他に誰も持ち込んでないお

356 :
手術後、吐く人結構多いね。
大部屋に戻って来れるような手術でも
おえおえやってる。
手術後の痛さ、気持ち悪さ、いろいろ症状が出てくるけど
我慢しないこと。何でも看護師さんに言おう。

357 :
病棟(フロア)から出ちゃいけなくて入口にナースステーションがあり監視されてるお(ToT)

358 :
俺は術後の吐き気がひどくてナースコールしたら、小さい金属容器を出されて「吐くの?」とぶっきらぼうに言われた。
それまで敬語使ってた人(俺のほうがずっと年上)なのに、忙しい時間でイラついてたかららしい。
あんまりひどい態度だったら看護師長か主任さんに言ったほうがいい。

359 :
目を盗んで外出Cコンビニ行ってアイス買ってきたお(o^∀^o)

360 :
ベットで食べてたらカーテンあけられて見つかっておこられたお(;_;)

361 :
>>352
ありがとうございます
吐き気出ないといいな

362 :
>>349
自分も似たような目にあった
首のところを切って頭を動かせないのに見えない真後ろにスイッチがあったり、
見えはするけど明らかに手の届かないところにスイッチおかれたり。
苦しくて一睡も出来ないまま朝が来て、
別の気の利く看護婦さんが来てくれたときは心底ほっとした
この件だけは、あんまりひどいし、
他の患者にもやってるんだと思ったから、投書箱に入れて退院してきた

363 :
火曜日手術でした。私は吐き気は無かったけど、覚醒が早すぎたのか呼吸が上手く出来なくて死ぬかと思った。夜中までうなされてこんな苦しみ痛さが続くなら死にたいと思った。次の日ケロリと楽になった。
身体の不思議でした

364 :
全身麻酔かけることになったが、3ケタ近い体重のデブだからちゃんとかかるか心配

365 :
癌保険の申請出すのに保険会社の専用用紙に診断書かいてもらおうと
病院に提出してから一カ月、まだできあがてこない。2回まだですか?と
催促するも「すいません。まだなんです。出来上がってきましたら連絡しますから」
って、いつまでかかるんじゃ!!!
こんなことって、普通にあるのかね???1か月だよ1か月。


366 :
手術は当日の夜が最大のヤマだからね〜…
俺も覚醒した後、痛み止め、筋肉注射まったく効かなくて一睡もできなかったけど、次の日にはそれらで収まる程度になってた

367 :
>>365
マルチポストはやめてね

368 :
うちの高齢の母が入院予定なんですが
一ヶ月のオムツ代ってどれくらいかかるんですか?


369 :
さて明日は抜釘手術だ。お気に入りの看護師さんにペニス見られないか心配だ

370 :
>>630 カワイイ

371 :
>>368
看護師に聞いてみては?
食事費や雑費と一緒に払うことになるとおもう。
持ち込みはダメなの?

372 :
>>360
外来のトイレで食べることをお勧めする

373 :
今回入院する病院は、寝巻きとタオル類が病院用意なんですが
シーツや枕にタオルをひきたい場合も貸してくれるのでしょうか?
勝手に借りても起こられないかな…
正解は病院に聞くとしてw
みなさまの病院はどうでしょう?

374 :
>>373
うちの所は全部コミコミで日額480円かかるのでバンバンタオル使ってます。

375 :
月曜から4人部屋の病室に入院するんだが同室の人とのコミュニケーションってどの程度するべき?
ちなみに自分は学生で周りは高齢の方が多いみたい

376 :
月曜から4人部屋の病室に入院するんですが同室の人とのコミュニケーションってどの程度するべきですか?
だろうが。糞ガキが。

377 :
挨拶程度でいいんじゃないかな?
気が合いそうなら話しかけてみるとか。
普通に接していればいいと思うけど。
何回も入院しているけど、病室に通されて
同室の患者さん達に会ってみないとわからないよ。
病室に入った瞬間、最悪と思ったり
このメンバーでいつまでも入院したいと思ったり
いろいろあるよ。
ストレスなく過ごせるといいね。

378 :
>>376
ごめんなさい。
>>377
参考になりました、ありがとうございます

379 :
私は先々週まで10日ほど入院していたけど、挨拶以外の会話は極力避けていたよ。
聞かれたら受け答えはするけれど、よけいなことは一切言わない、立ち入らない、
というスタンスでずっと通した。
待ち時間はいつも本読んでるか、ネットやってた(ノートPC+イーモバイルも大部屋に持込OKだった)。
おかしな人はいなかったけど、病人どうしで精神状態が健全じゃないから
いつこじれるかわからない、というつもりで構えていたんだ。
あとは、私は手術さえしちゃえば良くなる疾患でお気楽患者だったから、
入退院繰り返している高齢のがん患者の相手はしんどいな、というのがあった。

380 :
みなさんの病室では携帯の使用はOKですか?
今、入院している病院は
メールは24時間しても良い為、
夜中でもネットやメールのカチカチ音が響きわたり大変うるさいです。
一度でよいからゆっくり寝たいです。

381 :
>>380
通話× メールOKっすね 基本24時間
俺はそんなに気にならない、むしろ点滴持ちの方が便所に起きて点滴の台をカラカラ音するのが五月蠅い
仕方がない事だから我慢できるけど
後、たまーに面会のばばあとか病室でお構いなしにTELしたりしてる
別にTEL行為気にならないけど、その一般常識に欠ける部分がムカつく


382 :
うちの病院も通話×で、メールやネットは24時間OK。
意外とカチカチ気になりますよね。
うるさい病室の時は音楽聞きながら眠ることにしてます。
イビキ、寝言、輸液ポンプのアラーム音、酸素吸入の音
緊急で入院してきて、朝までバタバタしている時とか
いろいろあるので、音をかき消しながら眠るという感じです。

383 :
ケータイカチカチやイビキよりも、同室者が夜中でもお菓子をむさぼり食っている音のほうがうるさいよ。
食事制限がない病気だとは言え、始終ベッドに寝転がってテレビ見ながらお菓子ボリボリって、
普段からやってることなんだろうけど、入院してもやめられないんだね。


384 :
みなさん強者ですね。
緊急処置やトイレの介助や生活音は平気なのですが
携帯の音だけが非常に辛くて。
看護師に相談しても個室に移れとしか言われない。
差額ベッド料は48000円なのに…。
庶民には厳しいですorz

385 :
耳栓しようよ

386 :
音楽を聞いて寝ているのですが
距離が近いからなのか聞こえてきます。
ボリュームを上げすぎると今度は音楽で寝れなくなるので調整が難しくて

387 :
今度 骨腫瘍の摘出して一週間ぐらいだけ入院するんだけど、
要は他人に迷惑かけない程度であれば なんでもおkなん?

388 :
>>387
どうしてそう思う脳してるの?

389 :
>>387
なぜならば 初心者だからっす。

390 :
カーテン閉まってたら「話かけないで」のサイン。常にカーテン開けてる人は会釈から初めてみては?

391 :
また脱走してコンビニ行ってアイス買って食べたお刳ナ護師に見つかって怒られたお(-_-)

392 :
>>391
まぁ一週間程度ならそういうの我慢できそうですが・・
病状によると思いますが 外出に関してはやっぱ厳しい?

393 :
病院の敷地外に1歩たりとも出る時は外出許可が必要
……が原則だと思うけど、要は見つからなければOKじゃね?
ブラブラ出歩ける容態ならば、だけど。
看護師が来ない時間を見極めてGO!
まぁ俺は常習犯で看護師もずでに黙認状態だけどw
結構周りも抜け出して床屋行ったりラーメン食べに行ったり奔放にやってる

394 :
>>384
来月入院予定の病院
6人部屋(差額無し)
4人部屋(1000円)
個室(7000円)
特別室C(10000円)
特別室B(20000円)
特別室A(30000円)
第一希望から第三希望まであって、入院用紙に書き、入院前日に病院から連絡がきます。
東京の病院ですか?
東京は高いねぇ…

395 :
>>393 よく考えりゃ足の手術でした・・
携帯ゲーム(もちイヤホンして)静かにすごそう。
・・・・術後でも松葉杖あれば動けるかな

396 :
392>うちは病棟(フロア)から出ちゃダメで病棟入口にナースステーションがある。一階にあるカフェやレストランやコンビニすら行けないから行く時は目を盗んで脱走しかない。

397 :
コッピー(メダカみたいなやつ)を持ち込んだら怒られたお(>ε<)

398 :
入院生活10日目。ベテランだ(´・ω・`)医者にあと2ヶ月入院と言われたお

399 :
入院八日目です。
病院の飯だけで最近めまいがしてきました。
こんな症状の人いる?
ちなみに骨折で入院しています。
毎日階段を30分登り降りしています。
エネルギー不足かな?

400 :
医者に聞けよ。病院だろ?

401 :
>>394
私がいるところ(渋谷区の某有名医院)は、大部屋は全部四人部屋。
ただし六人部屋分の広さがあってゆったり。
窓側の二床だけ2,000円プラス。
個室は1万円から15万円まで。
個室から先に埋まって、大部屋も窓側のほうが人気あるみたい。
窓側だけ入院患者がいて、廊下側(充分明るいよ)が空いている部屋が多い。

402 :
看護師さんと仲良くなれて同部屋の小学生とようやく心通じ合って仲良くなってたんだが、
転院先見事に老人ホームかって具合に高齢者だらけ・・・・・。
戻りたい戻りたい戻りたい戻りたい戻りたい戻りたい戻りたい戻りたい戻りたい戻りたい
ちょっと考え込むと簡単に涙でるんだが・・・・キメぇが、顔洗う時についでに泣いてる
ってか先生に会いてぇ・・・・・・それだけが希望

403 :
>>399
「おなかがすいてめまいがした」とかいうオチじゃないの?
運動量が減っているとはいえ、骨折なら、おなかも普通にすくでしょ。
私も術後が落ち着いてくると、「ごはんまだかなあ」というくらい、おなかすいたし、
退院前日の午後には、院内コンビニで杏仁豆腐のお菓子を買って食べた。
食餌制限ないし、「術後は歩け」だったから、禁止されていたわけじゃないけど、
ふだんから間食しないから、「売店で何かを買って食べる」という発想がなかっただけ。
一応、医師や看護師におうかがいたててから、病院食プラスアルファしてみれば?

404 :
>>396
うちもつくりが似ているけれど、病棟から出ちゃいけないということはないな。
というよりも、脱走患者や部外者が入り込んでくるのを取り締まっているだけだから、
パジャマ姿の入院患者が点滴袋ぶらさげたまま、当直明けのヒゲボーボーの医師と一緒に
売店でうろうろする光景は、あたりまえの光景になっている。

405 :
脱走の取り締まりなら病棟入口じゃなくて病院入口でやればいいのに。せめてコンビニや自販機くらいは自由に行きたい

406 :
病院入口で取り締まりとなると、外来患者や見舞客も含むから、かえって不便だよ。
入院患者の脱走といっても、ちょこっと買い物に行く程度ならカワイイもんだけど、
文字通り、見舞いに来た家族に荷造りを手伝わせて手術前夜に遁走するような人までいるからね。
スタッフステーションや守衛の前を通らなければ病棟外に出られないつくりになっているところは、
明らかに後者を想定したものだと思う。

407 :
>>401
その病院の名前のヒントを少し教えてもらえないでしょうか
今、港区の病院に入院しています。
転院したいので情報頂けると嬉しいです。

408 :
院内の売店にも行っちゃいけないとか、脱走してコンビにでアイス買い食いして怒られたとか、
いろいろあるみたいだけど、食餌制限があるんじゃなくて、買い物すらいけないということ?
もしも、食餌制限があるなら、病棟外に出ること自体を禁止しているんじゃなくて、
制止をふりきってでも食べようとするのを取り締まっているということだから、
呪うべきなのは、病院側の管理体制でなくて、口が卑しい自分自身だよ。

409 :
>>396
病棟から出ることすらダメって
厳しすぎだね。
結核だとかの隔離病棟とかならわかるけど

410 :
>>407
繋ぎなおしたので、ID変わっているけれど、401です。
ヒントとしてここで挙げられるのは、次の通りです。
1. 「○○病院」「××医院」という名称ではない。
2. 渋谷駅と恵比寿駅からバス(直通ではない)が出ている。
3. 第三次救急医療専門の救命救急センター併設。
私が前に書いたことだけだと「大部屋の病室が広くて明るくて快適」という
プラスの印象ばかりが強く、これに心動かされて「転院したい」とお考えになったのでしょうが、
ついでにマイナス面も書いておきます。
あくまでも私の経験上言えることですが、
1. 食事がまずいことで有名。現にまずかった。
2. いつも外来患者でごった返しているから、主治医は超多忙で細かいことは覚えていてくれない。
3. 予定日よりも早く退院させたがる。
4. 退院後の外来診察も禁止事項の解禁が早く、「あとは自分で決めなさい」と荒っぽい。
5. 「当院は新人教育機関ということをご承知ください」と断り書きがある通り、研修医をつけられる。
(上記3から5は、私が重病患者ではないからということが強いと思われます)

411 :
>>407
ありがとうございます。だいたいどこかわかりました。
どの病院も色々ありますね。詳しく教えて下さってありがとうございました。

412 :
>>411
自分にお礼してどうすんだwww

413 :
408>食事制限はあるけどアイスは食べていいと医者に許可もらってるが行動制限で買いに行けない状況。なるべく安静にと言われてるが下のフロアのコンビニくらいは行きたい。ちなみに伝染病や菌系の病気ではない

414 :
>>413
行動制限あるなら、言われたとおりに安静にしていなければダメだよ。
「下のフロアのコンビニくらいは行きたい」気持ちはわかるけど、
それすらダメで、安静にしていろと言われているんでしょ?
それは、入院患者全員が病棟から出してもらえないわけじゃなくて、
あなたが要安静状態ということだよ。
アイスくらい、見舞客か家族に買ってきてもらえば?

415 :
>>413
行動制限あるのに無視して歩きまわってると、よけい入院が長引くぞ

416 :
>>413
アンカーの付け方おかしいよ。
ちなみに何の病気?

417 :
大部屋の人に質問!皆さんはオナラってどうしてる?特に女性の方。

418 :
>>417
音がなるべく出ないように調整する
おばあさんばかりの部屋だったら気にせず出す

419 :
リハビリがてら走り回っていたら「退院しますか?」って医師に問われた。
まだまだ入院したいので断ったがね。

420 :
>>417
みなさん静かにーって言って、ブホッってすると笑いがとれる

421 :
418>若い女性ばかりだから思いきり出来なくて。音調整するとか器用だな

422 :
今度手術するのですが、腹帯って腰痛ベルト(ワイヤーが取れる)で代用は可能ですか?
ゆるくもきつくも留められますし、内側にガーゼでも付けとけばいいかな?と思っているのですが。
ちなみに手術は腹腔鏡手術です。

423 :
>>422
そう言うの含めて看護士に相談すると良いかと

424 :
>>422
腹帯なんて、そんなに高いものでもなく、かさばるものでもないのに、
なんでそんなことをケチるの?
そんなことを言い出したら、サラシで代用できるよ。

425 :
手術の内容にもよるけど、術後にCTやMRIを撮るときに
ワイヤー入ってるとまずいから、普通の腹帯買った方がいい
処置とかで汚れるからせめて3枚くらいあるといいよ
病院の売店で買うと、使わなかった分は退院時に払い戻ししてくれることもある

426 :
個室でないとき、トイレで他人のケツと間接接触するの
に抵抗有りませんか?

427 :
>>426
トイレシートを持っていったら?
普段、外のトイレを使用するときはどうしてるの?

428 :
>>426
便座にのぼってしゃがんですればおk

429 :
退院早めて貰う事って出来ますか?
会社の夏休みを入院だけで終わらせたくないなぁ。

430 :
>>429
ここじゃなく、看護師通して先生に聞けよwww
手術とかして傷口あるならその傷次第で早まるんじゃないの?

431 :
4人部屋だったけど暫くは二人しかいなかった
元気な爺さんだったが挨拶以外は特に会話はしなかった
その後死に損ないのジジイ二人が入ってきて参った
退院が近かったから良かったけど
そう言えばデータカードでPCはやり放題だったな

432 :
>>429
入院理由にもよるけど、たいていは早めに退院させたがる。
すぐに動いてもいいような状態なら、抜糸済んだらすぐにでも出て行けるよ。

433 :
>>429
入院前はそう思っていても、術後はそんな気は失せてるよ。
「夏休みは来年もある」と割り切って、今年は療養に専念したほうがいいよ。

434 :
429です。
皆さんありがとうございます。
いかんせん小学生以来の入院だから少し情緒不安定になってます。
あれこれ考え過ぎないで一個ずつ頑張ります。

435 :
これから注射だお。今日から入院中ずっと酸素マスク付けることになったお(>д<)外出申請したら却下されたお…

436 :
四人部屋のうち私以外の三人の会話が聞こえたお。「私、心臓の病気じゃなくてよかった」と言ってたけど、心臓の病気で入院中な私にとっては辛い一言でした

437 :
>>427
外では原則しない。 会社は和式がある。
>>428
滑り落ちると悲惨なことに

438 :
>>426=>>437?
自分が入院したところには和式があった。使わない人が多くて空いてた。
今現在で築20年ぐらいだったかな。
>>434
入院長引くと保険会社の給付金増えるよ。w


439 :
梅雨時は抜糸してから傷口がなかなか乾かないから時間かかるかも

440 :
>>439
ドライヤーがある

441 :
酸素マスクに点滴付けられたお(>д<)
1ヶ月入院費用いくらするんだろ?
皆さんはどのくらいかかった?

442 :
40万くらい。
個室込みで。

443 :
自分も40万くらい。
半分は個室料で(その科は大部屋がない)
全部、保険でまかなえた。

444 :
442>
443>
個室込みで40万!?
高額医療費限度額申請は使った?
入院中どんな処置した?
うちは24時間酸素マスクと点滴、毎日診察と投薬、時々採血と注射と検査があるんだけど。いくらするのか怖くなってきた。退院は秋だし。ちなみに大部屋。

445 :
自分の医療費(概算)がいくらかかるのかについては、
大きな病院だと、院内に相談センターみたいなところがあるでしょ?
そこで聞いてくればいいじゃん。
そういうものがなければ、事務員さんに聞いてみるとか。
特殊な処置がなければ、高額医療費限度額申請制度を利用しておけば、
よけいにかかるのは、食事代と差額ベッド代くらいなんだけど、
何ヶ月も入院すると、生命保険の入院給付金なしにはキツイよね。

446 :
親とか手伝ってもらえる人がいるのなら
高額医療費限度額申請に行って貰って来ると退院の時に
多くても15万円ぐらいで済むはずだよ。
他に治療してたらわからないけど。

447 :
入院時に高額医療費限度額申請したよ。八万+食費(一食260円)+治療費が計算式にあって、結局どのくらいかピンとこない。毎日酸素マスクと点滴に診察と薬があるけどその費用がどのくらいなのか。生命保険も医療保険も入ってないから辛いな

448 :
入院中の治療費は高額療養費で賄うんじゃないの?

449 :
乱暴な書き方で悪かったけど、高額医療費限度額申請制度を利用すれば、
約15万円、または約8万円、または約3万5千円(患者の収入による)
プラスその他(食事代、差額ベッド代、その他治療費)を、
病院への支払いの上限額にしておけるということ。
だから、どんな低所得者でも、1週間程度の大部屋入院でも、
食事代はかかるから、4万円程度の入院費は病院に支払うことになるよ。

450 :
請求書だと5月分6月分で15万+18万だったが
高額医療費限度額申請制度+特定疾患なんで都道府県からの支援か免除とかあると思うけど
いくらぐらいになるんだろか?

451 :
449>15万と8万の違いって、所得制限いくらぐらいから別れるの?

452 :
>>451
所得区分(高額療養費該当月が直近1年以内に1〜3回以内の被保険者)
A…被保険者の標準報酬月額が53万円以上:150,000円+(療養費用-500,000円)×1%
B…被保険者の標準報酬月額が53万円未満:80,100円+(療養費用-267,000円)×1%
C…低所得者(市区町村民税の非課税者等):35,400円
 ※Cは国保のみ。Cはさらに入院時の食事標準負担額が減額されることがある。

453 :
452>ありがとう!感謝する。

454 :
俺入院中だけど、さっき主治医さんから
明日膀胱造影っていう検査やるから
とか言われたんだけど、これってあれか?
俺の大事なティンコに棒を挿入しちゃうってやつか?
やばい、自信がないwwwwww

455 :
高額医療費限度額申請するなら月をまたいだ場合まとめて支払った方がいいよ
月ごとの領収書で8万以下は除外されるから
病院の事務に相談すればわかってるからそうしてくれる。

456 :
入院中でも入れる医療保険てあるのかな?

457 :
>>455
え、どういうこと?
例えば6月28日から7月2日まで入院で6月分5万円、7月分8万円請求されたとしてまとめて払えば8万で済むってこと??
13万じゃなくて?
これが7月1日から7月5日までの入院だったら月の限度額まででいいと思うけど、月をまたいじゃったらダメじゃないの?

458 :
とにかく、疾患や処置ごとに医療費は違うんだから、
他人の入院費がいくらかかったか聞いても、ナンセンス。
自分の入院費がいくらになるのかコワイ、という奴は、
とにかく病院の事務に自分の入院費の概算を聞いて来い。
事務方がしっかりしている大病院だと、高額医療費の件も教えてくれるよ。

459 :
>>432
薬の調整があったりするともう少し居てくれって言われる事がある
俺は仕事の谷間に入院する事になったが、精密検査で余計に
期間がかかって次の仕事にかかるって時期になったので
ちょっと勘弁して下さいって断って退院した。
担当の看護師さんが好みのタイプだったから退院するのは
残念だったんだけどねw

460 :
入院して早1ヶ月。脱初心者だな。入院して点滴、酸素マスク、採血、食事制限、注射まで毎月。入院生活日を重ねるごとに病名が増えていく…

461 :
>>460
脱初心者だけど、いきなりハイレベルな感じっすな
とりあえず2chに書き込む気力あるならがんばっとけ じじいなら知らん

462 :
かかわらない方がいい患者の特徴教えてください

463 :
>>462
だいたいは顔を見ればわかる。
目つきや顔つきがアブないから、尋常ではないことが丸わかり。
高齢者に多い。
認知症の気もあるだろうけど、手術や入院生活のストレスで
精神に支障をきたしたんじゃないか、と思える人もいる。
ただし、精神科関係は私は全く知らないので、そちらでは保障の限りではない。
でも、どんな患者でも、あまり深入りしないほうがいいと思う。
健常者とは違う精神状態だから、一速触発のつもりで構えていたほうが無難。

464 :
同室にどうみても喪女です本当にryって人が来たんですけど
とりあえず喪女観察日記でもつければいいですか?

465 :
>>464
いいんじゃない?
同時に>464氏も観察されてるかもねw
仲良く観察し合うのも、どーせ暇だろうから楽しいかもね

466 :
さらに病名が増えた。糖尿病だって…まさか入院してからなるとは思わなかった。入院長引くかな

467 :
>>466どうして入院してから糖尿病になったんですか?差し支えなければ教えてください。

468 :
骨盤骨折して寝たきりなんですが、お尻が蒸れて仕方ないです。
寝返りもうてないし、痒くて眠れません…
何か蒸れ対策ってありますか?

469 :
お尻のあたりに通気性のいい素材の座布団敷いてみるとか。
この時期なら麻とか籐とかあるし

470 :
骨盤骨折というとコルセットか何かで固定してるのかな。
ギブスではないと思うけど・・・

471 :
蒸れて掻くと傷ができやすいし。孫の手で掻いてたら床ずれみたくなった。

472 :
骨盤骨折って創外固定しているイメージがある。

473 :
>>455
嘘をつくな
月ごとの上限で数ヶ月まとめての適用はされないぞ

474 :
>>455
間違ってる
月またぎは適用外

475 :
月をまたぐ場合は、各月の入院の日数が少ないときは
高額医療費限度額申請を使わずに、
現金でまとめて支払ったほうがいいということでは。

476 :
月をまたいごうとなんだろうと、高額医療費限度額制度の上限以上の
医療費がかかるなら、利用しておいて、費用を抑えるに越したことないよ。
入院期日が一ヶ月を越える人は、嫌でも月をまたぐでしょ?
ちなみに、私は10日程度の入院で、緊急性がない疾患だったから、
同月以内に済むように調整しておいたけど、それでも、
区役所から延長手続きの案内の手紙が来たよ。
(註:国保の場合は一度手続きしておくと二ヶ月間有効だから
三ヶ月以上の長期入院の場合には、延長手続きが必要になる)

477 :
椎間板ヘルニアのため火曜日から10日間入院することになりました。
自作のデスクトップPCしかもっておらず、スマートフォンもありません。
入院室にはLANはありません。
 そのためノートPC・モバイルモデムの2週間レンタルしたいのですが
よいレンタル業者を教えていただけないでしょうか?
 あと「まどかマギカ」を4話までみました。続きを入院中に見ると鬱に
なるからやめたほうがいいでしょうか

478 :
>>477
手術かな。しばらくは動けないんじゃないかとおもう。
レンタルするにしても事前に使用確認できた方がいいよな。
あまり日数ないし、身分書確認とFAXが必要みたいだ。
よいかどうかわからないけど、
http://www.e-tamaya.co.jp/

479 :
>>477
まどマギは入院中にはおすすめしないなあ
ましてや手術なら
も少し明るくて、ほっこりするやつか
とにかく笑えるやつがいいかも
自分はアザゼルさんで笑わしてもらった

480 :
今入院中で水曜日には
どうしても外でやらなければならない約束があります
無理にごねれば外に出してもらえますか?

481 :
>>480
主治医に聞け

482 :
>>480
入院理由にもよる。
今動き回れるようなら、退院させてもらえるかも知れない。

483 :
外出許可もらって用事済ませたことあるよ。
主治医に聞いてみたら?

484 :
次回入院は生活保護受給者として入る予定なんですが個室代はどうなるのでしょうか?
また食事代も?

485 :
>>484
食事代や個室代は自費で。
ちなみに治療上必要なために個室に入る場合には、
差額ベッド代は払わなくても良い事になっている。
保険診療の「重症者等療養環境特別加算」等によって賄われる。

486 :
>>484
食費も保護費から出ますよ。
保護費から出ないのは、病院から貸与される寝間着、手術時のT字帯等です
長期入院になるようなら前開きのパジャマを持って行った方が経済的です。
レンタルパジャマは1日100円位かと思います
また、1ヶ月以上入院になるようなら保護費が減額されるのでCWさんに相談された方が良いかと思います。

487 :
大部屋の同室の子女三人が毎日毎日色んな人の悪口言うからつまらなくて会話に参加しなかったら、皆30歳にもなって私をいじめてくるようになった。さらに看護師長にも嫌がらせされた。病状は良くないが、これ以上いたらおかしくなりそう。こんな病院退院してやる!

488 :
>>487
ここは質問スレなんだけど。
日記を質問スレに書くあんたの脳がおかしいんじゃないか?
3人や看護師長が悪いんじゃなくてあんたが悪いんだろ。
被害妄想女が。

489 :
ちょっと前に骨折して寝たきりなんですが、便秘がひどいです
下剤や浣腸はつらいのでできれば自力で出したいんですが…
何かいい方法ありますか?
蒟蒻ゼリー食べるぐらいしか思いつかない

490 :
そのまま看護師さんに伝えればいいのに。
緩下剤出してくれるよ。

491 :
>>489
マグミットって薬がお勧めです。
妊婦さんによく処方される便秘薬で
お腹痛くならないし、自然に近い
もよおし方ですよ。
490さんの言うように看護師さんに
お願いしてみては?」

492 :
食事制限なしで大部屋なんですが、お菓子とか食べていいんですか?
冷蔵庫の電源が抜いてあるのですが、使っていいのですか?(テレビはカード式です)
リースのタオルとかパジャマがあるのですが、これは使い放題なんですか?
チキンで綺麗な看護師さんに聞けないので、教えてください。

493 :
何の為に看護師がいる?
分からない事は直接聞け。
もしかして対人恐怖症か?

494 :
>>492
お菓子ですが、ボリボリ音のするもの、匂いがあるものは遠慮してね。
制限のある患者さんが居たらかわいそうなので。
病室の設備とかの質問は、その病院に聞かないとわからないので
看護師さんへ。遠慮せずどうぞ。

495 :
人とコミュニケーション出来なさすぎ。

496 :
自分ならかわいい看護婦さんに話しかける口実ができて嬉しいくらいなのに
自分のことくらいちゃんと話せないようだと、
逆に嫌われる、というか、困ったちゃん扱いされるよ。
間違ってもシャイでかわいいとか思わないから。

497 :
制服の色の違いはなに?
白とピンクがいるけど。

498 :
ピンクは多分小児科の看護師さんや先生じゃないかなー

499 :
>>489
個人的にはラキソベロンがおすすめ。
使いすぎると耐性がつくけどね。
>>497
小児科はピンクだったりクリーム色だったりと、
普通の病棟とちょっと違う色が多いから>>498と言う通りだと思う。

500 :
看護師か助手かの違いじゃないの?

501 :
俺が入院した大学病院は看護助手は緑の制服
看護師長はブルー
看護主任は白
事務係はピンクと黒のチェック
看護師の制服とは違いがあった。

502 :
請求書が届きましたが、食事負担金が???です
交通事故で10日入院で19060円、翌月は23日入院で42110円です
一食260円なんですよね?食事に点数は関係ありませんよね?なんででしょう
食事制限は特に出ていませんでした
病院に電話したところ、担当者が帰ったらしく詳細がわかりません
明日まで気になってしまうので、おわかりになる方いらっしゃいましたら教えてください
よろしくお願いします

503 :
3割負担?ゼロ一個間違えてない?

504 :
>>503
ケタ、間違えてないです。
ググってみたら一食640円だかの記載が出てきました。
保険の人はこっから引かれるのかな?
食事代は全額実費だと思ってましたが…。
調べてもよくわからないし、こっからはスレ違いになるのかも…
明日問い合わせてみます
ありがとうございました

505 :
保険だと一食260円、
あなたの場合は健康保険を適用しないから一食640円。
食事に関しては3割負担ではなく、640円→260円ということ。

506 :
基本的に、看護師さんは受け持ちの部屋というのがあるのでしょうか?
部屋移動になり、お気に入りの看護師さんにあえずさみしいです。

507 :
交通事故で入院ってあるけど、病院に保険証出してないのかな。
月毎の入院費の請求書もあるはずだけど、そっちはどうなっているんだろ。

508 :
交通事故で保険証出してないと、結構自由に値段請求されるらしいよ。
(いわゆる自由診療ですから)
事故で入院なら、ノーキャッシュで保険会社に請求いくのが普通じゃないの?
それとも、過失割合の自己負担分かな?
とにかくいえるのは、事故(被害者・加害者)でも保険証は出しておく必要があるということ。
国の医療費の増加を憂いて健康保険は使いたくないというなら知らないけど。

509 :
>>506
ある

510 :
そうなのか(;_;)
ありがとう

511 :
事故られても、相手からは治療費8万x入院月とか、保険証を使って欲しいと
言われたりすることもあるらしい。

512 :
>>507
交通事故で健康保険を使う場合には、別途健康保険組合に「第三者行為による傷病届」
というのを出す必要がある。要は「事故の被害者に代わって損害を代理請求しておk」
という委任状を健康保険組合に渡してやる必要がある。そうすると、健康保険組合は
負担した治療費を被害者や被害者の加入している保険会社に請求するわけ。
この手続きをしない場合には、健康保険を使えずに任意診療となる。

513 :
8月に初めて1泊2日入院することになった。
病院怖いぜ!


514 :
人生初入院予定です。
独り身なんでもろもろ心配してます。
洗濯物とか自分ですること出来ますか?

515 :
動けるようなら問題ないとおもう。
自分が入院したところは洗濯機と乾燥機があった。有料。

516 :
うちは1日300円の洗濯サービスがあった
が、契約したら退院まで毎日継続して300円
洗濯物がない日も300円
別に、タオルやアメニティ類、パジャマを毎日使い放題のコースなら一日800円だった

517 :
その手のシステムってボラれてる気がしてならないわ。
思考停止の爺婆相手のボロい商売なんだろうなぁ

518 :
ぼったくりだよ実際
これにオムツがつくと1日1800円だもん
長期入院してる老人とかお金凄い事になってそう

519 :
親類の入院してるところなんかテレビ台(カード不使用)の使用が入院の強制条件だったな。
テレビを見なくても冷蔵庫を使わなくても1日1500円は取られる計算だそうな。
まだカード式の方が良心的だよ

520 :
入院中の病院はパジャマは病院指定の貸与で一日50円、PC持ち込み可で電気代として一日50円(税別)
床頭台の液晶テレビはカードで1000円で35時間視られます。

521 :
そう考えると、私が入院した病院はよかったんだ。
電気使い放題
携帯OK(消灯後に廊下で話してるやつがうるさかった)
テレビカードは4日で1000円(初日から連続4日)
パジャマは一日35円(週3日交換)
お茶は毎食提供
朝には体拭き用のお絞り提供
製氷機もあったらしい(自分は利用せず)
1人1個ロッカー有り(カギ付・更衣室にあるようなやつ)
冷蔵庫が他フロアにあって共同だったぐらいで、あとはまあ問題なかった。
4人部屋(差額なし)だったけど、3人しかいない上、一人がすぐ退院して、ずっと2人(同日同内容の手術)で快適だった。

522 :
今度入院しようと思うんですが、インタネットとかはどうされていますか?
1ヶ月弱ぐらいなのでノートPCやipadを買おうか迷っています。
入院って結構暇ですよね?

523 :
テレビカードなしで一日電気代300円て安いんでしょうか?
冷蔵庫ももちろん使えるけど紙見るかぎりは
電気シェーバー、歯ブラシくらいしか使えないみたいです。
ゲーム機とかプレイヤー系も使って問題ないんでしょうか?

524 :
>>522
使えるかどうかは病状とか病院によるみたい。
絶対持っていけスレ方で、それらしい話題が出てる。
自分が入院したところは携帯、ネットokだったけど、
一ヶ月分払いだった。

525 :
友達が入院しているんだけど(骨折)病院内って携帯使えないの?

526 :
>>525
上を読め

527 :
特に検査がない日曜は死ぬ程暇。
俺は入院中iPhoneでネットしまくった。
病院によって大差あるだろうけど、PCは使って欲しくないような事
言ってたけど黙認。携帯は厳しくて病室での通話は厳禁。
着信音聞こえたら電源切れの支持。でもメールは黙認だった。
俺の場合はiPhone、本、ラジオを使い回してた。

528 :
車にはねられて両足とも牽引です。身動きとれず、下着もつけられないから、オムツをつけています。下半身は裸に近いです。さらに頭には包帯も…
真剣に悩んでいるのですがこんな姿でも彼に見せてよいでしょうか。

529 :
>>528
いい機会かもね
ドン引きされたら所詮はその程度の関係
それでも頻繁に見舞いに来てくれる様な人ならば、結婚考えるべき

530 :
>>528
大変すね
カレが普通の常識ある人なら心配してくれますよ
誰が本当に自分を思ってくれてるのか
本当によくわかりますよ
なんとも思ってない人はお世辞でも
なんにもいわないし何にもしないですからね
ちなみにオレは白内障の手術うけて今入院しててヒマ中です

531 :
>>528
>>529さんが書いてるようにその姿を見てドン引きとか
へんなリアクションとられるようだったらその程度。
自分は当時付き合ってた彼氏が入院したと連絡があって
病院行ってちょっとびっくりしたこともあったけど読みたい本があると言われて
探して持っていったなぁ。
行ける限りはお見舞いにも行ったし。
ここまで書いて予想つくだろうけど今の旦那です。

532 :
今の時期に入院したら夜はパジャマ着て寝ればいいのか、家と同じくトランスス、Tシャツ又はタンクトップどっちがいいかな?
下にはステテコくらいはいたほうがいいのか?
5月に入院した時に半袖、長ズボンパジャマは2着買ってあります。
周りは皆長袖パジャマだったな。

533 :
さすがに下着丸出しはどうかと思うが
部屋により寒さ暑さは違うからなんとも言えないけど、歩き回れるなら半袖ハーフRがいいと思う

534 :
>>532
他の見舞い客が目のやり場に困らない程度の服装。
流石にトランクスにタンクトップは無いです。
TシャツにハーフRとかが多いよ。

535 :
秋冬に入院予定なんですがパジャマ買っても家帰ると使わないし、病院貸出のやつは利き手麻痺してるから紐結べない。
ユニクロのスウェット上下で過ごしてたらおかしいですか?
上着ボタンのパジャマならなんとか片手でもつけれるのにな。
通院で行ったときうろちょろしてる入院患者見かけたらみんな病院貸出なのか同じ七分袖のボタンじゃないパジャマ着てました。

536 :
病院に聞いてください

537 :
>>535
入院理由は腕かな?
部屋着で代用してる人もいたけど、
検温とか血圧測ったりするし、中は暑いから薄着の方がいいとおもう。

538 :
スウェットだと血圧計るに脱がなきゃいけなくめんどいわけですね。
前ボタンのパジャマ買ってこ。

539 :
綿シャツで代用したら?
検温の時は上のボタンだけはずせばいいし、着替えの時は被って着てもいい。

540 :
同じ部屋で制汗剤を使う奴がいます
くさくて頭がクラクラする
匂いは4時間たっても消えないんだが何か対処方ありませんか?

541 :
>>540
部屋を換えてもらう。

542 :
隣が飯クチャクチャでこっちの食欲が無くなるから残り3週間は個室に替えてもらったけど今考えると斜め向かいのベッド空いてたからベッド位置だけ替えてもらえばよかったな。
そうゆう希望は通ったのかな?
医療費より差額ベッド代の方がずーと高くついたよ。
今、聞けばよかったと後悔してる。
ま、家族とゆっくり話せてよかったけど。
訛りきつくて恥ずかしいので。
退院全日によく話してた看護師さんが朝いきなり掛け布団をあけてパジャマ越しの俺の朝たち|を確認したのはびっくりした。
もう少し長く入院してれば2ちゃん他スレに書かれてるようなことあったかも知れんね。

543 :
>>538
別に服の上から測らね?
俺は腕まくったら「まくらなくていいですよ」と言われた

544 :
>>543
自動で血圧を測定する機械の場合、薄手の服の上からなら測れる。
昔ながらの水銀柱を使っているレトロ趣味な病院の場合まくる必要がある。
スェットの用に手首がゴムだとまくった時に血流が圧迫されるので正確に測れない。
血圧に限らず、点滴、採血などで腕をまくる機会は多いので、
手首がコムのものはやめたほうがよい。


545 :
先月、入院してた時に箱入り水銀血圧計を看護学生の実習生が使っていたよ。
今時、こんなの使っとる病院ないから無意味だと思ったけどw

546 :
>>545
自動血圧計は正確じゃないし、自動が出払っているときは
水銀を使うのは今でもあること。

547 :
全部出払ってありませんwww
すげー貧乏な病院だなwww

548 :
別にそこまでおかしいことじゃないよ
自動だと上手く測れない人(不整脈のひどい人とか)に水銀使ったりするし

549 :
全部出払っての話しなのにwww
不整脈とか書いてねえだろ〜ボケがwww

550 :
入院患者の数だけ揃えるようなものじゃないだろう・・・

551 :
>>549
あー、ごめん
548は>>545に対してのレスだから

552 :
ICUや救命救急室などオート自動血圧計の時代ですけどね(笑)

553 :
150床ほどの小さな病院にはコインランドリーありますか?

554 :
>>553
電話して聞いたら解決じゃ(^^;)

555 :
1日350円払うだけでテレビが見放題、パソコンと一体型なのでネットも出来ます(ただし、キーボードがなく、ディスプレイにキーボード的なものがあり、クリックして入力するタイプなので不便です)。
今までお見舞いなどで病院に行った時は、テレビカード式のテレビしか知らないので感動しました。
これは最近の病院では普通なのでしょうか?
ちなみに普通の日赤病院で、高級な部屋ではなく普通の4人部屋です。

556 :
どこにでもあるものではないと思う
あと、4人部屋は別料金取れるので高級な部屋の部類に入る

557 :
>>556
新しい病院は4人が標準

558 :
古い病院だと6人部屋に無理矢理壁を作って3人(or2人)部屋にしてるところがあるよね。
あの妙な圧迫感がたまらんわw

559 :
>>555
広尾の日赤は、テレビカード課金制だよ。
冷蔵庫やランドリー、ネット用PCもテレビカードが使える。
ただし、大部屋(四人部屋だけど広い!)でもノートPC持込可だし、
ケータイの電波飛ばしてもOKだから、廊下の隅っこにあるネット用PCを
使っている人は全然見なかった。

560 :
入院手術費用ってどのくらいかかるものですか。
腎盂尿管の狭窄部開腹手術で入院期間は10日間くらい、部屋は大部屋でタダです。
高額療養費は退院後に申請予定なので、どのくらい準備しておけばいいですか?
上の方のレスで1ヶ月入院で40万ってあったのでそのくらいあれば大丈夫でしょうか。

561 :
高額療養費証?だったか、手元にないから正式名忘れた…
その場で発行してもらえたから(地域によるのかしら?)
退院日の出費がしんぱいならば事前申請で入院時提出するとよいですよ


562 :
>退院後に申請予定
でしたね、すいません^^;
私は癌摘出の開腹手術入院大部屋(4人)18日間で
限度額プラス2万くらいでした
ただ上の方にあるように病状や処置、治療に使う用具によってもかかる費用はそれぞれ違ってくると思います
私は進行していたため抗がん剤が思わぬ出費で現在も通院中
抗がん剤高過ぎる…
がん保険は皆におすすめしてます

563 :
>>562
がん保険+先進医療特約がいるんぢゃねぇ?

564 :
>>562
ありがとうございます。
事前申請はもう間に合いそうになくて事後申請になりそうなんです。
確かに大部屋なので入院期間より治療方法や器材代が大半になりそうですね。
3時間くらいの手術で狭窄部にステントを使う、術後に一旦ICUに入るとか言ってたかな。
それほど費用もかからなそうな気がしてきました。
入院には縁の無い家系だったのでこれを期にがん保険も検討しようと思います。

565 :
>>564
高額医療費限度額申請は月毎だから、月をまたぐとそれぞれの月で限度額適用になるから、入院開始は月初めからにした方がいいですよ

566 :
>>564
高額療養費 限度額適用認定証だね。
国民保険だとその場で発行、社会保険だと2〜3日後に郵送だっけ。
ひとり暮らし?誰か手伝ってくれる人はいない?
入院中でもいいから持ってきてくれる人いないかな。
>>562
高額の場合は通院でも高額療養費が使えますね。
でも毎月だと大変そうとしか。

567 :
>>566
会社の保険ですが、今週末から入院なのでドタバタしちゃうのがイヤで。
また入院とは別に今月始めにCTと入院検査で2万ほど支払っているので
合算しての申請が出来るのかよく分からず事後の方が楽かなと思ってます。
10月中に退院もできそうなので費用的にはやさしい入院になりそうです。
とは言え、年始から長々と検査してきたので既に10万弱ほど支払ってますが。

568 :
あとは、確定申告で医療費控除の申請も忘れずにですね
お大事になさってください

569 :
あと数日後に入院します。
よく、朝の回診があると聞きますがどこの病院でもありますか?
私がかかってる科では医師が2人いますが、うち1人は研修医です。
回診があるとすれば、その人も毎朝来るんですかね…
ちょっと苦手なんです

570 :
↑ちなみに国立病院機構の医療センターです

571 :
質問お願いします。
>>566>>568にあるのは、それぞれどこに書類を頼めばいいんでしょうか?
社会保険は会社、確定申告は役所?
それとも両方共役所でしょうか?

572 :
>>569
回診をやらない病院と云うのは聞いたことが無い。
時間は早朝とは限らないけど、時間を作って1日1度は診察にくるはず。
まぁ、毎日ではないだろうけど、その研修医も来るかもね。

573 :
>>571
社会保険は会社か、保険事務所か、役所。
確定申告は会社か税務署。
何処に申告しなければならないかは、人によって違うので自分で調べること。
会社ずとめならとりあえず会社で、自営業や無職ならとりあえず役所で
聞いてみるといいよ。

574 :
>>572
どうもありがとう

575 :
>>571
高額療養費制度(限度額適用認定証)の交付申請
国保→役所
社保→社会保険事務所
共済組合→組合窓口
健保組合→組合窓口
入院前の申請がベストで、認印と保険証が必要です。
本人ではない場合、身分証も。
自宅に届くのですが1〜2週間かかるかもしれないので、
入院までに間に合わない場合は、申請中だと伝えれば大丈夫です。
そして届き次第、提出です。
一人暮らしで退院後ではないと提出出来ない場合は、それでオッケーです。
詳しいことは、病院の入院窓口に聞いてみてもいいと思いますよ。

576 :
>>573ありがとうございます
>>575ありがとうございます。見たら健保組合でした。
「退院後ではないと申請出来ない場合は、それで〜」←病院に申請するという訳ではなく組合窓口に申請するという意味で宜しいんでしょうか?
入院窓口で色々聞けるんですね。窓口の存在を忘れてたので、教えていただいて良かったです。

577 :
>>576
退院後でないと提出出来ない場合は、病院の入院窓口で、
確認した方がいいと思います。
健保組合なら有効期間が1年だったと思うので、早めに申請しておけば
間にあうと思いますが、数日後だと間に合うかどうかわからないですよね。
組合の人に相談して病院に持ってきてもらうようにできないかな。


578 :
>>577レスありがとうございます。「間に合わないかも」という一文でまたちょっと分からなくなって来ました。私が勝手に思い込んでたことを以下に書きます。
・退院時のお会計は現時点の金銭的には払えるので、(控除されてない)丸々の金額を払えば良いと考えていました。
・もちろん、控除はして欲しいので、2012年にある控除申請時(2011年分=今回入院分)に申請すれば良い。

と思ってたんですが、入院中にしないと間に合わないかもという程期限が短い申請ということでしょうか?
後で申請すれば良い・間に合うと勝手に思ってました…。
もしかして、「申請」というのは役所や保組にする分と病院に申請する分と二種類あるのでしょうか…?(役所に申請する用紙に病院に書いてもらう欄があるということでしょうか?)

579 :
元々の>>575は高額療養費についてでしたね。
私が578で思ってた来年申請云々は医療費控除のことでした。2つを混同してました。
すみません、ありがとうございました。

580 :
テレビっていくらくらい取られるの?当然保健とかは別料金だよね?
利用しないで、ワンセグで見てたら駄目なの?

581 :
>>580
自分のとこは8時間1000円
保険っつうもんはない
ワンセグは隠れて見てる

582 :
>>580
いま入院中だが、うちは1日315円で見放題
良心的な価格かも
ちなみにイヤフォンつけてワンセグ見てれば問題ないと思うよ

583 :
>>580
テレビカード1000円で地上波は60分30円、BS、CSは60分200円だった
もちろん地上波しか見なかった

584 :
>>581だけど、皆は良心的な価格でウラヤマ
入院前に病棟見に行ったけど、
カード代高いからかみんな観てなかった

585 :
ワンセグで見ればいいって事?
一階に入院棟がある病院もないだろうし。二階以上なら室内でも入るし。
ワンセグは一階の室内が異様に厳しい・・・
あ・・・AC電源が必要になるのか。(´・ω・`)
コンセントがないと駄目だね、合っても当然有料かな?

586 :
>>585
電子機器の持ち込みはダメだけど、
携帯等の充電はオッケーっていう病院が
多いと思うけどな〜
みんなはどうなんだろ
自分とこは↑コレ

587 :
>>586 自分が入院したとこはそんな感じだった。
PCとかは電気くうからダメって書いてあった。
TVはカード式だったけど術後痛くてそんな気にならなかったし
ワンセグ入ったけど携帯用のイヤホンなかったから字幕つけてみてたわ。
携帯とDSとipodの充電器はもっていった。

588 :
PCの定義というと、例えUMPCでも認めないってなるんだろうかね。
でもタブレットならおkとか意味わかんない線引きがありそう。
院内携帯禁止ってもう昔の話なのか・・・(´・ω・`)

589 :
携帯は通話のみNGだった。充電やメール、WebはOK。つまり音がダメって意味だった。
TVはお金かかるのでワンセグでイヤホンして見てた。
TVカードは残数は払い戻し出来た。使わなかったら丸々戻る。
あと携帯以外電化製品は全部NGだった。

590 :
結局病院ルールって事なのかね。
ガイドラインがあるわけでもなく、勝手に決めてるだけか・・・
携帯ならいいと。
スマートフォン持ってけばいいって事かな。

591 :
あたしが入院してた日赤は、テレビと個人用冷蔵庫がセットで一日210円。
ケータイもDVDプレーヤーもPC持ち込みもOK。
ベッド脇のコンセントも使い放題だった。
4人部屋だったけど広くて快適だった。

592 :
一台でメールができてWeb閲覧ができてワンセグが観れてラジオが聞けて携帯音楽プレイヤーの機能が入ってる、
となるとスマホくらいしか無いのかな。
便利そうだけど電池の消耗が凄いだろうねw

593 :
4人部屋?
差額無しならすごいけどねぇ

594 :
>>593
新しい日赤は4人部屋が標準だから無論差額は無い

595 :
日赤って凄いんだな。
同じ広さで4人なら快適そう。
6人の真ん中とか誰得だよって感じだもんなぁ

596 :
>>595日赤に限らなかったと思う。新しく出来たところはそうだってこの板でみたよ。
自分が入院した病院も日赤じゃないけど4人部屋でした。
ベッドの片側だけじゃなく両側にスペースがあるから広くて嬉しかった。
冷蔵庫が個室しかなくて最初ガッカリしたけど、冷やすものも無いし(無料のお茶や水をコップへこまめに入れ替えてくれるし)別に使う用事なかったw

597 :
日赤標準の4人部屋は広いトイレも部屋内にある(シャワー付き便座)
外側の窓は全面、廊下側に外窓もあることは有るが斜めになった70cm幅ぐらい
夜景が綺麗で有名な病院だったのでその面では救われた。

598 :
外側、廊下側は間仕切りの意味です。

599 :
お風呂に入られない時に、言えば髪を洗ってくれるよとありますが、髪を洗ってもらうのも料金が発生しているのでしょうか?

600 :
東京都立病院も、改装されたところはみな、標準で
4人部屋だよ。都立駒込病院とか。
>>599
治療の必要上、入浴が禁止されていて、自分で髪を洗うことも
避けるべきであるときに、髪を看護婦さんや看護助手さんが洗ってくれるものであれば
それは費用は発生しません。入院の看護料にふくまれています。
ただ、入浴ができない場合、自分で洗えば?という状態なら、
自分で洗えばいいだけの話ですし、
看護婦さんや助手さんも洗いませんよ、我慢してねーだったら、
病院内にある理容室などで洗うことになるんだったら、それは自費ですよ。

601 :
要するに法改正でもされたって事?
4人じゃどんどん回転率上げられそうだ・・・

602 :
>>401
大部屋が6床から4床になったとしても病床数が減った訳じゃないから変わらないよ
その分病室が増えただけで病床数は同じ

603 :
ゴメン、安価ミス…
↑は>>601

604 :
>>600ありがとうございます。前者のことを聞いたので安心しました。

605 :
>>601
別に法律が改正されたわけじゃない。
法律では4.3平方メートル(2.5畳)以上と下限は定められているが
上限は定められていない。広く作るのは病院の勝手だし、差額を
取るかも病院の自由。
最近は6人部屋とか8人部屋が無いのは、希望者が少なくて
稼働率が低くなりがちな上に、実はベッドや寝具が手に入らないので
特注になってしまい、無駄に高くつくとか、看護師の手間が増える
という理由もあるらしい。通路込み2.5畳だと普通サイズの看護
ベッドを置いた場合、通路が確保できず、ベッドごと患者を運ぶと
言った事が出来ない。車いすすらまともに使えない。
そこで幅60cm位の看護ベッドや寝具を特注する羽目になる。

606 :
入院前検査?みたいなので、血液検査やレントゲンなど一通りしました。
レントゲンについてなんですがあまり頻繁にしない方が良いという程度の知識ですが、なので頻繁にはしたくないと思っていました。
先月、先々月と入院した際に入院前検査ということでレントゲンを受け、今月もまた入院するのですが、やはりまたレントゲンを受けるのかな?と思っています。
先月の分で大丈夫じゃないですか?とはやはり行かないもんなんでしょうか。
質問なんですが、一般的にレントゲンについて病院側は、3ヶ月連続レントゲンは本当は身体に良くないけど、検査としてしょうがないという認識なんでしょうか?それとも3ヶ月くらい平気でしょという認識なんでしょうか?

607 :
>>606
>先月の分で大丈夫じゃないですか?とはやはり行かないもんなんでしょうか。
ゆく場合もあれば、ゆかない場合もあるだろう。
一ヶ月もあれば状況も変化するし、
ゆかない場合の方が多いと思うけどな。
>それとも3ヶ月くらい平気でしょという認識なんでしょうか?
妊娠初期とかでなければ、年間で100枚や200枚は平気。
これがCTだと、年4〜5回が限界だけどな。

608 :
なんだろう、外を元気に歩いてるだけでも表舞台みたいなものじゃないかな

609 :
>>606
まーテレビ的に言うと、
「ただちに影響はない」

610 :
>>606
治療のためにレントゲンを撮らなければならないのに、そういうことを気にする人って、
東電も政府も信用ならない!と放射能ヒステリー起こしている主婦と同様のものを感じる。
スカイツリーに昇ったり、飛行機に乗ったら、それどころじゃない放射能浴びるんだよ。

611 :
質問しただけだろうに、これから入院する人になんでわざわざヒステリーとかに例えて言ってあげるんだろう

612 :
術前のデータは1ヶ月以内のものじゃないと駄目なんだよね。
自分は29日に入院(X線撮影)したけど、手術が翌月31日だったから、30日に撮り直しだった。
ちなみに8週間の入院で、
腹部レントゲン5回、胃のレントゲン3回、カテーテル・ドレーン透視2回、CT 1回、PET-CT 1回
やりました。

613 :
>>606
前回撮影した時期というよりも入院時検査に組み込まれてるものだと思うから仕方ないかも

614 :
肩の手術で全身麻酔で初入院です。期間は一週間の予定です。
覚悟すること、事前に用意した方がいいものは何ですか?♂です。

615 :
短いね。
一週間くらいなら不自由を味わうのもいいんじゃない。

616 :
>>614
肩の手術する側の腕は使えない?
利き腕だと不便だよね。

617 :
高額療養費支給申請書について伺いたいのですが、このスレではご迷惑でしょうか´・Д・`?

618 :
パンナってなに

619 :
すいません、名前に不快感があるようなら変えます´Д`

620 :
メロンパンナちゃん

621 :
>>619
ひきこもりニート将軍の俺が答えてやろう

622 :
>>617
問題ないけど、
上の方に似た様な質問あるかもしれないよ。

623 :
だいぶ前の話題だけど、俺が入院した病院は携帯はNGだけどパソコンはOK。
Wi-Fiでネットしてたよ。看護師やドクターも黙認というよりフツーだったな。
「それ、使いやすい?」とか聞かれた。

624 :
>>616
今は使えてます。

625 :

【TPP/医療】混合診療の全面解禁「議論の可能性排除できず」政府が見解変更 [11/11/07]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1320678987/

626 :
高額療養費について、「役所へ」ってよく見かけますがこれは国保の人だけですよね?

627 :
>>626
その通りです。
なぜなら、国保の管轄が各自治体だからです。
社会保険の場合は、健康保険組合が管轄元です。
高額療養費限度額認定制度については、
ここで聞くより、自治体や健保組合のHP見たほうが、よくわかりますよ。

628 :
質問させてください
弟が入院して1ヶ月以上経ったんですが
ナースさんやお医者さんへの付け届けをまだしていないんです
以前、父や母が短期(二週間以内)に入院した時は ナースステーションに3000円くらいのお菓子を 退院する時に御礼として渡しました
手術などはなかったので 医者には御礼だけ言って何も渡しませんでした
弟の入院は長くて ナースさん達にはかなりお世話になっています
大きな手術もしたので 主治医とナースさん達に何か と考えているのですが
まだ退院が決まりません
退院の時に御礼をするのがいいのでしょうか?
長くなってすみません

629 :
釣りでした

630 :
>>628
御礼は普通15000/日×入院日数と考える。
つまり一ヶ月は 15000×30で4500000だ。
覚えておけ。
現金は受け取らないところがあるので菓子折りでもっていけ。

631 :
>>628
公立の病院に限るが、何もいらない。
贈賄と収賄の関係と外部から勘ぐりが入る為だ。
きちんとした病院は飴ちゃん1個でも受け取らないよ。

632 :
>>631
いい歳して他人にアメ1個上げるバカもいない
例えが陳腐

633 :
逆に看護師や医師からは貰っていいの?
仲のいいおばちゃん看護師たちや掃除のおばちゃんがたまに差し入れしてくれるんだが…

634 :
夏に入院した時に寒いと伝えたら、布団を追加されました。
それでも冷房で寒かったので、毛布だと暖かいのにホコリ対策とかであえて使わないのかな?とその時は思ってたんですが、単に冬じゃないから置いてなかっただけなのかと今思いました。
現在入院してる方に質問です。今の季節だと普通に布団&毛布でしょうか?

635 :
かったいふとんだけです。
てか、夏だろうが冬だろうが基本いっしょです。
温度が一定だから。

636 :
>>628
あのですね。結論から言うと必要ありませんよ、昔とは違いますしね。
別に何もあげなくてもいいですけど、どうしてもあげたいのなら
看護師さん達が負担を感じないようなライトな感じのお菓子とかが
良いんじゃないかな。
でも基本的には必要は無いんですよ。

637 :
携帯でもパソコンでもいいのでネット環境が整っている精神病院ご存知のかたいらっしゃらないでしょうか?関東限定でお願いします。
このご時世テレビや新聞よりもネットがないというのはたえられないので。。

638 :
>>634
過去の入院だけど、この時期は空調で暖房入ってた。
手術後、電気毛布が敷いてあった。
夏場は具合が悪かったのもあって、クーラーが寒かった時は電気毛布でした。

639 :
レスをくれた方々、
ありがとうございました
看病疲れなのか、
具合が悪くて このスレを見る事も出来ませんでした
病院は公立ではないです
弟の場合は少し特殊で
がんの手術をしたのですが
執刀医の先生が偶然子供の頃の幼なじみだったんですね
で、本来なら永久人工肛門にするところを 弟が無理を言って肛門を残してもらったり とか、
かなりナースさん達にもわがままな事を言っているらしいので 心苦しいのです
ですが、
お金やお菓子を用意しても受け取ってもらえない可能性もある と知人にも言われているので
親と話し合って決めたいと思います
ありがとうございました

640 :
>>633退院時のお礼 高くつきそうだな。
ひょっとしたら 退院見込みないから…

641 :
>>639
「受け取ってもらえない可能性もある」ではなく、
最近は、まともな病院の医師や看護師は、現金は絶対に受け取らないよ。
菓子折りも、直接手渡しても拒否されるか、受け取ってもらえたとしても、
「今回は特別に大目に見るけど、今後は絶対にやめてくださいね」的な説教つきだし、
ナースステーションに放置してくるという強硬手段に出ても、相手に迷惑なだけだよ。
これは公立でも民間でも変わらない。
弟さんの処置については、誰だって人工肛門はイヤだから肛門を残して欲しい、
と望するのは当たり前だし、医師はできる限りのことをしてくれたというだけ。
看護師へのわがままについては、あなたや親御さんが弟さんをシメれば済むこと。
年配の人ほど、先生や看護師さんにお礼をしなくちゃ、といきり立つけど、
医療費をきちんと払っていれば、芸人へのおひねりじゃないんだから、
お礼は不要、むしろ失礼、というのが今の流儀。
親御さんと相談と言っても、こういう病院事情を全然わかっていないのであれば、
「あんなにお世話になっているのに…」と譲らないでしょうから、
あまり建設的ではなさそうですね。

642 :
相手との距離、渡し方にもよるんじゃないのかな。
自分は絶食中に買って余っちゃった大量のキャンディを看護師さんに寄付し、
親しくなった主治医にハンカチ渡して退院した@宮廷大学病院
どちらも大袈裟な包装ではなく、雑談の延長でささっと。

643 :
>>641 目からうろこだわ〜 ありがとう
実は先月の入院費の請求が来て 約60万払って来た
(差額ベッド代が高い)
これだけ払った中から 看護師さんや医者に給料が行くのだろうから、
御礼はしないでおこう という話がまとまりました
どうもありがとうございました

644 :
>>643
・・・差額ベッド代と医師や看護師の給与は、全然関係ないんだけどな。
病院勤務の医師や看護師って、企業勤務のサラリーマンと同じで、
ただの雇われ労働者だから、待遇は雇用契約の際に決まっていますよ。
差額ベッド利用患者が入れば、病院経営にはプラスだろうけど、
即座に従業員のボーナスに反映するもんじゃないですよ。
ホテル宿泊の際に高いスイートルームを利用したからって、
その分、即座にホテルマンの給与が増えるわけじゃないのと同じです。
ま、何はともあれ、「お礼はやめよう」と、ご家族で話がまとまって良かったです。
「お礼を受け取って」と言う患者や家族を、嫌な思いをさせずに説得するのに、
ただでさえ多忙な看護師が一苦労するそうですから。

645 :
>>644 ...そうなんだ
よくわかりました
昔ならいざしらず、
御礼のような物を渡している場面も全く見ないので 今は常識として浸透しているのかもですね
教えてくれてありがとう

646 :
自分は現金以外お断りだな
現金なら上限なし

647 :
医者は受け取るけどね。国公立でも。
渡し方によるんだよ。他の人がいるところで渡さないで、
先生と二人きりになったときに、ありがとうございました、といって
白衣に入れる。これで拒否する先生はいない。
まあ、そんなのだめ!って怒るレスがつくだろうけれど。
うちはそうやって渡しました。最期まで大変につくしていただいたので。
お菓子などは、退院後郵送で送ると、それを送り返してきたりはしないです。
本当はこういうのは受け取れないのですが、せっかく送っていただいたものを
送り返すのもなんですので・・というのがほとんど。
まあ、中身をあけず、手紙すら封も切らずに送り返す病院もたまにあります。

648 :
金品よりも退院時のアンケートに感謝の良いコメント書くほうが喜ばれるんじゃない?

649 :
>>647
それはお礼を受け取ってもらえているのではなくて、
医師や看護師が拒否できない状況にムリヤリ追い込んでるんでしょ。
あなたは、それがとっても良いことだと信じているようだから、
今後もやり続けるだろうし、「こうすれば受け取ってもらえるよ」と
周囲にも助言し続けるんだろうけどね。

650 :
そうそう。
質問者が渡しませんって終わってるし、世間的にも非常識なのに、「私はこうして受け取ってもらってるのよ」なんて話いらないのに。

651 :
お世話になったから何が何でもお礼を受け取ってもらう!と息巻く人や、
手術の前に主治医にお礼の現金を渡しておくと丁寧にやってもらえるとか
本気で信じている人、いまだにいるよね。
中には、受け取らないことを知っているくせに、初めから渡さないのは良くない、
必ずお礼を渡して、結局断られて「「あの病院の看護師さんは、絶対お礼を受け取らない。
きちんとしている」と言うワケワカメな人までいる。
これって、昔の医療費が固定していなかった時代の名残じゃないの?
金持ちは多く払って、貧乏人は出来高払いや農産物を持っていったりとか
やっていた時代なら、払える人は多く払う→礼金、となるよね。
でも、「良くしてもらった」という感謝の念じたいは良いものだけど、
医師も看護師も、あくまでも医療行為の一環であって、
べつに特別扱いしてくれたわけではないんだよね。

652 :
お手本中まで読んだ

653 :
手術前に付け届けとか自分だけを特別扱いしてもらいたい意地汚さまる出し
みっともない

654 :
どこかのスレで、茄子駅に差し入れでアイスを買って溶けるからって、
無理やり渡した書き込みを読んだ覚えがあるけど、あれはどこのだったんだろ。

655 :
昔茄子やってたけど金品渡してくる患者って結構嫌われてたな。
なんかヤラシイね、って感じで。
もちろん特別扱いなんてしない。

656 :
そうそう。
若い女性看護師に菓子折りやらブランド物の小物やらをあげたがる金満マダム風の人が、
ボンボン学生風の研修医に、「あんた生意気なのよ!インターン(w)の若造のクセに!
ウチは、あんたの安月給の何倍もの税金を長年払ってんのよ!」と怒鳴り散らしたりする。

657 :
外泊届けを出して、外泊をした時の入院費ってどう計算されるんでしょうか?
ベッドはキープしてる訳だから食べなかったご飯分が引かれるくらいですか?

658 :
そもそも病院に入院する患者に、
初心者なんて概念があるのかい?

659 :
>>657
費用は入院時と同じく掛かる。

660 :
ということは「金銭的」な面では外泊すると損ということになるんですね(部屋代はともかくご飯代)
ありがとうございました!

661 :
食事は外出届出す時にキャンセルしていけば、料金は取られない。

662 :
外務省発表】戦時徴用わずか245人。自由意志で在日民主主張の強制連行 10-03-23 23:41 配信
強制連行なんて存在しません。

朝鮮人は終戦直後の日本で「朝鮮進駐軍」「戦勝国人」などと名乗り、日本人に暴力を振るい、夫の留守に家にいた妻や娘を強姦しその土地を奪い、警察署を襲うなど暴虐の限りを尽くした。

663 :
 

664 :


665 :
へぇ・・・
知人がやらた医者に付け届けしてるんだけど
医者の方から品物をリクエストされるらしい。
一体どんな病院なんだろう

666 :
入院生活長くてたまってくると看護婦さんがきて××してくれるというのは都市伝説ですか?
相場は5000円だとか聞かされたんですが。
生まれてこのかた入院というものに縁がなかったのですが数週間の入院をすることになりました。ちょっとだけ期待してるのですが。

667 :
>>666
あります。


668 :
中川産婦人科(千葉県千葉市稲毛区稲毛東3-8-20)ってどうなんですか?
私の娘は2010年5月17日に中川産婦人科病院で出産しました。当時妻は帝王切開で娘を生んたんですが、担当の先生は中
川院長と院外の50歳ぐらいの男性医者でした。
娘が生まれた後に左顔に約1.5CMのメスによて傷がありました。直ぐに中川院長と話しました:
時間が立てれば傷が自然に直ると言われました。結局何にも処置をしてくれませんでした。今まで1年半が立った来ました。ま
だに娘の左顔に傷がはっきり見えています。
それは医療事故扱いするのは当然たと思います。家の娘は女の子で、特に顔に傷があるのはとでも可哀想です。娘の顔を見るた
びに悔しいと怒りの気持ちが込
みあげて来ます。美しくなりたい、特に女の子は顔に傷...貴方達!!!どうしてくれるんですが???先進国の日本の病院に対
して、私は感服と信頼をして来ました。
妻も私も外国人である為、日本で戦うのはとても難しく感じます。良い解決方法を見つけたいので、日本の正義感ある日本人や
本国華僑の方方
に助かて頂きたいと思います。どうが色々を教えて下さい。
私のメールはdiamondyt@hotmail.com
余濤
どうぞ宜しくお願いします。

669 :
>>668
そんなことよりサメの話しようぜ

670 :
入院予定です。
今の寒い季節だと屋上洗濯場やちょっと近所のコンビニなどに行く時、パジャマの上に皆さん何を着てますか?
和風半纏だとおかしいですか?

671 :
カーデガン。
はんてんは目立つぞ。
今の季節、着ていったものをきればいいじゃん。

672 :
ttp://image.rakuten.co.jp/auc-edoten/cabinet/hanten/img57540158.jpg
とりあえず買っとけ

673 :
いや、こんな派手な半纏じゃない。
布団柄みたいなやつだ。
けいおんのさわ子先生やべるぜバブの古市妹が着てたようなやつだ。
色は青。

674 :
>>671
カーデガンは洗濯めんどくさそうで持ってない。
着て行った物と言ったら無難にダウンジャケットとかかな?

675 :
フリースいいよ。
洗濯ラクだし、すぐ乾くし。

676 :
そっかぁ、フリースか。
着たことないから存在忘れてた。
ユニクロ行こう。

677 :
病院内に乾燥機もコンビにもあったから外に出ることはなかった。
暖房に体が慣れてしまってるから、外に出るのならダウンジャケット、
帽子もマフラーも忘れずに。

678 :
今ラピュタ見てたんですけど、急にテレビが映らなくなりました。(カード残高はあります)
病院って夜何時からはテレビ映らなくするってことは、するもんですか?

679 :
1月に腹腔鏡手術を受けるのですが、病棟の気温と、湿度が心配です。ご存じの方、いらっしゃいますか?

680 :
>>679
お前の病院名もわからんのに病棟の気温と湿度わかるのはエスパー伊東くらい

681 :
>>678
消灯だったの?部屋の天井の照明は大元で切ることが出来るみたい。
>>679
私が入院したところは冬物パジャマでは暑いぐらいでした。
かけ布団なくても平気なぐらいだった。
体調の悪い人はそれでも寒気するけどね。
看護士は半袖だった。

682 :
手術後は体温上がるからあまり寒くないと思う。
病室は相部屋だとドア開けっ放しだから、少し寒いかも。
病衣の下に長袖Tシャツくらいで大丈夫なのでは?

683 :
今ネット環境にあって、入院してるしてる人に確認してもらうしかないね。

684 :
>>678
24時間営業だよ
爺がツケッパで寝るからボッタくれる

685 :


ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な元の中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや

その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、失礼なくらいかもしれん
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?





686 :
横浜の痔の病院松島病院に入院予定なんだけど
病室内のワンセグ受信状況わかる方いますか?
消灯以降の見たい番組は携帯のワンセグで録画したいと思ってます。

687 :
質問させてください。
入院している患者の家族の者なんですが、
見舞いついでに医師に容体を尋ねることはできますか?
そういうことをするのは病院や先生にとっては迷惑でしょうか。
また、料金を支払って正規の手続きでお話を聞くようなシステムでしょうか。
患者本人以外がノコノコと出て行って、お時間いただけるものでしょうか。
肝臓が悪いと聞いて緊急入院、一ヶ月間ほどの入院となるそうで、
患者本人の口からは大丈夫のようなことを聞いていますが、
本人には言わないようなことがあれば聞いておきたいと感じています。

688 :
>>681、682
貴重な情報ありがとうございます。
助かりました。術後は高熱が2、3日つづくかもしれないと主治医に言われていますので、カーディガンなどで、調節しようと思います。

689 :
>>687
事前に看護師などを通して、今度お話を聞きたいので、
何時なら良いか聞いておけばよい。
家族が相手なら、大抵は説明をしてくれる。
ある日突然聞きたいと言われても、都合良く主治医の手が
空いてるとは限らないからね。
大抵は大丈夫だけど、先生だって夜勤もあれば、休みの時もあるし、
手術室にこもっている時だってあるし、病棟に居ない時には外来を
みているわけで、凄く忙しいってのは心にとどめておけよ。

690 :
>>688
寒ければ看護婦に言えば、電気毛布とか入れてくれるよ。
健康板の病気スレも参考になるかもしれないよ。

691 :
>>689
早速のレスありがとうございます。
一度病院に都合を確認してみたいと思います。

692 :
>>690
情報ありがとうございます。喘息もちなので、つい心配しすぎてしまいます。でも、
電気毛布を貸して貰えるなら、安心ですね。健康板ものぞいてみます。

693 :
電気毛布有りの病院だと良いね

694 :
1日何十円かの電気料払えば家電持ち込みおKの病院がほとんどじゃね?

695 :
婦人科の病気なのにベッドに空きがなくて産科の大部屋に入院することになりました
産科の病棟には行ったことはないのですが、どんな雰囲気なんでしょうか?
自分のことも話したくないし、病気なのにご出産はお済みですかなどと聞かれるかと思うと憂鬱です

696 :
>>695
母子別室でも、結構しんどそうですね・・・
産婦どうしが、幸福の絶頂で戦友みたいに仲良くなっているから、
産婦でない人は身の置き所がないでしょうね。
それから、産婦の家族や友達がしょっちゅう来ます。
病人見舞いと言うよりは、赤ちゃんを見にくるので、病室意識がありません。
ゆっくり療養したい病人にとっては、落ち着かなくて嫌な環境でしょうね。
子供を持つことをあきらめなければいけなくて気に病んでいるとしたら、
幸せな産婦と赤ちゃんの元気な泣き声すら、耐えられないでしょう。
私も婦人科疾患で入院したことがありますが、同室の人のご主人が友達を大勢引き連れて
自宅感覚で病室にズカズカ入ってきて、始終どっしりと入り浸っていたので、
そこの家のリビングで寝かせてもらっているような気分になって、
落ち着いて休んでいられませんでした。
どうしても耐えられなければ、看護師に申し出れば、他の病室に移動できたのですが、
歩き回れるようになってからは、面会時間の間は庭に出ていることによって、自衛しました。
婦人科疾患の自分は赤ちゃんの泣き声を聞くのもツライとかなんとか言って、
婦人科病棟の病室の空きが出次第、移してもらったほうが良いでしょうね。


697 :
そこそこ大病院だと、妊産婦同士でもそんなに濃い付き合いは無いと思う。
なんせ普通分娩の入院は4〜6日だから、あっという間。
あとまともな病院だと、家族以外の面会は部屋ではなく談話コーナーのところが多いので、
それほど気にならないと思うよ。
よほどの混雑ではない限り、非妊産婦の部屋に赤子同室はさせないだろうし、
妊婦さんでも切迫流産で長期間点滴&寝たきりの人もいる。

698 :
入院してみないとわからないんじゃないでしょか。
婦人科でもカーテン開け放って和気藹々というところあれば、
カーテン締め切って交流無しのところもあります。
私が婦人科で入院した時、同じフロアに産科と婦人科があったけど、
部屋で分けていて、出産前の妊婦さん部屋はカーテンを開け放って和気藹々、
婦人科と出産後の妊婦部屋はカーテン締め切ってましたね。
体休めるのに専念できる環境ではあるかな?
辛い目にあった妊婦さんもいると思うので、病院側がどう分けているかでしょね。
余談だけど、具合の悪くなった妊婦さんが運びこまれたことがあって、
出産じゃないからなのか、部屋が無いからなのかわからないけど、
婦人科の病室に入れられた人がいたよ。
カーテン閉めてるし、状態が違うから話相手いなくて寂しそうだった。

699 :
>>695
私も婦人科疾患で産科に入院したことあります。
婦人科病棟にも入院したことありますが雰囲気は全く違いました。
大学病院なので深刻な妊産婦さんも多いんだろうけどやっぱりどことなく明るい雰囲気で。
看護師さんというか産科は助産師さんの対応も病人にはなんだか素っ気ない感じもしたり。
はっきり言って肩身が狭く居心地悪かったです。
最初の挨拶だけして後はずっとカーテンを閉めておけば他の人も察してくれるんじゃないかな。
婦人科に空きがでたら移りたいって言っておくといいと思います。

700 :
3ヶ月近くの入院生活も終わりです。
入院した時はまだ暑かったのに、
もうかなり寒いんですね。
病院の都合もあって
個室にいましたが、
差額ベッド代が高くて。
3ヶ月〜半年経ったらもう一度入院して 手術を受ける予定ですが 次は個室でも安い部屋か 4人部屋を希望してます。
こういうのって 事務の人に頼んでおいた方がいいんですかね?

701 :
病院の都合であほみたいに差額料払うやつがいるからそりゃ向こうも図に乗るわな

702 :
>>700
病院の都合で個室の場合は、差額ベッド代を払う必要は無いのだが・・・。
病状の都合で個室の場合は、診療点数の割り増しがあって、
健康保険からもその分の代金は支払われているはずだよ。
病室の空きが無い場合は、病院側が負担するか、日程をずらすことになる。
病室の空きの都合もあるから、事前に主治医に相談するか、
事務担当者を経て主治医に話しておいてもらうことになる。

703 :
看護婦さんに恋をする
入院あるあるだよな

704 :
看護婦なんて職業なんかないぞヴォケww

705 :
ナースに恋してる奴はフーゾク嬢やRやAKBなんかにすっころぶ奴なんだろうな
ある意味羨ましい

706 :
退院時、同室の方に何と声をかけたらいいですか。
「お先に失礼します」は変ですよね。
同室の方は同病で外来でも逢う可能性があります。
どなたか教えてください。
お願いします。

707 :
>>706
交流があるのなら、「お世話になりました、お先に失礼します。」かな?
私の時は他の人もカーテン閉め切ってて、顔を合わせることも
交流も無かったから何もしなかった。入院してた人も入れ替わって
退院の時は半分はいなかったし。

708 :
>>707
ありがとうございます!
とてもお話好きの方で交流あるんです。
>>707さんの所のようなカーテン締め切りが羨ましいです。
今日退院なので使わせていただきます。
ありがとうございました。

709 :
もうすぐ入院を控えているのですが、父親が母親に
「家族は面会時間の制限がないとパンフに書いてあるから
交通費がもったいないから病院に泊まり込めよ」
と言い張って困ってます。
完全看護だし、家族の宿泊施設もないし
正直、病院のスタッフに対して恥ずかしい…
思いとどまらせるには、どうすれば良いでしょうか

710 :
正直に病院側に打ち明けてスタッフからきっぱり断ってもらうべし。

711 :
>>709
入院するのはお父さん?個室?

712 :
>>711
入院するのは自分で個室です。

713 :
>>712
えーAA
じゃあ一人で大丈夫って断ったら?
恥ずかしいとかではなくてですね…

714 :
>>709
看護士に泊まる旨を伝えれば、家族用の簡易ベッドを貸してくれると思います。
母が亡くなる直前に一泊しましたが、まぁ快適では無いですよ。
一般病棟のお風呂は使えないしね。


715 :
お父さんが入院中、身の回りの世話で付いてて欲しいって
駄々こねてるのかと思ったらw
お父さん、お母さんがいない間に何か企んでないか?

716 :
ありがとうございました。
とにかく病院スタッフに根回ししておきます。

717 :
弟か妹ができるかもしれんぞ

718 :
消灯時間過ぎてからも携帯でメールしたりできますか?
私が入院じゃなくて友達なんだけど消灯時間過ぎてからもメールくるんだけど暗い中、スマホで打ってるのかな

719 :
出来ますよ。

720 :
>>718
出来ます!部屋の電気が消えるだけで自分のベットのスタンドライト?みたいなもので明るく出来ます

721 :
>>718>>719
ありがとうございます。
出来るんですね。どうやって送っているのか不思議に思ってました。
消灯時間まではいろいろ治療などで忙しいから遅く送ってくるのかな

722 :
ひまなんだよ

723 :
>>722
五月蠅くできないので、TVとかも原則として見れない、
部屋の周りを歩き回る事も出来ない。ベッドにライトがあると言っても
読書をするには暗すぎる。おれも入院中、消灯後の暇つぶしに
良く携帯をいじってたから良く分かるよ。

724 :
頭の上に小さいライトあるけど、本は読めないくらい暗いよ。二段階で、明るくすると明るすぎて隣に迷惑そうだから暗いほうにしてるけど。
薄暗いなか、ずっと携帯いじってるよ。

725 :
消灯時間後、すぐ寝れるように昼寝はしないようにしてたなあ。
>724
そうそう、読書灯としては暗いですね。

726 :
入院する時って、荷物はカートに入れた方がいい?

727 :
>>726
ボストンバックよりは、移動の時は楽だと思う。
コマが小さいと音がうるさくて結局病院内では浮かして持ってたけど。

728 :
俺は服屋の袋に入れて持ってた。
あと、洗面器はいらん。
カゴバスケットの方が便利。

729 :
>>728
そうそう。洗面器よりカゴのほういい!自分は、入院1ヶ月してやって気づいた。
あとドライヤーは自分使ってるのがよければ持っていったほういいよ。
病院のはイオンドライヤーじゃなかった。

730 :
いや・・イオンとかより風力弱いとかぬるいとかの問題じゃ・・・

731 :
>>730
私はそこが一番重要だったから、つい。
ついてないとパサパサなるからさ。
洗面所や部屋で、アイロンも使えるから持ってった。

732 :
>>727>>728
ありがとうございました。
実は入院二回目で前回はボストンバッグにしたけれど
今回は子宮筋腫の開腹復手術なので退院するときキツいかと思ったので。
確かに洗面器はホントいらなかったですよね。


733 :
>>732
腹帯するようならウエスト大きめか、伸びる服にしないと
入らなくなるよ。

734 :
自分はジャージで帰ってきたw

735 :
退院する時着替えてて気が付いて、Rだったけど、ベルトしてたから
穴を最大限ずらしてウエストのボタンはずして、服は上に出して帰ってきたよ。w
帰りタクシーだったし。

736 :
看護師に洗髪、体拭きしてもらうのが恥ずかしくて、全力で断ってしまうのですが、感じ悪いですか?

737 :
>>736
身動きできないorお風呂入れない状態だよね?
本人が拒否ってるなら無理強いは出来ないとおもうけど
臭くないかな?

738 :
>>736
感じ悪いというか自意識過剰な変な人と思われるかもね

739 :
今、入院中です。
洗面器もいらないけど、液体ハンドソープもいらなくね?
シャワーに無理やり使ってるけど、洗顔料でも体洗えるし…

740 :
>>739
個々の自由でいいんじゃない?
石鹸で髪も体も洗っている人もいるよ。
ハンドソープはお肌が弱い人には向かないらしい。

741 :
入院して二日目。
今から一週間後の検査の承諾書も書かされた。
検査だけでこんな長期間やるの?
辛過ぎる

742 :
血液検査で相当悪い数値出たなwww
投薬で肝機能低下してるかもしれないから食事を療養食にして、薬のせいか本人の暴食か見極めてから治療に入る腹と見た

743 :
洗髪は重労働で申し訳ないけど、凄く気持ち良いですね。
頭だけでなく、体も軽くなる。

744 :
近いうちに入院します
準備しているんですが、履物はどうしていますか?
「スリッパではなくて、かかとのあるもの」と病院からもらったパンフレットに書いてあります
運動靴(スニーカー)でもいいのでしょうか
ちなみに形成外科ですが、足関連の入院ではありません

745 :
>>744
なにかリハビリするのでしょうか?
脱ぎ履きが大変じゃなければいいと思う。
形成外科じゃないけど、ほとんど人がスリッパだった。

746 :
自分が入院していた国立の大学病院は転倒防止という理由でスリッパ禁止だったよ。
ナースもナースサンダルではなく、全員スニーカーを履いてた。
若い患者さんだと、アディダスとかの後ろがあいてるスリッポンスニーカーやクロックス
履いてる人が多かったかな。
クロックスは滑りにくいらしく、ドクターも結構履いてる人がいた。

747 :
バイクの免許でも取るんじゃないか?w

748 :
>>745-746
返信ありがとうございます。
リハビリ目的ではないのですが、病院側は転倒防止みたいです
100均のスリッパは滑りやすいらしいとか
クロックスは持っていないので、スニーカー持っていくことにします

749 :
ちなみにバイクの免許は取らないw
手術するんで転倒予防だと思いますー

750 :
プレステ2とか持って行ってもいいですか?
もちろんイヤホン持ってって

751 :
>>750
ゲームをやるのは俺的にはどっちでもいいけど、
コントローラーの音には気をつけろよ。
苦情出たら即禁止になるぞ。

752 :
入院しててのこのホームシックというか、孤独感はどうにかならないものか

753 :
クロックスいいよね。
裸足でも履けるし、一足持ってて損はないよ。
自分のは数年モノなんで裏がすり減ってるけどね

754 :
エレキのベースの練習したら駄目かな?
ギターほど音は出ないし、同室の人も良い感じの人達なんだけど。。
ちょっとの時間でもいいから指を動かしときたいです。

755 :
>>751
ありがとう!
やるのはFFだからそんなに音はでないと思う
でも勝手にプレステ繋いでたりしたら怒られるかな

756 :
注意されなくても病状によってはゲームやるような時間ないよ

757 :
>>754
アンプつけてないと、音楽として成り立ってないので、余計にうざいのはあるかと。
まぁ、試しに持って行って、空気読みながら弾いてみたらいいんじゃないかな。
病室は遠慮して談話室とかでなら構わないと思うよ。
>>755
TVゲームを楽しめる気力があったら、退院させられると思うよ。
ノートパソコン持ち込んでいたが、連続作業は2時間が限界だったな。
そのあたりで冷や汗かき始めたりするので、流石に小休止を入れてた。

758 :
術後に尿道に管が通されて、排泄も看護師の世話になるってホント?

759 :
>>758
手術の部位によりますが、過半数は自由な移動はできなくなります。

760 :
手術の怖さもあるけど、それが一番不安だ。。

761 :
手術後、一日は導尿管が入ってました。
自分の意志とは関係なく、じゃんじゃん出ますよ。
翌日には抜いてもらいました。
酷い下痢で、おむつを何回も換えてもらったのは申し訳なかったなあ。

762 :
おむつもするのかぁ
しょうがないことなんでしょうが、ちょっと抵抗あるな^^;

763 :
尿道に管ってちゃんと皮むいてくれるの?
被ってるから恥ずかしいな…

764 :
>>758
前日に下剤飲んで、手術当日には浣腸
全身麻酔で意識がなくなっているうちに導尿菅?が入ってて、
翌日の昼には抜かれて自力でトイレ
翌日の夜まで食事無しだから大は出なかった

765 :
病状にもよるよ。
自力歩行できない状態だったら、何日も管は入ったままだし、
排便の時は容器を持ってきてもらう。

766 :
消化器系の手術なら絶食しているから下剤は無い。
尿管入ってる間はT字帯&浴衣型病衣だけど、外れれば普通の下着&病衣になる。
高カロリー入れてるとトイレが忙しいから、歩くの大変なうちは尿管入ってる方が楽かも。

767 :
答えられないライト

768 :


769 :
>>763
安心しろ。看護師さんは祖チンも、巨チンも見慣れてるから気にしない。

770 :
>766
トイレに行くのもリハビリですね。
あれは効果的でした・・・歩かないとしょうがないですから・・・

771 :
>>763
ちゃんと皮剥いてかすも拭いてくれる。
短小Rな俺は恥ずかしかった。

772 :
夜間救急で駆け込んだ結果、盲腸で入院することになって着の身着のままで入院したからサンダルしかない
入院のしおりには底がゴムになってるスニーカー等って言われたんだけど、持ってきて貰うべきかね?

773 :
>>772
もし売店があったら売ってないかな?
あと、大きい病院なら救急入り口に入院セットの自販機あるかも
まだ歩ける状態なら見てくるか、看護婦さんに聞いてごらん
お大事にな

774 :
>>763
管入れるときものすごい悶えるから

775 :
>>773
亀ですまん
特に問題ないって

776 :
>>775
おお、良かった良かった
お大事にな 早く退院できますように

777 :
いびき歯ぎしりがひどいんだけど、やっぱり個室のほうがいいのかな

778 :
ナースに言ったら、他の部屋に移動させてもらえるかもよ。
幸い私の部屋は皆さんうるさくないからよかった。

779 :
>>778
いや、自分がひどいんだ
理由は伏せて個室を希望したけど、患者さん多いから老人子供障害者を優先するって言われたよ

780 :
>>779
気にするな。
いびきがうるさくて夜眠れなかったら、代わりに昼間寝るだけだ。
時間はたっぷりあるからな。

781 :
騒音といえば、手術前日下剤を飲むから心置きなくトイレにいけるようにと
モルデックスの耳栓を部屋の人数分用意して入院したのに、
面会時間過ぎてもずっと居座る同室の患者の旦那さんが居た所為で皆に渡しそびれて、
ナースステーション前のトイレに通った思い出がw
術後も2〜3時間しか眠れなかったから、寝返りとかでうるさくして
やっぱり初日に耳栓を配っておけば良かったなと後悔したよ

782 :
音を立てるから同室の人に耳栓を配るって、そんなのただの自己満足じゃないの?
耳栓付けること自体が煩わしいし、こんなもん要らんから静かにしろって思われるだけで
心証なんて良くならんと思うけど

783 :
耳栓くばるからってなんて自己中な

784 :
ほんと、耳栓はないわー

785 :
看護師じゃなくて本人が配ったの?
ありえないわw

786 :
>>782
下剤で下った下痢の音聞かれるとか普通は嫌じゃないの?
静かに出せるなら静かに出してるわ
だから部屋のトイレ使わなかったんだよ
もちろん音を立てないように静かに静かに出入りした
寝返りは音を立てないように気を使ってたよ
同室の人達も眠れない人達で、同じように最低限の音は立ててた

787 :
>>786
騒ぐのは勘弁してほしいが、トイレに行く音とかつまらんことを気にするな。
そういうのはお互い様だ。聞くのが嫌なら、他の患者が勝手に対策するよ。
聞かれるのが嫌なら我慢しろ。お前のために耳栓する義理は無い。
耳栓する行為自体に好き嫌いがあるしな。俺も嫌いな方だ。
#それより死ぬの殺されるのって騒ぐ患者が一番辟易したな。
#遠慮しなくていいから勝手にRよ・・・と思った。
#歩ける癖にいちいち尿瓶持ってこさせる老害にも参ったね。

788 :
部屋にトイレがついているとこもあるのか。
手術で絶食後はお腹が張って大変だった。
何度かトイレに行き来したよ。
患者を歩かせるための策だったのかもしれない。
他の人の点滴の機械がよく鳴っててあまり眠れなかったな。

789 :
>>786
お前の考えは下痢の音聞かれると嫌だから
他の人に耳栓してくださいってか?
自己中すぎる・・・

790 :
大部屋でトイレ付いてるって初めて聞いた!
寝返りでうるさいって、どんなシチュエーション?

791 :
>>790
最近できた病院には多いよ。
各大部屋を出てすぐのところに個室と洗面台がある。
最近は術後直ぐに自力で歩かせるけど、トイレまで長距離歩かせると
途中で粗相したり、途中で力尽きたりとか、トラブルが多いから
病室を出てすぐの場所にトイレを設置してる。

792 :
>>791
大部屋出てすぐの所にトイレってのは解る
自分が入院した所もそうだった

793 :
新しい病院はね 
どんだけトイレあるんだと思うくらいトイレが個々の部屋に付いてる。

794 :
国立国際医療研究センター国府台病院ですが、趣味のDTMを暇つぶしがてらやろうとPCを持ち込んだのですが、
「接続先」を確認してみたらなんとセキュリティー設定が有効で無いネットワーク(しかも電波強度4)があったのです。
これって繋いでも茄子さんに怒られたりしないですか?
コミュ障だから茄子さんに聞くのが怖くてごめんなさい

795 :
解決しまさたありがてうごさいまきた

796 :
結局どうしたんだよ

797 :
自分がいびき歯ぎしり酷いって言ってたヤツだけど、無事個室に入れたことを一応報告
ちょっと高いけど仕方ない、お互いのため…

798 :
医療費より個室代の方が高くつくんだよな。
俺がそうだった。
1日5250円でも。

799 :
入院する事になったのですが。
仮に2ヶ月入院した場合は手出し必要ですか?
一日5千円の保険です。
詳しく聞きたいのでよろしく頼みます。
入院したら手出しどころかプラスになるって聞いた事ありますがほんとですか?
胃潰瘍です。保険は一社のみです。

800 :
俺、医療費約40万。
保険給付金約107万。
高額医療費Cランクだったし、地デジやビデオ、シャワートイレ、洗濯機、リハビリ通院、名医のもとへ県外通い、電車賃がかかる。
もう少しで生活保護だよ。
通院も30回分だけ1日三千円でたよ。
リハビリ通院のバス代も痛い。
東京、神戸なんかはバス、地下鉄無料らしいな、羨ましい。
入院保険稼ぐ為にに精神病院任意入院考えてる。
保険会社に聞いたら出るそうだ。

801 :
>>799
5千×30日で15万か。
高額医療費何ランクか知らんけど個室はやめといた方がいいな。

802 :
>>800 入院費を稼ぐ?

>>801 個室は支払いが高くなるって事ですね。
ランクはわからないので調べてみます。

803 :
一日五千円、60日で30万円、他に手術、特約次第でいくらか出るはず。
支払いは、高額医療費Bランクなら、8万×2か月分

804 :
>>803
約半分は手元に残るって事になるのでしょうか?

805 :
>>799
その保険の契約内容が書いてないが
一旦は、病院窓口で自己負担分の支払いは必要なので
オペを伴う入院だと、保険金支払いまでの期間もある程度必要だろうから
支払われるであろうと思われる保険金は、事後補填として考えておく必要はあるな。
そもそも契約時の告知義務違反を指摘される可能性があると(ry
おれは、オペ無しの同月内2週間入院で、請求が自己負担上限だったが
日額\5000なので、赤字だった。

806 :
入院保険、特約だったら手術代、退院祝代、退院後通院代でないこともあるよ。
俺、2つ入ってたけど片方がそうだった。
通院代も4ヶ月以内の30日、とっくに終わってその倍以上通院してるよ。
どっかの生命保険のCMで通院給付金5年?とか見たけどあれいいな。

807 :
蛇足だが去年NHKで見たけど尼崎市の退院がん患者が金なくて抗がん剤通院できないの沢山いて市役所職員が一人一人に生活保護の手続きしてるの見た。
逆に広島県呉市では高齢者にあまり病院に来ないよう集会所なんかで市役所職員がストレッチだの健康指導してるのも見たことある。

808 :
尼崎は市役所職員じゃなく病院関係者だったかな。

809 :
新たに、共済保険の新規加入しようと考えてるが
退院後でも、しばらくは、加入拒否されそうだが
実際は、どうなんだろう。

810 :
病院で自分でお湯沸かしたり出来る所ってあるものですか?
昔昔に行った病院にはあったような気がするのですが
今はもうどこもないものですか?

811 :
>>810
こぼしたら危険だから基本的にないんでない?
でも電気ケトル持っていって勝手に使えばいいと思う

812 :
お茶の機械にお茶・水・お湯ならあったな

813 :
ディルームor給湯室に
お茶、お湯、レンジ、オーブントースターがあった。
お茶は配茶サービスがあったけど、別にステンレスボトル持って行って
貰いにいった。

814 :
デイルームに、冷水・お茶・お湯が使える給水器?が置いてあったり
お茶は、食事タイム前に、デイルームに、やかんで準備されてたり
各部屋に、巡回サービスがある。
さすがに、基本は病院食になってるので
レンジやらオーブントースターは、置いてなかった。

815 :
みんな教えてくれてありがとう。
持病に効くといわれているお茶が飲みたかったので
質問してみました。
短気ならいいんですが、ちょっと長いので(^_^;)

816 :
まーその病院にその機械があるかどうかが問題だけどな

817 :
だから、電気ケトルが一番だよ。
コンセントあればすぐ使えるしわざわざどっかにとりいかなくてもいいし。

818 :
電気ケトルは、W数高いから使う場所が限定されるかもしれないよ。

819 :
オレも入院中はケルト使ってたよ、ベッド横にテレビの棚あるからコンセントあるしコーヒーやお茶入れて飲んでたよ!

820 :
頭蓋骨と両足大腿骨折って牽引寝たきりです。排泄介助が痛くて苦痛です。最初一週間程度は意識なくオムツだったのですが30才女性で恥ずかしくて外してもらいました。オムツが楽でしょうか…

821 :
電気ケトルが最強そうですね。
質問してよかったです。ありがとう!
>>820
導尿は出来ないのでしょうか

822 :
電気が使えるかは確認したほうがいいよ。

823 :
>>821
>>>>820
>>導尿は出来ないのでしょうか
大きい方もあるからな。
意識があれば尿瓶持ってきてもらうとか、おむつ以外の手もあっただろうけど。

824 :
管は痛くて外してもらいました。今は大小ともにオムツをひいて、尿瓶、便器をあててもらっています。両足固定されて踏ん張りきかないのと、何より便器の上げ下げが激痛です。だったらオムツをつけたままが楽かなと思いまして。

825 :
>>824
私は大腿骨頸部骨折で入院中ですが、オムツでも交換する時、動かされるので痛いですよ。お尻も汚れるので拭かれる時痛いかもしれないですね。

826 :
意識不明だったら何が起こるかわからないからオムツも仕方ないと思う。
月のものの手当ても大変だろうし。

827 :
>>822
コンセント利用は、茄子に確認して使うのが良いよな。
その場合は、1日いくらかで利用料が発生する場合があるだろうが。

828 :
小だけでも管のが楽かと思ったんだけど、痛かったんですね。
どちらも痛いなら、気持ちが楽な方を選択するしかなさそうですね。
私も尿便のお世話になったことがあるので、
多少は気持ちがわかるつもりです。
トイレに行けるようになるまでくじけず頑張って下さいね。
>>822
>>827
病院で聞いてみます。使えるといいな〜
いろいろありがとう。

829 :
歩けて給湯機があるなら運動がてらそこまで往復するのが吉。
一日何度も歩く習慣着けないと体力落ちるよ

830 :
アドバイスありがとうございます。結局オムツを選択しました。両足牽引から解放されるまでの辛抱です。友達とかがお見舞いに来てくれて会えるのが嬉しい反面、股を広げて足を吊られて情けない姿を見られて辛さもあります。

831 :
>>830
足に掛けるようなものないの?
フリースとかショールみたいなの?

832 :
大判のバスタオルでも十分代用できるよ。
お気に入りの柄物の一枚でもあれば尚よし

833 :
適用限度額認定証と高額医療申請って併用できる?
限度額認定証を使用したもの以外は高額医療申請できるってことかと思ったんだけど
それだと検査費用くらいでそこまでの金額にならない(せいぜい7〜8万)から
だったら限度額認定証出さない方が戻ってくるのかなって思って
土建に問い合わせたけど係の人の言ってることが良く分からなくて困ってる

834 :
>>833
併用と言うより、意味なし。
高額医療申請は、限度額以上の自己負担をした場合に、後で還付されるか
限度額認定証提出で、直接支払うのがフツー8万で止まるかの違い。
先日、会社に限度額認定証の依頼をしたら
アクションが遅くて、結果的に、高額医療申請になった。
還付の場合は、還付までにタイムラグがある。

835 :
>>834
ありがとう
支払う金額は変わらないけど、戻る(免除される)時期が違うってだけなんだね
今まで支払った総額が6万位で、手術が大体20万位、今後の検診が三回位なんだけど
入院が3月・4月で月跨ぎそうだしどうしようか迷ってたんだ
一回手出しで支払った後、高額医療申請にしようと思う
どうせ貯金から払うのでタイムラグはそこまで気にしてないんだ

836 :
限度額認定証は入院のみで、通院で検査や薬剤などの高額治療を行なった場合は
別々に計算されたはず。
Bランクの場合はそれぞれ1ヶ月に8万以上の支払いがある場合

837 :
>>835
何のメリットを感じて、わざわざ高額医療申請にするのかわからんが
別に利子が付くわけでもないのに
一端、持ち出しして後で還付を受けるのは?
それからこの2つとも同月内での話で
複数月で、8万・8万の合計16万になっても
同月内では、8万の上限に収まってるから
高額医療請求しても、何も還付されない。

838 :
Bランクなら、3月は限度額認定証にして
それ以外は医療控除で還ってこないかな。10万以上ある場合だけど。

839 :
>>838
医療費控除は「10万超えた分が戻ってくる」んじゃなくて
「10万超えた場合の1割が還付になる」から額としては小さいよ

840 :
>「10万超えた場合の1割が還付になる」
通院で月8万円未満だと高額医療請求の対象にならないみたいだから
少しでも戻ってくるのならそういうのもありかとおもった。

841 :
質問するスレ間違えたので改めて。神大病院で数ヶ月の強制入院です。
さっきパンフ見たら「パソコンはイヤホンで」と、携帯はマナーモードと
あったけど、準個室の「インターネット可能」も気になりました。
モバイルでネットブックとワンセグの持ち込みは可能ですか?
電気代なら払うけど、入院された経験者の方、お願いします。
次回の診察が少し先なので質問できず、早く知りたいのです。

842 :
直接、電話して聞けば良いだろ

843 :
◆SK-2は? part23
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/female/1326408513/
[170]メイク魂ななしさん 2012/03/17(土) 09:07:36.34 ID:kRX8R2yAO
長文ごめん…
基礎化粧品が、
フェイシャルトリートメントクレンジングジェル → フェイシャルトリートメントクレンザー
→ クリアローション(これはたま〜に) → お風呂上がりにすぐ、セルミネーションMASK-INローション → 精製水でイオンスチーマー
→ FTE → リペアC → セルミネーションエッセンスEX → リンクルスペシャリスト → スキンシグネチャー → スキンシグネチャーアイクリーム → メルティングリッチクリーム
ベースメイクが、
サインズコントロールベース → フェイシャルトリートメントクリームファンデーション(310)又は スキンシグネチャークリームインファンデーション(310)
→ ホワイトニングスポッツイレイス(ホワイトとベージュ) → フェイシャルトリートメントアドバンストプロテクトルースパウダーUV
クリアビューティーの、
アイブローライナー(ディープブラウン) → アイシャドー(スパークリング) → リクィッドアイライナー(キャメルブラウン)
→ モイスチュアリップスティック(コンフィデント又はディアリー) → ブラッシャー(ロージー又はラブリー) → レングスニングマスカラ(オニキスブラック)
さらに化粧直しに、 アドバンストプロテクトパウダーUV、ブライトニングパールフィニッシャー、セルミネーションパンケーキ(310)を使い分け
気が付けば、こんなに… 貯金が減っていくわけだ…
でも、一度この肌とメイクの仕上がりを味わってしまうと、低価格の物に移行するのは抵抗が…
温泉一泊旅行でも、荷物が大変なのに、今度しばらく入院することに。
床頭台のどこに並べる?

844 :
[175]メイク魂ななしさん 2012/03/17(土) 10:55:40.87 ID:QBIvMo5V0
あんまりイクナイ入院患者が居る事もあるので
化粧品並べておくと盗まれる可能性が…。
個室無理ならバッグに入れておいて
スキンケア中はカーテン締切にしとくの推奨
自分なら瓶すべてにマジックで名前書くw
[176]170 2012/03/17(土) 11:59:09.63 ID:kRX8R2yAO
おぉ〜!
みんなありがとう!
あれから、何か良いケースはないかと探して、無印良品の『ナイロンメイクボックス・大(約19.5×31×高さ19.5cm)税込¥2100』を買う事に。
今、10%OFFになってた。
基礎化粧品をこれに入れていく。
これなら、ロッカーにそのまま入れられて、色んな心配もないしね。

845 :
[177]メイク魂ななしさん 2012/03/17(土) 12:48:27.08 ID:ldAuTRev0
>>176
お大事に。早く元気になって温泉行けるといいね

846 :
オペがあったので入院中、サーフロー当てた左腕の反対側に直径2cm、縦0.5くらいの水ぶくれができてるんだけど、サーフローの影響か知っている人いる?
ほおっておいてもいいのでしょうか?

847 :
それをそのまま茄子に聞けよ。

848 :
退院して翌日水ぶくれができてるのに気づいた

849 :
過疎ってるのでageます
祖父が入院しました
祖父の同室の方にちょっとしたものを頂いたり
祖父になにかと良くして頂いてるようなので何かお返しをしたいのですが、
どういったものを差し上げればいいのか分かりません
・食べ物を予定してる(頂いたものも食べ物なので)
・外科病棟なので食事制限なし。甘いものもOKのよう
・看護婦や医者は一切物を受け取らないので少量(ひとり2つくらい?)
・同室の方は男性ふたり、70歳くらいと30歳くらい
・冷蔵庫完備なので生物OK(ただし容量は少なめ)
入院されてる皆さんはどういったものを貰うと嬉しいでしょうか?
これだけはNG!ってものもありましたら教えて下さい

850 :
食い物なんて嬉しいとか個人の好みだからわからんでしょ。
ただNGなのは匂いのするものや音のするものだけど、
なかよくやってんならそれもいいのかも。
後、外科でも内科もかかってて糖尿とか禁止食あるかもしれん。

851 :
>>849
箱に入った六個入りとか八個入りのゼリーやプリンは?
個人的には箱ティッシュとか消耗品だから重宝した

852 :
女性部屋だったけど
・缶に入った水羊羹
・モロゾフとかの小さ目のプリン・ゼリー
が喜ばれた
喉越しよく食べやすいものがよかったみたい
あと、佃煮とかソフトふりかけ(お粥のお供にする)も飛び交ってた
食べ物なら個包装で日持ちするもの
相手が長期入院とかなら、テレビカードがあればテレビカードがいいと思う

853 :
【在特会】ロート製薬抗議!1【5月12日】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17805170
5月12日 大阪からロート製薬による逮捕の件で、警察署前にて抗議@
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17807778
4月1日 国民行動『ロート不買デモ』in関西 @
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17427876
3月19日 再度、ロート製薬に質問状を提出 【カメラCX720V】 @
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17300148
12月4日 京都児童公園を無断で校庭として使う朝鮮学校から奪還
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8999806
勧進橋児童公園は今…
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15685604
2月21日 韓国「独島守護全国連帯」を、お出迎え 米子空港E
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17053987
2月22日 政治活動目的外国人の入国を許可した米子入管に抗議A
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17064664
3月12日 チーム関西 太地町の生態系破壊 シーシェパード狩り @
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17234763

854 :
質問させて下さい
病院のテレビは全て有料なんで自前で小さめな液晶テレビを持って行く事って可能でしょうか?
テレビ視聴はしずPSのゲームをするだけで液晶として利用します
テレビ持ち込みされた方なんていませんかね?

855 :
>>854
おれは、ケータイのワンセグで十分だった。

856 :
>>854
多分大丈夫だと思うが、病院に聞くべき
電源も有料な場合もあるけど、TVや冷蔵庫と違いそんなに金は消費はしないと思うが
俺のところノートPCなどOkだったが、万が一盗難・紛失など合っても
病院では一切責任を取りませんって誓約書書かされた
もちろん音出すのはマナー違反だから、イヤホン忘れるなよ

857 :
顎の骨折で顎間固定中なので毎日重湯ばかり…
何か「これを加えたらおいしかったよ」的な調味料やふりかけなどありましたら教えてほしいです

858 :
カレー粉

859 :
据え置き機は稼働音が煩くないか?
病室だとPSPだって読み込み音が結構響くし

860 :
漏れの病棟、モンハン厨だらけだが
UMDの作動音とか全然気にならないと思う
アーカイブで取り込めば作動音0だし
ワンセグでTVカード不要だし
スカイプも使えるし
まぁそのレベルで気にするならお前が病室移れって言うわ
あと数ヶ月は退院できないんで(笑)

861 :
でもまあ人によっては他人がやってるゲームのボタンのカチャカチャ音って
時計の秒針と同じで案外気になるもんだし、その辺は気を配るべきだと思うけどね
作動音なんかは数秒で終わるけど、カチャカチャ音はゲームが終わるまでずっと継続して鳴る訳だし

862 :
>>860
まー看護師に言われたらお前がやめなきゃいけないけどな

863 :
必ず必要なもの
数珠が必要

864 :
>>860
共同生活に、向いてないヤツは、強制退院か、自費で個室だな。

865 :
確かに共同生活は向いてないな
疫病で強制隔離だから退院したくても出来ないし
長期で自営業以外はみんな失業してる
医療費は9割国費負担で個室も料金変わんないけど
半径20m圏内しか移動出来ない閉鎖空間のストレスはヤバイ

866 :
はいはい可哀想可哀想
そんなに可哀想な状態なんだから他人に迷惑かけても許せよ、ですよね

867 :
落車はもうこわくなくなった ビョーインに行けば治してくれるのがわかったさかい
そうですよネ?

868 :
明日明後日から入院することになると思うけどキツイわ
引き篭もりで対人恐怖症だし。当然家族以外見舞いにくるわけもないし
2〜3日ならまあ余裕だろうけど最低3〜4週間は入院だろうからな
個室なら良いけど金ないし嫌すぎる

869 :
総室でもカーテン閉めとけば余裕じゃない?
金もないけど個室なんてもったいない。
その金でどっか旅行でも行ったほうがまし。
とりあえず暇つぶしの道具は持って行け。
平日はまだしも休日はとにかく暇だぞ。

870 :
>>868
家族が見舞いに来てくれるなら問題ないだろ。
俺なんか家族も見舞いに来てくれなかったぞ。

871 :
日頃からの行いの報いだろ。

872 :
内科の大部屋なんて最悪だぞ
歩けないジジババがいるとトイレはポータブルトイレ持ち込み部屋でするんだから。
尿の音、便の強烈な臭いは最悪だった。
イビキはまあ仕方ないから我慢出来たけど便は最悪。
部屋変えて貰っても必ず1部屋には1人はいるから意味なかった。
そう言う人達は部屋一緒にしてまとめといて欲しいわ。

873 :
なれればそのRしてるジジババと横でしゃべりながらカレーでも食えるようになる

874 :
マジかよ

875 :
女性の入院経験者さんに質問。入院中、体を動かせる様になってきたらお化粧はしてましたか?
化粧してたら「元気なら退院しろよ」みたいに思われますかね?
朝とか暇だからお化粧したい…

876 :
メイクは顔色判断できないから看護婦から注意されると思うよ
肌を休養させるつもりで、入院中はスキンケアだけにしな

877 :
夜遅い時間(10時とか11時とか)に、例えば骨折とかで病院駆け込んだ場合って、すぐに入院させてくれるんですかね?
大きな病院とかの場合
それとも、入院ってのはよほどの緊急事態じゃなければ昼の早い時間帯に行って何日も前に手続きとかしておかないと基本的にありえないのでしょうか?
根本的に素人な質問ですみません・・・

878 :
入院が必要ならいつ駆け込んでも入院させるだろうし、必要じゃない場合もしかり
計画的な入院をするのは例えばこないだの陛下の心臓手術みたいな一刻を争う緊急性がない場合
素人云々って、入院に素人も玄人もあるのか?

879 :
即手術!みたいな大怪我じゃなければすぐ入院はしないんじゃないかな?
以下、去年右足を骨折した自分の場合
夜9時近くにこけて激痛、夜間診療の病院探して10時ごろに診察してもらえて骨折確定
「多分手術かな、明日また来て外来で診てもらってください」と
添え木で足首固定されて痛み止め出されて松葉杖借りて帰宅
翌日外来にて診察「手術した方がいいですね。じゃあ4日後に入院、次の日手術で」と日程が決定した
病床数100ちょいで大きな病院とは言えないかもしれないけどこんな流れだった
ちなみに来月、今度は骨折の抜釘で入院するけどその日程は先月診察に行ったとき決めてきた
急ぐ手術じゃないしいつでもよかったから先生に決めてもらったら思ったより先になっちゃったけどねw

880 :
>>877
緊急入院が必要で、ベッドに空きがあるなら即入院させてくれる。
ベッドに空きがない場合は、他の病院を手配する事になるね。
ただ手足や肋骨の骨折程度で緊急入院はない。
そのまま応急手当だけされて、病院から追い出されると思うよ。

881 :
本人が動けるかどうかにもよる。

882 :
医者が患者を恋愛対象として見る様になる事ってあり得ますか?

883 :
入院生活かたろうぜ

884 :
>>875自分は今入院中で、あと4日で退院状態だけど、薄めに化粧してるよ〜
術前は勿論、術後すぐなら顔色云々言われるかもだが、
安静度低くなってきたら問題ないんじゃない?
少なくとも私は看護師には何も言われなかったよ〜裏で言われてるかもしれないけど。
匂いが無理な人もいるかもだし大部屋なら香りのきついファンデーション等は控えるべきだろうけどね
担当医がものすごいかっこよくて常にスッピンだと恥ずかしい

885 :
>>882
あり得ます。

886 :
>>885まじですか。今主治医の人に恋しかけてますが何せ奥手なもので…

887 :
そりゃ人間同士なんだからあり得なくはないけど確率は普通の恋愛よりかなり低いってこと理解しなよ
教師と生徒の恋愛みたいなもん

888 :
患者が医者に恋するパターンは多いので医者側は、慣れてるとおもうよ。

889 :
>>887>>888ですよね。
彼女いるのかすら聞けないし、手術等でかなり醜態見られてるし、
一時の憧れ、という事で諦めます

890 :


ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや

その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
まあお前らほどの頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?



891 :
>>889
それがいいと思う
白衣マジックというのもあるし苦しい所を助けて貰うからつい好きになっちゃうけどね
まともな医者はその辺びしっと線を引いてるから
返って気まずくなったりするよ

892 :
ナイQール症候群だな
いい思いでのままにしておきましょう

893 :
恥ずかしいけどナイQール症候群って初めて聞いた。
なるほどね〜勉強になった。

894 :
部屋にコンセントが無い...
携帯 どこで充電すれば

895 :
>>894
頭の上あたりの壁に差し込むとこない?
ライトとか酸素のとこ。

896 :
>>895 あった ありました。
ありがとうございます。

897 :
茄子に、確認とかしない上で
勝手に、充電とかコンセントを使うと問題があるだろ。

898 :
入院するときコンセントのこと向こうから言ってこなかった?
横の5個は医療に使うので空けておいて、
下にある7個のやつ使ってくださいとか

899 :
>>898
災害時でも医療機器を使うための非常電源連動のコンセントと、
非常時には電源が切れるコンセントの二種類があるよね。
非常電源連動コンセントを使うと、非常時に迷惑をかけるから、
普通のコンセントを使わないと駄目だよ。

900 :
俺はパソコン、携帯、ps3、液晶モニター持ち込んでるからコンセント5つくらい私物で使っているよ。
24時間ずっとつけっぱだけど特に何も言われないな

901 :
>>894
俺は廊下のコンセントで電動髭そりの充電してた。

902 :
コンセント、そんなに付いてなかった。
895ぐらいと部屋の洗面所近くかな。

903 :
895個もついてたのか?

904 :
入院4日目だけど 便秘になってしまった
抗うつ剤飲んでいるからプルセニドを2錠飲んでるけど 環境が変わったせいか
食べて寝てるだけのせいか 入り口の所で便が固くなっている
いちおう看護師さんには言ったんだけど
少し歩いた方がいいかな

905 :
それをいい続けてるとまちがいなくカンチョーされます

906 :
うかつだった。
寝る前の薬からプルセニドが洩れていて
金土日と飲んでいない事が判明した。
さっき看護師さんに謝られて 今夜から再び飲む事になった。
どうりで糞詰まりになる訳だよ...

907 :
かつらはどこで買えばいいんでしょう。
問い合わせたら、昨日、アー○ネイチャーの人が病室に来てくれたけど
すぐにカット始めるので、まずは10万〜20万を現金で今払って下さい。
じゃなきゃ本社に物を引き上げちゃうから今後の対応には時間がかかるようになります
みたいな感じで、とりあえずお引取りいただきました。
医療用かつらってそんな世界なんですか?
どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

908 :
>>907
今は入院中ですか?
もっとよく調べた方がいいとおもいます。

909 :
病院で相談できるところはないのでしょうか?
相談できる方か、手伝ってもらえる方はいませんか。
今ざっと見てきただけですけど、レンタルや安いところはいくつかあるようです。
高いものはそれだけ手間をかけてるんじゃないでしょうか。
知恵袋さんで、同じ悩みを抱えている方もいるようです。
http://locoplace.jp/t000201643/service/
http://www.rakuten.co.jp/aline-shop/
http://womanhair.info/category2/entry7.html
http://www.cancernet.jp/wig/


910 :
>>908-909
レスありがとうございます
家族が入院して抗癌剤の投与を受けています。
値段がある程度するのは予想していましたが
商品の説明とかサンプル見せに来てくれるのかと思ったら
事前の説明もなく10万、20万の現金を即金で要求するところから始まったので
どういう商習慣の世界なんだろうと驚いたのが実情です。
病室にそんな大金、普通置いてませんよね。
持ってきたカツラ切っちゃえばこっちのものとか思ってんのかなあと。
副作用で結構やられてる所に来てこういう商売の仕方してくるとは
人の足元を見るというか、何というか、あんまりな仕打ちではないかと。
>>909
色々と調べて頂いてありがとうございます。
私も先に調べてみたのですが、なんだかどれも信じられないような気がしてきて
体験のある方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。
金額的に安くはないということは理解しています。
ただ、あまりに感じの悪い対応だったのでつい書き込んでしまいました。
本人は今の状態を知り合いに見せたくないという気持ちが強く
最悪の場合でも髪の毛のある姿のままでいたいようです。
ご紹介のページを参考に、私の方でもう少し探してみます。
ご親切にどうもありがとうございました。

911 :
>>907
大きな病院だと病院内に理髪店があったり、
理髪業社が出入りしてたりするから聞いてみるとよい。
普段使っている理髪店とかでも構わない。
物はピン切り。オーダーメイドで作った方がよいものが出来るけど、
短期的にちょっと使いたいならもっと安い既製品もある。
何の治療でカツラがほしいのかにもよるけど、
投薬辞めたらもとに戻るので末期癌で抗がん剤治療中だけど、
まだ動けるしあそび歩きたいとかじゃない限り、あまり使わないと思う。

912 :
>>910
最初に連絡を取ったときに詳しく説明が聞けるところだといいですね。
きちんとした説明があるかどうかで納得もできるというものです。
>>911
男の人なら短髪でもいいけど、女の人だと伸びるまでの間だけであっても
気になるんじゃないでしょうか。特に他人に知られたくないと思っていれば
尚更です。

913 :
今月末(7月30日)から再入院します。
限度額適用認定証を毎回提出していて、今度で5回目の入院です。
私としてはできるだけ安いほうがいいので、
30日の入院を8月1日にしてもらおうかと思っていますが、
病院にとってはなにか不都合ありますか?

914 :
2日ベットが空いちゃうじゃないか
病院にとって痛い収入減だな

915 :
>>914
ありがとうございます。
そうですよね。
なるべく問題おこしたくないので、言われたとおり30日に入院しようと思います。


916 :
>>915
自分なら「医療費を抑えたいから1日からにしたい」と病院に話すよ
それを問題にするような病院なら他の病院探しを始めておいたほうがいいよ

917 :
泣きで政調費事件をごまかす橋下AA
             _ _,,,,,,,,_
           /": : : : : :\
          /: : : : : : : : : : : \
         /: /| :| :ハ : : : : : : : 丶     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         | /=|/|/= 丶 : : : : : : i    /  政務調査費問題でヤバくなったから
        /-=・/|-=・  i: :__,=-、 ) <     ここらでB層向けに泣きを入れて
       /  (  )   i:/ tbノノ    \   目くらましのアフォーマンスしとかないとねwww
      /     ̄   ・ `l ι';/      \____________________
      ヽ  ヽ三ヲ     -r'
       ヾ  ⌒    _ノ /       愚民向けのスケープゴートに丁度いいやw
     ___ヽ: :_ _   / : : (
  / ̄ :: :: :: l ` ─ ~ '  : : : i
【政治】維新大阪市議団:「選挙集会」に政調費…315万円支出
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1341313045/
※ 維新の会、選挙前の区民会議に政務調査費 (日本テレビ系NNN)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20120703-00000000-nnn-pol

918 :
>>915
担当医に相談してみたら?

919 :
二十日ほど入院予定です。
頻尿なので夜中も二時間置きにトイレに起きます。
しかもいびきが酷くて、同室の方々に大迷惑をかけること必至です。
どうしたらよいでしょうか・・・

920 :
頻尿は診てもらっているの?
医者か看護士さんに話してみたら?カテーテルとか薬もあるから
何か処方してもらえるかもしれないよ?

921 :
どうしたらいいか言われたら、
全員が個室いけって言うんじゃない?

922 :
レスありがとうございます
>>920
病気は尿関連の検査入院なので、
(薬など使わない)自然な状態の尿を毎回自身で計量しなければならないようです。
カテーテルとか抗利尿薬等の薬は使えないと思われます。
>>921
ですよね。
自分もそんな人が同室にいたら嫌ですもん・・・
ストレスを与えるから個室にしてくれとか言っていいもんなんですかね?

923 :
>>922
個室は自身で選べるよ。その方が病院も儲かる。別料金だけど。w
毎回の計測が必要なのか。カテーテルだと袋に溜めるから楽かと思った。

924 :
>>923
そっか。
すごく参考になりました。

925 :
7/30入院と8/1入院
どのぐらい医療費違うのですか?

926 :
君の質問は「家買いたいんだけどいくらくらいですか?」
に近いものがある。

927 :
>>925
何日入院するのかとか、治療をいつしたのかでも違ってくる。
高額療養費や限度額認定証を使う時は同じ月に、まとめて支払った方が安くなる。

928 :
>>925
基本的に月またぎはお財布によろしくない。
可能であれば入院〜退院が同一月内で完了できるように日程調整しましょう。

929 :
925にアドバイスくれた方々、ありがとうございます。
八月いっぴ入院を希望してみます。

930 :
こんにちは。
今入院している病院には大部屋、個室、CR(クリーンな部屋)BCR(移植する部屋)とあります
大部屋は寝にくかったので個室希望を出し今はCRと言う部屋に入ってますが婦長から部屋を大部屋に移動してくれと言われたんですが拒否する事って出来ますか?
大部屋に入るとイビキや匂いで中々寝れずストレスが溜まります。短期なら良いですがまだまだ長い入院生活になるので個室が良いのですが我慢するしかないのでしょうか?
個室が空くまで我慢って手もありますがいつも婦長は「分かりません分かりません」です
個室にいる方も考えは皆同じですし。
他にも自分より元気な方が個室CRに入ってますがその人達には言わないみたいです
自分は凄く大人しく多分自分なら良いだろうと思ってるんでしょう。
今またCRを出てしまうとずっと大部屋のままな気がします。
婦長から出てくれと言われたら強制的なのでしょうか?
長文失礼しましたm(__)m

931 :
お金があって、個室に拘るのなら、個室に余裕のある病院への転院、
それか耳栓とか、ヘッドホンで好きな音楽、ラジオでも静かに聴いて、慣れる努力を。

932 :
入院と退院後の自宅安静の為、来月中旬より
二ヶ月間程休職する事になりました。
関係先(社内)に不在になる旨を知らせておきたいのですが
予定入院?というものが初めてでどの様に知らせたら良いか分かりません。
入院に関するビジネスメールを検索しましたが
お見舞いに関するものが多く参考になるものが見つかりませんでした。
どなたか参考に出来る例文が記載されているURL等ご存じないでしょうか?

933 :
連投すみません。
入院の旨を知らせたいのは
見舞いや気遣いを催促するものではなく
業務上連携を取る機会の多い関係先に
自分の不在間の問い合わせ先をアナウンスするのが主たる目的です。
(出来れば"入院"という表現も避けたいと思っています。)
『諸事情により○月○日より○日間不在となります』
…といった表現でも失礼にならないでしょうか?
参考に出来るURLや体験談等あればよろしくお願いします。

934 :
>>933
社内なら必要ないと思うが

935 :
>>934
レスありがとうございます!
上司にフォローを任せられそうなものですが
私が個人で部署間を多岐に渡り扱う案件が多いのです。
(恥ずかしい話ですが上司が私の関係先全てを把握しきれていない状況です。)
その為自分でアナウンスした方が手っ取り早いかな?という
背景があって今回質問させてもらいました。
ですがレスをもらって、面倒でも上司に全てを説明し
これを機に私の関係先の把握もしてもらう為にも
上司にフォローをお願いした方が良いかなと思いました。
不在間の業務の引き継ぎ時に上司に話してみますね。

936 :
医道審議会 <行政処分> 厚生労働省3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/hosp/1341378519/
その三年前、佐賀市隣で開業した小児科医は
以前、
以前は患児だった者たちが自分がやった事を指摘、注意して来たため自分がやった事をバラせば
その子供が将来、大人になり子を産む頃、産婦人科にも受診不可となる様、医局人脈を使い阻止すると脅迫した小児科医です。他医局や科に対しても。
また、その子たちや注意指摘して来た者たちの
身内もその対象で医局人脈を使い受診不可とさせる事は医師として可能だと医師とは一番偉い職業のためその様な事ができると自己陶酔しながら脅迫。
裏R系興信所にも仕返しを依頼すると脅迫。


937 :
>>935
それが正しい判断だと思うよ
何かあった時、個で責任を背負えるものではないしね
入院とは関係のない話になるけど
自分が動かなければ止まってしまう案件を組織内で作るのは間違ってる
いくら任されている案件でも上司が把握してないのは組織としておかしいんよ
お大事になさってください

938 :
学生って手術する時に、学校に連絡されたりしますか?

939 :
>>938
普通はされない
通っている大学の付属病院で手術したけど、同じ大学内だろうがプライバシーは守られる
問題起こしたり、保護者と連絡つかないとか、よほどのことがあればわからない

940 :
検査入院中…病院は夜のトイレが嫌なんだよなー

941 :
>>938
長期欠席や授業に影響出るときは後から理由説明が必要になるかもね。

942 :
>>941
通常は出席日数が足りないと自動的に留年、試験を受けられなくても留年だが
病気理由なら救済処置がある場合が多い。ただ事後に言っても認められるない
場合もあるので、学校の学生課に相談しておくのが良いね。

943 :
俺は理系の大学行ってたけど、
難病になって一年に一回くらい入院(2週間〜)するかどうかで
入院したら必修授業(実技、実験)が受けれなくて
結果4留した。

944 :
昨日膝の手術しました。
今日からリハビリだったんですが、起き上がってベッドから足を下ろすと吐き気が凄くて、マーライオンになってしまいます。
こんなんじゃリハビリも出来ないし、トイレにも行けないし、もう泣きたいです。
同じような経験ある方いらっしゃいますか?
対処法などあれば教えて下さい。

945 :
>>944
麻酔の副作用です。
麻酔など神経に作用する薬の副作用は個人差が大きいので、
そういう体質だったということでしょうね。
薬を抜くための点滴などもしているはずですので、放っておけば
1〜2日で副作用は消えるはずです。水分をしっかり取って、
小まめにトイレに行ってください。

946 :
>>945
ありがとうございました。
今日ベッドから立てました。
徐々に起きる練習してみたんですが、副作用でなることもあるんですね。

947 :
交通事故にあい頭に包帯、首はカラー、骨盤と両足大腿骨骨折。両足牽引。おむつ交換は激痛。同じような経験の方にアドバイス頂きたいです。

948 :
>>947
大変だったね。
スレ内検索で同じような方が書き込みしてらっしゃいますよ。

949 :
>>947
引っ張っているということは、金具で固定するための手術はまだなのかな?
手術で固定してしまえば、だいぶ楽になるよ。
アドバイスも何も、気長に頑張れとしか・・・
俺の父も両足骨折で歩けなくなったけど、退院まで半年かかった。

950 :
>>948>>946
ありがとうございました。オムツは二人がかりで変えてもらってるから痛いとは言えなくて耐えています。半年くらいの入院になりそうです。

951 :
>>938 大学院生の場合、TA(学部生に対する講義の指導補助)の予定がすでに組まれていたり
ゼミをしばらく休むことになるから、少なくとも指導教授とTA担当教授には連絡するかな
独立行政法人だと、授業料免除の申請に診断書を添えると有利になったりする


952 :
おまえら入院とかしたことあんの?(´・ω・`)    入院中って何やんだよ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1350565639/l50

953 :
高額療養費について教えて下さい。
今月何件かの内科・耳鼻科にかかり、大きな病院を紹介され入院しました。
そして入院費やその他の病院での診察代で
10数万円の医療費が掛かりました(自己負担・ベット代等は除く)
これは高額療養制度で医療費がいくらか返ってくるでしょうか。
1件だけじゃなく数件の病院に通い、数件の薬屋で薬を処方して貰っています。
その全てを合計していいのでしょうか。
よろしくお願い致します。

954 :
区分によりまっせ
オレは納税ばっかりしてる自営業で区分Aなので戻らなくて落胆したわ

955 :
>>953
入院費と通院、薬代は別の扱いです。
同じ病院でも科が違う場合は別扱いです。
C区分35400円の場合は1ヶ月の通院と薬代が35400円以上の場合
複数の場合は一箇所が21000円以上
1ヶ月の入院代が35400円以上の場合
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku.html
http://www.enjoy.ne.jp/~h.simizu/kougaku5.html
B区分以上だと医療控除になるかもしれない。

956 :
一人暮らしなんだけどカーテンは締め切って入院生活に突入すべきか?
ちなみに入院は2Wの予定

957 :
>>956
開けておく意味あるの?

958 :
うるさいところがあるからな。
光が入らないとか規則とか。

959 :
>>958
>>956は自宅のカーテンのこと言ってんじゃね?
だから一人暮らしだと断ってる・・・

960 :
>>959
ごめん。素でまちがってたわ。

961 :
>>956
自宅のカーテン開けておくか閉めておくかどちらがいいのか・・・
閉めておけば一日中陽が当たらなくて何か嫌だな・・・だから開けておくでOK?

962 :
6日ほどの入院で8万5千円かかりました。入院中隣のベッドの人が「会社の事務員さん通して健康保険組合に請求したら入院費返ってくるよ。」と教えてくれました。本当でしょうか?

963 :
>>962
会社による。全額戻ってくるとは限らない。
まあ一応聞くだけ聞いて見たら?

964 :
「健康保険限度額適用認定証」のことじゃないかな。

965 :
>>963
ありがとうございます。仮に少しでも戻ってくれば大助かりです。

966 :
>>964
もう退院したみたいだよ。
入院前か入院中に貰わないと。

967 :
カーテンの話って、入院中の空き巣対策?

968 :
みんなカーテンって1枚なの?うち2枚なんだけど、内カーテンだけ閉めて出てった。明るいし中見られないし、空気がこもらないから。
>>956
2週間くらいの期間で、一人暮らしと物騒な世の中を考えれば、個人的には閉めた方がいい気がする。

969 :
>>968
>>956だけどレスありがと
内カーテン(レースのカーテン?)閉めて厚いカーテンは半分程開けておくことにするよ

970 :
ちょっと入院する事になり一つ質問が
自分が入院中に第三者が病院に連絡して
誰々さん入院してますか?って聞いて
自分が入院してる事ばれたりします?
病院はそういう情報教えたりするんですか?

971 :
うちは初めに
1.病室に名札はっていいか
2.来た人に伝えていいか
3.電話は伝えていいか
を聞かれる。
でもそういう質問は病院ごとに違うので聞くしかない

972 :
10日間の入院で来週退院します。
退院時にお世話になった職員の方々のために、菓子折りなどを渡した方が良いのでしょうか?
ナースステーションには「御礼などはご辞退いたします」的な貼り紙があるのですが、十数年前に同じ病棟に入院したことのある友人に一応聞いたら、お礼は渡したらしく、最初は断るような素振りをしつつも結局受け取ったらしいです。
ちなみにお礼を持ってきてもらえる家族がいないので、必要なら友人に頼まなければなりません。

973 :
菓子折りなどいらん。
お金は払ってるだろ。「ありがとうございました」それだけで十分。
って書くと最低限菓子折りはもってけって人も現れるからもめるわな。
でも
10日ごときの入院にお礼などいらん。
100日でもいらん。

974 :
>>972
レスありがとう。
感謝の気持ちは十分にもっているので
精一杯の心を込めて「ありがとうございました。」と挨拶することにします。

975 :2012/12/16
自分にレスしてしまったorz
>>973さん、ごめんね。
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
同じ部屋の人に言いたいこと2 (700)
精神科で入院閉鎖病棟と保護室 (221)
【限定スレ】大学病院の入院生活を語るスレ 2 (448)
  入院中にされた浣腸   (630)
入院したい。part4 (589)
看護学生について (543)
--log9.info------------------
外乗総合スレッド (534)
【国体】競技会スレ【全日本】 (918)
NSGについて (302)
【世界】柘植和也選手を称えるスレ【制覇】 (207)
馬からちょっと一言 (712)
馬術界のカップル (237)
騎馬オペラ ジンガロ (778)
学生は奴隷扱い (503)
馬術をやってる有名人古今東西! (212)
所属するクラブの自慢をするスレ (261)
乗馬・馬術界の悪を糾弾するスレ 第1弾 (380)
乗馬クラブスタッフの裏話 (399)
クレインの乗馬学校ってどうよ?? (324)
福岡県の乗馬クラブについて (397)
【静岡・岐阜・三重も】愛知の馬事情【語れ】3頭目 (497)
【岡山・倉敷】 中国地方のクレイン 【加古川?】 (540)
--log55.com------------------
【東京のネトウヨ】北見市周辺のパチンコ屋30【ひまわり捏造工作】
【楽園マルハン】板橋区大山16【やすだオーシャン】
【千葉市】花見川・稲毛・美浜区のパチ屋38【日記専用】
【東京のネトウヨ】北見市周辺のパチンコ屋32【1匹で自演】
北見市に居座るレバクネ、巨人、子供財布デブについて語るスレ
北見市周辺のパチンコ屋32
【開運勝福】書き込んだ人は当たるスレ★10
P弾球黙示録カイジ沼4