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2013年01月神社・仏閣139: 【陽炎】摩利支天の信仰について 4【威光】 (242)
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【陽炎】摩利支天の信仰について 4【威光】
- 1 :2011/05/06 〜 最終レス :2013/01/02
- ここは天部のお一人で、陽炎・光の神格化で
日本では武士や忍者の守り本尊として信仰された
女神である摩利支天様について語るスレです。
日本三大摩利支天
・下谷摩利支天 徳大寺(東京)
・摩利支天山 宝泉寺(金沢)
・建仁寺禅居庵 摩利支天堂(京都)
- 2 :
- 過去スレ
【呪術】摩利支天の信仰について・3【忍術】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1196956290/
【呪術】摩利支天の信仰について・2【忍術】
http://travel3.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1144121376/
【呪術】摩利支天の信仰について【忍術】
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1099473424/
- 3 :
- おん まりしえい そわか
おん あにちや まりし そわか
- 4 :
- 摩利支天様を祀れば誰からも卑しい目で見られることなく
恨まれもせず、厄災からも守っていただき財福を授けて
くれると言われています。
- 5 :
- そういや利根川べりの、ネギの里に摩利支天様を祀る寺院があるけど
寺としてはそんな裕福には見えないよ。
祀ったから財福を授けてくれるとか、簡単な図式じゃないようだ。
- 6 :
- 江原摩利支天か?
>>4は前スレまでの>>1の残り。もったいないから貼ったのだ。
- 7 :
- 験があったっていうのは全く聞かないね。
禅居庵とかもあんまり参拝者いないし。
- 8 :
- 禅宗や修験で重要視される尊なので
一般人向けに験が出るとかはなさそう。
- 9 :
- 摩利支天行者さん元気かな?
- 10 :
- あの人の事だからマイペースで、奥さんとお子たちと、
仲良く楽しく元気じゃないの?
- 11 :
- あの頃の神社仏閣板は充実していたな
- 12 :
- 何事も諸行無常だから・・・
- 13 :
- 2時間、しとけよ。
- 14 :
- >>7
東京下谷の徳大寺は験が出ると聞いた。
- 15 :
- >>14
なんで日蓮宗で摩利支天が祀られてんのかな?
- 16 :
- >>15
徳大寺の由来は別として、日蓮さんの手紙の中に摩利支天に言及した文があるらしい。
まぁ、日蓮さんは達者な人だから、縁が出来た神仏をどんどん守護神として取り込んだと思われ。
- 17 :
- だれか金沢の宝泉寺にお参りしたことあるひといます?
どんな感じなのかな?
ちなみに上野の徳大寺では6マソで厨子入りの小さな尊像を授与してます。
京都の建仁寺では5千円だったかでペンダント型のお守りを授与してます。
これは通しナンバー入りで授与時に記帳して宝前の名簿に名前が載るはず。
- 18 :
- 今日はアメ横の徳大寺の大祭でしたよ〜。
誰かお参りした?
- 19 :
- >>16
>まぁ、日蓮さんは達者な人だから、縁が出来た神仏をどんどん守護神として取り込んだと思われ
経典根拠にすれば、どの神仏でも守護神として勧請することは可能だからな。
- 20 :
- >>17 詳しく教えて下さい。欲しいです。
- 21 :
- >20
数年前の時点でかなり売れてたので今も残ってるかは不明です。
たしか1000個くらいを通しナンバー入りで作ったもののはず。
本堂右横の社務所にお札やお守りと一緒に置いてました。
お願いすると残ってる中から好きな番号を選べます。
そんで名前と住所を書きます。
その名簿がたしかご宝前に置かれるだかだったような?
なにぶん数年前のことなのでうろ覚えです、すみません。
ちなみにペンダントは真鍮かなんかで縦5〜6センチ、横3センチくらいのうすべったいものです。
穴があって革紐で首から下げれますがいただいたときのまま木箱に入れて保管しています。
ちなみに図像は多面多臂女神タイプ。
あまりお顔とかの作りがよいとは言えないかも。
- 22 :
- 過去スレでちらっと見かけたんだけど、
摩利支天は株屋の信者が多いって聞いたけど、本当なのかな?
株屋は現代の忍者なのか?w
- 23 :
- >>22
インサイダー情報とかに強そうだな。
- 24 :
- >>23
なるほどw
- 25 :
- >>22
秘かに素早く利益を掠め取るって感じなんだろうな。
- 26 :
- 昔よく拝んでいたけどそんなご利益なかったよ。
- 27 :
- >>26
何処の摩利支天さんを拝んでたの?
天部の霊験は行者の験力に依る所が大きいらしいぞ。
- 28 :
- >>17
金沢の宝泉寺ならこの3月に行って来たけど小さな寂びれた感じのお寺だった。
でも中に入ると天井や壁が黒く煤けてて、しっかり護摩焚きされてるようだった。
- 29 :
- >>28
ありがとう。
本堂に上がれるんですね。
行ってみたいなぁ。
- 30 :
- 2時間、しとけよ。
- 31 :
- 俺は関西だから金沢まで行けないわw
関西は禅居庵とか主に禅宗しかないからなあ。
- 32 :
- >>22
摩利支天の代表的な功徳は「護身・必勝・蓄財」だから、
株屋とかブローカーみたいな人の守護神としてはピッタリかもね。
- 33 :
- 金沢の宝泉寺以外に、密教系寺院で
摩利支天を祀っている寺院はどこでしょうか?
- 34 :
- 夢に出ますね。
一回目は十六夜の月を思わせるきれいな軌跡を描く流れ星として。
二回目は柔らかくて優しい光(目や皮膚に刺すような感じではない)の中に
御尊顔を拝察しました。
- 35 :
- ?
- 36 :
- >>33
知らん、自分で調べろ。
- 37 :
- 禅居庵ってどうなの?験出るのか?
- 38 :
- 建仁寺なら興雲庵のダキニ天堂の方が験出そうだな。
- 39 :
- >>16
こんなの見つけちゃったんですが、解説お願いしますw
>まりし天も法華経を持ちて一切衆生をたすけ給う、『臨兵闘者皆陣列在前』の文も法華経より出でたり、
>『若説俗間経書治世語言資生業等皆順正法』とは是なり、【四条金吾殿御返事<法華経兵法事>】
- 40 :
- >>39
日蓮さんは、台密はもとより東密も幅広く修め、各種の秘伝口伝を受けていたらしいからね。
彼の非凡なところは、相承した秘伝を換骨奪胎して法華経信仰のもとに体系化し、
独自の修法に造り替えたところにあるんだろうな。
- 41 :
- >若説俗間経書。治世語言。資生業等。皆順正法。
>若し俗間の経書・治世の語言・資生の業等を説かんも、皆正法に順ぜん。
>もし世俗の書物や、政治的な発言や、生計の手段のことなどを説いても、
皆正しい教えに順っているだろう。
う〜ん、これから法華経信仰のもとに体系化し、摩利支天が法華経をもって衆生を
助けることになるのか、難しいですね。
- 42 :
- >>41
日蓮や親鸞の信仰は、「信を以って智慧に代える」という
構造を持つ原理主義的信仰だから、非常に難しいよ。
普通の人間は彼等のような絶対信は持てないからね。
道元も晩年は相当に理想主義的な方向に行ってしまったけど、
天才たちの思想をストレートで飲むのはキツイ。
ロックや水割りでやるのがいい。
- 43 :
- 難しくありません。
密教の方が難しい、というか伝授がないと信仰すら不可能。
- 44 :
- >>43
そういう意味の「難しい」じゃないんだけどね。
- 45 :
- あ、ランボーか。マジレスして損したw
- 46 :
- 豊川稲荷の本山の大師堂と東京別院の本殿に祀られている
赤穂浪士の泉岳寺にも大石内蔵助の念持した尊像があり御守が出てる
木曽御嶽山の三の池近くの摩利支天山というピークにも祀られている
そのほかにも以外に知られていない場所がありそうだな
- 47 :
- >>33
お前が調べろ。
- 48 :
- 木曽御嶽山といえば王滝口中腹の八海山神社にも摩利支天が祀られていたけど、
俺が行った時はお守りなんかは無かったな。
- 49 :
- ここもいつものキチガイ宣伝マンが来て日蓮宗や浄土宗をけなしているのかw
- 50 :
- >>43
そうだよな。真言だって本来は伝授がないと唱えてはいけないものだしな。
- 51 :
- 正式にキッチリ伝授されてるはずの、寺僧による加治祈祷が、
いっこうに効き目が無いのは、何故なんだろう?
- 52 :
- 法力がないから。ただそれだけ。
- 53 :
- 飲酒肉食妻帯世襲
これでは法力はなく呆力だろ
- 54 :
- 今現在の日本の経済状況を見てみろ。
もう地震と原発問題のせいで完全にとどめ刺された感じだぞw
法力がある坊主が一人でも日本にいたらこんなことにはならんはずだ。
- 55 :
- >>53
そこに喫煙も入れようよ
- 56 :
- >>55
出口王仁三郎が煙草は厄祓いによいと言ってたよ。
- 57 :
- >>56
きっと鬼三郎タバコ好きだったんだろうw
- 58 :
- ランボーとは違って、正式に伝授されている僧侶の祈祷は、
どこでも効力が大きいからなあ。
- 59 :
- どこぞの自称法師なぞ全くの論外としても、こう、効果ゼロの単なる儀式屋ばかりとなると、
本当に伝授が必要なモノなのかどうかも怪しくなってくるな。
- 60 :
- 酉酉5スレ420 ◆twXU0W.kWs
(・∀・)ニヤニヤ
- 61 :
- お邪魔しま〜〜〜す, お呼びですか。
摩利支天さんの護摩を修しているランボー法師です。
6月13日 虚空蔵菩薩護摩法会 摩利支天護摩法会
- 62 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 63 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 64 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 65 :あぼーん:あぼーん
- あぼーん
- 66 :
- オン マリシ エイソワカ、つうと伊賀忍法帳思い出すな。
- 67 :
- 観たけど記憶にない。
- 68 :
- CMで言ってた。
- 69 :
- 南無摩利支天age
- 70 :
- 薬師丸裕子や原田知世よりも
渡辺典子が好きだった…
- 71 :
- 下がり過ぎたので、連休前にアゲとこ
- 72 :
- 自分は最近拝み始めたライトな信者ですが、
アメ横の徳大寺で授与されているお姿の写し(ブロマイド的な)を
自宅の高い場所に飾って、毎日お水をさしあげつつ
「オンマリシエイソワカ」と数回唱えながら手を合わせていますが、
お作法的には、これで大丈夫なのでしょうか?
- 73 :
- アメ横の徳大寺なら真言じゃなく『なんみょーほーれんげーきょー』だよ。
あとは観音経とか。
なぜなら真言宗じゃなく日蓮宗の単立だからね。
- 74 :
- >>73
「日蓮宗の単立」ってどういう意味?
日蓮宗の中で更に特殊な位置にあるってこと??
- 75 :
- 独立して単独でやってる寺=単立
何々派とか本山がどうとかに左右されない。
派に属してると本山や派の決定や決まり事に従う。
単立はかなり勝手にやれる。
が、手助けとかない。
また下手すると管長とかの独断でめちゃめちゃになる危険性がある。
極端な例で言えば…
いきなり萌え寺になったり日蓮宗やめたり像を捨てたり奉る仏を変えたり寺自体なくしたりとかも有り得る。
- 76 :
- >>75
レスありがとうございます。
ようするに、徳大寺は日蓮宗に属してはいるけれど、
かなり独立性の高いお寺という理解で良いですか?
- 77 :
- 護摩焚いてる?
- 78 :
- >>73
>>72です。レスいただき、ありがとうございます。
ご真言じゃ駄目だったとも知らず、ついさっきまでの間に、
累計で1000回ぐらい「オンマリシエイソワカ」って唱えてしまいました…
(徳大寺でお参りした時も、ずっと唱えてました)
短期間に、御加護を感じることがいくつかあったので、
てっきり、通じていたものと…orz
摩利支天様は拝みたいけど、日蓮様にはあまり興味がないんですが
こんな自分が南無妙法蓮華経を唱えても、失礼には当たらないでしょうか?
- 79 :
- 日蓮や日蓮宗と摩利支天は別。分けて考えたほうがいい。
- 80 :
- >>78
「南無妙法蓮華経」というのは日蓮上人が広めたものだけど、
日蓮さんが生まれるずっと前から唱えられていたものですから、
日蓮さんに興味が無くても、全く失礼には当たりません。
ただ、真言も題目も念仏も、大きく括れば同じマントラ行だから、
自分が一番しっくりくる拝み方が良いと思いますよ。
あくまで信仰は個人的なものであり、神仏は己の心の鏡とも言います。
- 81 :
- 西遊記より古い西遊雑劇では、猪八戒は摩利支天の配下の御車将軍とされていたそうですね。
となると、摩利支天の眷属はもともと猪ではなく、豚であったのでしょうか?
- 82 :
- 以前、その徳大寺でお坊さんに題目を唱えたらいいか摩利支天の真言のオンマリシエイソワカを
唱えたらいいか聞いたら、”どっちでもいいですよ”と答えてもらって、摩利支天の真言の
オンマリシエイソワカを唱えて来た俺って・・・
- 83 :
- 南無摩利支尊天×3
オン マリシエイ ソワカ×7
南無妙法蓮華経×7
祈願
ってやっとりますよ、個人的には。
- 84 :
- >>81
猪八戒の古い絵を見ると、牙があり、毛が長めに描かれている場合があります。
猪八戒の方がもともと家猪(ブタ)ではなく野猪(イノシシ)だったのかもしれません。
そもそも支那では家猪と野猪を明確に分けていないともいいます。
- 85 :
- >>82
お坊さんに“どちらでもいいですよ”と言われて、
そのどちらかを唱えてるんだから、全く良いんじゃないの?w
- 86 :
- >>83
完璧やね。
- 87 :
- 摩利支天て法華経にでてこないのにネー
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- 88 :
- >>87
あれ、こんなところにもキチガイ宣伝マンが居たw
早く宗教板に帰れよ。
- 89 :
- >>88
そうか。天台スレで法華経と日蓮教学の矛盾を突きつけられて詰まった香具師が
そのまま遁走したんじゃなくて日を替えて別人のフリして、
「板違いの論を言う荒らし」呼ばわりしてたのか。
( ´,_ゝ`)プッ
- 90 :
- ↓忍性に嘲弄されて涙目の日蓮。
極楽寺良観への御状
http://sgi.daa.jp/gosyo/title/G027.HTM
・・・長老忍性速かに嘲哢の心を翻えし早く日蓮房に帰せしめ給え
- 91 :
- >>89
なんだ酉酉=ランボーかよ
- 92 :
- >>91
そうそう、「板違いの論を言う荒らし呼ばわり」と、「言い掛かり」しか言えんのな。
( ´,_ゝ`)プッ
- 93 :
- >>92
ここは摩利支天のスレなので、思想論争がしたいのならお引取り下さい。
思想論争なら宗教板や思想板、もしくは日蓮宗系のスレでお願い致します。
- 94 :
- >>93
日蓮以下さんざん論争ふっかけておいて、切り返せなくなると出て行けと言うんですか?
(・∀・)ニヤニヤ
- 95 :
- 思想論争は天台宗スレでしましょうよ。
教祖・最澄も論争と男色が好きだったわけですし。
- 96 :
- >>94
何か勘違いをされていると思いますが、ここは天部信仰について語るスレなので、
思想論争がなさりたいのなら、それに相応しいスレや板でお願いしますと言っているのですよ。
日本語がおわかりにならないのですか?
- 97 :
- >>96
> 何か勘違いをされていると思いますが、
本当にそう思ってるならそう思ってそのまま黙ってればいいじゃん。
何を必死になってるのかね?
(・∀・)ニヤニヤ
- 98 :
- >>97
>>96じゃないけど、スレ違いの話題を出してる香具師に、
スレ違いだよと注意するのは普通だと思うけど。
つーか、あんた何なの?
- 99 :
- インドの彫像では団扇やら軍配ではなく盾を持ってるように見えます。
- 100read 1read
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