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2013年01月神社・仏閣23: 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン59【御同行】 (598)
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【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン59【御同行】
- 1 :2012/12/12 〜 最終レス :2013/01/06
- 浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第59弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン58【御同行】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1353744085/l50
- 2 :
- ★おもな宗派の名称・通称・本拠地など (●=「真宗教団連合」加盟宗派 ■=分派など)
●浄土真宗本願寺派<本派・西本願寺 門主:大谷光真>……龍谷山 本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
●真宗大谷派<大派・東本願寺 門首:大谷暢顯> …………………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
■浄土真宗東本願寺派<東本願寺 門主:大谷光見>………本山 東本願寺
■一般財団法人本願寺文化興隆財団<(東山上花山)本願寺 門主:大谷光輪>…東本願寺東山浄苑
■宗教法人本願寺<(嵯峨野)本願寺・大谷本願寺 門主:大谷光道> ……………本山 本願寺
●真宗高田派<法主:常磐井鸞猷> ……………………………高田山 専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
■真宗北本願寺派
●真宗佛光寺派<門主:渋谷惠照(笑子)> ……………渋谷(汁谷)山 佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
●真宗興正派<門主:華園眞暢>………………………………円頓山 興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
●真宗木辺派<門主:木邊圓慈>………………………………遍照山 錦織寺 http://www.cable-net.ne.jp/user/kinshokuji/
●真宗出雲路派<管長:藤光永>……………………………出雲路山 毫摂寺 http://www2.ttn.ne.jp/~izumoji-ha/
●真宗誠照寺派<法主:二條秀瑞>……………………………上野山 誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
●真宗三門徒派<門主:平光顕>………………………………鹿苑山 専照寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/209.html
●真宗山元派<法主:藤原光教>………………………………山元山 證誠寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/210.html
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/main.html
- 3 :
- <現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの
- 4 :
- 今の僧侶のほとんどが肉食妻帯していることを考えれば
今の僧侶のほとんどは親鸞のモノマネみたいなもんだ。
それだけ、先見性があり偉大だったのが、親鸞なんですよ。
- 5 :
- >>3はいつもの嘘コピーということでスルーしましょう
- 6 :
- また親鸞会大勝利スレが始まるのか
真宗僧侶は何をやっているのか?
- 7 :
- ・力なくしてこの世を去るとき浄土に往生する。
・往生したのち還相の菩薩として有縁の人を真実に目覚めさせる働きをする
・阿弥陀如来とは空の別名である。
・阿弥陀如来とはゼロである。このゼロは全てのプラスとマイナスを含むゼロである。
・葬儀とは故人との別れを通し真実なるものに触れたり声を聞く場でもある。
・葬儀とは悲しみの中にあって法の縁にふれる場でもある。
・法事も亡き人や先祖をとおし、故人の遺徳をしのび、私に念仏が届いたことに感謝し
私自身が念仏の教えを歩むと共に有縁の方々に教えを伝えることを確認する場でもある。
・占いや日の善し悪し、迷信に真宗の念仏者は自分自身を売り渡さない。
・占いや迷信,日の善し悪しを選ぶその根源は鬼神である。鬼神を拝む無かれ。鬼神に仕える事なかれ。
・御名を念じ、また呼ぶところ、そこにアミダブツになった先祖がいる。
・今年もまた住職は報恩講を勤める。不信のままで勤める報恩講。
しかし仏は常に照らしたもう。
・阿弥陀如来に向かって祈りや願いをかけるのではない。
向こうが私に願いをかけてくださっているのを聞く。
・こちらから阿弥陀如来に祈る。形はそう見える。しかし本当は自分の欲を
拝んでいる。それを鬼神という。自分で自分の欲を拝む。これ不可なり。
- 8 :
- 嘘つくのはよくない
ましてや仏法にかんしては
立派な謗法ですぞ
- 9 :
- >>8
嘘ちゃうやん、本当やん。
真宗僧侶の俺が言うのだから間違いない。
- 10 :
- >>3に対する真宗僧侶の考え方は軟化してきたね
ずっと前のスレでは「しっくりくる」とか言ってたが今は「スルー」と言ってる
で
また>>7のような一般受けは一見するが経典に記されていないような新説が生まれる
でも>>3よりちっとはマシになったね
さあ真宗僧侶さんたち
もっとアンチの攻撃を受けてアンチに反発して教義の軌道修正をしてまともになりましょうね
- 11 :
- あーあ、また「堂々巡り」スレが始まったかorz
- 12 :
- これってアンチがスレ立てしてんの? >>3だけなぜかageちゃってるし
- 13 :
- >>3はもともと真宗僧侶が作ったんでしょ?
- 14 :
- あほか アンチに決まってんだろ
- 15 :
- お前のコテハン数異常だから、それ以上名乗るなよ。
キチガイすぎる。
- 16 :
- おー こわ
- 17 :
- アンチのほうがキチガイでしょ〜
何の用事があってわざわざ工作するのかね
功徳でも積んでるの?
- 18 :
- >>16
ところで、今の教義では浄土には何が行くことになってるの?
- 19 :
- >>18
コテハン呼ぶとかRよおまえ
- 20 :
- >>17
真宗僧侶さんたちが世間的に人間的にまともになってくれることが
アンチの願いであります
経典を無視している所や親鸞聖人を解釈し過ぎて考え方が偏っている所などを
これからも攻撃して改善を期待しています
真宗僧侶さんたちの多くが立派になってくださればアンチとして攻撃したことが功徳になるかな
- 21 :
- >>18
hasunohaってサイトで質問してごらん。リアル僧侶が真面目に答えてくれるぜ。
- 22 :
- >>20
じゃあまずは君も真宗を学ばないとw
敵を知らないと攻撃できないぞー
- 23 :
- 解釈に解釈を重ねすぎて本来の教えが見えなくなってる感じだね。
- 24 :
- 僧侶、他宗僧侶、初心者、学者崩れなのかわからんから全て空っぽの戯言に聞こえるなw
素人が何言ってんだと・・・
- 25 :
- >>22
真宗を学ぶと頭がイカレてくる
だいたい間違いだらけだから
とくに「絶対他力」は勉強しなくていい単語
それより先入観無しで素直に無量寿経と親鸞聖人の著作を読むことでOK
その方が仏教的な感覚をまっすぐ養うことができる
- 26 :
- >>24
それはあるかもな
功徳を積むとか言ってるアホがいたけど結局自己満だろうね
攻撃しても相手に届かなければ意味ないしね
ブンブン素振りする事で頭がいっぱいなんだろう
- 27 :
- >>25
あんた自己流解釈の素人かいな(゜д゜)プっ・・・
- 28 :
- >>3はいつものデマコピーということで
語る存在ですらないレベル
みなさんスルーでいきましょう
- 29 :
- お育てお育て。ああつらい
- 30 :
- >>24
そういうお前はマニアだろ〜w
- 31 :
- 親鸞を自己流解釈した高森親鸞会
自己流解釈は危ない危ない
- 32 :
- マニアの自己流解釈も負けてないよ〜
- 33 :
- 自己流解釈って言葉がよっぽど効いたみたいだなアンチ
反論らしい反論ができなくなっちまったな
- 34 :
- 経典は聖人の書物をどんな解釈をしようと社会的人間的に真っ当であればいいんでねーの
逆にどんな真宗的正統的な解釈でもその考え方が反映することで人間関係がギクシャクすれば導き方を間違えとるわ
- 35 :
- 毎日アンチ工作するのが真っ当な人間のやることかな?
あと真宗の教義で人間関係がギクシャクするのは2chくらいだぞ
- 36 :
- 真っ当な人間ならば>>3のようなことを言いふらして
念仏者を惑わさない
>>3は謗法の大犯罪だろ
親鸞ならば義絶してるだろう
- 37 :
- >>経典は聖人の書物をどんな解釈をしようと社会的人間的に真っ当であればいいんでねーの
うん だとしたらこんな所で真宗側に噛み付く必要はないと思うけど。自分で経典読んでいればいいじゃん。
解釈にケチつけてくるのは決まって>>20みたいなアンチ側だよ
- 38 :
- >>20と>>34は同一人物だなこりゃ
内容が・・・
- 39 :
- 五濁増の時は疑謗多く、道俗あひ嫌ひて聞くことを用ゐず。
修行することあるを見ては瞋毒を起して、方便して破壊して競ひて怨を生ず。
かくのごとき生盲闡提の輩は、頓教を毀滅して永く沈淪す。
大地微塵劫を超過すとも、いまだ三途の身を離るることを得べからず。
つまり1000台は無理と言うこと。。
- 40 :
- 十方衆生を救うというのは嘘だということですね。
- 41 :
- 少なくともアンチは今のままじゃ救われんだろう
つーか救われたくもないかw
- 42 :
- >>40
生盲闡提の輩は無理と言われています。
- 43 :
- アンチでなくとも信心ない奴も救われないよ
- 44 :
- じゃ真宗僧侶も無理だな
- 45 :
- 今日もアンチ工作ご苦労さま いつか気づきますように・・・
- 46 :
- 真宗僧侶も信心ないんじゃないかな
とりあえずこうなってます、ってことにしないと仕事にならないだけで。
親鸞オタクも自己満足の理屈ばっかりで信心までは行ってなさそう。
やっぱり信心の面で言えば親鸞会の連中が強いだろうね
あれがいいかはともかく
- 47 :
- 批判ばかりして大地微塵劫を超過しても三途の身を離れたくない人は誰ですか。
- 48 :
- >>46
信心の面が強いってなんだよ
自分の中にあるって意味で言ってんならあんた勉強不足だぞ
- 49 :
- ここは素人の評論家気取りが多いからね 生暖かく見てよう
- 50 :
- 信心が強いとか弱いとか足りないとか
どこの学会員ですか?
- 51 :
- >>48
信心は自分の外にあるのですか?
- 52 :
- 大谷派の場合、信仰は主観的事実と考える面があるから、
信心云々も主観的事実なんだろうか?
- 53 :
- 信を賜る、賜っているという状態がどういう状態なのか
勉強すべし
そこがまずわかれば信心が強いだの弱いだのという発想はでてこないはず
- 54 :
- >>46
信心のあるなしは傍からではわかりませんが、
一般的な真宗のお坊さんと、
2chに遊びに来ている真宗のお坊さんでは、
前者の方が比率として信心を戴いている人が多く、後者は……
なのは、間違いないでしょうね
- 55 :
- それも大きな間違いです
信心を戴いても、臨終の一念まで無明煩悩満ち満ちて、妬む心、怒る心
とどまらず、消えず、たえず。
- 56 :
- 2chで怒り狂う僧侶を見て
あいつは信心がないなんて決め付ける人ほど、信というものを理解できていないのでしょう
信心とは善を悪に変える魔法の道具ではありません
- 57 :
- 悪を善に変えるの間違いでした
失礼
- 58 :
- それ以前の話ですよ
その理解を出来ていないお坊さんもいらっしゃるのですから
それともすぐ反論して、何かやましいことでもあるのですか?
- 59 :
- それ以前とは具体的に?
- 60 :
- >>51
な 何を言ってるんだ?
- 61 :
- ここで怒り狂ってる真宗僧侶はそんなにいないような気がしてきました・・・
これまた失礼
ただアンチに反論しているだけでした
- 62 :
- >>54
君も何を言ってるんだ?信心を戴いている人が多く?あんた一体・・・
- 63 :
- むしろ面白がってる気がしないでもない。。。
- 64 :
- >>62
横からですが、真宗の僧侶は表向きみなさん信心を頂戴しているってこと?
- 65 :
- >>64
まさか >>55さんの言うとおりですよ
てゆーか>>55の書き込みを見逃してたから>>62は無視していいよ
- 66 :
- >>65
そうですか、返答ありがとうございます
- 67 :
- >>59
阿弥陀仏の本願力、信心って何?
という人もいるということです
信心を戴いた状態、心境を申す以前の話です
- 68 :
- >>67
反論というか間違った理解をされてたから信心の説明したんだと思うんだけど
何かやましさを感じた?
- 69 :
- >>68
日頃、2chで怒り狂っているのかと
- 70 :
- それを通り越した境地かなw 呆れてる感じ
むしろアンチ活動の熱心さに笑えてくるくらい
- 71 :
- >>67
自己の「ハカライ」がどこまでいっても拭えない愚かなわたくしを照らされる世界
そこに立って始めて見えてくる他力の光明の暖かさ温もりという救いが成り立ってくる世界観
これが信心の世界、本願他力の世界と領解させていただいてます
- 72 :
- その世界観と信心を戴く世界は
切り離せるものでも、それ以前の話でもありません
- 73 :
- このスレ見ていると、信心の理解が出来ていないと駄目!という
風潮なのは理解した
真宗も聞法、勉強となかなか大変ですね
- 74 :
- 自力の「ハカライ」と言ったほうがよかったかな
- 75 :
- 信心を理解するのは他者ではなく
わたくしの生身の人間を経ての「自己」であります
親鸞はいつも、わたくしにおいては・・・
と前置きします
親鸞という自己なしに信心の世界などは存在しません
- 76 :
- 親鸞聖人の教えを聞法して、って感じでしょうか
親鸞聖人の宗教体験、実践を真似てとは少し趣が違うかな
宗祖の追体験より、親鸞聖人の学問、信心解釈を重視というか
- 77 :
- 親鸞の解釈にあなたの機がうなずくかどうかはあなた次第ですからそこは自由です
親鸞の解釈が気に食わないのであらば、いくらでも他の道もあるというのが仏教ですので
自己に問い合わせてみてください
- 78 :
- 信心に強い弱いは無いと上の方のレスでありますが、
深い浅いはあるのでしょうか?
和讃にも「深く信ぜん人は・・・・・・」とあった気がしますが
- 79 :
- 信心も言葉の意味で変わってくるからなぁ
他力の信心には深いも浅いもなく、
自力の信心にはある、となるのかな
- 80 :
- まず浄土真宗の信心は「私が仏を信じる心」という定義じゃないんだよ
たとえ深く信じていても疑いが少しでも混じればそれは信心ではないよ
つまり「99%の信心」ってものはないんだな
信心は金剛(ダイヤモンド)心といわれるように何ものにも打ち砕かれない心。揺るがない心。
増えたり減ったりしないよ
- 81 :
- 和讃にあるのはこのあたりか
弥陀大悲の誓願を深く信ぜん人はみなねてもさめてもへだてなく南無阿弥陀仏をとなうべし
また一向名号を称うとも、信心あさくば往生しがたく候
- 82 :
- やっぱり機法一体はご開山の教えとは離れてるよね。
- 83 :
- >>80 信心は金剛(ダイヤモンド)心といわれるように何ものにも打ち砕かれない心。揺るがない心。
そんなこと言う割には、臨終の一念まで煩悩が消えないんだから
簡単に打ち砕かれてるってことやんw
- 84 :
- >>80
君なかなかユニークだね コテ付けたら?
- 85 :
- >>80じゃなくて>>83だったorz
- 86 :
- まーだ自分の中に信心があると思ってる奴がいるのか
基本くらいは勉強してこいや
- 87 :
- 自分とは何ぞや
- 88 :
- 臨終の一念まで煩悩が消えないと知るからこそ
信心はより金剛となるんじゃないのか?
- 89 :
- ちゃうちゃう それは親鸞会の捉え方。
金剛っていうことは自分で作った信心ではなく
回向された信心であるから壊れることがないということ
信巻に書いてるよ
- 90 :
- 語弊があった
信心がより金剛になるはおかしいな
信心はなにひとつ変わらない質量であろう
ちなみに親鸞会になぞ属してません
- 91 :
- 親鸞会か・・・
あそこはどういう考え方なんだろうか?
興味ないから知る必要もないけど
- 92 :
- >>89
一度いただいた信心は無くならないのですか?
- 93 :
- >>87
概念です。
- 94 :
- 教学しか知らないやつは応用が利かない。
所詮その程度。
- 95 :
- 教学すら知らないこのスレの自己流解釈のアンチさんを馬鹿にしないであげて
- 96 :
- >>95
その教学も知らないマニアさんですか?
- 97 :
- 教学も世間も知ってるよー
なんか教えて欲しいのー?
- 98 :
- 真宗僧侶に言い負けるとなるとプライドが許さないんだろう
「マニア」とレッテル貼りする事で自分を守ってるんだな
大嫌いな真宗僧侶に負けるよりマニアに負けた方がまだカッコつくからな
なんか痛ましいな アンチの落日ってか。。。
- 99 :
- ん?真宗僧侶って生き物、まだこの世にいたの?
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