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2013年01月映画一般・8mm157: 映画祭総合スレッド2 (380) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
名作といわれてるけど良さが分からない映画7 (231)
【2【うえすたん】【西部劇】【うえすたん】2】 (764)
【日本語力など】戸田奈津子の字幕62【あるので?】 (560)
アカデミー賞 Oscar39 (720)
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映画祭総合スレッド2


1 :2010/09/12 〜 最終レス :2012/12/30
単独スレが立つまであるいは立てるまでない映画祭を語ってください
立てるときは回数や年度を入れないほうがいいかもしれないし、そうではないかもしれない
前スレ
映画祭総合スレッド
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1185692314/
現時点でスレがある映画祭、映画賞スレ
第62回カンヌ国際映画祭
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1242194055/
第22回 東京国際映画祭 TIFF
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1252606704/
地域のの映画祭を紹介するスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1222207914/
■□■ アカデミー賞総合スレ その24 □■□
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1268467493/
【映画賞】日本アカデミー賞他 Part22【総合スレ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1282912195/
日本アカデミー賞アニメーション部門
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1282543756/

2 :
公式サイト
カンヌ http://www.festival-cannes.fr/
ヴェネチア http://www.labiennale.org/it/
ベルリン http://www.berlinale.de/
東京 http://www.tiff-jp.net/

3 :
次はトロントですな

4 :
カナザワ映画祭です!

5 :
賞乞食の三池無冠かよw
もうチャンスないんじゃないか

6 :
北米最大の映画祭!GACKTがレッドカーペットに艶やかに登場!トロント映画祭開幕!
http://www.cinematoday.jp/page/N0026858

GACKTwww

7 :
コッポラ娘の作品は自分が小さいときのコッポラ父との思い出を描いたらしいな
そんなん受けるに決まってるわな

8 :
ハリウッド的殺人事件(だっけ?)のごとく
業界人だけが楽しい映画とか…ないか。

9 :

http://www.cinematoday.jp/page/N0026857
>1作品に対して賞は1つという映画祭のルールを無視した選考

一つの作品に2つの賞はあげられない みたいなルールがあるって書いてあったけど
2004年にはヴェラ・ドレイクが、2005年にはグッドナイト・グッドラックが2つ賞を受賞してるよね
↑も異例のことなんだろうか?

10 :
元からいい加減な賞だってことでしょ。

11 :
タラはカンヌで審査院長をやった時も
自分の作品のプロデュースを手がけてる
ワインスタインが製作した『華氏911』にパルムを
やったしなあ。
当人は『オールド・ボーイ』をパルムにしたかったけれど
審査員の投票で『華氏911』がトップだった、と言ってたけど
まあどこまでホントやら。
あまり審査員とかに向かんのかもしれん。

12 :
あ、審査員長の間違いだった。
×審査院長

13 :
さ、トロントに移行しようぜトロント。

14 :
>>9
脚本賞や技術賞以外の主要な賞はダブらないようにするというのはどこの映画祭
でも不文律としてあるようだ。
ヴェネチアでは公式の規定に書かれているけれどわりと最近のことじゃないかな。

15 :
>>1
前スレ立てたの俺だった。3年かかったか... 落ちなくてよかった

16 :
おお、スレ主さんか
それは感慨深いね

17 :
スレ主登場か、そうか良かった
で、トロント?
気持ちはは分かるが、次は東京あたりにならないとスレ進まないとみてる

18 :
>>17
東京は別にあるよ。カンヌもある。
トロントはオスカースレ向きかもね。

19 :
釜山もあるよ。
オープニングはチャン・イーモウ。
ベルリンで上映されたコーエン兄弟のリメイクとは
違う作品らしい。
『ウォール街』の続編も上映されて
オリバー・ストーンも来場するらしい。

20 :
>>15
これからも末永くよろしくお願いしますw

>>19
>釜山もある
探したけど見つけられないのですが。。

21 :
おいおい アジアフォーカス福岡もあるよ。

22 :
日本の作品が賞とれるといいな

23 :
悪人はアカデミー外国語ノミネートされるかな?

24 :
いえ、だめでした

25 :
十三人の刺客は賞とれるかな

26 :
普通の映画祭じゃなくてファンタ系映画祭に出せば三池ヲタが集まってくるだろうから
観客賞か審査員特別賞くらいはもらえるんじゃないか?

27 :
悪人って作品自体はかなりメロドラマ調…。
だからといって告白もなんだかなーではあるが。

28 :
>23
今年のアカデミー外国映画賞への日本代表は
『告白』と発表済みです。

29 :
悪人って邦画によくあるお涙頂戴映画の範疇を一歩も出てない感じがするんだけど
実際どうなの?"まじめに作ってる"風のお涙頂戴だからOK?

30 :
あるサイトを見ていたら
>>昨日の日経夕刊。ベネチア映画祭記事の最後。
「映画祭に選ばれ、受賞するために何をすればいいのか。日本の映画界は今、真剣に考えるべき」
という記述があるらしいが、真剣に考えるべきはそこなのか

31 :
>>30
賞をとるために映画作ってるわけじゃないし

32 :
日経だから、そういう記事なんでしょう。

33 :
いくら日経でも的外れすぎるw
どこ部の記者が書いてるんだ

34 :
なんかノーベル症にかかってる某国人みたいな思考だよね。“賞は狙うものではなく良いモノを生み出せた後にオマケとしてついてくるもの”くらいの感覚じゃダメなのだろうか。
いかに興行成績をあげるか、いかに海外で賞をとるかばかり考えて肝心の『とにかく良い映画を作ろう。優秀な人材を育てよう』という思考が足りないような。

35 :
やめあら

36 :
>>34
村上春樹を馬鹿にするな

37 :
フィルメックスのラインナップ、ショボすぎ。
今年は相当予算が削られたんだなあ。来年以降大丈夫か?

38 :
ツイッターのTL見てると金沢楽しそうだな

39 :
去年カンヌで監督賞を受賞するなど、世界的な注目を集めつつも
アジアの風にもフィルメックスにも無視されている
フィリピンのブリヤンテ・メンドーサだけど
ベネチアで上映されて好評だった「Lola」が「ばあさん」
という邦題で上映されるんだな。
去年カンヌで上映されて好評だった『サムソンとデリラ』もやるし
東京ももうちょっとがんばってよ〜。
てか、こういう映画祭で上映される映画って一カ所だけじゃなくて
国内の主要5カ所ぐらいで巡回上映ってできないのかねえ。
ベルリンはそれに近いことをやってるし、カンヌの監督週間も
映画祭終了後にパリの映画館で一般の観客向けにリピート上映を
している。

40 :
シッチェス映画祭のラインナップが発表されている。10月7-17日開催。
http://sitgesfilmfestival.com/eng/noticies/?id=1002990
メインコンペ部門に日本からは三池崇史『十三人の刺客』、中島哲也『告白』。
ほかにチャン・イーモウ、アンドリュー・ラウ、グレッグ・アラキなど。
もうひとつ、メインコンペとの関係がよくわからないのだが、パノラマ・コンペ部門に
園子温『冷たい熱帯魚』、北野武『アウトレイジ』、西村喜廣『ヘルドライバー』など。

41 :
>>34
たしかテオ・アンゲロプロスだったと思うけど、インタヴューで「賞は狙いにいってる。誰が審査員長か
わからないうちは出品しない」みたいなことをさらりと言っていて、日本人的な「賞はオマケ」的態度と
正反対なのにびっくりした覚えがある。アンゲロプロスみたいな監督が国際的に資金を集めて映画を
作ろうとしたらカンヌやヴェネチアで受賞することが不可欠なんだろうけど。
もちろん良い映画を作ることは当然の前提として、しかし良い映画でありさえすれば賞が勝手に
ついてくるというほど甘い世界でもないと思う。

42 :
アジアフォーカス福岡国際映画祭開催されたけど、どれ見たらいいかなぁ
おすすめあったら教えて

43 :
>>41
どこかの映画祭に照準を絞って(=コンペ狙い)作品を仕上げる人は多い
あと「賞はオマケ」は別に日本人的態度とは自分は思わないなあ
日本人でも作りを例えば「カンヌ好みにした」って人も珍しくはないし
>>30の元記事は読んでないけど、そうやってコンペ入りや受賞を狙って作ってるのに
選ばれてないならそれはいろいろ問題あると思うが
(戦略、作品作りの姿勢や物の捕らえ方、映画に対する考え方etc)

44 :
トロント映画祭の結果は明日?

45 :
トロント観客賞にTom Hooper監督の"The King’s Speech"
http://www.indiewire.com/article/toronto_film_festival_winners_in_progress/
主演のコリン・ファースは今年もオスカーにノミネートされそうだ。

46 :
>>45
どっちかって言うと批評家受けをしそうな題材の方だと思っていたんだけどな、これ。

47 :
トロント映画祭
The Cadillac People's Choice Award(観客賞) 「The King's Speech」(トム・フーパー監督/コリン・ファース主演)
コリン・ファース去年のベネチア映画祭男優賞、アカデミー賞主演男優賞ノミネートに続いて
今年は主演男優賞の大本命になるかも。

48 :
コリン・ファースってごく最近になって名前が上がるようになったけど、
以前からなにか作品残してたっけ?また変な勢いで受賞するパターン??

49 :
怒られるぞ…

50 :
コリン・ファース
色々な映画に出てるよ。
でも脇役が多かった。

51 :
コリン・ファースってアナザーカントリーに出てたっけ
主役の人より活躍してるな

52 :
ブリジットジョーンズでおヒュー様と情け無い喧嘩してたじゃん

53 :
代表的な作品らしきものは大して残ってないのに、
去年のゲイ映画あたりから変な勢いにのってるね。
ジェフ・ブリッジスなら実績分かるけど、コリン・ファースに実績は感じない。

54 :
誰も覚えてなかろうが、実は恋におちたシェイクスピアにも出ていたな。
でも未だに代表作はテレビ映画とブリジットジョーンズだと思う。

55 :
イングリッシュペイシェントにも出てた
チョイ役だったけど変なオーラがあって浮いてた

56 :
マンマ・ミーア!にも出てたよ。


57 :
座頭市はトロントの観客賞をとったのに、オスカーにかすりもしなかったなw

58 :
そっちの方が健全。いつのまにトロントとオスカーがリンクするようになっちゃったのか。
これも某インド人映画が原因か?

59 :
>>57
アカデミー賞は12月の決められた期日までに1週間以上ロサンゼルス地区で上映された映画が対象だから
上映してない座頭市は対象にならなかったんじゃないの?

60 :
上映してたら絡んでたと思ってるのか…。
男優賞とか?w

61 :
上映しないことには対象にならないんだから、かすりもしないのは当たり前。


62 :
そういう条件の話をしてるんじゃないよ。お前自身、上映して対象になってたら
座頭一が賞に絡んでたと本気で思ってるの?よっぽど映画鑑賞能力が欠けてるのか
単なる馬鹿か…。

63 :
座頭市は見てもないし、興味もない・・・
ただ賞の対象となる条件を満たしてないと書いただけなので、それ以外に何の含みもない。

64 :
『座頭市』の北米配給ってワインスタインだったっけ?
確かタランティーノプレゼンツ、みたくなってなかったっけ?
ワインスタインって賞に絡む可能性がなくなったりすると
一気に宣伝が手抜きになるんだよな。
おかげでミラマックス時代から買い付けたらいいが
お蔵入りで陽の目をみないままのインディー作品がゴロゴロ。

65 :
トロントがオスカー前哨戦みたくなってきたのってここ数年じゃね?
以前はかなりのんびりした映画祭だったが、ここ最近かなり変わって
しまったらしい。

66 :
>>64
ミラルもブルーバレンタインも割を食いそう…。

67 :
カンヌやヴェネチアよりも地の利の良く、言葉も通じて、
オスカーにも絡んでくるトロントにハリウッドの映画人が行くようになったってことか

68 :
記事をいろいろ読んでると
アカデミー賞はじめ北米の賞レースにつながるかどうかで映画祭の評価は上がったり下がったりするみたい。
つながると評価があがり、つながらないと評価が下がる。
よくつながるようになったトロント映画祭の評価はうなぎのぼりで、有力作がずらり並ぶようになった。

69 :
>>68
んなこたぁないと思うけど、そもそも評価って誰の評価?
トロントはベルリンベネチアカンヌとは性格が違うし・・・
一般からしたら 賞と結びつく=重要 かもしれんけど、
マーケットの有無とか、現地入りしている関係者同士での
コンタクトが取りやすいかとかそういう面も大事なわけで

70 :
アカデミー賞も捕れる映画が参加してくれた映画祭がラッキーだったってだけ。

71 :
第58回サンセバスチャン国際映画祭
ジュリア・ロバーツ生涯功労賞を受賞!あまりの人気に授賞式会場周辺に一時交通規制!
http://www.cinematoday.jp/page/N0027050
米女優ジュリア・ロバーツがスペインで開催中の第58回サンセバスチャン国際映画祭で生涯功労賞を受賞し、
現地時間20日、授賞セレモニーが行われた。
同賞は「ドノスティア(バスク語でサンセバスチャンの意味)・アワード」と呼ばれ、
まさに市民が日々の生活に潤いを与えてくれる映画スターを讃えるような賞。
これまでにも米俳優グレゴリー・ペック、アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ、
仏女優カトリーヌ・ドヌーヴ、ウディ・アレン監督らそうそうたる顔ぶれに授与されてきたが、
今年はとりわけスペインでも大人気のロバーツとあって、あちこちの商店のショーウィンドーに
ロバーツのポスターか飾られるなど街挙げての祝福ムード(略)

72 :
そのサンなんとか映画祭は意味がある賞なの?
山形国際映画祭みたいなレベルじゃないの?

73 :
ジュリア・ロバーツ、日本での扱いと大違いだな
バスク語を使ってるくらいだから日本だと山形みたいなものだろうな

74 :
>>30
の日経の記事のキャプチャー
http://twitpic.com/2oaq9x
「今年痛烈に感じたのは、日本は外国に比べ、映画の芸術性という面で意識が薄いことだった。
映画祭に選ばれるのをただ待つのではなく、映画祭に選ばれ、受賞するために何をすればいいのか、
日本の映画界は今真剣に考えるべき時に来ている。」

75 :
>>72-73
「意味がある賞」が何を指すのかよく分からんけど
映画祭自体は普通に知られているというか、世界の重要な映画際の一つだよ
スペイン語圏の映画にとって特に重要
山形とは比較の対象にすらならない
日本人が知ってる映画祭・日本に入ってくる映画祭の情報はごくごく一部だから
自分が知らない=有名・重要じゃない って判断するのはどうかと思う

76 :
「世界の重要な映画祭」ってお前の定義を教えてくれる?
例えば、東京国際映画祭は「世界の重要な映画祭」に入るの入らないの?
日本アカデミー賞は「世界の重要な映画祭」に入るの入らないの?
その違いをきちんと説明できないようだと、単なる馬鹿にしか見えないんだけど。
あと、その世界の重要な映画祭の歴代受賞作品を並べてくれるかな。
もちろんググるなよ?世界的に有名だからみんな知ってるよね?
「世界の重要な映画祭」なんだよね?
ID:kx6FNWyzの責任ある回答をみんなで期待しようw

77 :
75は柔らかい言い方してるのに、なんでそんなに顔真っ赤なのか分からんが…
とりあえずID:68ryjEnKが「意味がある賞」の定義を教えるのが先なんじゃないかな

78 :
>>77
ID:68ryjEnKはここ数日暴れている人だから以降スルーで。

79 :
>>77
意味がある賞じゃなくて、意味が無い賞だと言ってるんだけど。
意味がある賞だと強弁してる馬鹿が>>75ね。
どういう意味なんだろw
>>78
お前に用はないから。>>75の誠意ある回答待ち。
どうせ答えられないけどねw

80 :
せっかくだからアンケートでもとってみる?
Q1、「サンセバスチャン国際映画祭」は「世界の重要な映画際の一つ」だと思いますか?
Q2、「サンセバスチャン国際映画祭」の受賞作品を何か知ってますか?(ググるのは禁止)
第58回らしいから、50作品ぐらいペラベラあがってくるといいんだけどw
>75は一体何を基準にして「世界の重要な」って言ったんだろ??
日本人以外の世界中の人は作品名を当然知ってるらしい。
日本人が馬鹿なだけ??

81 :
なんか全然見当違いのこと言い出したぞ
俺もスルーしよっと

82 :
>>81
最初っからお前なんてスルーなんだけどw
勝手に食いついてきた自分のレスを読んで恥じろ。

83 :
トロント終わっちゃってあと年内で残ってる目ぼしいのは
シッチェス・カタロニアぐらいかー

84 :
シッチェスカタロニアとかどうでもいいから、問題はサンセバスチャンだよ。
世界で重要な映画祭だと言い張るあの人の回答待ち。
なんで答えられないんだろ?答えられない理由は薄々分かるんだけどw
一応自分からイチャモンつけてきたんだから、逃げずに責任もってほしいんだけど。
あと何時間ぐらい待ったら現れるかな?w

85 :
第12回リオデジャネイロ国際映画祭    2010年9月23日
第48回ニューヨーク映画祭         2010年9月24日
第04回小田原映画祭            2010年9月25日
第10回ベイルート国際映画祭       2010年10月06日
第15回釜山国際映画祭           2010年10月07日
第43回シッチェス・カタロニア国際映画祭 2010年10月07日
第07回花の街ふかや映画祭        2010年10月10日
第54回ロンドン映画祭            2010年10月13日
第34回サンパウロ国際映画祭       2010年10月22日
第23回東京国際映画祭           2010年10月23日
第51回テッサロニキ国際映画祭      2010年11月03日
第21回ストックホルム国際映画祭     2010年11月17日
第11回東京フィルメックス          2010年11月20日
第52回ビルバオ国際映画祭         2010年11月22日
第02回ダマー映画祭 in ヒロシマ      2010年11月26日
第34回カイロ国際映画祭          2010年11月30日
第32回新ラテンアメリカ国際映画祭    2010年12月02日
第12回ジャカルタ国際映画祭       2010年12月03日

86 :
現在、ハリウッド映画祭が開催中。


87 :
>>85
そんなに映画祭あるんだなぁ〜と感心した
聞いた事あるのは釜山、カタロニア、サンパウロ、東京、ストックホルム、カイロくらいだ
サン・セバスティアンは受賞作が地味目だから日本じゃ知名度低いのかな?
昔好きな俳優さんがこの映画祭で記者会見するからってネット中継かじりついて見た記憶があるわ
でもまぁ、「食べて、祈って、恋をして」の女優が受賞するのは、ノッテングヒルの作中SF映画で受賞するようなもんだw

88 :
>>86
あの価値がいまだにわからん。
早過ぎだろ。

89 :
>>39
>国内の主要5カ所ぐらいで巡回上映
そんな上映、喜ぶのはシネフィルだけw 恐らくドイツやフランスはEUの文化政策・
文化保護の建前があるからそういう上映が行われるだけだろう(はっきり言えば
アンチアメリカ文化・アンチハリウッドって事だが)
>>43
「そもそも映画祭での賞取り狙いで映画を作るのは正しいのか?」
「仮に正しいとして、日本映画が狙っているのに取れないのは何故か?」
・・・この辺の問題がごっちゃになっている感じ。一方で日本のマスコミは海外で
少し日本映画が受賞しただけで大袈裟に騒ぐからねえ。「十三人の刺客」が駄目だったのも、
タランティーノも本音じゃもう三池は相手にしてないってことでしょう?
>>87
>そんなに映画祭あるんだなぁ〜と感心した
話は変わるが、少なくとも日本の映画祭は行政や民間の都合で何かイベントやんないといけないからやるか、
程度のシロモノがほぼ全て。そういう現状を嘆く以前に、マーケットとしてもアー
ト系映画の格付けとしても海外の映画祭がちゃんと機能してるわけで、わざわざ
日本で映画祭をやる必要があんのかなと本当に思う。妙に映画祭に期待したり
反対に批判する人が昔から多いけど(夕張や山形を持ち上げたり、あるいはTIFF批判とかね)

90 :
>>89
>わざわざ日本で映画祭をやる必要があんのかなと本当に思う
格付けやマーケットが映画の全てとは思わないけどなあ
その分析には「観客」という視点が決定的に欠如しているように思う
町おこしの小さな映画祭でも楽しんでる観客がいればそれはそれで成功じゃないのか
そういう内向きの映画祭だって存在価値はあると思う
ちなみに俺は今「アジアフォーカス」を満喫してる最中
監督や出演者と交流できてとても楽しいよ

91 :
そういや数年前にフィルメックスのプレスリリースがうちの会社に
送られてきて、その中に「フィルメックスは山形国際ドキュメンタリー
映画祭と並んで、日本代表する2大映画祭として国外から高い評価
を受けています」とか書いてあって思わず吹き出したよ。
そう思ってるのは両映画祭関係者だけだし、そこまでして東京国際を
敵視するか、とも思っちゃったよ。

92 :
>>90
まあ「アジアフォーカス」は何年も続いているしアットホームではあるだろうけどね。
>>91
ところで昔から在るTIFF批判ってのも理由がよく分かんないよね。マーケットとしても
格付けとしても海外の後塵だから盛り上がらないのは仕方が無いと思うけどね。
どうしても盛り上げたければ海外みたいに独裁者的ディレクターを立てるしか無いけど、
それはそれで問題も出るだろうし。
TIFF批判ってのはあれは要するに何に対する反感なのかなあ? 作品がショボイ
と言われても、海外でも日本人がよく知らないマイナーな映画祭は実際はその程度のもんだと思うよ。

93 :
>「観客」という視点が決定的に欠如しているように思う
まずは世界の映画関係者が来たい映画祭にしないとだめ
その視点がまったくないから、観客をひきつけることができない
いろいろなイベントで一般観客呼ぼうと四苦八苦するより
映画関係者に来日するメリットを与えて来てもらう事をしないとだめ
日本の映画祭は内向きなものばかりで、広がりが無くつまらないものが多い
東京、山形は頑張ってると思う

94 :
>>87
ジュリアの受賞は名誉賞みたいなものだってば。
今までの受賞者も
グレゴリー・ペック、アル・パチーノ、ロバート・デ・ニーロ、カトリーヌ・ドヌーヴ、ウディ・アレン監督だし。
今年のベネチア映画祭の栄誉金獅子賞(名誉賞みたいなもの)はジョン・ウーがもらってる。

95 :
サンセバスチャン映画祭優秀作品賞決定!スコットランドの名優の監督作『ネッズ』
http://www.cinematoday.jp/page/N0027170
スペインで開催中の第58回サンセバスチャン国際映画祭コンペティション部門の受賞結果が
現地時間25日審査委員長でセルビアのドキュメンタリー作家ゴラン・パルカルイエヴィッチから発表された。
ゴールデン・シェル賞(優秀作品賞)は、1973年のスコットランド・グラスゴーを舞台に、
若者たちの仁義なき戦いを描いたピーター・ミュラン監督『ネッズ』(英・仏・伊合作)に贈られた。
ミュラン監督はスコットランドの名優としても知られ、ケン・ローチ監督『マイ・ネーム・イズ・ジョー』でカンヌ国際映画祭男優賞を受賞。
監督としても、映画『マクダレンの祈り』でヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞しており、また一つ勲章が加わったことになる。

96 :
【ゴールデン・シェル賞(優秀作品賞)】
『ネッズ』(英題、英・仏・伊合作) ピーター・ミュラン監督
【審査員特別賞】
『エリザ K』(英題、スペイン) ジュディット・コレル監督&ジョルディ・カデナ監督
【シルバー・シェル賞(優秀監督賞)】
ラウル・ルイス監督 『ミステリーズ・オブ・リスボン』(英題、ポルトガル)
【シルバー・シェル賞(優秀女優賞)】
ノラ・ナヴァス 『ブラック・ブレッド』(英題、スペイン)
【シルバー・シェル賞(優秀男優賞)】
コナー・マッカロン 『ネッズ』(英題、英・仏・伊合作)
【審査員賞(優秀撮影賞)】
ジミー・ジムフェレル 『ファーザー』(英題、スペイン)
【審査員賞(優秀脚本賞)】
ベント・ハーメル 『ホーム・フォー・クリスマス』(英題、ノルウェイ・スウェーデン・独合作)

97 :
>世界の重要な映画際の一つ
>日本代表する2大映画祭
わろたwww実に日本人らしい発想ですなあwww
日本人は「世界三大映画祭」とか勝手に設定しちゃったりするし痛すぎ
ロカルノ、トロントあたりもほぼ同格の映画祭なのにな

98 :
歴史の長さ、コンペの有無、動員数の大小、商業契約規模の大小等々、単純に同じ基準で測れないのが映画祭。
しかし明らかに権威は存在していて、かつ他の映画祭等に与える影響を考慮すればおのずと絞られる。
その意味では、三大映画祭という括りも特に外れているとは言えない。どちらでもよいこと。
形式がまるで違うトロント等を同列に語るほうが痛い。
「同格」の「格」が何を指しているのか、たぶん本人もわかってないんだろうが。


99 :
>>97
そのロカルノさんが三大映画祭に続く規模の映画祭だと公言してることを知らんのかw
まぁそんなことどうでもいいと思えないのかな君は
「実に日本人らしい発想」って、お前在日コリア?
よく日本人のくせに「実に日本人らしい発想」とか言う奴けっこういるが
いい加減自虐史観から脱却したらどうなの?
お前みたいなのはかなり痛い部類だと思うんだけど違うか?
>日本代表する2大映画祭
わろたwww には同意だがw

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