1read 100read
2013年01月音楽サロン39: 邦楽・洋楽のコード進行について語ろう 3 (789)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
DQNが聴いてそうなジャンルとアーティストA (378)
ミスチル!して1h以内にカスチルwされなかったら神 (430)
w-inds.の橘慶太が日本の音楽シーンを嘆いている件 (457)
長渕剛は本物 ミスチルは偽善者 紅白見て確信した (285)
ヒットチャートが好きでも嫌いでもない人の数→ (217)
筋肉キャラも大失敗劣化止まらぬw-inds.について語ろう (245)
邦楽・洋楽のコード進行について語ろう 3
1 :2012/11/03 〜 最終レス :2013/01/14 邦楽、洋楽、インスト曲で、よく使われるコード進行について、 語ったり、曲を集めたりするスレです。 アニソン、ボカロ曲はスレ違いです。 現在、J-POPで定番になっているコード進行には カノン進行・王道進行・小室進行の3つがあります。 各進行の詳細は>>2-4 で解説
2 : ●カノン進行 有名な「パッヘルベルのカノン」をはじめ、日本だけでなく世界中で古今東西を問わず 多用される進行。「カノンコード」「大逆循環」などとも呼ばれる。 普通にトニックのCから始まり、次第に暗くなるが、5コード目のFを境に次第に明るくなり、 メリハリがつく。 基本形(ハ長調) | C | G | Am | Em | F | C | F | G | よく使われる代理コード ・4つめのEmをCやC7に変更 ・7つめのFをDm・Dm7やAbに変更 ツーファイブを代わりに使った進行 (「晴レハレユカイ」など) | C | Bm7-5 E7 | Am | Gm7 C7 | F | Em7(E7) Am | F | G | 以下のように、ベースが1音ずつ下がるようにアレンジすることもよくある | C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G |
3 : ●王道進行 特にJ-POPのサビでよく使われる進行。サブドミナントから始まる爽快感、疾走感と、 G7のシの解決を 保留することによる力強さ、もの悲しさを併せ持つ。 3つめのEm7に、4つのコードの中で一番アクセントがある 。 サビ以外でも使えるが、盛り上がる進行なので、サビがそれに負けないように注意が必要。 基本形(ハ長調・イ短調) | FM7 | G7 | Em7 | Am | ・FM7の代理として認められるコード: F、Dm9、Dm7 ・G7の代理として認められるコード: G、G7/F、Bm-5 ・Em7の代理として認められるコード: E7 ・Amの代理として認められるコード: A7、C#dim 王道進行と間違えやすい似たコード進行 FM7→G7→Am→Am、FM7→G7→Am→Em、FM7→G7→Am→C、FM7→G7→C→Am これらのコード進行は、いずれも1つめのコードが一番強いという点で、決定的に王道進行と異なる。 カノン進行と王道進行のミックス カノン進行の5・6コード目を王道進行に変更する。大塚愛「さくらんぼ」のサビなど。 | C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |
4 : ●小室進行 小室哲哉氏が多用したことで知られる進行。主にサビで使用する。 「Get Wild」「悲しいね」「masquerade」「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」 等々、たくさんある。2000年代に入ってもまだまだたくさん用いられており、特に 作曲者の年齢層の影響か、VOCALOID曲に用いられることが多い。 4度ずつ上がる逆循環進行| Am | Dm7 | G | C | のDm7をFに変えたものだが、これにより 暗いAmから明るいFへ直接進行させることになり、強い解放感が生まれる。 G→Cの部分も明るいので、全体に曲が明るくなることが多い。 基本形(ハ長調・イ短調) | Am | F | G | C | ・AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。 (「Get Wild」など) | Am G | F | G | C | ・経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。 (「恋しさと せつなさと 心強さと」「LEVEL5 -judgement- / fripSide」など) | Am | Em/G | F G | C | 解説はここまで。
5 : 尚、色々なコードスレに現れては荒らす、miwaオタがこのスレにも常駐してるので くれぐれも構わないように、構う奴も荒らし! それさえ守れば、基本コードに関する事ならどんな話題でもOK
6 : >>1 おつ
7 : ロマンスの神様 / 広瀬香美 元々はクラシック用に作った曲をポップスにアレンジしたものらしい 冬を代表する曲のひとつ コード進行はここ見て(色々コード進行のってるサイトあるけど、ここが一番マシだと思うので) http://gakufu.gakki.me/m/data/DT07741.html ベースの動きは主音と属音のみ、上ものコードがT→U→W→Um7という動き 前スレのクリスマスイヴでも出たけどUm7/Xがこの曲にも登場 機能をいってしまうとこれってサブドミナントなんだよ、単純にUm7の11thをベースにもってきただけ イントロの最後で、Um7/X→Xっていう動きがあるけどきちんとサブドミナント→ドミナント、そしてAメロのトニックへというカデンツが出来上がっている Aメロは半音の流れをこれでもかと意識したコード進行 ♭が多いのでCに移調すると、C→CM7→C7→F→Fm→C ドからソまでの滑らかな半音の流れ、F→Fm→Cの進行も良く見るなあ その後のDm→D→Gも半音の流れだね
8 : Bメロで短3度上への転調(Bメジャー)、出だしはEM7だけどこれはWの和音であってEメジャーに転調した訳じゃない んで定番の王道進行という流れなんだけど、面白いのは、この後再び転調と王道進行を繰り返すという事 そしてサビに向かう前にさらに転調、ポイントはサビ手前のC#、これはAメジャーのUの和音であると共にF#メジャーのXでもある サビへ向けてX→Tという自然な流れを強引につくってる感じ サビはF→G→Em→Am→Dm→G→C→C7というJ-POPコードの黄金の流れ ちょい長くなったけど、この曲は音の流れとキーの変化に気をつけて聴いてみると面白いよ
9 : Λ_Λ < `∀´ > トンスル飲むニダヨ \ / |⌒I │ (_) ノ ______ _..レ__ ___ /r''''''i i'''''ヽ|`i i'''ヽ`'i i'´r.⌒ヽ| | | | L,丿丿 ヽ、_`''ヽ, | | i i'''ヽ`''i i、 `ヽ`} j l、 j L,丿.丿 i、ヽ.,,ノ,ノ 朝鮮総連 ブロードキャスティング システム
10 : summer sunset 広末涼子 AM7→Dm7→G7→CM7→FM7→BbM7→Bm7-5→E7 AM7→Dm7→G7→CM7→FM7→Bm7-5→E7→A AM7から始まるところが面白い
11 : 決定版!やらせブームの作り方!! 1 数の原理 操作可能なランキングは全て操作 売り上げは自社買いで伸ばす 人気の根拠を数値に求め、スポンサーへのプレゼンに使用 動画サイトはとにかく再生回数を増す それらの数値を総合して「売れている感」をバックに メディアで煽っていく 1-2白痴の量産 洗脳し易い環境を維持していくため、あらゆる手段を使い、愚民を増やし続けることに努める。合法、非合法は問わない 2 安価主義 極めて安いギャラ、権利関係等の無償提供によりメディアへの敷居を下げ 大量露出による継続的刷り込み作業を可能にする 3 資金調達 税金を毟り取る 政府が出資する文化推進枠などの補助金を全部横取りし、工作資金に使う (文化推進枠は元々、政府と広告代理店が税搾取の為に作ったオブラート)
12 : ギブス / 椎名林檎 http://gakufu.gakki.me/m/data/DT04650.html メジャーセブンスやシックスコードの効果って大きいんだなと改めて思う サビへ向かうアプローチもいいんだけど、個人的にサビ終わりの間奏のコードが好み (G→Cm/G→G→A7/G→C/G→Cm6/G) ベースはペダル、サブドミナントマイナーの虚無感がたまらん
13 : 決定版!やらせブームの作り方!! 1 数の原理 操作可能なランキングは全て操作 売り上げは自社買いで伸ばす 人気の根拠を数値に求め、スポンサーへのプレゼンに使用 動画サイトはとにかく再生回数を増す それらの数値を総合して「売れている感」をバックに メディアで煽っていく 1-2白痴の量産 洗脳し易い環境を維持していくため、あらゆる手段を使い、愚民を増やし続けることに努める。合法、非合法は問わない 2 安価主義 極めて安いギャラ、権利関係等の無償提供によりメディアへの敷居を下げ 大量露出による継続的刷り込み作業を可能にする 3 資金調達 税金を毟り取る 政府が出資する文化推進枠などの補助金を全部横取りし、工作資金に使う (文化推進枠は元々、政府と広告代理店が税搾取の為に作ったオブラート)
14 : >>12 サブドミナントマイナーの響きいいよね。 有名どころだと「上を向いて歩こう」「帰れソレントへ」「愛の讃歌」 邦洋問わず沢山使われてるね。
15 : つまんね〜響きだな
16 : ┌─────────────┐ │ 朝日新聞. 東京本社編集局. │ └─────────────┘ . . ┌──人_从_人_人_从_人人_从_人_人_从_人人_从_人_人_ . . . . |彡 ) おるぁ!!2ch対策室!! アク禁解除されたぞ!! . . .∧,_,,∧ | Y⌒YY⌒) 徹夜じゃ!! 気合い入れていくぞっ!!! (=@Д@) ..| .| Y⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒YY⌒ ( O ).つ|) |  ̄ ̄ ̄ ̄し―-J | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 国策だ!! ヒキコモリニートが!! ウヨR! ウヨR! なぜこのタイミングで!! 陰謀だ!! ニートR民が!! カタカタ ∧_∧ カタカタ ∧_∧ カタカタ ∧_∧ カタカタ ∧_∧ <`Д´l|;>. (@∀@l|) (@∀@=) (@∀@jl) ハァハァ… _| ̄ ̄||_ )__ ._| ̄ ̄||_ )__ _| ̄ ̄||._)__ _| ̄ ̄||_.)_ /旦|――||// /| /旦|――||// /| /旦|――||// /| /旦|――||// /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | しゃっきり.. |三|/ | 過剰演出 |三|/ .| アサヒるw |三|/ . | 編集局員(49).|/ 政権交代! ネトウヨ! ネトウヨ! 政権交代! 謝罪セヨ! 賠償セヨ! 私は悲しいのです・・ カタカタ ∧_∧ カタカタ ∧_∧ カタカタ ∧_∧ カタカタ ∧_∧ (@∀@l|) (@∀@l|) (・∀・l|;)=> <゚ ー ゚#> ハァハァ… _| ̄ ̄||_ )__ ._| ̄ ̄||_ )__ _| ̄ ̄||._)__ _| ̄ ̄||_.)_ /旦|――||// /| /旦|――||// /| /旦|――||// /| /旦|――||// /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| . | | K Y .|三|/ .| フルタチるw |三|/ .| NYTオオニシ |三|/ | アジここ. |三|/
17 : 山下達郎の「街物語」と寺尾聰の「ルビーの指環」の比較です。 どちらもキーはGmなんだけど「街物語」はイントロも歌もトニックで始まらないのが面白い。 達郎さんはトニックで始まるのは普通過ぎると考えて避けている様にも思える。 サビの終わりになって初めてGmが登場する。 その前のドミナントでジミヘンコードが登場するがジャジーなフラット9thを経由してトニックに解決する。 素晴らしい。
18 : 「氷のマニキュア」 http://gakufu.gakki.me/m/data/DT12573.html この曲もトニックから始まらない イントロからUm11→Vm7→Ym7というパターンが繰り返され、Bメロになって転調はするものの度数関係は保ったまま Bメロ後半からAメロに戻る流れが気持ちいいんだよね、フュージョンコードって呼ばれるけど、ベースの全音下をメジャートライアドで鳴らすと ベースの音をルートとしたコードのテンションのみを強調したコードになるから、テンションの緊張感が強調される感じになるの
19 : ,、 /7 ,-、 ( <. | l //´ ヽ\,.ィ´ .ニニェ‐、// >、<゜> < 。>) 〈 // ´ ノ( 、_, )ヽ ヘヘ. 嫌なら 見るな!フジテレベ! | l ノ、 __!!,.、 | l ヘヘ. ヽニニソ ././ ヽヽヘ、____,,..ィ,ン′ `''‐---‐''´ ( <. | l //´ ヽ\,.ィ´ .ニニェ‐、// >、<。> <゜>) 〈 // ´ ノ( 、_, )ヽ ヘヘ. 嫌なら 見るな!フジテレベ! | l ノ、 __!!,.、 | l >、<゜> <。>) 〈 // ´ ノ( 、_, )ヽ ヘヘ. 嫌 なら 見るな!フジテ〜〜! | l ノ、 __!!,.、 | l
20 : >>18 氷のマニキュア」 初めて聴きました。カッコいいですね。
21 : http://www.nicovideo.jp/watch/sm15630734 これが史上最強の楽曲
22 : Just the Way You Are / Billy Joel <イントロ> | Gm6/D | G/D | Gm6/D | G/D | <Aメロ> | D | Bm6 | GM7 | Bm D7 | GM7 | Gm7 | Dadd9/F# | Am7 D7 | | GM7 | Gm7 | Dadd9/F# | Bm7 | Bm7/E | E7 | G/A | G/A | この曲もサブドミナントマイナーが良い味出してる イントロも、サブドミナントマイナーの物憂げな感じから始まる Aメロのこの16小節のコード進行は美しいの一言 後半部分のWM7→Wm7→Tadd9/V→Ym7の流れは王道進行の良いアレンジかもしれない 三番目のトニックはTの和音なんだけど、9thを加えてるのとベースが主音ではないので解決力がトニック代理のYm7に 比べても若干弱く感じる、最後4小節のYm7/U→U7→W/X→W/XもU7→Xを焦らしたアレンジ
23 : ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃┌───┐ ┃ ┃│.ワイプ.│ テロップ.. ┃ ┃│ 画面 │ テロップ.. ┃ ┃└───┘ ┃ <ナレ:次の瞬間! と、そのとき! ┃ 【YouTubeの動画垂れ流し】 ┃ ┃ 【やらせ・捏造】 ┃ <SEを被せる(ど〜ん、どし〜ん ┃ 流れるテロップ・・・・ ┃ どか〜ん、ぴろぴろぴろぴろ・) ┃ ┃ ┃ やたらとデカイ ┃ ┃ テロップ ┃ <SE:え〜 ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ ナレ:このあと、○○にスタジオ騒然!(CMへ) /\ /\ /\ SE:え〜 SE:あははは SE:へぇ〜
24 : 恋の予感 安全地帯 http://gakufu.gakki.me/m/data/DT13882.html FM7 F6とこれもいい曲だ
25 : >>24 普通に王道進行だと思ってた。。
26 : どうでもええ有り触れたコード進行ならべて 「王道や」「ええ曲や」とかって低脳コメw ほんとラベル低いやっちゃばかりやの〜w
27 : 普通にありふれた F△7 G/F でええやろ ヴァカもいいとこw
28 : そのサイトは信用ならんって感じ?
29 : >>28 曲によるけど、あんまり信用しない方が良いな 大まかな進行を把握するだけにとどめといた方が良いかも 自分の耳を信じた方が良い
30 : メロがRやからコードもRかw 単純やなw まさに低脳w
31 : >>22 それ、最初の8小節、ジョビンのwaveのパクリじゃん。
32 : あまり似てないと思う
33 : 寒いね。 http://www.youtube.com/watch?v=ZxFhVH2tNzc
34 : >>32 馬鹿?コード進行同じなんだけど。
35 : けど、ある程度知識がないと理解できないかもw
36 : >>34 いや全然違うと思う 最初のコードからして違う
37 : 弾いてみたら少々リハモしてるだけでほぼ一緒だな。 2小節はリハモの範疇、三小節目に一旦4度行くとこがちょっと違う。 最初の6-7小節までってことか。 まぁパクリとは言わんだろうがオマージュとはいえよう。 「同じ」ってのも乱暴。せいぜい「ほとんど同じ」だな。 「最初のコードからして違う」というのはあまりに不見識というか耳が悪いというか。
38 : いや最初のコード違うよ Dじゃないから
39 : >>38 ネタ? 釣り? 池沼? http://tabs.ultimate-guitar.com/a/antonio_carlos_jobim/wave_crd.htm
40 : >>38 一体何と勘違いしてるんだ http://www.joey-web.com/jazz/standard/Wave.html http://www.ralphpatt.com/VB/w2.html http://www.songtrellis.com/picture$853 イントロ4barありなので5小節目から↑
41 : 2012/09/18(火) 株式会社ガーラバズ(電通バズリサーチ)の2ちゃんの工作が大々的にバレる ↓ 2012/09/28(金) 株式会社ガーラバズの汚名を打ち消すために株式会社ホットリンクに統合させて社名を消滅 ■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社 ガーラ バズ )が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.4 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1348473878/ ■ 狼の工作で有名な電通バズリサーチ(株式会社 ホットリンク )が狼を監視しすぎでバーボン行きまくりのお知らせ ■ Part.5 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1349611569/ 【話題】 AKB、虚像の人気★2 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352585500/ やっと気付いた「AKBに電通が絡んでる」ではなく「AKBの正体が電通」な件 その145 http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1352679417/
42 : 38 名前:sage[] 投稿日:2012/11/13(火) 14:46:28.21 ID:4tfdGL94 いや最初のコード違うよ Dじゃないから 38 名前:sage[] 投稿日:2012/11/13(火) 14:46:28.21 ID:4tfdGL94 いや最初のコード違うよ Dじゃないから 38 名前:sage[] 投稿日:2012/11/13(火) 14:46:28.21 ID:4tfdGL94 いや最初のコード違うよ Dじゃないから
43 : なにこのスレキモいヤツばっかw
44 : 歌モノのWAVEちゅうたらこのバージョンやろなw ここの幼稚な低脳モノ知らずどもはやっぱ知らんのかwww ほんとラベルひく〜低脳ばかりやのw
45 : http://www.youtube.com/watch?v=MwAA3RDXWJo たしかにDとD△7は違うやろw ましてやこのWAVEの王道VerではC△7わな〜 おまえらほんと検索でTAB譜さがすしかでけえん低脳丸出しでワロタw
46 : >>39-40 だーかーらー最初のコードはDじゃないでしょって DM7(9)でしょって コードが同じって言うからには、全く同じじゃないといけないの >>45 でもDM7でもないから、よーく聞こうね
47 : >>40 最初のリンク先にある「アドリブ例」の全然メロになってない低脳丸だしの糞音の糞羅列にワロタw やっぱジャズギターやってる「できないヤツ」って自分じゃオリジナル曲つくれん 他人のナツメロ進行バックにスケールから抵当に音拾って糞羅列プレイするしかできん屑ばっかやわw
48 : >>45 愛の讃歌みたいな曲だな
49 : 三輪汚汰がドヤ顔で理論語っとるでw
50 : やっぱりジョビンとかmiwaとかみたいな偉大なメロメーカーの音楽家シンガーと 必死に理論あさった浅知恵で指先でスケールごにょごにょやってるだけの低脳ジャズギター馬鹿は 格が違うのう 後者は音楽家ではなくダッサイ単なる大道芸人がほとんどw
51 : >>50 おっとメセニーやバカートの悪口はそこまでなw
52 : そやなwモコモコモコ糞音羅列するしかできん脳無しやw
53 : さあバカがエンジンかかって参りますたw
54 : >>53 顔真っ赤デ負け惜しみwww ワロッタw
55 : >>46 wwwwww マジワラタww テンションってのはプレイヤーの任意でつけるものだから 例えばフルバンでボイシングの堆積まできっちりつける必要があるとき等以外では 機能を表現できる必要最小限のものしか書かないのがセオリーw いやぁ、君マジ恥ずかしいww
56 : >>47 >>49 >>50 >>51 >>52 これ、楽器板で笑い者になってるバカ鍋っていう還暦爺の自演連投だなw
57 : >>46 http://plaza.rakuten.co.jp/xxjazz/diary/200901120000/ 馬鹿鍋www これぐらいは最低限の常識として知っとけww
58 : >>57 コードがまともに聞きとれない人の言い訳でしょ 得意げに>>39 と>>40 のサイト貼ってるけどコード間違ってるからね
59 : まあパクリっていうからには全くコードが同じじゃないといけないよね リハモだの代理コードだの言ってる人は論外
60 : >>58 もういいよお前w 恥ずかしすぎるww ちなみに海外で最も信頼性が高いと言われるフェイクブックの Colorado cook book new realbook vol1 realbook fifth edition 国内で最も信頼性が高いと言われてるジャズスタンダードRル ジェイミーエバーソルド社から出てるジョビン本人が監修してるvol98も 全て冒頭Dだが、何が間違ってるのかさて解説してもらおうかw
61 : >>60 いやいや、自分の耳で聞いてみれば?どう聞いてもDM7(9)でしょ http://www.youtube.com/watch?v=T6gDFsvTBi0 自分はここで聞いたよ
62 : 普通の歌物のケツのターンバックを|C|G7|って書いといたら ここは|C A7|Dm7 G7|です、って主張した素人がいたけど、そいつを彷彿させる間抜けさだな。 いやーしかし、テンションついてると別のコード(キリッ はマジで報復絶倒しました(^_^;
63 : 一番目のDM7(9)は置いといて、>>22 とwaveの2番目のコードのどこが同じ? Bm6とB♭dimって一音もあってないじゃん
64 : >>62 テンション以前にセブンスコードすら合ってないんだけど DとDM7(9)じゃ全然違う
65 : >>61 だから、そこがmaj9だろうが69だろうが区別せずトライアドか△7とでも書いて ヴォイシングは演者が決める、ってのが世の中の常識なんだってwww お前みたいに書いてあることしか弾けないド素人ばかりじゃないんだ。 毎コーラスどころか、1回目のAセクションと2回目のAセクションの同じ箇所で 別のボイシング使うのは当たり前だから、テンションの指定なんて全く無意味。 だからテンションなんか一切書かない。 おまえはそんな当たり前のことすら知らない恥ずかしい奴なんだよw ま、百歩譲って知らないことは仕方ないが、こうやって何人かが、その事実を 告げているのにまだ理解しようともせず、意地を張るばかりw だからこうやって馬鹿にされてるわけ。理解しろよww
66 : >>61 ね、ねただよね、ねたと言ってくれwww
67 : だからテンション以前にコードのルートが間違ってるでしょうが Bm6とB♭dimなんて全然違う
68 : >>66 ネタはDの方でしょ
69 : ID晒した方がいいみたいだから晒しとこ 某所から飛んできたが、これはすごい厨房さんがいらっしゃるなw >>61 その音源がD△7(9)だったとしてなんだ? ボイシングは演奏者が決めるんだから弾く人、弾くごとに変わるぞ?>>65 も書いてるけど。
70 : >>69 自分は純粋に>>22 と>>61 のコード進行を比べて違うといったまでなんだが そういう認識だといけないのか?
71 : >>63 そりゃ22に聞けよ。 http://blog.livedoor.jp/wareware_ando/archives/53341004.html これ読めば君でもちょっとは理解できるカモよ。
72 : >>70 >>65 を読んでもまだ自分が恥ずかしいこと言ってるって自覚できない?
73 : >>71 いや、同じって言ったやつに聞きたいんだけど
74 : ウェーブの2小節目はトニックディミニッシュって考える人と 4度上のキーのコードパターンの範疇と考える人がいるね。
75 : >>71 B♭dimってA7(♭9)のルートを省略したものと同じだよね、機能的にはドミナント Bm6ってトニックの代理だと思うんだが、機能的にも違うのにどうして同じなの?
76 : ちょっとケンカ腰になってしまったけど、ジャズ系に詳しい人は大歓迎です 明日もあるので今日はもう寝ることにします
77 : >>73 マイナー6は半音下のセブンスコードに置換できる Bm6≒Bb7 セブンスコードは半音上のディミニッシュに置換できる 特にフラット9だとほぼサウンド一緒 Bb7-9=Bdim これでも分からん?というか知らないの? トライアドとテンションついてるコードは違う、とか真顔で言っちゃう滑稽な人だから 納得できないと思うが(笑)
78 : >>77 後半はちょっと納得できかねる ミスタイプ?
79 : >>37 で結論出てるのにしつこいねw個人的には両者は似てないかと。三小節目が波はVm7で素顔はIVM7だし。
80 : >>77 Bm6にはドミナントの機能はないでしょ、A7のトライトーンを含んでいないんだからDの代理にはなってもA7の代理にはなり得ない 同じくB♭dimもトニックの機能がないので、Dの代理では使わないよね あなたの理論はBm6=Bdimが一緒ってことで、Bm6=B♭dimにはならなくない?
81 : もひとつ >>31 はパクリと言ったけど、>>22 のAメロ8小節と>>61 のAメロ8小節のリハモ前のコード進行が似てるってことでいいの? 出来ればリハモ前のコード進行を解説つきで書いてほしいんだけど じゃないと納得できないな
82 : 関係ないmiwa厨がアホなことほざいてるのはなんで?
83 : >>45 >>61 これにはマジでぶったまげたよ。 >>75 その通りだけど、waveの2小節目は4小節目に係るセカンダリドミナント(言うまでもなく3小節目は 4小節目を2-5に分割したもの)あってもなくても同じだから。 曲頭に戻るとこにドミナントをいちいち書くか、書かないかのレベルで済む話。 softlyのAセクションで細かく1625って書く、1-25と書く、1しか書かない、これぐらいの違いだな。 ポップスしか知らない人には違和感あるかもな。 なにしろテンション表記の有無で違うコードと断言してしまうレベル(ry >>77 ID:C0HEo6Ihの発言全般は納得できるがここでBdimは関係ないだろ。 >>79 自分からしたら既に書いた通り、同じじゃないが、ほぼ同じだね。完全にリハモの範疇。もちろん他の解釈もあるだろう。 その辺は考え方の相違ってことで。 >>81 waveのAセクションはブルースをリハモしたもの、って説は根強いな。大雑把に考えればjust the〜の方も同様 せいぜい6小節目までだがね。 それはおいといて テンション表記の有無で違うコードと断言してしまう君の考え方の方が納得できんのだが それについては言及を避けてるのは何故?>>65 の通りだが。
84 : ナニゲにスレ最初からみてみたけどなんだか今更だね。 >イントロも歌もトニックで始まらない とかそんなの1920年代から腐るほど有るんだけどな。
85 : まちぶせ 荒井由実 http://ffr.tou3.com/Entry/230/ E7 Am Dm7 G7 C 四度進行でE7からAメロが始まるところが面白い 単純に四度の動きはすばらしい
86 : >>83 >>61 にぶったまげた理由が分からないんだけど >>じゃあ61のAメロ(イントロ後)のコードは何だと思ってるの? >>83 >その通りだけど〜 自分が一番聞きたいのは、waveの2番目のコードの分析じゃなくて waveとjust theの2番目のコードがどうやったら同じになりえるのかって事 そもそもの発端は>>31 >>34 が同じ、パクリと言ったことなんだから 結局、Bm6≒B♭dimにはならないんだよね、なりようがないけど なのにパクリだの同じだの言った人の見解を聞かせてほしいね 正直ジャズには疎いから、テンション表記の有無で違うコードと断言してしまう事は 勉強不足だったよ、ごめん 質問なんだけどDとDM7やD7も同じコードと言えるの?
87 : >>86 > >>83 > >>61 にぶったまげた理由が分からないんだけど 「テンション表記の有無で違うコードと断言していること」だろ ジャズに疎いんじゃなくて音楽に疎いんだよ。
88 : >>85 ありがちなマイナーキーの2-5-1から平行調へってやつ。5-1なのは2-5-1より、よりプリミティブなだけ。 枯葉のサビと完全一致。 >>86 >>83 も書いてるが、tonic→5小節目のサブドミナントに向かうセカンダリドミナント→サブドミナント→サブドミナントマイナー の流れが同じだな。同型だよ、と言われても違和感ない。 「なにしろテンション表記の有無で違うコードと断言してしまうレベル(ry」の人だから納得しないんだろうけど。
89 : >>86 > 質問なんだけどDとDM7やD7も同じコードと言えるの? 前後関係、テンポがわらなければなんともいえない。 キーはなんでもいいけど、とりあえずFとしよう。 機能損ねないような状況、例えばミディアム以上のテンポのブルースで曲頭のコードがF7 11小節目にF7とだけ記されている。場合によっては、ここから2拍ずつ |F7 D7 |Gm7 C7|と書いてある。、これがまた|F7 Dm7 |Gm7 C7|と弾く奴もいれば |F7|C7|しか記譜しない場合、|A7 D7|Gm7 C7|、|Am7 Ab7|Gm7 Gb7| 様々なリハモが考えられる。 例えば|F7 D7 |Gm7 C7|と|F7 Dm7 |Gm7 C7|の D7とDm7では明らかに機能が違うのだけど、ここでいちいちコード違うじゃん!と指摘する人は ごく希。ジャズの場合ね。 DとDM7なんて厳密に使い分けない。というか同一視されてる。 といいつつメロディがどうかでボイシングを替えるのは当たり前 さすがにポップスやらロック専用機でもそれぐらいは常識だろ。
90 : >>64 > >>62 > テンション以前にセブンスコードすら合ってないんだけど > DとDM7(9)じゃ全然違う これは本当に凄い。こいつと一緒にジャズ・フュージョン・ボサノバ系のミュージシャンが 演奏したら全員「違う」って文句言われるなwww
91 : コードネームの根本的な意義を誤解してるんだろうな それだけならどうってこともないのだが言動が正常な人間のそれとは思えない そういう手合いは医者に任せるべし
92 : こいつら真っ昼間からニート丸出しだな
93 : 普通に社会生活営んでれば、多くの人間が仕事しながらネットできる時間も環境も 持っていることぐらいは判断できる。 つまり、それすら知らない >>92 昼間書込できるやつ=ニート、という発想しかできない奴こそ 自宅警備員歴ウン十年の未就業負け犬ってことは自明。
94 : 素顔のままでのBm6はトニック?
95 : 東スポ 「森光子は元気に退院!ダンスを踊り、スクワットも150回こなす」(11月14日16時) http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1352888940/ ↓ 【訃報】森光子さん心不全で死去 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1352888014/ 東スポ・新潮とはいえ裏取りせず思いつきで記事書いてるのがよく判る 社内に頭おかしいのしかいないんじゃないか?
96 : >>85 キーはAmでいきなりドミナントって事ですか。
97 : 楽作板からきた。 miwaヲタの機知外があちこちにリンク貼って誘導してる。 理論のこととか全然わからず今まで馬鹿にされ続けてきたから ジャズ理論詳しい人とかを焚きつけてここを争うとしているみたいだ。 でもジャズ理論詳しい人にも無茶苦茶馬鹿にされてるし、嫌われてるみたいだよ。
98 : >>96 ああ >>94 ああ
99 : >>93 図星だったみたいだね、仕事しながらネットはしても2chなんてやるバカはほとんどいない
100read 1read 1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
★全音楽系板住民の相談窓口4★ (787)
w-inds.の橘慶太が日本の音楽シーンを嘆いている件 (457)
すごくフレーズの似てる曲 (405)
X JAPAN名曲ランキング(復活後のファン歓迎) (489)
■愛はいくつもの春■in音楽サロン■ (744)
【葬式】宇多田の曲は暗すぎる【専用】 (497)
--log9.info------------------
【インターハイ】全国高校バレー【春高】 (655)
大学バレー[女子]総合スレvol.2 (528)
【女子】●●●神奈川県中学&高校●●●【女子】 (669)
兵庫の中学バレー2ローテ目 (345)
落合真理5 (745)
小学生バレーの体罰・暴力について (269)
【元祖マスコミ利用】山田重雄part4 (398)
△▼△久光製薬スプリングス Part34▲▽▲ (937)
【浅草】浅尾美和スレ12【彼氏いない歴24年】 (963)
【祝福なき結婚】竹下佳江 41【くすむメダル】 (867)
【アジア王者】イラン男子【中東の雄】 (682)
【創魂】大阪国際滝井4【下手くそ一番】 (244)
☆☆☆ トヨタ車体クインシーズ part14 ☆☆★彡 (203)
【オールラウンダー】狩野舞子【SでもMでも】 (850)
ミス春高2011年を決めようぜ (381)
【モトコレ】 大林素子 2 【バレー中継解説】 (677)
--log55.com------------------
【NGC】えどさん”&ふみいち Part94【NAS】
【バーチャル】ミライアカリ/萌実/ヨメミ/エイレーン #41【YouTuber】
【】佐野アンチスレ568 IP表示スレ 【】
東海オンエア part44
【武c企画逃亡】ハイサイ探偵団16【未だ謝罪なし】
COCO da CASHIER 2
【ギャンブル依存症】ニコ生 / 勇者トロID無しスレ【期間工終了】
【バーチャルYouTuber】ミライアカリ/萌実/ヨメミ/エイレーンアンチスレ#9【DUO】