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日本人の好きな3大コード進行を語るスレ2


1 :2012/02/19 〜 最終レス :2013/01/15
引き続き語りましょう。
日本人が好き、特にJ-POPの定番進行になっているコード進行について、
語ったり、曲を集めたりするスレです。
カノン進行・王道進行・小室進行は特に使用率が高いので、「3大コード進行」
と呼んでいます。
●カノン進行の基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
●王道進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| FM7 | G7 | Em7 | Am |
●小室進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| Am | F | G | C |
【注意】これらのコード進行をありきたりだと批判するだけでなく、さらに
発展させることを考えましょう。
前スレ:
日本人の3大コード進行:カノン進行・王道進行・小室進行
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/music/1285391893/
各進行の詳細は>>2-10あたりで解説

2 :
●カノン進行
有名な「パッヘルベルのカノン」をはじめ、日本だけでなく世界中で古今東西を問わず
多用される進行。「カノンコード」「大逆循環」などとも呼ばれる。
普通にトニックのCから始まり、次第に暗くなるが、5コード目のFを境に次第に明るくなり、
メリハリがつく。
基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |
よく使われる代理コード (矢印はツーファイブ)
・2つめのGを「Em」「E7」「Bm7→E7」「Bm7-5→E7」に変更
・4つめのEmを「C」「C7」「Gm7→C7」に変更
・6つめのCを「Em→Am」「E7→Am」に変更
・7つめのFを「Dm」「Dm7」「A♭」「B♭」に変更
・8つめのGを「B♭」に変更
ツーファイブを代わりに使った進行 (「晴レハレユカイ」など)
| C | Bm7-5 E7 | Am | Gm7 C7 | F | Em7(E7) Am | F | G |
以下のように、ベースが1音ずつ下がるようにアレンジすることもよくある
| C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G |
参考動画:
カノンコードメドレー・地
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2211932

3 :
●王道進行
特にJ-POPのサビでよく使われる進行。サブドミナントから始まる爽快感、疾走感と、
G7のシの解決を 保留することによる力強さ、もの悲しさを併せ持つ。
3つめのEm7に、4つのコードの中で一番アクセントがある 。
サビ以外でも使えるが、盛り上がる進行なので、サビがそれに負けないように注意が必要。
基本形(ハ長調・イ短調) 
| FM7 | G7 | Em7 | Am |
・FM7の代理として認められるコード: F、Dm9、Dm7
・G7の代理として認められるコード: G、G7/F、Bm-5
・Em7の代理として認められるコード: E7
・Amの代理として認められるコード: A7、A、C#dim
王道進行と間違えやすい似たコード進行
FM7→G7→Am→Am、FM7→G7→Am→Em、FM7→G7→Am→C、FM7→G7→C→Am
これらのコード進行は、いずれも1つめのコードが一番強いという点で、決定的に王道進行と異なる。
カノン進行と王道進行のミックス
カノン進行の5・6コード目を王道進行に変更する。大塚愛「さくらんぼ」のサビなど。
| C | G | Am | Em | FM7 G7 | Em7 Am | F(Dm) | G |
Em7を後にとっておくパターン
・王道進行で一番アクセントがあるのは「Em7」のため、サビの一番盛り上がるところまで
取っておく(それまでは「王道進行と間違えやすい似たコード進行」を使う)ことがある。
例: | F | G | C | Am | F | G | Am | Em | F | G | Em7 | Am | Dm7 | G7 | C | C |
参考動画:
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編、後編
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947752
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4947852

4 :
●小室進行
小室哲哉氏が多用したことで知られる進行。
「Get Wild」「悲しいね」「masquerade」「WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント〜」
等々、たくさんある。2000年代に入ってもまだまだたくさん用いられており、特に 作曲者の
年齢層の影響か、VOCALOID曲に用いられることが多い。
主にサビで使うが、インパクトがある進行なので、イントロに使われることもよくある。
4度ずつ上がる逆循環進行| Am | Dm7 | G | C | のDm7をFに変えたものだが、これにより
暗いAmから明るいFへ直接進行させることになり、強い解放感が生まれる。
G→Cの部分も明るいので、全体に曲が明るくなることが多い。
基本形(ハ長調・イ短調) 
| Am | F | G | C |
・AmとFの間に、経過和音としてAm7/G・Em/GやGが入ることがよくある。
 (「Get Wild」「masquerade」など)
| Am G | F | G | C |
・経過和音のほうが長くなって、1小節分使うこともある。このタイプの小室哲哉氏の曲も多い。
 (「恋しさと せつなさと 心強さと」「寒い夜だから」「Love Train」など)
| Am | Em/G | F G | C |
参考動画:
【ニコニコ】The_World_of_Komuro【組曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm15492299
解説は以上です。
このスレはコード進行の比較のため、コードを記載する場合は、ハ長調・イ短調に移調して書き込む
ことを推奨します。

5 :
曲作ったのでよろしければご試聴ください
http://www.youtube.com/watch?v=VyJYMzZMnG4&feature=g-all-u&context=G2c070ddFAAAAAAAAAAA

6 :
初心者で申し訳ないんだけどこれも小室進行になるの?
Blur - Song 2
http://www.youtube.com/watch?v=SSbBvKaM6sk

7 :
小室進行とか
くだらん低俗曲しかかけん前科もんの犯罪者の名前なんかつけたら
その進行に失礼だろが

8 :
最近のアニソン歌う声優とかがちょくちょく出してる曲はほとんどすべてに王道が使われてるよな
ライブとかで盛り上がりどころがはっきりしていいんだろうな、キャッチーだし

9 :
>>6
Am→G→C→Emだから全然違う…

10 :
>>8
けいおんはクドいほど使われてるな

11 :
>>10
結局パクリしかできない才能なしがよく使う進行=王道進行ってとこかw

12 :
まあ人気な進行使えば誰でも売れる曲書けるかっていったら全くちがうけど
構成考えてメロつくって編曲してミックスしてはじめて売り物になるんだから
それができるやつはいくらでも複雑でおもしろい曲は書けるよたぶん。アコギのオープンコードだけでお金がもらえるなら誰も苦労しない
結局は誰が歌ってるかとか、何かのテーマソングとかいうプロデュース要素を含んだ上で売り上げがきまってくるし
どうしてもこの無個性化を疎まずにいられないっていうなら、その対象は作ってるやつじゃなくて買って聴くやつじゃないかな
ようするに、曲を音楽的に聴こうとする人間なんて極一部ってことでしょう
音色+歌詞+流行
音楽なんてその程でいいわ

13 :
>構成考えてメロつくって編曲してミックスしてはじめて売り物になるんだから
>それができるやつはいくらでも複雑でおもしろい曲は書けるよ
ないないw ミックスまでなら録音機材やPC、ソフトが安価で手にはいるし
小学生だってできるよ今の時代w
小室あたりは小学生レベルw

14 :
>>3の王道進行の参考動画はメドレーの方が良いのでは
「王道進行」っぽい曲をかき集めて繋げてみた。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4957446

15 :
白金ディスコ / 井口裕香 (偽物語 OP3)
サビが王道進行。最初は「Shape of Love」っぽかったのにw

16 :
>>13
小室が売れたのは「今の時代」ではないが

17 :
小室哲哉、初音ミクとコラボ!「意外と相性は良い」
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1330745648/
そりゃ相性は最高だろうwww

18 :
桃太郎、浦島太郎、てるてる坊主、君が代とかもカノン進行?

19 :
>>18
違う。童謡はほぼスリーコード(C,F,Gのみ)で出来ていると思っていい。
君が代はもう少し複雑で、「千代に八千代に」からしかコードが無いけど、やっぱりカノンではない。
| C C/E | F C/E | D7 | G B7 Em |
| C C/E | F | Dm Am | Dm |
| Am C | F C/E | C | G |
| F Am | Dm | Am Dm | 以下コード無し
C/Eの使い方が上手い編曲。

20 :
君が代はメロディー糞だからなあ

21 :
>>19
本当だ、全然違ってた
ありがとう

22 :
前スレで騒いでたmiwaだかっての初めて聞いたけど
平凡極まりないヲタ受け狙い全開のよくいる女歌手じゃん
マイケルがどーのとか以前に没個性すぎる
曲も詞も尖ったところがまるでない量産型

23 :
出ましたw転調の意味すら知らない幼稚園児並みの低脳保有者w
お気に入りの一曲はコード1発の幼児向ソング「擦リラー」w
あんまりオナリすぎて血出すなよ(笑)

24 :
高校生のときからライブハウスでてたとかwwwオマエは布袋かw
http://www.youtube.com/watch?v=zCZ08yH9wa0

25 :
miwaヲタ痛すぎ

26 :
小室みたいな才能なしとスリラーをマンセーしてる恥ずかしいバカ=>>25

27 :
>>26みたいなのはけいおん!やミクは絶賛してそうだなw

28 :
そういつは美輪がすきなんだろ

29 :
ボカロだとDixie Flatlineっていう元プロのクリエイターの曲のコード進行なんかは中々興味深い
考察してるブログなんかもあった
【鏡音リン・レン】ジェミニ【オリジナル】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2540481
コード進行で切る!最新J-POP!!最新洋楽!! 鏡音リン・鏡音レン(DixieFlatline)/ジェミニ
ttp://ameblo.jp/ongakuriron/entry-10689486785.html

30 :
>>29
その人のはコード進行だけがどうとかじゃなくて
コード・リズムワーク・メロディ・音色選びそれぞれのセンスで個性出してる感じじゃないの?

31 :
これとかどうだろう
http://ja.chordwiki.org/wiki/%E8%8A%B1%E6%9B%87(%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%90%E3%82%82%E3%82%8A)act2

32 :
ねぇ / 藤田麻衣子 (TVアニメ『緋色の欠片』OP)
http://www.nicovideo.jp/watch/1332325021
サビ・Aメロが小室進行の繰り返し
曲の最初からサビで、小室進行の使い方としては教科書通りかな

33 :

日本でビートルズを完全消化して本家よりはるかに上級な音楽を
クリエイトしてるシンガーといえばこの人しかいない
http://www.youtube.com/watch?v=bted0WQEdg0


34 :
カノン進行と王道進行を両方含む曲ってありますか?

35 :
>>34
テンプレ>>3くらい読めよ…
あとこのミックス形以外でも、Bメロ王道進行、サビカノン進行など幾らでもある(前スレ参照)

36 :
>>35
ありがとう。さくらんぼですね。
でも前スレ落ちちゃってた。

37 :
ビートルズはトリッキーな進行だけじゃないんだよ
イエスタデイのような7小説で完結するメロディーとか
4の倍数小節にこだわらないのがポールマッカートニー流

38 :
>>29
このコード進行だけど、sus4を持ち出すより、
| Fm7(11) | E♭add9/G | A♭M7(9) | Cm7 (一部Gm7 G♭7+5(9)) | の繰り返し
C Majorに直して
| Dm7(11) | Cadd9/E | FM7(9) | Am7 (一部Em7 E♭7+5(9)) | の繰り返し
と考えた方が、馴染みのあるコード進行になって、分かりやすくなると思う。
| Dm | C/E | F | Am |の簡単な循環コード進行からスタートして、どんどん取り替えて
いくと上記のコード進行になる。
Em7 E♭7+5(9)は、次の循環のDm7を導くツーファイブ Em7 B7 の B7を代理コードにしたもの。
こういうところは、さすが元プロ。

39 :
弾き語り版〜心に響く天才がつくったサビ進行
http://www.youtube.com/watch?v=R3Eny-2UfxM
フルバンド版〜心に響く天才がつくったサビ進行
http://www.youtube.com/watch?v=vtUskXFVBUA


40 :
to the beginning / Kalafina (Fate/Zero OP2)
イントロとAメロが小室進行 | Am | Em | F G | C |
サビが小室進行(変形) | Am | Am | F | Dm | C/G | G | C | Bm7 E7 | Am 〜
サビは長い小室進行に和音を追加して、ちょっと洒落た感じのアレンジ

41 :
小室進行ってわざわざカキコむほどのものか?
頭悪そうな曲ばっかだし。。。

42 :
ニャル子さんのOP、これはブルーススケールなのか? 7thばっかりだ
ニャル子さんのED、サビ | C | F | G | C | Am | F | G | C | だけど、曲全体を見てもC、F、G、Amの4種類しか使ってね−w

43 :
曲のコードでAmとかDmとか出てるけど、どういう事?
ボーカルのメロディじゃなくてギターとか鍵盤の伴奏がAmを弾いてるって事ですよね?

44 :
>>43
そうですよ。ピアノやギターの弾き語りなら、口でメロディー、楽器でコードになります。

45 :
>>42
小室進行はコード数が少なくて済むから良いなw
これもCFGAmの4つだけ (Bメロが小室進行)
【巡音ルカ GUMI】 ハッピーシンセサイザ 【オリジナル曲】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12825985

46 :
ぬおおおお、謎が一つ解けましたありがとうございます!!

47 :
>>41
コード進行が小室進行だからって、必ずしも小室っぽく聴こえる訳じゃないからな
小室進行でかつ、リズムがダンスポップ系(バスドラムが4分音符)だとほぼ確実に小室系になるが

48 :
馬鹿だから決まりきったワンパターン単純進行の曲しか書けね〜だけじゃねえかw
アホクサ

49 :
しかしこの進行じゃないとヒットし難いってのは悲しい物があるな

50 :
>>36
有名曲でカノン+王道のミックス形なのは、あと「出逢った頃のように」があるな

51 :
小室はじめ鍵盤弾きの作る曲はコード進行が単調で糞つまらない、なぜだろうとずっと疑問思ってたが
ネットで弾き語りしてる奴色々聴いて見て理由がわかった
奴らは簡単なコード弾き語りでも全然弾けてないんだ
明らかにクラシック学んで中級以上でも全然流暢に引けてない
ちょっと転調が入ったりするだけで駄目で、アドナインスとか6thとか混じっただけで苦労してる
ギターの場合は形だけで簡単に覚えられるし、1ヶ月もあればいっぱしの弾き語りができる
ビートルズのような素人集団でもコードはめちゃめちゃ複雑
鍵盤弾きのほとんどがコードに関しては技術不足
だから作曲も定型進行ばかりになる

52 :
コードから作曲するんじゃなくてメロから作曲するとか。

53 :
ビートルズが複雑?????
ビートルズなんて単調なお子ちゃま進行の曲ばっかだろw
例えば「れるぴ〜」なんて曲、CGFCの繰り返しでAメロBメロどまりの単純な曲w
あんなのガギでも3分でつくれるだろwwwww低脳ばっかだなここwww


54 :
ガギなめんなよ

55 :
>>51
弦楽器と違って移調するのに手の形を変えなければならないからマンドクサイんじゃ>鍵盤弾き

56 :
【作業用BGM】ニコ厨なら全部わかるボカロ曲サビメドレー77曲
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17669123
なる動画が上がっていたので、ニコ厨の嗜好を調べるために、サビのコード進行を調べてみた。
王道進行 :1,9,16,28,43,47,52,55,59,71,77
カノン進行 :15,20,24(カノン+王道),50,69
カノン進行(短調):4,60
小室進行 |Am|F|G|C|型 :2,10,12,17,30,36,39,61,72,75
小室進行 |Am|Em|F G|C|型 :5,29,42,54,62,65
このへんはやっぱり強いけど、
|Am|Dm|G|C|型(逆循環進行):32,45,57,70
|Am|F|C|G|型(逆小室進行?):40,44,46,58
|F|G|Am|C or Am or Em|型(もう少しで王道進行):3,13,25,38,48
|F|E7|Am|Am|型:6,21,41
|F|E7|Am|Gm7 C7|型(R&B進行):11
といった進行も人気だった。
サビ最初のコードはAmが36曲、Fが28曲、Cが13曲。C少なすぎワロタw

57 :
Cが少ないのもあれだけど、3種類しかないのにもワロえる

58 :
そんでもって最後のR&B進行はむしろ人気じゃないだろw

59 :
15とかカノンかこれ?ちょっとカノンというには無理があるような

60 :
|Am|Dm|G|C|型は逆循環進行じゃなくて小室進行のFをDmで代理だと思うな
てか逆循環って2516じゃないかな

61 :
>>59
| C | Em | Am | Gm7 C7 | F | C | Dm7 | G7 | だからカノン進行じゃないか?
>>60
|Am|Dm|G|C| の方が古くからあるよ
あと逆循環って、
| C | Am | Dm | G | → | Am | Dm | G | C |や| Dm | G | C | Am |
のように、典型的な循環コード進行を途中から始めたものだから、幾らでも作れるよね

62 :
>>53
ビートルズは複雑とまでは言わないが、面白い進行の曲多いよ
例えばミッシェルのAメロ
F B♭m7 E♭6 Ddim G7(♭9) C  C7
とかとても綺麗でよいと思う

63 :
>>62
たんなるシェルブールの雨傘みたいな洋物映画音楽のパクリ

64 :
GIVE ME FIVE! / AKB48
Aメロとサビがカノン進行、Bメロが王道進行。かなり素直な曲だね。

65 :
ミセナイナミダハ、きっといつか / GReeeeN
| Am | F | G | C | Am | Em | F G | C | 〜
サビで小室進行の2パターンが連続。とてもGReeeeNらしい曲。

66 :
>>62
シェルブールの雨傘なんて
ただの
1ー4ー2ー5ー1−4−1ー5
じゃん
似ても似つかんわ

67 :
>>63


68 :
http://www.youtube.com/watch?v=KxRGo3jdVMM
これが王道で
http://www.youtube.com/watch?v=RLbgZ4XFyiE
これがカノンでおk?

69 :
それにしても、日本の音楽でブルース進行は見かけないよね
海外だったらエリック・クラプトン等がアレンジして使ってたりするけど

70 :
<intro>
|Eb-Gm-|Ab-Bb7-|Eb-Ab-|Eb-Bb7-|
<aメロ>
|Eb---|Eb7---|Ab---|Ab-Bb7-|
|Eb---|Eb-F7-|Fm7---|Bb7---|
|Eb---|Eb7---|Ab---|Ab-Bb7-|
|Eb---|Bb7---|Eb-Ab-|Eb-Bb7-|
<サビ>
|Eb---|Ab-Eb-|Gm-Ab-|Eb-Bb7-|
|Cm---|Ab-Eb-|F-Abm6-|BbBb7Cm7Bb7|
|Eb7---|Ab---|Eb---|Abm---|
|Eb-Gm-|Ab-Bb7-|Eb-Ab-|Eb---|

71 :
>>68
サビだよね 上は小室、下はカノン
>>69
そうだね。それだけに「 (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー」は新鮮だった
http://www.youtube.com/watch?v=HPn70rFRLtw
逆にこういうネタ曲にしか使えないのか、という感想もあるけど…

72 :
>>68
下の曲ほんの少しデジモンの曲と被る(´・ω・`)

73 :
<イントロ>
|--|
|Em---|B7---|Em---|C7---|
|F---|G7---|C---|Em---|
|F---|G7---|C---|C---|
<aメロ>
|Em---|B7---|Em---|C7---|
|F---|G7sus4G7G9G7|C---|Em---|
|Dm7---|G7sus4G7G9G7|C---|C---|
<サビ>
|Eb---|F---|C---|C---|
|Dm---|F---|C---|C---|

74 :
外国人の好きなコード進行ってなに?

75 :
>>74
物凄く端的に言うと
日本・・・長調と短調の区別がはっきりしない(メジャーコードとマイナーコードが半々くらい)、コードチェンジが多い
欧米・・・長調ならメジャーコードばかりで短調ならマイナーコードばかり、同じコード(特にトニック)が何小節も続く
って感じじゃね?
中国や韓国は知らね

76 :
>>74
転調

77 :
日本で売れた洋楽の曲
<イントロ>
|C---|C---|G/B---|G/B---|Am-Am/G-|Am-Am/G-|F-G/F-|Dm7/F-G7-|
<aメロ>
|C---|C---|G/B---|G/B---|Am---|Am-Am/G-|F---|G/F---|
|C/E---|Cm/Eb---|Bb/D---|Bbm/Db---|Fm/C---|C---|Dm7/G---|G-C/GG7|
<サビ>
|C---|G---|Am---|Em---|F---|C/G-G-|C---|C-C/GG7|
|C---|G---|Am---|Em---|F---|C/G-G-|C---|C---|

78 :

自分達で原爆も作らせ、投下させた一族は「挺陝」製を操る朝鮮総連と名乗る犯罪者一族…
世界中の要人や著名人が未だに下記の犯罪グループの人質として監禁、拘束されて2年半以上。
live映像が壁や脳裏に写し出される…主犯は小学校の同級生だから判る。(T_T)
神奈川県内での 不法滞在の朝鮮工作員
「朝鮮総連」や「自民党」と名乗る
「自民党のヒットマン支那(級・科)」「邁空」一族の拘束、監禁中の世界中から「無差別爆撃・殺人」の脅迫で集められた人質をアジアに御確認下さい。
「朝鮮総連」と言う組織が存在しない事も合わせて御確認下さい。
人質を監禁しながらのサイバーテロリスト一族は「リコール」「砂の器」応用の世界規模の電気と電波テロリストです。
亡命の為の偽装クーデターです。
弖十=TEN10(teto)=優多野手頭=野慈蚕=帝跿(徒)=衛鴉朧
嘉藤浄將 太穫 天皇家 鐓钁 乃木内将軍の孫の遠田 静治(蓙甌惺貮・三代目 伊達政宗)の孫の 織田 繪璃奈(横濱・野島えり)會理主宮
穢驪廼貭 愛理之緻重 恵梨之馳廻 懷亞踉 繪會蘢 淮蛙薐 衛鴉隴 衛莉乃躓繪

79 :
>>45
コードの数が少ないと何が良いって、とにかく編曲がコピペばかりで楽w

80 :
真夏のSounds good! / AKB48
Aメロがカノン進行、Bメロが王道進行
サビは王道進行っぽいけど少し違う FM7→Dm7→Em7→Am
Aメロがサビだと誤解してしまうくらい、最初からフォルテシモを目指したコード進行

81 :
最近VI→V#→Vがやたら多くないか?
気づいたら仕込まれてるような

82 :
>>81
Am→AmM7/G#→Am7/G→F#m7-5 のこと?
それなら20年くらい前から定番中の定番じゃないか?

83 :
私たち / 西野カナ
サビがカノン進行(ツーファイブ形)
Bm7-5やGm7が綺麗

84 :
昨日のいいともでヒット曲の法則やってたよ
http://www.youtube.com/watch?v=1vkmspj0q3k
小室進行とカノン進行を説明してたけど
AKBがゲストにいたから強引に
ヘビーローテーションやギブミーファイブをカノン進行と紹介し、
演奏はカノン進行じゃないのを弾いているのに、みんながすご〜いと拍手
なんだこれ?って感じ

85 :
このスレに書いてあるような事そのままテレビで喋る度胸がすごいな
少なくとも自分が見出した事のようには喋れないわ

86 :
>>84
GIVE ME FIVEは 普通にカノン進行の範囲だろう
| C | G | Am | Em | F G | C A7 | F | G |
カノン進行に少し和音を追加しただけ
ヘビーローテーションも>>2からすればカノン進行の範囲内かな
| C | Em | Am | C | F G | C Am | F Dm7 | G |
でも一番カノンそのままなのは上からマリコだよね

87 :
youtubeの6:30あたりからカノンを演奏してるけど
弾いているコードが| C | G | Am | Em | F | G | C | G |
6小節目からカノン進行と違うのを弾いているのに
誰も気付かずに、すご〜い連発。
次の上からマリコ。弾いているコードは
| C | G | Am | Em | F | C | G | G7 |
原曲はカノン進行なのになぜか7小節目から違うコードを弾く。
しかし誰も気付かずに、すご〜い連発。
次のヘビロテ、ギブミーはカノン進行とは少し違う
原曲のコード進行を弾く。
カノン進行じゃないのに、すご〜い連発。
つまり、カノン進行を紹介しながら
カノン進行を一回もまともに弾いてないw

88 :
要するに一番大事なのは1563部分ってことだよな
4145部分は4536にされてたり4125にされてたりで次のコード頭につなげやすいようにアレンジするのが普通だろうし

89 :
>>85
でも、コード進行でググっても、この手の話ってあまりヒットしないよね。このスレ関係以外。
作曲するときに結構重要な知識だと思うんだが。
今さら「C→Am→Dm→G7」を循環コード進行の王様みたいに扱ってるのは何とかして欲しいわ。

90 :
いつだって僕らは / いきものがかり
Aメロがカノン+王道、Bメロが王道進行
これだとサビはカノン+王道が一番しっくりきそうだけど、ありきたりになるから回避したんかな

91 :
ボカロだけど「如月アテンション」のサビが気に入った
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17930619
|C|C/E|F|Fm/A♭|Em7|Am|Dm7|G7|
フォセットOP「Vanille Rouge」と同じ進行
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2191374
王道進行並みにインパクトも盛り上がりもあって、なかなか使えそう

92 :
風が吹いている / いきものがかり (NHK ロンドン五輪 テーマソング)
Aメロがカノン進行、Bメロが王道進行、サビがカノン進行と王道進行のミックス
>>90でサビに決め手のカノン+王道を使わなかったのは、この曲に取っておくためだったのか

93 :
ある曲とキーと進行が一緒だとしてどこまでメロディーがかぶるのは大丈夫なんでしょうか?

94 :
>>93
どれくらいメロディーが違えばパクリと言われないかって?
そういう研究はほとんどされてないんじゃないかな?
ただキーを変える意味はない、とは言えると思う

95 :
カノン進行メドレー
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18073918

96 :
http://www.guntheranderson.com/v/data/ifyouwan.htm
すごい古い王道進行

97 :
コード進行あんまり分析したことなくて詳しい人に聞きたいけど
| T W| X V7|Ym U7| 
4小節目はちょっとわからんけど
これって理論的に言えば基本のコード進行なのかな?
これもサビでちょくちょく見かけるような気がするんだけど
世界にひとつだけの花とかミスチルの抱きしめたいとか

98 :
>>97
4小説目がわからんの?じゃおれが4小節目作曲してやる
たぶん|Um7 X| ってとこだな

99 :
>>97
ときどきある進行かなあ
AI / Story なんかもそう
4つめCにいくと見せかけてE7、ここに少し意外性がある
5つめ以降は4度ずつあがるもよし、小室進行もよし、かな

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