1read 100read
2013年01月音楽系学校142: 日本一のテノールって? (264) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【埼玉県立】芸総・光陵・伊奈・松伏【音楽科】 (457)
ヤマハ音楽院を救え (580)
【西の】相愛大学音楽学部【桐朋?】 (881)
セクハラ (244)
【高校】桐朋学園VS東京音大【大学】 (733)
音大・音高板自治スレ (270)

日本一のテノールって?


1 :2007/12/26 〜 最終レス :2012/07/07
だれでしょう?

2 :
パバロッティー

3 :
やでな(∀)

4 :
しまった(笑)
「日本」やって(笑)

5 :
クルトモル

6 :
秋川雅史

7 :
まーた糞スレが立った

8 :
私の〜お尻の〜ま〜えでお米たかないでください〜♪

9 :
下手だって噂聞いた(・∀・)

10 :
>>6
全然うまくないよね、その人

11 :
>>10
俺もそう思う。
なんか、声こもってるじゃん。

12 :
うまくなくても売れたもん勝ちだよ〜。負け惜しみになるぜ〜

13 :
でも正直下手くそだよね♪ww少なくてもテノールか?って思う(´・ω・`)

14 :
私の先生が秋川さんと知り合い。彼は歌は下手だけど性格がいいから売れたんだ、って言ってたwでもほんとにいいひとらしーよ。

15 :
秋川さんはミリオン歌手なわけだし、その点で言えば「日本一のテノール」なんじゃない?現に過去にこれほど有名になった人はいないわけだし…

16 :
実力があっても顔で売れない奴とかもいるもんな。○原彩子とかw

17 :
まぁA川さんは売り上げ日本一ってことで。
実際「歌唱力」という点でいいとこつけてんのは?

18 :
(クラシックを売りにせず)普通の歌手と言えば良いのに…
そうすればごちゃごちゃ言われないかな?

19 :
実力うんぬんって人の価値観だから、一律には誰かとは言えないよ

20 :
>>19
本物を知らないな

21 :
本物って?芸術に答えがあるってこと?(笑)

22 :
ジョン健ヌッツォ

23 :
市原多朗

24 :
やっぱそこらへんか…
一対一で聴くのは難しいな…

25 :
日本一のテノールか…、世界的に活躍した(している)テノールって、実はすごく少ないよね。
(故)山路芳久(ウィーン国立歌劇場専属)
市原多朗(スカラ座・MET他)
ジョン健ヌッツォ(ウィーン国立歌劇場専属)
中島康晴(スカラ座他)
くらいじゃないかなぁ。他にいる?


26 :
ヌッツォの生声をきいたことあるけど、いや、ほんとに…凄かった。



と、素人が語ってみる

27 :
市原さんは良いね
無理なく声が飛んでくる
全盛期は聴いたことないんだけど
ヌッツォは生で聞くと声量が無いんだよな
調子悪いことも多いしキャンセルも多い
中島康晴は生で聴いたことないけど、もう終わったとかいう噂が・・・
そしてディクションがなんか変
テレビで見ると高音の抜けは良いと思うけど

28 :
訂正

市原さんは良いね
無理なく声が飛んでくる
全盛期は聴いたことないんだけど
ヌッツォは生で聞くと声量が無いんだよな
調子悪いことも多いしキャンセルも多い
そしてディクションがなんか変
テレビで見ると高音の抜けは良いと思うけど
中島康晴は生で聴いたことないけど、もう終わったとかいう噂が・・・

29 :
>>28
それなら分かる。最初は何言ってんだコイツと思ったが。

30 :
roo

31 :
日本で通用しても世界で認められない人、その逆もいるよね〜

32 :
>>31
福井○とかね。

33 :
でも日本で認められる=日本一じゃん?あくまで知名度向上のために演奏してるわけじゃないし…

34 :
韓国と比べたらテノール不足は深刻だな
おまいら頑張ってくれよ

35 :
なんで比べてるの?(笑)

36 :
比べる必要はないといっても、日本のテノール不足は異常。

37 :
>>21
またお前か(笑)
これは絶対的に素晴らしいって演奏が答えだろ
そのレベルの演奏者同士を比べることはできないってだけで、
それ以外の奴には確かに優劣は存在する。
下手なのも価値観次第でうまいと思えるなんていう、それは芸術とは言えない。
美を見る目がないとしか言えない

38 :
田原祥一郎

39 :
それは盲目だよ。じゃあ、うまい演奏って何?君がうまいと思ったら周りの人も賛成するのかな?(笑)君のお気に入りが非難されることだって普通にあるだろ

40 :
無視しなよ。
結論なんてでないんだから。>>39みたいなのに絡むなんて時間の無駄だよ

41 :
俺のお気に入りは>>37でいう絶対的に素晴らしい演奏者だけだから
つーか非難されたことない
まぁこの感覚はいっぺん神レベルの演奏者を生でききに行かないとわからん
もうレスしなくていいからね

42 :
吉○浩之さんはどう?僕はメチャクチャいい声だと思うが

43 :
藤原よしえ

44 :
川上洋司

45 :
うん

46 :
金さえ出せばCD出せるのかね?
五月○どりも出してるよ。
http://www.satsukimidori.net/disco/disco.php
試聴時間が短いから2曲目のトスカから聴いてみ  わらうぜwww

47 :
>>42
何年か前にニューイヤーオペラに出てたの見なかったの?
魔笛歌ったけど最初から最後まで声割れっぱなしで同情するくらい悲惨だった。
あと、BSでやってたジャコミーニの道化師にペッペで出てたけどこれが非常に良かった。
つまりそういう脇役向きの声ってことさ・・・。

48 :
>>47
ペッペが脇役って、あなたオペラ知らないのw?

49 :
普通に脇役だよwww

50 :
>>49
ペッペを脇役だなんて言うヤシはモグリ認定していいとオレも思う。まぁもっとも、吉田浩之はオペラ歌手の素材は持ってないから、オペラでは輝かないってのは同意だ。彼は歌曲や宗教曲のほうがよさが生きる。

51 :
布施明に決まり。

52 :
やはり現状では福井敬になるんだろうか
あんまり好きになれないんだが・・・
ヌッツォはアクートの技術はとても良いけど声量不足&波激しすぎでキャンセル多すぎ
市原多朗は今でも上手いが全盛期を聴きたかった
山路芳久も生で聴いたことないので評価しようがない
>>38で出ている田原祥一郎は以前聴いたが良かったな

53 :
題名のない音楽会みたけど水口という人は凄かった

54 :
あれはダメ
>>53が声楽専攻なら絶望的
基本的にアクートで眉間にしわ寄せて顔が力んでるやつは技術がない
むしろ顔は開いていかないと
ヴェリズモなんかでそういう表情が必要なときは別

55 :
わたしのーお墓の前でー泣かないでくださいー

56 :
そりゃやっぱり秋川が最強の音痴でしょ。

57 :
2

58 :
現時点では、秋川が1番上手い。
なんで日本でしか活躍してないんだろう。
容姿もいいし、オペラもいろんな役が歌えそう。
まさに前途洋々なテノールだな。

59 :
なんかスゴイ釣り糸が・・・w

60 :
>>58
うん、そうだね!って言えば満足?

61 :
>>58
とりあえず、CDいっぱい聴けよ

62 :
>>54
彼のニューイヤーは、破壊的だった(笑)

63 :
日本のテノール歌手、指揮者、合唱指揮者。
畑 儀文
兵庫県篠山市生まれ。
関西を中心に宗教音楽、
バロック音楽の分野で活躍、海外でも知られている。
現在日本テレマン協会においてソリスト、テレマン室内合唱団指揮者、バロック・コア・テレマン (B.C.T.) 指揮者を務める。そのほかにシューベルティアーデ・ジャパン代表、丹波の森国際音楽祭シューベルティアーデたんば総合プロデューサー。武庫川女子大学音楽学部教授。

64 :
となりのー お墓のー前でー 泣かないでくださいー
そこにー わたしはー居ませんー はいってなんかーいませんー

65 :
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/chiri/1178627903/l50
【秋田市】北東北ナンバー1は?【青森市】
1 :名無しの歩き方@お腹いっぱい。:2007/05/08(火) 21:38:23 ID:21O4WT/B0●
北東北のナンバー1都市はどこ?

66 :
中嶋克彦

67 :
畑 儀文

68 :
ヘンデルテノールって何かと思ったらヘルデンテノールだった
日本人でヘルデンテノールっている?

69 :
いないでしょ

70 :
いる訳がない
今、海外でもお目にかかったことがないなー
とにかく今は声の時代じゃないんだよなー

71 :
東京音大三年のひろ〇さん。爆笑

72 :
秋川が上手だと思えないのは私だけ?

73 :
いいえ、それは正しい見解です。上手だと思えないではなく、ウルトラど下手です。日本のテノールでもあれよかもっとましなのがいるのになんでだろう?

74 :
関西なら関西二期会の小餅屋哲男、関東なら東京二期会の藤川泰彰 この二人しかいない

75 :
秋川は事実上、日本一でしょう。売れてるんだから。うまい演奏と売れる演奏は違う。ミリオン達成した事実は変わらない。そういう意味では、彼を批判しても負け犬の遠吠えになる

76 :
売れる前から営業熱心だったし、
千の風に目をつけたのも非常にお利口で、
その努力と手口は日本一に違いない。
ただ、世の誤解を避けるためにも、できれば、
テノール歌手という肩書を捨てて、ご活躍いただきたい。

77 :
秋川が売れた理由?
イケメンだからだよ

78 :
人生いろいろ、タイプもいろいろ、でも秋川がイケメンだとはどうしても思えない私。しかし日本のテノール歌手はブサイクが多いよな。昔だと下野昇。最近では水口さん。

79 :
秋川はデヴィ夫人の家でプライベートコンサートしてた
何年か前、昼のワイドショーのデ宅訪問みたいなやつで見た

80 :
ヒント:S学会

81 :
>>80
SGI

82 :
何年か前に「題名の無い音楽会」で超イケメンの
テノール歌手を見ました。それからその人を探しているのですが
わかりません。ジョンでも秋川さんでもありませんでした。
誰か心当たりのある人、教えて下さい!!!

83 :
中鉢聡かな?
「超」がつくほどとなるとビミョウだが・・・

84 :
ウンコ秋川をオペラ歌手って呼ぶなら、布施明だってオペラ歌手になっちゃうよ…

85 :
東●の院の武●くんは超イケメン☆

86 :
>>83
中鉢聡さんでした!
情報ありがとうございます!ここ何年間のもやもやがとれました!

87 :
うちのお母さんが、秋川信者になってしまって、秋川が世界一だと思い込んでいるorz

88 :
ちゃんと声楽わかってるやつなら、秋川が技術ないことぐらい余裕でわかるだろ!

89 :
秋川さんは声楽家ではなく、歌手。声楽家だと思うから腹がたつ。流行歌手だと思えば腹も立たない。

90 :
市原多朗

91 :
みんな秋川が売れてからって嫉妬中(笑)

92 :
誰を1番と言うことはいいかねるが、当方が聴いて印象に残った人たちを挙げておく。
鈴木寛一・・・この世代のテノールでは断トツの発声の自然さ。安心して聞ける。美声の人。
田口興輔・・・日本人のスピントテノールの草分け的存在。全盛期は二期会、いや日本のテノールのエース
       として長く君臨していた。
若本明志・・・以前、生で何度か聞いたが、本当に上手い。硬めの声だが、喉の良く開いたストレートな
       声。メリハリのある明るいリリコ・スピント。
山路芳久・・・生で聞いたことはないが、生で聞いたらさぞかし凄かっただろう。もっと長生きして活躍
       して欲しかった。明るくつややかなリリコの美声。私が最初に魅了されたテノール。   
市原多朗・・・この人は、生で聞く印象と、録音・テレビなどで聞いた時の印象が全然違う。
       録音・放送などで聞くと、太く落ちた声に聞こえるが(ペットの鳴り(胸の響きのこと)
       が強くきこえる)、生で聞くときれいに細く集まっている。オペラでは重い役柄をうたう
       ことが多いが、決してスピントなどではなくきれいなリリコといった印象。 
井ノ上了吏・・・ここのところ響きが太くなってしまったので聞くに堪えないが、若い頃はすごかった。
       若いころの彼は、響きがきれいに細く集まっていた。まるでG.ライモンディやアラガル
       といった人たちを彷彿とさせる出し方をしていた。いわゆる天然の美声の系譜の人である。
藤川泰彰・・・彼も近年調子を崩したようで大変惜しいが、若いころはラテン系の人たちを意識したような
       日本人離れした明るい美声の持ち主。
吉田浩之・・・天然の美声の持ち主。早くから一線で活躍し世に出た、いわゆるエリート。イタリア留学歴
       があるが、実際はイタリア物よりも、モーツァルトや宗教曲がしっくりくる人。若いころは
       やや線が細く、典型的なリリコ・レッジェーロだったが、近年になって声に幅が出てきて、
       本格的なリリコに近付いてきている。余談だが、私の知り合いの知り合いが吉田門下だった。
松浦 健・・・藤原歌劇団や新国立劇場で、活躍しているキャラクターテノールのベテラン。硬めの声ながら
       メリハリのある明るい美声で存在感抜群だった。声のみならず、演技も大変巧みである。
       イタリアの脇役テノールに勝るとも劣らない名脇役テノール。  
中鉢 聡・・・近年活躍の著しい成長株。イタリア物を得意としているが、まるでF.アライザを意識したような
       声。どことなくドイツ的な響きがすると感じるのは私だけだろうか?(実際、新国のアラベッラの
       際のマッテオ役はかなりはまり役だった)。
持木 弘・・・藤原歌劇団を代表するテノールの一人。彼も上記の松浦と同じく脇役テノールとしての活躍が多い
       が、エドガルドやアルフレードといったプリモテノールの役もこなせる。私が大変印象に残っている
       のは、ジャコミーニと共演した「アンドレア・シェニエ」の密偵役。本当に素晴らしかった。彼は
       プリモより脇役のほうがしっくりくると思う。張りのある明るいリリコ。   
佐野茂宏・・・近年活躍の著しい若手。柔らかく張りのある美声だが、歌唱は非常に端正。一時期不調だった(私が
       聞いた時は不調だった)ようだが、最近大分持ち直してきている。今後に期待!!
以上、長くなってスミマセン。                   

93 :
>>95
ツッコミどころ満載だがw、佐野成宏(×茂宏)が若手っていくらなんでもないっしょw

94 :
大衆に支持される人が結局一番ということだ。

95 :
すなわち秋川雅史が日本一のテノールということでファイナルアンサー?

96 :
佐野さんは日本人の中ではかなり良いテノールだと思う。

97 :
武吉史雄の技術はすごい。でも見つかったからすごくないのか?

98 :
話は切れるけど、こういうのをどんどん作ってほしい、板違いだとは思うけど。
日本一シリーズで「ソプラノ」とか「バリトン」とか。

99 :
準々でしョ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【江古田】武蔵野音楽大学 part16【新キャンパス】 (939)
徳島文理大学音楽学部、短期大学部音楽科 (220)
【新校舎設立中】名古屋音楽大学【めいおんホール】 (721)
音大卒だけど勝ち組 (423)
■東京6音大◆芸大桐朋東京国立昭和武蔵野 (205)
和声って一体なんなの? (293)
--log9.info------------------
【MONDO21】モンド21麻雀プロリーグ【火−金】 (397)
【MONDO21】伝説のクソゲー大決戦 (302)
■行くぞ!30日間世界一周!■ (374)
◆ LaLa TV 5 (493)
◆ エキサイティング・グランプリ 3 (222)
【NTTぷらら】ひかりTV part30【ディスカバマダー】 (351)
■■■侵略国韓国の番組を垂れ流すNHKは解体せよ! (735)
韓国大統領竹島上陸で韓ドラ放映停止 (606)
無駄な韓国番組が増えてWOWOW解約 (804)
スカイツリーからの電波受信状況 9kW (797)
錦織圭公式サイト(poweredbyWOWOW) (351)
韓流=ダサイが定着してきましたね (508)
BS民放の面白い・好きな番組 (201)
アニオタと朝鮮人に媚びるBS11 (333)
五輪中も大量に韓国ドラマを流す発狂民放BS (346)
BSアニメ総合スレッド 99話目 (261)
--log55.com------------------
★2ch.scは何故失敗したのか
★クロール批判要望スレ
★削ジェンヌに文句ある人集合
★迷惑行為報告担当 - 小さな親切募集中 2
★2ch.scへの要望スレ Part3
★かっこう観測所
★スレ立て人キャップ
★2ch.scニュース系板観測所