1read 100read
2013年01月ミステリー26: 山田風太郎 其の十九 (773) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
暗黒のJ・エルロイ総合スレッドその3.1 (254)
倉知淳 part4 (388)
このミステリーがすごい!2013【感想戦】 (696)
タイトルが秀逸な小説 (298)
乾くるみ Part4 (567)
【浅見光彦】内田康夫☆5【岡部警部】 (814)

山田風太郎 其の十九


1 :2012/09/13 〜 最終レス :2013/01/15
前スレ
山田風太郎 其の十八
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1322104237/
過去スレ
山田風太郎      
http://book.2ch.net/mystery/kako/976/976550596.html
山田風太郎 其の二 
http://book.2ch.net/mystery/kako/1031/10319/1031920321.html
山田風太郎 其の三
http://book.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1055457035/
山田風太郎 其の四
http://book2.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1073979481/
山田風太郎 其の五
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1082890169/
山田風太郎 其の六
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1093116934/
山田風太郎 其の七
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1109410213/
山田風太郎 其の八
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1118363318/
山田風太郎 其の九
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1131803151/
山田風太郎 其の十
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1147517412/

2 :
山田風太郎 其の十一
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1173102557/
山田風太郎 其の十二
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1194796003/
山田風太郎 其の十三
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1212888435/
山田風太郎 其の十四
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1233230104/
山田風太郎 其の十五
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1253552654/
山田風太郎 其の十六
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284102811/
山田風太郎 其の十七
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1303291588/

3 :
忍法帖シリーズ簡易ガイド
◎入手容易 △厳しい ×不可能、図書館へどうぞ
◎甲賀忍法帖 講談社文庫 角川文庫
◎江戸忍法帖 講談社文庫
◎飛騨忍法帖(軍艦忍法帖) 文春ネスコ
◎くノ一忍法帖 講談社文庫、角川文庫(2012年12月復刊予定)
◎忍者月影抄 河出文庫
◎外道忍法帖 河出文庫
◎忍法忠臣蔵 講談社文庫
◎信玄忍法帖 河出文庫
◎風来忍法帖 講談社文庫 角川文庫
◎柳生忍法帖 講談社文庫 角川文庫
◎伊賀忍法帖 講談社文庫 角川文庫
◎忍法八犬伝 講談社文庫 角川文庫
×忍法相伝73 講談社(絶版)文庫未収録
◎自来也忍法帖 文春ネスコ
◎魔界転生  講談社文庫 角川文庫
◎魔天忍法帖 徳間文庫
〇忍びの卍  角川文庫
◎忍法剣士伝 角川文庫
△笑い陰陽師 講談社ノベルス(品切れ)
△銀河忍法帖 講談社ノベルス(品切れ)
×秘戯書争奪 角川文庫絶版
△忍法封印いま破る 講談社ノベルス(品切れ)
×忍者黒白草紙 角川文庫絶版
△海鳴り忍法帖 講談社ノベルス(品切れ)
×忍法双頭の鷲(妖の忍法帖) 角川文庫絶版
◎忍法創世記 出版芸術社

4 :
短篇集
◎かげろう忍法帖 講談社文庫
◎野ざらし忍法帖 講談社文庫
◎忍法関ヶ原   講談社文庫
×忍法関ヶ原   文春文庫(講談社文庫とは収録作品が違う)
◎剣鬼喇嘛仏   徳間文庫
◎秀吉妖話帖   集英社文庫
×忍法甲州路   講談社文庫大衆文学館
×忍者枯葉塔九郎 講談社文庫大衆文学館
△剣鬼喇嘛仏   講談社ノベルス(徳間文庫とは収録作品が違う)
△くノ一紅騎兵  講談社ノベルス
×くノ一紅騎兵  角川文庫(絶版 講談社ノベルスとは収録作品が違う)
×伊賀の聴恋器 角川文庫
◎かげろう忍法帖 ちくま文庫(講談社文庫とは収録作品が違う)
◎野ざらし忍法帖 ちくま文庫
◎忍法破倭兵状  ちくま文庫
◎くノ一死にに行く ちくま文庫
◎姦の忍法帖   ちくま文庫
◎忍法関ヶ原   ちくま文庫
◎武蔵忍法旅   ちくま文庫
◎忍法聖千姫   ちくま文庫
◎忍者六道銭   ちくま文庫
◎お庭番地球を回る ちくま文庫
◎剣鬼喇嘛仏 ちくま文庫

5 :
山風自己評価
忍法帖
A―甲賀、くノ一、月影抄、忠臣蔵、信玄、柳生、伊賀、魔界転生、卍、陰陽師
B―江戸、外道、風来、八犬伝、銀河、封印、海鳴り、柳生十兵衛死す
C―軍艦(飛騨)、自来也、魔天、剣士伝、秘戯書争奪、黒白草紙(天保)、
双頭の鷲(妖)、武蔵野水滸伝
P―相伝73
明治もの
地の果の獄のみB、あとはA
時代もの
A―妖異金瓶梅、妖説太閤記、魔群の通過、八犬伝、婆沙羅、室町お伽草紙
B―白波五人帖、叛旗兵、旅人国定龍次
C―妖説忠臣蔵、女人国伝奇、明治かげろう俥(運命の車)、おんな牢秘抄、
修羅維新牢(侍よさらば)
D―いだてん百里
E―御用侠
ミステリ
A―夜よりほかに、太陽黒点
B―十三角関係、誰にも出来る殺人、青春探偵団、棺の中の悦楽
C―厨子家の悪霊、落日殺人事件(短篇集、現在の表題は帰去来〜)、神曲崩壊
ノンフィクション
風眼抄、半身棺桶、死言状、臨終図巻あたりはA、日記と同日同刻は採点不能

6 :
※これから山風作品を読む方への注意
作品のカバー裏のあらすじ紹介には重大なネタバレを含んでいる場合があります
特に、廣済堂文庫ではこの傾向が顕著で、
代表的なものに「太陽黒点」「江戸にいる私」「切腹禁止令」があげられます
また、インターネット書店や個人サイトでのレビューにおいても
同様にネタバレの危険があるので注意をしてください
特にレビューでネタバレされていることが多いものに「黄色い下宿人」

7 :
それでも…俺は>>1乙しなければならん。

8 :
帝国ツイニ>>1ニ乙ス。

9 :
忍法天草灘凄いんだけども…

10 :
>>1に乙山ほととぎす初ガツオ

11 :
>>985

山風の自己作品評価適当だなー

12 :
室町はよ

13 :
赤い蝋人形は伏線の回収が芸術的なレベルだとおも

14 :
>>1君!……このスレは乙するに値するね!」

15 :
明治断頭台は邏卒達が主人公だと思ってたから意外な扱いに笑ったわw

16 :
もまえら、忍法天草灘読んだか?
あれラストも大嘘なん?
ネットで調べても分からん(;_;)

17 :
>>14の元ネタがわからない

18 :
とりあえず虫籠右陣はどう見ても本心から裏切ってたんじゃないかという疑念が
未だに拭えない今日この頃ですが皆様は如何でしょうか

19 :
おげ丸 → おげ丸「俺まだ本気出してないだけ」

20 :
『明治断頭台』、「正義」という理想に殉じた経四郎、「国家」という現実に即して生きる川路、それぞれ魅力的だったな

21 :
明治断頭台で経四郎が職を汚した役人に行ったのと同じやり口を
警視庁草紙で川路は不平士族に大して大がかりに行ってるな

22 :
明治断頭台は一度読み終わってから読み直すとゾッとするな……
まさか叙述だとは思わなかったw

23 :
明治断頭台はプロット自体はかなり早い段階で気付いたけどラストは圧巻だったわ
やはり筆力凄いよ

24 :
この前買ったとこなんだよ!叙述とか言うなよ!

25 :
>>17
14さんじゃないけど、「誰にも出来る殺人」のラストの
「君、この世は生きるに値するね!」のパロでしょ

26 :
風太郎作品にからめての>>1乙考えるのってわりと楽しいんだよなァw

27 :
ああ、スレ立てとはただ乙の>>1字なり。

28 :
>>22
え?明治断頭台って叙述トリックなのか?
少なくともネタを割らずに映像化は出来るよな

29 :
違うだろ

30 :
それよりくノ一忍法帖の頼宣と魔界転生の頼宣は同一人物なのか? という話題について、だな……

31 :
>>28
正確には叙述ではないにしろ、ラストのどんでん返しは十角館並みだww

32 :
すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すすぱぱ……

33 :
すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すすぱぱ……

34 :
すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すすぱぱ……

35 :
すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すすぱぱ……

36 :
すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すす、ぱぱ、すすぱぱ……

37 :
でつまつでつ

38 :
書斎たんでつね

39 :
このスレのリーダーはぼくでつ!敬愛してくだたい!

40 :
>>21
断頭台が初の明治物だったから
警視庁でそんなことあるのか
読んでみるわ、情報サンクス

41 :
山田風太郎ってRネタ好きだよね
ぼくが推す山田風太郎Rは忍法鞘飛脚
同病愛泡レムのココロだ

42 :
RRって素晴らしい中二マインドだよな

43 :
Rネタも大好き

44 :
Rネタといえば、やはり陰茎人だろ

45 :
『魔群の通過』の天狗党の人々に対して、「明治もの」に登場する時代の潮流に乗れない人々と同じ感じの悲哀を感じる…

46 :
山風自身も自由民権運動を安保闘争にたとえたり
よく戊辰の戦後と太平洋戦争の戦後の類似を指摘するけど
明治もので描かれる死ぬべきときに死に損ねた敗残者は
太平洋戦争で死ぬべきときに死に損ねた人々と重なる
前スレの三島云々じゃないが
その類推でいえば天狗党の乱はその性質上
二・二六事件にあたるかな

47 :
なるほど
頼りたかった人はそれぞれ、
天狗党:慶喜公、将校たち:天皇となるけど、
確かにどちらも決起者たちの思惑とは裏腹に
賊軍的な扱いを受けて失敗するしな…

48 :
山風をこれから読みたいんですが、角川のべストコレクションで
ミステリ系でお勧めありませんか?
「妖異金瓶梅」「明治断頭台」は評判が良いから読もうと思いますので
それ以外でお願いします。

49 :
>>48
『虚像R楽』辺り、一話一話は短いですけど、
読みやすくて良いと思いますよ

50 :
>>48
角川に限定しちゃうとちょっと難しい…けど、一番入手しやすいしな
「夜より外に聞くものなし」
「太陽黒点」
いずれもちょっと変化球入っているので万人受けはしないと思うので注意
「夜より〜」は謎解きと言うよりは犯罪者の特異な告白を刑事が聞くという構成の短編
後半パターン化するのが難だけどテーマの重さも含めて一読の価値あり
「太陽黒点」はピカレスク物の要素が強いが終盤に浮かび上がる事実が強烈すぎる
これは風太郎にしか書けないんじゃないかという
光文社文庫版では何故か戦争ものにジャンル分けされてると言うのがポイントか

51 :
正式タイトルは「夜より他に聴くものもなし」
ちょっと訂正

52 :
俺\(^O^)/太陽黒点映画化したい♪
白黒で飢餓海峡みたいな雰囲気で♪
原作読んでる人も楽しめるようにラストは金かける。
問題はドイツに関する弁述の点だけど、そこはビスマルクが熱弁奮ってるシーン流せば、頭に入るでしょ?…駄目?

53 :
そういえば、ネタバレー厳禁な作品て再読に耐えれるものかな?
明治断頭台再読しようかなと思ってるけど
ラスト以外はこれと言って…

54 :
一読目はストーリーを追う
二読目は構成や伏線を把握しながら読む
三読目は文章自体を味わう

55 :
山田風太郎にはストーリーの面白さはあるけど、文章文体自体は優れた資質はない。
そこが問題だけど天は二物を与えず。

56 :
そのあたりが洗練されている現代の少年漫画を知ってしまっている人には
山田風太郎は読むに堪えない。

57 :
洗練されてるわりには若干、gdgd展開な気もするけど…w
まあ、個人の好き好きで良いんじゃね
現代の少年漫画も山風先生もどちらも好きだし

58 :
>>48
角川で入門なら「誰にも出来る殺人・棺の中の悦楽」がお勧め
どっちも200Pぐらいの中編で読みやすいし
短編を重ねて最後に長編としてまとめる山風らしい作品で、どっちもラストが凄い
「君、この世は生きるに値するね!」と思えるかどうかは知らないがw
(自分は「棺の中の〜」あの終わり方があまりに切な過ぎて、たまらない)
「妖異金瓶梅」と「明治断頭台」はかなり限定が多いから
作品としては面白いけど入門編としてはお勧め出来ない
(あと「明治〜」は解説にある種のネタバレがある)

59 :
文章文体の話をしてるのに漫画を引き合いに出す漫画脳なら
山風の文章力の高さがわからなくてもしょうがないな
山風のストーリーテリングの巧さは文章に拠ってるところが大きい、特に忍法帖

60 :
山田風太郎はRRRモノが秀逸だ

61 :
>>55
え?そうなの?
リズム感、緩急があって、読んでいて心地良い文章だと思うけど。

62 :
語彙の豊富さと分りやすさは同時代の作家ではズバ抜けているだろ
鮎川哲也や高木彬光の文章で忍法帖を書いても読者を引き込めない

63 :
>>62
刺青の忍者が時刻表懐に出没しそうだな。

64 :
なーんだ、香月が作り上げた犯罪で羅卒を駒として使っただけなのか…
汚職の役人を片方は殺人者、片方は被害者として天誅を下したわけね…
最後に香月が罪を告白して自らギロチンにかかるところは起承転結でいいと思ったね。
ちなみにネタバレ注意!

65 :
なーんだ、香月が作り上げた犯罪で羅卒を駒として使っただけなのか…
汚職の役人を片方は殺人者、片方は被害者として天誅を下したわけね…
最後に香月が罪を告白して自らギロチンにかかるところは起承転結でいいと思ったね。
ちなみにネタバレ注意!

66 :
>>65
あの作品、単なる勧善懲悪ものでないぞ…

67 :
涙が止まらないような試合してみろや
和田辞めろR!

68 :
菊池秀行や荒山徹は山風者は読まない?

69 :
小説の地の文はもちろんだが
個人的には「人間臨終図鑑」の語り口の上手さが実に印象深い

70 :
>>59
ハァ?漫画脳?
いつになったら漫画を差別する糞がいなくなるのだろうな
小説と言うだけで漫画より上だと思ってる?
表現法が違うんだよ表現法が
そして表現法が違うだけだからレベルは同等と考えるのが当然
つまり最新の方法論を用いて作られた現代の漫画が山風作品より上という当たり前の結論
仕方ない事なんだよ。昔のものより今のものの方が上。圧倒的にね。悔しい?でも現実wwww
漫画でもドラゴンボールwwwやうる星やつらwwwなんか今の子供にしてみれば読むに堪えないだろ
おじさん、昔は良かったと言いたいんでしょ
死んでも聞かねえよ。長い間務めているから仕事ができるかのように見えるおっさんの言葉と同じ様な戯言はよ
このスレでも冨樫義博や荒木比呂彦は不世出のクリエイターだと言い続けているのだけどねえ
昔は良かったと言いたいだけのおじさん達には何を言っても分からないのかもね
山風自身が言ってるじゃん。八犬伝は古いだけで現代人には読むに堪えない駄作だから俺が書き直してやると
ね。分かった?

71 :
『夜よりほかに聴くものもなし』、毎話の〆で
八坂刑事が「それでも……」「おれは君に手錠をかけなければならん」
言うのが良いな 
犯罪者の告白を聞きつつも、最終的には己の職務を全うする…

72 :
>>67
川路大警視殿を監督に!

73 :
>>71
あの科白は、シリーズが動機に焦点を当てている作品が多いからこそ生きてる感じだね
一つとして、通り一遍の動機による犯罪がないとこは、さすが

74 :
変わった動機の博覧会ということなら「誰にも出来る殺人」が先行しているね。
「夜より〜」はその趣向を徹底させたものだろう。
連作短篇と見せて最後に……という趣向も「おんな牢秘抄」「明治断頭台」に
発展していくが後の方ほど完成度が上がっているのはさすが。

75 :
夜より〜は社会派を意識してると思うけど
山風は娯楽色の強い作品でも社会派的なメッセージ性の色濃い作品が多いから
出来はすごくいいんだけど社会派に徹されるとちょっと物足りなくもある

76 :
夜より〜は、一話20ページってのがなによりも凄いと思う。
その分、テーマもろにシリアスに剥き出しになる。
あれってあとの話になると、本格ミステリー度というか、トリッキーさが
どんどん薄れてゆくんだよな
20ページで社会派テーマと、ストーリーの意外性を両方打ち出すのが
難しくなってきたと踏んでるんだが。
だから最初の三話ぐらいが好き

77 :
再来年のNHK大河ドラマは明智光秀にする案が出ているらしい。
原作を「忍者明智光秀」(忍法人蟹)にすれば、面白いと思う。

78 :
>>70
小説と漫画を同じくくりで話すのはどうかと思うぞ
野球とサッカーを「点を取り合って勝敗を決める球技」だからってくくるのと同じ
それに文章力なら山風は立ち位置が異種だから目立たないが日本トップクラスだろ
大体、新しい物ほど至高って考え方も、未だに三島が日本文学の完成系って評価されている現在だと
かなりずれている、日本文学はもう何十年も進化などせずに衰退しているだけ

79 :
太宰と言うならともかく
三島が完成型なんて聞いた事無いぞ
特殊な思想を持った人の間では三島と慎太郎が2トップらしいけども

80 :
山田風太郎のRRRは読むに耐えないケツ作じゃ
R山田風太郎を喜ぶ民度の低い小日本はとっとと消えてくれ

81 :
文章力が日本トップクラスってのもなあ
山風の文章力の凄さは同意だが、そこはあえて上下で見るべきでないと思うわ
せがわは絵のクセが読んでてウザいと思う時が多い
絵で表現する事によって余計な物をつけてしまうという稚拙はあると思う

82 :
相手の顔をもらう(模倣する)忍法、
「甲賀」だと有用な忍法だったのに
「月影抄」だと活躍しないまま終わる辺り
TPOによって忍法の有用性が変わるのがよく分かるな…w

83 :
三人の辻音楽師のシリーズはあれもうちょっとちゃんとした形にできなかったのかね
黒百合娘なんて凄くキャラが立ってるのに

84 :
>>79
>太宰と言うならともかく
太宰はないだろ、鴎外ならともかく
今じゃ太宰こそ一部の人間のカリスマって評価だろうに
でも、その鴎外も今じゃ読みにくくてしょうがないし
そう考えると三島が妥当だろ
それと山風の文章力はもっと高く評価されていいと思うのだが
(少なくとも文章力が平凡といわれるレベルじゃない)
どうしても書いている作品が作品だけに過小評価されてる

85 :
山風の文章って無駄がなく読みやすいよな。
ただ俺がまだ山風初心者だからなのか、司馬遼太郎のような
山風独特の文体の特徴というものがいまだによく分からない。
(「余談だが」「○○、というものがある」といったような。)
「……」を多用することが分かったくらいか?

86 :
>>78
せっかくスルーしてたのに馬鹿にレス返すなよ

87 :
散文的でまとまりがない欠点もあるが
総じてシンプルで簡潔で読みやすい文章だな
特筆すべきはひらがなの多用。台詞にひらがなを使うことで独特の味が出ているな

88 :
>>85
司馬遼太郎は、また癖があり過ぎるからな
清水義範がパスティーシュするのもむべなるかな

89 :
司馬遼太郎は文体も人物描写もストーリーテイリングの部分も、ね
平べったくて退屈な感じが強いな
あのスタイルこそが本格的な歴史小説だと言う人も多いので俺がズレているのかも知れないけれど
個人的には、当たり外れがあって項羽と劉邦や竜馬がゆくみたいにハマれば凄い事になる作家と言う印象かな

90 :
>>87
>特筆すべきはひらがなの多用。
手元に「妖異金瓶梅」があったので確かめてみたら…本当だ!
恥ずかしながら初めて知った。だからセリフがダイレクトに
頭に入ってくるわけだ。

91 :
明治物から入ったけど、「端倪すべからざる」と出てくるとお約束と思うようになってきたな。
そのうち、初期の作品も読むようになったら、この頃から使ってたんだなって納得。

92 :
あとはよく惨憺たることになる

93 :
「大軍師」とか「大忍者」とか「大」を使うのがうまい

94 :
妖艶な美女は大概なんかしたたってる質感で

95 :
俺は小説とゆうもの読書そのものに司馬を筆頭とした時代歴史小説家から入ったから、山田風太郎の文章には味わい深さや情緒を感じられない。
常に奇想天外であって、大とかテンイムホウなどの四字熟語が頻出するから、活劇?的なものしか感じられない。
司馬が好きだから、司馬の文章が好きなせいもあるが
R茎人面白かったよ♪忍法小塚原も面白かった\(^O^)/

96 :
山風を辞書として言葉を覚えることがある。例えば大義親を滅す、とか。

97 :
あのひらがな群を漢字で書くと頁が重くなるんだろうな

98 :
山田風太郎は小物感臭うB級娯楽作家だね

99 :
女性の台詞にひらがなを多用することで、難しいことや論理的なことをしゃべらせても
生意気感がでないテクニック。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
山田風太郎 其の十九 (773)
法月綸太郎スレッド その5 (317)
山田風太郎 其の十九 (773)
アルセーヌ・ルパン ACTE5 (326)
財布を拾ってもネコババしそうな作家 (249)
東野圭吾パート74 (502)
--log9.info------------------
GOING STEADY   銀杏BOYZ 総合スレ  (737)
福岡のパンク・ハードコア5 (251)
ニュースクールハードコア Chapter13 (763)
★遠藤ミチロウ$ザ・スターリン★その22 (391)
MAGMA3【マグマ】 (651)
イカれたイカしたナウヤンにバカウケなスレV (220)
【伝説の】THE MAGNETS【アニマルソルジャー】 (626)
【R】パンクス【R】 (747)
【ANGRY】Hi-STANDARD part23【FIST】 (568)
CRUSTスレ Part.6 (448)
BAD RELIGION/バッド・レリジョン part12 (844)
【親父サンド】THE MODS【間抜け信者】 (325)
★神戸パンク PART 2★ (847)
【結成20周年】 BALZAC  バルザック   (764)
【来年は】 AIRJAM PART20 【あるのか?!】 (584)
ラフィン・コブラ・スタークラブ・SA・ロティカ (907)
--log55.com------------------
【どこ】東京圏発日帰りツーリング【イク?】115日目
二輪免許取得日記 [教習所編] part406
ツーリングに行きたくなる写真が集まるスレ66枚目
【SUZUKI】アドレスV125S 68台目【スズキ】
【SUZUKI】アドレスV125S 68台目【スズキ】
【戒め】今日見た事故を語るスレ73【予防策】
【日本最大】《No.1闘鷲》EST.1984【ハーレー】#4
【新型】ニューモデルが出たらageるスレ【速報】