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2013年01月ネットwatch33: 【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart77 (933) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart77


1 :2012/12/14 〜 最終レス :2013/01/17
【注意!】
・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
 歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・sage進行、煽り・荒らし・ageレス・ループネタ・宣言人以外のコテはスルー
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (観覧の負荷減少以外にも適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義>>2参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう

前スレ 【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論隔離スレpart76
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1352649646/
過去ログ
http://yu.to/utakaku

2 :
格付け議論用テンプレ
<基礎項目>
【音感】 音程やピッチの正確さ
【リズム感】ノリの良さ/グルーヴ感/様々な楽曲での対応力
【発声】 喉を開いて腹式呼吸や各部共鳴がしっかり出来ているか/滑舌は良いか※母国語以外の発音は無視
<加点項目>
【声域】 実声で歌えるキーの最低音から最高音までの幅 ※裏声やシャウト、瞬間的な高音は含まず
【テクニック】 シャウト、フェイク、ビブラート、ファルセット、ロングトーンなどの装飾的な技術力
【表現力】 歌い回しの熟練度・センス/強弱・抑揚等※主観が出やすいのでテンプレ>>6で補足
異論反論などもこのテンプレを使うとみんな反応しやすく議論が速やかに進みます
※決して意見の際に必須というわけではありません(ランク変動のための詳細意見には必要)
※項目の重要度は基礎項目>加点項目
表現力はおまけですが上位に関してはむしろ重要視されます
ジャンルによって項目の重要度が変動していることがあるのでログ参照
音感についてはピッチ補正もありき、補正と思われる場合は数曲同レベルの音源が続けば+抽出

3 :
評価の対象について ――――――――――――――――――――
●ランキングに加える対象は?
→以下の基準のいずれかを満たす現在ニコニコ動画内で視聴可能な動画において、
 ソロかつ歌唱力が判断出来る曲が2曲以上ある歌い手
 1.歌い手本人が投稿した動画
 2.歌い手本人の許可が確認できるもの(公式投稿などの許可が予想されるものも含む)
 ※D〜Hランク評価の場合は上記に加え、合唱動画以外で本人歌唱の
  再生数3万以上かマイリス1000以上の動画がある歌い手
 
●ランキング評価の対象曲は?
 1.ソロで歌っている曲
 2.コラボ曲 (パートの長短による対象の可否はその都度、要議論)
 3.メドレー、替え歌
 ※コラボ動画などでの片方終始ハモリのみ等をソロ動画として捉えるかは要議論の上で決断を
 ※歌唱力が判断できない曲(ラップ・ネタ歌唱・過剰エフェクト・合唱など)は評価に含みません
 ※ランキングに加える対象は?に含まれないもの(無断転載など)は評価に含みません
●対象外は?
 1.上記「●ランキングに加える対象は?」に含まれないもの(例 無断転載、転載が疑われる動画など
 2.現在ネタ、ラップ曲や合唱曲のみ歌っている歌い手
  (例 らっぷびと、タイツォン、ヒャダイン、おた、たかし、バ行の腐女子、よっぺい
 3.引退宣言をした歌い手(例 あめこ、ガゼル、社長、雌豚、みーむ、バルシェ、ENE
 4.動画、マイリストで名前が確認できず、それが特定を避ける歌い手の意図によるものである場合
 5.音楽カテのみの投稿者は意図・趣旨を区分する他、対象歌い手をやみくもに増加することでの議論飽和を防ぐため対象外(残件議題参照)
●なんで〇〇入ってないの?/〇〇はどれくらい?
→評価対象か対象外かの確認をする。Ctrl+Fキーを駆使して現行スレ及び過去ログから既出かどうか調べる
 新規の歌い手の場合、漠然と聞くだけでなく自分で最初に評価したり曲を貼ると効果的
 ただしつこい宣伝は逆効果

4 :
歌い手のランキング位置について ――――――――――――――――――――
●話がループする歌い手については次の新曲まで意見、議論禁止
 (次曲待ちの歌い手については要確認)
●〇〇はもっと下(上)だろ/○○うまく(下手に)なってるけど上(下)げね?
→ただランクのみ書くのではなく、どこが劣っているのか、優れているのかを特筆する
 1曲だけでの評価はしてない。上達・劣化については直近3曲の傾向から推測しつつトータルで検討
 録り直しがある場合は、録り直し優先
●なんで同ランクに〇〇がいるんだよ?
→同じランク内でもピンからキリまである。特にAに上限は無く、逆にHに下限は無いことに注意
●同一人物で複数名義がある歌い手(雄大・ゆ〜だ、トゥライ・流星P等)は?
→当ランク上では名義分けはせず、全名義の最新3曲を基準に歌唱力議論をすること
 最新3曲の評価が大きく隔たる場合はその平均値を評価とする

5 :
●宣言って?
→議長としてランク表やテンプレの変更を予告し、実行すること
 宣言せずにランク表を改変すると荒らし行為となるので注意
 宣言者はやりたい人がやる、ただし生半可な気分で実行は非推奨(gdgd&混乱を招くため)
●決まり事は?
→対象歌い手(上限5人)や変更点を提示し、一定期間(このルールが出来た当時の目安では最低3日)意見を募ってから変えること
 意見募集締切り後に確定までの調節の時間を割り当てること(基本は約1日)
 開始前に意見募集期間と調節時間を明示すること(期間の目安は1・2行目だがその時々の現行に即して要判断)
 宣言確定後はその記載とランク表の更新、新規追加表に触れた場合はその更新
 宣言者としてレスする場合は名乗ること
 宣言者が決まり事の無視、不適当なまとめなどがあり、同日5人以上の宣言無効要請が入った場合、
 5人目の要請から1日無効が正しいか議論し、再び5人以上の無効意見が出た場合はその時点で宣言を中止とする。
 (単発IDは含めず)
●推奨事項は?
→経過まとめの定期的な提示(どれくらいの頻度でまとめられるかも最初に提示があると尚良し)
  宣言者のレスであることを示すトリップ(判別がつき易くなるようトリップの前に「宣言」があれば尚良し)
  宣言者自身の思惑の排除
★宣言人不在が続いています
 現在一時的に、宣言人不在でも詳細意見と充分な検証期間(有効な詳細意見が出てから最低14日)を経ればランクを変動させることができる
 詳細意見は>>2に加えて具体的な考察を記入する必要があり、不等号で優劣を付けただけでは有効な詳細意見としてみなされないので注意
 検証期間中に詳細意見に対して論理的な反証が出た場合は、意見の一部(反証によっては意見の全部)の再提示が必要になる
 意見の再提示がない場合はランク変更無効となる(意見の再提示は誰がやってもよいが反証を出す人がその時点でやるとスムーズ)

6 :
歌唱力について ――――――――――――――――――――
●表現力って評価できるの?主観入らね?
→主観は入らざる得ないため、より具体的な評価を出すことが重要
基本的に優先度は低いが基礎が前提の上位では寧ろ重要視される傾向がある
強行に自分の意見を主張しても歌い手さんの印象悪くなるから自重しよう
●声質・声量って評価しないの?
→声質は客観的に評価できない為、声量は録音状況&編集に大きく左右されるため「基本的」には除外
声量要素を軽視する事により不利になるジャンル・歌い手がいますが枠組みの中での評価方法なので御了承を
声質は選曲・ジャンルに合わせて鍛えられた物である可能性もある。どちらにせよ意見の「説得力」次第
●歌唱力数値化しようぜ
→争いに拍車をかけることには変わらない
●音源を重視した歌唱力っておかしいよね?
→必ずしも一般的な歌唱力の定義に当てはまることはない。その中で折衷した形で議論を成り立たせるために
今の評価制度に行き着いている。現行評価制度が完璧なわけではなく、発展途上の上に成り立っていることに注視
評価制度並びにランクが適切でないと判断した場合は、まずこれまでのスレの経緯を加味しつつ建設的に議論を提起してみよう
ただの不平不満で終わってしまうのは結果的に荒らしです

7 :
その他 ――――――――――――――――――――
●Sランク作れ、ジャンル分けろ
→これから総合的に議論して詰めていくので建設的意見は歓迎ですが、短絡的な発言はNG
●なんでこんな事してんの?/なんか曖昧じゃない?
→楽しいからです。内容はここが隔離スレってことを察してください
 議論の中身の程度云々についてもここが隔離スレということを察してください
 まだいろいろ議論中ですが、テンプレの項目をしっかり目を通せばお察し頂けるはずです
●なんでヲチ板?
→ランク格付けに伴って歌唱力についてのヲチ・雑談が話の中心になっているため
●信者とアンチ多いけどまともに議論できるの?
→議論スレでそれはただの認定行為。それらを含むレスはどんな事情があれ全て煽りとみなす
 自覚なしにこれらのワードを充ててレスを助長させている人も同様なので注意されたし

8 :
【A】UmiNeko 大場唯 聖将 Da-little たろう 春の左利き ぴんから 山猫さなえ U-Li
--------------------------------------------------------------------------------
【B】あぶらん えあろげる 海榮 that 島爺 赤飯 たぶん自分 halyosy mashout Mary
   やまだん 雄大(ゆ〜だ) りぶ 【蓮】 ROY
--------------------------------------------------------------------------------
【C】赤ティン アキラさん 伊東歌詞太郎 ウルトラのお兄さん このり 鋼兵 taiga でにろう 灯油
   トゥライ ドニ嶋(ドニィ・ザ・ダイナマイト) 鳥牙(Trigger) ニコチル Nem ばずぱんだ
   ひよどり 腹話 ぽこた らり
--------------------------------------------------------------------------------
【D】axele7 いさじ Vin 楠木桂馬 clear Gero saki(さき♂) J じゃっく smile ゼブラ てん
   なかやまらいでん にっとメガネ nyanyannya 猫(♂) パーラー『Me』 目玉オヤジ 湯毛 りょーくん
--------------------------------------------------------------------------------
【E】アッ子P amu くりむぞん コゲ犬 ゴム □しろくろ■ SquaDus 弾丸男 ちょまいよ
   デンパカーの人 どM neko nero ピコ 広島のニート プリクマー ぷろれ ゆう十 yonji Re:
--------------------------------------------------------------------------------
【F】ASK R あれん 石敢當 終太 ぐるたみん ジギル 少年T 大吟醸♂ nam のど飴
   vip店長 みーちゃん ミジンコ メタ らむだーじゃん れい
--------------------------------------------------------------------------------
【G】あにー Jenga(ジェンガ) 蛇足 苦い人 ふぁねる まお りゃく recog Re:nG
--------------------------------------------------------------------------------
【H】あにま 綾川雪弥 三段峡 そらる YU 遊 リモーネ先生

9 :
【A】いよかん 歌うキッチン 歌和サクラ odamaki(OTO) ケダマ marja ming-zi meibi Yammy
--------------------------------------------------------------------------------
【B】A〜YA ウサコ 高性能妹 さやづき 墨 とぐろ妹 にゃあ 野宮あゆみ まにぱどめ
   まやろーやる
--------------------------------------------------------------------------------
【C】穴・ルホジリ うさ F9 キャシャ サリヤ人 ちょうちょ doriemon 謎の人物K 海苔子
   ハリ ひな(´∋`) ぼんやり 松澤由美 みたに Miku-tan MARiA 遼 ルシュカ ロッシア
--------------------------------------------------------------------------------
【D】 いちご JUNCA *spiLa* にゃーん 花たん はにちゃむ★ Hamar PAGECO
   布団姉さん プリコ ほんこーん mitten Rui ヲタみん
--------------------------------------------------------------------------------
【E】 Eir エリィ 弟の姉 杏ノ助 Φ串Φ 栗プリン のぶなが 祭屋 ハイジ パンダ氏 実谷なな Milia
   ヤマイ りょこ リツカ Lilith わたあめ
-------------------------------------------------------------------------------
【F】A姉 グリリ ココリーヌ・ナタデ che:櫻井 ちびとら なまこにゅる粉 棒人間
   LIQU@。 里都 レジ ろん
--------------------------------------------------------------------------------
【G】青もふ 秋赤音 秋斗 かにぱん。 こっとん こめる 転少女 ℃iel たれ 内緒妹 nayuta ひと里
   藤きのこ ボク ほたる りる
--------------------------------------------------------------------------------
【H】あおい しずく ねーちん ふーみん 毛布姉 元金髪

10 :
●追加候補
【男性】
kobaryu http://www.nicovideo.jp/mylist/8184725 →A〜B
けったろ http://www.nicovideo.jp/mylist/4888390 →F〜G
KOOL http://www.nicovideo.jp/mylist/14820260 →D〜E
新社会人 http://www.nicovideo.jp/mylist/8224323 →F
もじゃ http://www.nicovideo.jp/mylist/31670500 →B〜D
ksquared http://www.nicovideo.jp/user/21483898/video →A〜B
天月 http://www.nicovideo.jp/mylist/16016171 →F〜H
たま http://www.nicovideo.jp/mylist/9985627 →C〜F
un:c http://www.nicovideo.jp/mylist/11630197 →D〜F
KK http://www.nicovideo.jp/mylist/13346918 →C〜F
【女性】
96猫 http://www.nicovideo.jp/mylist/15614906 →E〜G
冥月 http://www.nicovideo.jp/mylist/17305467 →B〜C
わと http://www.nicovideo.jp/mylist/19281882 →C〜D
ちびた http://www.nicovideo.jp/mylist/13062340 →C〜D
カオルコ http://www.nicovideo.jp/mylist/14551127 →B〜C
衣世乃(昇格復帰) http://www.nicovideo.jp/mylist/7436480 →C
鹿乃 http://www.nicovideo.jp/mylist/16997570 →F〜H
ななひら http://www.nicovideo.jp/mylist/9043846 →G〜H
ゆいこんぬ http://www.nicovideo.jp/mylist/23208338 →F
ブロンズアームドライブ http://www.nicovideo.jp/mylist/24946960 →E〜G
●ランク移動、変更議題
上げ:くりむぞん、SquaDus、Vin、えあろげる、わたあめ、串、はにちゃむ★、花たん、YU
下げ:that、プリクマー、ヲタみん、ニコチル、ぽこた
見直し:女CD…【現C】キャシャ ぼんやり みたに 【現D】いちご *spiLa* Rui
復帰:姫屋れん(E)、ふるぅふぃ(D)、王定六(E)(定六は基準達成について疑問の声あり)
除外:ぷろれ、りる(コラボでのみ条件を満たしている)

11 :
失礼>>8のランクにミスがありました

【A】UmiNeko 大場唯 聖将 Da-little たろう 春の左利き ぴんから 山猫さなえ U-Li
--------------------------------------------------------------------------------
【B】あぶらん えあろげる 海榮 that 島爺 赤飯 たぶん自分 halyosy mashout Mary
   やまだん 雄大(ゆ〜だ) りぶ 【蓮】 ROY
--------------------------------------------------------------------------------
【C】アキラさん 伊東歌詞太郎 ウルトラのお兄さん このり 鋼兵 taiga でにろう 灯油
   トゥライ ドニ嶋(ドニィ・ザ・ダイナマイト) 鳥牙(Trigger) ニコチル Nem ばずぱんだ
   ひよどり 腹話 ぽこた らり
--------------------------------------------------------------------------------
【D】赤ティン axele7 いさじ Vin 楠木桂馬 clear Gero saki(さき♂) J じゃっく smile ゼブラ てん
   なかやまらいでん にっとメガネ nyanyannya 猫(♂) パーラー『Me』 目玉オヤジ 湯毛 りょーくん
--------------------------------------------------------------------------------
【E】アッ子P amu くりむぞん コゲ犬 ゴム □しろくろ■ SquaDus 弾丸男 ちょまいよ
   デンパカーの人 どM neko nero ピコ 広島のニート プリクマー ぷろれ ゆう十 yonji Re:
--------------------------------------------------------------------------------
【F】ASK R あれん 石敢當 終太 ぐるたみん ジギル 少年T 大吟醸♂ nam のど飴
   vip店長 みーちゃん ミジンコ メタ らむだーじゃん れい
--------------------------------------------------------------------------------
【G】あにー Jenga(ジェンガ) 蛇足 苦い人 ふぁねる まお りゃく recog Re:nG
--------------------------------------------------------------------------------
【H】あにま 綾川雪弥 三段峡 そらる YU 遊 リモーネ先生

12 :
>>11
赤ティンはDで確定したはずだが…?

13 :
赤ティンはD、ぽこたもDで決定のはず

14 :
    , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
   ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
  ミミ              ミ:::  
  ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ     
  ミレ'"~ ,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、    http://www.nicovideo.jp/watch/sm19454912
  K/ー'~ ^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.   苦戦してるうささん可愛いよね〜〜〜ww
 !〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ   ∪   Y    
 i  ∪  ,.:: :二Uニ:::.、.       l i    
 .!      :r' エ┴┴'ーダ ∪    !Kl    
 .i、  .   ヾ=、__./        ト=        
  ヽ. :、∪ ゛ - ―-    ,; ∪ ,!     
  \.  :.          .:    ノ       
   ヽ  ヽ.        .    .イ     
.    `i、  、::..      ...:::ノ

15 :
反対意見出てないようだしYUもG上げ確定でいいんじゃない

16 :
>詳細意見は>>2に加えて具体的な考察を記入する必要があり、不等号で優劣を付けただけでは有効な詳細意見としてみなされないので注意
ちゃんと書いてあるじゃんwよぅ読めやks。

17 :
>>16
いや不等号で優劣つけた上で考察も記入してあったが

18 :
こんなんでランク動かしたら皆適当な事言って大変なことになるぞ
その後ツッコミ入ってるのに再提示ないし
リズム感とテクで何も書いてないのはさすがに書いた本人も簡易意見のつもりだったんじゃないか?
下位は上位ほど色々書かなくてもいいだろうけどそれでも今回考察として認められるのは音感ぐらいだろ
逆に表現は削除してもいいな
音感以外の部分の修正・追加・削除して再提示宜しく
・前スレ206-207より
発声…YU≦まお
まおの方が声に厚みがある
YUは薄っぺらいような印象
音感…YU≧まお
どっちも東京テディベア歌ってたから聴いてみたけど
まおはだいぶ音程外してた
それと比べてYUは音程に沿って歌えてると感じた
声域…YU≧まお
YUのほうが比較的高音を出せてる印象
その分低音がどうなのかわからないが
表現…YU≧まお
表現力を比べるのは難しいけど
まおは棒読み気味
YUの吉原ラメント聴いたけど
感情こめて歌ってるのが伝わってきた

19 :
赤ティンとりょーくんは少なくとも前スレで比較と考察も立ってたし改変
>>18の言うようにあんまり変えすぎるところころ変わってやばい事になるけどだからと言ってそこまで鉄壁に変えないものもねえ
ある程度議論が収束してランクも確定したらむしろその部分については積極的に変えてってもいいんじゃない

20 :
>>18 支援してみた。が、基本は上の人と同じになったwww
音感 YU≧まお
まおはサビ、特に語尾の音を外しがち。
YUもその辺曖昧だけどまおの方が派手に外す分目立つな。
リズム YU≧まお
アレンジのつもりかもしれないけどまおは所々走る。
逆にYUは遅れる。もうイコールでいいかもしれないwww
発声 YU≦まお
う〜ん…そこまで大差ない気がする。ただYUは滑舌がなー。
てか二人とも「を」は「うぉ」って言うねww
声域 YU≧まお
YUが上に少し広い印象。というかまおはあんまり高音出てない。
テクはパス。下位なんで表現は省く。

21 :
>>19
1行目と3行目の言ってることの意味がガチで分からないんだが、誰か翻訳してくれw
よく読みもせず不満だけ言うのは荒らしの一種なので本来君はスルー対象人物
赤ティン、りょーくんに関しては優しい俺が教えてやろう
赤ティン…最新ランク>>11をよく見なさい
りょーくん…どこに比較と考察があったかね?その前にかなり反論され「D安定」で落ち着いたから今のところ意見出す必要さえないレベル
あまりごり推しが酷いとその歌い手の印象を悪くするのを肝に銘じてくれよな>>6参照
それと「改変」という言葉はこのスレでは「改竄」的な悪い意味で使われてるので注意
>>20
音感は具体性には乏しいけどまあそれでいいだろう
リズムは1つでもいいから例があれば分かりやすいんだけどな
まあわかった、でも=でいいよなそれならw
発声はまおの方が良さそうだな、YUの方が口先で歌うタイプで発音もしっかりしてないんだろう
声域で低音側は大差ない感じなのか?
声域はわりとはっきり差がないと≧にもならない、半音4つくらい以上幅に差があってやっと≧
微々たる差なら=でいいんだぞ声域は

22 :
となるとYU=まおでG確定ですか?

23 :
あ、ごめん例忘れてたww
まおが走り気味ってのは東京テディベア。
YUが遅れ気味ってのはたぶん吉原なんとか。あれはわざとためを作ってるのかね?
低音域は大差ないよ。
ただテディベアでの正直者は〜のところとかひどかったから
差をつけてみたwwそれでいくとYUは意外と高音出てるんだよねww

24 :
後輩おはよう〜
ホモの比較もイイけど
花たんちゃんとひなちゃんも比較してくれる?

25 :
ごめん先輩明日朝早いのwww
時間できたらその二人の比較もやってみるwww

26 :
あ、もう明日じゃなくて今日かwww

27 :
まあいいだろう!
多少時間かかってもこればかりは後輩に任せるしかないのだ
なにしろ俺様にとっては嫁にしたいNo.1候補のひなちゃんだしな
私情が入るのは避けられない

28 :
http://www.youtube.com/watch?v=Q-4jC2hdfBE
メイリアさんがこれ歌ったら間違いなくB以上のクオリティーで仕上げるだろうな

29 :
>>23
声域最低でも半音4つは差がある?分からないのならとりあえず=にしとけ

30 :
宣言人はもういらないけどせめて期日きめてやるとかないのかな
この日までに反論がなければランク入りしますとか変更しますとか
いつの間に入ったの?って後から不満でないかな

31 :
ひびあんってこのスレ基準だとどれくらいなんだろうか

32 :
なんでたろうの評価が高いのか謎
歌唱力も声質も特徴なくて普通じゃん
人間用の歌はさぁ、めちゃくちゃ歌いやすいんだよ
ボカロ曲ちゃんと綺麗に歌える赤飯とか雄大とかのが明らかに上手いだろ

33 :
>>32
いやいや、J-POPでも
難しい曲なんていくらでもあるかんね?
BADを何回聴いたことあるけど
あの難曲をあんだけ歌いこなせるんだから
相当な歌唱力を持ってると思う

34 :
たろうは生の上手さが加点されてAにいるんじゃね
雄大はリズム感とかアレだからBだけど、赤飯はAにいてもおかしくないと思う

35 :
赤飯はチルドレンレコードの出来が微妙だったから最新3曲で上げるとなると厳しいのと
比較しやすい対象がAにいないからそもそも上げづらいっていうのもあるな

36 :
>>33
人間用の曲は歌いやすいよ遥かに
ビヨンセのListenあたり完璧に歌えるってんなら文句なく頷くけど、J-POP有名曲に難曲なんかねーよ。
ボカロ曲の人気曲は音運びが人間用とはまるっきり違う曲が結構あって、息継ぎや高低差だけじゃなく、声の流れが考慮されてないせいかめちゃくちゃ歌いにくいのがままある。

37 :
たろうの声質はいいぞ
洋楽(全英詩)の歌がハマる声はそうそういない

38 :
難曲歌いこなせてる人は対応力って形ですでに評価に反映されてるからそんな主張してもランクは動かないかと

39 :
neroはCくらいまでいけそうな素質があると思うんだ

40 :
>>35
チルドレンレコードとカゲロウデイズはどの歌い手もランク下がるから仕方ないだろ
あれでも十分歌えてるほうだと思うが。
古書屋敷殺人事件聞く限りでは赤飯はA行ってもいいと思うんだがなー

41 :
>>38
難曲歌いこなしてるのに対応力糞糞言われて評価されてない奴もいるけどなw

42 :
はいはい島爺島爺

43 :
島爺はたろうと比較されて上がってないんだっけか

44 :
声域の扱いが意見出す際のネックと言われてて自分もずっとモヤモヤしてたんだけど
声域の代わりに難曲対応力を加点項目にしたらどうかと思った
難曲かどうかは、シンガーソングライターと違って、他人の曲を選んで歌うことの多い歌い手ならではの見方だと思うんだよね
簡単なものばかり歌ってる人が高ランクにいるのはしかたないけど難曲をまともに歌えている人もちゃんと評価していいはず
これにより声域の項目は消滅させる
最低音と最高音だけを測るやり方ではなく
その一曲の中でどれだけ音域を使っているかだと調べやすい
リズム対応力も位置付けとして微妙
得意なジャンルで主に議論しようとしてるのに、一方でジャンルが広いことを理由にリズムに加点するのも論点すり替えみたいで気持ち悪い
難曲対応力の項目があればこれもまかなえる
「歌い手Xは過去10曲の中にチルレコとJast a gameがあるが、歌い手Yは特に難しい曲がないため」
「歌い手Xはチルレコをまともに歌えているが、歌い手Zはチルレコの低音が出ていないため」
等のように優劣をつけることができる
両者めぼしい難曲がないなら=でいいし、難曲かどうか判別がつかないなら普通に=
現状ケースクもKKもYUも声域でつまづいてるんだからこれで試してみない?
ちなみに曲の途中でキーを変えるのはダメだが、はじめからキーを変えてあるのは音域幅は同じわけだから構わない

45 :
>>44
長文乙だけど
そこまでして何がしたいの?w

46 :
せっっかくの案なんだからそう難癖つけんなよカス

47 :
まあやってもいいかもな
とすると、ある程度メジャーな曲についていわゆる【難度】を設定することになるのかな?
例えばチルレコをAとして
チルレコ・A
カゲロウ・B
脳漿・C
いーある・F
みたいな感じか?すごい今考えた感じだから適当だけど

48 :
    , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
   ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
  ミミ              ミ:::  
  ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ     
  ミレ'"~ ,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、      
  K/ー'~ ^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.      みたにさんにtwitterフォローされちゃったぁ〜〜〜www
 !〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ   ∪   Y        結婚したいですぅ〜〜〜〜っすっすっす〜〜〜www
 i  ∪  ,.:: :二Uニ:::.、.       l i    
 .!      :r' エ┴┴'ーダ ∪    !Kl    
 .i、  .   ヾ=、__./        ト=        
  ヽ. :、∪ ゛ - ―-    ,; ∪ ,!     
  \.  :.          .:    ノ       
   ヽ  ヽ.        .    .イ     
.    `i、  、::..      ...:::ノ

49 :
キー変えてあるのは音域幅は同じって言っても
例えば男がmid2A〜hihiAの曲を原キーで歌ってるのと
オク下でmid1A〜hiAで歌ってるのって
同じ2オクでも要求される技術が全然違うと思うんだけど

50 :
赤飯の歌声はわざとらしすぎるからな どんな難曲でも
ああいう発声声質は評価されにくい^o^
たろうは洋楽のワムとかビリージョエルとかレオンラッセルとか単純な歌声を活かす声質持ってるからね

51 :
もうちょっと自然にならないもんかね

52 :
難曲だけ歌ってる奴なんていないんだから低難度の曲同士の出来で比較すりゃいいじゃん
簡単な曲が下手で難曲が上手いなんてあるわけねーし

53 :
>>52
それがあるのが歌い手
歌詞太郎なんてその代表格だろう

54 :
太郎も簡単な曲すげー微妙

55 :
>>47
曲にランクつける程そこまでガチガチにしなくてもいいとは思うw他にスレあるしw
意見出す人が難曲をちゃんと歌えてるかどうか考えればいい
ただ歌い手上げるためのこじつけにされないように、意見見た人がちゃんと突っ込み入れなきゃいけない
声域もそうだったけどちょっとした加点要素であって基礎三項目に比べたら重要度はかなり低い扱いで
>>49
いや、今までがそうだったんだから一緒でいい
上に広いか下に広いかで評価が変わることはなかった
ちょうちょとうさの声域の評価を見ると分かりやすいんじゃないかな
同じ男でも灯油〜いさじみたいに色んな声帯があるから性別で一括りにしないでほしい
技術に関して何か言いたいなら発声かテクでどうぞ

>>52
というか基本低難度の曲同士の比較になるよ
難曲なんてほとんど認定されないだろうしまともに歌えてないと評価に入れないし
かと言っていくら酷くても難曲なら減点しない
今までの声域でやると折角出かかってる意見も水の泡になるから、これは意見出す人への救済措置だよ
よくわからないなら=にすればいい

56 :
たろうはどう考えても上手いだろ
ミュージシャンぽいじゃん

57 :
たろうは得意、不得意の声してるけど
音域が広くて、グルーヴが出せるからどんな曲でも対応出来るからな
まー一番は生の実力さじゃないかな^o^
あんなにライブで声張れてる歌い手ってたろうぐらいじゃないかな
歌い手ライブでの話しね。Jも凄いけどあれは叫びだしな

58 :
Jは叫びじゃないでしょ
弱めに歌ってる部分でもしっかり響かせられてるし、単純に声量がすごいんだと思う

59 :
Jが叫びなら鋼兵はなんといえばいいんだ

60 :
たろうは曲と歌が調和してるけど
大抵の歌い手はカラオケみたいに
完全に分離して物となってる。

61 :
好きに歌わせろよw
とは思うけどなw

62 :
https://jp.twitter.com/kuripurin
こいつのツイートって必死な宣伝ばっかでキモすぎだわw

63 :
>>62
ヒント:定期

64 :
    , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
   ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
  ミミ              ミ:::  
  ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ     
  ミレ'"~ ,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、    
  K/ー'~ ^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.      機能だったんですね〜〜〜ww
 !〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ   ∪   Y       それでも結果として読者は鬱陶しいですよね〜〜〜ww
 i  ∪  ,.:: :二Uニ:::.、.       l i    
 .!      :r' エ┴┴'ーダ ∪    !Kl       
 .i、  .   ヾ=、__./        ト=        
  ヽ. :、∪ ゛ - ―-    ,; ∪ ,!     
  \.  :.          .:    ノ       
   ヽ  ヽ.        .    .イ     
.    `i、  、::..      ...:::ノ

65 :
いやお前の最初の感想は「必死でキモい」だろ

66 :
はあ?ww
必死でキモいでなんにも間違ってねえだろwwww
あくまでも「結果」を求める上での「手段の違い」なだけであって
その「行動自体」は必死だろwwwwwww
どんだけ頭悪いんだお前?wwwwww

67 :
めっちゃ言うやん

68 :
定期ポスト知らなかった時点では
毎回手動でつぶやいてると思って必死でキモいって言ったんだろ
自動と分かっていれば、必死でキモいなんて思わないからな

69 :
はあ?w
>>定期ポスト知らなかった時点では
>>毎回手動でつぶやいてると思って
それはお前の「憶測」だろ?ww
お前がそう思う=実際そう とはならねえんだよwww
俺が言いたいのは手動だろが自動だろうがなんだろうが
結果が何度も同じ事繰り返してる事自体そのものが必死と言ってんだよwwwww
どんだけゴミクズ脳なんだ?wwwwww

70 :
>>自動と分かっていれば、必死でキモいなんて思わないからな

完全に個人の主観を世界基準にしちゃってるよwwwww
馬鹿だこいつwwww
お前以外の人間がお前と同じように思うとは限らねーんだよゴミwwwww

71 :
俺の言ってることは憶測だけど
実際その通りだろ?
お前の言ってるその結果は、嘘だろ?
それぐらい皆わかるよ

72 :
いや、残念ながらその通りじゃないんだわw
それが憶測ってもんなんだわw
俺様が違うといえばそれは絶対的に違うわけで
負け犬のお前が悔しかったら絶対的根拠を提示して証明するほかないぞ?w
所詮お前は憶測して負け犬の遠吠えするのが関の山なんだよ雑魚w
それぐらい皆わかるというのも論理的根拠がなければ話にならんわなw
そうとしか思えない=実際そう  とは限らないんだよクズカスw

73 :
あげ

74 :
俺がどんな手を尽くしても絶対的根拠を提示することは出来ないけど
そうとしか思えない=実際そう と限らないのは確かなんだけど
お前が違うといったらそれは絶対的に違うというとそんなことはないよね
お前がどれだけ違うと否定しても見てる皆は、
「あーこいつ間違いを訂正せずに突きとおしちゃったな」って思ってるから

75 :
>>55
>>49で自分が言いたかったことが全然理解されてないみたいだな
それに灯油は高音得意な歌い手ではあるけど低音も一般男性並みに出てるし
うさは低音得意な歌い手だけど高音の音域も広いから
例えとして全然妥当性がないよ

76 :
>>74
お前本当に頭大丈夫か?w
「事実」と「印象」を一緒にすんなよww
論点理解しろよゴミwwww
俺が言ってるのは「事実」であって
そしてそれに対してお前の「印象」でそれを証明することは無理だと言ってんの?wわかる?w
そしてそれを証明できるのはお前が俺になって俺の脳みそを高性能科学技術(笑)を用いて証明するしかないわけ?wわかる?それが可能ならの話なw
それが論理的説明に基づいた根拠になるわけwwwwwwwwwwwwww
まあ、「そうとしか思えない=実際そう と限らないのは確か」と言ってるからさすがのRのお前でわかるだろうけどwww
んで
>>お前がどれだけ違うと否定しても見てる皆は、
>>「あーこいつ間違いを訂正せずに突きとおしちゃったな」って思ってるから
ってのが結局お前の「印象」にすぎない訳だよwwww
俺はお前の「印象」を否定してるわけじゃなくて俺の事実を証明できないことそのものに対して言ってんだよゴミwwwww
「皆は」、
>>「あーこいつ間違いを訂正せずに突きとおしちゃったな」って思ってるから
この「皆は」に対する論理的根拠が全く提示されてないし
結局お前がそう思うから「皆は、「あーこいつ間違いを訂正せずに突きとおしちゃったな」って思ってるからって決めつけちゃってんじゃんwwww
結局お前=皆ってなってるわけだよゴミクズwwwwwwwwwwwwwwwww
どんだけゴミで同じ事繰り返してんだ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

77 :
なんでお前らそんなに人生賭けてるんだよ・・

78 :
>>66
必死の意味は
あることに全力を尽くすってことだろ
定期ポストなら黙ってれば
勝手に宣伝してくれるわけだし
宣伝行為に自分の労力を費やしてる、
全力を費やしてるとは言えない
結果的に同じことを繰り返してるっていっても
そもそも必死の意味を履き違えてる

79 :
×全力を費やしてる
○全力を尽くしてる

80 :
やれやれ。。。
>>76は上手く交わしながら誤魔化しモードに突入かw
ふむふむ
>>あることに全力を尽くすってことだろ
これはつまり「行動自体」にエネルギーを注ぐという意味だね
あること=「宣伝」
>>勝手に宣伝してくれるわけだし
>>宣伝行為に自分の労力を費やしてる、
>>全力を費やしてるとは言えない
ふむふむその通り「自動」なのだから
労力をかけていないし全力を尽くしてないのは明白であろう
ところがどっこい
>>62を見ればおわかりの通り
>>こいつのツイートって必死な宣伝ばっかでキモすぎだわw
間違っても「こいつ、必死な宣伝ばっかでキモすぎだわw」 ではない
「こいつ、宣伝に必死でキモすぎだわw」
「こいつ、宣伝ばっか必死でキモすぎだわw」 ではないのである
繰り返すようだがあくまでも「こいつのツイートって必死な宣伝ばっかでキモすぎだわw」である

81 :
話を戻すが
こいつのツイートって=つまり「こいつ」を指しているわけではなく
あくまでもこいつの「ツイート」そのものが対象である
つまりここでは「こいつ」が誰であろうがそれは問題ではない
あくまでも「こいつのツイート」である
そしてその後に続く文が
「必死な宣伝」である
つまり「宣伝」自体がどうであるかということについて述べているのである
あくまでも「こいつ」が行動することに対して必死と言ってるわけでなく
「宣伝」そのものの「有り方」に対する印象をここで述べたのである
そしてその「有り方自体」が「必死」という言葉で現れたのである
もちろん「重複な」でも「リピートな」でも構わない
「つまり>>こいつのツイートって必死な宣伝ばっかでキモすぎだわw」
と俺は表現したがそれは人によって違うのも確かであろう
必死という意味に関してはそこまで深く考えていたわけではないので人によっては履き違えてるのかもしれぬな
あくまでも「同じ事が連続してる事象」に対して必死と表してしまったのである

82 :
>>75
では何が言いたいの?代替案でもあるの?
声域の代わりなんだから、高音域と低音域で差をつける必要ないだろ
音域幅だけで勝負してたんだから一緒
この場で技術の話がいきなり出てくること自体おかしい
個人的には技術込みの声域の話をしたいなら声域を消して発声に含めればいいと思うが、以前反論が多かったものでな
うさとちょうちょの例では、ちょうちょが高音でわずかに広かったがそれ以上にうさが低音広かったことで声域評価に差がついてるんだよ
うさはちょうちょよりは高音苦手な声帯してるのは確かだし灯油がいさじよりは低音苦手な声帯してるのも確かだよ
一般男性云々とか的外れもいいところ

83 :
>>78
あ、ちなみに行動自体ってのは思いっきり勘違いしてたw
あくまでも「内容自体」ね

84 :
というかお前ら歌唱力以外の事に必死なのなw

85 :
    , v、ヘM 'リ"ノンミ/ソMv、
   ソVvミ ヘ/Wv彡vV/ ミ∠ミ::
  ミミ              ミ:::  
  ミ    二__, --、r'"___、 ヾ ト、::ヽ     
  ミレ'"~ ,-,、 !  ! ' '" ̄ .ノ \ヾ:、    
  K/ー'~ ^~_/  ヽミ:ー‐‐'"   ヽ i.     最近シカトされまくりで寂しかったから構ってくれると楽しい〜〜〜www
 !〉 ー― '"( o ⊂! ' ヽ   ∪   Y       けどあんまり構われるとそれはそれで疲れる〜〜〜www
   ∪  ,.:: :二Uニ:::.、.       l i    
 .!      :r' エ┴┴'ーダ ∪    !Kl       
 .i、  .   ヾ=、__./        ト=        
  ヽ. :、∪ ゛ - ―-    ,; ∪ ,!     
  \.  :.          .:    ノ       
   ヽ  ヽ.        .    .イ     
.    `i、  、::..      ...:::ノ

86 :
>>84
それ以上いけない

87 :
>>76
いや当然、「事実」と「印象」は別ものだ
そしてお前の言う通り、俺の言ってることは憶測、印象でしかなく
さきほど言ったように、事実を論理的に証明することは不可能だ
んで、俺の言ってることは、「印象」に過ぎない、うんその通りだな
その「皆は」は、論理的根拠が全く提示されていないな
でもね
お前のレスを見てる人は気付いてるんだよ
お前が間違いを訂正せず突きとおしたということに
ここまではむしろさっき言ったことと同じなんだけど
じゃあまたループしないように、新たな俺の意見を加えよう

お前が事実かどうかは本人にしか分からないというのは
お前が本当のことを言うか嘘のことを言うか定かでないことにある
こんなことはさ、もはや小学生以下でさえ理解してることだよな
でも常識ある人間から見れば、お前が嘘をついていることは明らかなんだわ
で、その嘘がバレたというときのお前の対応の仕方が
「今回の件で俺が嘘をついたかどうかは、嘘をついた本人である俺にしか分からない!」
「つまり、俺が嘘をついていることの根拠を論理的に証明することは不可能だ!」
って言ってるワケね
馬鹿みたいでしょ?w

88 :
え?w
なにいってんのお前w
どこが馬鹿なわけ?w
宇佐美wwwww必死過ぎてウケるwwwww
>>でも常識ある人間から見れば、お前が嘘をついていることは明らかなんだわ
常識ってなに?w
つか全然明らかじゃねえしwww
まず明らかを確定させない以上話が進まんわwwwダメだこいつwwww
ガチでヤバイwwwww
コミュケーション不足で連続ベンチ外wwwwwwwwwwwwww
そりゃそうなるわwwwwwwwwwwwwww

89 :
>>75
うさを「高音まで出る歌い手」として扱っちゃいかんだろ
一般女性の高音程度で聞き苦しくなるし、安定感もない
音程は取れてると言っていいが、無理して出してるだけで音域は狭い
灯油の方も高音と比較すると低音の安定感は低いが、まぁこっちは出てると言ってもいいレベル

90 :
「今回の件で俺が嘘をついたかどうかは、嘘をついた本人である俺にしか分からない!」
「つまり、俺が嘘をついていることの根拠を論理的に証明することは不可能だ!」

この突っ走り妄想wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
勝手にストーリ作り上げちゃってるよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
まあ、2ちゃんによくいるわなこういうキチガイ
否定するってことは〜〜〜〜wwww
スルーするってこと〜〜〜〜wwww
ムキになって反論するってことは〜〜〜〜〜〜wwww
自演疑われて自演じゃないと言ったら
自演じゃないと反論するってことは〜〜〜〜wwwwwwwwwwwwwwwww
スルーしたらしたでスルーするってことは認めたってことだよねwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
どうしたらいいですか決め付け厨さんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
結局何言ったところで自分が思い描く方向に確定させたい妄想馬鹿野郎wwwwwwwwwwwwwwwww
腹が痛いwwwwwwwww

91 :
>>88
だから、>>68のようにお前が嘘をついてることはバレバレなわけ
>>90
突っ走り妄想、勝手にストーリーって
お前の言ってることのまとめがその鍵括弧なんだけども
俺を決め付け厨にしたい気持ちはわかるけど
どう考えてもお前のやってることは>>68見れば分かるように
バレバレなわけね
皆、気づいてるよ
その言い訳が、論理的根拠がないから〜 って、ウケるよねw

92 :
昨日のID:8iPz0EXuIです
>>80
誤魔化しモード?
俺は4zO/grVu0とは別人だよ
ツイート自体のことについて言ってるのなら
宣伝ばっかでキモいだけでいいんじゃないかな
同じことを繰り返してる=必死って意味で使ってるならね
この場合必死、ばっかのどちらも似たような意味なのに
二つとも用いる意味は俺にはわからん
そもそも必死は動作主に用いる言葉だしさ

>>87
まあ>>81でも読んどけよ

93 :
いや、だからバレバレな理由を述べろよゴミwww
>>68を見ればわかるwwww
なんの理由にもなっとらんわwww
てゆーか人物を対象に必死なんて言ってないしなw
説明読めよゴミw
必死という単語の使い方は誤解を与えかねないのはわかるがw

94 :
>>92
うむ、別人だとは思ってたw
誤解させてすまんww
>>二つとも用いる意味は俺にはわからん
>>そもそも必死は動作主に用いる言葉だしさ
うむ、これは誤解されてもしょうがないと思うわw
必死に使い方も表現として微妙だしなw
まあ、とにかく君には言いたいことは伝わったとは思うw
文脈の使い方に関して反省するわ
まあ、そんな大袈裟なもんでもないけどなw

95 :
>>91
感情論を振りかざしたってしょうがない
お前の主観だろ?証明できないじゃん?ってなるだけ

96 :
>>92
そんな後付けなんの効力もないw
それに「それでも結果として・・」って言っちゃってるからね
>>93
>>68が理由だよ
それだけ

97 :
お前ら楽しそうだな

98 :
>>94
うまい逃げ道用意したなー
思いながら読ませていただきましたw
暇がつぶせたので俺は消えまする

99 :
>>95
これが何かの議論であるなら感情論は論外だな
でもこれは、そいつの痛々しい発言に対して笑ってるだけだから
そもそも論理的にミスを指摘する必要がなく(今回はそれが不可能だが)あざ笑ってるだけなんだよ
それなのに「論理的根拠ないから嘘じゃない!」って言ってるから
さらに馬鹿にしてる

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