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2013年01月レトロゲーム38: ガイアポリス-黄金鷹の剣- 第2の鍵 (829) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ガイアポリス-黄金鷹の剣- 第2の鍵


1 :2006/08/14 〜 最終レス :2013/01/11
前スレ
ガイアポリス-黄金鷹の剣-
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/retro/1053858549/l50

2 :
PCエンジン コアグラフィックスII

3 :
書いとくか

4 :
終戦記念日パピコ

5 :
竜大公のキュートな尻尾にクラクラ

6 :
アレイスタのボス(壁画)がどうしてもキツイなら、
きゃつの腕を先に全部破壊するのもいいかも。
どうやって? それはドラゴンレーザー。
ドラゴンレーザーをきゃつの両腕に絡ませる。
うまく絡ませるには、自分が動いて
画面をスクロールさせ、きゃつの胴体を中心に
円運動させるように誘導すべし。
きゃつがジタバタするモーションを見せる前に
きれいに絡ませたら、腕を飛ばされる事なく
腕を破壊できます。

7 :
【キングダークネスの攻略】
@ジャンプ→着地→攻撃
いち方向にまっすぐ歩くだけ。ヤツがジャンプし始めたら、
上下左右どの方向でもいいので、いち方向に歩く。ダッシュ操作は不要。
ヤツが着地して剣を一閃するまでずっとその方向に歩く。
着地後に剣を振るのだが、上記の通りにすれば剣を喰らわない。
Aスタスタ歩いてきて剣で斬りつけてくる
ヤツのリーチの外からダッシュ突き。
ダッシュ突きがギリギリ届くくらいの距離から突く。
そうでないと、突いた直後にヤツの攻撃をモロに喰らっちゃう。
ダッシュ突きのモーションが終わると同時にヤツとの距離を開けて
(そうでないと、ヤツのリーチ内に入ってしまい、攻撃を喰らうから)、
再びダッシュ突き。
B魔法攻撃
近すぎず離れすぎずの距離で、ヤツの方向を向いてガード。
あまりに近いと、ガードをしている横の方向から魔法を喰らうし、
離れてると、魔法をガードしている最中にジャンプ攻撃を喰らってしまう。
ついでに。知っているのかもしれないが、一応。
キングダークネスが座っている玉座に黄金鷹の剣
(ドラゴンなら「豪剣ガラティーン」、フェアリーなら「精霊のロッド」)
が隠されている。玉座を16回斬りつければ出現するぞ。
玉座を斬ってる最中にキングダークネスの攻撃を喰らわないよう、
ペットで引きつけておくのも手。
キングダークネスを先に倒すともう入手できないので注意。

8 :
STAGE01 AVALON
STAGE02 NEOMOSK
STAGE03 TOLAN
STAGE04 1ST KEY
STAGE05 MAHARISHI
STAGE06 NEOMOSK
STAGE07 KOBEN
STAGE08 BRANCMUTE
STAGE09 DARK CORRIDOR
STAGE10 2ND KEY
STAGE11 ALEISTA
STAGE12 ATLANTICA
STAGE13 LOS
STAGE14 3RD KEY
STAGE15 HIGHWAY
STAGE16 GAIAPOLIS
STAGE17 LAST BATTLE

9 :
ガイアポリスの攻略なんぞを。≪dat落ち≫
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1009900428/
>>1はスレを盛り上げる努力をしろと小一時間(ry

10 :
牛攻略は、「円形の爆撃の直後に1回斬ってすぐ離れる」の繰り返し。
これで斬ると、斬った直後にまた円形の爆撃になるので、逃げ場がなくなるまで繰り返す。
あと、バーナード隊。
これは2体を引き離したうえで、片方が炎を吐いてる最中に背面をひたすら斬る。
ゴロゴロ転がってる最中はローリンを出し入れしてやり過ごす。

11 :
◎ロス攻略
食堂の攻略は、画面右下で回転斬り。
ゾンビの発生場所に回転斬りを重ねるのがミソ。
テーブルに回転斬りを当てないように注意。
青ザコや赤ザコがきたら、ローリンをぶつける。
食堂の手前の部屋で苦労してるなら、そこも画面下で回転斬り。
青ザコがジャンプしてくるが、壁の判定に阻まれて、斬られる事はない。
どうしても不安なら、遠方に青ザコが見えた時点でローリンを飛ばす。
ボスに到着した時点で1分残っていれば合格。
時間に追われて黄金鷹の盾をとり忘れないように注意。
ボス攻略は、ボスの上に位置をとってレーザーをガードし、
レーザーをやり過ごしたら、レーザー放出をやめるまで斬りまくる。
スロー移動の時も斬りまくるチャンス。

12 :
ロスのボス前の橋は雑魚を出さないようにできる。
ttp://mary.eecs.kumamoto-u.ac.jp/~powerlab/members/2003/naganobu/gaiapolice.html

13 :
2nd Keyでギ・タトゥを倒すのに時間がかかると、
次に出てくるギ・キャッツィが緑色になります。
赤色のギ・キャッツィと攻撃パターンは一緒ですが、
赤よりも体力ゲージが1本多くなります。

14 :
≪設置店情報(随時追加・修正よろしく)≫
オモロン西新小岩店(東京都葛飾区・JR総武線新小岩駅そば)
http://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/tgm/shinkoiwa.html

15 :
◎2ボス攻略
【爆風付きの斧振り下ろし攻撃】
ヤツの右下か左下に位置をとり、
ヤツが下を向いて斧を振り上げたら左右に回り込んで胴体を斬り、
左右を向いて斧を振り上げたら真下に回りこんで足元を斬る。
画面端に追い込まれたら、ガードしながら大きく逃げて
スペースのあるところを確保してから上記の行動を繰り返す。
【自分を追いかけながら斧振り回し攻撃】
安全にやり過ごすなら、ヤツの真下に位置をとって、
ヤツの方向(つまりは真上)に向いてひたすらガード。
斧の回転が落ちてきたら攻撃を再開する。

16 :
◎3ボス攻略
広場の中をうねうね動きまわりながらこっちをサーチしてくる。
ヤツが斬りつけてくるタイミングは2通り。
ひとつはヤツのリーチ内に入った時。もうひとつはヤツに攻撃を食らわせた時。
攻略法もいたってシンプル。ヒットアンドアウェイに徹する。
あまり接近して斬ると、ヤツの攻撃を避けきれないので、
リーチぎりぎりの間合いで斬る。
ダッシュ突きはあまりオススメできない。ヤツがかわすこともあるうえ、
ダッシュ突きのモーションの最中に鎌を振り回されたら避けようがないから。
あと、広場の端に追い詰められないように気をつけながら間合いをとるように心がける。
フィールドの上のほうをなるべくキープしておくと鎌攻撃をよけやすく、
追い詰められにくくなるので、それを意識しながら動く事。

17 :
《開発者さま御降臨のきっかけとなった疑問》
========================
タイトルデモの
夕焼けに黄金鷹飛んでいく

『GAIAPOLIS』のロゴが右からスクロール

『GAIAPOLIS』の各文字が抜きになっていて、
抜きの部分から主人公3人が立っているシーンが見える

『GAIAPOLIS』のロゴが縮小してタイトル画面が表示
(主人公3人が立っているシーンが完全に表示)
という一連の流れは、技術的にどういうBGの使い方をしているのだろう?
特に『GAIAPOLIS』のロゴが縮小するところで、
ロゴBGと主人公3人が立っているBGと最初の夕焼けのBGとの
表示プライオリティーの関係が分からん。

18 :
>>17の疑問に対する開発者さまの御回答》
========================
あれは、オブジェクトの優先バグを利用した物です。
プログラムの際にあらかじめオブジェクトに表示優先順位を指定しているのですが
そのオブジェクトの番号を間違うと画面が変になる現象が出ます。
あのオープニングは2枚のオブジェクトと1枚の背景で出来ていて
上/タイトル(OBJ)
中/背景(OBJ)
下/背景(VRAM)
と配置しているのですが、優先指定だけを
上/背景(OBJ)
中/背景(VRAM)
下/タイトル(OBJ)
にすると背景のしたに入ったタイトル(OBJ)の影響で背景(OBJ)が
タイトル(OBJ)の形に穴が開きそこから背景(VRAM)が見えてしまうのです。
背景(VRAM)はOBJに影響されないためOBJだけが穴になります。

19 :
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答》
========================
≪質問≫
このゲームのネームエントリーはデモ扱いになっているんですかね?
デモBGMの設定を『(毎ループ)鳴る』か『4ループに1回鳴る』にしないと
ネームエントリーのBGMが鳴らないんですが・・・。
どうでもいいけどネームエントリーのフォントは、もう少し見やすく作って
ほしかった・・・(変なグラデーションが入っていて見にくい)。
========================
≪御回答≫
>ネームエントリーはデモ扱い
当時の仕様ではそのような事にはなってなかったと
思いますのでバグだと思います。
>ネームエントリーのフォント
私も当時そう思っていたのですが、
担当デザイナーのACDにはアレが限界でした。

20 :
《開発者さまへの更なる質問★2》
========================
開発時の状況はどんな感じだったんですかね?
開発期間は相当長かった(2年ぐらい?)と伺っておりますが、
バランスやゲームシステム(特にパスワード)など、思考錯誤の結果、
スケジュールが押してしまい、煮詰め切れなかったんじゃないかな・・・と
思うところがいくつか見受けられるんですが・・・。

21 :
>>20の質問に対する開発者さまの御回答》
========================
当時開発スタッフは6名前後が支流で
今みたいに何十人といったスタッフで作ってはいませんでした。内訳は
◎プログラム2名
1)メインプログラム兼ステージ担当1名
2)CPUアルゴリズム兼パスワード兼ステージ担当1名
◎デザイナー4名
3)アスキー兼ステージ担当1名
4.5)ステージ担当2名
6)キャラクター兼デモ担当1名
アップ時ぎりぎりに2名の新人が投入されたと思います。
一番スケジュールを食った部分はキャラクターで
デザイン、ドット打ち、データ作成までが(6)のデザイナー一人でしていたため
とても時間がかかってしまったのです。作業内容は
1)デザイン作業(1日)
2)アクションパターンの制作(最低でも1方向5アクション×4方向)(4日)
3)線画キャニング、トット打ち(4日)
4)データ作成(1日)
予備日を考えると休み無しに制作しても一体2週間かかってしまいます。
ボスとかプレイヤーはアクション数が多くはもっと時間がかかってしまいます。
で約40体を一人で制作させられると貴方の想像通りの日数がかかってしまいます。
普通、こんなスケジュールを提出すれば当然人員追加とかを考えて
スケジュールをなんとかする物だと思うのですが、当時はゲーム業界もかなりバブリーで
むちゃくちゃな人員でもすんなり通ってしまいましたね
(6)のデザイナー以外はそんなにスケシュールが詰まってなかったはずですが
どちらにせよ、ボスがとれも共通プログラムが全く使えない物ばかりだったので
プログラム2名でよくまあ文句も言わずに作ったもんだなと思います。

22 :
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★3》
========================
≪質問≫
ちょっとお尋ねしたいのですが、エンディング時のBGM、
1コインクリアー時には本来のエンディング曲が流れずに
別の曲が流れるのですが、あれは手違いなんですよね?
サントラを買って聴いたら、エンディング曲のトラックで
聴いたことない曲が入ってたんで「ええっ?」と驚いたものです。
========================
≪御回答≫
1コインですか、スゴイです。
で、エンディングですが、あれは当時担当していたプロフェット深見氏の意向です。
彼のお気に入り(?)のトラックだったと思います。
もともとエンディング用に作った物ではないので
画面に合っていないと私は思っているのですが・・・
サントラのエンディング曲ですが私も意味が解りません。
あのころのサウンドは人気があったので良くも悪くも大暴れ状態でしたね(笑)

23 :
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★4》
========================
≪質問≫
開発陣の方々は、ガイアポリスのほかにどんな作品を手がけたんでしょうか?
========================
≪御回答≫
うる覚えですが、開発終了後
ゴルフィンググレイツ、対戦ぱずるだま、極上パロディウスなどの制作に
参加していると思います。

24 :
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★5》
========================
≪質問≫
1、当時のデザイナーさんは、メーカーによっては、ジョイスティックを使って
ドットを打っておられたところもあったようですが、コナミはどうだったんでしょう?
2、スタッフの内訳を見る限りでは、サウンドさんは別におられるとして、
ストーリーや世界観などを決めるプランナーさんみたいな人がいないようですが、
スタッフのうちの誰か(デザイナー?)が兼任でやっておられたのでしょうか?
3、ドラゴンレーザーとライトニングソードは『トライゴン』の流用のようですが、
このゲームは『トライゴン』の開発スタッフが中心となっているのでしょうか?
4、この当時のコナミのアーケードゲームはシステム基板がなく、
1枚基板が主流でしたが、ハードウェアとしては、
同時期の他のゲームと同じなのでしょうか?
========================
≪御回答≫
1、コナミは当時は自社開発ツールGX-1と言う物を使っていましたタブレットペン方式でした。
2、ガイアポリスにかんしてはストーリーからデザインまですべてSHUZILOWさんです。
広報イラストを山田章博氏に依頼したのもご本人で友人だったと思います。
3、プログラム1名、デザイナー1名がトライゴンのスタッフだったと思います。
4、この基板は特殊な基板でドットが四角ではなく横長の長方形だったので
(通常の画面より縦に高解像度)あまり使われていません。
同じ基板はヘクシオンで採用されています(六角形を表現するのに適していた為)。

25 :
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★6》
========================
≪質問≫
ヘクシオンはメインCPUがZ80、サウンドがM6295+SCC
ガイアポリスはメインCPUが68000、サウンドが54539で
全然違う基板なのですが、
1)ガイアポリス基板版のヘクシオンが存在したのでしょうか?それとも
2)記憶違いでしょうか?
========================
≪御回答≫
ガイアポリスと、ヘクシオンの件ですが、
言葉が足りませんでした、開発基盤の話です。
実際に発売された基盤が違う物になっていたのは知りませんでした。
開発中しか見ていないので。ごめんなさい。

26 :
>>25に関しての開発者さまの追記》
========================
開発基板は基本的に現在使用している又は
以前の基板にCPUを載せ替えて開発版を作ります。
(開発版は直ぐに必要なので社内で、販売版は工場で作ります)
ゲーム開発と同時に販売コストに合わせて基盤を再設計するので
その時々で大幅変更もありますし、そのまんまの時もあったと思います。
私が知っている限りでは開発中は
「ガイアポリス」の回転VRAMを取り外した物が「ヘクシオン」でした。
開発版と販売版がCPUが違う事は当時案外有りました。
プログラムの載せ替えに苦労する事も多かったと思います。

27 :
《開発者さまへの更なる質問と、開発者さまからの御回答★7》
========================
≪質問≫
プレイヤーキャラ3人や鍵の都市の騎士3人、キングダークネス、
その他のボスやザコキャラの声は誰が担当しているのですか?
========================
≪御回答≫
私も立ち会っていないのでお名前までは解りません。
関西の劇団の方だったと思います。まったく無名の方々です。
ですので声の素材としていただいていますのでかなりデジタル変更しています。
多分、世の中に存在しない人の声になっていると思います。
有る意味、声優はいません。「エレインはエレインの声です」と、言う事でしょうか?
1 皇子、第3の鍵の騎士、他
2 妖精、バルキリー
3 竜大公、第1の鍵の騎士、キングダークネス、他
4 第2の鍵の騎士、他
の4名の役者さんだったと思います。

28 :
テヘテヘスキ
ハローヨウコ
イサアサコキ
中身が特徴的なパスワード、随時募集中。
個人的には、ハイウェイから始まるレベル30のパスワードをキボンw

29 :
●回転攻撃、ダッシュ攻撃を上手く使え!
回転攻撃、ダッシュ攻撃、庸獣攻撃は雑魚敵に当てるとダウンする。
青雑魚の出現場所を覚えて回転攻撃を当てて、
起き上がりにさらに回転攻撃を重ねるべし。
対処仕切れない場合はローリンもしくはガルーダを上手く活用すべし。
トーランのボスでローリン稼ぎやると練習も出来て一石二鳥!
●マハリシでちゃんとレベルを上げていくべし。
大体4050ぐらいまで稼ぎ、マハリシ終了時にレベル23とちょっとになるようにすれば良い。
なお、エレインの場合、スイカをレベル表示の枠から
1/3ぐらいだして上からダッシュ&ガルーダで稼ぐと良い。
●ヤドカリ稼ぎを覚えるべし。
マハリシのみの稼ぎだとタイムオーバーになりやすい。
●ガード喰らいを覚えるべし。
後半はまともにノーガードで食らったらゴッソリいかれるぞ!
●魔法は場所を決めて計画的に撃て!それ以外はいくらボコられても撃つな!
攻撃用に使う魔法はアイスウルブズ(L2)かドラゴンレーザー(L6)の二択。
稼ぎ用にはメガアース空撃ちや、ガルメガス第二形態でシュバルツ(L3)使うぐらい。
●目押し切りを覚えろ!
連続斬りにならないようにタイミングよくボタンを押す。
また、間合いを上手く取ること。
回転攻撃を多様しすぎると時間に余裕が無くなる。割と安全な雑魚はこれで倒せ。
●青、赤は斜めから回転攻撃!
こいつらはリーチが長い。青はエレインなら間合いの外から攻撃できるが、赤はかなりリーチが長い。
また、ダメージ量もしゃれにならないので安全にいく事を心がけろ。

30 :
ガイアポリス:王座前/レベルFULL/装備FULL
PASS:イクマサコナ

31 :
前スレ最後より
ガイアポリス:王座前/レベルFULL/装備盾無し
PASS:イサアサコキ
キャラは王子です

32 :
イヤヨイヤヨってパスがあったら笑えるw

33 :
ABC・・・Zまでしか入力できません><
パスワード解析ってされてないなこのゲーム

34 :
こんなでかい婆ぁがいるか!
じゃなくて等身大のフェアリーって何それだった頃

35 :
>>33
そういえば確かにまだだよな。
パスワードに絡む要素として、下記のものが挙げられる。
1.使用キャラ(3種類)
2.レベル(30段階)
3.死亡したステージ(17ステージ)
4.使用武器(初期装備含めて5段階)
5.使用防具(初期状態を含めて7段階)
死亡時にスタンバってた魔法と使用ペットは反映されず、
復活時には双方とも失われた状態となる。
2面でレベル14、黄金鷹の剣と勇者の盾を持つ皇子・・・
といった「ありえない組み合わせ」を含めたとしても、
その組み合わせは3×30×17×5×7=53550通り。検証の余地は大いにある。
実機を持ってる人か、ガイアポリス設置店が近所にある人に検証してほしいw

36 :
バルキリー萌えsage

37 :
今日、pass入力間違えて最初からスタートしてALLクリアしたんが、ランキングの名前横には王冠印がでてなかった。
pass選んだ時点でコンティニューしたとみなされるんかな?

38 :
>>37
YES

39 :
アレイスタのボスって顔もつぶせるんですね。
胴と足だけ残ってフィニッシュ時の演出が静かで笑える

40 :
久しぶりにプリンス盾無しプレイしたけど辛いなw
昔はワックスマンまではコンスタントに行けたのに。

41 :
盾無しプレイ、マハリシにて
「セラミックの盾を手に入れた」
OTZ
ガルーダで取得…
みなさんも宝箱開けるときは気をつけてください

42 :
>>41
あるあるwww

43 :
近くのゲーセンで4、5才くらいのお子様兄妹が同時プレイしてた。
ガードも知らず、ボタン連打プレイだったが、それでもコンティニュー無しで2面のボスまで進んでたな。
初めてでもちゃんとそこまで進めるようにバランスとってあるんだな

44 :
>>43
その店の名前と場所を詳しく!
できれば>>14に追加していただきたいっす!

45 :
ガイアポリススレ、それも2スレ目があったとはビックリ。
テンプレを読んでもっとびっくり。前スレで開発者がカキコしてただなんて。

46 :
>43
ゲームインさんしょう二口店
富山県富山市二口町5丁目-9-8
国道359号線につながる道(草島環状線)婦中大橋そば。

47 :
>44
のまちがい

48 :
≪設置店情報(随時追加・修正よろしく)≫
●オモロン西新小岩店(東京都葛飾区・JR総武線新小岩駅そば)
http://www.st.rim.or.jp/~k-nishi/tgm/shinkoiwa.html
●ゲームインさんしょう二口店(富山県富山市二口町5-9-8)
国道359号線につながる道(草島環状線)婦中大橋そば

より多くの方にガイアポリスをプレイしていただく為、
稼働しているゲーセンを発見したら、情報を提供して下さい。

49 :
東海圏内でないかなーー
めっちゃやりたい。

50 :
皇子盾無しプレイ未だ挑戦中です。
ロスBOSS〜のパターンを作成中。完全ではないですが、意見などあればお待ちしてます。
<ロスBOSS>
開幕前から真下につけ上向きにひたすら攻撃。BOSSはナイフを飛ばしてくる。
最後ら辺のナイフをくらうが、皇子のくらい無敵中の間にBOSSは右上の宝箱付近まで移動してくれるので体当たりは回避。
追いかけてBOSSの左下辺り(模索中)にいると8時の方向から時計回りに皇子頭をかすめるようにビームを打つのでうまくいけばノーダメで攻撃。
大体ここでフィニッシュ(ここでクリア時にLV28→29になることが多い)
そしてライフ満タン〜1本半減らした状態で3rdキーへ。

51 :
ゲーセンじゃないけどウチで絶賛稼働中です。これ、壊れたら修理してもらえるのかなぁ・・・?

52 :
>50
盾無し続き
<3rdキー騎士>
真下から上向きにフィニッシュ斬りが突きになるような距離から開幕から攻撃し続ける。
最初「デヤー」後に最初のダメをくらい、3、4回斬りつけると分身は大体全滅。
その時本体は左上→右と移動。BOSSの左に位置して2回目分身(自分を回転しながら囲む)時、タイム下1ケタが4の時にアイスウルブス。ここで2発目のダメくらうが、ひたすら本体攻撃。
今度は開幕の位置まで移動するのでうまくいけば3回目の「デヤー」までにフィニッシュ。
そうでなければくらい無敵中に倒せる(ちなみにLV29)

53 :
>>51
どう壊れたのかによる。
コンマイに電話しる!

54 :
カスタムチップやROMの在庫とかないから無理
業者以外からの問い合わせは建前上拒否
そもそも発売した部署が残ってない
大事に使えばそうそう壊れないよ。
タイトーF3(ハーネス逆差しで破壊)・
CAPCOM CP3(電源入り→切りを高速でやると過電圧で破壊)
CAPCOM CP2(バックアップ用電池CR2032が切れるとBoot ROMの内容が消える)
くらいで。
Trystやりたいなあ。エレイン出る前に撤去されたのよね

55 :
南九州でプレイできるゲーセンないかなぁ。

56 :
>50
最初のナイフ後に体当たりもくらいました…orz
でも歩きながらビーム交わせるからヒット&アウェイでもいいのかな…
なかなか安定しません

57 :
>>54
CP2ヒドス・・・

58 :
誰か、ロースコア1c-ALLに挑戦してる人いる?

59 :
>58
新感覚!

60 :
このゲームでロースコアは難しかろう

61 :
スコアは失念したけど、前スレで
皇子使用・LV24で1クレオールのがあった希ガス。
●持ちの人がいたら、前スレのチェックをキボン。

62 :
群馬サファリパークにあった
入園料かかるけどw

63 :
>>62
住所と交通アクセスをkwsk!

64 :
>61
そういってたけどパスとか無かったよ
オプション使わず普通にパワーアップしてLv25-26くらいじゃないかな。
後は出来る限り余分なところに寄らずにアイテムも取らない

65 :
>64
1コインALLしたらパスはないと思う…

66 :
このゲーム、金沢のはにーわんだーって店で1クレ50円プレイできたなぁ。
今は撤去されたけど・・・

67 :
>>66
再設置を店に訴えかけるべしっ!

68 :
mameでだが、妖精でLv26で1Cクリアしたことある。
ロースコアはLv25が限界だと思ってる。
LV24は、皇子じゃないと無理なのかも。

69 :
mameの断り書きをするのはなぜなんだぜ?

70 :
会心の一撃が2ヒットする分、フェアリーのほうが
ロースコアを狙いやすいと思ったんだけど、
違うのかな?

71 :
>>69
実機でやったことがないので、
実機とmameの違いが分からない。
参考までに、と思って断り書きした。
>>70
自分は目押しと回転攻撃しかしないので、
会心の一撃はほとんど出ない。
それから、スコアは6000ぐらい。

72 :
発売後初回クリアがLv.26だったかな>フェアリー
24あたりはいけそうな。

73 :
あと、MAMEでも乱数系は実機と余り変わらない気がした。

74 :
>>72
ロースコアの限界を知りたくて、コンティニューありで
試したことあるんですけど、それでも自分はLV25が限界でした。
自分のやり方は、護符ルートで、倒す敵は最小限、得点アイテムはとらない。
タイムボーナスもできるだけ取らないでやりました。
会心の一撃の回数を増やさないとLV24は無理そうな気がしてます。
他にも何かコツとかあるんでしょうかね。
>>73
そうなんですか。ラスボスの動きが変なので、乱数系がどこか
おかしいのではと思っていたんですけど。
ちなみに、LV24でクリアするとなると、スコアは5200未満です。
LV25は5700未満、LV26は6200未満になります。

75 :
いいなぁ、プレイできる環境にある人は。
札幌にも神店舗がないかなぁ(´・ω・`)

76 :
●ヒカリ座一階 (栃木県宇都宮市江野町)
このへん。車だと行きにくいっす
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=36/33/24.482&el=139/53/05.953&scl=25000&bid=Mlink

77 :
暇なので、自分の攻略を幾つか公開。
ロスのBOSSは9時の方向よりやや下にいると、
ビームがキャラの頭の上を通って、時計方向に回る。
開始時にうまく位置調整すれば、ビーム出している間は、斬り放題。
レベルが高く、会心の一撃が出れば、ノーダメージで倒すこともできる。
ボスの近くにいるとナイフが飛んでくるので、攻撃するのは、
ビームが出てから。

78 :
続き
サードキーで、アイスウルブスを使う場合は、魔法石が余るので、
食堂か、ゾンビ部屋でアイスウルブスをもう1回打つことができる。
回転攻撃だけでは時間がかかるので、魔法を使った方が楽に進める。
間違っていたら、訂正をお願いします。

79 :
>>76
ヒカリ座にあるってマジっすか!
今日は代休をもらってるので行ってみます。
教えてくれてありがd

80 :
76じゃないけど、どうだった?

81 :
ほっしゅ

82 :
盾無しパターンつくれないかな…

83 :
ぱすわーど

84 :
∩(゚∀゚∩)あげ

85 :
ついに近所のゲーセンから消えた…
orz

86 :
>>85
どこにあるゲーセンから消えたの?(´・ω・`)

87 :
●ミラクル静岡(静岡市西中原1-7-20)
http://www.takada-plan.co.jp/reja/mira_sizu.html
添付の地図はミラクル沼津ってなってるけど、ミラクル静岡だから。
>>49は来れるかな?(東海じゃないけど)

88 :
>86
富山県のゲームインさんしょう二口店
夏の思い出をありがとう

89 :
>>80
なにか勘違いなさっているようですけど、>>969 で述べた物は
最初のシステムのNEO GEOではなくて、Hyper Neo-Geo 64 の
ほうですよ。これも新作のサムスピを引っ提げて大々的に売り
出したのだけれども商業的には大失敗に終わった。ヒット作の
続編ごときで釣れるほど現実は甘くないということでしょう。
やはり市場への出回り方と一般プレイヤーへの認知のさせ方と
いったマーケティングの良し悪しが結果を左右するのでしょう。
良い商品なんだから高価でも買えと言ったメーカーの思惑を
押し出しても市場はきちんと判断すると言うことですよ。

90 :
>>80
なにか勘違いなさっているようですけど、>>969 で述べた物は
最初のシステムのNEO GEOではなくて、Hyper Neo-Geo 64 の
ほうですよ。これも新作のサムスピを引っ提げて大々的に売り
出したのだけれども商業的には大失敗に終わった。ヒット作の
続編ごときで釣れるほど現実は甘くないということでしょう。
やはり市場への出回り方と一般プレイヤーへの認知のさせ方と
いったマーケティングの良し悪しが結果を左右するのでしょう。
良い商品なんだから高価でも買えと言ったメーカーの思惑を
押し出しても市場はきちんと判断すると言うことですよ。

91 :
>>90---------------------------
Samba24警告
---------------------------
Samba24の規定値未満の秒数しか経過していません。
送信を中止しますか?
(「いいえ」だと送信します)
---------------------------
はい(Y) いいえ(N)
---------------------------


92 :
誰もいない…

93 :
オレはいるぞ!

94 :
最近誰もガイポリってないのかな…

95 :
やりたい、、都内にはあるくさいし
それだけの為にいくかああ

96 :
最近、毎日1回は盾無しプレイをしてる

97 :
>>96
都内で? それともスレで未出の店舗?

98 :
盾なしやりたい!

99 :
盾無しなんてムリだ・・・

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