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2013年01月レトロゲーム12: カセットビジョン/スパカセ総合スレ part3 (251) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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カセットビジョン/スパカセ総合スレ part3


1 :2012/05/05 〜 最終レス :2013/01/14
エポック社から発売されたカセットビジョン/スーパーカセットビジョンについて語るスレです
1981年7月発売 カセットビジョン 定価13,500円
1984年7月発売 スーパーカセットビジョン 定価15,000円
前スレ
カセットビジョン/スパカセ総合スレ part2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1280690237/
カセットビジョン/スーパーカセットビジョン総合スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro/1113626105/

2 :
前スレ落ちてたのか

3 :
☆関連スレ
eSCV
http://homepage3.nifty.com/takeda-toshiya/scv/
Nostalgia:カセットビジョン
http://www.game-nostalgia.net/cv/cv.htm
スーパーカセットビジョン広技苑
http://www.geocities.co.jp/Playtown-King/8341/scv.html
帰ってきたスーパーカセットビジョン
http://www5e.biglobe.ne.jp/kiden/supakase.htm
YENO & EPOCH Super Cassette Vision
http://www.rhod.fr/yeno_epoch.html

4 :
☆カセットビジョン用カートリッジ一覧
No. 1 きこりの与作
No. 2 ベースボール
No. 3 ギャラクシアン
No. 4 ビッグスポーツ12
No. 5 バトルインベーダー
No. 6 パクパクモンスター
No. 7 ニューベースボール
No. 8 モンスターマンション
No. 9 アストロコマンド
No.10 グランドチャンピオン(未発売)
No.11 モンスターブロック
No.12 エレベーターパニック

5 :
☆スーパーカセットビジョン用カートリッジ一覧
No .1 アストロウォーズ
No. 2 バトルインギャラクシー
No. 3 スーパーゴルフ
No. 4 スーパー麻雀
No. 5 スーパーベースボール
No. 6 パンチボーイ
No. 7 エレベーターファイト
No. 8 ルパン三世
No. 9 ネビュラ
No.10 ウイリーレーサー
No.11 バルダーダッシュ
No.12 マイナー2049
No.13 スーパーサッカー
No.14 コミックサーカス
No.15 ミルキープリンセス

6 :
No.16 ポップ&チップス
No.17 熱血カンフーロード
No.18 スタースピーダー
No.19 トントンボール
No.20 スーパーサンスーピューター
No.21 将棋入門
No.22 ドラえもん
No.23 BASIC入門
No.24 ドラゴンスレイヤー
No.25 乱闘プロレス
No.26 ワイワイモンスターランド
No.27 ドラゴンボール
No.28 マッピー
No.29 スカイキッド
No.30 ポールポジションII

7 :
☆カセットビジョン仕様
色数: 8
表示: 54 x 62ピクセル(ピクセルを平行四辺形に変形させて表示可)
コントローラー: 1軸レバー x 2, ボタン x 4, 回転ダイヤル x 4, コーススイッチ
外部端子: 光線銃専用端子

☆スーパーカセットビジョン仕様
CPU: uPD7801G (Z80非互換)
RAM: 128B (uPD7801G 内蔵)
ROM: 4KB (uPD7801G 内蔵)
ビデオプロセッサ: EPOCH TV-1
VRAM: 4KB (2 x uPD4016C-2) + 2KB (EPOCH TV-1 内蔵)
色数: 16
スプライト: 128(16x16ドット単色)
表示: 256x 2 56ドット(実効表示範囲: 192 x 222ドット)
サウンドプロセッサ: uPD1771C
サウンド: 1チャンネル (トーン, ノイズまたは1bit PCM)
コントローラー: 2(脱着不可)

8 :
BASIC入門
NEC製だけあってBASICはしっかりしていた
あとはキーボードがちゃんとしていれば…

9 :
トゥルァエムン

10 :
イャイイャイトゥルァエムン
ドゥエクィスォクォヌァイヌォープォムクォツルゥブォットォー
ムァヌクェドゥルァヌォクォルクォルプァー
ヌォートゥアロゥインヌォースゥットォクォドォウィヌォー
ウァップゥオムトゥアンヌォークゥスォットゥアロゥエー

11 :
☆よくある質問
Q. カセットビジョンで未発売のグランドチャンピオンが
 ヤフオクに出品されたことがあるって本当ですか?
A. 本当です。
 何でも、カセットビジョン用新作ソフトのリリースが
 打ち切られるのに腹を立てた親御さんが
 エポック社に直接文句を言いに行った時に
 お詫びの印として差し出された物だそうです。

12 :
Q. カセットビジョンのエミュってないの?
A. ありません
 カセットビジョンは本体にCPUを持っておらず
 全てカセット側の1チップLSIで処理しているので
 エミュレート自体が不可能です。
 やるとしたらカセット別でのシミュレーションになります。

13 :
スパカセ、ファミコンのスターラスターに対抗して
アタリのスターレイダース移植すればよかったのにな
テンキーが付いているから操作系も丁度いいし

14 :
あるじゃねーかスパカセのエミュ
http://logu.jp/scv-pc.html

15 :
路夢が全く出回ってない。

16 :
板違いだからエミュ厨もダウソ厨も消えろ

17 :
よし、それじゃ俺様の子供を妊娠しろ!

18 :
テンプレにいれてるから
沸くんだろうが。

19 :
super cassette vision rom でぐぐるんだ

20 :
この結果がこれかよ…
http://news.mynavi.jp/news/2010/07/16/007/images/010l.jpg

21 :
腰のくびれ具合がいいな

22 :
>>20
三人とも俺の嫁

23 :
新スレ立ててもこの過疎っぷり

24 :
>>1
だーかーらー!
スパカセは\14,800だってば!!
\15,000はセガSG-1000だろ!?

25 :
>>14
このスレにもカセットビジョンとスパカセの区別つかない奴いるんだなあ・・・
当時持ってない子の中にはそういう子が多かったけどさ・・・

26 :
俺はスパカセとスカパセの区別がつかない

27 :
スーカセが一般的な略称だったはず。
このスレはおかしい。

28 :
スカ

29 :
カビ

30 :
トゥルァエムン

31 :
スーパー美女

32 :
>>5-6
の8割ぐらい、実家の物置にずっと完璧な保存状態で残してあった。
箱も取説も綺麗だった。
なつかしさを感じながら、もう何の価値もないと思いながらすべて捨ててしまった。
いろいろ調べたら意外といい値段で売れるのなorz マジで凹んだよ。
てか、本体持ってる人に遊んでもらいたかったわ。すまんソフトたち。許してくれ。長文懺悔スマン。

33 :
>>5-6 の8割ぐらい実家に置いてたら、ほとんど無くなってた。
アストロウォーズとバトルインギャラクシーとルパン三世とウィリーレーサーとコミックサーカスとスタースピーダーのみ救出。
あと、BASIC入門はマニュアルのみ無事。
ドラゴンスレイヤーをスパカセでまたやりてー。

34 :
>>5-6 の8割ぐらいのソフトが付いたスパカセが
地元のおもちゃ屋で6,800円で売っていたが買わなかった。
今思えば、買っておくべきだったかびみょー。

35 :
>>32
おいおい、ちょっと待て!
お前、丹精込めて開発したエポックの開発スタッフの気持ち考えた事あるのかよ?

36 :
俺、昔エポックでスパカセのゲーム開発してたけど
別に丹精込めてねーよ
あのクソハードじゃ丹精込めてもどうにもならん
ファミコンがすげー羨ましかった

37 :
>>36
お?
ちなみに何作ってたの?ミルキープリンセス?

38 :
風船デモだろ。

39 :
スパカセの本体を開けるとコントローラが着脱可能になってるので、普通に交換できるようにしたら良かったのに。
と思っていたが、当時の状況では難しかったのではないかという気がしてきた。
当時は店先でフリープレー状態の本体を置いていたし、これは売上を大きく左右しそうだからな。
実際俺も、店先で遊んだバトルインギャラクシーが欲しくて本体を買ったしな。
コントローラを着脱可能にしたら盗まれそうだ。

40 :
内部で着脱可能な作りになっているのは
製造工程と保守の容易化だろうと小一時間(ry

41 :
てんてけてーん、パワフルなんとかかんとか

42 :
ファミコン版ドラゴンスレイヤーIVをやった時、ブロックを押す、壊す、飛ばすという、一作目の操作を実現していて微妙に感動した。
ゲームは家庭用とアーケードしか知らなかった当時に一作目のドラゴンスレイヤーを知っていたのは、スパカセのおかげです。

43 :
タモリ出てくるよな

44 :
もっとスパカセの寿命が伸びてくれてたらザナドゥとか出てたのかな

45 :
「スパカセでもビッグタイトルのRPGを出しましょう!」
「わかった、版権が取れるか何社かと掛け合ってくる」
「すまん、初代ドラスレしか版権取れんかった」
「「「「「エエエエエエェ(゚д゚;)ェエエエエエエエ」」」」」

46 :
>>44
ファミコンで無理だったんだから無理だろう

47 :
ファミコンは出てる

48 :
ありゃザナドゥでもなんでもない

49 :
・ファミコン vs SG vs スパカセ五番勝負
@カンフー対決
・ファミコン:スパルタンX
・SG:ドラゴン・ワン
・スパカセ:熱血カンフーロード
Aレーシング対決
・ファミコン:F1レース
・SG:GPワールド
・スパカセ:ポールポジションII
BBASIC対決
・ファミコン:ファミリーBASIC
・SG:ホームBASIC
・スパカセ:BASIC入門

50 :
レーシングはスタースピーダーで。

51 :
ドラスレ1はPC98でやってたけど
陣地作りゲームみたいに自分の領地(安地)広げていく感じが面白いんだよな
PC88の初期バージョンの方は十字架の効力無さ過ぎて

52 :
タイムマシンを操縦するドラえもん
机の引き出しからひっくり返りながら登場
街を歩いていると犬に吠えられるので逆立ちでアカンベーして応戦
キャッチャーのスネ夫がバッターのジャイアンにツンツン
ピッチャーののび太も含めて全員でびっくり
魚屋に魚を買いにきていたしずかちゃんと魚屋の親父もびっくり
魚屋の親父が落とした魚をどら猫が拾うがドラえもんを見てびっくりして丸呑み
その後ゴミバケツから出てきた野良猫と一緒にドラえもんの後を追う
タケコプターで空を飛んでいるドラえもんが屋根の上で逆立ちすると
それを見たのび太のママとパパもびっくり
美猫を見つけたドラえもん目がハートになりうっとりして
頭から屋根から落ちるが頭がバウンドして無事
バットを振り回しながらのび太を追いかけるジャイアン
ドラえもんのび太に助けを求められるが追いかけてきたジャイアンに踏みつけられる
怒ったドラえもんポケットから巨大マジックハンドを取り出し
ジャイアンを掴んで銭湯の煙突のてっぺんに移動させていると
スネ夫に竹竿にぶら下げたネズミを突きつけられ猛ダッシュで逃亡
下町小学校の校舎の時計の針にしがみつくが針がぶらぶらして目を丸くする

53 :
ドラえもんスレイヤー。

54 :
兄貴たち!!
スパカセ買いました!
これって音が一音しかならないんですね。
壊れてるのかと思った。
あとレバーはいい感じだけどボタンが押しにくくてストレス貯まる。
でも可愛いソフトが多くて楽しいです!

55 :
俺のお勧めはコミックサーカス。
気分転換にちょこっとやるのに最適。

56 :
個人的なオススメはやっぱりネビュラかな。
PROモード高次周が熱い!

57 :
ミルキープリンセスで萌えろ!
トントンボールで爽快感を味わえ!

58 :
スタースピーダーも良いね

59 :
真のF-ZEROだっけ。

60 :
いやF-ZEROはF-ZEROで画期的だったんだけどなあ
世界観が何となく似てるってだけでゲームそのものは全くの別物

61 :
スーパーカセットビジョンのゲームもバーチャルコンソール化して欲しいな

62 :
Wii Uが出るというけどVCの方はどうなるのかな
使い捨て?

63 :
DSi→3DSの時みたいにソフト移行の仕組みがつくんでは?

64 :
>>11
この話、ここではじめて知ったけど、ずいぶんクズなクレーマーなもんだな。
もらったまでは許せるけど出品するとは。

65 :
まあさすがに貰ってから二十年くらい?経ってるからな…
あっさり捨てられるよりは出品される方がまだマシだわ

66 :
チップ表面削って露出したダイを撮影した写真から
ロジックを再現する技術はまだかー
カセットビジョン完全解析して移植なり完全復刻なりしてほしいよ

67 :
それからカセットビジョンシリーズ最小機種ことゲームポケコンの
バーチャルコンソールも希望

68 :
カセットビジョン移植作って
現在でもX68000のきこりの与作くらいか・・・

69 :
カセットビジョンのゲームって
モノクロにして平行四辺形のドットを四角に直せば
ゲームポケコンに余裕で移植できたよな

70 :
ゲームポケコンは見切り付けるの早すぎ。
スパカセはファミコンに押されながらも、あんなに粘っていたのに。
もしかしてスパカセに全力投球するために切り捨てたのかな?

71 :
製品としての完成度の観点での見切りもあったのでは?
カセットビジョンもスーパーカセットビジョンも「あれはあれで完成した物」だけど
ゲームポケコンはポケコンと名乗っていながら携帯性があまり良くなかったりとか
色々困った点があるのは事実だからなあ…
もちろん新分野に向けて果敢にチャレンジしたという事実は高く評価するべきなんだけど
いかんせん早すぎた…

72 :
いや、当時は、ゲーム交換式で持ち歩けるというのは、大きな利点になるんじゃないかな。
まだライバル機不在の当時なら、あの性能でも十分にヒットさせる事は出来たんじゃないかと思う。
ヒットしてたらすぐに他メーカーが、ゲームポケコンより高性能な似たようなの出しただろうけど。
1983年にはいろんなメーカーがゲーム機を発売したけど、これはカセットビジョンのヒットが原因だと思う。
カセットビジョンの二番煎じを狙って、それが1983年に集中したのではないかと。

73 :
「ちゃんと製品として完成度が高く、非常に便利ならば」そうだね。
でも時代が早すぎた事による技術不足などで、そういう存在にはなれなかった。
その辺りがようやく何とか解決できたゲームボーイが成功したのはその後の話。

74 :
当時はゲームそのものが成長期だったからな。
当時としてもショボいゲームしか作れなかったゲームポケコンで、消費者の興味を向けるのは難しかっただろうな。
もっとも、俺は当時欲しかったが。

だけどゲームポケコンがヒットしなかったのは、宣伝不足ではないかと思う。
日本でゲーム交換式のゲーム機は、カセットビジョン前にもあったが、いずれもヒットしなかった。
ビデオカセッティロックにしてもアドオン5000にしても、ほとんど宣伝していなかったためか、知名度が低かった。
反対に、カセットビジョンは派手に宣伝していた。
カセットビジョンのヒットには、営業力の差もあったのではないかと思う。
そしてほとんど宣伝しなかったゲームポケコンが、ライバル機不在にも関わらずヒットしなかったのは、当然の帰結ではないかと思う。

75 :
ハードに興味を引かれたが欲しいソフトが無かったのだよゲーポケは

76 :
せめて消費者に 買う/買わない の判断をさせるぐらいには宣伝しないとな。
どんなに魅力的な商品も、知らないものは買えない。

77 :
単純に「続けても利益にならない」と判断した地点で打ち切り
それが企業
ゲームポケコンの場合は
「こんなん出来たけど、これ売れるかなぁ?」
「まぁ、せっかく作ったんだから一応売ってみるか」
で出してみたが、一部のマニアをおおっと言わせただけで
おもちゃとしては売れなかった。
せめて本体の大きさが電子手帳サイズになっていたらねぇ

78 :
その割に、スーパーカセットビジョンでは粘っていたけどな。
1年もした頃には、続けてもほぼ赤字が見えていたのではと思うが。
当時カセットビジョンシリーズは、野球盤に代わるエポックの目玉商品になっていただろうから、簡単に捨てるわけにはいかなかったのかな?

79 :
原辰徳がスパカセのCMに出てた頃、
ちょうど女性問題で1億円暴力団員に払ったりしてたんだろうな。

『巨人軍 原辰徳のスーパーベースボール』を買った
ユーザーにも謝罪すべきだと思う。

80 :
電子手帳サイズは無理だろw
シャープが実用品目指して本気になって作った、価格帯だってずっと上の物なんだから。
せめてゲームボーイってところだけど、まあ当時じゃ無理だったんだろうなあ。
逆に言うとあのサイズに出来る目処がついたからゲームボーイが発売になったわけで。

81 :
ポケットデジコムシリーズをリリースしたエポックだから、技術力はあったと思う。
それでも当時はゲームポケコンが限界だったという事か。

82 :
まあゲームボーイとゲームポケコンの時代の差を考えれば
エポックの技術が劣ってた訳では無さそうだというのはわかる
スパカセ対ファミコンで見ても
ファミコンの設計が神過ぎてるけれど
スパカセもスプライトは強力だったりとファミコンに一方的に負けてる訳では無いし
スプライト能力ってバスの能力がモロに出るところだから
こいつが強いということはかなり技術が高いという事が言える
製品としての完成度云々の話はまた別の問題になるけれど…

83 :
スパカセは中身NEC製だよ
エポックのテレビゲームは
システム10から全部NECが作っている
(テレビブロックはアタリ製)

84 :
まあエポックも任天堂もおもちゃ屋だからね。
おもちゃ屋の技術力と言ったら、おもちゃ屋自体が持ってる発想力+利用可能な技術(提携先企業の物も含む)
って事でしょ。
エポックならエポック+NEC、任天堂なら任天堂+シャープってところか。
初代ファミコンのCPU+音源チップはリコーだったけど。(他はシャープ?)

85 :
もしファミコンが、CPUもシャープの物だったら、0080(Z80-4MHz相当)になったんだろうか。
実際に搭載されたCPUも、カスタム品とはいえ6502互換の比較的汎用性が高い物だったし。
でもバスが4MHzになるとコストの割に速度が出ないとか何とかで爆発的普及は無かったかもしれない。
スーパーカセットビジョンの方は、NECならμPD780(同じくZ80-4MHz相当)ってところか…と言いたいところだけど
実際に採用されたCPUがNEC独自設計のCPU(で、しかも同シリーズとバイナリ互換性も無い特殊な物らしい…)だから
最初から「徹底的に汎用品を避けてデッドコピー製品を作らせなくする」作戦だったのだろう
という事でμPD780採用は最初からありえなかったように見える
(任天堂もCPUが音源内蔵カスタム品だったりPPUがオリジナルだったりとコピー品対策自体はかなりやってるんだけど)
実際数年前まで互換機はおろかエミュレーターも存在しなかったから
実は結構作戦通りに行ってたのでは…(普及率が高くなくて狙われなかった分を差し引いても)

86 :
黎明期の頃は、ゲーム機といえばおもちゃ屋だったからね。
セガのようなゲームを主力としている所がゲーム機を出すのは、理想的なようで実は異端。
それがいつの間にか、NECやソニーやマイクロソフトのような大きい所しか、新規参入できない分野になってしまった。
そんな日本での家庭用ゲーム機の草分け的存在はエポックになると思うが、任天堂だと思ってる人が多いんだろうな。
もちろん任天堂も、市場への貢献度は大きいが。

87 :
まあ任天堂が古参なのは確かなんだけどね

88 :
>>85
ファミコンは元々Z80を搭載する予定だったんだよ
アーケード基板はZ80を使っていたから開発者もZ80に慣れていたし
ただ価格を下げるためにリコーがセカンドソースを持っていた
6502を使うことになった。

89 :
やっぱりZ80でやっぱりコストなのか…

90 :
あのころはね…。
でも、セガのSG1000などは使っていたと思ったが。

91 :
>>90
その代償としてVDPのスペックがお粗末になってファミコンに大敗した
あとセガは自社でZ80のセカンドソースライセンスを持っていた

92 :
お粗末つーか事実上汎用品として出回ってるVDPだったし
MSX(初代)とかぴゅう太とかコレコビジョンとかに積まれてるのと同じTMS9918だよ
TMS9918マシンで一番「正統」なのはCPUもVDPと同シリーズのを使ってるぴゅう太か

93 :
セガはその後TMS9918を独自に拡張したVDPを使ったMkIIIやマスターシステムを出した
後発だけにファミコンのより若干高機能(でも自由度ではファミコンPPUに負けてるんだよな…)だった
更にそれを拡張(ただし一部互換機能は削除)したのがメガドライブのVDP
一方でMSXはMSX2からYAMAHAのTMS9918互換VDPのV9938採用
スプライトの強化(二倍の表示性能とライン毎色付け機能)と静止画表示能力大幅強化が成された
更に自然画モード(約1万9千色)をつけたのがMSX2+/turboRのV9958
更にMSX3でV9978というのが採用されるはずだったが、結局互換性機能の削除という方向転換を行って出たのがV9990
V9990は結局MSXには採用されなかった(同人ハードでMSX用V9990あり)
TMS9918と互換性が無くなったメガドラVDPやV9990でも、そこかしこにTMS9918の名残りが見える。
ゲーム機方面に特化した拡張と、パソコン方面に特化した拡張の違いが見られて面白い。

94 :
Z80-4MHzの初代PC-8001は、せっかく4MHzもあるのにDMAの遅さも手伝って
画面表示にバスを奪られまくり半分も速度が出なかった(2MHzのMZ-80に速度で負けていた)
TMS9918系VDPは、VRAMをCPUバスとは別のもう一つのバスにつなぐ構成のため
画面表示の為に発生するVRAMアクセスがCPUの動作を妨げるという事が無い
そのかわりVRAMが直接CPUバスに繋がっていないのでVRAMを大量に書き換える時はちょっと難儀する
ファミコンなんかもそういう構造で、更にファミコンの場合はVRAMバスがカセットコネクタに出ていて
PCGパターンを直接ROMカートリッジのROMから読んでくる構造になっていたので
PCGパターンをVRAMに読んでくる手間が無い上にバスに細工すれば面白い効果も追加できた(アニメーション・擬似二重スクロール等)
勿論カートリッジ側にPCG-ROMのかわりにRAMを載せれば普通のRAM-PCGマシンと同様のテクニックも使えた
バスの分離、という点ではスーパーカセットビジョンも同じ構造だったかな?
VRAMバスがカートリッジに出てないからPCGのバンク切り替えアニメーションなどの技は使えないと思うけど
それにしても音源拡張できないのが返す返す惜しい…

95 :
ゲームポケコンより前に
1982年に海外で発売された超レアなカセット交換式電子ゲームがある。
画面はLEDで150×40ドット
ソフトはディフェンダーやスーパーコブラなど。
http://monotunes.blog112.fc2.com/blog-entry-30.html

96 :
やべー
CPUがIntel 733KHz→733MHzに見えてしまった。
おなじく8048が80486に見えてしまった。
RAM 64Bytes→64MBytesにみえてしまった。
あと、Defenderというのをみてスペースディフェンダー(エポック社のFLゲーム)を思い出した。

97 :
RAM 64MBって…
せめてRAM 64KBって見間違えてほしかったかも
いつの間にか携帯ゲーム機も百万倍どころでなくメモリが増えてるんだな…。

98 :
それは…733MHzのところと同期(?)していたので。
確か糞箱(X-BOXのこと)がそれくらいの仕様だと思った。
メモリはそんなに積んでいないかな。
80486のシステムでも64MB積める環境はあったと思う。
ふざけてうちのPC-9821As3に128MBのメモリ積んだことがある。

99 :
我等がスーパーカセットビジョンもRAMがCPU内蔵の128バイトぽっちなんだよね
ファミコンでさえ2KB。64KBでさえ「あり得ない大容量」という時代だからねー。
SCVの半分も積んでるのかスゲーとか思ってみたり。
ROMの方はSCVならメガ級(1Mbit以上)の大容量可能

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