2013年01月家ゲーレトロ47: セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ (331) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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セガマークV・Master Systemの神移植ゲーを語るスレ


1 :2009/08/11 〜 最終レス :2013/01/12
R−TYPE
ゲイングランド
SAGAIA
くらいか?

2 :
スペハリだろどう考えても

3 :
あ、あとガントレットがあった

4 :
>>1以外ついていけないよ

5 :
全部ゴミじゃねえかwwwwwwwwwwww
クソスレ立てんな

6 :
 ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_  ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_
  ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_ ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_
   ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_ ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_
  _匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄ _匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄
 _匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄_匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄
_匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄_匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄
 ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_  ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_
  ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_ ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_
   ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_ ̄了广卞冖¬天─E=≡ニン、匕_
  _匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄ _匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄
 _匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄_匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄
_匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄_匕∠ニ≡=E─天¬冖卞广了 ̄

7 :
Ysもそこそこよかったと思うぞ。

8 :
マスターシステム(マークV)用のソフトの中には
中身がどうみても他社製というのがある。
・タイトー製
バブルボブル
レインボーアイランド
チェイスHQ
SCI
サーガイア
ラスタンサーガ
・カプコン製
大魔界村
フォーゴットンワールド
ストライダー飛竜
戦場の狼U

9 :
>>8
Rタイプもコンパイル移植だよ
バブルボブルはシルバーホークがでてきたりするしタイトー製だろうな
カプコンのはセガじゃねーの?

10 :

・タイトー製
バブルボブル FC>>>>>>>>>>>>>MkIII
レインボーアイランド PCE>>>>>>>>>>>>>MkIII
チェイスHQ PCE>>>>>>>>>>>>>>>>MkIII
SCI      PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>MkIII
サーガイア PCE>>>>>>>>>>>>>>>MD>MkIII
ラスタンサーガ PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MkIII
・カプコン製
大魔界村    PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MkIII
フォーゴットンワールド PCE>>>>>>>>>>>>>>>>MD>>MkIII
ストライダー飛竜   X68k>PCE>>>>>>>>>>>>>>MD>>MkIII
戦場の狼U    X68k>>>>>>>>>>>>>>>MD>>>>MkIII

マークソIII、マスターベーションシステムに神移植は一本もなし

論破完了。

11 :
サーガイア(ダライアスU)は
MkIII=MD>>>>>>>>>>>>>>PCE
じゃないのか、常識的に考えて。
あとラスタンサーガはPCE&MD版は2な、あれは糞
ラスタンサーガ MkIII>MSX2(キャラが残念ながら単色なため)
こんな感じか。
ファイナルバブルボブルは確かに出来がよかったね。
ギャラクシーフォースUも無理やりだが味がある移植だった。

12 :
>>10
全部PCEの圧勝だな
まあ当然の結果だが

13 :
FC mkV PCE
8bitとしてよくがんばったハードだな

14 :
FCもグラUとか悪魔城伝説とかは頑張ったがな
特殊チップで機能拡張できるのがうらやましかったぜ

15 :
また阿佐ヶ谷かよ。。
フォゴットンとストライダーはPCE>MDとかありえないから。
アフォか。

16 :
>>14
別にmk3で拡張ができないわけじゃないんだろうけど
そこまでやったソフトもなかったな

17 :
フォゴットンのMDとかありえないだろwwwwwwww
全てにおいてファミコン以下wwww

18 :
FCとPCEは8bitだからここで話題が出るのを認めてやろう

19 :
じゃあ3機種で発売された
・ファンタシーゾーン
・スペースハリアー
・アフターバーナー
の話題でも

20 :
エンジンはもっぱらズリネタとして起動していたな

21 :
大魔界村はPCEには無いぞ。
あれはスーパーグラフィックスとか言う爆死ハード専用だw
しかし、エンジンユーザーってどこにでもシャシャリ出てくるんだな。
マジでキモオタハードだったって事か?

22 :
もういいから

23 :
阿佐ヶ谷は少し黙れよ

24 :
ここでもメガナントカがボロボロに負けていて笑ったw
セガハードは移植モノにとことん弱かったな

25 :
>>10
セガハードが束になってもPCエンジンに太刀打ちできないのか・・・
悔しい、なんでセガハードなんか買ってしまったんだろう

26 :
もういいから

27 :
私自身は、フリーソフトの"CD Manipulator"で、
・マルチセッションモード ・高度な設定 ・プリギャップ解析
・正しいTOCとギャップの取得 ・エラーの無視
で大半のソフトは綺麗にイメージ化できています。
たまに上の設定で無理なものがあるので、その場合
"プリギャップ解析"と"正しいTOCとギャップの取得"のチェックをはずすと
たいていうまくいきます(たぶんイメージの精度は上の設定より落ちてます)。

28 :
>>27
そんな貴方にこのスレですよ
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/avideo2/1245467583/

29 :
markVサンダーブレードが好きな俺は異端かね?

30 :
「異端かね」なんていう人、居たんかね?
・・・なんちて、なんちて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!

31 :
青春スキャンダルはオリジナルよりも哀愁漂ってる

32 :
>>31
VCとかで完全版出して欲しいね

33 :
>>30
はっきりいって面白いぞ

34 :
>>29
移植としての出来は決して良くは無いけど、好き嫌いはまた別だし、異端ってほどでもなかろ
かく言う俺もほぼ別ゲーのmarkIII版エンデューロ・レーサーとか好きだしな

35 :
>>16
大容量メモリの管理はカートリッジでやってそうだけど
グラフィックやサウンドの拡張ってカートリッジでできるのかな
なんとなく無理っぽそうな気がする
まあグラフィックやサウンドの拡張は本体の刷新や外部ユニットで実現はしてるんだけど

36 :
孔雀王っておもしろかった記憶があるな。
あまり話題には上がらないゲームだと思うけど・・・
そんでMD版孔雀王2でひっくり返ったw
MD版北斗の拳2もひどかったな。

37 :
最弱ハード

38 :
>>37
阿佐ヶ谷は黙ってろ

39 :
>>29
サンダーブレードは3D面の避け方を考えるところが面白いと思う
山なりに落ちる弾を横に、横殴りにカーブする弾を縦に避けなければならないので、
その組み合わせが連続で来る後半面は、どう動くかパターンを組む必要があるんだよね
AC版の再現度は低いが、別の面白さを作り出した良移植じゃないかな

40 :
ナスカ88も面白かったぞ

41 :
コロニスリフトか

42 :
なにそれ?

43 :
ぐぐれと書こうと思って実際ぐぐったら
全然情報なくてワロタ

44 :
相変わらず身内過大評価が酷いな
サンダーブレードとかゴミ以外の何物でもない





45 :
移植じゃないけど
「星みるひとをさがして」だっけ?
あれも良かった。

46 :
「星をさがして」だと思う。
FC「星をみるひと」とフュージョンしてるぞw

47 :
ロレッタの肖像は結構面白かったぞ

48 :
ロレッタは良かったな
イマイチ不親切だけどw

49 :
>>44
だよな
良かったとか面白かったとか
どんなゴミでも持ち上げる

50 :
他機種のゲームは嫉妬のあまり
気が狂ったように貶してしまうんだな♪

51 :
お前、このキチガイの書き込み見えてんの?すごいな

52 :
>>45
ちょっとワロタ

53 :
星をさがして
は、正直しょうもなかった。
女性スタッフで作ったのは伝わってきたが。
パッケ絵とゲームの絵が違いすぎるし。

54 :
今日、ビジランテとウッディポップを買ってきた。
ビジランテむずい

55 :
>>39
サンダーブレード意外にいいよね。
昔中古屋で箱説付きが100円で売ってたから、
ハード持ってないけど買った。
数年後にメガアダプタを入手したのでプレイしてみたら、
コレが意外に面白かった。
最初はこれクリア出来るの?って思ったけど、
弾のよけ方が特殊であることを理解したらなんとかなったよ。

56 :
低性能8ビットハード

57 :
サードにも完全にシカトされていたな
信者がマンセーしているだけのしょうもないハード


58 :
ハード寿命も短かったな。
少数の信者がマンセーしてるだけじゃ飯は食えない。

59 :
ガルケーブ結構おもしろかったよ
全機種用だし、ファンタジーゾーンと発売日かぶったけど
2ドット・4ドット・8ドットの多重スクロールには感動したぜ
ただ個人的には2面多いMSX版の方が好きだw

60 :
性能的にも面白みが無い

61 :
もっさりZ80にムカついてハード粉砕した

62 :
モデルチェンジしたマークソIIIも完全にファミコン以下だったな
相変わらずFPSが低いカクカクゲーばかりだった
音がスカシッ屁に聞き間違えるほどショボイ

63 :
>>62
そう!
マークナントカはどのゲーム遊んでもガッタガタなのがいらいらする

64 :
阿佐ヶ谷は黙ってろっての

65 :
ていうかもう単発IDいいから
荒らすんなら堂々と荒らせよ
本気で毎回連続してる偏差値低い書き込みの単発ID自演がバレてないと思ってるんなら微笑ましいけど。
さすが見た目は中年、頭脳は園児。

66 :
とりあえず体感シリーズが全部あるのが凄い
・ハングオン
・スペースハリアー
・エンデューロレーサー
・アウトラン
・アフターバーナー
・ギャラクシーフォース
・G−LOC

67 :
パワドリさんは無いぞ

68 :
アフターバーナーもないよ
アウアーアーアーとかならあったけど

69 :
>>66
全部クソ移植なのでスレ違い

70 :
クソゲー挙げてるやつは荒らしか?
今まで一本も神移植なし

71 :
単発ID連続
幼稚なバカ一人が
多人数に見せかけたいコンプレックスの表れ

72 :
ソニックとソニック2はSMSにしては頑張っている

73 :
>>70
言えてるwwww

74 :
結局神移植なんて一本も無いから
SMSにしては頑張っているという言葉に逃げるしかない

75 :
阿佐ヶ谷は黙ってろっての。バカが。

76 :
アーケードからの移植はスペック差のせいであまりイイ出来ではなかったが
PCからの移植となる覇邪の封印は良アレンジだったような気がするな

77 :
ウルティマWってどうっだったんだろう?

78 :
「SMSにしては頑張っている」
「良アレンジ」

神移植なんて無いから
言葉で誤魔化すしかないwwwwwwwwwwwwww

79 :
モンスターワールドVは面白かったよ。日本ではゲームギアでしかでてないけど

80 :
SDIは激ムズのAC版より簡単になってて
がんばればクリア出来るバランスになってたね。
BGMが減ってるのが残念だけど、おもしろいし好きだな。


81 :
>>78
>>76の良アレンジ発言をを揶揄してるなら、かなり的外れだぞ?
>>80
AC版に慣れてると操作系の違いでストレス溜まるけど、慣れれば結構面白かったな

82 :
ちっちゃいPS3。ほすい。でもこれって最終型だろうか。
2が7万で薄くなったので1のときみたいに最終型だろうと予測して買ったら9万が出た。
あんときは悔しかった。今度はどうなんだろう。
まぁFF13も出るようだし今年中には買っちゃうんだろうなぁ…。

83 :
最終型が一番優れているとは限らない
コストダウンのために機能が省かれたりソフトによっては不具合が出たりといったこともままある
たしかPS2も後のほうのは互換性が下がったりしてなかったっけな

84 :
SMS版ラスタンサーガ欲しい。
GG版と同じだとは思うが、たしかFM音源対応してた気がする。


85 :
SMSのゲイングランドもよくできてるよ
(中身はサリオ製か?)
40面解いて「終わった−」って思って
あと10面あるのにはびっくりしたけど

86 :
セガハードは全部欠陥があった

87 :
一本もまともなゲームねぇな
全部ファミコン以下のレベル

88 :
パクリ屋セガの限界だな
真似する能力はあっても先を見据える能力はなかったようだ

89 :
阿佐ヶ谷は黙ってろっての バカが

90 :

ゲイングランド
PCE>AC>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MS

91 :
ACを超えてるのかよww
猿人版はお決まりのアニメ絵仕様だから生理的に無理だわ。

92 :

(スーパー)ダライアスII(SAGAIA)
PCE>AC>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MS

93 :
ネタだろww
個人的には
AC>>>MS>MD>>>>SSPS
PCEは無かった事にしたい。
どうしてこうなった・・・


94 :
アンチSEGAのキチガイ阿佐ヶ谷には構うなって

95 :

獣王記
PCE>AC>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MS

96 :
>95
あれってMSで出てたっけ?
ファミコン版なら持ってっけど

97 :
海外ので力業移植があるよ

98 :

アフターバーナー
PCE>AC>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MS

99 :
アフターバーナーはファミコン版が至高

100 :

スペースハリアー
AC=SS>>32X>>>>>>>>>>>>>MS>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>FC

101 :

ゴールデンアックス
PCE>AC>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MS

102 :
阿佐ヶ谷は黙ってろや。

103 :
スペハリはPC-6001版が凄かったなぁ

104 :
>>101
PCEにゴールデンアックスって出てたっけ?
アニメ絵のソダンもどきがあるってのは知ってるが
>>103
MZ-700版の方が…まぁ、非公式だが

105 :
それをいうならZX Spectrum版の方が・・・

106 :
ちなみにZX Spectrumの写真
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/33/ZXSpectrum48k.jpg
定価180ポンド(27500円)
欧州のMSXと言える
グラディウスとかR−TYPEもある
スペハリはUまである。
くわしくはここ
http://www.worldofspectrum.org/

107 :
ハードの限界という意味ではP6版だろうな

108 :
あのプレイ感はアーケードそのものだ

109 :
め組レスキュー

110 :
ウッディポップ

111 :
最近オレたちの中で 密かな人気を集め
ブームになりつつあるのが ステーキのペッパーランチ
昔は高価なもので メニューにあるけど 手が出ない
今となっては置いてない 忘れられてる存在よ
昨日からもう30時間 働いてるよ (ウヘー キビシー)
頭は白くぐるんぐるん まわってるよ (目もまわるー)
体汗だくぐでんぐでん つかれてるよ (しんどいでー)
もういいよ 動けない こんなときは
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはオレのエネルギー
おいしいぞー ペッパーランチ おまえのパワーを見せてやれ
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはみんなのエネルギー
取り戻せー ペッパーランチ おまえの過去の栄光を

112 :
このスレまだあったんだw
今日、やっとアキバでMkV版スーパーワンダーボーイ見つけたよ。
半年ほど探してたw
ヤフオクにもモンスターワールドは腐るほどあるんだけど
スーパーワンダーボーイは、たまにセット売りで出るくらいだった。
移植度もそこそこ良いんだけど、高額レアソフトでは無いし全機種版の
ワンダーボーイ持ってる奴は当時スルーしただろうから地味に無いんだよ。

113 :
M4のポピュラスは頑張ってたな。
あと獣王記も。
確かどっちも日本未発売だが。

114 :
俺はSAGAIA持ってる

115 :
LINE OF FIRE が縦シューに変貌してたのが笑ったw
シャドーダンサーのクオリティは凄かった

116 :
いいれす

117 :
いえいえ遠慮なさらずに

118 :
ブラジルで売られてるTectoy社の
Master System Evolution を買いたいが・・・
なんとかアキバのどっかの店が仕入れてくれないかなあ

119 :
俺はそれよりも韓国サムソンのガムボーイが欲しい

120 :
最近オレたちの中で 密かな人気を集め
ブームになりつつあるのが ステーキのペッパーランチ
昔は高価なもので メニューにあるけど 手が出ない
今となっては置いてない 忘れられてる存在よ
昨日からもう30時間 働いてるよ (ウヘー キビシー)
頭は白くぐるんぐるん まわってるよ (目もまわるー)
体汗だくぐでんぐでん つかれてるよ (しんどいでー)
もういいよ 動けない こんなときは
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはオレのエネルギー
おいしいぞー ペッパーランチ おまえのパワーを見せてやれ
マゼマゼよう ペッパーランチ おまえはみんなのエネルギー
取り戻せー ペッパーランチ おまえの過去の栄光を

121 :
>59
どうあがいてもクリアできなかったが
何面あるの?あれ

122 :
>>121
30面
全ステージクリアすると
クリアメッセージの中にHARDレベルにできるコマンドが表示される
HARDレベルは敵の出現する間隔が1/2くらいになる

123 :
神移植とは、とても言えないけどサンダーブレードは遊びやすかったな。

124 :
>122
30面?絶対無理だな
画面半分ぐらいのレーザービーム
打ってたのに簡単にやられた
さらにハードがあるのか
ヒーローもクリアできなかったなあ
ステージセレクトできる面から3面ぐらいで無理だった
二つともコントローラーがファミコンのならなんとかなった気もするが

125 :
破邪の封印はすごく画面がきれいだったなぁ
ファミコン版を友達の家で見てなんじゃこりゃと思ったよ



126 :
>>124
レーザーは弱い、ワイドがお勧め
ちなみに俺も解いたのは友達と3人がかりで
コンティニューしまくりで6時間くらいかかった

127 :
>>125
だがメディアの萌え度は明らかにファミコン版の方が上。
他は全てにおいて出来がいいのに・・・残念。

128 :
>>126
俺は結局クリアできなかったよ……
ファイアボールブラスターは重宝した。
スクリーンイレイサーブラスターは発狂する敵がいる面で地獄を見た。

129 :
海外のってそのままマスターシステムで遊べるの?

130 :
>>129
海外のはカートリッジスロットの形状が日本のと違うからそのままでは遊べないよ

131 :
SMS版(・∀・)スムスバン

132 :
>>130
ありがとうです。
移植でエイリアンシンドロームは不気味で好きかな。
ハングオンもいいね。

133 :
>>130
廣島貿易の妖しいアダプターでプレイしてた

134 :
メガFANの特集で初めてMS版の大魔界村を見たときは衝撃を受けた

135 :
スペハリは良かったな。
当時MSX用のアスキースティックをSMS用に改造してやり込んだな。

136 :
このスレはローカルルール違反だね。
セガのゲーム機でローカルルールでありとされているのは、
メガドライブだけだもの。

137 :
厳密にはレトロゲーム@2ch掲示板の方で立てるべき、か。
まぁ、ファミコンと同じ世代だからMk3(マスターシステム)とスパカセは
こっちでもいいと個人的には思うけど。スレが乱立するほどタイトルが多いわけじゃないし。

138 :
バブルボブルは好きだったなぁ

139 :
【SG-1000】セガ全機種用ゲームについて語るスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1258615370/

140 :





=============終了=================




141 :





=============再開=================

142 :
誘導
]SG-1000〜マスターシステム総合スレッド8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1226205027/

143 :
ほっときゃ落ちるようなスレなんだからいちいち書き込むなよ

144 :
何だと、じゃあageてやる

145 :
ageんな、ボケが!

146 :
age

147 :
半年放置した位では落ちないから開き直って気長に付き合え

148 :
R-TYPEは良いデキだな

149 :
>>148
処理落ちさえなけりゃな…
あとFM音源は必須
オリジナルステージのBGMは神レベル
音楽に関してはPCエンジン版よりかなり上

150 :
コンパイルはいい仕事したな
あとできればマスターシステムが国内現役のうちに
ナツメに何か作って欲しかった

151 :
>>142
]SG-1000〜マスターシステム総合スレッド9
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1258943126/
スレが移行したよ。

152 :
>>150
ゲームギアにもっとSMSの資産を投入して欲しかった
ラスタンサーガは嬉しい

153 :
ワンダーボーイVとかソニック1&2とか出たじゃん
まさかガンスターヒーローズが移植されるとは思わなかったが

154 :
ゲームギアにマーク3のソフトと互換性を持たせたら良かったのに、とつくづく思う。

155 :
内部的には持ってる
コネクタ形状が違うだけ

156 :
]SG-1000〜マスターシステム総合スレッド9
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1258943126/l50
が馬鹿PC猿人ユーザに荒らされているから緊急浮上

157 :
>>154
海外では「マスターギアコンバーター」という
ゲームギアにマスターシステムのカートリッジを挿して遊べるユニットが
実際にあった(というか持ってた)
GG自体の液晶が粗悪だから、凄く遊びづらいけど

158 :
国や地域によってはマスターギアは純正になっている
とは言ってもあのブログの管理人信用出来る人じゃないし…

159 :
純正というか公認なんじゃない?

160 :
>>156
荒らしてるのは相手しているやつだろ
何考えてんだあの馬鹿

161 :
ゴキブリには理解できない

162 :
こっちのスレまで汚すなよ

163 :
なんだかんだ言って
今までやったゲームで一番夢中になってやったゲームは、テディボーイブルースだな〜
次、モンハン

164 :
不思議のお城ピットポット結構ハマった
ってEXPERT解いた奴っているのか?

165 :
青春スキャンダル
あのBGMが脳に刷り込まれてしまった以上セガの責任は重い

166 :
>>165
青春スキャンダル作ったのはセガじゃなくてバンプレストだよ

167 :
>>165
青春スキャンダルは足払いキックの時の手が、なんちゃってカンフーみたいで好き。

168 :
またセガの起源主張が論破されたかwwwwwwwwwwwwwwwwww



169 :
キチガイって「論破」っていう言葉好きだよな

170 :
青春スキャンダルの制作会社はコアランド
コアランドはバンダイに吸収されて社名がバンプレストになったが、バンダイとナムコが合併した時にバンプレストはゲーム部門から撤退しているので、青春スキャンダルがバンプレストと言うのは早計だな
今の社名ならバンダイナムコゲームズだが、それもピンと来ない
だからセガで良いんじゃね?

171 :
いや、その結論はおかしい

172 :
そういうのは普通作った時の会社の名前だとおもうぞ

173 :
コアランド(後のバンプレスト 現在開発部門はバンダイナムコゲームズに吸収)
って毎回書けばいいお

174 :
セガは無能だからゲームが作れないwwwwwwwwwwwwwwww


175 :
>>174
オマエにとってのゲームの定義って、何?
…ひょっとして、ギャルゲ?

176 :
論破ルーム

177 :
174は勢い余ってIDでるところに書いちゃっただけでしょうからもう来ないでしょ

178 :
MkV・MSで発売された神移植ゲーなら、セガじゃなくてもイイんだよね?

179 :
おk

180 :
神ゲー移植がないので







終了

181 :
神ゲーが無いと言っている人もいますが
プレイ人数は減ったもののSMSガントレットを遊んで貰いたい
あと別の意味でストIIもw

182 :
見たことはないがきっとスムスお得意の書き換えで大量表示か>ゴーントレット

183 :
SDIは神移植だったと思う
アーケード版と比べてもビジュアル、サウンド共に遜色なかった
あとエイリアンシンドローム
画面切り替えがスムーズで驚いた

184 :
>>183
だがSDIは操作性がなぁ…外見とか良くまとまってる分、辛かった
エリシンは見た目ちょっとショボイけど遊んでると気にならなくなってくるよね

185 :
SDIはMSX用マウスの疑似ジョイスティックモード使って結構快適にゲームできた

186 :
そういえばMSXと端子がほぼ一緒だったんだよな。懐かしい。

187 :
MSXのパクリハードだったし
恥ずかしいことと認識するべき

188 :
>>186
アタリ規格だっけか。当時の標準規格だったからな。
当時、PC6001mk2srにつないで活用させていただいた。そっちだとマリオブラザーズで活躍した。
あと、MDにつないでも”いちおう”使えたな。ただ、かたっぽのボタンはスタートとA、もう一方はBとCの同時押しになってたと思う。
使用ソフトはフォゴットンワールド。 予備パッドを買う金なかった頃の裏技てき使用法。

189 :
フォゴットンといえばMS版の無茶移植がよかったなあ

190 :
フォゴットンと言えばあのアーケードの「超棒読みセリフw」の音声合成移植もやって欲しかった。
まぁMD版には当時十分満足したが。

191 :
マークVなつかしいな。
昔やってた時に、コントローラーのスティックの部分が折れちゃってゲーム出来なくなっちゃったって思ったけど、
スティック無くても、ファミコンの十字キーみたいにスティックの周りの所をを押せば、普通に動かせるんだよね。
ファミコン十字キーの特許って一体・・・・
逆だけど、スペースハリアーのアーケードからマークVへの移植は、ファミコンの頃と考えるとスゴイと思った。

192 :
tp://paint.s13.dxbeat.com/up/src/paint_21478.gif.html
ちょうど先日SMSフォゴットンクリアーしたとこだったんだ
シルフィー萌え
SMSスペハリは見た目のインパクトと敵の巨大さでは最高だと思うw

193 :
メガ奴隷部も
PCエンジンの足元にも及ばなかったなあ



194 :
スペハリはスゴかったよな!家庭用であんなデカキャラが一杯出てきて動くなんて夢のようだった。
いつもBEEPのアーケード人気ランキングTOP10に載ってるACスペハリの写真を見ては溜息をつく毎日だったからな。

195 :
>10 :名無しの挑戦状:2009/08/12(水) 13:32:20 ID:fLoe87qQ

>・タイトー製
>バブルボブル FC>>>>>>>>>>>>>MkIII
>レインボーアイランド PCE>>>>>>>>>>>>>MkIII
>チェイスHQ PCE>>>>>>>>>>>>>>>>MkIII
>SCI      PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>MkIII
>サーガイア PCE>>>>>>>>>>>>>>>MD>MkIII
>ラスタンサーガ PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MkIII
>・カプコン製
>大魔界村    PCE>>>>>>>>>>>>>>>>>>MD>MkIII
>フォーゴットンワールド PCE>>>>>>>>>>>>>>>>MD>>MkIII
>ストライダー飛竜   X68k>PCE>>>>>>>>>>>>>>MD>>MkIII
>戦場の狼U    X68k>>>>>>>>>>>>>>>MD>>>>MkIII ←

>マークソIII、マスターベーションシステムに神移植は一本もなし

>論破完了。
いい加減誰か突っ込めよ()笑

196 :
マークV版スペハリは
←→↓↑でサウンドテスト画面出して、7437481で設定画面を出し、設定を変えてやりこみました。

197 :
シャドーダンサーの擬似多重スクロールやボーナスステージが凄かった
難易度も半端無いが

198 :
スクランブルスピリッツなんか貧弱なスプライトで2人同時プレイを実現してて正直びびった
途中遭遇する大型爆撃機の群れなんかはお得意のBG書き換えで表現してるしFMサウンドもいい感じだ
メガドラ発売前夜だったとはいえ国内販売してくれなかったのか正直残念だな

199 :
今はネットで簡単に手に入るが、当時は海外ゲーなんて入手先が皆無だったからな
そもそも海外版オンリーのゲームについて情報が入手出来んから、それほど悔しがる事もなかったが

200 :
「アウトラン3D購入準備完了、さあバッチコーイ!」と気合入れて待っていた時期が
僕にもありました

201 :
俺なんかアウトラン3Dがメッセに並んでたの昼休みに見たときなんか
仕事途中で抜け出して新宿から買いに走ったくらいだよ
そいえば戦場の狼UってX68kに移植されてない気がするのは俺の気のせい?

202 :
103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ〜!!!!!







103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ〜!!!!!







103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ〜!!!!!




103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ〜!!!!!





103 名前:自称報告学者[sage] 投稿日:2009/12/20(日) 22:42:33 ID:vb4g3H6d
俺様をうじ虫呼ばわりした奴はどいつだコラァ〜!!!!!

203 :
移植ゲーではありませんが、ファンタシースターのエンディングのスタッフスクロールがとても好きです。

204 :
ダンジョンの中に名前が彫ってある奴だっけ?

205 :
エンディングだと思ったら突然くるんでびっくりするんだよね

206 :
あの滑らかなダンジョンの3Dスクロールはゲームギアの女神転生ラストRルSでも見れる

207 :
ラストRルSはPSで出来なかった2ブロック分以上の通路や通路脇のドアまで描かれているな
フィールドマップや敵のアニメーションがない分、ダンジョンに容量を割くことが出来たんだろうな

208 :
スペハリの敵キャラのグラフィックは
アーケード版よりもMark III版の方が好き

209 :
HAYAーOHが最高

210 :
HAYAーOHはマークIIIとX68kだけの特権だよな

211 :
しかしボス戦が簡単なスペハリであんな最強のが出てくるなんて、当初はショックだった

212 :
ラスボスだけ身体に攻撃判定のあるスペハリ3Dに比べれば…

213 :
>>209
城が崩れる演出も中々イカしてるよなぁ

214 :
HAYAOHまでたどりついたことがありません…

215 :
X68KのHAYAOHは倒せるがMKVのHAYAOHは倒せないorz

216 :
2つの隠しコンティニューを利用して何とかクリアした記憶がある
斜め移動だけを使うといいらしいよ

217 :
それは分かってても後半ステージに出てくるドムの光速弾と柱の混合攻撃は避けらんない

218 :
HAYA-OHだけ倒せないってならまだ分かるが、
ステージ16までクリアできないなら根性が足りんとしか言いようが無い。
基本的には覚えゲーだからな。

219 :
俺にとっての脅威の2大移植ゲーは
コンパイル製作のR-TYPEとタイトー製作のSAGAIAだな。
特にSAGAIAは太陽ステージや基地ステージで多重スクロールはするわ
ボスはメガドラ版より大きいわ、BGMはPSG3音なのにオリジナルと遜色ないレベルで
よくまぁここまで作り込んだもんだと、ほとほと感心した。

220 :
最近は歳食ったからシューティングは10〜15分くらいしか集中力がもたないな。

221 :
ダライアスIIってナツメ制作じゃなかった?

222 :
絵はがんばってるけどいかんせん処理落ちが酷いね
やっぱファミコンは偉大だわ

223 :
当時は処理速度について比較されるようなことってあまり無かったなぁ。

224 :
当時アクションやシューティングで処理落ちしないゲームなんてあったか?

225 :
処理落ちじゃなくて最初から描画を秒間30コマとか20コマに落としてたって事か?
それならR-TYPE、SAGAIA、獣王記、ゴールデンアックス辺りはみんな該当するな

226 :
SAGAIA、獣王記、ゴールデンアックスなんかはPSGなのに
ビジランテはFMサウンドで驚いた

227 :
あれ?獣王記ってFM対応じゃなかった?

228 :
スマン 対応してた

229 :
アレスタってアレックスキッドロストスターズの略だと思ってたやつ多かったよな。

230 :
ねーよw

231 :
              )
             (
         ,,        )      )
         ゙ミ;;;;;,_           (
          ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
          i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
          ゙ゞy、、;:..、)  }
           .¨.、,_,,、_,,r_,ノ′
         /;:;":;.:;";i; '',',;;;_~;;;′.ヽ
        ゙{y、、;:...:,:.:.、;:..:,:.:. ._  、}
        ".¨ー=v ''‐ .:v、,,、_,r_,ノ′
       /;i;i; '',',;;;_~⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ 
       ゙{y、、;:...:,:.:.、;、;:.:,:.:. ._  .、)  、}
       ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
      /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
      ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、)  、}
      ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′

232 :
segai

233 :
アウトラン3Dやっと手に入れたわ。
俺にも3D時代到来W

234 :
ダブルターゲットの音は良かった

235 :
SDIのFM音源の音も良かった

236 :
曲がもう少し多ければ…>SDI

237 :
マークV*FM音源にMD1のAVケーブルを接続したんだけど、
映像は出るんだけど音声が聞こえない。
FM音源外したりして見たんだけど同じだった。
テレコンパックだと絵も音もOKなんです。
MD1のAVケーブルて互換ですよね?
原因の分かる方いらっしゃいますか?

238 :
マークIIIとメガドライブはピンアサインは共通だけど
信号の出力レベルが違うんでケーブルは共用できないよ。

239 :
赤い光弾ジリオンは面白かった。
海外だとG-LOCの超アレンジに驚いた。面白いし。

240 :
普通にエンデューロレーサーだろ。アケより面白かったわ

241 :
もっと快適に走れれば面白かった

242 :
セガのテレビゲームはちゃんと壷を付いてるよねー!?♪。

243 :
無茶移植ゲー
・大魔界村
・ロストワールド
・戦場の狼II
・ストライダー飛竜
・ストライダー飛竜II
・ベアナックル
・ベアナックルII
・ストリートファイターII'

244 :
無茶移植の筆頭はギャラフォとゴールデンアックスだな

245 :
アフターバーナーだろjk

246 :
セガは良い仕事をしているよねー!?♪。

247 :
確かにアフターバーナーは無茶すぎ。ローリングとか無理しなくていいしボスキャラとかいらないだろjk
ソロモンの鍵は良かった

248 :
バブルボブル、イースもファミコンより良かった。

249 :
キャプテンシルバーも移植度的にはアレだが
ひとつのゲームとしてはかなりちゃんとまとまってた

250 :
>>248
イースはファミコン版が糞すぎるだけで、マークV版が特別良いという訳じゃなかった。
セーブ個数が多かったのは良かったけど。

251 :
最も優れていたと言えるのは破邪の封印かな
オリジナルより出来がいいw

252 :
ファミコンのアスキー版はグラが汚かったなぁ・・・>覇邪

253 :
今やり直すとよくもまあこんな小さな移動フィールド画面で探索できたなあと

254 :
覇邪といえばあのR悪魔

255 :
>>250
出来とは違うけどグラフィックはマークIII版が雰囲気あって好きだな

256 :
http://www.youtube.com/watch?v=Ibt-jIQkNiE&feature=results_main&playnext=1&list=PL7AFB438A1EB42AF8
マスターシステム版ポピュラスってあったんだ

257 :
キャプテンシルバーのファミコン版はすごかったなw
3Dダンジョンや魔法使いの情報屋とか

258 :
こんなスレあったんだage

259 :
メガドライブの頃ってヨーロッパではまだSMSが主流?

260 :
プロレスラーの谷津嘉章が
サーガイアをベタ誉めしてたのを思い出す

261 :
谷津なにやってんだwww

262 :
>>259
ヨーロッパではGENESIS2になっても、
やっぱりSMSアダプタが欲しいと言うことで
極少だがGENESIS2用のSMSアダプタが発売された
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/b4/bb/rig_veda/folder/1499953/img_1499953_60600150_0
メガキーみたいな単なる中間アダプタになって、いかにも安作りになってる。
赤い大きなボタンは、多分ポーズボタン
GENESIS1用のスペーサーも付属しているみたい

263 :
>>261
谷津は巡業先でゲーセン見つけては
ダライアスを1コインクリアするのが日課だったらしいからなぁ。

264 :
>>262
フル装備するとこんな感じ
http://www.ukresistance.co.uk/pics5/MSCII-MD2MCD2.JPG

265 :
かっけえじゃん

266 :
赤い光弾ジリオンって、確かスパイ大作戦の移植だったような。
面白いけどセーブ出来なかったからな…。

続編?のトライフォーメーションはファーストプレイで永パ発覚したのもいい思い出。

267 :
ジリオンはセーブできなくても女の子のジャンプ力を活かせば速攻で解けるはず

268 :
アップルのことか
てか隠し部屋と隠しアイテムをがっつり入手していけば
JJ(最初の自キャラ)だけでもいけちゃったりする。
チャンプは完全にbadend回避のための回収アイテム状態。

269 :
ジリオンの扉を開ける十種類のコードの記号は、
反転させた数字をくっつけているだけだった

270 :
アレクのロストスターズでステラ姫が削られたのだけは今でも納得いかない
ボイスのファインドザミラコゥボーゥはいらなかった

271 :
まあ当時の2P同時プレイ物は移植の際削られるのが
デフォみたいなものだったからねぇ
カルテットなんて・・・

272 :
失礼します、宣伝です
興味のある方はぜひ投票お願いします
みんなで決めるSEGAゲーム音楽投票所・紹介動画(ハンパマイナー編)
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/25545/1335800203/l50
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18157911

273 :
あれはダブルターゲットという全く違うゲーム!
てことにしといて。

274 :
洋げーだがぷよぷよがあってよい

275 :
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1208/28/news050.html
携帯メガドライブに続いて「携帯ゲームギア」 名作30本入りで3100円
ただし海外のみ発売……。日本でもどうですか、セガさん!

276 :
DS用で30in1出してくれたほうがいいわ

277 :
>>272
「なかなかにシビれるラインアップ」って、ぜんぜんシビれない。
なぜ「あんみつ姫」が入ってるのか...。アウトランとか、スパーワンダーボーイとかGG忍とかあるだろうに。

278 :
あかん(笑
携帯SMSとタイトルかぶってる!
SMSとGGタイトルをごちゃ混ぜにするのヤメテくれないかな

279 :
MSXからの移植で魔王ゴルベリアスが好き
好きというかあのFMサウンドの良さは反則じゃね?

280 :
アレックスキッドのたこつぼの中に入れないんです
あそこに入るのに何か条件があるんですが?

281 :
ゆっくり↓ボタンをチョンチョン押しながら入るんだ!

282 :
>>281
入れました、ありがとう

283 :
なんかエロいな

284 :
アリサ「さあ、貴方のを私のココに挿れるのよ」

285 :
>>48
とる → ロレッタ

286 :
>>285
移植じゃないから?
ネ申じゃないから?

287 :
キャプテンシルバーかな。
これはアーケード版より断然Mark3版の方が好きだった。
高次面の「うぉぉ!なんかヤバいところに来てしまった!!!www」感がたまらない。

288 :
キャプテンシルバーは音声が欲しくなるなぁ。

289 :
ファミコンがどこの店に行っても売り切れで仕方なしに
マーク3を購入したんだけど北斗の拳、ファンタジーゾ
ーン、Rタイプ、ファンタシースター、ダブルドラゴン、
ヒーロー、ちゃっくんぽっぷ、アレスタ、阿修羅、忍者
等色々楽しいゲームに出会えて良かった。

290 :
>>289
同志よw

291 :
>>289
サファリハンティング
シンドバットミステリー
フリッキー
ハッスルチューミー
モナコGP
ザ・ブラックオニキス
アウトラン
モンスターワールド
も仲間に加えてくれ

292 :
アウトランは「移植としては」どうなんかなぁ…

293 :
セガマーク3版は「鉄は熱いうちに打て」でしかないだろう。
アーケードで現役活躍中の人気作品が家庭用でも!てのが重要なアドバンテージだったことは確かだった。
それを証明するかのように、並行して数多の亜種が各ハードで作成されていたよね。
そして伝説や定番となった頃ようやく移植される、というのが当時の流れだった。
CMの打ち方としてどうかと思ったのは、BGM。
CM中のゲーム画面は家庭用のものだが、バックに流れる曲はアーケードのものだったよね。
まぁ当時はそれでも同じメロディーでさえあれば歓喜したものだけど。
そういえば某ファミコンゲームで、マジカルサウンドシャワーの一部が使われてると話題になったゲームもあったなw

294 :
ロックンボルト、pitpot、テディボーイ、スパイvsスパイ、ロードランナー、オパオパ、ガールズガーデン、星をさがして
今やっても十分面白い

295 :
>>293
それってコナミの?

296 :
>>294
サファリハンティング
フリッキー
ヒーロー
ピットフォール2
あたりもな

297 :
>>295
そう、源平討魔伝だっけか

298 :
アウトランは、移植度高いけど色使いが地味だと思った
同じマーク3のハングオンとかザ・サーキットは綺麗なんだけどな

299 :
>>297
そうそう、コナミの源平w(セガのマリオ的な意味で)
まあセガもファンタシースターの仲間発見シーンのBGMがグラディウスの最終面みたいだったからあいこだと当時思ってた

300 :
確かにアウトランはマーク3にしてはいまひとつ画面の鮮やかさに欠けてた印象だなぁ

301 :
バタ臭いマーク3の絵柄そのものだと思う

302 :
03−236−2999によく電話かけて
新作情報を聞くのが楽しみだった。
あとセガのCMが観たい為にハイスクール奇面組
を観てた。

303 :
>>300
出来は別として
スペースハリアー
アウトラン
が家庭でできることに感動した

>>302
ゲームのほうは微妙だけどな

304 :
奇面組はたけしの挑戦状なみの理不尽ゲーだったね
でもたけしの挑戦状ほどのスケールも可笑しさもないし、なんか間に合わせで作った感アリあり

305 :
キャラゲーは失敗するからな
キャラを活かすならAVGが一番

306 :
その点バカボンは原作の理不尽な世界感を上手くゲームに落とし込めてたねえ

307 :
スケ番刑事はつまんなかったな。

308 :
奇面組はのちのPS版はともかく当時唯一のゲーム化だったというレア感も強かった。
アニメは相当長期間やってたんだけどね。
ゲーム性はまぁ置いとくとして、PSGの楽曲群が好きだったな。おニャン子クラブだっけ?うしろゆびさされ隊?の曲。
女子が好きそうな緩いゲーム、としてはあんなもんだと思うよ。数分でクリアできるからタイムアタックしてもいい。
バカボンはキャラサイズも妥当でいい感じだね。ただしファミコン版も出来が良かった。
スケバン刑事は、アクションは難しくアドベンチャーパートの謎解きはめんどくさい。
映像的には及第点以上が付くと思うんだけどね。

309 :
ところで、ここって移植スレじゃないの?

310 :
>>309
そのハズ
横道逸れてるね
リーとジョーがいなくなってタイトルも変わってしまった
ダブルターゲットも面白いと思うよ

311 :
海外版はカルテットのタイトルのままで、マリーが金髪になってたね。
カルテットー=四人組。残りのふたりはどこへ?てならなかったのだろうか。

312 :
BGMテストのマリーは黒髪のまんまだったり。

313 :
アフターバーナーは5800円も払ったのに
ゲーム開始して1分位でこれは大失敗したと
買った事を後悔した思い出がある。

314 :
>>307
BGMは最高に好き。いまだに時々聞いてる。

315 :
海外のみだが大魔界村はいい移植だったのかな?
動画でみたけど、HP性になって数回攻撃食らっても鎧脱げてなかったぞ。
ある意味、バランス調整された作品と言えるんだろうか。

316 :
>>315
メガドラ版戦場の狼IIのアレンジモードを想像するといい

317 :
>>315
別ゲーだろ、あれは。

318 :
>>315
海外版を含めて良いのなら
ウルティマW
カルメンサンディエゴを追え 世界編
キングスクエスト
ダイナマイトヘッディー
ワンダーボーイX
とかも

319 :
>>293
> CMの打ち方としてどうかと思ったのは、BGM。
> CM中のゲーム画面は家庭用のものだが、バックに流れる曲はアーケードのものだったよね。
サーカスチャーリーがそうだったな
ハングオンはちゃんと家庭用だったが

320 :
どんなCMかは忘れたけど、ハングオンはゲーム中BGMが有るかのような
演出自体がちょっとズルいかもな

321 :
パワーストライク2もよかったよ
内容は発売時期が同じファミコンのガンナックと同程度
なんで1で近未来だったのが2で戦前に退化したのかが謎

322 :
ここは板違いだから削除される

323 :
>>321
ここ移植スレだけど、
パワスト2ってアレスタ2の移植じゃないよね?
それともSGスレが消えたから統合??
ならついでに語るがアレスタは移植じゃなくてこっちが元祖なんだよな。
個人的にはMSX版よりMk3版の方が好き。

324 :
元祖はMSX版のザナック
その続編がMSX2版のザナックEX
その発展版がmk3版のアレスタ
その海外版がパワーストライク
その続編がパワーストライクII
mk3版アレスタの移植がMSX2版アレスタ
その続編がアレスタ2
その外伝がアレスタ外伝
そのメガドラ版が武者アレスタ
そのメガCD版が電忍アレスタ
アレスタの名前だけ借りてGGに持ってきたのがGGアレスタ
その続編がGGアレスタIIランスバード
その海外版がGG版パワーストライクII
ザナックとPCエンジンのガンヘッドを合体させたのが
ファミコン版のガンナック

325 :
パワーストライク2は動作こそ問題ないけれど、本来ならヨーロッパ版だからPALモードで遊ぶべき
タイトルだ罠。同じようにタイトーチェイスとかニュージーランドストーリーなんもヨーロッパ準拠なので、
PAL仕様のハードは必須といえる。

326 :
このスレは板違いです
レトロゲーム板に移動して下さい。
この板の対象
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、PCエンジン、メガドライブの
・個々のソフトのスレ
・ソフトのシリーズごとのスレ
・ソフトメーカーごとのソフトスレ
・ハードごとのソフトスレ

327 :
ttp://hissi.org/read.php/retro2/20130110/Ti9HYlEwREs.html

328 :
ヨーロッパタイトルでPALじゃないと動かないというのは聞いたことがない
ただチェイスHQは割り込みのタイミングが合わないのか
NTSCだとラスターががたついて綺麗に表示されない

329 :
手持ちのゲームだとNTSCでキャラ化けしたりフリーズしたりするのがあったな

330 :
ガントレットやフラッシュはNTSCで動かすと速度が1.2倍になる
というかNTSCの速度が普通だと思っていたから
初めてPALで動いてるのを見たときにとろく感じた

331 :2013/01/12
もうこれだけでお腹いっぱいです
http://livedoor.blogimg.jp/kuru2vip/imgs/d/c/dcf62146-s.jpg
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