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ユリイカ 平成仮面ライダー特集スレ


1 :2012/08/14 〜 最終レス :2013/01/05
『ユリイカ 2012年9月臨時増刊号』
総特集 平成仮面ライダー 『仮面ライダークウガ』から『仮面ライダーフォーゼ』、そして『仮面ライダーウィザード』へ・・・ヒーローの超克という挑戦
http://www.seidosha.co.jp/index.php?9784791702428

2 :
2ゲット
おR舐めたい

3 :
伸びるかこれ?

4 :
個人的な感想
おおむね面白かったし、インタビューもいい感じ。
ただ、何人か「よく解ってない奴、調べてない奴」がライダー論を書いてたりする。
ライター陣の大半が宇野常寛の著作をRル扱いして書いてるのもマイナス。

5 :
なんで宇野って人こんな嫌われてるの?
特板以外だと鳩プリアンチスレあたりでの叩かれ方がハンパない

6 :
まだ半分くらいしか読んでないが
文筆家が哲学書まで引用して「○○だと考察できる」ってやってるのを
冒頭インタビューの白倉が「…と考えてるふりしてる」って言ってるように読めて
ちょっと面白かった

7 :
>>4
今日のニコ生で宇野常寛と切通理作が対談してたけど宇野って
ホント薄っぺらなガキだわ
それだけでマイナス

8 :
宇野が高寺を好きじゃないから高寺好きが宇野を嫌う

9 :
>>4
調べてない奴ってどれ?
積んであるのでまともなやつから読みたい

10 :
宇野はハッキリと井上信者宣言しちゃってるからね。
井上アンチからしたら鬱陶しい存在なんだろう。
この本を読んでて思ったのが、高寺の人間性が露骨に分かってしまう事かな。
井上社長が高寺の作風や人物像を語ってるんだけど、読んでて面白い。

11 :
>>9
とりあえず、最後の平成ライダー論ではキバ担当が酷かった。
カエルファンガイア大村を例にして「ファンガイアは人の魂を喰わなくても生きていける」
「魂を喰うのは、あくまで趣味。人間のように食い散らかさない美的種族」だって。
大村は、たまたま養分を貯めておける体質で、我慢してただけなのに。
>>10
おれ井上も好きなんだけど、宇野の井上ヨイショは気持ち悪いと感じた。
全ライダーの分析してる体なのに、嗜好によるバランスが偏りすぎ。

12 :
アニメをベースにライダーを見てる人用に作ると
こうなるのかな
あまり反響がないのは当たり障りのない内容だから?

13 :
>>10
単に井上信者やってる分にはまだいいんだがそれが塚田攻撃に
転嫁するからなあ
マンセーするのは自由だけど他のプロデューサー・ライター叩きに
繋がっちゃうのはマナー違反だわ

14 :
>>11
「キバはクソ」という固定観念だけで書いてるんだよなあ
全部見ればわかるが紅音也のキャラが立たず現代編と過去編の
構成が上手くいってなかった前半は擁護できないが中盤以降は
普通に面白いのに

15 :
>>14
え、お前本当に読んだのか?
キバ担当の筆者は大絶賛のスタンスで書いてるだろ

16 :
響鬼後半について改めて良い方向に言及してくれるかと思ったが特にそれはなかったかな
井上が「響鬼は壊すつもりで行った」とバッサリ言ってたのに驚いた

17 :
明日夢が嫌いだ、だもんな。確かに、敏樹には嫌いだろう

18 :
東の後期響鬼叩きといい、宇野の過剰な井上マンセーといい、
もっと公平な奴に書かせろや。

19 :
井上社長の記事読んだ
高寺のこと好きなんだなぁこの人
いちいち白倉ライダーのここが高寺ライダーへの目配せ(ならいいな)!
てのがかわいいというかなんというかww
人間的に苦手だけど圧倒的に仕事しやすい白倉と
考え方も作品も好きだけど仕事するにはちょっと…な高寺
って感じだね

20 :
>>18
平成ライダーは好みが別れるから公平な奴の論評など
当たり障りの無い面白みの無いものにしかならんだろう
それより正反対の意見の人間などをバランス良く人選すればいい

21 :
宇野のせいでライダー特集じゃなくて井上特集になってる
こいつが出てる時点で公平な評価は望むべくもない

22 :
井上正大のインタビューは、まぁまぁ面白かったな。裏設定考えながら演じてたとか、ちょい嬉しかった。

23 :
井上が多すぎる

24 :
確かにwww

25 :
別に多くない

26 :
ぶっちゃけ響鬼については
作品論より
P更迭の事情をそのまま報告してほしいんだが

27 :
剣の評論に吹いたw
確かにボードは超絶ブラックだ

28 :
>>26
マニアの間ではもうネットを通して有名な話になってるし、改めて語る必要はないという事なのでは

29 :
白倉と國分功一郎とかいう奴の対談、クウガ曲解しすぎだろこれ。
ジャラジの回は少年法改正と関係があるだの、単純な勧善懲悪だの本当にクウガ見たのか疑うレベル
國分はやたら宇野とかいうどこともしれない奴持ちだしてきてるし

30 :
>>29
宇野は井上信者・高寺アンチのガキだからね
このガキを定本にするってことは國分ってヤツも相当のガキだろうね

31 :
>宇野は井上信者・高寺アンチのガキだからね
井上と高寺を対立軸にされてもなー

32 :
and条件だから必ずしも対立軸じゃないんじゃ

33 :
國分って人は一応哲学科の教授だけど、というか
教授だからなんだろうけど、すごい良くいえばピュアだよな。
インタビュアーとしては、普通の特撮ライターが突っ込まない要素も
白倉に聞けているから、普通に大したものだとも思うけど。
まあ白倉が十分以上に大人だから、ちゃんと読めたものになってるという部分も
あるかもしれないが。

34 :
『ユリイカ 2012年9月臨時増刊号』
【日常と生存の闘争】
平成仮面ライダーという系譜 / 井上敏樹+宇野常寛 with 川上弘美
大根とアンドロメダ / 川上弘美
『リトル・ピープルの時代』その後 「ヒーローと公共性」のゆくえ / 宇野常寛
初期平成ライダー考 秩序と混沌のはざまで / 井上伸一郎
【来るべき朝のために】
はじまりはいつも突然 平成ライダーと過ごした時間 / 切通理作
社会の様変わりを反映した平成仮面ライダーシリーズ / ひこ・田中
面影のない街の神話劇 平成ライダーの闘う場所 / 若林幹夫
拡散から求心へ “男の子向け”番組としての成熟 / 泉信行
【平成仮面ライダー・クロニクル】
◆仮面ライダークウガ 意味としての「サムズアップ」から存在としての「いいね!」へ 『仮面ライダークウガ』論 / 海老原豊
◆仮面ライダーアギト 違和感の勝利 『仮面ライダーアギト』はなぜ傑作か / 藤田直哉
◆仮面ライダー龍騎 死者の夢、鏡のある小部屋 / 村上裕一
◆仮面ライダー555 多重プロットドラマとしての『仮面ライダー555』 / 堺三保
◆仮面ライダー剣 ヒーローとして働くということ 『仮面ライダー剣』に見る今時のワークスタイル / 真実一郎
◆仮面ライダー響鬼 響鬼と響き交わした日々に / 東雅夫
◆仮面仮面ライダーカブト 擬態・格差社会・コミュニケーション 『仮面ライダーカブト』 / 樋口康一郎
◆仮面ライダー電王 電王はなぜそれでもヒーローなのか 犠牲・記憶・想像力 / 入江哲朗
◆仮面ライダーキバ 怪物的宿命を生きる美の血脈 『仮面ライダーキバ』をめぐって / 樋口ヒロユキ
◆仮面ライダーディケイド 『仮面ライダーディケイド』、旅の途中 / 石岡良治
◆仮面ライダーW ハードボイルドからハーフボイルドへ / 小野俊太郎
◆仮面ライダーオーズ/OOO 愛と平和と自己決定 / 水無田気流
◆仮面ライダーフォーゼ うちゅうひこうしのうた 『仮面ライダーフォーゼ』論 / 飯田一史

35 :
>>27
他と違って評論の肩の力が抜けてる(中身はしっかりしてる)のが剣らしい
剣崎と始の関係性とかも語ってほしかったけどw

36 :
白倉vs高寺ネタは飽きた
それ以外の話題をここではやってほしい

37 :
宇野常寛のオーズツイート。
『オーズ』はもう少し思い切ってイラク人質事件を
モデルにしたであろう映司の過去をじっくり描いたり、
アンク=兄/ 比奈の関係性に垣間見える近親姦的モチーフを
巧く使ったりすれば物語面も充実したと思う。(以下略)

38 :
仮面ライダーの対象年齢はあくまでも子供なのに何言ってんだろ宇野は
昼ドラの視聴者でさえ近親相姦なんて望んでないのにねアホすぎる

39 :
映司の過去の掘り下げと、アンクとひなちゃんの関係性を深く描いたら
オーズにさらに深みが増すっていうのはその通りだと思うけど

40 :
そうじゃなくて、そこに妄想っぽいのを混ぜて語ってるのがあれと言ってるんじゃ
イラク人質事件をモデルにしたであろうとか

41 :
近親姦的モチーフなんてのは批評だと普通に使われる表現じゃないのかな?
イラク人質事件は擁護できないw

42 :
近親姦的だとまたずいぶん意味違ってこないか

43 :
アンクへの情と信頼を極端な恋愛にまで発展させると、比奈ちゃん露骨な感じになっちゃうぞ
そんな部分までやるのを誰が望んでんだってのと、子供対象って事を忘れすぎにもなるんじゃね

44 :
>>43
結局、個々の論者が「ライダーはコレをテーマにしてほしい」と思ってて、
でも外野から見ると「そこまで求めるのか?」と感じてしまうんだと思う。
いくら論者のアイディアが妥当で面白そうでも、ニチアサなんだしさ。
全体的に「ライダーを語る」より「ライダーを(通して○○を)語る」評論が多い感じ。
○○には社会情勢とか倫理とか、論者自身のテーマが入るわけで。
とくに倫理についての論は、「ヒーローもの」への期待度の高さを感じる。良し悪しだが。


45 :
ユリイカは読んでないが、このスレを見てる限り特撮評論は難しい、という印象
評論の対象のほとんどが子供向けなのに、論者が力を入れれば入れるほど子供向けという大前提を忘れてしまいがち
それこそ、酒井敏夫(=昨年死去した竹内博)・池田憲章・中島紳介らがファンコレや初期の宇宙船で特撮評論やってた頃と変わってない、つーか

46 :
ただ客の多くは「大友」だからこういう評論があってもいいのでは

47 :
子供向け番組でも大人向け評論があってもいいと思うんだけど、
今回の企画の元になった宇野常寛のリトルプープルの時代が白倉、井上の正義観、ヒーロー観に影響されすぎてるのが問題なんだよ。
「正義なんかない」「ヒーローは黙って去るもの」て見方が固定化されてて
「○○はそれに沿ってないからダメ」て評価になってる。
もちろん反論したり違う価値観で評価してる人もいるんだけどね。
そもそも制作者インタビューが白倉、井上、小林だもん。完全に偏ってるよ。

48 :
再び宇野さんツイート。
しかしこんな暗喩が見出せる、という批評すら許容しない態度って本当に怖いな。
単純に考えて、文化はこういう偏狭な態度が殺していくんだと思うんだけど。

49 :
スレ立ててやるほどのこともないのに
10年前から大量発生した困ったサブカル大友に対して自戒と反省の文章くらい
どっかに少しでもあるかと思ったがまったくないのに失望したよ
40才以降になって続けてるとその先には死しかないという
サブカル世界の雑誌でしかないね、ユリイカだから当たり前だが
90年代がまだここに続いてた、という感じ
君らみたいなサブカル語って死に至るおっさんのものじゃなくて
子供に対して編集が加えられているという視点すらない馬鹿雑誌馬鹿特集でした

50 :
>>48
ぶっちゃけ最近はサブカル批評家の方が偏狭になっていってるように見えるけど

51 :
批評を許容しないもなにも、批評を公に発信してりゃいろいろ反論がくるのも当然だし
誰も許容しないとも言ってないだろうけど、許容が前提ならそもそもこんなスレいらんじゃん
作品評論と対談の一部は面白かったし

52 :
高寺評と小林の特に大人向けに作ってはいないって話は興味もてたかな
宇野とかはまだニコ生でのウルトラマンメビウスの批評の方がマシに聞けた

53 :
ウルトラマンからライダーへ、ってことで
高寺に批判的なのはなんとなく理解したが
W以降になんで批判的なのか分からん
むしろW以降のほうが趣旨に合ってる気がするんだが

54 :
なんかこのスレにも批判を許容しろ厨がいる感じが、今ざっと読んだらしたけど
そもそも特撮ってそんな大人が的外れに自分の理論展開にそぐわなかったからといって
自己防衛のために批判するようなものでもないんだよな
それに批評に対しての批判をそういういった「批判するな厨」は受け入れる余地がなく
意味もない書き込みを繰り返すという意味ではどっちのほうが新たな意見を許容する意識が無いのかな
ということになる

55 :
とりあえず何でも厨つければ話が通るってのもどうなのかと

56 :
>>47
白倉の「アンチ正義」観は確かに石森版原作仮面ライダーに
近いところはあるとは思うんだけどね
宇野とか言うガキは石森的強烈な厨二病臭が好きで好きで
しょうがないんだろう

57 :
気持ちは判らなくもないが極端な宇野叩きは
なんか先日おおかみ子供の批評した宇多丸叩きと同じ様に感じる
論者の好みの入った批評が自分の好みと違うから躍起になって叩く。
偏った人選での特集は問題あるが論者が自分の好みで評論すること自体は
別に問題ない事なんだがな

58 :
平成第1期こそおもしろく2期は縮小傾向といった物言いが気になった
むしろ1期の路線を延々と再生産し続けることが思考停止そのものであり
2期の3作は3作とも仮面ライダーの多様性を認めているからこそ創作されたものだと思う
中学生が喜ぶような殺伐展開を自分のリビドーと共に作っていくことのほうが実は容易な仕事だ
そういった意味では脳無し批評家や放言連中というのは本当に虚職でしかなく
東映の制作陣にはつまらない批評に左右されずに思い切ったものをこれからも
丁寧に作り続けて欲しいものだな、と思いました
とにかく自分が偏狭、縮小方向にしか思考が向かっていないのにそこには呆れるほどに無意識で
受け入れるつもりのないものはそもそもつまらない方向にしか語れないという
文系高校生レベルの身勝手さを随所に感じるのが、ユリイカってこの程度で許されるから
いいよな、だからこそ10代で読むと確かにおもしろかったよな、と懐かしく感じました

59 :
>>53
「アンチ正義」大好きっ子からすると塚田的ヒーロー観は唾棄すべき
もの以外の何者でもないのかも知れん
塚田ヒーローは何かに悩んだとしても「自分が正義の味方である」
という一点についてだけは絶対に悩まないからなあ

60 :
箱庭的な世界観で小さな正義を振りかざす自分に対しての暴力は肯定とか
とりあえずそんな感じの事は本でのW評で言ってたかな
ただ大きな正義との比較がアレすぎてやたら極端な感じだったではあるが
まあ宇野はそういう小さな世界での展開は合わんのだろう

61 :
>>39
確かに映司のアレは自己責任な部分もあったからね。金持ちの道楽で行った様な軽い気持ちだったし
その自分の道楽で負った不都合なのに多少利用されようが助けて貰った親を恨むのは筋違いだし、和解のエピソードがあった方が良かったと思う。
子ども向け云々言うなら尚更親とはちゃんと「仲直り」するべきだっただろ
比奈は恋愛とかそこまで行かなくてもアンクと兄を天秤にかける程の関係を描くくらいはしとくべきだった。本編じゃあそこまで情が移る理由が全く無いままあんな関係になってたし

62 :
まあサブカル評論家が好きに主導した雑誌なんだから
そんなにヒートアップしなさんな

63 :
宇野の好みに合わせて作ってたらもう平成ライダー終わっていたのは間違いない

64 :
このスレあったんね・・・スレがあること自体贅沢すぎると思うけど
なんかこの人ってSFあんまり知らないんだろうなというか
箱庭と広い場所作品にに単純且つ明快に分けて語り出しちゃうけど
毎回登場人物が変わっていくという意味では同じ街の中で繰り広げられているとか
適当に旅してるとかってそもそもたいした差異だと思わないんだよな
だからほんとこの宇野さんって人は簡単に「広いところに出ていくふう」の設定だと
別に同じ施設に出入りして同じ一般人とコンタクトとってて同じところに毎回帰っていく
敵をわかりやすく相手にしていても、ころっと簡単に騙されてしまう人だなと
そこが前から非常に滑稽です・・・
仮面ライダーはどれもベースの場所を持っていてベースの人物がいるということに
たいした変わりはないわけで、でもこの人は見知らぬところに行くという設定にあーっさり騙される
小手先三寸で綺麗に騙される
そういう意味では子供がベースの場所があるということでの安心感(アバンなどの見知った場所での
どうでもいいレギュラー達のやりとり)と、違うところに行くという冒険心とが
同時に満たされるからこそ特撮が続く、ということにすら気付いてないのかな
それってさすがにやばくないか?ちょっと外行ったら箱庭じゃなくてわざと閉じてる設定を表に出してる
作品にだけ過剰に吠えるんだ、へえーっというのが
前々から気になるところです
だからこの人こそ本当は狭い世界ではないふうの狭い世界に拘泥してる作品が好きな人だと思いますよ

65 :
そういや宇野って白倉主動で昭和ライダーが実質メインになってたレッツゴーには何も思わなかったんだろうか
古い作品のキャラが出張ってくるのが嫌いなようだし

66 :
レッツゴーは知らんがこの間のヒーロー大戦では海東が気に入ったようですよ
非常にわかりやすくてむしろ笑いました

67 :
あー宇野常寛か
最近は詳しくもなさそうな分野にまで首つっこんで批評して笑われてる印象しかない

68 :
>>37
特板のシリアス厨まんまでワロタ

69 :
てかクウガがわりと批判意見言われてるんだな

70 :
宇野で荒れるのは面白みがない
内容についてのレスはないの?

71 :
>>61
映司は家を出て母方の旧姓名乗ってるだけで別に親は恨んでないよ

72 :
>>70
これといって目新しい話があったわけでもないし

73 :
自分これ読んで改めて
特撮って単純に見て楽しめばいいんだなぁと気がついた
見た後あれこれ思索するのは楽しいけど大げさに批評して発表されると
「何もそこまで…」って気持ちになる
特にこうしてある程度名のある本にまとめられるとなおさらに
で、自分が信者寄りとはいえやっぱり白倉ライダーに偏りすぎな感じはした
『平成ライダー特集』と銘打つならやっぱりクウガにもっと紙面を割かないとおかしいよね

74 :
>>57
少なくともオレは「好きかどうか」なんて基準で批判なんかしてないけど。
あと、宇野は「好きなものを評価する」だけじゃなくて「嫌いなものを批判する」まで踏み込んでるよね?
それってまぁ細かいことだけど、けっこう大きな違いだよ。

75 :
早速アマゾンで星1つ付けてる人が
http://www.amazon.co.jp/gp/pdp/profile/ALZPT96W2LMBU/ref=cm_cr_dp_pdp

76 :
読んでて思ったがなんか全部の作品がプロデューサーや脚本家の手のひらの上で行われてるみたいな感じに語ってるのが違和感があった
全体的な流れの話ならわからんでもないが、個々の場面とか役者や監督がアドリブで変えてるところがあるのを無視し過ぎじゃないだろうか?
あと井上伸一郎は前期平成ライダーが高寺と白倉のふたりだけで回ってるみたいな書き方してるけど
剣の日笠や後期555でメインに近い立場になってた武部無視してやんなよ

77 :
スタッフワークだと宇宙船で読めるから、
評論誌はこんな感じでいいんじゃねえの

78 :
演出論とか演技論も語ってほしいってのも分からんでもないけど、
文芸誌だし作品のテーマ性の部分に話が集中するのは仕方ないんじゃない?
哲学、文学、社会学畑の人たちじゃ演出や演技語れないし

79 :
そのテーマ性への視点が若干偏ってるから問題なんだけどな。

80 :
ヒーロー番組は元々子供のためのものっていうスタンスは外せんな…
いや、そもそもそれを論評してどうするんだって話もあるけど

81 :
有料コンテンツじゃなくテレビでだだ流れするものなのだから
なにを放送することができて、どんなものが放送できなくなったか
そして、どう変容する必要があったか、テレビ史と特撮番組の内容の傾向の変化は
密接な関係があるはずなのに、そこをまったく語らないし検証もしない。
それでいて自分のオナりやすいものばっか作れ、そうじゃないものは幼稚だ、とかいう。
どっちが幼稚なんだか。

82 :
あとユリイカはこんな人材に構成を任せちゃうほど今編集部がバカになってるんだなとがっかりした。
サブカル雑誌なんてこの時代売れないだろうからわかりやすいテーマで妙齢のサブカルバカを釣って
なんでもいいから金儲けできればいいんだろうなというのが率直な感想。

83 :
むつかしいことは知らないが飯のタネにするために一気に平成見たって時点であんまりこの人自体好きじゃない
78年生まれだからライダー空白世代だよな
ヲタク気質ですらないんだしクウガまで遡ってないんじゃないかな
無理すんなよ、好きでもないものはヘタに語らず放っとけよってなかんじ

84 :
>>67
実際ライダーに関してもほとんど知ったかだよなコイツは
東もだけど

85 :
ちょっと立ち読みしてみたがバカが適当に読んで鵜呑みにするかと思うと
自分の厨房時代を思い出したりして欝

86 :
>>81
確かにそういうテレビの今の風潮みたいなのには
かなり無頓着な感じはしたな。
宇野の>>37的な、最近のライダーにもっと表現の幅を広げるべきってのも
昨今のテレビの情勢を知らずに批判してるようだっだし、
白倉が言った「テレビはなるべく考えない方向になってる」に対して
國分が「かなり衝撃的な発言ですが(笑)」とかリアクションしてるのは
逆にこっちが衝撃的だったわ。
普通にただテレビ見てる人でも感づいてることを
この人たちは一切感づいてないんじゃないか、みたいな部分はあった。
まあ、そういう偏った部分を自分の中で標準化して読めば、一応面白く読めたが。

87 :
宇野とやらの、ムービー大戦で所長がダミードーパント(の真似能力)を罵倒した場面は
Wスタッフのディケイドに対する茶化しだ、
という意見を読んでコイツは頭がおかしいと分かった。

88 :
平成ライダー特集なのにひとりだけキカイダーのことしか書いてない奴ってなんなの?

89 :
>>73
第二期まで始まった今更クウガを大々的に取り上げるべきとは全く思わないなぁ
やっぱりそれは自覚してる通り、信者目線なんじゃないかな

90 :
>>89
いやいや、信者ってのは白倉のほうの、な
言葉足らずですまん
自分も大々的にとまでは思わないよ
ただも少し紙面があったほうがバランス取れたんじゃないかなーと思っただけ

91 :
>>83
本人曰くアギトにはクソハマりしたがクウガは後追いだったそうだ

92 :
>>87
具体的な内容は知らんけど、もしそのままの通りに書いてるとしたら
いちゃもんレベルな解釈でもそれは批評になるの?

93 :
ぶっちゃけこの手の分野の批評なんて、ほとんど好き嫌いをいかにもな言葉で飾り付けてるだけだよ
特に批評家が中心になってる特集ものだと顕著になるから
井上は好きだけど、この人みたいに本人の範囲を広げた信奉者紛いの持ち上げ方は逆に気持悪いし
宇野さんも頷ける話をしてくれることもあるのは認めるけど、偏狭な人間が云々と言っておいて本人もかなり偏狭だし
事実誤認で勝手に話を進めてつっこまれる事も多いしな
こういう本は面白そうな部分だけ切り取って読んだ方がいいよ
評論家が批判や賛美したからって深く思う必要ないもの

94 :
前からいろんなジャンルの様々な立ち位置の人と宇野氏ケンカしてるの見て思うが
この人の一番のウリは異常に鈍感で頑固ということだな
普通は誰のために作られているか?どんな意図があって作られているのか?
時代の流れとは?商業主義との兼ね合いは?等いろいろ考えが及ぶから
自分の好き嫌いがあっても、そこまでバカなことを無神経に言い切ろうとは思わない
こういう人間を批評と出版の狭間のユリイカなんていうマスゴミが持て囃すのは実に納得
先細り雑誌にとっては飛ばしのバカ担当という感じで必要な人材なのだろう

95 :
>>93
俺らが読む分にはそれでいいんだが、
元々聞きかじった程度の奴が『平成ライダーとはこうだ』みたいなことを言い出すとウザイわね。
雑誌と評論家という肩書きだけでありがたがる人も多いし。

96 :
基本的にオタ系評論家にまともな奴なんていないって最初っからわかってる
嫌いなものは思考停止して罵倒好きなものは強引に解釈してでも褒めるっていう特撮板の荒らしみたいな奴らばかり

97 :
結局、白倉に
評論家先生含めみんな釣られてるだけなんじゃ?
という疑惑

98 :
ざっと読んだけどわりと冷静な書き手もいたような
宇野の名前ばっか出てきて失敗特集みたいに言われちゃって他の書き手たちは気の毒だな
まあ宇野のインタビューは完全にページの無駄で
あんなもん載せるなら一方的におかしなレッテルだけ貼り付けられまくってる
平成二期の作り手側のインタビューでも載せろよとは思ったけどさ
なんで宇野って人は自分が乗れなかった作品にたいしてあんなに乱暴で攻撃的な物言いなんだか
そこは理解しかねるね
20才前後の特撮同好会の痛い奴ならしょうがないけどこれで批評家名乗って35才とか楽な業界だな

99 :
>>98
>平成二期の作り手側のインタビューでも載せろよ
これがこの企画のゆがんでる最大の点だよな

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