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2013年01月ビデオカメラ133: Nikon D90 D-Movie (343) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
水中撮影に適したビデオカメラはどれ? (292)
【SONY】 NEX-5/NEX-3 でハイビジョン撮影 【ktkr】 (317)
【Victor】Everio その7【エブリオ】 (406)
【Xacti】Panasonic HXシリーズ part32【後継】 (362)
【コンツァー】contour (348)
DCR-VX2000 / VX2100 (683)

Nikon D90 D-Movie


1 :2008/08/29 〜 最終レス :2012/08/15
畑違いかもしれんし、
未成熟・未完成はもちろんだけど。
撮れそうな絵は前代未聞。
これまで一眼レフでしか撮れなかった領域を
クリップ程度でも撮れる。
巨大フォーマットによる映像表現は革新的。
35mm映画の雰囲気が
アマチュアの我らにもやってきた?


2 :
製品情報
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d90/index.htm
サンプル動画
http://www.chasejarvisandfriends.com/

3 :
明日俺がどれだけクソか見てきてやるよ

4 :
カカクのトピックスに影響されてる単純バカがクソスレ立てやがったw
バッカじゃねーの?www
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711142/SortID=8261652/

5 :
実機みりゃどんだけオマケ機能かわかるだろうがな

6 :
音声は駄目だろうね。本気で撮るなら音声は別収録になるな。
コントラストAFが使えても良かった。

7 :
>>1の代弁を勝手にすると、
PRO35やmini35などのDOFアダプターを使ったり、
RED ONEの情報を仕入れていた一部の映像畑の人間にとって、
D90は夢のカメラの第一歩なんだが。
別にこいつを報道やパパママムービーに使おうってわけじゃない。
一般的なビデオカメラとして操作性・機能・汎用性など劣るのは百も承知。
一式100万円オーバーのEX-1はおろかF23でも撮れない絵が、
10万そこそこのこのカメラで撮れるかもしれない、それが革新的なんだよ。

8 :
>>7
多謝

9 :
ようはボケ味が欲しいって事だろ。
芸術表現としてね。
ちなみに、価格のメロン氏は、「ボケはいらない。パンフォーカスが理想。」と言っていた。
なぜなら、フォーカスが合っていないところはボケてしまうという事は、
そこの情報がなくなるということだから。
彼は記録として撮影している。(海外少数民族など)
例えば、真ん中で踊っている人たちと、後ろで楽器を演奏している人たちを撮影するときに、
両方映ってくれないと困るというわけだ。
彼が感度やダイナミックレンジを重視するのも、未開の地の暗い室内でも映ってくれないと困るし、
暗部にも色々道具や飾りとか、影になった顔の表情とか写ってくれないと困ると。
そういう事だろう。
芸術表現を重視するか、記録性(画面の隅々まで写っている)を重視するか。

10 :
ビデオカメラにもデジタル一眼レフも芸術とは認められていない。
ボケは一つの表現だが、芸術表現ではない。
メロン氏の割り切り方も一つの考えだろう。
ところで、D90は撮像素子の全域を使って撮影するのでないようなので、ボケというよりパンフォーカスに近いだろう。

11 :
AFが機能しないと言う時点でダウト

12 :
>>10
写真は芸術では?
ボケなどを表現として上手く使った写真などがある。

13 :
ボケだけではなくて、素子の大きさから来るノイズの少なさも注目するべきでないかな、、
個人的にはこっちが凄く気になる。

14 :
アマチュアとしてもっとも嬉しいのは
広角(超広角)ムービーが撮れることではないだろか。
ワイドコンバーターでは太刀打ちできない
街の雰囲気が撮れるカメラだと思う。

15 :
渋谷で触ってきたよ。良くできたコンデジって感じ
両手で持って背面液晶を見ながらってスタイルが
懐かしのビューカムを思い出した。
正直、映像を追求するって気分にはならんね

16 :
音声モノラルは馬鹿にしているというか、出し惜しみだろう。
720×480や640×480 30fps がないのも、D90にふさわしくない。
一眼レフでも動画が撮れますよと、一石を投じたに過ぎない。
今動画を求めてD90に引っかかるやつは悲劇だ。
これから、AVCHD圧縮でフルHD 60iが出てくるのも時間の問題。

17 :
>広角(超広角)ムービー
そんなことは謳っていない。
静止画は、×1.5だが、動画は×3だとすれば、18mmレンズでも54mm相当。
逆に望遠に滅法強くなる。300mmレンズで900mmは凄い。

18 :
>>17
よく調べてから書き込もう。
魚眼も横方向はそのまま使えているのを
直感的に分からんのはどうなんだか。

19 :
ゴメン、メーカーサンプルに魚眼があるね。
今、気づいたよ。

20 :
1/3〜2/3の小型画素で数百万のビデオカメラ作ってるメーカーが必死の工作

21 :
いや、オモチャだよ。
使ってみればわかる。
三脚に据えることすら考えてないカメラだ

22 :
オレのビデオカメラは、レンズ取り替える事が出来ない、おもちゃ以下のHG10だわ あ〜


23 :
ズーミングはできるのか?

24 :
撮影中?できるよ。
それでピンがあってないことに気がついたりねw
あの液晶で細かく合わせるのは無理だ。

25 :
AFなしじゃんうぇええええええええええええええええええw

26 :
ありがとう
AF有りの記録時間に縛りが無かったら良いのにな。
それじゃ別にデジカメである必要無いか…。ムービーに特化したFマウント器欲しいや。

27 :
>>16
そもそもCMOSが24fps読み出しにしか対応してないんだから、どうしようもない。
一眼用CMOSで高速読み出しが実装されるのは、何時になるだろうねえ。一眼である
以上、本来必要ないものだからねえ。

28 :
AFほしいという層は狙ってないと思う
一般ユーザーにはおもちゃ機能、でも、それが欲しかった層もいるということ
普通のビデオカメラと比較してる人って馬鹿なんじゃないかと思う

29 :
自主制作やってるヤツにとっては垂涎な感じだよね。
もともと、24pのみ・AFや手ぶれ補正はいらん・連続1分撮れれば充分・音声別録り、
という前提があるから、ビデオカメラのなんちゃってシネルックより全然いい。

30 :
世界の車窓から
が自分で撮れるような気がするカメラだ。

31 :
参考に貼っとく
http://chsvimg.nikon.com/products/imaging/lineup/d90/en/d-movie/

32 :
>>28
そのMFが難しいんだよ。だから使い物にならない。
拡大フォーカスみたいなのはあったかどうか知らんが。

33 :
>>32
映画やCM撮ったりするフィルム系カメラでAF使うと思ってんのか?
その手のカメラは使い物にならんとでもいうつもりか?
パパママや記録映像撮りたい層なんざどうでもいいんだよ。

34 :
>>パパママや記録映像撮りたい層なんざどうでもいいんだよ。
ではその「どうでもいいんだよ」以外の層はこのカメラをどう使い、どんな
映像を撮るんだい?
まさか芸術的映画なのか? そ、そうなのか?

35 :
フィルムカメラの安価な代用品って話だろ?普通にアリだと思うけど。
それでなにを撮るかは使う人次第なんじゃないかと。
自主制作やってれば映画撮るだろうし、PV撮りに使ってもいいだろうし。
今まで1千万超えクラスの機材でしか撮れなかったり、ビデオカメラ+DOFで
数十万かけて無理矢理撮ってた映像が、2-30万くらいで撮れるようになった
ことを否定する理由がよくわからない。
DOFの販売/レンタル業者にとっては脅威になりそうだよね。

36 :
うーん何回言ってもわからないようだから
一度手にとって撮影してみると良いと思うよ
とてもそんな格調高い画を撮る気持ちにならないから。
このカメラでそれなりの映像を撮れるようなヤシは
そもそも家庭用機で普通に作品撮れちゃうと思うよ。

37 :
>>36
DOFがない限り家庭用カメラじゃ撮れないから

38 :
まさにボケ爺だなw
他の視点が全くない

39 :
>>9
俺もメロン派だな
ボケとか記録データとしてまともに扱えないようなもん
ノイズそのものだからな

40 :
あくまでもレンズ交換による表現の多様化のうちの一つでしょ、ボケに関しては、、
望遠、魚眼や超広角、シフト&ティルトといった豊富なレンズを使えるという文脈で
D90をどう評価するかってことじゃないかな、、それともう一つは撮像素子のデカサ
でしょ。これは業務用のカメラでもここまでデカイ撮像素子は、、ソニーかなんかが
フィルムカメラを意識して作ったデジタルシネマカメラと同じ大きさな訳でさ、、
値段はオープンでレンタルなら1日18万円ww。まあさすがにこれと比較はできないが
単純に撮像素子の大きさは同じということでさ、、、
もちろん今までのビデオで出来ていた事ができないという面もある訳だが、それを差し
引いても評価できるでしょ。

41 :
ずいぶんと硬そうなメロンだなあ。
純粋に面白そうに思うけど。

42 :
>>40
F35の事?1日70万ですよ。

43 :
他スレも見たが時々話題がループするな。
MFとかモノラル音声とか5分縛りとかパンフォーカス云々とか的外れな批判が多すぎ。
>>7>>35>>40らの言っていることがわからない奴には
全く必要ないカメラだからレスするなよ恥ずかしい。
>>42 たぶんF23をフルサイズと勘違いしたんだろ>>40は。
RED ONE なら15万だな。あれボリすぎ。

44 :
昨日D90で撮ってきた動画を見てるんだがやっぱ画がぬるいよ。
11-14Mbpsでフレーム圧縮てのがムリがあると思うんだがね。
確かにボケてるけどね。

45 :
>>44
普通に能力的には80Mbpsくらいいけそうなもんだがな、、
JPEGの100枚連写を秒4.5枚でできるって所をみるとストッパーがあるだけでバッファはみ出ても
この連写はできそうだし、、そうするとSDの書き出しスピードは秒15MB(120Mbps)くらいの速さは
あるはずだし、、なんでこんな高圧縮の仕様にしたんだろうね〜、、

46 :
コメントどうも。
嫁さんなんでアップはできないんだけどジャスピンでも甘い。
フィルムの質感なんて程遠いデジ臭い画だよ。
カクカクしてるのもさらに拍車をかけてるし。
レンズはF変動のVRズームで安めのものだったけどね。
QuickTime再生で
DSC_0001.AVI
フォーマット: Apple OpenDML JPEG、1280 × 720、約 1670 万色
16 ビット 整数 (リトルエンディアン), モノラル, 11.025 kHz
FPS:24
データ容量:64.20 MB
データレート:11.46 メガビット/秒
再生時間:0:00:00:47.00

47 :
サンプルが出てた。カメラが揺れると動体歪みが目立つね。
MotionJPEGでこの圧縮率にしては、圧縮ノイズが思ったほどじゃないかな。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie.html

48 :
サイズを小さくしてWeb動画で配信するには向いてると思うんだよね。

49 :
F35とかと出て来る画が同じだと思ってる
素人のアフォどもが。

50 :
ま、アホに道具は使いこなせねえよな。
できない理由しか思いつかねえアホはには関係ないよ。
せいぜいいろいろ思いつく限りD90の足でも引っ張ってればいい。
能無しの証明にはなるだろ。

51 :
まあ色々いいつつも、隠し味程度に使おうってんで買うプロは多いと思うぞ。
でも周りには「全然だめだわ、つかえね〜わw」って言っておいて、うあなにをすあいおっhだdsjlsk

52 :
隠し味程度にもならね〜んだから、かわねーよ。
おめでてーな

53 :
隠し味と聞いて、DTVかくし味を思い出す俺っていったい・・・

54 :
RED ONEやDOFの販売業者が必死になってこき下ろしてますね
まあ10万円で巨大映像素子を備えてネイティブで動画でボケを得られるのだから
自分の商売に脅威に感じるのは仕方ないが・・
あんまりにもあからさまでみっともないぜ

55 :
間違いなく1ヶ月もすれば忘れられる機能だよ
今は楽しい夢を見ることだな

56 :
というか、これからが恐いでしょ
D90 は、出し惜しみして、24fpsのミニHD モノラル音声だが、
これから、キャノンやソニーが本気でDSLRにビデオ機能を競って搭載したら恐い。
ビデオカメラの立場がなくなるのも時間の問題

57 :
>>56
ソニーはこの動きには絶対乗らない。Canonは・・・どうかね。
Sonyよりしがらみはなさそうだけど。

58 :
canonはやってくれそうだな

59 :
>>56
24fpsは出し惜しみじゃない(>>27参照)。
フル画素読み出しだと、6fpsで高速とか言ってる世界だからね。

60 :
>>47
まずは十分使えると思う。
本体のブレに注意して、
AEはむしろオフの方がいいこともありそうだ。
このサイズで超広角の作例も見てみたい。

61 :
HV10との比較
http://eyevio.jp/channel/searchword_d90/161698?offset=0
ビデオカメラ市場終了のお知らせw

62 :
>>56
>ビデオカメラの立場がなくなるのも時間の問題
最近、メモリーカード式ビデオカメラが増えてきていますが、あれはデジカメの延長では
ないでしょうか?デジカメもビデオも両方手がけている会社が多いので今後は
両者の融合が進むのではないでしょうか?

63 :
???えええ
これだけ見てるとHV10でもいいじゃんとしか思えないんですけど

64 :
なんつうか暗所になると既存のビデオカメラはカスカスな感じになるね、、
ダイナミックレンジが低いというか、、明部なら圧縮率の低い既存のカメラの方が
良いんだろうが、、圧縮率が高いとはいえ暗部では素子がデカイD90の方が
良いのかもしれん。

65 :
暗部だとピン合わせが厳しいなあ

66 :
例え、AFが付いても、このカメラは、一般のビデオカメラの手持ちで撮るパパ、ママ層には使いこなせいと思いますよ。
でも、これだけ被写界深度が浅いので、今までとは違った映像表現が出来るので、わかっている人には、サブカメラとして使えると思います。

67 :
なんていうかビデオとってるやつがいかにショボイか。
ただ機材に守られてるだけかわかるすれだな。
オペレーターは偉そうに語るんじゃないよ。
ただ機材を使う係ってことだけなんだからさ。
アホが淘汰されてく、CDもDTPもDTMもアホは消えていった。
ムービーもそろそろだから先に自分から消えてくれればいいのに。

68 :
>>67
スペック厨乙
俺は自分の目しか信じない

69 :
HV10見直したw HV30買うかな・・

70 :
HV10よりHV30のほうが高画質だと、本当に思ってるのかい?

71 :
チャートだと微妙に解像度落ちてるってあれのことか?
HV10の持ちにくさと使いづらさのが気になるからどーでもいい。

72 :
>>68
批判してるアホがスペック厨だろ。
実際使ってまともにとれないならそれはアホの証拠。
アホ自慢ならほかでヤリな。

73 :
>>72
早く使ってクソ画質だって実感しろよ
アホ君

74 :
HV10の方がいいかも知んないけど、
入手困難じゃん。

75 :
オレ デジイチもってないし・・・
意外と安そうだから買っちゃおうかな


76 :
D80ぐらいが欲しかった人はD90でも大丈夫だと思う。
目立ったスペックダウンもないようだし。
投げ売り状態のD80を今買うのもCP比高いと思うけどね。

77 :
使い方次第では面白そうだ。
http://photo-cafe.jp/scoop/archives/2008/09/d90_movie2.html

78 :
>>77
まあFマウントの高価なレンズを使えるってのは強みだよな〜、、

79 :
何でこういうセンサーとレンズがまともなデジタルビデオカメラが出ないんだろう

80 :
まずまともな画を吐いてから言え>Dmovie

81 :
サンプルみたけど、CMOSの動体歪がすごいな。
本当に三脚にがっちり固定しないとまともな画は
撮れないね。
あと個人的にシャッターがむやみに入っているのもNGだな。
値段が値段だからしょうがないか。

82 :
一穴しかないから振るとグラグラするよ

83 :
横に動く事は厳禁です。
カメラワークも被写体も。
メーカーはあくまでオマケ機能として逃げ切るようです。

84 :
前後に動かれてもAF無いのできついな

85 :
ライブビュー用画像の横流しという結論で
デジカメ本スレでは絶賛終息中ですぅ。

86 :
パナもスルーしたな。所詮一眼はオモチャ。

87 :
あんま超本気の人はムキになんないでよ。
HOLGAが仕事に使えないって言って馬鹿にするタイプ?
俺は買うかも、ムービー目当てで・・・良いオモチャだから。

88 :
>>85
最初から分かっていたことをニコ爺たちが誇張しただけ。
あれは、既に1年前に発表されたD300のライブビュー動画機能(1280x720 24P)を
本体内でMotion-JPEG記録させただけ。
>>86
パナは来年G1のフルHD版を出す予定らしいよ。
http://www.digitalcamera.jp/
今度はフルHD(1920x1080)&AF対応らしい。パナ独自のUniPhierは搭載されるとして、
記録方式がAVCHDなのか、それともAVCHDよりも編集に適したMPEG4系の新方式なのか?
関税料率がビデオカメラ扱いでも構わないから、ここはぜひ、発熱の少ないフォーサーズ
方式のメリットを活かしてHD記録の10分制限は無しにしてもらいたい。
>>87
D-Movieは実験的なおまけとして、カメラとしてはD90は前評判が良いみたい
だから、静止画像に期待して買うのもありかと思う。

89 :
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080913/157937/?ST=d-ce
>「世界で初めてオートフォーカスに対応するレンズ交換式HDTVビデオ・カメラになる見込み」
>「上面にステレオ・マイクがある」
>「記者会見で展示されていたモックアップには「AVCHD」のロゴが付けられていた」
SDシリーズ終わったwww
パナはビデオカメラ部門を潰す気だなw

90 :
AVCHDの枠内ならなんの問題もないだろう。
ビエラとディーガの販促になるだけ。
そもそもこれくらいのテコ入れしないと
パナの一眼部門は消滅する可能性がある。

91 :
>>90
まあそうだろうね、、思い切った事をせんとどちらにせよジリ貧だわな、、

92 :
http://vimeo.com/D90

93 :
キヤノンの勝ちやね。
特にH.264ってちゃんとした圧縮形式使ってるのが大きいね。
はっきり言ってニコンのは糞画質。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/09/17/9238.html

94 :
5Dmk2はD90の対抗機種ってことでいいよね。

95 :
コマ数は?

96 :
どいつもこいつも30fspなのが気に入らん。
60iなのはカシオ-F1だけじゃねーか。60iでないとダメだ。カクカクする。

97 :
パナソニックが自信満々で世界初のムービーでAF対応のレンズ交換式カメラを発表する前に、
キヤノンがぶっ潰したな・・・
しかも外付けマイクにまで対応って何がしたいねん

98 :
パナのステレオマイクはしょぼさに笑っちゃうからな。
でマイクソフォーサーズは終了。

99 :
【一眼】 Canon EOS 5D MarkII 【動画】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/vcamera/1221649738/

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