1read 100read
2013年01月ゾイド44: 【ヘリック】PS ZOIDS総合 12週目【ガイロス】 (785) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ゾイドコンセプトアートU (329)
GZGBナンバーのキットを語るスレ part24 (766)
どうせ暇なんだし、2chトーナメントに参加しようぜ (473)
□■ZBCGについての雑談スレ 2ターン目■□ (527)
ゾイド板流替え歌スレッド 1小節目 (302)
バイオゾイド総合 その2 (243)

【ヘリック】PS ZOIDS総合 12週目【ガイロス】


1 :2012/05/07 〜 最終レス :2013/01/09
ヘリック!ゼネバス!ガイロス!
よろしい!ならば中央(西方)大陸戦争だ!
我々は渾身の力をこめて今まさに叩きつけんとするPS(2)のコントローラーだ!
過去スレ
【ヘリック】PS ZOIDS総合 11週目【ガイロス】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1305634762/
【ヘリック】PS ZOIDS総合 10週目【ガイロス】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1269167641/
【ヘリック】PS ZOIDS総合 9週目【ガイロス】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1235888654/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜8周目〜
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1223639288/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜7周目〜
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/zoid/1191839213/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜6周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby8.2ch.net/zoid/1156382873/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜5周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby8.2ch.net/zoid/1131764534/
PS ZOIDS2 ヘリックVSガイロス〜4周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby8.2ch.net/zoid/1110673707/
ZOIDS2 ヘリックVSガイロス 〜3周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby5.2ch.net/zoid/1060415351/
ZOIDS2 ヘリックVSガイロス 〜2周目〜
http://same.ula.cc/test/r.so/hobby5.2ch.net/zoid/1015764367/
ZOIDS2 ヘリック共和国vsガイロス帝国
http://same.ula.cc/test/r.so/salad.2ch.net/zoid/1008769033/
PSゾイド攻略Wiki 前スレ有志により1作目から順に構築中 
http://www45.atwiki.jp/ps_zoids/pages/13.html
おすすめ攻略ページ
http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/7149

2 :
―ゾイド2の初クリア後について―
タイトル画面の「ロード」からクリアデータを選択
・前周回と違う国家になる
・パーツ、アイテム、資金引き継ぎ
・敵レベルは通常通り
―両国家クリア後(三周目以降)について―
タイトル画面の「ロード」からクリアデータを選択
・前周回と違う国家になる
・ゾイド(前周までに使用したもの)、パーツ、アイテム、資金引き継ぎ
・敵レベルは通常通り
タイトル画面の「スタート」から「クリアデータをロードする」を選択
・国家は好きな方を選ぶことが出来る
・ゾイド(前周までに使用したもの)、パーツ、アイテム、資金引き継ぎ
・敵とNPCのレベルが全体的に上昇。上昇量は約40
・「クリアデータを消去する」を選んだ場合所持していたゾイドが全て消滅するが敵とNPCレベルは上昇せず、アイテムなどは引き継がれる

3 :
正確には着弾地点から半径3kmにいたゾイド300が消滅その外3kの700は爆発炎上さらに3k外800大破以下中破1500小破1200です(^-^)

4 :
新スレ乙!
過去スレから引っ張り出した周回要素がきちんとテンプレになってて何よりだわ。
Wiki編集はモチベーション上がらん

5 :
>>1
2のことだけど、このゲームってLサイズユニットがなくても
クリア困難ではない程度にバランスはいいんだな、さすがに難易度は上がるけどね

6 :
>>1
攻略はここはだめかね?
ttp://homepage3.nifty.com/ZOIDS/

7 :
>>6
過去にも何度か上がってるけど、個人のサイトを勝手にテンプレに載せるには本人の了解がうんたら
正直、データ載っけてあるだけで参考程度にはなるけど、サイカーチスの移動力が書かれていないままだったりもするし
2の機体改造先(へのサイト内リンク)なんかも含めて、より分かりやすいようにって攻略Wiki作ったつもりなんだけどね…。

8 :
>>7
なんかすまなかった・・・
>>1におすすめページ出てたからここはどうかなって思っただけで
wikiに対してなんか言ったつもりはないので

9 :
>>8
こちらこそ突っかかったレスしてスマン
本当に数える程しか攻略サイトないんだよね; 結構な良ゲーなのに

10 :
良ゲー度と知名度は比例しないぜ

11 :
それは違うとおもう

12 :
そもそもこのゲームは販売数が少ないのが一因としてある
ゾイド好きなら凄い楽しめるけど総売り上げは少ないから
やってる人少ない分、攻略サイトがないだけ

13 :
ゲーム雑誌でも大して宣伝されていなかったな

14 :
キャラゲーとしては、
 どの機体もそれなりに使える、
 詰まる要素はないが、何も考えずに突撃して無双とまではいかない
 育成要素がそれなりに機能
ってことで良い出来だけど、
単純なSRPGとしてみた場合は、良ゲーかどうか微妙じゃない。

15 :
前スレでマッド回収してたものだけど、アドバイス通り
マッド撃破→記録→マッド回収 ダメなら記録のところから再度回収
を繰り返してるんだが、一向に中身が変わらない。7連続1200Gだ
実は謀略の森→ジェノサイドアサルトと連続でやっていたころは常にマッドの残骸の中身が変わっていたんだ(2300G,1200G,リザレクションキット等)
これはもしかして、中身固定なのか?それとも、ミッションを謀略→ジェノサイドアサルトとやった場合にのみランダムなのか?

16 :
>>15
エミュレーターでやったときの話で悪いんだが、
クイックセーブを使って残骸回収をやってみたことがある。
△ボタンでステータス画面を確認してから、残骸を拾ったら、拾えるものが変わった。
無駄かもしれないが、試してみてくれ。

17 :
何がそんなに君を駆り立てるんだw
そんなに珍しいゾイドでもないだろう

18 :
>>17
だってもう主力組はLv99行っててもったいないんだもん(´・ω・`)
共和国で始めるとゾイド消えるでしょ?

19 :
帝国だけ周回プレイしてて共和国は未プレイなのか?
一応クリアデータからスタートすればどっちの軍にもゾイド持ち込めるよ

20 :
>>18
クリアデータをロードすれば消えないんじゃないの

21 :
あーただ最初の一周目はパーツだけ引き継がれてゾイド連れていけなかったかも
うろ覚えだが

22 :
多分帝国側5週くらいして、共和国は一度もやってない
こないだ全クリしたときに共和国選んだら全部ゾイド消えたから、敵国ゾイドは持ち込めないものなんだと思ってた

23 :
初プレイ共和国クリア→それを普通にロード→帝国クリア→それを普通にロード これやったら
レベルの下がった共和国クリアデータのユニット+帝国クリアデータで共和国になったな、10年くらい前の記憶だが
それ以降クリアデータをロードと普通にロードどっちやっても全て引き継がれている

24 :
でも結局、周回重ねていくうちに倉庫足りなくなって、共和国データ・帝国データって分けたな
個人的にはマッドなんかよりもウルトラ系とGtOの帝国カラーがオススm…
だからウルトラ捕獲できないなw いっぺん共和国編やってこい!ww

25 :
一度両陣営クリアしておけばどちらにも持ち込み放題だ
共和国の黒いシュトゥルムフューラーとかカッコイイぞ

26 :
え、どうすればいいの?
つまり帝国周回しかしてないなら、今から帝国6回目クリアしてクリアデータから共和国始めてクリアしてもう一度帝国やれば
どっちもゾイド使えるの?
ちょっとバイトサボってくる

27 :
>>26
とりあえず帝国クリアデータロードして共和国でサソリ退治してこい
そうすりゃそれ以降データフルで引き継げるから
だがバイトはサボるな

28 :
何周もしてるから二週目ぐらいのことは完全に忘れてるわ
>>26の場合、全消えで高レベルプレイに突入して超難易度になるかもね…

29 :
めっちゃ伸びてるな…とりあえずまとめてやろう
一度入手したゾイドは売却したり所持数オーバーで入手できなかった時を除いて絶対に消えることはない
両軍クリアするまで一時期使えなくなるということはあるが、一度でも両軍クリアすれば何周しようがゾイドは常に引き継げる
まあ意図的にクリアデータ引き継がないを選んだら当然消えるわけだが
あと残骸の件だがどうしても固定されるというなら、>>16の通りにやれば残骸が変わる
要するに残骸を拾う前にメニュー閉じたり開いたりしたら変動する

30 :
共和国仕様のイクスがカッコイイですよ 使えない用兵と一緒に要塞に立てこもるとこでつみそうですね・・・訓練頑張って下さい 「お仕事終わってからですよ」

31 :
>>30
たしかにカッコイイが、イクスがムラサメライガーと
何かしらの関係があるのかと思いたくなるカラーリングだな

32 :
一瞬、タリスたんかと思ってキチガイにレスするところだった
関係ないけど某実況動画みたいな高画質で楽しむにはPCのフリーソフトで設定いじくるしかないんだな。PS3からリモートプレイでPSP通して寝転がりながらやるのもいいんだが、ポリゴンの荒さだけはどうにもならねーよ畜生・・・

33 :
ここにいる人等は、まだPS1orPS2が現役稼動してるの?
それともエミュ?

34 :
>>33
対策基盤のPSP3000型にも導入できるPROシリーズが出てからはPSPでやってる
それまでは実機(PS2)だった

35 :
PS3だなおれは

36 :
薄型でもなければそう簡単に爆死するほど脆くないだろ、PS2

37 :
ps1でやってます

38 :
PS3だな
ロードが簡単になるとか聞いて、ちょっと調べてエミュってのでやってみたけどPCでゲームやるってのが合わなかった
俺は実機でやるのが合ってるみたいだ

39 :
PS2って現役じゃないんですか?

40 :
PSoneをPCモニターの横に置いて2をプレイしている
反射神経も複雑な操作も必要ないからいい時間つぶしになるし、気に入った音楽で放置とかできるから役に立つ

41 :
あの12月3日に買ったPSはまだ動いてる。そろそろ休ましてやりたいが、2も3も持ってないしな

42 :
ps3用に買ったのUSB連射コントローラーがPCでも使えるんだけど、ゲームしながらPC使いたいからやっぱ実機だなー

43 :
攻略Wiki編集面倒くせー。
せっかく作って頂いたページだけど、断り無く改変してスマン。至らぬ点があればさらに編集するなりバックアップから復元するなりしてくれい
話は変わるけど2の分岐(増援フラグ)って、>>6のサイトの数字(+3〜とか)を当てにして計算するしかないんかね
例えば『フラグの40ポイント以下だとウルトラが増援に来ない』〜だとかさ

44 :
そのフラグ管理も分からない部分多いんだよね
例えばライジャーのイベントは周回時だと選択肢通りに進まなくても入手できるし、
ギュダムの搭乗機体もいつもジェノハイドラっぽいしなあ
(意味は薄いがデバッグモードで評価0にするとレドラーキャノンになる)

機体解説ページの改良はありがたいです
俺のはどうも幼稚で曖昧な文章で終わってしまうな……精進せねば

45 :
改めてDCS-JとABSを見比べてみると射撃と格闘に分かれているんだな

46 :
>>44
そう言って貰えるとありがたい。自分1人じゃ思いつく表現にも限りがあるし、ゲーム内からデータ書き写すだけでも結構な手間なんで助かります。

イエーガーの装甲値だっけかな、シールドライガーより低かったのには驚いたわ。

47 :
速度追求の結果、素体より脆い装甲になったんだろう
そんな設定あったのかは分からんが
まるで実験機だが、これが戦闘用ってんだから怖い

48 :
シールド200、イクス160、イェーガー150
ライガー比較。原作設定は知らないがゲームバランスな気がしてくるな

49 :
ノーマルゼロが250で、シュナイダーとRァーは300か
イエーガーはダントツかww
本家ウィキペディアを見る限り、対サイクス用に開発されたCASらしい。
サイクスもサイクスでセイバータイガーに代わる主力機にはなったけど、武装はブレードより貧弱で、生産性ではコマンドに対抗できず…みたいな感じらしい
けどイエーガーが作られたわけだし、やっぱり高機動性は脅威だったんかね。サーベルタイガー登場時然り。
イクスは背中にドラムコンデンサーを積んでるからかな、と強引な解釈をしてみる。(弱点がある=打たれ弱い)
てか高火力で弱点があるだなんて、如何にも帝国機らしいなw

50 :
>>49
何故かZOIDSの世界は、同系統で対応しようとする傾向があり・・・・・・
イクスは、火力とスピードとステルス性を取ったら、装甲を犠牲にするしか
無かっただけの様な。

51 :
ゴジュラス倒す為に、アウトレンジからのミサイル掃射とかやってるし、そういうわけでもないんでね
単に「それまで歩兵同士で戦ってところに、相手が戦車を投入して一方的な殺戮になった。太刀打ちするにはこちらも戦車を投入しなければ」みたいな感じだとオモ

52 :
>>47 速度ではなく運動性
>>49 対抗機としてシャドーフォックスが作られてます
>>51 マッドサンダー・セイスモがわざわざ格闘戦してます

53 :
Wikipediaを見る限りでは>>47で合っているな
そこによると運動性が高いのはブースターの可動範囲らしい

54 :
突撃戦しかしないからイエーガーばっか使ってるわ
2距離格闘ハンパない
Rァーは射撃オンリーでなんか戦闘スタイルがライガー系って感じしないから使わん

55 :
俺は射撃が好きだったからRァーだったな
シールドライガーは迷わずDCSにした

56 :
高機動スラスターと疾風付けたシュトゥルムが万能すぎてやばい
一機で全滅する勢い

57 :
PS1のシールドMk2は残念でした・・・なんか弱くなったような?

58 :
>>56
確かにシュトゥルムの無双っぷりは異常
適正よくて足速いからストレスフリーで敵陣に突っ込める
2距離格闘と猛進で小隊ごと殲滅余裕でしたw

59 :
>>57
改造するとビームキャノンで装備の枠が一つ取られるからな
1のシールドライガーはデフォが一番強い…というかこれは1だとこのユニットに限った話ではないがw

60 :
>>55
コマンダーセットが先に手に入るのにわざわざDCSのままにしたのかw

61 :
俺は1のシールドMkU好んで使ってたけどな
マッドサンダーと同型のビームキャノンで対空への選択肢が増えて、もちろん遠距離にも対応できるとか良いことずくめじゃん
唯一の欠点と言えば燃費の悪さだけど、元が格闘機なんで割り切って考えてたわ。燃費悪い分、威力は高いし

62 :
>>61 グレートザウルスはどうですか?待望のEN消費で長期戦向きになったはず(ToT)

63 :
Wiki、登場人物のページなんてあったっけか?
最近作ったんなら、作った人超GJ。

64 :
>>63
2は人も多いからちょっと前に作ってみた。
需要がマニアックとはいえ一応ネタバレは回避してみたがギュデムはちょっと書きすぎだろうか?

65 :
そもそも1はオール人名なしの階級や役職名だったような
ヘリックの名前は出てくるが、むろん当人は出てこないし

66 :
10年以上前にやりこんでたゲームのスレッドが今もあったとは!!
モグリですまん。
このスレのみんなは、エミュ使ってPSPでやってるの?
俺もできればそうしたいが、そっち方面の知識ないんだよな・・・。

67 :
連投すまん。前のほうに同じようなカキコがあった。
このスレ見つけて興奮のあまり書きこんでしまった。ごめんよ。

68 :
PSPでPSエミュでぐぐったら
今は改造バッテリーを導入しないでも
PSPの改造できるみたいね
持ち運んでプレイできると快適そうなので少し調べてみる

69 :
スレチな上にアレな内容なんで詳しくは語れないがPSPのエミュはかなり簡単にできる
パンドラいらないし対策基盤でもOKだしな
PROシリーズってのが便利なんで興味あればググってみてくれ
面倒なら書店へ行ってゲーラボとかそれっぽい雑誌を買うのもアリ

70 :
俺はPSもPS2もブッ壊れたんでPCでエミュってる。

71 :
部位狙撃によるクリティカル戦法に目覚めてから気付いたのだが
隠しミッションのデスザウラーは何も装備していないんだな…
キラークローが頻繁に壊れるわけだ

72 :
逆にハイブリッドアーマーが壊れてHPが減ることもない
1もラスボスのウルトラとデスザウラーはチート装備だった

73 :
ラスボスっていうとどうしてもデス様のイメージがあるから、1の帝国編のラストは新鮮だったな。ウルトラザウルスの護衛にマッドサンダーが居たりするし

74 :
そもそも共和国がラスボスって状態自体レアだもんな

75 :
キンゴジュ「・・・」

76 :
当時の学年誌だと暗黒軍のデス・キャット視点で「まにあわなかったか!」って言って禁ゴジュがデスザウラー倒してるのをデス・キャットが眺めてるシーンとかある

77 :
2をやっているのだが、ツインホーンがなかなか強いな
射撃の燃費が少々悪いがその分性能高く、スモーク+重装甲で避ける避ける耐える耐える

78 :
中型では間違いなく優秀なほうだが、装備スペースが厳しいんだよな
冷凍砲は絶対ほしいが、そうすると移動力をカバーできなくなる
照準器を外して行動予測にすると、冷凍砲&二種格闘と相性がいい猛進特攻と居場所がかぶるし…

79 :
・細かい事を考えずに両方装備する
・冷凍砲を諦める ←HOT!
・クライムエンジンで適正を上げて対応する ←COOL!
・ツインホーンを投げ捨てる ←BOO!

80 :
子供の頃に1はプレイしたけど、2は未プレイ。探しているけど、どこにもない。PSPを買えば、アーカイブスで配信されているのでしょうか?

81 :
我が帝国装甲師団(中型)のツインホーンは
フレーム/ハイブリ/タンク/スラスターの予測/速攻/疾風/黄龍で運用してる
スモーク&重装甲で地力があるから凍結無くてもけっこう強いからね
まぁ単に冷凍砲がウルフ部隊で手一杯というのもある

82 :
>>80
アーカイブスでも出てない。
2は出荷数も少ないらしいから安値で見つけるのは難しいと思われ。

83 :
えー2のがレアなの?うそだー
・・・そういや中古で見かけたことねェや

84 :
1は広告で知って新品買ったけど2は中古店で偶然見つけたな
もう10年近く前になるな

85 :
俺はマイナーゲーム誌で発売前に知ることが出来たな、まさか2が出るとは思わなかった
>>83
出荷数少なかったみたいだしかなりレアだと思う

86 :
1を予約して買うとブラックレドラー
2は何かあったっけ?

87 :
Amazon覗いてみたら、2の中古が12500円でワロタ
定価に近いプレミア価格で売られてる初代デジモンワールドが良心的に思えるわ
こういうソフトの為にゲームアーカイブスがあるんじゃないのかよ…

88 :
>>87
実は数ヶ月前は中古在庫10点ほどあって値段も4000円くらいだったんだぜ……

89 :
アマゾンどんなもんかと思ってDVDゾイド無印、スラゼロの中古品見たら
3万〜18万とかついてて笑っちまったよ
ぼったくりってレベルじゃねえぞ!

90 :
コマンドウルフがついてきた気がする
きがするだけであまり覚えてないが

91 :
>>90
1は帝国軍仕様の赤いコマンドウルフがついてきてた。
2はブラックれドラーだったかな

92 :
赤いコマンドはGBゾイドの特典、ブラックレドラーはイベント限定発売品
1の特典は旧カラー(ゼネバス仕様)のレドラー
調べてみるとこんな感じらしい。2はよく分からん

93 :
ああ、赤いコマンドウルフは別のゲームか
当時子供だったし昔過ぎて覚えてないな

94 :
赤いコマンドウルフは邪神復活ジェノブレイカー編の特典で
半壊してるけどいまだに持ってる
2はなかったのかもしれないな

95 :
>>88
マジかwwww
地味にニコニコのプレイ動画増えてきたし、ちょっと需要でたところで足元見てるんかな
しかし4000円でも食指動き辛いなw
5年前に2980円のを衝動買いして良かったわ。「PS2がこれから出る」って時に1の中古(3980円)が並んでいたのが懐かしい…w

96 :
念願のPSゾイド見つけた!

こんな田舎で中古をありがとうだれかさん

97 :
>86
>90-94
うろ覚えすぎる・・・
それとも世代交代したからか
2発売はコロコロに載ってたろ
「えー特典ゾイド付かねェのかよ。1には意味不レドラー(当時小5くらい。旧バトストなんぞ知らん)付けたくせに・・・予約はせんでいいな」と言ったもんだ

98 :
そういやこれヘルディガンナーハブられてるよね

99 :
>>98
共和国:ストームソーダー・ガンスナイパー・ハンマーヘッド
帝国:レブラプター・ヘルディガンナー・エレファンダー
時期的に未登場なのがコイツら

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
コトブキヤ ゾイドHMMシリーズスレ その97 (277)
みくのはウザ過ぎ問題 (285)
!今生きてるゾイドHPを教えんかい! (670)
■□■正直シールドライガーが一番 mk2■□■ (411)
IDにtfzoidsとかtakaratomyとか出すスレ 44th (212)
ゾイドコンセプトアートU (329)
--log9.info------------------
総合質問スレッド (250)
進撃の巨人 (915)
断裁分離のクライムエッジ 2013年春テレビアニメ化 (231)
ヨスガノソラ アニメ化決定! (388)
【MF】R王子と笑わない猫【カントク】 (414)
【ねぷねぷ】神次元ゲイム ネプテューヌ【超次元】 (305)
ちはやふる 3首目 (550)
神様はじめました (530)
Rozen Maiden ローゼンメイデン総合 831 (563)
魔R秘剣帖 TVアニメ化決定! (266)
【しまぶー】トリコアニメ化決定!【大勝利】 (638)
貧乏神が! (427)
ココロコネクト (788)
【ノイタミナ】フラクタル【ヤマカン岡田東】 (837)
まおゆう魔王勇者  (237)
革命機ヴァルヴレイヴ (332)
--log55.com------------------
ピエールって
手品王子参上!!!手品の解説は俺に任せろ!
授業中、仕事中にやるペン回しの技
クリス・エンジェル
【中国】リンキング・リング【金属輪】
◆東急ハンズ◆
【人形師】マリオネット総合スレ
守屋一朗を語るスレ