1read 100read
2013年02月DTV127: 【ビデオで】 フィルム質感総合研究所 【実現】 (766) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【回収】MonsterTV HDUS活用スレ1セグ目【改修】 (707)
TvRockについて語るスレ75 (929)
報道カメラマン集合 Part3 (687)
【回収】MonsterTV HDUS活用スレ1セグ目【改修】 (707)
OggTheora/On2VP3スレ〜最終章〜 (408)
【FairUse】DVD→AVI総合【AutoGK】 Part3 (681)

【ビデオで】 フィルム質感総合研究所 【実現】


1 :04/10/05 〜 最終レス :2013/01/28
ビデオでいかにフィルムっぽく見せるか研究し
ノウハウを語るスレです。
銀残し処理やCinelook Cinemotion、グレイン、24pや
その他なんでも語りましょう。
もちろんプロ用のバリカムやシネアルタ
ハイアマチュア用のDVX-100Aなどの細かい映像チューニングについても

2 :
2ゲット なかなかおもしろそうなスレだねえ
ところで銀残しって 車のCMとかでよく見るやつでしたっけ?

3 :
さんまが美味しい季節ですね

4 :
カナリ昔だけどTV版リングがそうゆう効果を狙った方式でしたね。

5 :
AEスレから来ました。あっちでも書いたのですが、サンガリアのCMが
モロビデオ画質で、地方の温泉いったときに流れる商店街のCM
みたいだった。いくらなんでもアレはひどい。しかもよく分からんタレント。

6 :
>>5
サンガリアはそれが伝統でありウリである。
つまり狙い。
単一的な価値観に囚われるな。

7 :
関係無いけどサンガリアは工場を見ると飲む気を無くすな・・・

8 :
>>7
国敗れてサンガリア!!

9 :
座布団3枚!

10 :
DTV板初見参&良スレ発見
一番フィルムライクな画が撮れるDVって何かな?

11 :
今月のコマーシャルフォト面白かった。
>>10
どれだろねぇ。漏れはある程度フィルターワークで再現できるのでは
ないかと思っているのだが・・・
あとライティングか。

12 :
DVX100Aには24Pと24Pアドバンスがありますが、XL2にはないらしいです。何ででしょ?
XL2のスレどこでしょうか?

13 :
追加
XL2にはアドバンスモードがないと言いたいわけです。

14 :
シネルックとか専門ソフト使わずに
編集でそれっぽくできる裏技ないかな?


15 :
>>14
裏技はないけど普通に出来るよ

16 :
>>15
差し支えなければ教えて下さい

17 :
Cinelookでいろいろと試してたんだが
やっぱり本家のフィルムには及ばないね
当たり前といえばそうなんだが、最初からラチュードの広い
フィルムっぽいのってむずかしいですね
それと水戸黄門、バリカムで撮影を始めたようですな、なんか生々しくありません?
確かに、フィルムっぽい雰囲気はあるんですがどうも電子的な絵というか
味がないんですよね。さっき作りましたって感じになっちゃう
ああいう歴史関係の映像はちょっとした古さと絵がそこに定着するというか
ありのままにリアルに振舞うというか そういったテイストが必要だなと
思いますた
最後の方はちょっと意味不明な文でスマソ。

18 :
海外の専門板貼っときます。
http://www.dvinfo.net/conf/forumdisplay.php?s=&forumid=34
ここにもあるけど、BBCのTop Gearは撮影もF効果もうまいね。
>>16 ここらあたり見てみたら?
http://www.ayatoweb.com/ae_lab/lab13.html
http://www.ayatoweb.com/ae_lab/lab14.html

19 :
BBCはセンスいいよね。
報道ひとつとってもCGとBGMがかなりいい。
あのジングルがかなり好きです。
もしかしたら、あのCG、AEで作ってるのかも。

20 :
すみません便乗質問です
http://www.ayatoweb.com/ae_lab/images/LAB14_B001.gif
この画面に従いフッテージのところをいじろうと思ったのですが
その他のオプション というところしかパラメーターをいじれません
その上の フィールドとプルダウンの設定項目が灰色に固定されてて
変更できないのですが、 なぜでしょうか?
HDV用の素材だと フィールドを分割のところで 奇数フィールドを
選択しなければいけないようなので困っております。
どなたか問題点を指摘していただけますか?

21 :
>>18
サンクスです

22 :
どなたか教えてくだれ・・。゚(゚´Д`゚)゚。

23 :
>>20
そもそもそのフッテージを変更したい素材ってどんな素材ですか?
ayatoさんが書いてるのはHDTVは奇数優先になったから
HDTVの素材がきたら通常奇数フィールドとして扱うように
しましょうって話でしょう。
>HDV用の素材だと フィールドを分割のところで 奇数フィールドを
HDVがHDTVにちゃんと準拠しているのであれば「HDVの素材」は
奇数フィールド優先で分割してやればいいと思いますが「HDV用の素材」
というものがあるとしてフィールドがある素材でかつ奇数優先の素材なのでしょうか?
そこらへんどうでしょう?

24 :
>>23
レスありがとうございます。
HDVの映像データはまだないので 1980×1080で平面を作り
そこにいろいろタイトルやら乗せたオープニング画面なんです
その段階です。 どこかで操作ミスをしているから
フッテージの変換ができないのでしょうか?

25 :
>>24
素材にフィールドがないんだからフッテージ変換でフィールド解除
する必要がそもそもない。
レンダリング時に必要と思えばフィールドレンダリングすれば
いいと思うが。
失礼かもしれんがフィールド処理とは何か意味お分かりでしょうか?
ひょっとしてAE6.5で新規平面で作った平面に対してフッテージ変換
かけようとしています?
根本的に勘違されてるのではないでしょうか、一度マニュアルを
ちゃんと読んでみてください、わかりにくい書き方ですがないよりましかと思います。

26 :
>>25
レスありがとうございます。最近導入したもので名にがなんだが・・・
フィールド変換ですが通常の編集では行わないということでしょうか?

27 :
追加です。
どうも平面にそのままフッテージ変換をかけようとしてたみたいです
根本的に勘違いしてたみたいです。
ところでAyato@webにて記載されてるのでHDVの場合レンダリングは奇数フィールドに
すれば良いのでしょうか? DVの時は偶数フィールドと聞きましたが・・・。

28 :
>>27
たとえば昔のキャプチャーボードなら会社によってトップフィールドを偶数にするか
奇数にするかとかバラバラだったのでAEのマニュアルに書いてあるようにテスト
推奨だったんだけどDVはD1準拠なので偶数優先と決められている。
HDTVの場合は知らなかったけどayatoさんとこみるかぎり奇数優先ときめられた
ということ。ただしHDVがどうなってるかなんて書いてないとおもいますが。
多分HDTVに準拠した形で奇数優先なんだろうけどわからなかったらテストしてみれば
一発で正解がわかります。
>フィールド変換ですが通常の編集では行わないということでしょうか?
フィールド分割(解除)は必要なら行なうし、フィールドがついていないなら解除しようがない。
もしくは解除する必要性がない場合は使わない人もいます。
フィールドレンダリングはたいていやってると思うけどモーショングラフィックス系の
ひとで使わない人もいましたたぶんパラっとした感じが好きなんだろうけど。
きちんとマニュアルやビデオ関係の技術の本を読むとかフィールドレンダリングした
ものとしてないものでどう違うのか、フィールドが付いてる素材でフィールドを解除したとき
と解除しないときに「どのような操作をしたとき」「どのような結果になる」のかとか試したら
いいかと思います。
あとネットのフィールドについての説明はたまに「あれっ?」って思うようなこと書いてある
ときあるので必ず複数ソースを付き合わせて確認とったほうがいいです。
意味がわかってないと違うフィールドの素材がある場合たとえばHDTVコンポに
DVの素材を入れる場合DVの素材は偶数優先でフィールド解除、画質スイッチは最高にせずに
レンダリング設定を奇数優先フィールドでレンダリングとかする必要があっても出来ないでしょう。
ちなみに画質スイッチを最高にすると補間処理されたフィールドのデータが最終レンダリング
時に使われてしまいDV素材の部分がかなり甘くなると思うのでそうゆーのも実際に作業して
分かっていかないといけないかなと思います。

29 :
阿呆な>>20のおかげで糞スレになりましたとさ。

30 :
解答しても理解できるはずないのはわかるだろうに
放置しなかったのが負け。

31 :
まあ仕方ないともいえるな。
確かに20は勉強不足だろう、ひどく勘違いしてる点もあるな
ただある程度知識のある奴or使いこなしてる人から見ると
なんだこのド素人が と上から見下すような態度はよくないねえ。
君達だって最初は何もしらないとこから始めたはずだろう
まあ20は調べてないで聞きすぎという点もあるだろう
丁寧に答えている28は偉いねえ。

32 :

極上スレage

33 :
銀残しってどうやればビデオで表現できるのかな
ああいう光沢感があってクールな絵を撮ってみたいのだが

34 :
>>1
サンプル動画見せとくれ

35 :
>33
銀残しとはいうが大半は銀残し風ビデオであって本物は少ないぞ。

36 :
だな、マジで銀残しやろうとするとラボ代が・・・
おっと、よくよくスレタイ見るとフイルムの話じゃないのか。
ホントならネガ回してダビンチで弄るのが手っ取り早いんだけどね。
どうも、電気的グレインってのがインチキ臭くて好きじゃない。

37 :
料理界に於ける化学調味料排除の動きが映像界にまで及ぶ日は来るのか?

38 :
極上スレage


39 :
ラースフォントリアーのドグヴィルってDVで撮ってるって本当?

40 :
そのまえに16_使ったことある人いる?

41 :
ある。俺としては、DVXと16mmはぜんぜん仕上がり違うと思う。
16mmは照明ちゃんとやらないと、8mmレベルに下がる。
16mm照明完璧 > DVX100A >  16mm照明駄目

42 :
ところでどうなのよ、早くもFX1を手に入れた人。
ぶっちゃけ、今回のFX1の画質から推して、
今後200万円超クラスの業務用HDVカメラが出たとしたら、
現行のBSデジタル放送並みの画質は得られそうな予感はある?

43 :

良スレage

44 :
FUJIとEASTMANって(発色とか)違うの?イマイチよく分からん

45 :

経験&スキル&知識の豊富な諸先輩方に質問させて下さい。
サントリーの緑茶飲料「伊右衛門」のCFは
どんなカメラ(フィルム?ビデオ?)で
どんな風 ( 60p,30p,24p? など ) に撮影されていると思われますか?

http://www.suntory.co.jp/softdrink/iemon/ad.html

46 :
>>45
CMは特に意図が無い限り35mmフィルム撮りが基本。
HD撮りも最近はボチボチあるけど、伊右衛門も35じゃないかなぁ。
違ってたらスマソ

47 :

>>46
レスありがとうございます。
やっぱりああいう落ち着いた美しさというのは
まだまだ35mmフィルムじゃないと出ないんですかねえ?

48 :
テレ東でやってた坂口憲二の「この夏は忘れない」は
DVX100Aで撮られたっていう噂なんですが
あれってキネコもしてないんですかねぇ?
分かる方いますか?

49 :
>>45
マルチ市ね

50 :
>>47
たとえば分かりやすい例として、岩井俊二作品の撮影をやってた
篠田昇(亡くなっちゃったけど)の撮った画なんかを観ると分かると思うけど、
HDでも35ライクな質感を再現出来ないことは無いと思う。
ただ、レンズや照明等、諸々35撮影並みの手間をかけてやらないとダメなんじゃないかなぁ。
単純にHDカメラメーカーのプリセットガンマ使っても、ビデオ感覚のライティング等で
撮ったくらいじゃ、ビデオに毛の生えた程度の画調にしかならないのは、某時代劇や
稲垣金田一なんかで実証されちゃってるし。
あとは、私感だけど、フィルムの色やコントラストはHDで再現できたとしても、
レンズがカスだと一気にリッチ感は失われる気がする。

51 :
>>48
キネコするような予算は現在のテレビ番組では無理。
というよりこの番組キネコに見える?
シネガンマでは撮っていると思うけどね。
ちなみにキネコは大体30分で100万くらいがベース。

>>50
稲垣金田一は「犬神家」から「八ツ墓村」ではかなり違っていると思ったけどね。
経験はシッカリ生かされているんじゃないかな。

52 :
>>51
レスサンクスです
キネコには見えませんでしたが結構綺麗な画だなと思いまして
DVX100Aの映像を見た事がなかったのでいかがなものかと
ところでパナのGS400KはシネマモードがついてるDVの中で
最も安価なんですが、買って損はないでしょうか?
DVX100Aなんかと比較するとどうでしょう?
スペックを比較せずに実際撮れた映像だけで見比べてみると
やはりハッキリとした差があるものなのでしょうか?
質問厨で大変申し訳ないですが、詳しい方御教授下さい

53 :

>>52
ちょうど俺も同じ視点でGS400K買おうかどうか考えていたところ。
詳しい方々、俺からもアドバイスよろしくお願いします。

54 :
大奥ってバリカム?
あんなヘボい絵ならNHKのハイビジョン撮りのほうがいいな。

55 :
極上スレage

56 :
胎児の鼻は目(元々は一つ)の上にあって、それがだんだん下に落ちていって
その時に目が二つになるって聞いたけど、本当?

57 :
まったく盛り上がらないね
そもそもDTV板でフィルム懐古ってのも需要がないのかな?
俺的には興味あるんだけどな〜

58 :
DVX100Aで撮る場合を考えるのが一番現実的じゃないかな。
@撮影の際の設定
APCで編集する際の技
俺としてはDVXを使う際は
特にAが重要だと思っている。
あのカメラの画をそのまま使っても大していい感じにならない。
もちろんPDよりはマシだが。

59 :
じゃあその技の話をしましょうよ
というか教えて下さい

60 :
どう考えても@だよ

61 :
黒沢清の「ドッペルゲンガー」は見終わるまでHD撮影って気づかなかった。
DVDで見たので劇場だとどうかわからないけど。

62 :
ビデオはビデオらしく振る舞うというのも一つの手

63 :
http://www.tepproject.com/contents/cinetone/cinetone_l.html
http://www.tepproject.com/contents/cinetone/cinetone.html
TEPPROJECT
http://www.tepproject.com/index.html
やっぱりこの話題に興味ある人って自主映画の人だけなのかなあ。

64 :
なんだ、上げた割にはこのサイトのサンプル、何の参考にもならないくらい酷いな。
人の肌色が映ってる街中の風景や海・山みたいな記憶色使わないと意味なし。
実際、60i しかない時代のF効果だって、一番それらしく見せるのが難しかったのが
デイオープンロケのシーンだったのに。

65 :
「ラチシュード」だしなw

66 :
             コ
         知  レ         
         っ  、
       る  て  
       l
  ∩_∩
 ( ´∀`)
 (    )
http://www.ntv.co.jp/jinrui/

67 :
>>66
なんとまあ ぬるぽ

68 :
>>4
リングじゃなくらせんでしょ
全体的に緑っぽい印象があるのですが。
それとオープニングのタイトルは非常にクールで凝ってるよん

69 :
ホワイトプロミストのような効果をかける時
ハイがある素材のとびすぎを抑えるのいい方法ありますか?
導入したばかりで悩んでいます
収録はベーカム。10bit非圧縮で作業しています。
収録で抑えろというのはなしでおねがいします

70 :
>>59
PC上でガンマをいじるとかじゃないのかな。

71 :
「怪奇大家族」はDVX100だってよ

72 :
>>71
昨日見たよ。内容はまあまあだったかな。
取り合えずDVX100ってあそこまで出来るんだと感心しました。
貴重な情報ありがとうございました。

73 :
保全age
Magic BulletってDOでつか?

74 :
>>73
★★★Magic Bulletについて語ろう!★★★
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/avi/1095757735/

75 :
(´゜д゜`)ウマー

76 :
皆さんよいお年を
来年もあくなきフィルム質感探求心で猪突猛進しましょう
シッコクシッコク!

77 :
あけましておめでとう。今年もデジタルの便利さとフィルムの美麗さの
いいとこ取りを求めてあくなき探求というか迷宮を切り開きましょう。
>>52の質問が気になるけど、ここの住人はGS400には手を出さないか…。

78 :
私はGS400K買いました
これから使い込んでインプレ書き込みます
でも小さいな〜これ

79 :
>>78
ちょっといいな!
是非インプレ待ってます。30に迫ると噂のプロシネマモードの出来映えとか。

80 :
保全

81 :
>>76 シッコクのAAほすいー

82 :
レベル補正で青下げて、ぼかしてノイズ足す。

83 :
2

84 :
がんばりましょう

85 :
フイルム疾患

86 :
その通り

87 :
保守age

88 :
(@_@) age

89 :
>>39
超亀レスだが、ラースが自分でフィルムカメラ担いでるよ。
「ドッグヴィルの告白」って楽屋ネタDVDが出てるからそれ見れ。
しかしまぁ金無いそうだから次作以降DVに移行しても全然不思議じゃなさそうだけどさ。

90 :
質問ですが、キャメラのロータリーシャッターでバタフライシャッターの場合は、
1コマに2重露光されることになるのでしょうか。
誰かおしえて。
1枚の絵でみたとき、ぶれて見えるんでしょうか。

91 :
>>89
あれはフィルムではないです

92 :
(@□@;) hosy

93 :
>>90
ARRI16Sみたいなシャッターの事を言ってるのなら一回転で2コマ進む。
回転速度が遅くて済みバランスも良いのでまこと理に適ったシャッター。

94 :
Pro35付けて、ガンマカーブいじれば、それなりに見えるよね

95 :
今やってる海猿ってやつ
ありゃオソマツだよな


96 :
海豚と書いてイルカとよむ

97 :
age

98 :
それにしてもフィルムの質感って どうやってもビデオじゃ無理だよね
近くまではいけるけど
なんというか色の深さが全然違う。 あの色の深みをCCDや映像回路で
再現できるのかな

99 :
言葉の上でははビデオでとっても上映すればみなフィルムって言うよね。
個人的にはビデオはフィルムのトーンを真似られても、あくまでも
ビデオとしていて欲しいね。ビデオは面白いよ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【クイックサン】QRS-UT100B【TS抜き】Part16 (413)
SKNET MonsterTV HDU/HDPシリーズ初心者質問 Part12 (921)
【SpursEngine】WinFast PxVC1100【東芝産廃処理】7 (906)
x264 初心者質問スレ part6 (209)
REALmagic XCARD Rart5 (615)
TS再生をREGZAのSMB共有で楽しむスレ Part9 (849)
--log9.info------------------
パラグアイ戦中継逃したフジ哀れwwwwwww (417)
■ 2010ワールドカップ最弱代表はどこだ?その3■ (569)
■■■衝撃のW杯日本代表暴露本 『敗因と』■■■ (673)
好きなストライカー3人選んで (293)
そろそろベストゴールでも語ろうか (241)
お前ら、次生まれ変わるならなにじんがいい? (254)
ロベカル vs 長友 どっちが上? (241)
マテラッツィして1時間以内に頭突きされなければジダン復活 (253)
【AFC U-19選手権2012予選】日本×タイ (745)
決勝戦終わったら水族館(独)のタコはどーなるの? (486)
メッシは、マラドーナを超えたか? 16 (231)
アジアのサッカー情報・第304幕 (406)
Southampton FC 吉田麻也 part47 (828)
【Gunners】 Arsenal F.C.【part591】 (879)
CSKA Moscow 本田圭佑 part849 (410)
Manchester United 香川真司 part772 (322)
--log55.com------------------
【トップ】師匠がまた言った【期在りき】
【ロング】キャスト総合スレ2投目【トリック】
G.Loomis Part.2
福岡のバス釣りショップ
スモラバスレ Part3
マスゲン釣りチャンネル(IDあり)Part10
バンタム総合スレ Part3
【JACKALL】ジャッカル総合スレ.8【SHIMANO】