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2013年02月美術系学校275: 多摩美情報はクソですか?(´・ω・`) (668) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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多摩美情報はクソですか?(´・ω・`)


1 :04/12/02 〜 最終レス :2012/11/11
(´・ω・`)

2 :
ムサビのバカデ情(馬鹿でしょう)よか100マシ

3 :
2ゲトー

4 :
(´・ω・`)

5 :
多摩美の情報デはどういうことやってる学科なの?グラフと変わらないんじゃない?

6 :
Rすってろ(/--)/⌒(。人。) (´・ω・`)?

7 :
学科自体はよくわからないけど、使えない人間が多いのも事実。

8 :
滑り止め。
カスばっかり

9 :
知ってる限り3人凄いやつがいる
やっぱこの手の学科は数学、物理ができないと話にならないね

10 :
なんで情報のヤシラはあんなにやる気がないんだろ・・・。
漏れ情報生だがこの環境鬱。

11 :
やめることをおすすめするよw

12 :
正直デッサンしないで入れるのとかありえねー。
授業もデッサンないし…まじクソ。

13 :
>>12
デッサンありますけど?
他にも授業でデッサンない学科ありますけど?

14 :
てかさ、ファインとデザに分かれてるんでしょ?
授業何やってんの?

15 :
ファインはがんがってるよ

16 :
クソ。いいところ全くなし。

17 :
そんなこと言ったらしょぼん玉しか出ないぽ

18 :
しょぼん玉見たい。

19 :
(´・ω・`)−。○ 見ろ

20 :
授業とかでも、好きなことできる感があるし、いいんじゃね?
あれ、デッサンって入試であったよな?


21 :
ある。でも学科数学とれば美術の知識0のあぼーんが入れるのも事実

22 :
age

23 :
タマビ自体クソ。いつまでも専門のトップ気取りで安っぽい。

24 :
くそですよ

25 :
おまえら、ゲスト講師のすごさを知らないのか

26 :
宮島達男、村上隆、草間ヤヨイ、オノヨーコが
まとめて講師できたらすごいといってあげる。

つか講師がすごくても…

27 :
いやまとめて講師にこられても・・・

28 :
宮島は創価に入信・・

29 :
(´・ω・`)

30 :
↑お前が立派になって見返せ。
超マイナーな頃のムサビやタマビの先達は皆そうだったんだ。

31 :
ごめん、ひやかしに来た他学科の者です。

32 :
他学科だからといって余裕でもないけどな

33 :
情報キライ

34 :
情報が変わったことしてるから焦ってるだけだろ

35 :
なんだかんだで、アート系はいろいろ入選しとる

36 :
ポジティブシンキングって大事だよね。

37 :
入選しとるのは実は裏から手を回しているという噂。

38 :
そう思われても仕方がないメンツだよな
実際それだけの力ありそう

39 :
入選作品のスゴサがわからないから手を回してるって言葉が出てくるんだよな。
全部が共感できる作品ではないにしろ。

40 :
         +
      +         +     +
  +
.      / ̄\  +.  ∧_∧アハハハ  +
ノリカエセヨー( ´∀`)    (´∀` )
      (つ  つ     (つ  つ■
.   +  ( ヽノ      ( ヽノ        +
      し(_)      し(_)

41 :
>>39
火のない所には煙は立たないよ。
実際問題手を回しているんだよ。
入選なんて所詮上の人らの伝手でどうにでもなるらしいし。

42 :
くそです。いいきれます。

43 :
手まわしてるとかありえなくない?
その考え方が気持ち悪い。

44 :
お前がキモイ

45 :
多摩美がきもい

46 :
実際授業でどれくらいデッサンとかやるんですか?

47 :
デザインは1年の前期に造形基礎でちょっとやったよね。ありゃデッサンじゃないか。

48 :
上野毛の夜学コースとの違いは?

49 :
昼間にやってる

50 :
ほかには?

51 :
いえよ

52 :
S 東京芸術大学 (抜かす先端)
A 武蔵野美術大学 多摩美術大学 
a 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学   
B 女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学  
b 金沢美術工芸大学 大阪芸術大学 沖縄県立芸術大学   
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 東京工芸大学 京都精華大学 
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学  
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学
f 情報デザイン

53 :
グラフに入れなかったことを一生悔やみ続ける方々。

54 :
実際はグラフより視デ第一志望だった奴が多いという=情デ

55 :
現2年に凄い人っている??2年は印象薄いような・・・

56 :
ART ITに情デの人が載ってるね

57 :
情デって第一志望のひといるの?

58 :
俺メディアアートしたかったから第一志望だったよ。メディア系だと結構情報は優秀じゃない?

59 :
メディアアやるならムサビよりいいよ

60 :
アートコースは芸大先端よりもいいらしいぽ

61 :
美術系専門学校ランキング表
A 桑沢デザイン研究所  桑沢デザイン研究所夜間
a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校
  東京デザイナー学院  お茶の水美術専門 IAMAS
B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校
b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所
C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム)
c 創造社デザイン専門学校  東京綜合写真専門学校 WAO!
D 東京モード学園  京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー
d 阿佐ヶ谷美術専門学校
専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い)
ソース
全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5
http://ruku.qp.tc/dat2ch/0412/19/1022517066.html

62 :
>>60
そ れ は な い

63 :
情デ今六本木でなんかやってるよね?

64 :
すいません糞です。

65 :
アートコースとデザインコースの違いを教えてくれ

66 :
いや、マジで先端より優秀だぞ。先端の作品見たことあるか?

67 :
先端なくなんじゃん。
情デは今年から何がかわるんだ?

68 :
つうか教授が美術じゃなくて理系じゃん
なんだこりゃ

69 :
慶應の環境情報学部までの道のりは遠い

70 :
SFCの作品って凄いの?

71 :
30才/40才/50才時点での
年収は多摩美出の平均とは
エラい差があるよ。

72 :
受験生の為の情報デザイン
 毎年のようにグラフやダクトの滑り止めに使われる情報デザイン学科(情デ)
 受験も迫り、迷える受験生に比較的受かりやすい情デの今について語ろうと思います。
 授業に関して言う前に、まず美大に来る前から
「私、将来○○になりたいです。それ以外に考えられません」
という方、情デはオススメしません。
2浪でもいいからグラフに行くか専門学校に行った方がいいと思います。
情デの授業は無視して自分の好きな分野を勉強すると考えている方は、
お金がもったいないですがそれはそれでアリかもしれません。
ただ、作品レベルをクラスメイトより高くしておくべきです。
 その理由としては授業にもありますが生徒の質の悪さ。
例年変わらないのが、目的もなくグラフやダクトに落ちたから情報に来た人の多さです。
作品の質を見ればわかりますがクラスの8割がやる気がありません。
例えば以下のページを見てください。
ttp://www.idd.tamabi.ac.jp/studio6/mep04/
アートコース2,3年の作品ですが3D作品に関しますと1週間も独学すれば
楽に作れるレベルのものでレベルの高い専門学校生に見せると間違いなく笑われます。
稀に「ちょっといい作品かも」と思うのがありますが先に述べた、残りの2割の学生です。
オープンキャンパスに来た受験生は見たでしょうが何をしているのか分からない上に
分かっても全体のレベルが低い、それが情報デザイン学科です。
次はデザインコースの授業に関して少し述べましょう。

73 :
デザインコース1年の授業は
 ttp://www.idd.tamabi.ac.jp/design/index.html
を見ていただくと分かりますが4つに分かれています。
グラフィック、造形等期待できる授業に見えますね。
グラフィックではphotoshop,illustratior等のソフトの使用法などの練習をし
造形等ではデッサンや立体を少しやったりもしますが毎年作品を見ていても
レベルが低くどうしようもありません。
基本的に作品に対する意識レベルが低く未完成だと言えるものが多い、かつ
鑑賞者の視点に立った作品ではないと思います。分かりにくい、つまりは説明不足なのです。
 2年も同様な作品が続くのですが3年になるとようやく作品として見れる
ものが出てきます。まぁ受験生が色々言われても困惑してしまうでしょうが
全体的に言えば「広く浅く学ぶ=情報デザイン学科」と私の経験上言えます。
ただ、学べる技術的内容は市販の参考書で十分に事足りるものであり
情デで学ぶメリットは特にないでしょう。
実際優れている方は参考書で独学で勉強しています。
私は情デに行って後悔している現役生の一人です。
 受験生の方、情デに受かった場合、今一度よく考えてみるべきです。

74 :
最後に、何の目的もなくとりあえず情デに行こうと考えている方。
ぬるま湯につかって時間を無駄にするのもありでしょうね。

75 :
>>72->>74
ふざけんなといいたい。
俺も同じ現役生だがそこまで自分の学科に誇りがないなら今すぐにでもやめろ。
まじで言ってます。後悔したまま4年間過ごすのか?何のために?
なぜ1年目でやめない。支離滅裂だということに気づいてないのか?
情デの学生の質を落としてるのが自分であることに気づいてないのか。
少数かもしれないがグラフ、視デ蹴ってきたやつもいる。
おれもその一人だ。むしろグラフに魅力を感じないから情デにきた。
生徒の質は正直5分5分。しかし課題は出すやつのほとんどは必死でやってくる。
作品としてはもちろん理解できないやつもあるが、それはどの科でもいえること。
逆に言えば自己を持ってるやつはやりやすい環境である。
他のやつの作品の質が悪くても自分には関係ないから。
しかし作品作ることに対してはやる気があるから、萎える環境にいるわけでもない。
具体的な目標を持ってきたっていくらでも楽しめる。
むしろ情デのおかげで色々な物に興味が出てきた。
私見だけれどグラフやダクトに固執してるやつほど落ちこぼれにみえる。
入ったからには頭切り替えてやれと。それができないならやめろ。


76 :
ほんとは芸大、グラフ落ちなんだろ。僻み。とかいう発言はやめろ。
そういうくだらない話題を繰り返すからタマビの質がおちる。
レスするやつは筋立てたことをいってくれ。頼む。

77 :
情デの説明をするとおれはアートコースなのでデザインは具体的なことはわからない。
まず一年。
映像、クラフト、サウンド、アニメーションの4つを一年で学ぶ。
映像は実際、DVと映像編集ソフト(premiere)を使って映像作品を作る。
クラフト、クラフトっていうとペーパークラフトだとかどこか中学でやるような
ことを想像するかもしれないが、全然違う。
あらゆる素材を使って、大きいものでは1M以上の作品も多々ある。
はんだごてを扱い電子や電気も扱う。
サウンドはMAX/MSPというソフトを使い音響(音)を制作。
アニメーションはFLASHというソフトを使ってアニメーション(非アニメ)を作る。
ソフトについてグーグルなどで調べればなんとなくわかると思う。
2,3年になるとその4つ(さらに多岐され8つぐらい)のうちどれかひとつを選択して知識や理解を深めていく。
4年は一年かけ卒業制作。
何に対してもいえることだが作るのは自分なのだから・
制作意欲があれば楽しいところになるのは間違いない。
だれかデザインの説明よろしく。

78 :
>>75
 グラフや視デを蹴ってきたということは、グラフや視デが受かっていたとしてもどうでもいい。
グラフに受かったから偉いなどというのはありえないでしょう。
グラフを蹴ってまで来た、というのは明らかに自ら情デを下だと評価しているのですよ。
今は情報デザインを受験しようとしている学生に言っているだけの話。
 生徒の質が5分5分?去年と今年、オープンキャンパスや芸祭、その他
情デ関連の展示会で一通り見ましたがどう見ても全体的にクオリティが低い。
現状に満足しているのは非常に危険だと思いますよ。
 あと大学は教えてもらう場所ではないから自分で勉強することが大事。
ならば大学に行くメリットは?教授やクラスメイト達の意見や作品を見
ることによって自分を成長させることではないでしょうか。
周囲に関係なく作品を作っていけるならば、大学に来ず家で勉強していたほうがよいのでは?
 私の場合は教授から話をうかがったり一部のクラスメイトに作品に対する意見交換や共に
コンテストの応募、あと実際にプロの現場で仕事をしています。情デで後悔はしましたが
良いRもありました。それが今学校にいる理由です。

79 :
 授業に関しては興味があるものもあるが深く学ばない。
興味が出たというのは目的がなく来た人にはぴったりかもしれませんが
浅く学んだところでそれが学費と時間相応かどうか・・・。
例えばプロダクトを少し学びましたがそのことが将来役に立つのか。
確かに面白いけど面白いだけではご飯は食べていけないでしょう。
情報プロダクトはどうがんばっても「ダクトの奇をてらったもの」ですよ。
 あえてグラフを薦めたのは課題に費やす時間と周囲のレベルの高さからです。
グラフの友人から聞いた話ではグラフは情デの4倍は課題があり、それらをこなし
かつレベルが高い作品が多い。ただ、グラフに落ちたから情デ、というのは
少し楽観的すぎるかなと。
 あと後輩に聞いのですが現2年のデザインコースの展示会用プログラムは
9割以上の学生が講師にプログラムを全て作ってもらったようです。
プログラムには興味がないからかもしれませんがさすがに驚きました。
もしあなたが2年でそれでも現状に満足しているならば
あなたの方が情デのレベルを下げているのでしょう。
 私の場合では周囲の環境以外に情デの利点を挙げるとすれば自由な時間。
もし良い講師、クラスメイトに恵まれ、自由な時間が欲しいならば情デでもいいと思います。

80 :
>> グラフに受かったから偉い
と発言しているのはあなたですよ。
>> 2浪でもいいからグラフに行く
これは「グラフに受かることが偉い」ということを示唆しているようにしか思えないのですが、
>> グラフを蹴ってまで来た、というのは明らかに自ら情デを下だと評価しているのですよ。
どこにも情デを下だといってませんよ、そんな意味合いをこめて発言もしておりません。
現に「グラフに魅力を感じない」と言っています。
しかも「蹴る」のだからどう考えても「グラフが上」には考えられないのではないでしょうか?
そもそもおれはグラフを比較対照にしていません。
やってることが違うのですから。
あなたが一番グラフに固執しているように見えます。

生徒の質は別に2:8で悪くても構わないと思ってます。
2に入ればいいのですから。
「情デは悪い」という体にとらわれている人ほどグラフがどうとか、ダクトがどうとか言っているように思えます
それと5分5分といった理由の一つとしてこれから情デに入学しよう思っている方のための心の持ち方としての発言です。
実際はわからないですから。


>>浅く学んだところでそれが学費と時間相応かどうか・・・。
時間相応かどうかなんてわかりません。
どこにどの知識が必要かわかりませんよ。
例えば4年間同じことを学んで就職できなかったら他に道がないのですよ。
どちらがいいかわるいかは正直わからないと思いますが。

81 :
>>面白いけど面白いだけではご飯は食べていけない
それをいったら美大に来る意味がないですよ。
食べることを目標とするなら地方の公務員にでもなればいいじゃないですか
プロダクトを引き合いに出してきたので、こちらも例をだしますが
工芸はどうなんでしょうか?
ガラスなど将来役に立つのでしょうか?
彫刻など将来役に立つのでしょうか?
工芸の道でとグラフでの道で将来食べていける割り合いはグラフが大きいでしょう。
じゃあなぜみなグラフにいかないのですか?
グラフと工芸は土台と目的が違うからとでもいいますか?

>>グラフの友人から聞いた話ではグラフは情デの4倍は課題があり
課題の多さ=クオリティの向上に必ずしも繋がるとは思えません。
それこそあなたの理論でいう広く浅くだと思いますよ。
課題のいわんとするところを理解できないまま途中で出すなんて提出なんて話しもききます。
さらに「パス」という制度があるのですよ?
やりたくないやつはパスすればいい。これでいいとあなたは思いますか?
グラフを叩くつもりではないのでこれ以上いいませんが
グラフなんて関係ないのです。


82 :
全体的にクオリティが低いのもちろんわかっています。
満足もしていません。だから努力しているんです。
だから講師の方にも話を伺ったり友達とも活動しています。
作るのは自分といいましたが、作るまでには他人が関わってきているのは事実だと思います。
大学や講師や設備をいい意味で利用して俺自身は制作しています。

一番理解できないのはあなたの言いたいとすることです。
せっかく情報デザインという学科がある(いる)のです。
根本を否定してどうするのですか?
そもそもなぜグラフや専門に行けと発言するのですか?
やってることは違うのですよ。
批評するのは構いませんが向上のない批判はどうかと思います。
情報のいいところを教えられるのは情報生にしかできないのですよ。
もしいいところがないと言うのであれば発言を控えていただきたいです。



83 :
このスレの皆さんに言えるけど
情デってコンプレックスの塊だね。
グラフでよかった。

84 :
まぁまぁマターリせいよ。
情報デザはたしかにグラフィックには無い魅力はあるよ。
世界のトップクリエイターの作品意識して見なきゃ。
ttp://www.cgarts.or.jp/scg/
↑これは日本の学生CGコンテストだけど。まだまだ甘い。

85 :
別に美大に限らず、やるやつはやるしやらんやつはやんないよ。
別に学生時代に遊んだって、卒業してからまじめにやるやつだっているしさ。
自分でわかってるなら頑張れ。
個人的には情デでやってること楽しそうだよ、

86 :
サウンドアートやってる学科も他にあまり無いと思うしなぁ。
少なくとも存在意義はあると思うぜ。

87 :
でも教授やセンセイがあれじゃなぁ。

88 :
否定しない情報生たち

89 :
アートコースの生徒です。
教授や先生がアレじゃなぁ
という人がいますが、例えばインスタレーションのクラスとか、サウンドアートのクラスとか、
技術的な問題で、元は理系畑にいた人達もいますが、そうじゃなきゃ教えられない事もあるでしょう。
その場に合った人達が呼ばれているんです。
よくよく聞いてみると、普通に広告作ってるデザイナーなんかより、いい仕事をしてたり、
すごい人脈を持ってたり、みんな何かしらのプロフェッショナルであったり、
"アレじゃなぁ"などと言われてしまうような人はいないと思います。
情報といっても、デザイン-アートでも全然違うし、アートの中でもみんな違う事やってるし。
もうグラフと比べてどうこう言うのはやめましょう。
個人的には最近のメディアアートの分野では、多摩美情報は割とアクティブに動きやすいというか、
やりやすい環境だと思っています。それは設備や場所、又、講師陣の事も含めて。

90 :
自分はその2割に入っていると思っているのか?

91 :
>>90
それは意味のない質問ですよ。
個人を特定できないのだから、
入っているといったらそれを信じるしかないのでは?

92 :
俺は確実に2割の人間のなかに入っている自信はあるが講師陣には疑問を感じている。本心で情報性に可能性を感じていると言ってるなら、逆に信用ならない。

93 :
先生は女子美の方が何故かいいのがソロッテル

94 :
>>80
価値観が違うのでこれ以上議論してもしょうがないかもしれません。
質問されていることに答えて、良い点を私見ながら述べさせてもらおうと思います。
  >>それをいったら美大に来る意味がないですよ。
   食べることを目標とするなら地方の公務員にでもなればいいじゃないですか。
 グラフやダクトを「上」だと考えているのわけではありません。
 もちろん彫刻や工芸と比べるなんてことは出来ないと思います。
 情デと他学科は全く違うと考えた方が受験生にはよいのではと思っているのです。
 皆がそうではありませんが、何度も言うように「他学科に落ちたから情デ」というのは一度考え直すべきだと考えています。
 基本的にグラフやダクトに落ちたから情デ、と考えている受験生が多いのでグラフやダクトを
 引き合いに出しましたが、そういった考えで情デに来るのは危険だという忠告と受け取ってもらえればと思います。
 これは他学科にも言えることなのですけどね。
 私としては「好きなこと(デザイン)をして働く」ことを理想としていますので
 「お金」と「仕事」、両方のバランスがとれたデザイナーになりたいと考えています。
 所謂、ファイン系は就職に関しては難しい面もあると思いますが、目指す方向が違います。
 我々デザイン系の仕事は暮らしと密接した関係にありますので、使えるか使えないか、ということは重要なことだと思います。
 グラフと工芸は土台と目的が違うというのではなく、アーティストとデザイナーは違うということです。
 極論ですが、作品の重きを主観におくか客観におくか、また自己完結で終わらせるか終わらせないか、
 それがアーティストとデザイナーの違いとも言えると考えています。
 しかし、美大のどの学科も根本は「創造する」ことだと思います。
 この考えで美大に来るのは間違っているのでしょうか。

95 :
 >>課題の多さ=クオリティの向上に必ずしも繋がるとは思えません。
   それこそあなたの理論でいう広く浅くだと思いますよ。
   課題のいわんとするところを理解できないまま途中で出すなんて提出なんて話しもききます。
   さらに「パス」という制度があるのですよ?
   やりたくないやつはパスすればいい。これでいいとあなたは思いますか?
   グラフを叩くつもりではないのでこれ以上いいませんが
   グラフなんて関係ないのです。
 課題が多く、かつ"クオリティが高い"作品が多いと述べました。
 が、これ以上グラフの話をしなくてもよいのではと思います。
 私の考えとしては先ほど述べたように
 「グラフと情デは全く違う学科ということを認識し、グラフに落ちたから情デという考えは危険」
 ということです。
 グラフの授業に惹かれているならば受験に失敗してもグラフを希望し続ければいい。
 もちろん他学科にも言える事でしょう。
 私の場合はムサビ視デも受かっていましたが情デを選びました。
 受験時代は情デに落ちたらグラフか視デ、と考えていたのですが、
 今思うと自分の目的を明確にしておくべきだったなと思います。
 色々と考えることはありましたが、情デに来たから今の自分がある、という確たる事実は誇りに思っています。

96 :
 それでは情デのデザインコースになりますが私見で良い点を述べたいと思います。
 まず1,2年は基本からゆっくりと学びますのでコンピュータに触ったことがない人でも大丈夫です。
 デザインをするなら現代では必須といえるイラストレーターとフォトショップ
 そしてwebに大きく取り扱われるようになったフラッシュ
 映像製作にはアフターエフェクト
 簡単な3D製作にはストラタ
 簡単なプログラムにはJava、とコンピュータを使用して製作することが多いです。
 課題の中には柔軟な発想や観察力が必要なものもあり面白いと思います。
 ただ、ソフトの基本的な使い方は講師に聞くことはできますが、独学しなければならないと思ってください。
 1,2年は様々なものを学び、そこから自分のやりたいことを見つけていくといった感じ、だと思います。
 3年は1,2年で学んだことを生かしweb、フラッシュアニメ、プロダクトの中から選択という形で学びます。
 各分野の基盤を大切にしつつ自由に製作でき、就職のためのポートフォリオ、
 効果的なプレゼンテーションを学び緻密な作品作りに入っていきます。
 4年は卒業制作、これに関してはまったくの自由です。
 ただし、上の方で述べたように技術的な向上を目的とするならば、ほぼ独学という形でがんばってください。

97 :
以上Rー王72でした。

98 :
至極まともだと思うがなぁ……?
参考になりました。

99 :
つーか、俺からすれば、年が経つことに情デ生のレベルは落ちてるね。個々の才能は変わらないのであろうが、モチベーションが低い気がする。校内に鏡文字で落書きした情デ生は腹を切って氏になさい。
情報に入りたくて情報しか受けなかった俺からすれば、グラフとか受けてる時点でもうダメぽ。
ART ITのメディアアート特集見れば分かるように情報は結構優秀だぞ。胸を張って生きなさい。

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