1read 100read
2013年02月美術系学校94: 造形の映画VSムサビの映像 (643) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
地方から五美大受験しに行く奴集合 (481)
【マジレス】進路相談室【キボンヌ】 (555)
☆☆☆おまいら入学式には何着てく?2☆☆☆ (715)
タル暗専用スレ (979)
美大生だけど普通に就職したい (926)
【浪人生】誰かたすけて、、【孤独】 (692)

造形の映画VSムサビの映像


1 :04/12/05 〜 最終レス :2013/01/30
どちらにみんなは入りたい?どちらのほうがいい?
それぞれの視点で教えてください。

2 :
2get!

3 :
また糞スレか

4 :
造形とムサビじゃ映像の得意分野もちゃうだろが。
造形は映画・映像系の作家多くてムサビはNHKやCM製作が多い。

5 :
新鋭の映画監督多いから造形かな。

6 :
双方OBはどんな感じ?

7 :
諏訪敦彦(すわ・のぶひろ)
1960年広島県生まれ。東京造形大学卒業後山本政志や長崎俊一の自主映画サークルに参加。97年劇映画デビュー作「2/デュオ」を発表。
続く「M/OTHER」(99)でカンヌ国際映画祭批評家連盟賞受賞。01年「H story」が第54回カンヌ国際映画祭「ある視点部門」に正式招待。
フィルモグラフィー
97 「2/デュオ」
99 「M/OTHER」
01 「H story」

8 :
矢口史靖
1967年5月30日、神奈川県伊勢原市生まれ。
東京造形大学入学後、1年先輩の鈴木卓爾に影響され、8ミリ映画を撮りはじめる。
同時に美術助手、特殊美術助手として劇場用映画の現場で働く。
在学中に制作した『雨女』がPFFアワード’90においてグランプリを受賞。
PFFスカラシップを獲得し、93年『裸足のピクニック』で劇場デビュー。
97年、2作目の『ひみつの花園』が公開される。
また、94年から『裸足のピクニック』『ひみつの花園』共同脚本の鈴木卓
爾と共に超低予算・超省規模映画製作術『”ワンピース”プロジェクト』
を手がけ、現在も作り続けている。
代表作は』2001年公開『ウォーターボーイズ』。
最新作は2002年公開『パルコフィクション』(渋谷シネクイントにて・公開終了)。
フィルモグラフィー
『フラストレイター』(1986)
『回記線』(1987)
『浅き夢みし』(1990)
『水栓テレビ』(1990)
『雨女』(1990)
『裸足のピクニック』(1993)
『バードウォッO』(1996)
『ひみつの花園』(1997)
『アドレナリンドライブ』(1999)
『ウォーターボーイズ』(2001)
『パルコフィクション』(2002)【共同監督:鈴木卓爾】


9 :
砂糖州法(さとう・しゅうほう) 
1973年 北海道中川郡池田町出身。 武蔵野美術大学造形学部映像学科中退。
大学在学中より漫画家を目指し、漫画家のアシスタントを経て1998年「週刊
ヤングサンデー」(小学館)に掲載の『おめでとォ!』で新人デビューする。
『海猿』や『ブラックジャックによろしく』など、人間ドラマを描く。
2002年 『ブラックジャックによろしく』で第6回文化庁メディア芸術祭
漫画部門優秀賞受賞。


10 :
造形の人で
NHKの「パクシ」を
撮った映像作家いるよね?
誰だっけ?
あと、そういうOB・OGをウィキペディアの電子辞典に登録するといいよ。

11 :
犬童一心
1960年6月24日東京都生まれ。東京造形大学卒業。
法政一校在学中より自主制作映画の監督、製作をスタート。
9年『気分を変えて?』の脚本・監督をつとめ、ぴあフィルムフェスティバル入選。
大学卒業後は朝日プロモーション(現ADKアーツ)入社。
CM演出家として数多くのTVCMの企画・演出を手掛け、ACC賞、IBA、ニューヨーク・フェスティバルなど受賞多数。
CM演出のかたわら、93年『何もかも百回も言われたこと』監督・製作。 同年、実写とアニメーションを組み合わせた短編『金魚の一生』監督・製作で「キリンコンテンポラリーアワード」
93年度最優秀作品賞受賞を機に、 翌年『二人が喋ってる。』で長編デビュー。サンダンスフィルムフェスティバル in東京でグランプリ、日本映画監督協会新人賞受賞。
同作をきっかけに98年、市川準監督より『大阪物語』の脚本執筆を依頼される。
99年、『金髪の草原』を監督。 脚本家としては、塩田明彦監督『黄泉がえり』を担当し、大ヒット。 最新作は『死に花』。
フィルモグラフィー
『二人が喋ってる。』1995年(監督/脚本)
『大阪物語』1999年(脚本)
『ドリームメーカー』1999年(脚本)
『金髪の草原』2000年(監督/脚本/編集)
『黄泉がえり』2002年(脚本)
『ジョゼと虎と魚たち』2003年(監督)


12 :
辻直之
アーティスト・映画監督。1972年静岡県生まれ。1995年東京造形大学卒業。
在学中は、彫刻を専攻していたが、ブラザーズ・クエイの「ストリート・オブ・クロコダイル」('86)を見てアート・アニメを志す。
アニメ制作と平行して、インスタレーションや平面作品でも活躍。2002年岩崎ミュージアムにて個展。バンコク、ソウル、ロンドン、
パリなどの映画祭で作品が上映される。2004年「闇を見つめる羽根」が、カンヌ国際映画祭・監督週間に招待。
活動歴golbang film/韓国ソウル 出品 おばけ島/神奈川県ライトセンター 出品
ラディカル・イマジネーション/世田谷美術館 出品
2003 映像のコスモロジー/アトリエ2001神戸出品
第5回日本の実験映画フランス巡回上映 /フランス6都市 出品
ヤングパースペクティブ/イメージフォーラムシネマテーク 出品
第7回バンコック国際短編映画祭 /タイ 出品
ネットアンドフィルムフェスティバル2003/韓国ソウル 出品
スクラップ祭り4「街の雫、バニラという娘」寺上匠とのコラボレーション/横浜黄金町 企画出品
第47回ロンドン映画祭/イギリス 出品
ニューエクスぺリメンタルフィルム フロムアシア/スミソニアンインスティテュート ワシントンDC出品
アンカラ国際映画祭/トルコ 出品
ブラッケージアイス2003〜2004/高地 横浜 愛知 神戸 仙台 東京 出品
2004 映像のコスモロジー/アトリエ2001神戸出品
メディアシティ10/カナダ ウィンザー 出品
イメージフェスティバル/カナダ トロント出品
賞暦 1996 神奈川映像コンクール優秀賞 1997 神奈川映像コンクール優秀賞
調布フィルムフェスティバル実験映画コンペティション優秀賞 ギャラリー・ルデコ実験ビデオ大賞
MTVステーションIDコンテスト中野弘之賞 1999 新世紀人形展 四谷シモン 千葉惣次 選佳作
2004 神奈川映像コンクール入選 調布フィルムフェスティバル短編映画コンペティション浅野優子賞
第9回短片及録像節/香港 IFVA2003 クリティックアワード入選


13 :
宮崎 淳
1965年生。映像作家。東京造形大学卒業。 
画家にして郷土の記録映画を撮り続けたシネアストを祖父に、某テレビ局の報道カメラマンを父に生まれるも、
本格的に映像制作に向き合うのは美大入学後のこと。
「Ring Android」(’87)が、ストーリーなし、音なし、その上45分を超えるというクレイジーな超大作であった
にもかかわらず、 イメージフォーラム・フェスティバル’88 でグランプリを受賞。
以来、ミュージック・ビデオクリップやテレビCM等を手がける傍ら、 独自の映像世界を追求する短編映画を、
年平均1作のペースで作り続けている。「真空氷」(’90)が92年、ロンドン映画祭で招待上映されたのを皮切りに、
近年は海外の映画祭で上映される機会が多い。93年に全米13都市を巡回上映した「発生蝕」(’92)はシカゴリーダ
ー紙において、 アメリカを代表する映画評論家フレッド・キャンパー氏より絶賛される。また、’97年からは、日本
のインディペンデント・ムービーをフランスに紹介する日仏合同プロジェクト、 「フランスにおける日本の実験映画」
の1本に毎年新作を選出されるようになり、ストラスブール現代美術館をはじめ、フランス国内で巡回上映されている。
03年3月、同プロジェクトより招待を受け渡仏。上映と講演を行う。
2004年、「FRONTIER」が第57回カンヌ国際映画祭監督週間にて“若い視点賞”を受賞。
現在デザイン学校と、母校である東京造形大学で非常勤として教鞭をとり、後進の育成にも力を注いでいる。

14 :
村松正浩
1972年1月14日新潟市生まれ。東京造形大学卒業。
高校卒業時にスタンリー・キューブリックの作品群にR、本格的な映画志向が生まれる。そして東京造形大学に入学し製作した「手の話」が、1996年のPFFアワードに入選し、
キャスティング賞&技術賞を獲得。翌年、大学の卒業制作として製作した「シンク」がPFFアワードでグランプリを獲得し、一般劇場公開され、DVD発売もされた。
本年のPFFアワード2004では、セレクションメンバーの一員として入選作の審査も務めている。
フィルモグラフィー
快楽のドラマ劇場 ライフサイクル
(#2,#19,#42で構成される、メタ・ソープオペラ
1994/VTR/TOTAL 100min.)
手の話
(劇映画/1996/16mm/30min.)
第19回ぴあフィルムフェスティバル
PFFアワード'96 キャスティング・技術賞
1997トロント国際映画祭正式招待
1997イギリス国際短編映画祭正式招待
1997オスロー国際映画祭正式招待
1998サンパウロ国際映画祭正式招待
1998香港国際映画祭正式招待
シンク
(1997/VTR/85min.)
花びら
(松崎ナオデビューシングルのプロモーションビデオ/1998/5min.)
Shiroi-Kite
(アーティスト岡田裕子とのコラボレーション、嘘ドキュメンタリー
1998/VTR/25min.)
梨園怪談
(TXドラマ『ワンシーン』に参加、全5話/1998/VTR/TOTAL 25min.)


15 :
「パクシ」の人、山村浩二だね。「頭山」撮った人だ。
他にも子供向けの作品はあるけど、どれも素晴らしいよ。

16 :
ウィキってサイトに記入してきなよ

17 :
ムサビの情報も教えてください

18 :
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m7600440

19 :
鈴木康広 / Yasuhiro Suzuki
1979年 静岡県生まれ
2001年 東京造形大学 デザイン学科 卒業
2002年〜 東京大学 先端科学技術研究センター 岩井研究室 特任助手
展覧会歴
2001年5月 「opening exhibition」 site (恵比寿)  
2001年8月 「oiai」展 クリエート浜松ギャラリー (浜松)
2002年4月フィリップモリス・アートアワード 「The First Move」展 東京国際フォーラム(有楽町)
2002年5月 「デジスタ」展 東京都写真美術館 (恵比寿)
2002年6月 「Iwai Lab Media Art Works」東京大学先端科学技術研究センター(駒場)
2002年8月 「oiai」展 クリエート浜松ギャラリー (浜松)
2002年9月 Ars Electronica Festival O.K.Center(オーストリア・リンツ)
2002年9月 「Luna's Flow」media_city seoul ソウル・メディアアート・ビエンナーレ (ソウル)
2002年10月 電子芸術国際会議ISEA (名古屋) 
2002年12月 「Futuer Lab」デジスタアウォード2002 六本木THINK ZONE (六本木)
2003年2月 「The First Steps」展 P.S1コンテンポラリー・アート・センター(ニューヨーク)
2003年2月 「サイバーアジア」展 広島市現代美術館 (広島)
2003年3月 「DATA KNITTING」DEAF_03(Dutch Electronic Art Festival)(オランダ・ロッテルダム)
2003年3月 TIME!TIME!TIME! 「時間旅行」展 日本科学未来館
2003年5月 「デジスタ・ミュージアム」NHK BS生放送 (渋谷)
2003年6月 「Iwai Lab Media Art Works」東京大学先端科学技術研究センター(駒場)
2003年7月 鈴木康広/渡辺英司 展「take off / TAKE OFF FOR」東京造形大学内マンズー美術館 (八王子)
2003年7月 デジタルアート・フェスティバル(DAF)東京2003 パナソニックセンター(有明)
2003年8月 「 oiai」展 クリエート浜松ギャラリー (浜松)
2003年10月 個展「 micro/macro 」 Ierimonti Gallery (イタリア・ミラノ)
2003年10月「 Take Art Collection」展 スパイラルガーデン (表参道)
2003年11月 「BLIND」artandgallery (イタリア・ミラノ) 
2003年12月 lille 2004 「 Cinemas Futur 」(フランス・リール) 
2003年2月 「The First Steps」展 P.S1コンテンポラリー・アート・センター(ニューヨーク)

20 :
2003年2月 「サイバーアジア」展 広島市現代美術館 (広島)
2003年3月 「DATA KNITTING」DEAF_03(Dutch Electronic Art Festival)(オランダ・ロッテルダム)
2003年3月 TIME!TIME!TIME! 「時間旅行」展 日本科学未来館
2003年5月 「デジスタ・ミュージアム」NHK BS生放送 (渋谷)
2003年6月 「Iwai Lab Media Art Works」東京大学先端科学技術研究センター(駒場)
2003年7月 鈴木康広/渡辺英司 展「take off / TAKE OFF FOR」東京造形大学内マンズー美術館 (八王子)
2003年7月 デジタルアート・フェスティバル(DAF)東京2003 パナソニックセンター(有明)
2003年8月 「 oiai」展 クリエート浜松ギャラリー (浜松)
2003年10月 個展「 micro/macro 」 Ierimonti Gallery (イタリア・ミラノ)
2003年10月「 Take Art Collection」展 スパイラルガーデン (表参道)
2003年11月 「BLIND」artandgallery (イタリア・ミラノ) 
2003年12月 lille 2004 「 Cinemas Futur 」(フランス・リール) 
2004年1月 Art Life vol.2 鈴木康広/山極満博 展「行方不明」 スパイラルガーデン (表参道)
2004年3月 エルメス テーマ発表会「色とファンタジー」 パークハイヤット新宿 (初台)
2004年4月 「Wedding」 展 SPACE FORCE (中目黒)
2004年4月 TAKEO PAPER SHOW 2004 「HAPTIC」展 スパイラルガーデン (表参道)
2004年5月「Digital Sublime」展 MOCA Taipei (Modern of Contemporary Art in Taipei) (台北)
2004年5月「時間旅行」展 上海科技館 (上海)
2004年5月TAKEO PAPER SHOW 2004 「HAPTIC」展 マイドーム大阪(大阪)
2004年6月 「Iwai Lab Media Art Works」東京大学先端科学技術研究センター(駒場)
2004年8月CAFE in Mito 2004 水戸芸術館現代美術センター(水戸)
2004年8月 「oiai」展 クリエート浜松ギャラリー (浜松)
2004年10月 東京デザイナーズウイーク コンテナグラウンド展(青海)

21 :
受賞歴
2001年4月 第2回シャチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション 一席 「PENSIL SHARPNER WITH PETBOTTLE」
12月NHK Digital Stadium デジスタアウォード2001 「遊具の透視法」インタラクティブ部門 最優秀賞、デジスタアウォード2001 最優秀賞
2002年4月 第3回シャチハタ・ニュープロダクト・デザイン・コンペティション 原 賞 「RAKUGAKICHO」
5月フィリップモリス・アートアワード 大賞 「inter-reflection」
5月 Ars Electronica Festival (オーストリア) インタラクティブ部門 入選 「Globe Jungle Project」
7月アジア・デジタルアートアウォード インタラクティブ部門 優秀賞 「Globe Jungle Project」

22 :
「ウィキペディア」の「東京造形大学」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%80%A0%E5%BD%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6

23 :
造形の勝ちか?

24 :
京造の映像は実験映像が多いし今でもその気が脈々と継がれている。
いままでの京造は本当にすごかった。
でももう違う。
変な学長になってから、京造はおかしくなった。
そして今、京造からは良い教師が辞めていっている。
映像もこれから先、落ちていくだろう。
いつか、また時代が変わるとき・・・
その時が来るまで・・・・。

25 :
>>24あんた造形大違い 学長山折哲雄の時はどうだったよ?

26 :
>造形大違い
だからちゃんと「京造」って書いてるじゃんか。

27 :
マジムサ美も教えてください

28 :
武蔵野美大はCMディレクターが多いね。
中島信也、石井克人とか・・

29 :
まあ造形の勝ちでいいんじゃない?映像関係にあんまり力入れてないのも事実だし=ムサ

30 :
造形>ムサビ>>ファイヤーウォール>>タマビ女子美日芸

31 :
日大>造形>工芸>ムサビ
だと思うけど。

32 :
映像に限れば。

33 :
日大は美大じゃないし

34 :
>日大
でも5美大連合だよ。

35 :
ムサタマ女子造形<一緒にしないで!!

36 :
予備校で語られる5美大って日芸入ってないよな。
とりあえず造形とムサのスレだから深くは言わないけど

37 :
つーか日芸の映像が輩出してたのはすでに過去のことだよ。
それは日芸映画学科のH野教授もおっしゃてました。
今の業界・学会及び予備校の評価は造形>ムサビ>日芸>工芸ですね。
東京5美大に限って言えば造形ムサが双璧。

38 :
日芸は5美大連合入ってないよ。教授に聞いてみし。

39 :
造形に文学部があったとしても、総合大と同列には語れないわな

40 :
映画長編
造形>ムサ
映画短編
造形>ムサ
CM
ムサ>>造形

41 :
造形ってファインやら映像やらピンポイントで強いな…。

42 :
デザイン学校(桑沢)として出発したのに、
ファイン(絵画)が一番難関とはね・・

43 :
それが理由だと思う。ファインが弱いから力を入れただけであって。
力のないところに力を入れる力があると思うから造形は伸びていく気がする。
因みに施設とか視野に入れるなら工芸もいいと思うよ。

44 :
造形つくるときに、
(桑沢にファインなかったから)芸大から一流の講師招いて
結果ファインが人気になるとは
なんか皮肉だよね・・

45 :
>>38
じゃーなんで上野でやる5美大展に日大も参加してんだよ。

46 :
>>45お前日芸生?こんなところでウダウダ言ってないで教授に直接聞いてみろよ。

47 :
>>45
何年前のこと語ってんだか・・・。今は参加してないよ。

48 :
>>47自分は日芸生ではないが5美大展日芸も毎年参加してるよ。

49 :
>>46
造形生だし。
>>47
少なくとも平成15年度(最新)までは日芸も参加してたが・・
http://www.tamabi.ac.jp/pro/pr/gw2003/gobidai.htm

50 :
自分も受験生ですが受験校悩んでます。
検索してるんだけど引っかからないんでムサのOBについて書き込んで頂けたら幸いです。

51 :
>>50
OBで決めようとしている時点で







終     わ     っ     て     る

52 :
>>51その世界で活躍してるOBをひとつの基準にするには真っ当なことだと思いますが。何処でも同じであればそれこそ大学は何処でもいいわけで。そういう訳でひとつアドバイスお願いします。

53 :
>>50ウィキペディアというサイトの項目に詳しいぞ。

54 :
自分も映像志望です。
入学してから才能が潰れないような自主性のあるカリュキュラムがいいと思っています。
その点、造形ムサではどちらの方が柔軟性ありますかね?

55 :
その点だと造形かな…。
映像やメディア方面なら造形の方が上。
その他学科(油除)ネームバリューならムサ。
設備なら若干ムサ。

56 :
>>55
なるほど。確かに上の書込みにある造形OBの方の傾向見ても見てもそれぞれのカラーある感じしますね。

57 :
やりたい分野が決まってるなら造形、中入って決めるならムサ。

58 :
むむむ。。。決まってるようで実は悩み中。。。
一つ言えるのは自分が割とアングラ好みというかマニアックな方なんでオリジナリティあって触発できるような方がいいっす。

59 :
それなら絶対にタマビの映像演劇でしょう
極めてアングラで、極めて放任主義
あとは色々自分で調べて味噌

60 :
タマはアングラだけどその業界の先達出てない気するんですけど

61 :
造形の映画はひねくれてる人がいっぱいいる印象。
そしてみんな寺山修司が好きそう。
俺は造形の他の科だけど、映画の知り合いはみんなやりたいことやってる印象だなー。
教授も実験映像の人だし。

62 :
>>61捻くれてるっていうんじゃなくてどこか斜に構えてる人は多い
ちなみに皆寺山修司好きそうっていうのはステレオタイプ あの手は既に古典

63 :
造形試験近づきage

64 :
>>59
このスレは武蔵美と造形大の話だから…

65 :
タマなんてだれも映像作家でてないじゃん

66 :
タマの映像の顔では萩原朔美さんが居るよ。実験系だけどね。

67 :
だれそれ?

68 :
有名な詩人である萩原朔太郎(故人)のお子さん。
タマの教授。

69 :
作家で食えないから教員してののか
教員なんか誰でも出来る

70 :
作家として食えない資質であれば教員にも抜擢されないわけだが。

71 :
教員なんか誰でもなれる
作家で食えたら教員になんかならないのが普通
作家で教員をやってる奴は不安があるから教員してる

72 :
石井達矢。ムサ

73 :
教員にでもなるか
教員にしかなれない

74 :
昔の『でもしか先生』?↑
71の意見もそうかもしれないけどサ、確かに「誰でも」
ってのはないよ。学校の「顔」にもなるんだし。タマ・
ムサ教員の経歴見てみ・・。
どーでもいい大学の場合はしらないけどw

75 :
umlp

76 :
造形映像合格カキ子。

77 :
造形のアニメーションとムサの映像は
どちらがいいでしょうね
アニメーションだとアニメーションしかやらないんだろうか
難易度は同じくらいですか

78 :
>>77
オイラも知りたい。
教えて賢い先輩。

79 :
とりあえず造形アニメーションは美術の教員免許とれるよ
ムサ映像は前のままなら取得できないはず

80 :
美術の大学に難易度の高下なんてあるのかい?
それでもまあ考えると、造形の方が純粋な「難易度」としては上かもね。
しかし、その他の要素を組み合わせて「格」的な総合力でみると
ムサがいいのかも。

81 :
難易度じゃなくて実践的な評価はどうなんだろう。
造形のアニメ受かったけど、クラス人数30人ちょいってのが少数精鋭みたいでかっちょいい。
ムサの映像明後日だけど、もし受かれたら迷っちゃうっす。
ムサの映像は80人くらい受かるから、落ちぶれていく人もいるんだろうな。。。

82 :
↑おれも81と全く一緒
アニメけるの勿体無い気もする
しかしムサビも捨てがたい(まあまだ受かってないけど)
少数精鋭か。いいな
一緒になったらよろしく

83 :
造形なんてすべて落ちこぼれじゃねえかw

84 :
ha-?

85 :
本気にいたすなタワムレじゃ、ゆるせゆるせ下賤の者よ。

86 :
酷な言い方だけどさ、ムサは自己満で自分たちは出来ると思い込んでるだけだね。
だからその思い込みに甘んじて没落しちゃうんだ。
実際予備校でもランクが変わってきたけど今はファインもデザインもタマの方が上だなこりゃ。

87 :
今、矢口史靖日本アカデミー賞受賞式出てる。

88 :
>>86なんでタマが出て来るんだよw

89 :
なんでゾーケイはムサを目のカタキにするんだ?だから
日韓関係とか言われるんだよ。大人になれよ。

90 :
何を喚こうが結果が全て。
ムサの映像?ハア??
ムサのOBで著名人なんていねえよ。
そんな落ちこぼれに難癖つけられても肌寒いよねw

91 :
不満や相談事があるのならば、こちら教師一同に相談してほしいと
願っています。提示板の中では顔も分からないし真剣に向き合うこと
が出来ません。ネット上で文句を言う前に改善して欲しいこと、
悩み等を直接言っていただければこちら側教師一同も全力で
対処したいと思います。まだもし個人名等を好き勝手に書き込みされており
そのような文面を発見した際には全校生徒でこの書き込みについて話会いをしたいと考えています。
                 大学より学生の皆様方へ。

92 :
>>90映像学科中退ならブラよろの作者がいるじょー

93 :
目の敵とか思い込んでる時点で痛いよw
美術関係者の間ではムサなんて落ち目位しか思ってねえよ
むしろ自意識過剰なムサの方が北朝鮮っぽいだろw

94 :
ムサと隣の朝鮮学校が提携してるってマジ?プ

95 :
>>93金持ち喧嘩せず

96 :
結局自分次第だろ
どっちが上とかないと思うんだが

97 :
それじゃあ詰らんだろ・・

98 :
ブラよろ



もしかして誇らしげに列挙してんのかな?
誰?

99 :
ブラックジャックによろしく
だろ?知ってるよ?だけどそれがどうしたのよ?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【オサーン】美術を志す25歳以上スレPART2【オバサーン】 (612)
日芸授業助けあいスレ子さん (537)
美大を受験して合格するまでの経緯を教えて下さい (803)
【2007】早稲田大学藝術学部【誕生】 (214)
美大は廃人養成機関 (826)
すいどーばた BU あ〜る (243)
--log9.info------------------
指がありません (477)
障害者は社会の発展を妨げる「悪」 (555)
障害者施設に入るにはどうしたらいいの?【2】 (285)
何で障害者働かないで暮らせるのか? (416)
養護学校卒、無職勝木諒容疑者 (480)
お前ら何のために生きてんの? (848)
人間らしい生き方 (398)
障害者は全員冷凍睡眠すればいいと思う (486)
障害者の害とは (441)
障害者を育てるのってめんどくせーな (293)
偏差値73の障害者 (221)
ミシェル・フーコー (276)
CRPS・カウザルギー (665)
身体障害者が批判的な意見と討論するスレ (530)
車イス最高じゃん (380)
■働いている障害者ー語ろうぜ■ (235)
--log55.com------------------
【盗賊】出光興産を語るスレ4代目【海賊】
■■■■アイエスガステム■■■■
河原実業
再生可能エネルギーという言葉を使う奴は馬鹿
我が家の太陽光発電量を報告するスレ
福島事故原発の取り壊し方法を考えるスレ
東京電力社員だけど質問ある?
■電気&水道検針員専用スッドレ 1件目■