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2013年02月DJ・クラブ24: ☆★☆JBLスタジオモニターでハウス☆★☆ (798)
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☆★☆JBLスタジオモニターでハウス☆★☆
- 1 :02/09/16 〜 最終レス :2013/02/08
- みなさんどんな環境でハウスミュージック聴いてますか?
キックが締まったシステムで浴びる様な音を目指しています。
JBL 4312mk2をROTELパワーで駆動させています。
いつかはマンハッタンレコードの4425みたいなドデカイ
SPで鳴らしてみたいんですよね。
「いい音でハウス〜」「針・カートリッジ〜」「DJ機器〜」スレは
かなり良い味だしてた!
踏まえた上でレスよろしく。
- 2 :
- 2げっと
- 3 :
- SP部屋の床に置くと低音はいいんだが高音が弱くなるので
コンポのSPの上に別のSP乗っけて中高域補正して聴いてます
意外と音が良い(汗
でもキックがしまってるかどうかといったら・・・。
工房だから金無いけど俺もJBLのスタジオモニターSP欲しいです。
- 4 :
- >3さん
御影石のオーディオボード若しくはブロック
をオススメしますよ!
ウチではかなり効果ありました。
キックは締まる方向にはたらきます。
チューニンググッズの中では安価で効果がハッキリと
でるので楽しめますよ。
石材屋をネットで探せば良いかと。。。
運慶をサーチしてみて下さい。
- 5 :
- >>3
SPを部屋の床の上に、って直接?
それは低音が出てるんじゃなくて低音がカブってる
だけだよ。
いい音で聴きたいんだったらちゃんとしたスタンドの
上に置く。
高音が弱いと感じるのは、耳の高さとツィーターの
高さが合っていないから。
- 6 :
- 渋谷dmrは4345じゃなかったけか?
ま、いいや。
兎に角あんな環境じゃないところで4345を
鳴らしてみたいねー。
まじで欲しい。
JBLに限らないんだけど、良い環境、良いシステムで
ハウスを聴ける環境がもっと沢山あったら
巷のクラブキッズたちも「オーディオ」に興味もってくれるんだろうけどな。
- 7 :
- 真空管アンプを使うとまろやかな音になるyo
- 8 :
- >>1
4312何畳の部屋で使ってます?
俺5,5畳くらいの部屋で今SP探してて4312も視野に入ってるんですけど、
あんまり狭い部屋で3WAYのSP使ってもあんまりよくないんじゃないかと・・・・
アドバイスください
- 9 :
- 東急ハンズで売ってる自作オーディオシステムはどうなんでしょ?
アンプはいちおう真空管だけど、2万円くらいだったからショボイのかな。
- 10 :
- >>9
しょぼいというより、出力ワット数が小さいのでは?
5Wとか。
- 11 :
- >>8
俺も同じこと考えてる。
4312mと4312の間ぐらいのがあるといいんだが
- 12 :
- >>8
ぜんぜんおっけーだと思いますよ。
セッティング次第ではかなり気持ち良くなれます。
好みの音色だと思うなら迷わずGO!!
買って来て初めて結線して音出したときは
「やってもーた」状態でしたが、半年〜1年後にやっと
オーディオのスタートラインに立ったかなって感じです。
日々セッティングの試行錯誤ですよ。
- 13 :
- やっぱり耳の高さ合わせないとダメなんですね・・・。
ってことは御影石で耳の高さまで上げるんですか?
運慶調べてみます!
- 14 :
- 4312はウッド仕上げのヤツでね。樹脂系はまったく違って聞こえるから要試聴。
- 15 :
- セッティング次第でゴミにもダイヤにもなるということか
- 16 :
- 4312、初代とmk2ドッチが好き?
俺は初代の黒バッフルと白ウーハーの硬派な感じが好きなんだけど。
4312Bは前からデザインがキライ。音はコッチの方が軽快明快で好きだけど。
- 17 :
- >>16
言えてる。
ハウス的にはBだね☆
でもSXにしたかったりする
今日このごろ・・・
おれも夢は4355です。
ハウサーで4355ユーザーなんているかな・・・
- 18 :
- age
- 19 :
- マン2って4344MKUだと思ってました。。。
あれは確かマッキンでドライブしてたような???
何はともあれUREIだと思うのですが。
- 20 :
- >>19
え?違うの?
>マッキンでドライブ
すいません。どういう意味ですか?
- 21 :
-
JBL
http://www.harman-japan.co.jp/products/jbl_cons/jblcindx.htm
- 22 :
- >>20
すみません。
パワーアンプがマッキントッシュだったような記憶がございます。
- 23 :
- >>22
カウンターのなか入らないと分からなくないですか?
店員さん?
- 24 :
- >>23さん
その質問は正直キツイです。
ですので黙秘の方向でお願いします。
- 25 :
- (´・ω・`)
- 26 :
-
関口のスタンド最強!
高いけど・・・
- 27 :
- 俺は4312Bmk2です。アンプがデノンのしょぼいやつだから低音が
曇ってしょうがないです。4312系買うなら駆動力のあるアンプじゃ
ないと後悔すると思うよ。
- 28 :
- だね。
セパレート化も視野に入れと方がいいね。
AMPの電源も強化しましょう。
根岸あたりのタップ導入でかなり中低音しまりまよ〜。
4355萌え。
クレルパワー×2で鳴らしてみたい。。。
- 29 :
- >>27
最低いくらくらいのアンプを買えばいいですか?
5万じゃたりないかな?
あとローテルがいいって聞きますた。
- 30 :
- ここを読むといいよ。
http://music.2ch.net/test/read.cgi/pav/1032541477/l50
- 31 :
- 過去ログまだ読めないみたいだね。スマソ。
- 32 :
- 4350・4355等ダブルウーハのJBLは
マルチアンプでないと鳴らないと聞いた
のですが、この「マルチアンプ」って何ですか??
バイアンプやBTLとはまた違った方式なのかな?
ご存知の方教えて下さい。
よろしくー
- 33 :
- バイアンプ=マルチアンプで良いと思うよ。
- 34 :
- マンハッタン 3 の音が好みですが、4312mk2 で似た音になりまスカ?
- 35 :
- とにかく周辺機器もちゃんと選ばないとダメらしい。
DJミキサー使うのが前提であれば、そのままパワーアンプに繋いでも良いと思うし、
安くあげるのも可能かなと。知り合いのシステムは結構良い感じで、大まかに書くと
SL1200mk2+Urei1620+Crown(型番不明500Wx2)パワーアンプ+Bheringer ULTRACURVE DSP8024+JBL 4344
デス。UreiのクセをBheringerで少し補正してるそうです。あと、やっぱりパワーアンプ
は人それぞれでしょうが、この人はプロオーディオ用のアンプを使ってます。
本人もエンジニアやってるのでプロ用機器多いのですが、民生用の変に高い機材より
安くて評価の良い品多いらしいです。ここでのJBL,Ureiにしても元々プロ用なわけですし。
あと、ケーブルは下手に高級品買うより自前で作った方が安くて良いらしいですね。
セッティングはBheringerとマイクを使って音の定位を計ったそうです。
ここまでやるのもRチックでどうかと思うのですが、実はかなり重要なんだそうです。
- 36 :
- 素人じゃ無理だよ(´・ω・`)ショボーン
- 37 :
- >>36
このままだと大変だけど、真似して良い所は多いと思うよ。
上に書いたシステムだって、鉄筋ワンルームの12畳間の話だし。
- 38 :
- >>35さん
周辺機器にもある程度こだわらないと
良い音場をを求めるのは不可能に近いことだとは僕も思いますが
ミキサーからパワーに直結というのはどうなんでしょうか?
僕は怖くて出来ません。。。
- 39 :
- >>38
繋げるよ。レベルマッOとかあるらしいけれど、僕は専門じゃないから
詳しく書けない。僕が昔いたレコ屋で使っていたシステムはDJミキサー
から直で200wのスタジオ用パワーアンプに繋いでた。アンプにアッテネータ付いていた
から良かったんだけどね。
- 40 :
- うーん、濃くなってきましたね。
JBLは良くも悪くもアメリカ製なので
左右のスピーカーから出る音の大きさもちがいます。
ですから耳を頼りに音の調節をした場合に
左右のアッテネータは不均等になったりします。
そこでJBLをお持ちの方には、接点復活材をオススメします。
ユニットを外してシコシコとやってみて下さい。
間違いなく効果が出ます。
4350みたいなダブルウーハーでハウス聴いちゃったら
その音圧は病みつきになりますね☆
- 41 :
- 誰かトライオードのfuture2000をバイアンプで4312mk2に使っている人いない?
- 42 :
- age
- 43 :
- いまふうなのはジンガリとかですかね。
デザインいいし、オーディオ・マニアにも人気ですね。
- 44 :
- 4344Mあたりだったら
パワーアンプはどれくらいの駆動力が
あればいいのでしょうか?
- 45 :
- 100W あれば、なんでも十分でしょう!
- 46 :
- で、スタンド何使ってんのよ?
- 47 :
- >>46
左右に設置したエレクタの上に横置き、合板敷いてスパイク噛ませてる。
大体1.2mの高さかな。4312aッス。
ううぅブライストンのアンプ欲しいな・・・高い。
- 48 :
- JBL M9500愛用中
- 49 :
- >>4>>5
自分も今スピーカーのセッティングに苦戦しています。
高さを自由に調整できる棚にスピーカーを置き、良い高さまで
上げ高音は良くなったのですが、今度は低音が弱くなった感じがします。
棚とスピーカーの間にはコンクリートのブロックを入れています。
低音を出せる工夫がありましたら教えてください。
- 50 :
- 下に置くのは御影石がいいらしいですよ。
- 51 :
- >>49
イコライザーがベストです!
- 52 :
- JBL vs EV or ジェネリック
どうですか?
SP新調にあたって悩んでます。
ここだったら良い意見が聞けそうなので
質問くんになってしまいます。
ANPはローテル980BXです。(笑わないでねん)
- 53 :
- >>32
マルチアンプとバイアンプはまったく別物です。
バイアンプはアンプは複数台入りますが、SP内部のネットワークを用います。
マルチアンプは内部のネットワークは経由せずに、パワーアンプに入力される前に
チャンネルディバイダーという機器を用いてツイータ、スコーカ、ウーハで再生
される音を分けます。
代表的なチャンエルディバイダーには
Accuphase DF-35 http://www.accuphase.co.jp/df-35.htm#top
Accuphase F-25V http://www.accuphase.co.jp/f-25v.htm
Accuphase F-20 http://www.accuphase.co.jp/f-20.htm
LUXMAN FL-202 http://www.luxman.co.jp/product/channel_divider/fl202.html
KRELL KBX http://www.axiss.co.jp/krelllineup.html#KCROSSOVER
等があり、エレクトロニック・クロスオーバー、アクディブネットワーク等とも呼ばれます。
>>44
実際の駆動力は数値では出ませんよ
- 54 :
- 素人ですみませんが、BOSEとJBLではどちらがお勧めですか?
好みの違いですかねぇ?
- 55 :
- だからBOSEの何とJBLの何?
- 56 :
- え〜とboseの201AVMまたは301AVMとJBL4312Mを比較してということで
- 57 :
- >>56
4312Mはブルーバッフルがカコイイですよね。
音は、4312Mはあまり低音がでていなかったですね。
印象としては、結構元気に鳴っていたような記憶があります。
そのときは、同じJBLのS26も聴いて、S26の方が量感もあって
ムーディーに鳴ってましたかね。
BOSEの201よりは、4312Mの方がよかったかな?
201はラジカセっぽい感じがしたような。
JM LabのChorus706あたりも価格帯的に、4312Mと同じくらいだし、
いいかも知れませんよ。これも、結構元気に鳴ってくれる感が
ありますし、4312Mよりは低音の量感もありますし。
ただ、上のSPは店の五月蠅い環境でのちょい聞きなので、
ご参考までにということで。
- 58 :
- 失礼、201は聴いたこと無かったです。121と勘違いしてました。
- 59 :
- age
- 60 :
- 201使ってますよ。気に入ってはいるけどセッティング次第で
音の出かたが違うのが楽しいようなめんどくさいような。
スピーカーのセッティングをいろいろと試せる環境にあるならば
201は安くて良いスピーカーだと思います。
- 61 :
-
- 62 :
- 4302なんてどうですか?
それこそ4312より小さくて、4312mより大きい。微妙なサイズ。
2WAYなのでバランスもそこそこ良いですよ。
低音も思っていたよりも出ます。
ま〜あまり評判は良くないかもしれませんが・・・。
- 63 :
- 4312mk2とローテルの組み合わせはどうですか?
- 64 :
- ローテルは使ってます。
駆動力があるので4312も十分に鳴らせるはず。
(980以上でしょう、バランス考えると。
余裕があるならプリ+パワーだね。)
実際自分も4312が欲しいです。
セッティング次第で中低音も締まってくれると思います。
ただ自分のSP(Studio2SE)と比べたら
音声の奥行き感やストリングス、ジャンベの艶は
Studio2SEの方が良い感じでした。
4312の方がざらついた音でのっぺりしていた様な・・・
でも4312が勝っているのは中低音の量感でしょうか。
でっかい音を出せる環境なら4312は吉かもネ。
- 65 :
- なんでこの手のスレって毎回ローテルねた出て来るんだろう。陰謀か?
- 66 :
- やっぱ好きな人は好きだからじゃないでしょうか?
- 67 :
- JBLのSPには最低何万のアンプが良い!とかこういうのが良い!っていうの
ありますか?高ければよいのに当たるのはあるでしょうがやっぱ
ここのがイイ!っていうのありますよね?
- 68 :
- >>64
レスthx。B&WのCDM1SEをデノンのアンプを使って鳴らしてるんですが
高音がどうしてもキツすぎて・・・。どうしても中低域の豊かさを出し切れない。
そこで調べているうちに4312の存在を知ったわけです。
皆さんどんな音を目標にセッティングしてますか?
- 69 :
- 目標>ツヤのある中低音、キレのある高音、爆音でなくとも迫力ある音。
今、合板使ってオリジナルPAスピーカを制作してるんだけど、なかなか
楽しいよ。ユニットはモチろんJBL!
- 70 :
- PMC25からケンウッドのミニコンで音だしてる初心者で、今回予算10万程度でスピーカ
買おうと思ってます。JBL4312BMk2ペアで11万か4302ペアで7.6万、ともに新品あたり
を考えてます。しばらくはミニコンのアンプ25W+25Wで代用する予定なんですが、音はしっかり
鳴ってくれるんでしょうか?
- 71 :
- >>70
低音ゆるゆるで高音は潰れると思われる。
- 72 :
- 略)‥‥飯倉さんはスピーカーを指差して「これが実際に『THE LOFT』で
使われているスピーカーです」といった。「ええっ」と思う間もなく飯倉さんは続けた。
「そこにあるのは、パーティーで実際に使われていたアンプとプリアンプです」。
(中略)
『THE LOFT』について書かれた日本の本に載っていた通り、
「MITCELL A COTTER」のターンテーブル
「KIPSCH」のスピーカー
「MARK LEVINSON」のアンプにプリアンプ、
さらにはデヴィッドさんが注文してつくらせたと言うカスタムメイドのミキサーまであった。
(中略)
「ここにあるのはデヴィッド(マンクーソ)さんのレコードですか?」
「そうです。ぜひ音楽を聴いていってくださいよ」
飯倉さんはニコニコしながら言った。
(中略)
「これはLINNの針なんですがパーティーではちゃんとKOETSUの針を使います」
(中略)
しばらくしてスピーカーから音が鳴り始めた。鳥の声が入ったレコードだったが、
その音は実際に近くで鳥が木に止まって鳴いている錯覚を覚えるほどの澄んだ音だった。
レコードの音なのはわかっていたが、実際に鳥が近くでさえずっている音が聴こえるのだ。
それと共に、近くで鳥が木に止まって鳴いている情景がはっきりと目に浮かんだ。
(中略)
「ジャズとかは好きですか?」
- 73 :
- 続き
もうそのまま頷くだけだった。暫くすると、静かなシンバルの音が鳴り出した。息を呑んだ。
スピーカーに代わって黒人のジャズミュージシャンがシンバルを静かに鳴らしている情景が
はっきりと目に浮かんだ。
リアルな音と言うよりは、シンバルそのものの音が「シャン、シャン」と余韻と共に鳴っていた。
次にピアノの音が聴こえてきた。その音は今までレコードでは聴いたことのないピアノの音だった。
寂れたバーで、黒人ががビンテージピアノを弾いている光景が目に浮かんできた。
レコードが変えられるたびに、僕の感覚は一歩ずつ遠い世界へと遠のいていった。
それは何枚目のレコードだっただろうか、ハウスミュージックのレコードが
かかり始めたとき最高潮に達した。
レコードにサンプリングされる前の実際のドラム音そのものが聴こえていた。部屋のライトが次第に暗くなっていった。
その後もさまざまな音の洪水は続き、結局その日は四時間ぶっ通しで音楽を聴いてしまった。
- 74 :
- お疲れ様。ありがとう。
この感覚を4312で再現するのは可能でしょうか?????
- 75 :
- >>74
マジレスですが・・・
正直4312でも不可能ではないと思う。
ただ、SP以上にアンプ、カートリッジの性能がモノを言う。
あと部屋、セッティング、人、気持ち、以上。
- 76 :
- >>75
イイ事ゆーた!
特に人、気持ち、ってトコね☆
アンプはミニコンポじゃだめだよ、
Denonとかの「〜何とか賞」みたいなのも相性悪い。
駆動力あるアンプを勧める。
ピュア板いけば4312スレあるから見てくんろ。
あとセッティングしだいでなかり気持ち良くなれると思います。
- 77 :
- >>72-73
>『THE LOFT』について書かれた日本の本に載っていた通り
ってなんて云う本???
読んでみたいっす。
- 78 :
- 決してお金かけなくても気持ちだけで理想の音に
近づけることを祈りつつ・・・
4312とAudiolab 8000Aの組合せはどうでしょ
- 79 :
- うーん、Audiolabは聞いたことが無い。。。
どころで、どんな音目指す???
- 80 :
- 奥に広がる音像ではなく、息遣いが聞こえるような眼前に迫ってくるような音
しっかりした定位
濃厚な中音域、歯切れのいい低音。
うーん難しい。
- 81 :
- LSR25Pが(・∀・)イイ!!ってテクノ板のオーディオスレにあったよ
- 82 :
- なんか凄そうね、これ
ttp://www.hibino.co.jp/avcsales/product/jblpro/lsr/product.html#LSR25P
- 83 :
- 今日JBL S3500を聞いた。
初めて聞くホーンツイーたーの迫力にブッ飛んだ。
でもスタジオモニターじゃないので激しくスレ違い。
さようなら・・・・・・・。
- 84 :
- 4312BMk2につないでるDENONのアンプをROTELの\59800のアンプにかえたところ、
あきらかに引き締まった輪郭のはっきりした音になった。やはり業務用だけあって
外装に金かけてない分中身がしっかりしてるのだろうか。
- 85 :
- でも所謂「スタジオモニター」って激しくつまんない音がするよ。
ただ正確に鳴ってるだけな感じ。
そういう意味では、4312とかは「スタジオモニター」ではないわな・・・
- 86 :
- 禿道
あの音を何とか色気たっぷりに鳴らせないものかと・・・
- 87 :
- 仕事はクセがあるが、ヤツにしか出来ない何かが有るって事。
ウーレイとかも、そうじゃん。
- 88 :
- イイこと言った!!
- 89 :
- DJとか、アーティストって一体どんな自宅システムで聴いてるんだろ?
スタジオじゃなくて。あんまりこういう情報って出ないよね・・・
ホームリスニングでJBLなら俺は迷わずホーン系にするな。
S3100とか。アンプは・・・マランツPM2とか、思い切ってアムクロン。
マッキンは嫌。ミキサーはレェーン、でデジタルのイコライザーと組み合わせ。
タンテはテクニクスmk3、カートリッジはV15。
アンプは悩むなぁ、しかし。
- 90 :
- スマン、モニターから外れたセレクトしちゃった。
でもちゃんとセッティングされた4312は良いと思う。
低音の伸びが足りない感じはあるかもしれないが、
それも味。ルックスも良いし。
- 91 :
- >84
私もRotelつかってます。
最初はRAでもかなり満足していました。
1年が経ちちょっとしたきっかけがあってセパレートの音と
聴き比べをしてみました。
かなり違うんですよ、これが。(当たり前と云えば当たり前なのですが。。。)
音が更にすっきりするのに加えて低音が伸び伸びとしていました。
なんか余裕の鳴りっぷりというか・・・
RAでしばらく行くつもりでしたが、はっきり言ってアレを聴いたら
買うしかないでしょ!って感じでした。
ちと、スレちがいですが気にしないで下さい。
- 92 :
- みんなピュア板にも逝ってんの?
- 93 :
- 4312じゃでかすぎるし、4312mじゃ小さすぎる
僕にJBLでオススメのスピーカーってありますか?
- 94 :
- >>93
4302ってのがあるけど、やっぱどうせ買うなら4312サイズ以上のがいいいよ。
箱が大きくないとJBLの場合、低音の量感でないよ。それと、最近のモデルは中高音
がおとなしくなった気がする、JBLらしさが薄くなったというか。4312BMK2以上がいいと思う。
- 95 :
- 言えてる。
きっと4302とか買ったあとに
ああ、4312だったらもっと低音でるんだろうなぁ。
なんて思いつつハウスを聞くのは
精神衛生上よくないしネ。
- 96 :
- スペックフールでなおかつハウススノッブかい
発情したオカマ音楽聴くために大枚はたいているのか
ふん こういうウジ虫がうじゃうじゃいるから
メ−カーは笑いがとまらんな。
昔からカメラとか釣り道具とかの世界にはバカ高い機種を
金にあかせて買い込んで御本尊様みたく飾ってあるキチガイが
おおかったけど 平成の御代でもオーデオの世界に生き残っていた
とはなあ。
あらゆる音楽が5.1サラウンド化されているというのに
いつまでもアナログ盤にしがみついているバカどもよ
今日もがっぽり金をつかってくれ わっはっはっは
- 97 :
- ふ〜ん
- 98 :
- なんかすごいひとだね。
- 99 :
- >>96
せいぜい風俗とアニメに金を使ってくれ わっはっはっは
- 100read 1read
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