1read 100read
2013年02月皇室・王侯貴族60: 【保守の怒り】専用資料庫 (226) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【超A級戦犯】昭和天皇の戦争責任1【公開処刑】 (256)
【超A級戦犯】昭和天皇の戦争責任1【公開処刑】 (256)
元皇族・黒田清子さんについて語る5 (369)
【超A級戦犯】昭和天皇の戦争責任1【公開処刑】 (256)
元皇族・黒田清子さんについて語る5 (369)
【超A級戦犯】昭和天皇の戦争責任1【公開処刑】 (256)

【保守の怒り】専用資料庫


1 :2013/01/19 〜 最終レス :2013/02/02
【保守の怒り】皇室問題を語るスレのログ、資料の置き場です。

2 :
482 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2011/04/24(日) 07:15:35.43 ID:gp5wq0GI
ごめん。ちょっとバタバタしてるから後でね。3人目はあ◎しさんだよ。
彼女も内定で婚約まで行ってたはず。面子潰されて海外に行ってたね。お気の毒。
92さんも同時期に内定だったんだよね。もう何がなんだかw
486 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2011/04/24(日) 07:34:11.94 ID:gp5wq0GI
3人目の人とは当人同士も上手く行ってたらしいし、双方乗り気だったのに
ある日突然婚約発表があるし、92さんもそうだったとかでエラい目にあった。
それまでは仲良くしてたのに、いきなりお呼ばれもなくなるは、一切それについての問い合わせや電話も繋いでもらえなくなった。
お支度だって始めてたのに。
あまりの手のひら返しに、一家揃って面子丸つぶれで八方塞がりの状態を見るにみかねて
海外の偉大な政治家が見るに見かねて助け舟を出してくれたの。

488 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2011/04/24(日) 07:48:47.24 ID:gp5wq0GI
直接コンタクトできなくなったご両親が、共通の知り合いに頼んで美智子さんに話をしたら、
「あら、他の方とご結婚なさればいいじゃないの」と切り返してきたそうだ。
何が問題なのかわからないって。
まあ、今から考えれば大陸に媚を売りたかったから、3人目の人は避けたかったのかもしれないけど、
発表する日取りまで決めてたのに、酷いんじゃないの?
それに同時期に92さんとの話も平行して進めてて準備させてたのも、後から聞いたから気の毒だった。
92さんの件に関しては「だってアチラの方が(今の人)おできになるんですから仕方がないわ プ」とか
ぬかしてたとのこと。あと92さんの用意していたお支度が、美智子さんに言わせれば貧相だったので、
お断りをした方がいいんじゃないか、負担になりすぎるんじゃないかと心配して、気を使って今の人に
したと、どこかで喋って92さんの親を激怒させてた。
「退職金を前借してのお支度ではお気の毒プ」って。
だから今のこのザマにはpgrしてる人が多いw
それと多分、私と園遊会さんはどこかですれ違ってると思う。知ってる人だよきっとw

3 :
490 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2011/04/24(日) 08:04:25.06 ID:gp5wq0GI
92さんに対しては、旧皇族だからって何やってもいいと思っったふしはあるよ
顔丸つぶれになるように動いたからねw
「実家がお金がないと勤まらないから、よしといたほうが。」で突っぱねたんだよね。
それなりに体面が立つ様に、一生懸命頑張って親戚一同で頑張ってるのに。
その前借した退職金で用意したお道具を売ればいいじゃないってwあくまで親切なんだよねww
思い出したように「何をしてるのかしら。幸せになってほしいわw」とか取り巻きとの話のネタにするのは、
やりすぎだよ。あれでみんなドン引きしてるのに。
492 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2011/04/24(日) 08:08:17.41 ID:gp5wq0GI
>>491 
そうです。大学の名前を出して下げてたよ。自分だってただの女子大出てるだけなのに。
アチラの方がH大でT大で外交官でって。それに比べてって。。馬鹿じゃできないんだってお妃はw
>>489
そうです。まさに。
あれ以来事情を知ってる人は、平民だけは何が何でもお断りですよ。
494 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2011/04/24(日) 08:22:11.87 ID:gp5wq0GI
92さんは本当にお気の毒です。本当にお素敵なお方で、この方だったら良かったのにね。
Aさん92さんに対してやらかした事が酷すぎて、愛想をつかした人がほとんどだから。
お二人とも結婚はなさってない(なかった)のは、盆暗に遠慮しての事ですし。
「他の方と結婚なさればいいのよ」」と言われても、実際には無理なのを百も承知で
こんな事するって最低です。

4 :
499 名前:朝まで名無しさん[] 投稿日:2011/04/24(日) 10:36:40.35 ID:gp5wq0GI
そうですか?これでも結構誰でも知ってる、そんな今更びっくりされるような話でも
ないんですけど。。もっとデテールを話してもいいんだけど、誰が出したのかばれてしまってもね。。
この話が出まわっているのは、どこかの誰かがタトムにこの話を流しちゃったからなんだよね。
お支度がしょぼかったとか、留学できるだけのお金がないから英検頑張ったとか悪意満載で。
実際にはお支度しなきゃいけないから、留学したくても時間がなかっただけなのに。
そのお支度のアドバイスを散々「今は時代が違うんです」でしておいて、あれこれお金使わせて、
「お支度にこちらからお金は出せないし、ご実家では無理そうだから」で蹴っておいて、
実際には、今の人にはお支度金は出てるんだよね。なんかさーやり方があざといんだよね。
291 :朝まで名無しさん:2013/01/19(土) 20:37:08.78 ID:dhIY+Uge
>>286 >>287
コピペにマジレスしますが、
汚和田も金は無かったけれどミティコの実家の粉屋が
金を用意して取り繕ったんですよ。
その後汚和田父は『皇族としてやっていくには実家に金が無いとダメだ』と
汚い金稼ぎを始めた。
金をかき集められるだけかき集めて、それを全部ジャンクボンドに突っ込んだ。
一時は100億近い余剰があったらしいけれど、リーマンショックで弾けてみんな紙くずw
60億以上の借金が残りましたとさ・・・チャンチャンwww

5 :
504 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 10:55:33.08 ID:gp5wq0GI
違いますよ。
訪中で失敗したからフォローしようとして、自爆した話もあるよw
509 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 11:16:01.97 ID:gp5wq0GI
自分が指示して医者に見せたら、アトピー位すぐ治ると思ってたのでは?
これこそ詳しくは書けないけど、園遊会さんと同時期に、即位後園遊会から蹴り出した
名門の出の方が、品様にぶっとい直通パイプを持っていて。。
自分達が向こうでやらかしちゃったことの尻拭いをさせようと、何食わぬ顔して
「遊びにいらっしゃい」とか声かけさせて、激怒させたの。
もうどんな事やらかしたのか、その人の耳には入ってるし、とんでもないことをしてくれたと
激怒していたところに、ご招待でしょ。園遊会はダメだけど、遊びに来てなんて
どの口で言うんだって、怒らせてたね。
やらかしちゃったことの内容は、詳しくは私も知らない。
品様も呆れてたってwあっちじゃ池沼認定されてるよ あの夫婦w
516 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/24(日) 11:23:26.97 ID:gp5wq0GI
結構しつこかったみたいで、その人は結局、どこの宮様だか忘れたけど、宮様にお話してなんとかして貰ってた。
用件がわかっているだけに、うかつな事できなくて大変だったってw

6 :
697 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 00:57:39 ID:ELu+HJkM0
あの程度(皇太子)なら
公家ではまともなレベルです。
学習院が愛子様問題でそれほど騒がないのは見慣れているから。
古いうちでは時々あることですから。
ただし、挨拶ができないことは愕きをもって見られています。
養育係の手があるのに、どうして?
今上の姉宮さまたちは皆ご挨拶はおできになった、と。
734 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2008/12/10(水) 01:26:54 ID:ELu+HJkM0
皇太子様について、今上はそれほどとは思われなかった。
ご自身、御小さいころはのろのろされていて、
側近が昭和天皇に幾度も訴えた。
「遅いのです。おできにならないのです」と。
昭和天皇は「環境がこうだから仕方がない」と返答された。
今では陛下のことを、のろいとかおできにならないとか、言う人間は居りません。
美智子様が悩まれた。
「皇室に中産階級の価値観を持ち込んだ」のだから、当然です。
公家の環境になれた92さんのお嬢さんを伴侶に御貰いになるべきでした。
あちらなら馬鹿にしたり劣等感を刺激する行動はとられなかったでしょう。
盆さまは昔のまま、おっとりと歳を重ねられたことでしょう。
ところが欠けたものを補おうとする母心から、学歴詐称に引っかかった。
盆さまを案ずるあまり、皇統を危うくされた。
宮家が望んだ子を出産できない状態は天皇家として異常でした。
皇孫より皇太子夫妻の「気持ち」のほうが大切にされてしまった。
高松宮喜久子様の度重なる諫言を結果的にせよ無視されて、
両陛下に責任がないというのは通りません。

7 :
632 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/25(月) 00:58:05.05 ID:k6+lnlnu
小和田のハンディキャップ論は自分ひとりの考えではない。
自衛戦争さえしたくない責任を負いたくない両陛下と
中国取り込み&韓国なだめすかしたい米国と
その尻馬に乗って半島大陸利権享受したい自民党政府・党とS学会と財界の合意の産物。
ただし発言者には命の危険があるからね。
よっぽど見返りないと一官僚がやれることじゃない。
だから娘の入内を担保にした。
駐米大使は外務省最高のポスト(次官じゃないのが面白いところ)。
これを蹴ったのは『国士』と呼ばれた谷内正太郎氏くらいのもの。
小和田氏は就任する気満々だったが、ソ連駐在時代の黒歴史があり無理だった。
このころの詳細については警察外事出身麻生政権官房副長官漆間氏がよく知っている。
彼は麻生氏がお膳立てした旧男系宮家復帰を陛下が蹴った時、
「陛下は女帝容認」と口にして竹田氏にデマだと非難されている。
男系派竹田氏にすれば、その一点は何としてもデマにしておく必要があった。
佐々淳行氏は漆間氏の人柄についてもよく知っていて、
気の毒そうな感想を書き残している。
漆間氏は05年の皇室典範改正時にも男系維持派の内意を受けて動いたから
両陛下の覚えがめでたくなかった。
このとき佐々氏は比較的おとなしくしていたが、今回は自ら泥をかぶる気になったのだろうか。

8 :
642 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/25(月) 01:19:14.85 ID:k6+lnlnu
>>637
そもそも霞が関では小和田氏が次官になるなど誰も思ってなかった。
官僚としての能力はまったく評価されていなかった。(複数次官談)
駐米大使はなりたくて、色々運動したがなれなかった。
金に汚くて、抱きこまれやすいというのが一つ。
「皇太子妃の外戚が一国(=米国)に傾き過ぎるのはいかがなものか」が公式見解。

9 :
640 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/25(月) 01:08:30.06 ID:k6+lnlnu
正田家は戦後成金だったが
だぶついたアメリカ産の小麦を日本の食生活に根づかせた。
そのための資金はアメリカから出たが、
日本の子供たちを飢餓から救った(学校給食コッペパン)
遅れた食生活を改善させた
ぐらついた吉田内閣を助けた(アメリカから有利な借款を引き出した)
という自負は並々ならぬものがあった。
それが富美夫人の「話が違う」発言や、
入内後些細なことでも逐一アメリカ側に言いつける皇太子妃の態度につながっていった。

10 :
423 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/05(木) 00:12:12.36 ID:EBhyCA9M
衣装かぶりは、上の人間に対して何かやらかしたときにやられる。
下から上に対しては出来ない仕組み。
黙って受けるのがルールで、何着も替えを用意して避けるのはルール違反。
正田母娘は札束で良子皇后の顔をひっぱたいたも同然だった。
430 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/05/05(木) 01:47:18.32 ID:EBhyCA9M
正確には、上の人間が当人の振る舞いを不快に思ったとき。
満座の中で恥をかかせる。
衣装かぶりを見たら、まず、何か粗相があったと思う。
もしくは、単純に気にくわないか。
衣装かぶりされた方は、教えてくれそうな人にワケを尋ねて直すべきところはなおす。
しかしながら、満座のなかだから、上の人間も、余りに恣意的だったり理不尽だとそうは続けられない。
正田母娘は、こうした暗黙のルールを無視、マスコミ向けに大騒ぎしたので、顰蹙をかった。
良子皇后が臥せるようになってからは、衣装かぶりは極めて恣意的に行われるようになった。

11 :
358 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 01:15:21 ID:LN5BQzeW
1993年、大内糺は皇室の将来を危惧していた。その要因は主に
1.両陛下の快楽主義的傾向、マイホーム主義(昭和天皇基準なので、両陛下には厳しめの視点)
2.美智子皇后絶対体制、何事も皇后のOKがないと進まない。
20年近く経って、危惧されたとおりの皇室になったようです。
以下 宝島30 1993/8 皇室の危機「菊のカーテン」の内側からの証言 大内糺 より引用 1
・率直に申して、最近の天皇ご一家やご皇族方のお暮らしぶりを拝見していると、
ご尊敬申し上げるどころか、目を覆いたくなるようなことがやたらと目に付くのである。
当然、ご皇室の権威は低下しているわけで、国民の目にもそのように映り始めているのだろう。(中略)
私は決して戦前のような権力に裏打ちされた天皇制の復活を望むものではない。
それどころか、天皇陛下は権力ではなく、無私の御心と権威と徳をもって国民に君臨すべきと考える。
(中略)
今回、私が内部事情を明かそうと思うようになったのは、関係者が口をつぐんでいたままでは、
こうしたご皇室の権威の低落が今後もますます激しくなるのではないか、
また、英国王室のようにスキャンダルに巻き込まれることもあり得るのではないか、との恐れを感じたからに他ならない。
それというのも、国民の側ばかりでなく、ご皇室の側も権威を揺るがす要因を内包していると思うからだ。
ご皇室が再び権威を取り戻すこと−。それが私の願いである。(p12)
・今、宮内庁の人間たちは危機感を抱き始めている。
期待の皇太子殿下にも肩透かしを食わされ、このままではご皇室の将来がどうなるか、心配でならないからである。
スキャンダルにまみれた英王室の現状は決して対岸の火事とは思えない。
このままの状態が続けば、ご皇室もまた、厳しい世論の攻撃を受けるのではないか。
現に、一部のご皇族のあり方などに、批判が起き始めている。私たちは気が気でならないのである。
ご皇室は無私、公平で、質実なお暮らしを通じて、国民に尊敬されなければならない。
宗教と切り離された象徴天皇制を存立させるものは、
結局、天皇陛下をはじめご皇族方のお人柄、お暮らしぶりであることを、恐れながら申し上げたいのである。(p25)

12 :
359 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 01:16:03 ID:LN5BQzeW
宝島30 1993/8 皇室の危機「菊のカーテン」の内側からの証言 大内糺 より引用 2
・皇太子殿下のご結婚の直前、宮内庁の多くの職員が衝撃を受けたのは、
朝日新聞社が発行す「アエラ」6月15日号に載った元東宮侍従浜尾実さんの発言だった。
ご結婚特集の中の「后妃たちの20世紀」と題した記事の一コマに過ぎないのだが、
浜尾さんは「天皇家は『国民と苦楽を共にする』と言われているが、私には『楽』しか共にしていないのでは、と感じます。
コンサートに行ったり、展覧会を見たり…」と発言し、『苦』も共にしてほしいと注文を付けているのだ。
これはショックだった。
後で述べるように、この指摘は実に正鵠を射ている。
宮内庁の人間の大多数が抱いている不満、不安のほとんどが、天皇ご一家の快楽主義的傾向に帰着するものであるからだ。
ショックだったのは、そのことを明かされてしまったということよりも、
堂々と事の本質を指摘したのが、ご一家のお側に仕えていた人だったことである。(p13)
・実は、戦前の先帝陛下にはいくつものご趣味がおありだった。
テニス、スキー、乗馬、ゴルフ、水泳…。スキーなどは雪が降ると御所内にゲレンデを作らせて楽しまれたこともあったという。
それなのに、戦後はまだお若い頃もあったのにピタリとすべてを止められてしまった。
私には、戦争に対する責任の表し方の一つだったように思えてならない。
一部の人が言う「天皇の戦争責任」の存否については議論が分かれているところであり、陛下ご自身が直接、お話されたことはない。
だが、だれよりも一番、責任を痛感し、亡くなった人々に済まぬと感じられていたのが先帝陛下だったと思う。(中略)
晩年の唯一といってもよい楽しみは、年二回の相撲見物とテレビをご覧になることだったが、
那須の御用邸では最後まで白黒テレビを使われていたという。
側近が「カラーテレビに換えましょう」と申し上げたところ、
陛下は「私はここに遊びにきている。まだ十分に映るから、これで良い」と仰せだったという。(p16)

13 :
360 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 01:16:44 ID:LN5BQzeW
宝島30 1993/8 皇室の危機「菊のカーテン」の内側からの証言 大内糺 より引用 3
・テニスといえば、御所内のコートでは毎日のようにお楽しみになられているが(注:今上両陛下)、
先帝陛下が崩御され、さらに皇太后陛下のお妹さまの大谷智子さまがお亡くなりになったときだった。
テニスは、宮内庁では遊びではなく表芸扱いなのだが、
このときばかりは庁内に服喪のためテニスを当分、控えるようにお達しが出された。
ところが、お三方だけが気になされることなく、ふだん通りのテニスをされたことがある。
両陛下と皇太子殿下である。(p17)
・大体、天皇陛下は毎週二、三回、ご公務のために港区赤坂の赤坂御所から皇居まで通っていらっしゃる。(注:93年当時)
わずか四キロほどの距離を往復するわけだが、その度に警視庁と警備の調整が大変だ。
本来ご即位された以上は皇居内の吹上御所に住まわれるのが筋なのだし、それは十分可能なのだが、
皇太后陛下との同居がお嫌らしく、無駄な「通勤」を続けていらっしゃる。(p18)
・新しい御所についても疑問は多い。
現在、皇太后陛下が住んでいらっしゃる吹上御所の近くに、この程、56億円もの費用を費やした新吹上御所が完成した。
来年の春には、天皇ご一家がお引越しされることになっているが、百室近くもある豪華な御所が本当に必要だとは思われない。
かつての嫁姑の対立を思い起こせば適わぬことだろうが、
本来、吹上御所で皇太后陛下とご一緒に生活されてもよいのである。
両陛下は新御所で、外国からの賓客を家族のようにお持てなしになりたいお考えという。
来日する国賓などが迎賓館に宿泊して公式日程をこなした後、新御所に移って滞在し、寛いでもらいたいというのである。
しかし、国賓で来日するようなVIPで、皇居内に滞在してまで寛ごうとする暇な方など滅多にいらっしゃらないのではあるまいか。
結局、両陛下がご交際されるのは、王族たちに限られてしまうのである。
ヨーロッパの王室の間では、バカンスをお互いの別荘で過ごしたり、私邸を訪ねあったりする習慣があるようだが、
それを真似た貴族趣味が日本の風土と国民に簡単に受け入れられるとは思えない。(p24)

14 :
361 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 01:17:26 ID:LN5BQzeW
宝島30 1993/8 皇室の危機「菊のカーテン」の内側からの証言 大内糺 より引用 4
・天皇、皇后両陛下のお暮らしぶりには、いろいろと疑問や不安を感じさせられることが多いと言ったが、
その原因の最たるものは、皇后陛下のお力が増大してしまったことだと感じられてならないのである。
とにかく行幸啓にしろ、パーティの計画にしろ、皇后陛下が「ウン」とおっしゃらなければことが進まないのである。
天皇陛下だけの内諾を得て、関係方面と調整しても、
最後に皇后陛下が「ダメ」とおっしゃれば、それですべてが覆されてしまう。
最近では、だれもがそれを承知しているから、起案したらまず皇后陛下にお伺いを立てる。
それでご承諾いただけたとなれば、最後まで問題は生じない。
天皇陛下ご自身がこうした力関係を十分に承知されているから、
ご了解を頂きに参上すると、「アチラはどう言ってるの?」と皇后陛下を気遣われたりされている。(p19)
・天皇陛下が皇后陛下のご意見を大幅に取り入れられてきたのは、皇后陛下がご聡明であるからばかりではない。
天皇陛下ご自身が、受けられた教育ご体験を通じて、皇室の内と外との価値観やギャップを身にしみてお考えになり、
それをお埋めになろうと、民間の事情に通じられた皇后陛下のご意見に積極的に耳を傾けられたに違いない。
そのことが宮中改革の成果につながったわけだが、皇后陛下も宮中に入られてからすでに三十数年が経っている。
また、お若い頃は民間出身であることを嫌われる皇太后陛下や、宮家の妃殿下方との軋轢でいろいろとご苦労もされたが、
次第にお力をつけられ、最近では自他共に認められる宮中の最高実力者になられている。
私どもが心配するのは、皇后陛下が情報不足によって、お一人よがりになられてはいないかということである。(p20)

15 :
362 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 01:18:07 ID:LN5BQzeW
宝島30 1993/8 皇室の危機「菊のカーテン」の内側からの証言 大内糺 より引用 5
・思い起こせば、陛下が「アチラは」とおっしゃり、皇后陛下をしきりにお立てになられるようになったのは、
皇太子時代の末期からではなかったか。
とくに皇太后陛下のご病気が芳しくなくなってからだったか、皇后陛下のご実力が目立つようになったようだ。
同じ頃に、皇后陛下がお気に入りの侍従の発言力も強まり、
お出掛けの計画を検討する宮内庁、外務省、警察庁の担当者による三省庁会議で固まった方針が、
この侍従の「美智子様が…」のひとことで覆されてしまったことがある。(p20)
・しかし、側近たちの話を聞くと、侍従たちが次第に余計なことはするまいと考えるようになるのにも、無理からぬところがあるようである。
それというのも、皇后陛下のご気性に激しい側面がおありのためである。
普段は慈愛に満ちたお顔からも分かるようにお優しいお方なのだが、癇症な面もお持ちで、
御所の中では時折、甲高いお声を上げられたりすることがある。
女嬬というお側のお世話係の女性が仕事を失敗したりすると、こっぴどくお叱りを受けたりしている。
侍従たちにはもっと手厳しく、お気に召さないことをすると「どうして分かっていただけないの」などとおっしゃって、
延々とお小言を賜る。
つい先日も、ある侍従は一時間も叱られ続けたと言われているのである。
それが嫌で、侍従たちは何とか皇后陛下のお気に召すように、と考えてばかりいる。
それだけに、直言や諌言を申し上げることなどは夢のまた夢で、
とにかく「アチラ」を立てておこうということになるらしいのである。
このまま行けば、アンデルセンの「裸の王様」の童話も他人事ではなくなってしまうのではないかと、
心ある職員たちは気が揉めてならないのが実情なのである。(p23)

16 :
363 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 01:18:48 ID:LN5BQzeW
宝島30 1993/8 皇室の危機「菊のカーテン」の内側からの証言 大内糺 より引用 6
・そうしたご自身の辛い思いがあったればこそ、「嫁」となられた雅子妃殿下、紀子妃殿下のご実家のことにもお心を砕かれているのだろう。
ご結婚の準備にあたっても、実家の負担を軽減させようと、実にこまごまとしたご配慮をされている。
しかし、問題は皇后陛下が率先され、天皇陛下もご納得されているお心配りの数々は、
家族を重視した考え、徹底したマイホーム主義路線に沿っていることばかりだという点である。
結局、天皇の尊厳とマイホーム式の優しさは相容れないのではないか、と私は思う。(p23)
・最近、宮内庁の心ある人間の間では、いささかの失望感が広がっている。
原因は皇太子殿下のご結婚である。
もちろん、雅子妃殿下は容貌も経歴も申し分がないお相手である。
いろいろと経緯はあったにせよ、殿下が見初められた方と一緒になられたということも喜ばしい。
しかし、殿下が「一生、私がお守りします」とおっしゃったことには疑問を感じざるを得ない。
将来、天皇陛下になられる方にお守りいただきたいのは雅子妃殿下ではなく、日本国民である。
ごくありふれた若者のように、女性を愛し、子供をもうけるだけでは済まないお立場なのである。
先帝陛下は常に国民全体のことを念頭に置かれていらした。
台風が東京をかすめた時、側近の一人が「ようございましたね」と申し上げたところ、陛下は「九州には上陸したのだよ」とおっしゃって、その側近をたしなめられたという。
これこそ私たちが望む天皇のお姿だった。(p25)

17 :
409 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/05(金) 11:20:51 ID:LN5BQzeW
気に入らない方が沢山いるようですが、現状の皇室への疑問や不満を分析、議論するためのひとつの資料として17年前の大内糺をUPしたまで。
・大内の危惧が現状を予見していたのではないかという視点で引用 1 
・コンサート展覧会等の公務が皇室の本来の「あり方」なのか、関係者にそういう疑問が存在するという視点で引用 2
・昭和天皇と両陛下の「あり方」の対比の視点で引用 2.3
・陛下が皇統の問題で夜も寝られないほど苦悩される。その一方、不可解な秋篠宮産児制限が報道される。
 それを解く鍵になるのではなかいという視点で引用 4.5
・家族重視と皇太子の「あり方」への疑問が、まさに現状を言い当てているという視点で引用 6
17年前に皇室の将来が危惧され、そして結果は皇統の危機に東宮暴走、あるていど歴史が証明してはいないだろうか?
皇后陛下に不利であれば皇后嫌いと決め付け、議論する前に追い出そうとするのはやめてほしい。

18 :
655 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/02/10(木) 01:31:43 ID:JxAcrms1
紀子妃いじめは入内前から
川嶋家訪問の折、皇后が紀子妃を怒鳴りつけた。
和代さんに茶を入れさせたのは宮内庁の支持だったが、
紀子妃を標的にして宮中の慣例を壊していった。
紀子妃は皇后と宮内庁の板挟みにあって御労しかった。
皇后のビデオを見て所作を真似たのも、なにをやっても叱責されたための自衛策。
紀子妃先祖は戦前に学習院初等科科長を務めるなど、皇室との距離の近さは正田家とは比較にならない。
しかし皇后からすれば、金も地位もない、戦後の皇室に何も貢献していない家だった。
何をやっても抗議もなく、皇后はやりたい放題だった。
オクの人間は会見時のアツアツぶりに眉をひそめ、最初は皇后に同調していたが、
そのうち皇后の常軌を逸した態度に腰が引けはじめ、紀子妃が一言も愚痴をこぼさなかったことに驚嘆し、
『若いのによく御勤めになる』とだんだん認めるようになっていった。
決定的だったのは前代未聞の子作り禁止。
高松宮喜久子妃殿下が釘をさしても駄目だった。おかしいと皆思った。
親王様御誕生後も受難は続く。
麻生太郎が
「とこしえに いま生まれでる みどりごの まなこに映る 空の碧さを」
と詠んで、親王様支持を表明したのも皇后を刺激した。
ソースはオク職員男系派

19 :
173 名前:朝まで名無しさん [sage] 投稿日:2009/09/28(月) 15:47:01 ID:3gBzXNyZ [2/2]
皇太子の結婚が融和のための機会だったが
両陛下は外務省とのつながりを選択した
宮内庁は自分たちの希望(海外からの賓客を泊める迎賓館の建設・海外訪問など)を
悉く粉砕する旧体制の象徴と映ったのだろう
美智子様は昔から米国の後ろ盾をそれなりに意識していらしたようで
宮内庁の旧弊さについて愚痴られる際にポロリと出る
宮内庁から禁止されたので○○さん(米国人)に話したら云々(皇太子妃時代の話)
米国人がいかに親切にアドヴァイスしてくれたか賞賛なさる
問題意識をまるでお持ちでないのに驚愕した
大内紀はこのあたりまで書きたかったのではなかったか
外務省とのかかわりは決して一方的なものではなかったし
両陛下は外務省が旧弊な宮内庁を押さえてくれることを期待した
20年を経た結果がこれ
今更「どうしたらよいのか」と訊かれても、栗山氏以下、返す言葉がなかったろう

20 :
敵味方発言by皇太子明仁親王@美智子さまの恋文
東園(基文・侍従職参事)が語を継いだ。次の言葉に、私は凍りつくようなウソ寒さを覚えた。
「私はね、明仁親王に詰問されたの。鈴木菊男東宮大夫が同席する部屋で、夕刻六時ごろから深夜十二時半まで、指弾は続いた」(略)
「私には弁明しなければならないような問題はなかった。
しかし、東宮さまは、東園は高松宮妃や秩父宮妃と近しい。したがってアチラの側の人間である。
東園は私どもの敵である。そういうロジックで追ってこられた」東園は抗弁に努めたという。
「滅相もありません。私はひたすら東宮さまと美智子さまのためにお仕えしているのであって、他に二心はありません」そう懸命に述べた。
「橋本君、私の言葉はまったく通じなかった。
その後、重田保夫侍従次長が私のところに来てね、『殿下は東園さんをお嫌いだ』と言ったんだ」
旧奉仕者などの集まりでお二人が東園の前をそっけなく通り過ぎるなど、村井が描写した風
景を裏づける事情を知って、キリスト教事件の底知れぬ傷痕を垣間見た思いであった。

21 :
16 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/09/18 06:35:42 ID:E5ylUayU [1/1回]
ある政界関係者に現在の皇室について聞いてみたんだが、
やっぱり陛下のご意向あっての皇室なので、東宮家の惨状も陛下が放置しておいて構わないと思っているんだろうし、
周りがどう思っても陛下の支持(指示ではない)が無ければ動きようが無いということだった。
また美智子様が陛下をリードしておられる事は本当らしいです。
ソースとかないですが、自分的にショックでした。

22 :
79 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/09/19 02:06:13 ID:/i/62ote [1/1回]
草津の件、皇后陛下のための練習場をつくってしまっていますから。
警備もすごいし(動かないでください!とやられる)
バスが動かなかったり、参加者からは結構不評。
食堂にこられると聞いて、食事を切り上げて出てしまう学生も。
皇后陛下はピアノに関しては
東宮妃時代も宮内庁と対立、内々にアメリカ側まで巻き込んだ経緯があり、
そのことをご自分では悪いと思っておられない。
そんなことなさって、日本の皇室に嫁いだのでしょう、と思うけれど
ご自分は正しいのね。何の疑問も無くて、無邪気にお話しになる。
価値観がどちらかといえば向こうなんですね。男女平等参画事業推進とか。
この点についてはっきり苦言を呈したのは鎌倉長官くらいじゃないですか。

23 :
160 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/09/20 01:15:10 ID:SAlK5Rlj [1/1回]
伝統男系派東宮職(某大名家つながり)は紀子妃のことを評して
「お覚悟だけなら美智子様より上」
と言い切った。親王様ご誕生以前の話。
入内当初は
「あんなところ(職員宿舎)へ侍従が出向くなど」
と出自から何から貶めていた人物だから驚いた。
秋篠宮殿下のことについても褒める人ではなかったから
外からはうかがい知れないものを長年見てきての感想か、と思った。

24 :
184 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/09/20 11:37:31 ID:JGvsJtFp [1/2回]
失声症の話。
バッシングで初めてなったと思い込んでる人がほとんどだけれど
「これまでにも何度かあった」というのが本当のところ。
岩井克己「天皇家の宿題」p75
星川光正元侍従長(皇太子時代の皇后陛下に仕えていた)との会話
笑顔さえ浮かべる星川氏に食いつきました。
「星川先生、皇后さまが倒れられたそうです」
「うん、そうらしいね」
「前にもこういうことはあったんでしょうか」
「うん、時々あったよ」
どっと身体の力が抜けました。どうやら命にかかわる事態ではなさそうです。

25 :
340 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/09/23 02:20:08 ID:ZRGwP6KY
綸言のめぐりめぐりてひめみこを病葉となす星の峻厳
「眞子がいるではないか」ご発言の後
学習院初等科で眞子様が味わった苦難。
片落ちで宮家の女児を名指しされたため。
なまじ頭が回り口が立つ御子だったために
挑発も半端ではなかった。
紀子妃殿下は何度も院にお越しになった。
どれだけ御心を痛められたことか。
その渦から逃れられたのはI子様ご誕生があったから。
その相似形ともいえる今回一連の騒動。
親王様ご誕生後も消えない女帝・女性宮家への言及。
いくらI子様ご自身の事情があるとはいえ、
男系でつなぐ、I子様には継承権なし、とのご意志が内々にでも明確にあれば
ここまで酷くはなっていないと思う。
両陛下の発せられたお言葉の数々を否定してはならない、
という原理原則が宮内庁を動かしている。
その一番の犠牲となっているのが最も弱いI子様だろう。
両陛下の掲げた理想が結果的にひめみこたちを苦しめる結果となっている。
橋本氏のいわゆる「民間妃の成功」などを心配する前に、この現実を直視してほしいと切に願う。

26 :
671 :可愛い奥様:2010/09/21(火) 21:44:00 ID:xF5OjyHD0
美智子さまは、紀子さまに、心の師を作りなさい、
信頼できる(年上の)女史を持ちなさい、という方向だったんですよ。
だけど、そうはしなくて自分流というか自身(と宮様)の信念で独立自尊気味であったことで
ちょっとお二人の間がぎくしゃくしたことはあったんですよ。
悠仁さま出産前後も、美智子さまの私的なご友人を随分紹介していらしたようだけど
それはふつうのおつきあい程度になり
帝王切開の報告、御茶の報告などなど導く人が不在のまま事が進むことで
大層心配されて微妙な距離感を生んだらしい。
美智子さま関係の方は、師の不在で宮妃だけの心で動くことが心配とかそんなこんないうけど
紀子さまならば、師を必要とする人もいるけど、
そうでない人もいるってバランスを分かっていらっしゃるように思う。
もし嵐に見えたら、何年、十何年後にこういう話が表に出て来て分かって貰えたら。いつか書こうと思ってたので。
それでも紀子さまは紹介されたつながりを大事にしておられるし、けなげです。

27 :
943 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/01/06(木) 12:27:19 ID:/yfLLZwu
渡邊前侍従長は両陛下のスポークスマンの立場だから
悪いことは言えない。特にテレビでは。
週刊朝日では相手が岩井記者だったから
結構ギリギリまで突っ込まれていた。
皇統に関しては現時点ではさわらず、とか(大意)。
この点では今上と皇后、東宮の間で調整難航、投げちゃった感がある。
両陛下の間で一致しているのは旧華族復帰阻止。
(今上は神社関係から突き上げを食らい、一旦その気になったものの元の木阿弥。その結果が『大変な苦労をさせました』。)
ここから女性宮家の話が出てくる。
もともとは男系派で秋篠宮支持の渡邊氏としては苦渋の選択だったろう。
公務のための女性宮家ってなんだよ、と思っていても口には出せない。
ともかくも、今上に長生きしていただくために、目先のストレス回避のために
便法は何でも使う。
自分が喋る分には後から覆すことができる。

28 :
960 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/01/06(木) 17:47:03 ID:/yfLLZwu
>旧皇族は復帰したいという人は少ない
これは違うね。したいしたくないではなく、皇統維持は責務。DNAに組み込まれている。
麻生さんのもとで男系維持の典範改正の動きがあった時、かなりのところまで詰められた。
チャンネル桜などで復帰したくないと言われているのは、
皇統を狙ってなどとあらぬ噂を立てられないため。
今上は典範改正時に各地で起こった決起集会がトラウマ。
一方で美智子皇后も怖い。
ヒス起こして倒れられた例のバッシング事件のみならず、
皇太子妃時代からたびたびあった失声症。思い通りにならないと倒れる。
香淳様はそんなことなかったから、六条御息所ばりのもののけ怪現象。
身内は切ってしまっているから頼るべき相談相手もいない。
元外務次官で顧問の栗山氏に『どうすればいいのか』と訴えるしかなかった。(橋本氏の著作参照)
反小和田の栗山氏にしてみれば、皇后陛下の御威光第一、何を言っても今更だったろう。
秋篠宮家におんぶお化けしたまま御万歳を待つも、
御陵で皇祖皇神に罵倒されると思えば100%アトヨロもしかねてウロウロ。
渡邊三太夫も御苦労なことだ。

29 :
963 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2012/09/11(火) 11:46:51.02 ID:1dFqImgY
高松宮喜久子妃は今上に清子さんのことを
「どうしておあげにならないの」(=結婚させないのか)と訊いた。
「父親だから娘が降嫁するとさみしいからか」とも訊いた。
今上は訳を話して、喜久子妃は「理由はお話しできない」と公にしなかった。
ずっと不憫がっていて、何度か陰でセッティングもした。
喜久子妃は旧皇族の間では非常に重きを置かれていた方だから
この方が貰ってやってくれ、といえばまとまるんですよ、普通はね。
霞会だって協力するといって動いた。
それがことごとく壊れたのはどうしてか。
ご本人は諦めていた。
結婚の披露宴もあんな帯でふくら雀結ばなければならなくて。
出席者は目ざといから
「伝統を守る立場の天皇家の娘があんなのはないだろう」
「やっぱり噂は本当だったのでは」
「喜久子妃殿下がご存命なら起こらなかったことですよ」
と言いあった。
ホントにお気の毒だと思う。

30 :
104 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/04(火) 01:19:40.83 ID:5Fzi1dOQ [1/2]
皇后陛下失声症の折り、何が何でも陛下とご一緒すると主張、
金沢医師は、医学的にみて正しくなくても云々、とご同行に同意。
うちの中にじっとしていられない。
外に出ていないと気鬱になる、陛下にあたる。
それよりは好きにおでましされたほうがいい。
慰問を受けた被災者曰く、
「美智子さんはね、若い頃から出歩くのが好きだったんだよ。しょっちゅうどこかに行ってたもの」
111 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2012/12/04(火) 10:15:08.76 ID:5Fzi1dOQ [2/2]
和服はこのごろ作っていない。
秋篠宮家にも自分のおさがりばっかり着させるから
誰も御誂えがないと宮内庁出入りの業者がぼやいていた。
皇族らしいのは常陸宮妃華子様のみ。
923 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/05(月) 22:59:02.53 ID:fj0rBoT3
金沢医師は失声症のとき、止めても無駄と思って公務を許可し、
それで皇后の信任を得た。
ひとつにはヒスが陛下にまで及ぶのを防ぐため。
今回も同様。
カナダの際は本当に大変だったようだ。

31 :
634 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/14(日) 02:30:27 ID:ypqlB/iH
小石丸(日本固有種の蚕)は皇室の専売特許じゃない。
宣伝にはなるかもしれないが、実用には難がある。
歩留まりも悪いし、内親王方の御地赤のような重い刺繍には耐えきれない。
安心して使えるのはせいぜいショールかマフラーくらい。
皇后陛下のお召しものも大半はブラジルで日系人の綿密な品質管理のもとでつくられた絹。
それはそれで仕方がないが。
御地赤も、現皇后陛下のもとで公家の御縫御召の伝統は断ち切られた。
あの刺繍は位置と意匠に護符の意味があり、恣意的に変えてはいけないものだった。
「もう元には戻らんでしょう」と専門家の嘆くこと。
民間から入った個人の「センス」で伝統がつぎつぎ断ち切られていく。
それも時代の流れなのだろうか。

32 :
699 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/14(日) 14:29:27 ID:5nUXzn5J
問題を泰三関係者に限定して矮小化しようとしているのか。
あそこは父親の代でのし上がった言わば新参者。
妬み嫉みもあるけれど、同じ業者として情報も共有したりする。
御地赤のときは、みなびっくりして詰問したり。
それでも富美夫人存命中は注文も多かったから、表立った声はあがらなかった。
去年の「伝統は人を傷つける」発言で、業界の危機感が吹き出したんだよ。
東宮はあの通り、紀子妃も老人の着るような意匠、
皇族に相応しいお召し物をまとわれる方は華子妃殿下しかいらっしゃらない。
作り手がただでいいからとお願いしても拒否される。
先行きに絶望して職人は廃業する。
やはり皇后陛下は女性皇族のトップなんだから、その姿勢は大きく影響するんだよ。

33 :
764 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/11/15(月) 01:01:48 ID:IQ7fUbGr
『伝統』で清子さまの件を思い出した。
帝国ホテルの披露宴で、お太鼓用の袋帯でふくら雀を結んだ話。
もちろん、ご自分でなさるはずがない。
たれの片方に模様が欠けていて、
「庶民でもあんな無様なことはない。伝統を守るべき筆頭の天皇家が」
とひとしきり話題になった。
「その帯一本しかないということもあるまいに」
「ちょっと走ればいい話」
「事前に点検をしなかったのか」
「清子様は日舞をなさる。それで気がつかないはずがない」
「係の者の立場を慮って、そのままにされたのだろう」
「喜久子様御存命なら、こんなことは絶対起こっていない」
最後には
「帯の真ん中に扇子をさす家の娘を入れたのだから」
という話で終わった。
某夫人が渡邊前侍従長を詰問したら、黙って下を向いてしまったそうだ。
もちろんそんな失態は表に出せるはずもない。
だけど、その場にいた人間がみんな見ているわけだから。
「両陛下が御心を砕かれた」と書いた渡邊前侍従長、何故そんなことが起こったのでしょうね。

34 :
メルマガ「頂門の一針」反響欄より
そういえば、今年の参内に愛子内親王は「御地赤(おぢあか)」をお召しにならなかった。
「御地赤」とは内親王のみに許される特殊な赤の着物である。
もともとは公家の伝統である「御縫御召」の系譜をひく総刺繍の着物で
今上陛下に新年の御挨拶にあがるときには必ず着用するものとされている。
御幼少から成人されるまで一枚で通すわけにはいかないから、寸法替えのご注文は必須となる。
その「次のご注文」が東宮から来ていないと何年も前から関係者は気を揉んでいたのだが、
ついにその日が来てしまった。
伝統工芸に関わる業者たちは「今の皇室は伝統を大事にしない。次代になったら何もなくなる」とあきらめ顔だ。
安倍首相は「日本を取り戻す」と口にするが、上つ方はこうした状況にある。

35 :
564 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/07/31(日) 15:00:47.56 ID:0IJywSMz
秋篠宮家姉妹の御地赤は無地ではないよ。
愛子内親王が鳳凰で、それとは違う文様。
「赤い長襦袢みたいな」と言われたのは現皇后陛下が
従来の意匠に比べて刺繍の数を減らし、大きさも格段に小さくしたから。
地の赤が勝って格段に品が落ちてしまった。だから「お女郎の長襦袢」。
意匠の件、「業者が教えれば」と言っても聞かないお方。
それまで御地赤を受けていた業者から新規
(昭和の御代には宮内庁に御口座も持っていなかった、富美さん御用達だった先)
に変えたことで推して知るべし。好きなようになさりたかった。
受けた側もデザインを知らされて驚愕し、宮内庁に問い合わせたら「皇后様のお指図通りで」と。
案の定、京都中から非難轟々。あんなのは御地赤ではないと。
喜久子妃殿下の件は他に言える方がいなかったし、わざわざ言う気もなかった。
御生家も、勢津子様百合子様よりはるかに高く、終戦直後もキーナン相手に丁々発止。
鎌倉節長官も喜久子妃殿下を頼りにして、天皇家の孤立を何とかしようと橋渡しをお願いした。
紀宮御婚儀の件も、「どうしておあげにならないの」と何度も陛下を詰問された。
他の宮家はだんまり。難癖付けられ書きかてられるのは御免だったから。

36 :
655 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/12(月) 11:46:54.28 ID:yfTpm/fz
平成の皇后陛下は
それまで常駐していた皇室の着物の伝統に詳しい人間を外に出した。
現在はその都度呼びつける。
だから粗相が多い。
京都は「またか」と言っている。
御地赤の件も、それまでの業者を新規に変えて注文を出した。
いくら新規でも従来のやり方は知っているから驚いて
宮内庁にお伺いを立てた。
「皇后陛下のご希望ですから」と言われて引っ込んだが
同業者からは散々な言われようで、気の毒だった。

37 :
35 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2012/03/17(土) 01:01:28.92 ID:5F61vMrn
喪服の着付けは専門家の手になるものではない。
襟元の補正がうまくいってない。
関係者の声。
宮中の伝統に反するのでどうか。
外の行事だから何を着ても。
下々のところまで降りてこられた、ということ。
降りてこられたにしては、ずれている。
次世代になれば、伝統はまったく顧みられなくなるだろう、
その予行演習と思えばいい。

38 :
298 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/05/30(日) 18:57:19 ID:lJuQglzE0
御地赤は取り次ぎが注意を喚起するたびに「金がない」と断られる由。
秋篠宮家はおふたりともきちんと次を整えられたのに、
仮にも東宮の一の姫が、御本人もお着物嫌いではないようなのに、と訝られている。
海外静養の有無はどうでも、来年の参内はどうするのだろう。
カメラに写らなければよいのだろうか。
524 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2010/10/03(日) 01:40:58 ID:vwdzsaANO
東宮は海外諦めてないし、嫌がらせはこれからも続く。
オクは去年から海外いかせるしかないという雰囲気があって変わっていない。
両陛下、I子様の遅れはわかっていても、さすがに男子云々をお耳に入れる側近はいない。特にご心痛の皇后陛下には。アレだからいじめられたと言っても通る。
御地赤まだ発注なし。
皇太子妃は病気だから、最終的には皇后陛下がお決めになること。11月に入れて増員かけて間に合うかどうか。
657 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/04/10(日) 14:17:09.01 ID:8/DR4AR30
今年の御地赤は去年参内時のと同じ
つんつるてん
9 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2012/03/21(水) 09:25:53.28 ID:5RbXSzK50
愛子内親王
御地赤新調未だ為されず
天皇家自ら前代未聞の値切り続き
世も末と嘆き合うこと一方ならず

39 :
821 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/01/04(火) 15:37:20 ID:Yym1ExPJ
>>819
正田家の家系を調べたら 何かしら見えてくるのでは? 真贋はご自分で確認して下さい。
http://oriharu.net/gabana_n/keizu/kei-syouda.htm
http://sun.ap.teacup.com/souun/2188.html  中頃より
>今月の「実話ナックルズ」という雑誌に、正田家が被差別R出身だという記事がのっていました。
http://mimizun.com/2chlog/history/academy.2ch.net/history/kako/1017/10173/1017316905.html
15 名前:日本@名無史さん :02/03/30 00:46
正田美智子は正田英三郎の子ではなく、サンカの子孫で正田家をのっとったみたい。
25 名前:日本@名無史さん :02/03/30 14:32
 正田家は、醸造家で名家だったのですが、江戸時代くらい(美智子様の曽祖父の代に)「朝鮮サンカ」という
人種が入って乗っ取ったようです。当時そういうことは多く、西武の堤、総理の森、金丸信などが有名です。

40 :
945 :朝まで名無しさん:2010/12/23(木) 02:06:57 ID:CtNi5m3Q
漁業関係筋の話。
正田氏、三代前は海に潜って海藻取りをしていたのに、まあ偉くなったものだと。
  小麦粉だろうと反論したら、即座に否定された。意外に皇室関係に詳しい人間がいて、驚かされた。
江頭は沖給仕。
優美子実家は土竜とか。土竜とは、鉱山採掘。南部藩は江戸初期に金がとれた。各地から集まって
  穴掘りやっていたそうだ。岩手の人間によれば、優美子実家、昔の住まいは金鉱跡だったそうだね。
善幸さんあたりはいろいろよく知っていただろう。

41 :
100 :ピンキーモンキー(埼玉県):2011/02/24(木) 17:10:56.20 ID:0h2N3ksP0
■チョーセン人・カンコク人が認めたくない歴史的事実の例
・弥生人が長江流域から稲作とともにやってきた百越系民族であること(稲のDNAによる証明)
・半島南部の先住民が倭人(日本人)(弥生人=百越系民族)であること(半島南部考古学的遺物=九州北部遺物)
・新羅の建国時の宰相(瓢公)が倭人(日本人)であり、王家の一つ昔氏が倭人系統であること、また始祖の
 朴赫居世についても倭人(日本人)説があること(瓢=ひさご・ひょうたん=朴=半島南部古語)
・百済、新羅が日本の大和朝廷に対し従属的地位にあったこと
・大和朝廷(日本)による伽耶地域の支配(半島南部における多数の前方後円墳の存在)
・半島における文化的独自性の欠落(あらゆる分野での古典の不在)→事実のねつ造,文化の掠奪
・常に日本、中国、モンゴルなどの属国として歩んできた歴史
・姓が漢族のものであること
・朝鮮征伐が日本と明との戦争であったこと(李朝の軍は明の将の指揮下に入り、和平交渉も日本と明の間で行われている)
・朝鮮通信使が実質的に日本への朝貢使節であったこと(琉球の江戸上りと同じ)
・李成桂が女真人=満州人であること
・固有語の語彙が乏しく、また日本のように字訓という制度的保証がない状態ですでに語彙のおよそ7割が日本漢語であること(学術的語彙は9割が日本漢語
中国系のほうがまだ可能性あるわ

42 :
167 :小梅ちゃん(京都府):2011/02/24(木) 17:33:33.07 ID:bClLO2M+0
朝鮮起源を故として貶めている奴は、最低でも新羅系と百済系を分けてね。
今の韓国は新羅系。天皇が会見で言及した武寧王は百済王族。
新羅は土着。百済は満州系。
167 :小梅ちゃん(京都府):2011/02/24(木) 17:33:33.07 ID:bClLO2M+0
朝鮮起源を故として貶めている奴は、最低でも新羅系と百済系を分けてね。
今の韓国は新羅系。天皇が会見で言及した武寧王は百済王族。
新羅は土着。百済は満州系。
324 :うまえもん(長屋):2011/02/24(木) 18:18:16.05 ID:pV1ixmTc0
たまにまともな朝鮮人が現代でもいるのは幸運にも日本に支配されていた頃の
日本人の血が残っていた朝鮮人ということでしょうな。
まあこの辺は公平にお互いの歴史資料を提示して述べましょうね。
■中国の史料『東夷伝』の記述
「新羅も百済も日本を大国として敬い、仰ぎ、通商していた」
■中国の史料『三国志』の記述
「朝鮮半島南部は倭人が支配していた」
■高句麗の史料『広開土王碑』の記述
「日本が新羅と百済を属国にした」
※韓国人が石碑の改竄を主張するが、昔の拓本が2枚、中国で見つかり、中国人学者に否定される
■日本の史料『日本書紀』の記述
「新羅と百済は日本の属国」

43 :
437 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/15(金) 13:15:53.57 ID:Vo1PZlkH
レポ。詳細は各自ご確認ください。
歴史通(2011/05)5月号/天皇−最高の危機管理機構1/4
・佐々敦行氏による13頁の記事。
・今上のビデオレターは、パフォーマンスのため現地視察をしたがる政治家達は及びもつかない帝王学の発露である。
・日本民族は一世紀に一回ぐらいの割合で起こる国難に直面するたびに、救国の危機管理機構=天皇によって危機を乗り越えてきた。
平時「権威」である天皇に「権力」を持っていただき、事態収拾後は権威に戻っていただく形を繰り返してきた。
・代々天皇は神道において天と国民を結ぶ仲保者・祭祀長という立場を占めてこられた。
・天皇と他国国王との違いは何か。国王は近衛兵などの軍隊を持っているが、天皇を守るのは警護目的の衛士(警察)。
国王は司法権を持つ国が多く、反逆者を投獄・斬首する権限まで握っている。
・我が国では政権が入れ替わったとしても天皇が処刑されることはなかった。
殿上人とそれ以外、地下人(じげにん)の区別は峻厳で、天皇の叙位叙勲の権威が武家社会の権力者への盾となって天皇を守ってきた。
・昭和天皇がマッカーサー元帥との会見の砌、自身の命乞いではなく全皇室財産目録を差し出して
国民に食べ物を、と申し出たことに驚嘆したマッカーサーは、スターリンが強硬主張していた「天皇を戦犯として処刑」を退け天皇制は護持された。
・昭和天皇の副葬品は、動植物図鑑・大相撲番付表・ご愛用の銀縁眼鏡・ルーペなので、
もしも墓荒らしが大不敬を犯したら、その質素さにさぞ仰天するだろう。

44 :
438 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/15(金) 13:19:25.45 ID:Vo1PZlkH
歴史通(2011/05)5月号/天皇−最高の危機管理機構2/4
・天皇陛下は祭主であると同時に農耕文化や自然の保護者であり、
皇室は歌会始や伊勢神宮の式年遷宮に見られる建築から衣装に至るまでの伝統の保持・伝達の担い手である。
さらに皇后陛下は養蚕の担い手であり、赤十字社総裁として国民の健康と福祉の守り手であり、
天皇陛下を支えられながら国民に対しては慈母(国母)として臨んでいらっしゃる。
権威は御簾の奥にいらっしゃる要がある。この世の垢にまみれてはならない存在といえよう。
・ところが昨今の政治状況を眺めれば、この天皇の統治機関としての
権威の位置づけが脅かされる危機的状況を呈している、として、H4年の訪中、H21年の会見強要のなぞり。
・明治維新では、天皇の権威をいただいた薩長土肥の土豪劣紳たちが「錦の御旗」の官軍となり権力者になったのであるが、
当時その意識が国民に十分認識されたとは言い難い。天皇陛下の重みを実感したのは昭和20年8月15日だった。
「巨大な罠」(a gigantigc trap)ではと疑うぐらい静寂な日本に驚嘆するGHQが、「承詔必謹」を鉄則とする日本を
「潜在的な敵」と位置づけ、日本人のバックボーンたる「皇統と教育と靖国」をつぶさなければ解体できない、と考えるに至った。
・GHQの予想と計算が裏目に出た昭和天皇の全国ご巡幸が契機となって日本全国が復興に向けて立ち上がっていくが、これと同様のことがH5年7月に起こる。
・北海道南西沖地震で打ちのめされた(奥尻島)島民が、今上行幸の知らせに活気を取り戻していくさまに、
日本人のDNAに受け継がれる「皇(すべらぎ)との絆」に深い感銘を受けた。(落合o(たおさ)氏)

45 :
439 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/15(金) 13:22:01.15 ID:Vo1PZlkH
歴史通(2011/05)5月号/天皇−最高の危機管理機構3/4
・警察の警備・危機管理畑を歩んできた私にとって忘れられない年が昭和50年。
両殿下沖縄訪問にあたって警備責任者として、ひめゆりの塔前の岩穴の事前調査を求めたが
「県民感情を逆撫でする」と却下される。また健児の塔のご訪問も、
炎天下に100段近い階段を上っていただくのは酷なため車を使うルートを提案したが「これは贖罪である」と拒否される。
・折々の記者会見などにおいては抑制のきいた表現や発言を心がけていらっしゃる皇后陛下だが、
H14年10月20日、拉致被害者5人の帰国に際して異例とも言える談話を発表された。
ご自身の至らなさを叱責されるような厳しさが滲み出るような談話に接し粛然とする思い。
皇后陛下は国民に対しては慈母として臨まれているが、ご自身に対してはきわめて厳格に対されていらっしゃることが浮き彫りになってくる感じ。
・昭和天皇の全国ご巡幸に発揮された日本的「ヴ・ナロード」(人民の中へ)の帝王学は明らかに今上に受け継がれた。
・日本文化の継承者・伝達者であられた両陛下の御不例は誠に痛ましい。
昭和天皇の大喪の礼の警備を司った私としては生涯に二度も大喪の礼を見たくない。両陛下には休養して長生きしていただきたい。

46 :
440 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/04/15(金) 13:24:24.94 ID:Vo1PZlkH
歴史通(2011/05)5月号/天皇−最高の危機管理機構4/4
・そのためには可及的速やかに必要な法改正を行って「立太子礼」を行い、秋篠宮殿下を「摂政宮」秋篠宮妃紀子殿下を「摂政妃」とし、
悠仁親王には当代最高の傅役をつけ幼いうちから「帝王学」をお教えして男系の将来の天皇を傅育しなければならない。
・両陛下のご静養と共に皇太子妃殿下の病気療養を本格化し、その早期治療を祈り、
ご養生中に美智子皇后が築き上げてこられた「皇后学」を継承できる女性皇族として徹底した傅育をすることが大切。
・皇室行事は宗教的行事としてきわめて重要な公務であり義務。
被災民激励のための行幸も国母陛下の公務。皇后は国母でなければいけない。
・国民は沈黙しているが、現状では秋篠宮妃紀子殿下はその重責に耐えられる女性は皇族と見ているのではないか。
・国家危機管理の機関でもある天皇制を護持することは、日米安保堅持と共に、日本民族生存のために不可欠な国体ではないだろうか。
皇位継承の問題は内閣総理大臣がその政治生命を賭けて決断すべき義務である。
・必要があれば摂政制を採用するのかしないのか「国民投票法」を改正して国民投票に附しても可及的速やかになすべき一大政治課題。
〆は菅直人総理、果たしてその覚悟、ありや?
以上です。

47 :
美智子の韓国人脈についてちょっとみてたんだけど
面白いことに気づいたので忘れないうちに書いておく。
例の銃撃事件のときに 宝島30の編集長が 下朝鮮R 町山だ。 
美智子と下朝鮮が下世話な部分で交差したのはこのときが最初ではないか?
(最近は腐るほどあるが)
で、宝島30って 2回も銃撃されてるけど、記事載せたの1度だけなんだよね。
例の怪しい大内糾の書いた 中身がインチキだ、、という 例の手記だけ。
で、この記事を載せたときの編集長が 朝鮮R町山。
本人のツイートでも確認。
>宝島社(当時JICC)新卒入社が85年で88年いっぱいまで宝島編集部、89年から別冊宝島で、93年だけ宝島30編集部で94年には洋泉社に出向し
たった一年だけですぐに別会社に移動している。
町山は元々週刊文春とは犬猿の仲で ほもかつとも敵同士らしいけどw

48 :
朝まで名無しさん [sage] 2012/09/19(水) 12:52:42.89 ID:xEEjnD0F
で、 宝島が掲載した手記は中身はめちゃくちゃで 書いてる人間は絶対に中の人間じゃない、と言われているのに
その記事をたった一度乗せた宝島社が2度も襲われている。、 
文春と一緒になってタタキ記事を書いてた新潮が襲われていない。 
代わりに美智子失声症で倒れた後、 曽野綾子のヌルイ、突っ込みだらけの擁護記事を載せている。
文春は宝島から遅れること半月で社長宅が銃撃。
宝島は町山智浩をつかった美智子のマッチポンプで 
新潮とは温い擁護記事を乗せることで手打ち。
手打ちをしなかった文春は銃撃。 → このときの記事は自分自身は未読。 
読もうとおもってマコオタいったがなぜかなぜか本文はない。 目次のみ。 
で、文春のバッシング総括記事 「皇室報道 小誌はこう考える」には何が書いてあったのか、を書いてある一般人のエッセイ。
間接的に記事の内容をしることができる。
(目次を写真に取ってるのに本文はなぜないのだろう?)
ttp://www25.atpages.jp/dokushin/ten-7.htm
これは1993年当時書かれたエッセイで 書いた人は当時68歳。 
存命なら90近いお年の方だ。
当時、この人が文春の書いた内容が全く理解できなかったとしても仕方ない。
今読めばわかる。
美智子はなにがなんでも 新御所に入りたかったんだらうな、と。 
文春のキャンペーンは ナルマサ披露宴に君が代をいれるところにまで効果があって
美智子は脅威を感じていた。 
ややこしい筋と関わると後々タイヘンだw

49 :
朝まで名無しさん [sage] 2012/09/19(水) 12:55:32.14 ID:xEEjnD0F
銃撃事件の流れをざっと書いておく
94年(平成5年)4月15日号(事実上の発売日は4/8日) 週刊文春の 新御所建築について言及した記事から始まった。
4/22 ナルマサ 納采の儀
5/18 新御所落成
6/10 皇太子御成婚になぜ君が代がない? という記事が掲載。(実発売日 6/3日)
この記事は全国民に反響を呼び、国会の質問をへて、
饗宴の儀で君が代が演奏されることに決定したのは周知のとおり。当
時ある皇族などは「文春」はよくやった」とお褒めの言葉を賜ったらしい。
 (ある皇族ってのはまあトモさんだろう)
文春の記事は確実に当時の世論を動かしていたという証拠でもある。
そしてそれに鋭敏に(当時の)国会は反応した。 国会議員と宮内庁、文春のあわせ技だとおもう。

50 :
朝まで名無しさん [sage] 2012/09/19(水) 13:01:15.57 ID:xEEjnD0F
6/9 ナルマサ挙式
宝島30 8月号(事実上の発売日は6月末)に 大内糾の 手記が掲載。
この大内という謎の人物は 内裏からのRとして 怪文書をあちこちの雑誌社におくりつけていた。
宝島30 だけが記事にした。
  これを書かせたのは小和田で、記事の内容は雅子の行動のスライドという言い訳はチョット苦しい。
  なぜなら 皇太子の挙式は6/9日で 大内の怪文書が流れていたのも同時期なはず。
  宝島30が発売されたのが6月末なら 原稿として上がるのもせいぜい6月の20日ごろになるはずだし。
  さすがの雅子も新婚早々 そうすき放題な生活(夜中までカラオケ)をしていたとも思えないし
  入内からたった1週間で職員が部千切れ、たった3日で怪文書を仕立て上げるとも思えないのだ。
その宝島30の記事をについて 文春と新潮が記事にする。
この後 10/20 の失声症事件まで両誌で毎月のように美智子タタキ記事がでる。
10/20 野村臭介 「スメラミコトイヤサカ」と自殺
11/11日号(実発売日 11/4日)週刊新潮に 曽野綾子の擁護記事が掲載。
同時発売日の文春が 「皇室報道 小誌はこう考える」を掲載
そして同日、最初の銃撃事件がおきる。
(11/4 11/12 宝島社長実家(埼玉)と本社が入居していたビル(麹町の第二ヤマトビル)  11/29(火)文芸春秋社長宅)
12月8日に 新御所に引越し
文春への襲撃がなければ 12/1(木)発売の文春でさらになにか
書くつもりだったのではないだろか?
差し替えの利くギリギリが11/29だったんだろうな、と。

51 :
朝まで名無しさん [sage] 2012/09/24(月) 16:50:46.24 ID:/2eslqIJ
従わずに抵抗した人は、ヒステリーの返り討ちに会って全面降伏。
美智子さんを支持したのは、王様の裸を見抜けない国民。
以後美智子さんの天下で、女性宮家まで。

週刊文春、平成5年4月15日号「吹上新御所建設ではらはらした美智子皇后『積年の思い』」
週刊文春、平成5年6月10日号「宮内庁に敢えて問う 皇太子御成婚『君が代』は何故消えたのか」
週刊文春、平成5年6月17日号「宮内庁記者が絶対書けない平成皇室『女の闘い』」
宝島30、8月号「皇室の危機『菊のカーテン』の内側からの証言」
週刊文春、平成5年7月22日号「『宝島30』の問題手記『皇室の危機』で
宮内庁職員が初めて明かした皇室の『嘆かわしい状況』」
週刊新潮、平成5年7月22日号「美智子皇后を『女帝』とRした宮内庁職員」
週刊新潮、平成5年9月9日号「天皇訪欧費用『2億円』の中身」
週刊文春、平成5年9月16日号「美智子皇后が訪欧直前の記者会見で『ムッ』としたある質問」
週刊文春、平成5年9月23日号「美智子皇后のご希望で昭和天皇の愛した皇居自然林が丸坊主」
週刊文春、平成5年9月30日号「宮内庁VS防衛庁に発展か 天皇・皇后両陛下は『自衛官の制服』お嫌い」

52 :
673 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2011/01/17(月) 07:04:48 ID:LAwVED0c [1/14]
「8割方彼女で固まったと見ていいでしょう」(前出関係者)
実は浩宮さまの結婚スケジュールはかなり以前から綿密に組まれていたのだという。
が、昭和天皇のご病気で変更せざるを得なくなった。
前出関係者が続ける。
「計画を進めていたのは美智子様です。
84年の9月と12月の2回にわたる浩宮さまのフランス旅行に、極秘で雅子さんが同行していたことが明らかになりましたが、
彼女をお妃候補としてピックアップしたのは美智子さまなんです。
その裏には、自分と同様に民間出身の女性をという強い希望があるんです」
(FLASH1989年9月19日号)
  
ttp://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1234185224994.jpg
週刊現代2009年(故入江侍従長の息子への電話)
「いま、妃の候補者が三人います。三人いるのだけれど、浩宮としては、どうしても、小和田雅子さんといって譲らないのです。
私としても、本人の意思を一番に尊重しなければと思っているし、美智子皇后もその点についてはまったく同意見だから、
"浩宮が望んでいることを考えた場合、小和田雅子さんが皇籍、皇族の籍に入ってくれることが一番の願いです。
"
問題なのは、小和田さんに承知させるだけのものが、どうも手元にないことです。
また、反対する者も少なくありません。
だから、何か小和田さんに承知させる手立てを考えてはくれませんか」

53 :
週刊ポスト 1989年7月7日号
皇太子徳仁と小和田雅子さん アルザスの恋 
代わって霞会会員(旧皇族、華族で構成する社団法人)がこう語る。
「よくお調べになりましたね。皇太子殿下が小和田さんと旅行されたのは事実です。
天皇、皇后両陛下はマスコミの監視が比較的ゆるい留学期間中に皇太子殿下のお妃を決めたいとのお考えでした。
しかも、一方的に決めるのでではなく、本人同士が十分に意志を確かめあった上で決めて欲しいと考えておられた。
だから、青年男女がお互いを良く知り合う場として、フランスが選ばれたんです。
旅行は、確かに二度。
9月と12月になされています」
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1232070574123.jpg

FLASH1989年9月19日号
一方にある、”小和田さんの英国留学で皇太子妃はなくなった”との見方や、
”浩宮サイドの申し出を小和田家が断った”という情報についても、根拠は薄いと前出関係者は言う。
「皇室内部には雅子さんに反対する”保守派”と、美智子様を筆頭とする”革新派”があり、
浩宮妃を巡って暗闘している。
小和田家が断ったという情報は、保守派が一方的に流したもので、事実かどうかは確認されていません。
美智子様は今も雅子妃実現のために頑張っているようですし、
あとは雅子さんの意思ひとつ。2割の不安があるとすれば、そこでしょうね」

54 :
週刊ポスト1990年6月22日号 「それなら僕は結婚しない」
「私に話してくれた侍従によると、皇太子の発言は、宮内庁長官、侍従長、東宮大夫などで構成されるお妃選考委員会が、
殿下の”意中の女性”として知られる小和田雅子さんを、最近になってリストから外したことが引き金になっているということです」
7月の会談では、美智子皇后陛下は、直接、小和田さんに皇太子妃を受けてもらうよう説得するつもりだったと聞いていますが
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1237525064363.jpg

55 :
90年(平成2年)6月、小和田雅子は2年間の留学生活を終え帰国、北米2課に配属された。
同じ6月、「それならぼくは結婚しない」と題する記事が「週刊ポスト」に載った。
ある怪文書のために、宮内庁が小和田雅子をリストから正式に外してしまい、皇太子が激怒して「結婚しない」と言った、という内容だ。
宮内庁はこの記事に激怒。
発行元の小学館に厳重抗議した。
女性週刊誌を抱える小学館としては、宮内庁の報復を危惧したのだろう、編集長の首が飛んだ。
元宮内庁担当記者をはじめ、現在も宮内記者会に所属する複数の記者は、
「皇太子が『結婚しない』と言ったかどうかはともかく、皇太子と宮内庁幹部の間でかなり激しいやりとりがあったと聞いている。
『ポスト』の記事の論旨はほぼ間違いない」と口を揃えた。(1993年7月 宝島社刊 消えたお妃候補たち P161)

同月23日、皇太子は32歳の誕生日を迎えた。
その直前、前述したように記者会見でこう語っている。
「(結婚は)人生にとって非常に大切なもの。大きな夢もあるわけで、真剣に取り組んでいこうと思っています。
一にも二にもプロセスが大切。それに何かロマンみたいなものがあるといいなという感じはしています」
「(お妃選びで)困難に直面した場合は自分で切り開いていくということが必要だと思います。
皇室はなかなか距離があるというか、入りにくいことは誰でもあると思うが、お互いの心の交流を通じて、少しずつ緩和されていくとの希望を持っています」
小和田雅子との結婚のプロセスの一断面を見ると、暗示的な発言がちりばめられている。
藤森宮内庁長官はこの頃、天皇夫妻の意を受けて小和田との再会に向け、動き始めていた。
(1993年7月 宝島社刊 消えたお妃候補たち P201)

56 :
週刊文春1990年8月23日号  美智子さまが直々に説得か?小和田雅子さんへの最後のアタック
「一説には、皇太子の気持ちを察して、美智子皇后がもう一度小和田さんを説得されるという話もあるようです」
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1234256304448.jpg

週刊ポスト1993年1月22日号
郁沃会(天皇の学習院初等科時代以来のご学友グループ)の関係者がこう語る。
「小和田雅子さんは、昨年初めの段階で、既に天皇家内では内定していた。
まず天皇が、皇太子に、小和田さんで気持ちは変わらない、という意志を確認された上で、
郁沃会のメンバーのひとりに、”小和田さんに決めたい”と打ち明けられた。
これを受けて、日程、警備の問題が検討され始めた。
しかし、皇室内では、小和田さんには反対という意見も多かった。
宮内庁が候補の女性を説得する仲介を依頼した人物に対し、侍従や女官といった
”オク”とよばれる宮中の特別職の人間から”小和田さんには絶対させないので、
よろしく”と横ヤリが入ったこともあったそうです」
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1244121916231.jpg

57 :
週刊現代1993年1月23日号 「世紀の恋」スクープ秘話
雅子さんを翻意させた皇后の一言と4人の小泉信三
そんなお二人の婚約実現に、終始イニシアチブを取られたのは、美智子皇后だった。
「昨年春以降、重田保夫侍従次長が、皇后さまと再三、数時間にわたって話しこんでいたのは周知の事実です。
重田さんは人事院出身。皇后が全幅の信頼を置いている人です。
夏ごろには、皇后の口から『お妃問題は重田さんにおまかせしています』 という言葉が聞かれたぐらいです。」(宮内庁関係者)
皇后は、雅子さんに寄せる皇太子のお気持ちが変わらないことを知り、側近の重田氏に、小和田家との接触を依頼したのだ。
「重田氏は、天皇家の考えを伝えるメッセンジャーの役目を担ったんです。雅子さんの父親の小和田恒氏にもたびたび会っています。
重田氏本人に、皇后さまとの会談の内容を聞いても、『政治状況や事件の見通しを話しただけ』としか言いませんが、
秋ごろ『年内には、懸案のことがほぼ解決します』と洩らしました。
このころ、お二人の婚約の目処がついたんだと思います。
いずれにしろ、宮内庁から小和田家への連絡はすべて重田さんに一任された形でした」(前出・宮内庁関係者)(30p)
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1234256304448.jpg
(続く)

58 :
223 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2012/10/29 16:03:04 ID:RhKhz3vN
実は、皇后が、雅子さんを直接説得されたのが、この鎌田氏の自宅といわれる。
皇太子と雅子さんは、昨年10月3日に千葉県の新浜鴨場でデートされ、皇太子は、ここで雅子さんにプロポーズされた。
が、このときも、雅子さんは「お断りすることになってもよろしゅうございますでしょうか」と一歩引いた姿勢で、まだ心を決めかねていた。
そんな雅子さんの心を動かしたのが、皇后の一言である。
「皇后は、皇太子の気持ちをよくご存じで、積極的にお動きになった。
おそらく、雅子さんは、11月ころには7〜8割方決心を固めていたが、まだ迷いもあったと思う。
だが、12月20日前後に、美智子皇后が鎌田氏の自宅で雅子さんとお会いになって、
『何も心配することはありません。私も”手鍋下げて”といわれて嫁いできたのですよ』と説得された。
これが決定的なパンチになったんです」(皇室ジャーナリスト)
皇后は、別世界に飛び込むことになる雅子さんの不安と心配の種を取り除こうと一生懸命で、この熱意と誠実さが雅子さんを決断させたのである。(中略)
「雅子さんは仕事を取るか別世界に嫁ぐか悩んだでしょうが、皇后が気持ちを和らげられ『誠実で自分の意見をしっかり持っていれば、何も問題はありません』といわれたようです。
それが、結局、雅子さんを最終的に決断させたんですね」(皇室番記者)
皇后は、陛下の昨年12月23日の誕生日の記者会見の際、
「近ごろ、皇太子殿下は積極性が出てきたようです」と目を細められた。
このとき、すでに雅子さんの決意を聞き、内心のお喜びがあふれ出たのだろう。
「天皇の誕生日を間近に控えたころ、皇族が集まったり、皇太子と天皇皇后両陛下が話し合われる姿が頻繁に目撃されたり、注目すべき動きがいといろあった。
そして、陛下が、『いい誕生日を迎えられた』洩らされたという話が伝わってきた。
之をきいて、皇太子妃決定が年明け早々だろうと確信しました」(前出・宮内庁関係者)
前出の重田氏も、12月ころから会議を突然欠席するなど、慌しい動きがあった。
そして25日、雅子さんが赤坂御所に両陛下を訪ね、正式ご婚約が内定した。
もちろん、お二人が、ご自分で決断されたご結婚であることは間違いないが、
その影には、皇后様始め、関係者の隠れた支援があったのである。(31p)

59 :
・アメリカ ヴァニティ・フェア 1993年6月号
皇后はこの件を自分の手で処理しようと決心した。
二、三日後のある早朝、アカサカ・パレスのゲートを出た一台のリムジンがあった。
後部座席のリネン・カーテンに身を隠し、皇后は小和田雅子との「秘密のランデブー」に向かった。(略)
皇后のリムジンはお屋敷町へと入っていった。
鎌田勇はしばしば、両陛下のクラシック・コンサートに同伴する元実業家で、アマチュアの作曲家だが、
リムジンはその家の前でとまった(鎌田は私の電話には出てこないし、この記事のニュースソースでもない)。
来客用の部屋には小和田雅子が待っていた。
マサコはその日、目の下にクマができていて、何日も眠らなかったように見えた、という。
この何週間か、コンクリートとガラス製の実家にこもり、
失恋した皇太子からの物狂おしいほどの電話攻勢に応対していたのだ。
皇后の話題は、いつしか英王室のことになった。
かつて日本の皇室がお手本にした王室が、ミセス・モリの説く「義務・奉仕・自己犠牲」の基本を忘れたように
見える、と二人の女性は話し合った。
皇后はこうも語ったと伝えられる。
「私たちはこの日本で、そのようなことを許してはなりませんね」
マサコは疑問を声に出して訊いた。
皇太子と結婚すれば、皇后さまを苦しめたのと同じ恐ろしい宿命に悩まされなければならないのでしょうか。
皇后はこう答えた。
「あなたが自分の感情に正直になり、自分の判断に従っているかぎり、いかなる問題も決して起こさせません」
その意味するものは明白だった。
皇后は、息子と結婚する者には個人的な庇護を与えると約束したのだ。

60 :
渡辺みどり著「美智子皇后と雅子妃新たなる旅立ち」より
平成四年四月、柳谷謙介国際協力事業団総裁が藤森昭一宮内庁長官の依頼で、
小和田家への接触をはじめている。
中略
それから一ヵ月半、平成四年十月三日、天皇皇后が山形で行われる「紅花国体」後出席のため、
赤坂御所を出発された直後のことであった。ニ台の車が、赤坂御用地の門を走り抜けた。
同行は山下和夫東宮侍従長。行き先は新浜鴨場。ここで二人は再会。プロポーズ。
はしょります、
十月二十日過ぎ、自信がありませんと宮内庁に断りの返事。
十月二十三日からの天皇皇后両陛下の中国語訪問の直前のことで、その後は随行中の藤森宮内庁長官のもとにも、
国際電話で逐一連絡が入った。皇太子と宮内庁は、雅子さんに向けて必死の再アタックをはじめている。
十一月初め、柳谷氏も再説得に乗り出すとともに、皇太子様も雅子さんに毎晩のように電話。
十一月六日、天皇陛下と美智子さまは、雅子さんの父、小和田恒さんを赤坂御所に招いて、
両陛下からのお気持ちを伝えられたという。
美智子様は、かねてから女性として雅子さんを高く評価されてきたと言われる。

61 :
皇室事情痛の中京女子大教授・伊達宗克氏(元NHK記者)もこう断言する。
「団藤先生は、浩宮さまのお妃選びに参画されています。
いわば、皇太子ご夫妻の結婚の際に”仲人役”をつとめた小泉信三先生と同じ役目。最近東宮職のお妃選考担当者と定期的に会合を重ねているようですね。
年明けと共に選考は急速に進展するのではないか」
ところで、皇太子ご夫妻(今上両陛下)が、昨年2月末から3月にかけ、欧州を公式訪問された。
当時、英国に留学中の浩宮さまとお会いになったのが、上の写真である。
この旅行に団藤氏も主席随員として同行した。
そこでお妃選びの具体的な話し合いがもたれたのではと、一時皇室記者が騒然としたこともあった。
また団藤氏が東宮職参与になった3年前から、皇太子ご夫妻(今上両陛下)は恒例の夏の軽井沢滞在中に、軽井沢にある氏の別荘を訪問されてもいる。
「皇太子ご夫妻(今上両陛下)がいらっしゃる時には、普段お手伝いをしている女性を帰らせて、ただお茶を出すために身内の人をわざわざ呼んで、外に話が漏れないように注意しています。
そこで具体的に浩宮さまのお妃候補についての話し合いをもたれていると思います。
今のところ周囲の動きに変化がないので、”候補者”を絞りきるまでいっていないようですが、かなり煮つまっているはず」(皇室記者)
浩宮さまのお妃を「最初に知る人物」 団藤重光東大名誉教授が文化功労者になった「重み」(FRIDAY 1986,11.21)
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1286886001179.jpg

62 :
213 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2012/10/29 12:13:56 ID:RhKhz3vN
・今上美智子さんの相談相手団藤氏が小和田邸に赴いてます。
一方、去年の9月(1992年9月鴨場デートの前)には、一度ひそかに小和田邸を訪ねて、直接、雅子さんやご両親のご相談にのったこともあります。(団藤氏談)
団藤重光氏「雅子さん説得の言葉」(週刊朝日 1993.1.29)
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1244615729089.jpg

この団藤氏の弔問に行ったのが美智子さん。
皇后は一般人の弔問には行かない習わしのようですが、特別世話にでもなったんでしょうか。
皇后さま、団藤氏宅をご弔問 2012.6.29 12:43
宮内庁は29日、元最高裁判事の団藤重光氏の葬儀ミサに先立ち、皇后さまが同日午前に東京都内の団藤氏宅を弔問されたと発表した。
皇后さまは約15分間滞在し、遺族に弔意を伝えられた。
25日に亡くなった団藤氏は、判事退官後の昭和58年、当時皇太子だった天皇陛下のご一家のお世話をする宮内庁の東宮職参与に就任。
ご即位後は宮内庁参与となり、平成12年まで公私にわたる相談役として皇室を支えた。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120629/imp12062912440001-n1.htm

63 :
834 名前:可愛い奥様 [sage] 投稿日:2010/08/12(木) 23:40:09 ID:dXuoIqY/0
警備の件ですが、あまりあげつらわないほうがいいかも。
軽井沢で古くからの奥様とご一緒しましたが、
皇太子妃時代の「ミッチー渋滞」のことをおっしゃってました。
今でも草津にお出ましの際はすべてストップして本当に大変だそうですね。
去年はお出ましが無かったので、楽だったとか。
ご成婚に際しては奥沢に義理があるから、妃殿下から申し出ないかぎり離婚はありえないと。
「奥沢と正田家はお親しいのよ。今の方は何もご存じないのね」と言われてしまいました。

953 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2011/10/06 00:40:41 ID:BIKapS94
断られたのに周辺を動かして入内させた。
その面子があるから庇ったり機嫌を取ったり四苦八苦、
それでも酷くなる一方だから美智子さんの表情も酷くなるばかり。

64 :
奥沢について
957 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2011/10/06 01:20:14 ID:xGXkWnbp [1/2回]
福田家の符牒と言われている。
こどもの城時代の愛子様親衛隊は福田の孫娘が仕切っていた。
学習院取巻きの一部もその関係。
ただし、雅子妃が勝手に学習院勧誘して混乱した部分も。

960 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2011/10/06 01:32:12 ID:BIKapS94
>何で切れないの?
宮内庁幹部で作るお妃選定委員会が雅子さんを候補から外したら、
それなら僕は結婚しない、美智子さんは美智子さんで説得するつもりと、母子で誰の話も聞かない。
その挙句、周囲を動かして入内にこぎつけた。
こんなことをしてれば体面上追い出すわけにいかないでしょう。
この状況で本気で追い出したかったら、間に人を立てて小和田恒に話をつける以外にない。
でも、間に立つ人なんかいないだろう。
感情に振り回される人にうっかり乗れば、どう転ぶか分からないから。
臣下を辱める徳のない人に、身を捨てて尽くす人もいないだろうしね。

65 :
婚約内定で超嬉しそうな美智子さん。
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1282490941160.jpg
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1284739346794.jpg
1月6日-内定報道 ← 12日の皇室会議で決定の予定と報道
1月11日-シカゴサンタイムズ紙 マサコのトップレス写真もってるよ、と報じる
1月12日-皇室会議なぜか延期
1月14日-シカゴサンタイムズ紙 前の報道はウソピョーンと訂正報道
1月16〜18日-葉山御用邸 ←←←この時の写真
1月19日-皇室会議,婚約会見

66 :
福田家とのつながりについて
979 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2011/10/06 11:52:26 ID:xGXkWnbp
>ゲリラ入内信奉者の間では基本かもしれないけどね。
ゲリラ入内信者じゃなくても基本。
知らないほうがおかしい。
宮内庁は小和田雅子嬢は皇室にふさわしくないと散々抵抗した揚句、
福田家に頭を下げに行かされた。
美智子皇后が嬉しそうでも矛盾はないよ。

67 :
朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2011/10/06 17:18:53 ID:oFcqjOc6
92年4月 藤森昭一宮内庁長官 柳谷謙介(元外務次官)に小和田家への接触を依頼(美智子皇后と雅子妃 新たなる旅立ち)
      柳谷氏らに宮中の特別職の人間から「小和田さんには絶対させないので、よろしく」(週刊ポスト 平成5年1月22日号)
     小和田毅夫・静夫妻(庇両親) 町田の長屋からどこかの老人ホームに転居
92年9月上 陛下 柳谷氏に「小和田雅子さんという方は、どういう方か」と尋ねる(VIEWS 平成11年11月号)
     「ナルヒトは彼女が良いらしい、外務次官のお嬢さんならこちらとしても結構な話」と前向きな言葉
92年10月2日 両陛下に庇ご進講 (表向き 世界情勢について  実は結婚問題について2時間話を詰める)
       会談の直後、庇は柳谷氏に「殿下は帝王学に徹しすぎ 雅子が悩んでいる」と伝える(事実上の快諾の返事と受け取る)
92年10月3日 ナルマサ 鴨場デート ナルプロポーズ(柳谷同席)
92年10月4日 べにばな国体発炎筒男乱入
朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2011/10/06 17:32:57 ID:o/6QSJoU
>外務次官のお嬢さんならこちらとしても結構な話
普通に考えて一番関わらない方がいい相手だと思う
家柄は諦めたとしてもせめて営利に関係の無い相手
悪くても企業ならまだ国内での利権が主なのに
外務なんてまともに外国がらみに…

68 :
91 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/09/19 09:43:00 ID:zEcoSsVh
>>87
東宮夫妻は愛子さんが躾されたり何か言われたら謝罪要求という一貫した方針なのでは
オカ板愛子スレより↓
567 :本当にあった怖い名無し:2010/09/13(月) 10:59:03 ID:6GwLEh/Z0
親から聞いた話。
親の知人が宮内庁勤め。
東宮夫妻は愛顧に躾をしていないらしい。
愛顧様は普段の生活でやりたい放題らしい。
愛顧が宮内庁職員を叩いたり職務の邪魔をしたりすることが結構あるらしいのだが、そういう時に宮内庁職員が「そういうことをしてはダメですよ」とか
「そういうことはいけないことだからごめんなさいと謝りましょう」とか人間としてごく当たり前のことを教えると
東宮夫妻が飛んできて愛顧をかばい、職員が悪者扱いされるらしい。
宮内庁職員は皇室に仕える身分で愛顧よりも立場が低いので、反論できず謝罪させられるらしい。
まともな進言をしてもウザがられて解雇された職員もいる。
そんなことを何年も繰り返すうち、職員は誰も何も言えなくなって今日に至るらしい。
戦争を起こして多くの人を犠牲にした家系と水俣病を起こしてでも私腹を肥やす家系を掛け合わせると
こういう子供が生まれるのねと変に納得してしまった。
多くの犠牲者を出した因縁もあるだろうけど、変わった考えの家同士が結ばれて、とてつもなく変なものを生み出してしまった印象。
それを微塵もおかしいと思わない東宮夫妻がオカルトだ。
世の中で東宮家族をおかしいと思っていないのは本人達だけだろう。
もう日本も終わりかね・・・

69 :
571 : 朝まで名無しさん[] :投稿日:2010/09/26 15:26:55 ID:Z3qJ7unu [1/3回]
香淳皇后の若き日の美智子皇后に対する態度はいじめというより「京都お公家さん流いけず」といったほうが正解かも。
これは美智子皇后が皇族・華族だったとしても、同じことがされたのではないかといわれている。
美智子皇后のほうも「自分が平民であること以外に気に食わぬことがあるのか」と発言した
と入江日記にあるところをみると、かなり気丈な部分をあからさまにしていたので負けていなかった。
もし若き日の香淳皇后が「自分に関してなにか気に食わぬことでもあるのか」なんて発言をしたら、お姑さまに口答えする
嫌な嫁といわれて大騒動になっただろうから、香淳皇后は鬼姑の仕打ちにただひたすら耐えるしかなかったそうだ。
香淳皇后はクラス会に行くこともなかったが、美智子皇后はそのあたりは自由だった。
香淳皇后鬼姑伝説はマスコミ、特に女性週刊誌が面白おかしく針小棒大にあることないこと
書きたてたようなところがあり、かなりいきすぎた表現が多いのではないか。
香淳皇后は息子の結婚に当たってローブデコルテを新調されてはどうかと女官が提案したら、
「自分はまだ着られるから新調なんてしなくてよい。それより美智子には新しいものを」と言っていたそうだし、
結婚してまもなく自分が新婚時代に貞明皇后からゆずられた指輪を美智子皇后にちゃんと渡している。
貞明皇后のように嫁を怒鳴りつけたことはなかったし、髪形やファッションに関しては自由にさせていた。
美智子皇后は第一子第二子とも男子だったし、後継者についてずっとやきもきすることもなかった。
まああの年代にしてはどちらかというとやさしい姑の部類に入るかもしれないと思う。

70 :
□□□□ 警告 □□□□
天皇の魂が半分壊れていました。
中国人かも
□□□□ 警告 □□□□
三笠宮家 高円宮家
がきたないです。日本神道より
□□□□ 警告 □□□□
紀子は霊気に汚染されている。もうだめです。
上の関係です。
□□□□ 警告 □□□□
眞子さん3.4次元は現在神格が停止中です。
もう中学校のころ尽きてしまいました。御自愛を。
先祖は霊人の男性霊です。
□□□□ 警告 □□□□
愛子さん2.8次元はどこかの神社の神さんです。しらべてね。
春日神ぽい人です。

71 :
280 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2009/11/13(金) 12:37:53 ID:sK4L1yCp0
渡辺前侍従長の発言はオクの懊悩を映して余りあるもの。
旧宮家復活には美智子様が絶対反対、今上はそこを押しきれない。
橋本政権下での改正論議でも今上はお逃げになられた。
2005年、小泉政権下で典範改正長子相続の動きが出た際にも
皇后様は民間人邸に私的にお出ましになり、政財官界要人を相手に
宮内庁がいかに旧弊であったかを力説されていらした。
今上が愛子様のご様子に危惧を洩らされても、教育でなんとかなると返された。
男系維持・典範改正反対派の盛り上がりは今上にとっては青天の霹靂。
これほどの数の国民が反対なのかと驚愕された。
紀子様ご懐妊は今上にとっては親王様悲願の賭けであられたが
皇后様にとっては沸騰する反対派を鎮めるための時間稼ぎ。
また女児が生まれたら、やはり女系も、と説得できる。
親王様ご誕生に今上は皇祖皇神のご意思を感じられたが、
旧宮家が復活したら、民間妃の血の入った親王様がないがしろにされる、
それでいいのですか、と言われたら復活でいいとは言えない。
女性宮家設立は落としどころを探る動き。
旧宮家の方を入れるにはこれがギリギリ、皇后様が受け入れる線。
そうでなくても東宮東宮妃・愛子内親王の件で皇后様は面子をつぶされておられるので
御心を鎮めるのは難しい。

72 :
166 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2011/03/19(土) 00:05:34.76 ID:QIv8xFdq0
中村彰彦『会津武士道』より 
 この池上四郎がすぐれた危機管理能力を発揮したのは、大正十二年九月一日に関東
大震災が発生したときのこと。彼はいち早く救援物資を満載した船を大阪港から横浜港
へむかわせ、罹災した多くの東京・横浜市民から感謝されました(宮崎十三八『会津地名
人名散歩』)。
 おそらく四郎は、保科正之が救急医療制度を創設する一方で飢饉に襲われた近隣に
社倉米を貸し出したことを学んでいたのでしょう。しかも彼は、自身が籠城戦を経験してい
ますから、パニックとはどういうものを知っていたはずです。かくて彼は、東京が壊滅状態
となった未曾有の危機に、人を助けることこそ会津武士道だと思いを満天下に示してみせ
たのでした。
 さて、池上四郎の娘は名を紀子(いとこ)といい、内閣統計局長などを歴任した川嶋孝彦
に嫁いで川嶋姓に変わりました。そのお孫さんが川嶋紀子(きこ)さん―今日の秋篠宮妃
ですから、秋篠宮と紀子さんの御成婚が決まったとき、会津の人たちは、「かつて会津松
平家から勢津子さまが秩父宮家へ嫁いだら、今度は旧会津藩士池上家から妃殿下が誕
生した」と大喜びでした。
 そこへ持ってきて秋篠宮家に悠仁親王が誕生したのですから、ゆくゆくは高遠と会津の
血を引いた天皇が生まれる可能性も出てきたわけです。
 会津の人にとっては、まことに喜ばしく、感慨深いことでしょう。
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1300455971848.jpg
http://www.yuko2ch.net/mako/mako/src/1300455640714.jpg

73 :
457 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 01:05:22 ID:LfmhqrBH0
平田さんが
麻生政権は男系での典範改正を準備していた、と言ってたけどその通り。
麻生首相が最初にやったのは、福田が呼びもどした女系派を官邸から一掃したこと。
小和田の後ろめたい過去を握っている漆間さんを副官房長官に据えたり、
秋篠宮家両殿下のヨーロッパデビュー露払いに、強行軍で東欧・中欧に出かけたり。
親王様が順調に御発育であることが知れ渡り、御心も定まったとみたから。
内々でいいんですよ、別に広くおっしゃる必要はない。
ところが肝心なところで今上は動かれなかった。というか、途中で腰砕けになってしまわれた。
そして女系論が復活する。
こういうことは何回もあったんです。
今回は親王様ご誕生があったから、今上も御強くなられたかと思いましたが。
霞会館理事の大久保さんも御役に立てるように、とおっしゃったのにね。
旧皇族の方はずっと見てきておいでですから「そらご覧」ですよ。
これでは藩屏がついていくはずがない。
秋篠宮殿下がひさびさに踏み込んだ発言をされましたが、実は心配しているんです。
寛仁親王殿下がもうおからだボロボロで、2005年の時のようなお働きはできない。
ゆう殿下の御父上ではあるし、相当な覚悟でおっしゃったと思いますが、第三子発言のときのようになりはしないかと。
NHKがアンケート結果を大々的に宣伝しているでしょう。
本当は4割弱が回答していないので6×7=全体の半分弱しか賛成じゃないんですが。
これを「国民の総意」として押して行くのがこれまでのやり方でしたからね。

74 :
464 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 01:35:22 ID:LfmhqrBH0
天皇家はどんな無理をしてでも男系を維持してきた、と平田さんは言っています。
女系になったら王朝が変わる、と初めて言ったのはアンカー青山氏。
このとき青山さんは陛下がどういう御心か聞いてみた方がよい、と発言した。
男系で行きたいと内心思っておられるのではないですか、という含みでしょう。
確かにふらふらされてきたのは事実です。
ただ、2005年の典範改正騒動の真っただ中、愛子様のご逆上を目の当たりにして
陛下がどれほどの衝撃を受けられたか、これは皇后様にも本当のところはおわかりにはなりますまい。
陛下は神道の祭司長です。日本神話も当然ご存知です。
天皇誕生日のあの夜、陛下は目の前でその神話がよみがえるのをご覧になった。
これでどうして皇祖皇神にまみえることができましょう。
陵でどうして安らかに眠れましょうか。
確かに寛仁親王殿下が叛旗を翻し、各地で反対集会をもたれたことも一因ですが、
本当にお眠りになれなくなったのは、このことが大きい。
ゆう殿下御誕生が陛下にとってどれほどの安堵であったか、
皇祖皇神からの御赦しが出たのです。
その御喜びが陛下に何度も何度も和船の舵を取らせたのです。
単なる男のお孫さん誕生の喜びだけではない。
こういうことは一般人にはわかりにくいのです。
迷信だ、馬鹿げている、と一蹴されかねない。
しかしそういう心根を日本人は持ち続けてきたこともまた事実です。
そしてその空間は御所に濃密に残っている。
バイニング夫人からアメリカニズムの洗礼を受けた陛下、
美智子様と主に50年を各国を御訪問された陛下はまた、日本人の根っこというものを抱えていらっしゃる。
その二つのはざまに引き裂かれ、美智子様の歩まれた道のりを考えればご遠慮があり、
肝心要のところで何もおっしゃれなくなる。
大変痛ましいことだと拝見しています。

75 :
203 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2009/12/03(木) 13:46:52 ID:ICNul/l1O
情けない話です。
こうでもしないと、親王様を御守りできなくなってしまった。
16年放置の結果です。
これでは女系としか言えないのでしょう。命が危ないから。
秋篠宮の方々は貧乏くじをひいてばかり。
おいたわしいことです。

76 :
630 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 01:12:02 ID:sPOjqbe6
両陛下ともに理想があったことはわかる。
しかしそれは古来の伝統にアメリカの左派的理想主義を接木するようなもの。
じきに腐れて落ちてしまう。まさに今その結果が出ているのにまだ続けようとなさるのだろうか?
美智子様は慣れない宮中でご苦労なさった。
しかしだからといって鐘と太鼓で触れて回って周囲の理解が得られるだろうか。
なさったことの中には明らかに指弾されておかしくないこともあった。
宮中の皆様が口を噤んでいたからこそ、美智子様は皇后におなりになった。
一番伝統に守られたのは美智子様に他ならない。
今の美智子様は「理不尽にいじめられた」という思いで一杯のようにお見受けする。
昔はもっとバランスの取れたご意見もうかがったが、やはりお年をとられたのだと思う。
年々強まる被害者意識がアメリカ流ジェンダーフリーと結びつき、
皇統の危機を錦の御旗に「女性宮家」「女帝」を主張して譲られない。

77 :
633 名前:朝まで名無しさん[sage] 投稿日:2010/09/14(火) 01:42:58 ID:sPOjqbe6
「宮内庁は酷いところ」「アメリカは善」
から
「伝統をただ守るだけでは女性が苦しむだけ。救わなければ」
という結論に。
ご自分の体験が元になっているから、だれも突き崩せない。
愛子様の現状を目の前に突きつけられても、「救わなければ」になってしまわれる。
そのお気持ちを貫かれようとすればするほど、愛子様は追い込まれる。
本来なら隠されているはずの事柄が、すべて表に出てしまう。
そのことに早く気付いていただきたい。
ご自分の力を過信してはいけません。
いまさら止められないのかもしれませんが。

78 :
389 名前:名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中[sage] 投稿日:2008/12/17(水) 00:46:21 ID:Rpcjhjq40
陛下が正式に文書を出される際には
皇后様も目を通される。
陛下が譲られることが多いが、その分御心労も募る。
今回はこれをなるべく避けようということ。
金沢主管は皇后様バッシングの際にお傍に上がり
ご公務についても再三お止め申し上げた。
しかし皇后様のご意思が固く、「国民と触れ合うことが治療になるのなら」
と方針変更した経緯がある。
皇后様のご気質を熟知しているし、両陛下の機微についてもわかっている。
この機を捉えてご公務軽減を断行した。
タイ王室の危機は皇位継承を阿吽の呼吸で進めようとしたため。
中国と結んだタクシンがその曖昧さを利用した。
相馬家縁の人間が現地入り、事情をお聴きになった今上の衝撃強し。
宮家・旧華族は静観。
ご意思は尊重するも
東宮妃問題、紀宮様ご降嫁先、秋篠宮家第三子問題その他
ご意見申し上げてもすべてお取り上げにならなかった経緯あり、
今上ご覚悟のほどを拝見の構え。
来し方を振り返れば致し方なし。

79 :
586 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/09/27 01:21:28 ID:EE2xsXgj
西尾幹二氏主宰の坦々塾ブログ
皇室をよく知る高名な方からの「保守の怒り」感想と題して
(以下引用)
美智子皇后様がそもそもマイホームを大切にされ、帝王学にもご関心がなかったそうです。
今上陛下は子供のとき、別居でさみしい思いをされたことも、マイホームの皇室つくりに大きく影響している。
(皇太子が)まともな帝王学も受けず、英国に2年間も御留学されたことも問題。御留学は皇后様が昔ご自身の御経験から強くお勧めされた。
皇室から制御装置が外されたかたちでここまで来ました。殿下はその意味で被害者であるということでした。
このまま放置すると、残された問題は、天皇皇后の子育て批判に集中する。それは両陛下の無能批判にも通じる危険な状況である。
公開批判を絶対許さないという姿勢は間違いである(次のステージ行きを助長するだけ)。
次のステージに行ったら取り戻しは難しい。今ならかろうじて間に合う
全文はこちら
ttp://tantanjuku.seesaa.net/archives/201001-2.html

80 :
>>59の記事(小和田雅子入内への関与)の補足
「外国報道に見るご成婚」文芸春秋[編]1993年7月25日第1刷
・アメリカ ヴァニティ・フェア 1993年6月号(1)
東京の皇室のコンピュータは、名だたる候補者たちの家系をしらみつぶしにチェックしてきたが、
これまで、ナルヒトが少しでも興味を示したお妃候補者は、やんわり断るか、
ほかの男と結婚するか、自殺をほのめかすか、または行く先も告げず国外に脱出してしまった。
思案に暮れたナルヒトは母親のアドバイスを求めることにした。
いつもなら、実の息子と会うにも大袈裟な車のキャラバンとガード、許可が必要だが、
皇居の改築工事にともない、天皇明仁と美智子皇后は当時皇太子と同じアカサカ・パレスに仮住まい中だった。
皇后は皇太子を温かく迎え入れた。
三子のなかでもナルヒトは彼女のお気に入りであった。
最初の子供だからというわけでなく、彼の清廉な気質が「モラル」の輝けるモデルだったためだ。(略)
が、皇后は日本人の多くと同様、誕生以来お付きなしのときはなかった皇太子が、もしかしたら「ドウテイ」ではないかと考えていた。
部屋から召使いが退出し、皇后と皇太子は二人きりになった。
皇室メンバー間で交わされたという「会話」のうち、信用できるものはごくまれである。(略)
この記事のため秘密を打ち明けてくれた人々は、名前を絶対に出さないことを条件にした。
皇后は話に聞き入っていたが、息子のほうに向きなおると、こう言ったと伝えられる。
「ご自分の感情に従って、小和田雅子と結婚なさい」
小和田雅子は大ぶりの鼻と浅黒い肌の持ち主である。フィリピン人やネパール人と間違えられることがよくあった。
だがショート・スカートをはいて大股で闊歩する二十九歳のマサコは、「解放された日本女性」のイメージそのものだった。
>>59へ続く
プレスに答える双子の妹の言葉遣いが堅苦しい敬語調に変わっても、彼女自身をふくめ、
誰も不自然とは思ってはいないようだった。

81 :
「外国報道に見るご成婚」文芸春秋[編]1993年7月25日第1刷
・アメリカ ヴァニティ・フェア 1993年6月号(3)
皇后はいまだに、テニスコートを通り過ぎる際、プレー中のナルヒトにこう声をかけずにはいられない。
「勝っているの?まさか負けてはいないでしょう?」
結果としてナルヒトは、ミチコにたいへんよく似た性格−生真面目で頑固、
どんな犠牲を払っても勝つ決意−を持つにいたった。多くのお妃候補にとって、
ナルヒトは退屈なオジン、つまりオールド・ダンディとしか映らなかった。
彼のこうしたイメージはひょっとすると、弟のアキシノとのあいだに一線を
画すために培われたものなのかもしれない。
アキシノは、生意気でわがままであり、ニックネームは「ファースト・ハンズ(手が早い男)」だった。
東京のナイトクラブやディスコでアキシノは有名な酒飲み、また女たらしで通っていた。
兄弟はシャープなライバル関係にある、少なくともアキシノの側にとってはそうだ。
兄ナルヒトがいかに「背の低さ」(5フィート5インチ)、「目の恰好」をよく知る弟は、一度、兄にこんなことを言ったという。
「奥さん探しに問題があるのは、あなたが女の子の好きなタイプじゃないからだ。
足は短すぎるし、モンゴロイド丸出しのルックスだもの」
兄弟の両方に剣道を教えている某スーパーマーケット・チェーン社長は、あるときこう発言したと伝えられる。
皇太子は真面目な生徒だが、弟は武道の根底にある精神的価値を呑み込めそうにない。
「両陛下はこの件への関与をいっさい否定しています。皇太子が独りで動いたように見せたいのです」
そう言うのは天皇の旧友のひとりだ。

82 :
718 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/09/30 12:18:59 ID:2ELTxfks
両陛下の強い関与を裏付けるソースは、陛下の依頼で結婚の取りまとめに動いたという入江為年証言の他に、以下。
978 名前:朝まで名無しさん [sage] 投稿日:2009/09/24(木) 21:36:38 ID:WITRN+yb
渡辺みどり著「美智子皇后と雅子妃新たなる旅立ち」より抜粋
平成四年四月、柳谷謙介国際協力事業団総裁が藤森昭一宮内庁長官の依頼で、
小和田家への接触をはじめている。
中略
それから一ヵ月半、平成四年十月三日、天皇皇后が山形で行われる「紅花国体」後出席のため、
赤坂御所を出発された直後のことであった。ニ台の車が、赤坂御用地の門を走り抜けた。
同行は山下和夫東宮侍従長。行き先は新浜鴨場。ここで二人は再会。プロポーズ。
はしょります、
十月二十日過ぎ、自信がありませんと宮内庁に断りの返事。
十月二十三日からの天皇皇后両陛下の中国語訪問の直前のことで、その後は随行中の藤森宮内庁長官のもとにも、
国際電話で逐一連絡が入った。皇太子と宮内庁は、雅子さんに向けて必死の再アタックをはじめている。
十一月初め、柳谷氏も再説得に乗り出すとともに、皇太子様も雅子さんに毎晩のように電話。
十一月六日、天皇陛下と美智子さまは、雅子さんの父、小和田恒さんを赤坂御所に招いて、
両陛下からのお気持ちを伝えられたという。
美智子様は、かねてから女性として雅子さんを高く評価されてきたと言われる。
11月6日の両陛下小和田父会談を裏付ける別ソース
FLASH1992年1月26日号
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1229820096413.jpg

83 :
719 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/09/30 12:19:44 ID:2ELTxfks
>「両陛下はこの件への関与をいっさい否定しています。皇太子が独りで動いたように見せたいのです」
>そう言うのは天皇の旧友のひとりだ。
婚約会見で、記者が「皇后陛下に会ったことがあるか」と質問し、雅子さんが否定した。
小和田父の会見では「両陛下に会ったか」と質問し、小和田父がこれを否定した。
記者は、皇后が雅子に会い説得し、両陛下が小和田父に会い説得したことを知っているからこその質問だった。
しかし、打ち合わせ通りに両陛下の関与は伏せられて、皇太子が雅子の心を動かしたという美談が作られたのではないでしょうか。
皇太子を手助けしてやり、結婚に介入したことが結局小和田家に対しての弱みになり、今に至るまで尾を引いている。
『文藝春秋』1993年3月号小和田恒・優美子<娘・雅子が決意した日―両親が語る新皇太子妃の素顔その7>
− 昨年の3月に小和田次官が、この問題で陛下にお目にかかったという報道もございます。
小和田 それは事実ではありません。この問題に関して、私が両陛下にお目にかかったことは
一度もございません。ただ私は、現在の役職が役職なものですから、陛下に何らかの形で
お目にかかる機会というのは、わりあいございます。(略)しかし、そうした場合も多人数ですし、
この問題でお話し申し上げたことはございません。
− その後、10月3日に新浜鴨場でのプロポーズがあり、11月6日に両陛下が小和田次官と
お話になった。
小和田 とにかく、この問題に関して両陛下とお会いしたことは一度もございません。

84 :
>>54(小和田雅子入内への関与)の記事の補足
「それなら僕は結婚しない」(週刊ポスト1990年6月22日号)より
http://www.yuko2ch.net/mako/makok/src/1237525064363.jpg
昨年9月(1989年)、留学先の英国で日本のマスコミのインタビューに答え、「私は本当に(妃候補)とは関係ないんです」と発言。
一時は完全にお妃候補から消えたと見られていたが、実は一貫して”最有力候補”であった。
本誌5月11・18日合併号で詳報したように、留学先から帰国する7月には、宮中で美智子皇后との会談も予定されていたのである。
ある霞会会員(旧皇族、華族で構成する社団法人。正式には「霞会館会員」)も、
「7月の会談では、美智子皇后陛下は、直接、小和田さんに皇太子妃を受けてもらうよう説得されるつもりだったと聞いていますが、この会談もいまでは幻に終わりそうです」という。

85 :
平成2(1990)年6月  秋篠宮殿下、紀子妃御成婚
平成3(1991)年10月  眞子内親王御誕生
平成5(1993)年6月  皇太子殿下、雅子妃御成婚
平成6(1994)年12月  佳子内親王御誕生
平成7(1995)年    雅子妃口答え事件
平成9(1997)年    橋本政権下で極秘研究会開催
平成11(1999)年12月 雅子妃御流産
平成13(2001)年12月 愛子内親王御誕生
平成14(2002)年10月 皇后陛下文書回答で秋篠宮家の第三子に言及
        12月 秋篠宮殿下会見で第三子に言及
平成15(2003)年6月  湯浅宮内庁長官会見で東宮家第二子に言及
        12月 湯浅宮内庁長官会見で秋篠宮家の第三子に言及
           雅子妃静養生活に入る
平成16(2004)年12月 小泉政権下で有識者会議の開催が正式決定
平成17(2005)年11月 同会議直系優先を骨子とする報告書提出
平成18(2006)年9月  悠仁親王御誕生

86 :
保守の怒りp190
西尾:(前略)あくまで雅子妃と小和田家の問題ですと私は橋本さんにも申し上げたんですが、(中略)あなたは心配が相当、宮中に広がっていると・・・・・。
平田:と、思います。というのは、皇太子さま、東宮家の状況というのは東宮家だけで起こってきたものか。そうではないですよ。
   これまでの両陛下がなさってきたことの結果なんです。
   そこには良いこともあったけれど、まずいこともあったはずなんです。このまずいことがなんだったのかということ。
   それを反省することができない、指摘することができないでいるということは、逆に危険です。
保守の怒りp199 
(平田)
両陛下が作ってこられたものは何から発しているかといったら、それは戦争と敗戦です。
そして占領があって、憲法ができて、いやつくらされて今日にきた。それを踏まえてのことですね。
ですから、私たちは今のあり方を考えていくときには、どうしても占領ということを考えなきゃいけないんです。
それをほとんどの保守派はごまかしてきました。
皇室を残すために日本はいろいろな妥協をしたり、マッカーサーとも妥協したんです。
そのことは全部、正直に認めていっていいと思うんです。もうこの時期にきたら。

87 :
香淳皇太后に対する態度について
保守の怒りp232(平田)
今上陛下も皇太子時代にいろいろ批判されたが、ご即位になられてからはご立派におつとめになっていらっしゃる(中略)という主張もあります。
しかし、今上陛下に対して皇太子時代に申し上げられていたことは、はたして不当だったでしょうか。
そこで危惧されていたことが現実化してしまったのではないでしょうか。
戦前、戦中、占領下、復興とわが日本の苦しい時代の昭和天皇を支えられた香淳皇后に対しどうだったでしょうか。

88 :
保守の怒りp179〜
(平田)
ご結婚の頃にいやがらせなどがあったことも影響しているのでしょうが、
とにかく批判しようにも批判できないようすべてを完璧に行おうとしてこられたのでしょう。
(中略)東宮問題を解決できない一因、それもかなり重要な一因は、
この完璧主義が崩壊するからだと思います。
皇太子殿下と雅子様の問題は、あの人格否定発言で一気に表に出てしまいました。
今まではお身内で隠し通してきたご家族内の問題が、ご本人たちが人前に出て自分で行動するようになれば、隠せない。
まさしくそれは皇后陛下が天皇陛下とともに築かれてきたものが音を立てて崩れた瞬間だったのです。
東宮夫妻が隠し立てしている愛 子 様 問 題 もいずれそうなるでしょう。

89 :
1)天皇・皇后は個人としての好悪の情をはっきり表明する
→・天皇がまだ学習院の学生だった皇太子時代には「×××さんは民族主義的で、嫌な政治家だ」、
  「○○の書くものは嫌いだ」といった発言をしたと報道されていた
2)最近も京都御所で「なぜ、私たちまで靴やハイヒールを脱がなくてはいけないのか。
  脱ぎたくない」と言ったと伝えられた
3)今回の一連の皇室報道(皇后バッシング)についても、皇后が「幾つかの事例についてだけでも、
  関係者の説明がなされ、人びとの納得が得られれば幸せに思います」「事実でない報道には、
  大きな悲しみと戸惑いを覚えます」といった要望を宮内庁職員や記者クラブにしている。
  事実と違う場合は徹底して争う、という明確な意思表示、自己主張をする(p137)。
4)天皇・皇后は政治的な発言も進んでする(p138)
→ 即位後の国会で「憲法を遵守します」⇒ 国家元首と認識され、中韓から利用された
  細川首相の最初の内奏の折に「私より若い人が首相になったのは初めてです」、連立政権が
  できて旧野党関係者と言葉が交わせるようになったことも歓迎した

90 :
5)1993年の訪中が問題になっている際、「自分たちは行きたい」と発言(p142)
→宮沢政権は国民の反対を「天皇陛下が望んでおられるから」との発言で押し切り、
  天皇・皇后の希望を優先(p144)
6)ベルギー王室の葬儀出席を口実に訪欧し、認証式の関係で細川政権誕生を4日遅らせた(p144)
→ 国事行為よりも「ロイヤル外交」を優先(p145)
7) 1991年宮沢政権誕生時、国際周産期学会とレセプション出席のため、
  認証式を夜9時まで遅らせた
→ 学会会長が皇后の手術執刀医&紀子妃出産の担当医だったため「ぜひともお祝いにいきたい」と
  いうことから(朝日新聞皇室記者が『文藝春秋』にも記している)(p145)
8) 天皇は相談されても「どうだろうな」ということが多く、結局は皇后が決めている(p146)
9) 紀子妃が秋篠宮の髪を直した写真を撤回させた事件
→ 皇后がああいう写真はよくないと言って引っ込めさせた(p149)
10)皇后は女性誌であれ一般週刊誌であれ、テレビの皇室番組であれ、
   「ここは事実と違う。どうしてこういうことが正されないのか」と頻繁に言う

91 :
→ 自分の理想とする皇室像にそぐわないものを排除しようとする
11)皇后が皇太子妃時代に常陸宮と皇居で聖書購読会を主催→教養として
   聖書を読むのはよいが、宮中でキリスト教を講義するのはやめよと昭和天皇が注意
→  天皇に叱られたショックから失声症になった
→ このことを松本氏が雑誌に書いたところ、宮内庁から編集長宛に
  「書かないでもらいたいのです」と圧力(p150-151)
12)1993年の訪欧時、皇后が「バチカンにはどうしても行きたい」といって訪問し、
   フランスの修道院で修道女と二人だけで礼拝した(p155)

92 :
352 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/10/13 16:16:23 ID:vTHaQpty
一番は東宮夫妻の責任だし、当然、東宮夫妻の謝罪(会見)があると思っていたがなかった。
3月に、「複数の乱暴な男児のせいで不登校」会見をした後、
謝罪することもなく東宮一家はあろうことかスキー旅行へ出かけた。
新学期が始まってからも、好きな教科だけ同伴登校、始業式などの式典はでないし給食も皆と食べられない。
そんな中、初等科前には街宣車が並ぶという異常な事態。
にも関わらず、東宮一家はGWにも旅行へ。
春休みもGWも、男児達や保護者、学習院関係者は心穏やかではなかったはず。小学校に街宣車ですよ!
ただ、両陛下もGWは、テニスを楽しまれていて、普段ならば一向にかまわないけど、
数日前に小学校に街宣車などという事態で、息子夫婦のモンペが加速する中、
今この時期にそのような過ごし方に激しく疑問を感じた。
「両陛下はテニスを楽しまれたが、御所だけにとどまらず、都内各所のテニスクラブで…」
という産経の表記に、両陛下は東宮夫妻のやりたい放題が見えてない?
あるいは向き合おうとなさっていない?と感じ始めたのを覚えています。
こんな異常な事態、質問があるのは当然だと思うし、
上にもあるけど、結果として庇い続けてしまったから
両陛下ご自身がお辛い立場となっていくだろうと思う。
ナル氏は、昨年2月の誕生日会見で、
愛子は楽しく学校に通っていますと明らかな嘘をついた。
そのような嘘をつく皇太子を、これからも庇い続けるのだろうか…。
正直に誠実に生きていらっしゃる秋篠宮両殿下のことこそ毅然と庇って(守って)頂きたいと願う者です。

93 :
400 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/10/14 09:23:55 ID:BdHMm1Tf
病気や子供の不登校を理由に、仕事もせずに豪遊三昧の長男夫婦が悪いのはもちろんだが、
最近は両陛下にも疑問を持ち始めた。
成人した子供の責任を親に求めても・・という意見もあるだろうが、やっかいな事に
権力を持っている為に、周囲の受ける被害が一般の比では無く甚大すぎる。
国民の為に祈る慈愛の両陛下だと思って尊敬してきたが、
今の皇室のゴタゴタを見るに、それもポーズだったのでは・・と思い始めた。
特に皇后陛下の東宮贔屓に疑問を感じてしまう。
言葉に態度に表してかばい続け、批判的な報道があるたびに病気報道が出てくる。
偶然かもしれないが、これも一種の圧力ではないか。
子供を否定される事が自分を否定されるようで嫌なのだろうか。
仕事もせずに遊びほうける長男夫婦は豪邸に住み、使用人の数も多く、
激務をこなし将来の天皇を育てている秋篠宮ご夫妻との待遇の違いがありすぎるのも何故か。
長男夫婦が将来の天皇皇后になるのなら、自分は皇室廃止論者になる。
周囲にもこういう人が多いよ。

94 :
続:サンクチュアリシリーズ375 女性天皇容認
有識者会議は「初めに女性天皇ありき」
顔ぶれを見ると、「初めに女性天皇ありき」の感がある。
吉川座長は第一回会議後の記者会見で「国民の意識、世論を十分論議すべきで、最終的には国民の平均的な考えで決めるしかない」と述べている。
二月下旬には政府首脳が「女性天皇で決まり」と「番記者」に漏らしたこともあった。
十月五日の十三回目の会議で、女性天皇容認の方向が固まった。
しかし、神社本庁などの団体は「有史以来の不動の伝統を重んじるべきだ」と改正を軽々に扱わないよう注文している。
秋篠宮が最後の男系男子皇族なのに「不動の伝統」を存続させる方法はどうするのか。
旧宮家の中から皇族に復帰させる、あるいは皇族の養子にする、女性宮家を立ててそこに婿入りさせるなどの手段で、男系男子継承は可能だという主張である。
しかし、血筋がつながっているだけの理由で、六十年間も民間にあった旧皇族を復権させるとしたら、国民はどう反応するだろうか。
明治典範も皇族の復権は認めていない。
ぜひ知りたい天皇の胸中
先の世論調査でみると、「長子優先」は四二%、「男子優先」は四一%と拮抗している。
理由を聞くと「長子派」は、男女平等で良い、五五%、生まれてすぐ継承が確立する、三六%。「男子優先派」は皇室の伝統、三九%、日本の文化に適う、三一%、天皇の仕事は男子にふさわしい、二七%である。
 伝統を厳守せよという意見には、大いに耳を傾けなければならない。特に日本文化の中心である天皇家の伝統を尊重することは、日本の歴史を大切にすることである。
とはいっても、男系男子継承という伝統は、幕末まで宮中とごく一部の権力者側の限られた空間でのことであった。
ほとんどの国民は天皇の存在を知らなかった。宮中という閉鎖的集団の中での伝統だったといえる。
天皇を広く国民が知ったのは、明治以降のことだ。そして戦後象徴天皇となり、「国民とともにある天皇」が定着した。
旧慣にとらわれない、現代にふさわしい皇位継承のルールができて当然である。

95 :
続々:サンクチュアリシリーズ375 女性天皇容認
一九五九年、平成の天皇の結婚は、まさに宮中の長い慣習を破ったものだった。
お妃は皇族から、あるいは近衛、九条家などの五摂家、または西園寺、久我家など九清華家から選ぶことになっていたが、天皇はその禁を破り伝統に挑戦したのである。
結果はどうだったかは問うまでもない。
昭和天皇はGHQ案を受けて日本政府が書いた最終の「憲法改正草案要綱」を見て
「今となっては仕方がない。しかし、皇室典範の発議権を留保できないか。華族の廃止については堂上華族だけは残せないか」と不満を述べた(『芦田均日記』)。
また、敗戦を認めた後「万一の場合には(三種神器は)自分が御守りして運命を共にする外はない」と側近に語っている(『木戸幸一日記』)。
「皇祖皇宗」から流れ出るDNAが昭和天皇には滔々と流れていたのである。
「皇位継承は国家に委ねる」
しかし、平成の天皇の言動は、明らかに昭和天皇とは違っている。
即位礼のお言葉や記者会見で「憲法を守る」ことを繰り返し表明している。
憲法の下にあり、国会で論議されている皇室典範が、女性天皇を容認するなら、それに従うのが当然という考えではないか。
「皇室の意向を反映させるべきだ」という一部の論は理解できるにしても、国会が決め、内閣の責任で典範を改正することが、憲法に定めのある「国民主権」である。
天皇がそう確信していることは間違いなかろう。
二〇〇二年の会見で「女性天皇を容認する声もあるが、どのように受け止めているか」との質問に対し、天皇は次のように答えている。
「皇位継承の問題は皇室典範に定められており、この問題は国会の論議に委ねられると思います」
即位後の公式記者会見で「私にとって憲法として意識されているものは日本国憲法」と明言した天皇である。
「国会に委ねる」という発言を忖度すると、“女性天皇の誕生”は、十分理解しているには違いない。(敬語敬称略)

96 :
633 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/10/18 22:22:29 ID:c751tqWY
骨董業界では密かに話題になっているみたいですけどね。
狭い世界だから、捌くルートもある程度あるにも拘わらず以前から流れていると。
よっぽどお付き合いが無いのでしょうね。
昭和天皇の祭祀用の御物、今上が賜った勲章、内親王のお着物、と
どう見ても一般では出ないお品物の数々。
それはどう説明するのでしょうね。
それよりも一般人が開けられない場所にしまってある御物がなぜ流れたのか。
大きなもの、といってもいろいろと運び出す方法はあるでしょう。
以前マサコヒの母親が車を横付けして問題になっていたとか。
また以前ナルマサが通り過ぎた門を警備していた若い皇宮警察間が拳銃自殺とか。
胡散臭い話題はたくさんあるのですよ。

97 :
638 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/10/19 01:04:16 ID:svh0P0LC [1/3回]
それに天皇が庇い立しているのは東宮だけじゃない。
天安門事件のケ(92年中国訪問)、ウイグル虐殺の習(09年引見)。
昭和天皇の時と違い、どちらも会わない選択が可能な状況だった。
なのにわざわざ会って、結果、お清めをしてやった。
そして反日強硬派のシーは国家主席の後継者になる。
これをどう読むか。読み方によってはとても怖い。

98 :
654 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/10/19 12:53:58 ID:QJUKx8HF
雑誌レポより
>・先日、天皇陛下の同級生である橋本氏に話を伺ったが、橋本氏は、
>「両陛下も愛子さまの不登校問題を深く心配していらっしゃるが、お立場上、そのことに言及すると影響も大き過ぎるので、あえてふれないように努力をされているようです。
>学習院の教育問題にふれれば、教師か問題の児童か誰かしらに影響があるでしょう。
>また、皇太子一家について言及されると、雅子さまが傷つかれる可能性もあります。
>両陛下はじっと耐えながら、解決の日を待っていらっしゃるのです。
皇室としてあるべき姿を示す>>>>>>雅子の気持ち
でしょうが。

99 :
712 : 朝まで名無しさん[sage] :投稿日:2010/10/20 07:27:34 ID:cax7RmAK
>皇后さまは、敬宮(としのみや)愛子さまが正常なご通学ができなくなっていることなど
>を踏まえ、「今、東宮一家が健康や通学の問題で苦しんでおり、身内の者は皆案じつつ、見守っ
>ています」と明かし、「東宮家、秋篠宮家の家族を私はこの上なく大切なものに思っており、その
>家族一人一人の平穏を心から祈っています」とされた。
これが皇后陛下の回答ですか。
健康や通学問題で「周囲」を苦しませているのを理解しておられないようですが。
東宮問題は加齢による判断力低下以前からのことで、今後さらに頑なになっていかれるのでしょうか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【超A級戦犯】昭和天皇の戦争責任1【公開処刑】 (256)
【超A級戦犯】昭和天皇の戦争責任1【公開処刑】 (256)
【超A級戦犯】昭和天皇の戦争責任1【公開処刑】 (256)
元皇族・黒田清子さんについて語る5 (369)
【超A級戦犯】昭和天皇の戦争責任1【公開処刑】 (256)
元皇族・黒田清子さんについて語る5 (369)
--log9.info------------------
ヴォルカ鹿児島 part2 (458)
☆・:.,;*。ベガルタ仙台。.:*:・゜☆(Part1789) (437)
移籍・レンタル・戦力外「ら」スレpart4287 (1001)
↑↑↑ サンフレッチェ広島Part1056 ↑↑↑ (707)
■言いたい放題FC東京 1910■ (238)
━○○○ ファジアーノ岡山221羽目 ○○○━ (216)
J2サポが豊富な知識を町田、山雅サポに教えるスレ 2 (521)
◆Honda FC Part 13◆ホンダFC (934)
ファンサービス情報スレpart17 (662)
福島ユナイテッドFC part18 (663)
▼2012年のJ1降格チーム予想!part48▼反省会 (377)
【祝福】鹿島アントラーズ 3連覇おめでとう【快挙】 (477)
    祝!東京ダービー開催     (419)
■言われたい放題FC東京 1853■ (353)
⊂・^彡ロアッソ熊本 240馬力⊂・^ミ (754)
ΨΨΨ湘南ベルマーレ 311th Big WaveΨΨΨ (330)
--log55.com------------------
いないいないばあっ!&おかあさんといっしょ240
■あえて公立トップ高校を目指す19■
ディズニー☆DWE☆英語システム 6
◆嫌いだけど人に言えないこと◆ 109
絡みスレ322
絡みスレ322
【kikokikorinko】児相被害を撲滅する会【野口絵美より凄い】Part2
ニュース速報@育児板【211面】