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2013年02月レトロ32bit以上284: シムシティ2000 (202) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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シムシティ2000


1 :2009/02/22 〜 最終レス :2013/01/18
なんか面白い遊びかたない?

2 :
誰もやってねーのか・・・・・・

3 :
ドライビングモードが想像してたより酷かったような…

4 :
年代が進むと未来チックな建物ばっかになるが、
あれが嫌でまた最初からやり直してばっかだったな。
なんか気持ち悪いデザイン。

5 :
いきなりですが質問です。
地下鉄の設置方法って地下鉄線路の隣のマスに駅を
設置する方法でOKですか?
グラフィックを見ると線路上に駅を設置するように見えるのですが。

6 :
Rボタンとかで利用客数とか見てみればわかんじゃね?

7 :
ロード長杉

8 :
カーソルの移動もイライラさせられる要因

9 :
土地盛り上げてピラミッド作って遊んだな

10 :
PSとSS版どっちがいいかな

11 :
必ずプレイ中に居眠りしてしまうゲーム

12 :
PS版のシムシティ2000買ってきた
今からやる

13 :
SS版持ってるけど、ロードが長すぎて始める前にやめた。

14 :
ちくしょう、N64のシムシティ2000どこにもねえorz

15 :
操作性は
64>>>>>>SS>>PSって感じ
PSは更地の状態でもすでに動作が重い

16 :
64の持ってる。
操作性は悪くはなかったと思う。
水道が上手くひけなかった。
水が一切通ってない地帯でも、
軌道にのってるとばんばん家たつけども。

17 :
良スレ

18 :
PS版買ってきたんだけど、なんかものすごく使いづらい。SFCに戻るわww

19 :
視点が斜め
カーソル遅い
時間経過が遅い

20 :
ラマドームって建てたらどんな効果あるの?

21 :
  _、_     教えてやりたいが・・・
( ,_ノ` )
  [ ̄]'E ズズ
.    ̄

  _、_     ・・・ゴクッ
(  ◎E

  _、_     知らないんだ、すまんな。
( ,_ノ` )
         ガチャ
    [ ̄]'E
..   

22 :
昔の洋ゲーって、ちょいちょいラマが出てくるよね。
あれはなんなんだろう。ラマブームとかあったんだろうか

23 :
64版やってたけど、競馬があるのって2000だけ?
市長が政務をほったらかして競馬三昧なのは問題だが、
高配当がよく当たるおかげで税率0%でも乱開発ができたわ。

24 :
飛行場つくると必ず飛行機堕ちるよな
飛行機が飛ぶ音にビクビクする

25 :
シムシティ2000
930万人以上いかない
アルコ飛ばない
建物一定数になると詳細データが見れない
海軍基地見たことない
宝の地図みつけても金入らない
債券発行してもチャラ
宇宙港は無意味
アルコ立てられたらゲーム終了
工業3×3で十分

26 :
人口6000くらいがちょうどいい気がしてきた。
それ以上大きくすると移動とか面倒だし。

27 :
サターンの引っ張りだして来たが、操作性の悪さにイライラ

28 :
2000が一番おもしろかった気がする

29 :
音楽が短いけど、なんだか陽気なものから悲壮なものものまで。

30 :
誰か64のコマンド教えてくれ
100万人突破して別の星に行くことになったんだがそのとき遺跡が割れてコマンドが出た
メモる前に消えちまったよ
あのコマンド入力するとどうなるんだ
お金が増えるのかな

31 :
SSのシムシティ2000でビルの未来が綺麗なんだね
シムシティDS2はカッコ悪いなよ
シムシティDS3で(SS)シムシティ2000と火害(OFF・NO)にしてほしいんだ

32 :
>>31
誰か翻訳してくれ
これが>>30の言う隠しコマンドか?

33 :
PS版で人口が53000〜58000を行ったり来たり。開発しても58000の壁を越えられない……
DSばっかりやってると感覚狂うな……

34 :
やたらとリストラの新聞が出るんですけど
これは工業地区を作ればいいんですか?

35 :
>>30
タイトル画面でCボタンを↑↑↓↓←←→→↑→←↓ だった気がする
第3章から始まる

36 :
どんどん金が減る
コツを教えてくだすい

37 :
災害無しにして消防署の予算ゼロにすりゃちょっとは節約できるな
後は利子分は確実に稼げるようになるまで債券発行せずに頑張る

38 :
>>35
サンキュー
あきらめてたよ
パスワードメモれなかったからやり直ししたらデータ壊れちゃって萎えていたんだ
第三章から始まる上に資金も破格だね
またコツコツやるよ

39 :
昔スーファミ版で最低の街を作ろうと公害、犯罪野放しにして娯楽は一切ないシティが完成したが3人くらい住んでてワロタw

40 :
人口なんだけど、全人口と住民ってのが別々にあるけどどういうことなん?
住民ってのは労働者人口ってことなのか?

41 :
住民ってのは内訳だ
だから労働人口ってのは商業や工業欄の数
住民欄に当たるのは子供や学生,専業主婦やニートやリタイヤした老人とかじゃないか

42 :
>>41
d
全人口から商業や工業の人口差し引いたものってわけか
商工業のグラフは経済規模を指すもんだと思ってたら人口だったのか

43 :
みんなこんな微妙なBGMで街づくりしてると思うと笑えるw

44 :
飛行機墜落しすぎ
すぐ空港が火災になる

45 :
>>36
公共施設をきちんと建てて予算を削減する
無駄な水道や電線を引かない。無駄な道路は作らない。後から必要にかられて線路や警察署や学校を建てるとか愚の骨頂
まずは小さな街から始めて施設の特徴やら有効範囲を掴むことだろうね
どうすれば街が機能するのか?商業と工業がバランス良く発展すれば人が集まる。犯罪がなく教育や娯楽が充実していれば人は定着する
街づくりに近道はない
ガンガレ
オレは税金の内訳を住民15%前後に商業0%に工業0〜3%にしている
条例は人口が増えて税収が安定してからでいいが駐車違反の罰金は最初から設定してる

46 :
税率はあんまいじってなかったな俺。初期のまま7%ぐらいだわ
商業はちょっとさげるけど

47 :
アルコは飛行場から離れていてもぶつかるよな
一気に4〜5万人マイナスする
気が付いたら「なんでそんなとこ飛んでるんだ!」ってとこ飛んでるよな飛行機

48 :
「市民は水不足に悩んでいます」っていうコメントは本当だが「街は順調に成長(発展?)しています」は嘘だよな

49 :
たまにやると止まらないな
半日かけて港湾と大都市2つ作ってしまった
あとは都市を増やせるだけ増やして住宅地区をアルコにしていくだけ
コツわかってるから完全に作業ゲーなのに熱中してしまうのはなぜなんだろう

50 :
工業や商業はあるのに農林水産業がないのが個人的に不満。

51 :
>>40
全人口:町がある国、町の発展・時代によって増える
多いほど外に道つなげたとき人が来る
住民:町
とかいてあった

52 :
効率よく作っていくと田んぼみたいな街になるよな

53 :
道路を減らせって言われない人いるのか?

54 :
市長クビになった

55 :
今やっても、ホント良く出来てるなぁて、感心してる。
シムコプターも持ってるんだけど、あれも、当時にしちゃ頑張ってるって思う!

56 :
ずっと昔の記憶だけど
普通に経営してたのに年末の収支報告で
いきなりマイナス50万ぐらいの赤字が計上されてゲームオーバーに
あれって一体何だったんだろう

57 :
条件満たせなかったんじゃね?

58 :
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090826_fake_majikon/

59 :
>>39
いるんだよ、そういう動かないヤツw

60 :
たぶん九龍城みたいになってて非公式の住民は大量にいるな。
住民票もってる奴が三人だけなんだろう。
恐らくその辺の土地の管理者だ。

61 :
>>39
その発想は無かったw

62 :
あらゆる税金最高にしたことはあったな。

63 :
保守

64 :
失業率を低下させるのはどうすればいいの?

65 :
工業で雇用

66 :
そのために税金の内訳をいじる
工業や商業の税率を下げるのだ
住民税は多少高くてもいい

67 :
産業構造の税率ってどうすればいいんだ?
今見たところ、電機が需要より高いようだが、これに税金かけて
需要よりも少ない鉄鋼とかその他の税金を減らせばよくなるかな?
つーかたなぼた使わないと金銭面が難しいよなこのゲーム
スタート直後の立ち上げの一回だけ使ってるが

68 :
今高速道路作ってるんだがもしかしてSFC版だと高速道路橋って作れない?

69 :
>>68
そんなことはない

70 :
6万人超えて軍隊を誘致するかどうかの選択肢が出るんだが、
もう開発できる場所が無いため中止しましたってなってしまいます。
最低何マスくらい必要なんでしょうか。10マス×10マスくらい
確保したんですがそれでも駄目っぽくて。
あと、空港や港の効率のいい区画や立て方ってどうしてます?

71 :
64版はシナリオ完全消滅で何の目標も無し
カードライブ削除
ヘリドライブ削除
で完全固定視点で3Dの意味無し
建物激減
と最悪な出来
qsは完全再現プラスかなりの追加があるが
読み込みがやばい         

72 :
64版は変なアレンジ加えた典型的ダメ移植
操作性なんかはいいからベタ移植すればそこそこの出来になっただろうに

73 :
あえて不満な点を挙げさせてもらう
警察の守備範囲せますぎる
バス停がでかすぎる
そして期待を裏切られたのがドライブモード
しょぼ過ぎる

74 :
まじかよ、こないだ64版¥100で買ってきて今目の前にあるのに
PS版が¥500位だったか、あっちの方が良かったか

75 :
オレは64版しか知らないが問題はない

76 :
…やけに静かだ

77 :
税率20%にして人口50万→1400人にした。
(アルコロジーも5つあったが全部ぶっこわした)
廃墟が一面に立ち並ぶ光景は圧巻だお。
でもがんばってそこまでしたのに、なぜか急に
また人口が8万くらいにふえやがった。
公園や警察がやたらあって、地価も高く犯罪も少なくインフラ整備されてる
から、揺り戻しがおこったのかもしれない。
とりあえず、警察、学校、公園、病院、娯楽施設をすべてぶっこわした。
おかげで順調に人口が減っています。
このまま、規模は数十万なのに人口が3桁の、廃墟都市をめざします。
こんなことをしてていいのか俺よ。

78 :
税率高くて凡人は住めたもんじゃないからブルジョアばっかり集まって犯罪減ったのかな?

79 :
裏技とかに『いきなり三章』ってあったけど、実際は二章から三章へはいかないよな?

80 :
>>79
2章で人口100万越えたらわかるさ

81 :
裏技っていうか第2章クリアすれば誰でも入手できるパスワードなのにな

82 :
>>80
昨日確認した。
あの後ネットで三章のこと検索したら、三章への生き方が案外簡単に出てきたw
100万って結構大変だったぜ……!

83 :
やったな>>82ックス!
だんだん親父さんに似てきたな

84 :
裏技っぽいセコ技
開始して一晩放置。
そのあとコロニー乱立w
あと昨日気付いたがコロニーばかりだと商業や工業の需要が全然伸びない。

85 :
あたりまえやないかいw

86 :
コロニーって工商住がその中だけで完結してるんじゃなかったっけ?

87 :
コロニーじゃなくてアルコロジーな。いい加減覚えろよ

88 :
昨日PS版久々にやって、人口15000ぐらいで詰んだ。
水道管敷いても、水が流れて来なくなった。
川に隣接する用にポンプ設置して、ちゃんと電源供給してるのに、
ポンプの所しか、水が流れて来ない。
隣すら水が流れて来ない。これって仕様ですか?

89 :
単に供給量が足りないんじゃねえのか

90 :
ポンプなんか水に隣接しなくたっていいんだよ
これはただ単にポンプが足りないだけだろ
今後のためにも郊外にポンプ2〜30もつくっとけや

91 :
郊外に20個くらい作ってみた。
やっぱり流れない・・・・。どうしよう・・・。

92 :
水道管がきちんと繋がっているかどうかよくチェックして
それでもダメなら一旦終了
バグかエラーだ

93 :
または時間止めてないか?しばらく時間動かさないと流れないぞ

94 :
水の量って結構上下するから少ない時は本当に少ない。
貯水タンクが意外と便利だった。

95 :
水隣接はやっといたほうが良いと思うけどなぁ
付近の水場が海水であればダメだけど淡水なら供給量増えたような気がする。
自分は水場とポンプが市松模様状になるように配置することが多い。
(電線敷くのにコツがいるけど)

96 :
みんな災害あり?なし?

97 :
初回はひたすら人口増やすのを目的にしてて災害無しだった。
2回目は好きなように街作りしてみて災害あり。
理想の町が廃墟だらけになったのもいい思い出。

98 :
寿命で発電所が爆発して無くなるだけでもきついのに火事になる
飛行機落ちたり台風で水害があったりやってらんないぜ
アルコが一瞬でなくなると一気に何万人が死ぬという

99 :
災害なしでなんぼ人口増やせたってまだまだ初心者ってことか

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