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2013年02月レトロ32bit以上92: 【SS版】機種によって微妙に違う同タイトルソフト【PS版】 (244)
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【SS版】機種によって微妙に違う同タイトルソフト【PS版】
- 1 :2009/08/10 〜 最終レス :2013/01/21
- <例> 天地を喰らうII 赤壁の戦い
PS版
ボス前に読み込みが入り、BGMが一瞬ピタっと止まる
血がオレンジ色
SS版
通常ロード時間はPS版と大差なし
血は赤い
- 2 :
- 2げと
スーパーロボット大戦F(完結編)
PS版…セーブとロードが長いが消えにくい
BGMが以前のスパロボ基準
夢バグ不可
SS版…セーブとロードが一瞬だが消えやすい
BGMが新規作成
夢バグ可能
- 3 :
- >>2さんくす
少々板違いの機種もOK
<例>
ルマン24アワーズ
DC版
・若干グラフィックがPS2より綺麗な気が
PS2版
・媒体はCD-ROM
・DC版と同じタイミングで同じくらい長いローディング
・HDDにインストールしてかなり短縮&ハード延命可能
・DC版とはプレゼントカーが結構違う
- 4 :
- シムシティ2000
SFC
クソゲー弱小メーカー イマジニア製、、でもよくがんばってる
拡大縮小しない、中間視点のみ
SS
2050年に建物のグラフィックが近未来風に変わる(センス悪い建物多し)
曲がすぐ途切れて静かになる
近接、中間、遠距離、右回転、左回転に「スムース拡大・回転」機能つき (全くスムースではない)
PS
作った町の中を3D視点でドライブできる、、が、クソグラフィック&秒間2〜5コマしかなさそうな雑な3Dスクロール
曲がエンドレスのものが幾つもある、、、ような気がする
各種アイコンや情報ウィンドウを画面の好きな位置に自由に配置できる
眠い
- 5 :
- 蒼穹紅連隊
SS版を基準にして
PS版
他の機体を使うのが嫌になくらい強い新機体追加
各ステージ前、ボス前にアニメ声優(ロリ声)が長々とオペレートする。(臨場感は凄く良い)
処理落ちがSS版よりきつくスローになりやすい
1ステージ多い
各ステージクリア後にボスの撃墜シーンのカメラ中継が入る、が、その分長いローディング
- 6 :
- スレタイでSSが先にあるということは
PSの糞移植を叩いて洋ゲーはスルーのいつものスレですね
- 7 :
- 触れていないソフトは書き込まないように
- 8 :
- 極上パロディウスだ
後発のSSを基準に
PS版
・水中猫戦艦など処理落ちがひどい
・エンディングで流れる宇宙の背景が繋がっていない(カリオストロの城みたいに背景がループできていない)
・SSには無い隠しステージがある
- 9 :
- ユーザー
SS版
理知的な脳みそがぎっしり
PS版
外見はいいが頭空っぽ
- 10 :
- ダライアス外伝
・サターン
◎処理落ちが気にならない、シンクロ連射の裏技やりつつキャラが大量に出てもスローにならない
×設定や得点をセーブできない
×2面のカブトガニが森林伐採しない
・PS
◎説明書の表紙絵が綺麗
△CGがいくつか追加されている(というかCG絵に挿げ替えられている)
×××× おぞましき処理落ち、スタート直後に自機が登場する最初のシーンからいきなり処理落ち
さらに自分の手動連射でスローになる始末(プレイしてる間、ずっと苦痛)
×ボスの爆発が淋しい。何か大事な爆発演出を入れ忘れてしょぼくなっている。
×設定や得点をセーブできない
- 11 :
- >>9
サターン持ってる奴の殆どはPS本体も持ってるというじゃないか。その逆は少ないが。
沙羅曼蛇デラックスパック
グラディウスデラックスパック
PS版とSS版、ほとんど同じようで圧倒的に違うもの、それは中古価格。
- 12 :
- >>11
その2つ、グラディウス・沙羅曼蛇・ライフフォースの画面解像度が違うね
- 13 :
- 優良スレ
- 14 :
- プレイステーションの物は俺(サターン)の物、俺(サターン)の物も俺(サターン)のもの。
- 15 :
- ダイハードトリロジー
SS版
汚い
以上
- 16 :
- 洋ゲはサターンに分が悪いからやめれ
- 17 :
- 和洋限らずポリゲーにおいてサターンがPSに勝てるケースは片手で数えるほどしかない
そのひとつがサンダーフォースV
- 18 :
- デッドオアアライブもSSが良かったような
- 19 :
- 反対に2DなのにPS版が勝っててSS版が劣化してるケースは結構思いつく。
- 20 :
- 海底大戦争、ドラキュラXか?
- 21 :
- ドラキュラはマリアモードに惹かれてSS版買っちゃったよorz
新人が担当したとか聞いたけど、そう思われる程の出来ってことかな
- 22 :
- 理由は不明だけどストライカーズ1945IIはPSのほうがいいと書いてあったから素直に従ったね
出来は悪くないけど、サターンは何がいけないのか今でもずっと気になってはいるね
- 23 :
- >>22
オレは知らずにサターン版持ってるが、何処が悪いのか全く分からん。
やはりSTGはサターンパットかと。
- 24 :
- >>22
>>23
半透明が再現されずにメッシュで表示される。
全体的にPSの方が発色がきれい。
- 25 :
- >>24
おぉっ!謎が解けたぜ。
どうもありがとう。
- 26 :
- 怒首領蜂
PS
・Rボタンを押してる間、スローモーション可能。(救済措置)
・全画面モード(モニター縦モード)で遊ぶと機体選択ができない
(オプション画面に入って使用したい機体を設定しないといけない)
その代わりこのモードでは暗転Now Loading…画面もない
・画面に大量の弾幕で処理落ち(AC版同様)
・中古価格が高い
SS
・アーケードモードとは別にサターンモード追加
・サターンモードにより1面多く追加
・サターンモードにより簡単に火蜂と逢える
・弾幕で処理落ちしない(鬼)
- 27 :
- ジョジョの奇妙な冒険
PS
・スーパーストーリーモード(DIO討伐までをより詳細に追うモード)
・スーパー〜に伴い登場キャラ追加
・スーパー〜に伴いミニゲーム幾つか追加
・アニメパターン少ない
・色数少ない
DC
・1作目、未来の遺産の2作同梱
・完璧に近い移植
・ボイスがこもったかんじ
・ネット対戦可(終了)
- 28 :
- PS版スーチーパイ発売
サターン派 「ぎゃっはっはっはっはwwwwwPS版スーチーパイ、ごほうびが水着なんだってよww腹いてぇwwwwダセェwwwwww」
一ヵ月後・・・・
orz
- 29 :
- 蒼穹愚連隊はどうだった?
- 30 :
- 良く見たら最初の方へ書いてあったorz
- 31 :
- w
追加があれば加筆よろっっしゅ
グランディア
PS,SSともども微妙な長所と短所を持つが
決定的な差をつけたのはSS版、別売りのグランディアデジタルミュージアムの存在ではなかろうか
- 32 :
- >>31
別売りだからグランディアについての違いとは胃炎かと
グランディア→PS
デジミュー →SS
って奴もいるだろ
- 33 :
- おまいそれはぱんry
- 34 :
- ああっと、SS版グランディアの超切り札、グランディア デジタルミュージアム に対抗して
PS版グランディアにも救援が入った〜、その名も ヒロ・ヤマガタ デジタルミュージアム だ〜
カーン ファイッ!
ああっと、勝負になりません、まったく勝負になりません
贋作でも嬉しくないのにCD-ROM画質の絵画を見ても「絵うまいね〜」以外何も浮かびません。
カンカンカンカンカン!
勝者、グランディア!
- 35 :
- PS,SS版どちらも甲乙つけがたいソフトといえばタクティクスオウガ
(どっちもSFC版の手軽さにかなわないといえばそれまで)
- 36 :
- 伝説のオウガバトルを
PS,SSでほぼそのまんま出されても困る。
- 37 :
- PS版がえらいプレミア化してるが何があったんだ?<オウガシリーズ
- 38 :
- タクティクスオウム
- 39 :
- サターン、ちょっとのキズでフリーズしたり読まなくなったり
PS、縦横無尽にスリキズがあってもへーぜんと読み込む、キズが深いと読まないけどサターンとは比較にならない安定感
- 40 :
- 超時空要塞マクロス
SS
・挿入アニメが汚い
・アニメは小画面
PS
・おまけディスクがある(パトレイバー、3DマクロスVFX2などの体験版やムービー)
・ロードが長い
・挿絵のない暗転バージョンのNow Loading表示がある(長い)
・SSにはない演出効果がある
- 41 :
- モニター付きのPSoneなら容易に画面を縦にできるからフル画面で縦シューをそのままの感覚で遊べる。この差は大きい。
普通のテレビを持つフル画面派はオプションで操作を90度に変更して横シュー感覚で遊ばないといけない。
- 42 :
- モニター付きプレステ1で
サターンもプレステ2も遊んでる俺は勝ち組。
プレステ2のゲームの文字が細かすぎて読めない
- 43 :
- PS2の雷電IIIは全画面モードがあっても十時キー操作を90°傾ける設定自体存在しない…。
- 44 :
- やはり格闘ゲームは圧倒的にサターンが有利だ
・サターンはそのままでも2Dに強い
・拡張カートリッジでさらに2D性能を強化できる
・カプコン格ゲーに順応した6ボタンパッドの存在、方向キーも入れ易い
・極めたい奴にはバーチャスティックプロ
- 45 :
- あのパットはSTGにもヨカタ
PSの方向キーはただのボタン。
訂正、ただのボタンではなく、ストレス上昇ボタン。
- 46 :
- タッチが柔らかいし格ゲーやSTG向きだろうけど、、、、
MAID IN JAPANのハイサターンパットでボタンの隙間が大きいせいか振るとカチャカチャうるさいしもLRの押し具合とかザ・中国ってかんじがする
- 47 :
- まいどじゃなくてMADE
OTZ…
- 48 :
- PS2でサターンパッドが正規に復刻されたが、本数少なく入手困難に。
なので安価なセガサターン用パッドをPS2用に改造してヤフオク出品する奴が現れた。
- 49 :
- 翼神ギガウイングやストライカーズなど
上位機種に移植されたタイトルは酷い移植度らしいじゃないか。
- 50 :
- 末期のタイトーといえば納得。
- 51 :
- RーリF355チャレンジ
DCを基準に
PS2版
・HDDにインストール可
・後方視点が追加された(あまり使えない)
・画質はPS2のほうが上のような(互角)
・リプレイがフルになった。(DCはダイジェストリプレイのみ)
・ゲームモード追加
・DC版の隠し要素が最初から選べる
・Rーリムービー(いらない)
・パッドでの操作感覚に大差なし
・BGM追加?
特に悪い点は見つけられなかった
- 52 :
- >>51
乙。
そか・・・DCもPS2もレトロハードなんだ・・・orz
- 53 :
- MSX版グラディウス2
ニコニコ動画で5機種比較画面みて吹いた
- 54 :
- >>37
プレステ需要というサターン信者には理解できない需要
- 55 :
- >>53
いやちょっと待て。
根本的に、グラディウス2とグラディウスII(ローマ数字)は別物なんだが・・・
- 56 :
- 「ストリートファイター リアルバトル オン フィルム」
SS版とPS版で違いってありますか?
- 57 :
- 別物
SS版は色々とぶっ飛んだトンデモ格闘(超ジャンプしたり変なコンボができたり)
PS版は従来のスト2シリーズで遊べる(日本製)
- 58 :
- >>57
サンクス
そんなに違いがあったとは
全然別物なのね
SSにします
助かりました
- 59 :
- リアルバトルオンフィルムはSS/PS同時発売ですよ
- 60 :
- 微妙で良いんだよな?
DBZ 偉大なるドラゴンボール伝説
PS版はSS版より必殺技デモが劣化している。
ストZERO2
PS版のみ体力ゲージとスーパーコンボゲージに一定間隔で縦線が入っている。
元ステージで水溜まりにキャラが反映しない。
- 61 :
- QUIZなないろDREAMS 虹色町の奇跡
違いあるのかな?
- 62 :
- 西暦1999お願いします
- 63 :
- 1999は敵の配置と色が違う
PS版のほうが中型の敵が多めに配置されてて難易度高い気がする
PS版はカニみたいなのが青い
ダンジョンの角をまがる時のポリゴンがSS版より少し滑らかに動く
SS版はカニみたいなのが赤い
- 64 :
- ちょっと前に完走した専用スレはSS版→PS版組が多くてそれでもPS版は好評でしたね
ジャンピングサソリ
- 65 :
- だから洋ゲでは喧嘩売らない方がいいよサターン信者さん
あっクーリエクライシスはサターン版が上だっけ?じゃあさっさと自慢しろサターン信者さん!
- 66 :
- PS版X-MEN VS ストリートファイターは酷かったなあ
4人も読み込めないから実質1対1という「それはもう違うゲームじゃ・・・」っていう
- 67 :
- DOAのSS版とPS版は見た目だけで言うと別のゲームだよね
ゲーム内容もリングアウトあるかないかじゃ戦略が全然変わってくるんだけども
- 68 :
- DOA2はSS版とPS版をごちゃ混ぜにしたゲームだったような
- 69 :
- じゃあDOA2比較してみよう
PS2・・・DOA2 ジャギが多い、動きは滑らか。 ムニャムニャすれば裸の霞が使用可能になる
DC・・・・DOA2 グラフィックはAC版そのまま、若干動きが重い、ムニャムニャすると裸の霞は走り去ってしまう
PS2・・・DOA2HC ジャギが軽減しグラフィックが強化された、OP変更、バトルRECモード等かなり違いあり。ムニャムニャしてないからわからん
- 70 :
- 以上、キチガイからでした。
- 71 :
- バイオハザード
・PS
◎ポリゴンの発色が綺麗
△夢で終わらせない気はずかしいエンディング
・サターン
◎買った時に冊子がついていた、追加コスチューム、バトルモードがある
セーブ数が多い
△クリスルートのみタイラントが2体出る、新エネミー等新要素がある
×PS版より若干ロードが遅い、ポリゴン数が少ない、発色が悪い
- 72 :
- おお、知らなかった
- 73 :
- ブラッドファクトリーはどうだった?
- 74 :
- ラングリッサーIV
PS版はVの指揮官/傭兵システムを採用している。
ボイスの音飛びはSS版でもあったが、PS版では音割れが追加され酷くなっている。
- 75 :
- プレステってほんとクソハードなんだな。持ち上げてる奴はゲーム界の恥だから死んでくれない?
- 76 :
- PSはナムコが参入してなかったら買ってなかったなぁ
そんな人多そうだな
- 77 :
- 微妙にスレタイと違うかも知れないけど、
スナッチャーのSS版とエンジン版の内容的違いをご存知の方いませんか?
- 78 :
- >>40
マクロスってゲーム部分は細かい部分までほぼ同じ?
演出効果の違いを挙げてるくらいなら。
じゃ、PS版の方が上なのかい。
- 79 :
- 倍近く長いロード画面に耐えられるならPS
- 80 :
- >>77
PS版だと一部残虐シーンにモザイクがかかってる
- 81 :
- >>80
レスどもです。
PSでも出てたんですね・・・。
- 82 :
- ポリスノーツは?
別に興味ないけど
- 83 :
- ポリスノーツのSS版はバーチャガン対応等、
最後発なだけあって、追加要素は多数。
最も大きな追加要素はRタッチでR揺れ拝める子が
増えた事に尽きるだろう。
このためにわざわざ新規グラフィックも用意されている。
- 84 :
- >>77
>>149
操作(主にメッセージスクロール)のレスポンスがまったく違う。
SSとPS版はレスポンスが最悪
- 85 :
- >>84
レスさんきゅ
おぉ・・・謎氷解の音がきこえる
ありがとうございました。
- 86 :
- >>60
ZERO2はさくらステージの曲が微妙に違うよな確か
まあどっちもACと比べるとしょぼいが
- 87 :
- ZERO2のOPデモはSSがリアルタイム、PSがムービー
>>86
家庭用の音はACに比べるとしょぼいね
- 88 :
- クロス探偵物語
・サターン
◎画面が綺麗
△OPがリアルタイムで綺麗、エログロに寛容なハードだったのできわどいシーンが多々ある
・PS
◎主人公に声がついた、絵や演出が追加編集がされた
△OPがムービーになったけど演出に迫力が出た
- 89 :
- クロノトリガーPS版を持ってないのに
ぱっと見で勝手に予想してみる
ロード長い、画面切り替わるたび、戦闘するたびにロードのロード地獄
鳥山が関与してないアニメをちょろっと収録
グラフィックそんなに変わらない
- 90 :
- だいたいあってる
- 91 :
- ストZERO2はSFCにもあるんだよな
カセットだからサクサク遊べるだろう〜と思ったら
ファイッ!の直後をはじめあらゆる場所で1秒くらいロードで静止しやがる
キャラは小さいしグラも汚いしアニメパターンも少ない
それでもよく頑張ってはいたなぁ
- 92 :
- >>28
まさかR首無しノッペラボウバストになるとは考えないからなw
おれ? 中古で買ったさ。R首有りはみつからなかったがOTL
- 93 :
- ありゃ酷かった
奈美悦子をTVで見るたびに腹が立ったというのも今となっては良き思い出
- 94 :
- >>92
PS版もSS版もスルーして3DO版をやっていた俺に隙はなかった
- 95 :
- SS版REMIXを知らんのか
- 96 :
- >>95
それがR首ありだろ?中古で見つからなかったんだよ。
- 97 :
- 今は安いだろうけど一時期定価オーバーしてたからねリミックス
- 98 :
- PS本体 vs SS本体
SS派「多くの人からPS本体が壊れたって話を聞くよね、SS本体はその10分の1にも満たないくらい壊れにくいハードだよな」
PS派「違う、PSには大型RPGが沢山あって 一人当たりのプレイ時間がSSの100倍、人によっては5000倍以上で
そのぶん長時間モーターを回転させているからだ」
SS派「うっ!」
- 99 :
- >>98
大学のときに両方持っててメインは対戦格闘。 友達呼んで対戦三昧だったけど、先に壊れた
(読み込みx)のはプレステの方だったな。 そもそもドライブの耐久性がちがう。
ランダムアクセスでヘッドの移動がかさんでレールが逝かれたと考えられる。
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