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2013年02月同人ゲーム8: 【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57 (433) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part57


1 :2013/01/02 〜 最終レス :2013/02/09
輸送機関主体のTTDXライクなドイツ製フリー経営シミュレーション
Simutrans(シムトランス)を語るスレ

2 :
[現況]
開発主幹がHajo氏→Prissi氏(筑波留学経歴有、奥さんは日本人)に交代し、
UTF-8全角漢字対応・地下スロープ機能・マップ編集ツールなど大変貌を遂げ、
現在は数カ月おきに新バージョンがリリースされている。(最新安定版は111.3)
標準の64ピクセル版と、拡張の128ピクセル版の二種があり、
画面だけでなくゲームバランスが根本的に違うので、
質問・報告などの書込みには、どちらのサイズか明記するといいかも。
[現況補足]
・最新安定版(111.3)に合わせて各pakセットも更新されました。
それに伴いオンラインインストーラで上書きインストールした時に
各pakフォルダ内のファイルが削除されるように仕様が変更されています。
(なお、旧ファイルは[旧pakファイルのフォルダ名].old\に
バックアップされています)
また、旧版アドオンの一部に正常に動かないものが出ておりますが
新版のmakeobj53でpakし直すと改善します。
makeobj53(ver111.2以上に対応)は以下のURLよりダウンロード↓
ttp://sourceforge.net/projects/simutrans/files/makeobj/53%20for%20111-2%20up/に
[基本ガイドライン]
1.次のスレッドを建てるのは>>980を踏んだ方。
2.重複を防ぐため、スレ立て宣言後にお願いします。
3.最新のテンプレは日本語化wikiの「スレッドのまとめ」にあります。
4.sage進行でマターリ語りましょう。
5.荒らし、煽りを見かけたらタッチせずにスルー。
6.マルチポストを行うときはマルチポストしていることを明記。
[よくある質問]
Q.左側通行になりません><
A.simuconf.tabは、simutrans/configとsimutrans/pak/configの2箇所にあります。
  優先順位は前者<後者なので、前者の設定が読み込まれない場合があります。
Q. SAVEフォルダが見つかりません><
A. 99.08以降のバージョンでは、マイドキュメントのSimutransフォルダ内にsaveフォルダが出来ます。
  保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集するか、ショートカットに引数"-singleuser"を追加しましょう。
スレで質問する前に 日本語Wiki ( http://japanese.simutrans.com/ ) で検索しましょう。
トップページの上のメニューの「単語検索」を押して、
質問したい単語を検索すれば大抵の事は見つかると思います。
このウィキはスレ住民の知識の結晶です。 有効に利用しましょう。

3 :
[リンク]
Simutrans 公式サイト (英語)
http://www.simutrans.com/
The International Simutrans Forum (英語。開発者も参加しており、最先端のSimutrans情報が手に入る。)
http://forum.simutrans.com/
Japanese Simutrans Forum(日本語。フォーラムの日本での話題はこちら。)
http://forum.japanese.simutrans.com/
Wikipedia内、Simutransの記事(Simutransをもっと知りたい方へ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Simutrans
Simutrans 日本語化・解説 (日本製アドオンの70%が置いてある。FAQ、マニュアル他、初心者必読。)
http://japanese.simutrans.com/
SourceForge simutrans project (正式版のダウンロード)
http://sourceforge.net/projects/simutrans/
Simutrans Nightly-Downloadpage(最新開発版のダウンロード)
http://nightly.simutrans-germany.com/
BattleSimutrans Wiki(日本語のネットワークゲーム&セーブファイルやり取り形式通信対戦のサイト)
http://www10.atwiki.jp/battlesimutrans/
日本語Wikiのアップローダー(最大30件、古い順に削除される)
http://japanese.simutrans.com/cgi-bin/clip/clip.cgi?
予備アップローダー(こちらは流れないので、一時的な公開でなければここへどうぞ)
http://simutrans.fun-it.com/

4 :
オワコン

5 :
>>4
残念だったなw
過去スレは誰かに任せた

6 :
[過去スレ1]
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ      (初代スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1014899762/
[PCゲーム] フリーの経営シムを語るスレ その2 (親戚スレ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1048608411/
[PCゲーム]フリーの経営シム”Simutrans”を語るスレ (2代目スレ)
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1048267988/
[PCゲーム]フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ??3代目スレ)
http://game5.2ch.net/test/read.cgi/game/1069004617/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ3
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/game/1077978044/l50
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ4
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/game/1088689703/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 5号車
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1096207077/
フリーの経営シム"Simutrans”を語るスレ 6番線
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1104923353/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1114087755/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1119340343/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part8(実質9)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1124385212/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part10
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1128633809/

7 :
[過去スレ2]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part11
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1132542256/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part12
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135505827/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part13
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1138413697/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part14
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1140883217/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part15
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1143990448/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part16
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1147366326/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part17
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1150918935/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part18
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1155452145/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part19
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1160201347/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part20
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1164987078/

8 :
112.1だけど信号の上で箱積駅舎を建てて壊すを3回ほど繰り返すと落ちる。
バグか?

9 :
[過去スレ3]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part21
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1169818820/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part22
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1174942339/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part23
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180631696/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part24
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1187534756/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part25
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1194622538/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part26
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1200157970/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part27
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1204118556/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part28
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1206877489/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part29
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1210870737/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part30
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1215523779/

10 :
[過去スレ4]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part31
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1220160367/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part32
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1224231177/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part33
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1230737009/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part34
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1233629868/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part35
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1237046175/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part36
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1240432728/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part37
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1246199035/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part38
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1252503896/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part39
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1256468791/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part40
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1262478151/

11 :
[過去スレ5]
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part41
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1266843884/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part42
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1271586757/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part43
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1277196240/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part44
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1286187795/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part45
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1292491834/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part46
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1296959645/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part47
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1301723162/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part48
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1307413281/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part49
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1313392333/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part50
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1318685690/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part51
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1325141706/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part52
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1329291518/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part53
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1334918780/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part54
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1339061888/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part55
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1343436473/
【フリー経営シム】Simutransを語るスレ Part56
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1350651987/

12 :
>1


13 :
>>1
乙府市

14 :
ID:x7VWqeHs
↑こいつ、前スレに湧いた埋め厨。新スレにまで来るとはSimutransに遺恨でもあるのかね。

15 :
>>1
ありがとう

16 :
マップが突然開けなくなったとか? >>14

17 :
フォーラム128jpに重なり修正の京成車が来てて二重に嬉しい。
やっぱsimutransで電車を眺めるなら128jpだな。

18 :
実在路線再現するときってどこ基準に端っこ作ってる?
いま大阪近辺のJR線作ってるんだがキリがなくて。。。

19 :
>>18
最近は小さいマップで開始→マップをぐりぐり回しながら
四方を少しずつ拡大って要領でやってる

20 :
>>1
>>17
128jpいいな、最近128jpでずっと開発してる

21 :
マップ拡大するときってどの地図がもとになってるの?
拡大されるとこの地形って自分で変えられる?

22 :
>>1
大津
>18
Tokyo railways2などを参考にデフォルメしてみるのも面白いかもよ

23 :
A列車みたいなゲームかな?
面白いのに無料だとうれしすぎる。

24 :
A列車は知らないけど面白いよ

25 :
>>23
A列車を複雑にした感じかな
信号の概念があったりしただしく設定しないと列車が走らないとかw

26 :
ダイヤの概念はないけどね

27 :
A列車ほど細かい列車運用はできないが
編成数が無限なのがいい

28 :
確か54あたりも荒らされて落ちたし新スレ立てるタイミング変えないか?

29 :
あらしの為にルール変更するのも癪だな。
張り付かれたらどうしたって実害が出るんだし、スルーでいいだろ。
ところでWiki落ちてね?

30 :
>>22
18ではないけどサンキュ
いちいち首都圏地図と画面を行き来していた自分があほらしww
最近wiki弱いね。
先月みたく長かったら嫌だな。

31 :
公共事業で漁場を2つ重ねて作った後、撤去したら
漁場の文字が残ってしまうんだけどこれって消えないのかな

32 :
65534より増やす方法ってないのかな

33 :
漁場と海上油田は変圧所作れるけど新産業の輸入拠点はどうしても無理だった

34 :
wiki落ちてもいつもは特に気にしない俺だけど
正月休み利用して個人用にアドオン作ってみようかと思ってた今回は痛い

35 :
TTTの開発って何で半年近くも止まってるんですか?

36 :
>>35
ウェクダンさんが一人で開発したパッチだから彼が帰って来ないうちはないよ。
まあ早く112をやりたいのもやまやまだけど現状でも空路線の時刻表を誤クリックしない限りは十分実用に耐えるし再び開発してくれればそのほうが有り難いってだけで。
あとsageようよ。

37 :
wikiまた落ちてるな
アドオン自作したいときに限ってwikiが落ちてる(´・ω・`)

38 :
昨日から落ちっぱじゃん?

39 :
TTTは112に当ててみたけどなぜかすごく重くなってしまって使えなかった。

40 :
最近始めたんだけど、客が乗り換え回数少ないルートを撰ぶっていう仕様のせいでかなり苦しめられてる…
二線にまたがる特急とか作ると、途端に客がそっち乗ろうとして溜まりまくるわ

41 :
優等が満載なら停車駅減らせば良いんじゃね?

42 :
RouteCostってどうなったの?
あれ入れて、長距離特急は停車駅多めにすれば解決しそうだけど

43 :
私鉄的なの(通勤車の優等種別主体)ならRCがいい。
JR的有料特急があると2時間に一本のしおさいやSVOにやたら流れて詰む。

44 :
優等は運賃高めにして安い方に客が分散するとかってできればなーって考えたが、それがRouteCostか。

45 :
今度こそWikiも終わりかな

46 :
>>45
ヨーロッパはまだ朝7時。
人が寝ている時間帯に復旧すると思うほうがおかしい。
この土日で復旧しなかったら危ないと思うがね。

47 :
しかも週末で年始だしな

48 :
また落ちたのか
最近不安定だな

49 :
http://japanese.simutrans.com/ is No connect
what happened??
Thanks

50 :
>>49
visit the international fourm
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=11153.0
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=11228.0
http://forum.simutrans.com/index.php?topic=11229

51 :
>>49
Recentry, THAT SITE is unstable intermittently.
So the site will be avilable sooner or later.
Prease wait & re-access the site a week or less later.
Thanks.

52 :
LとRの間違いは日本人にありがちだけど
その間違え方はねーわ

53 :
日本は左側通行だから仕方ない。

54 :
Pak128(Nightly)の植林地、いつの間にか生産30とかになってたんだなぁ
製材所2つに対して植林地が20個以上も出来たからビビってしまって

55 :
>>53
イギリス系列国の人が怒るぞ

56 :
そういえばアドオンにも、3stとか5stみたいな恥ずかしいのがあったな…

57 :
ウィキ治ったみたいだな。

58 :
若干重いけど繋がるようにはなったね

59 :
>>43
私鉄をよく知らない地方民で国鉄ごっこが基本なので、RC入れなくて正解だったw

60 :
また落ちた

61 :
wiki元に戻ってる
最近128jpのアドオン増えてて嬉しい

62 :
急緩急緩
南海型の方向別複々線の折返しは線路横断が一線で済む事に気付いた。
この配線の理由は急行線の曲線半径を大きく取る為だそうだ。そのため緩行線はぐにょぐにょ。
外側が急行線だと駅の前後に広大な土地が要る。
内側が急行線だと折返しで渡る線路が二線分になる。
ただこのゲームだと駅の為に必ず幅を広げなければならないということはないが。

63 :
別に南海はその複々線区間で折り返ししてないけどな

64 :
128jpの更新来た−−−−−−−!!!
http://forum.japanese.simutrans.com/index.php?topic=98.msg2767#new

65 :
>>64
ようやくか…って一部pak削除かい
まぁ仕方がないか

66 :
>>63
南海どころかどこも同一平面で方向別複々線をそのまま折り返すなんてできないんじゃね。だいたい分離するか合流するかしてる。

67 :
112.1安定版起動時にゲーム画面と同時にプログラム画面が出てきてるな。
プログラム画面出ると起動時重たくなる

68 :
あとインストーラーでできるショートカットから起動している人はいないと思うけど、
あれにはデバッグオプションがついているから、はずしておかないと重くなるよね

69 :
>>63
住之江

70 :
>>69
車庫に回送するから折り返して営業してない

71 :
しばらく見ないうちにpak128の線路の刷新プロジェクトがついに完成したのか
翻訳ファイルも最新版が標準付属になったみたいで嬉しい

72 :
>>71
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
フォーラム行ってみてくる

73 :
pak128の最新の線路、よく見るとポイント切り替えの表現があるのな。初めて見たときびびった。
チューズシグナルで、入線がよく切り替わる駅だとわかりやすい。

74 :
実験室で投稿された113系のバグだけど、モハだけで動くのは仕様だと思う
個人的に一等客輸送用に改造した683系でもモハだけで動いたから、多分そうかと
後クハだけでは動かなかった。

75 :
>>74
報告有難うございます。
実際に調べてみたところprevをplevと誤植していたのが原因でした。
申し訳ございません。

76 :
コテハンうざい

77 :
>>76

78 :
中間車だけで動くやつは工場とか電車区の再現がしやすいから個人的には有難い

79 :
実験室の話題は実験室でやれよ、おう

80 :
荒らしたいのは分かるがちょっと直球すぎませんかね・・・

81 :
Androidアプリが有ったが2.2では動かなかった

82 :
>>70
普通車

83 :
また、噛みついてるのか狂犬が
荒らしはR

84 :
>>75
おまえはもうちょっと実車を見ながら書いてみたらどうだ。
全然違うけど気にならない人向けなんか、そんな中途半端な代物ならWikiに上げないで自分のサイトだけでやってくれ。
Wikiはあんた個人専用の投稿場所じゃねーんだ

85 :
>>84
叩いてまたアドオン作者消滅させるつもりかい?

86 :
撮り鉄といい鉄ヲタはキチガイしかいないことを自覚しないとな

87 :
>>85
公衆の場では前例を作ると悪化する一方だから注意はするべき

88 :
良い前例の作り方を示すことの出来ない程度の能力しかないのに、何かほざいてるな。

89 :
>>84
そこは自分でも下手だと思うなら日本語wikiじゃなくて実験室の方使えよ、でいいじゃん
どうせ微妙な出来の車両がずらっと並ぶのは俺様が気に入らないから止めろってだけだろ?

90 :
・アドオン作れないなら文句言うな
・アドオン作れるなら自分で作れ
以上

91 :
112.1って地下駅のバグなおってる?

92 :
>>91
112の直後のナイトリーで直ってたから、直ったはずだよ

93 :
実車との違い()とかどうでもいいけど、ノッペリしてるのは勘弁してくれと思う

94 :
実車に見えなければただの産廃なんだから違いは重要だろ

95 :
架空列車の項目でも作るか?w

96 :
AI会社の船がスケジュールで予約してる場所をスロープツールで陸地にしたら強制終了したwwww

97 :
Wikiにある戦時輸送船アドオン(Pak128、石油16,000t積)使ってみたんだが、
精製所に搬入したはずの原油が消滅した……
港のグラフ見たら確かに到着してるし、他所への在庫になってる訳でもない
産業施設には1便あたり受け入れ量の上限があるのか?

98 :
ソース付けてくれてるアドオンなら気に入らない点だけ直して使えば良いじゃん。
別に豆腐を車両と言い張ってるわけじゃなし側面でも先頭形状でもカラーリングでも使える箇所はある。
それで直して良くなったら御の字だし
悪くなったら作者の方が上手かったんだから自分が文句言う筋合いなし。
そうでなくとも自分でやろうとすれば多少なりとも上手くいってない理由がわかるかもしれんし。
文句言うにしても似てねーよカス消えろじゃなくて
窓枠のせいで窓がつぶれてるよとか
流線型に見えないとか
ライト光らせろとか
ただ愚痴るだけじゃただのスレ汚しで終わるだけだし好意的な粗探ししようぜ。

99 :
>>95
いいね、全然似てない下手くそアドオンもそこにかき集めて隔離しようぜwww

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