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2013年02月格闘ゲーム127: スーパーストリートファイターW AE 初心者スレ 106 (434) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スーパーストリートファイターW AE 初心者スレ 106


1 :2013/01/26 〜 最終レス :2013/02/09
最初は誰もが初心者です、書き込みを叩くより実戦の技術を磨いていきましょう
※質問する前にWikiに目を通す事、用語等は調べれば出て来ます
Wiki
ttp://www20.atwiki.jp/ssf4/
AEのフレーム表
http://wiki.shoryuken.com/Super_Street_Fighter_IV_AE
関連スレ
スーパーストリートファイターWAEPP1000未満スレ10
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1355002206/
スーパーストリートファイターIV PP1000〜2000 30
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1355408116/
スーパーストリートファイターIV PP2000〜3000 19
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1357288836/
スーパーストリートファイターWAE PP4000〜5000
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1334241405/
エンドレス、トーナメント等の募集はココで一声かけて下スレに誘導
箱用
【XBOX360】ストリートファイターWプレマ募集スレ7
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1268977113/
PS用
【PS3】スーパストリートファイターIV 対戦者募集3
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1326195192/
スティックやパッドの質問はこちらでどうぞ
【スティック】格ゲー操作機器スレ18【パッド】
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1354096254/
次スレは>>950が立てる
無理な場合は指定して下さい
※前スレ
スーパーストリートファイターIV AE 初心者スレ104
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1355146026/

2 :
すまん前スレは↓ね
※前スレ
スーパーストリートファイターW AE 初心者スレ 105
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1357345311/

3 :
エンバトで初心者部屋つくってもうまい人ばっかりくるけど
たまに同じくらいの人と戦って負けたり勝ったりしただけで嬉しくて堪らない気持ちになる
初心っていいね

4 :
          ∧_∧
         ( ´・ω・`)     ∧_∧
         /     \   (    )何言ってんだこいつ 
     .__| |    .| |_ /      ヽ
     ||\  ̄ ̄ ̄ ̄   / .|   | |
     ||\..∧_∧    (⌒\|__./ ./
     ||.  (    )     ~\_____ノ|   ∧_∧
       /   ヽ 早くRよ   \|   (    ) 
       |     ヽ           \/     ヽ. オマエ馬鹿だろ
       |    |ヽ、二⌒)        / .|   | |
       .|    ヽ \∧_∧    (⌒\|__./ /

5 :
なんとなくガイル触ってみて、中足波動みたいに、コパコパ中Pソニックとかやったけど、やたら目押しムズい割りにダメージ低いしなんだこりゃと思ったけど、
いろいろ試してみてコパンから遠大Pを当てるキャラだと理解した。

6 :
あおったらまけだとおもってる

7 :
5F詐欺飛びって空ジャンプなら3F技もガードできんだよね?

8 :
セービング当てたものの、Lv1かLv2か微妙なときってあるよね?
Lv1ならバックダッシュ、Lv2なら前ダッシュからのコンボ狙いたいんだけど
判断がつかんときある。一応溜めてるときにLv2に移行すると自キャラが光るとか音なるとか
知ってるけど、相手の攻撃吸収するとわからんような気もするし。判断は難しい?
うまい人の動画見ても、たまに相手よろけてるのに、バックダッシュしちゃってるのあるし。

9 :
アーケードエディションが最新作だよね?

10 :
>>7
出来ないんじゃないの?
めっちゃ出の早い技は詐欺れないでしょ

11 :
>>10
空ジャンプならって言ってるからできるはず

12 :
JスこすりプレイでもPP2000超えたんだがw
さんざんほかの格ゲーに比べて難しいとか言ってた友人のPP超えてしまったよw

13 :
セビ滅よりハイホイUCの方が難しすぎる

14 :
ターゲットコンボって初心者の人用のお手軽コンボって認識でいいの?

15 :
ユンとかまさにそうだろ
雷撃からTCでお手軽二翔締め

16 :
15000試合もやって2300pp 10000BPのサガットが
負け惜しみの暴言メールw
ぶっぱしかできないクソ雑魚がw
http://iup.2ch-library.com/i/i0837948-1359226591.jpg

17 :
豪鬼と戦うとキャラ性能の差を感じる

18 :
>>17
お前は誰を使ってて、どこに性能の差を感じるんだよwww
それ書いてくれないと意味わかんねぇよwww

19 :
>>9
そうだよ

20 :
全然意識してなかったけどTCって普通にキャンセルできるのか

21 :
こちらの起き上がりに、しゃがみ小足やしゃがみ小パンで固められて投げられるか、
そのまま打撃へつなげるかの2択をよく喰らうんだけど、上手い人はどうやって対応してるの?
しゃがグラとガードの自動2択とかやってるのかい?
それとも相手が立ち上がったのに反応してこちらも立ちグラをするとか超絶なことやってるの?

22 :
こくじんさんのスパ4講座見て来た
これでボキも上級者(*´ω`*)

23 :
>>21
>投げ[攻]→(最速暴れ[守]→暴れ潰し[攻])→遅らせグラップ[守]→遅らせグラップ潰し[攻]→ガンガード[守]→投げ[攻]…
>というような力関係の読み合いが、 スト4の近接読み合いのセオリー。
wikiより転載

24 :
NSBの遅らせグラップ講座で
チュンリーのジャンプ強キック、小足、大足のガードのタイミンググラップするって言ってるけど、このタイミングでやっても
ジャンプ強キック、投げがグラップできてない気がするだけど気のせいかな?

25 :
しゃがみグラップは難しいのう
トレーニングで時々練習するけど、実践で上手くいった試しが無いし
小技→投げ喰らった後に、つい立ちグラップに頼ろうとして足払いくらう癖を取るのが大変

26 :
>>24
>NSBの遅らせグラップ講座で
>チュンリーのジャンプ強キック、小足、大足のガードのタイミンググラップするって言ってるけど、このタイミングでやっても

>ジャンプ強キック、投げがグラップできてない気がするだけど気のせいかな?
ジャンプ強キック、小足、大足で三回グラップしてるよね
これの小足のタイミングのグラップが、ジャンプ強キック、投げを防ぐためのグラップだよ

27 :
>>26
うん、それは理解してる
チュンリーの初撃のキックをガードの時にボタンをポン、あとは決まったリズムでポンポンって押して行ってるんだけど、このリズムだと
ジャンプ強キック→投げの連携の場合、グラップに失敗することが多いんだよな〜

28 :
>>27
それはつまり春の投げが遅いかグラップが早いということ

29 :
グラップ講座の動画で、教わってる人もジャンプ攻撃→投げの連携だけはグラップできてなかった
動画の17:45、17:57あたり
チュンリーのジャンプ攻撃→小足ガードのタイミングでグラップ
ここのタイミングがやっぱり間違ってるんじゃないかと

30 :
投げは全部抜けれると勘違いしてないか

31 :
真空コマンド(236236)の一回目の6が抜けやすいのですが、どうすればよいのでしょうか?

32 :
>>31
抜けないように入力すればいいじゃん

33 :
どうしても抜けるんですよ!

34 :
23236でも出せるけどな

35 :
っk

36 :
サガット使ってるんだが、ケンの強竜巻ガードのあとは確反ある?
結局二択迫られるの?

37 :
立ちガード後投げ、三段目あたりでしゃがんでコパ→
しゃがみのままガードせずにウルコン

38 :
PCに強い先輩方に聞きたいんだが
SSD買ったのを機に、IDE互換からAHCIにしようと
OSのクリーンインストールするつもりなんだけど
その後、スパ4AEのプロダクトキーはそのまま使えるの?
アレコスも残るのかも気になってなかなか換装に踏み切れないんだ
ちなみにAEはパッケージ版です
どなたか情弱な私めに救いの手を・・・orz

39 :
>>38
んなことしたらシステムドライブだけでなく
今まで使ってたハードディスク全て読めなくなるじゃないの?
それに期待するほど速度もあがらんよ
よくわからんけどsteamのユーザ名とパスは絶対メモっておいたほうがいい
それとわかってると思うけどVista以降のOSじゃないと意味ないからな

40 :
>>39
マジですか!?
メインOSは7なんですが、訳あってXPもマルチブートで併用していた時期がありまして・・・
そのためにIDE互換で最初にインスコしてたんです
もっと聞きたいトコなんですが、詳しく質問しようとするとあまりにスレチなんで
専門板行って来ます
steamは使ってないんで大丈夫です!気になる情報ありがとうございました

41 :
>>29
タイミングは合ってるし、トレモでやってみたら普通に抜けられるぞ
グラ潰しされてるんじゃないか

42 :
ああスマン投げられてるのか
コアシ漏れたタイミングで投げられてるとか?

43 :
>>24
J強Kはヒットストップが長いから気持ちもう少し遅らせればいいよ

44 :
サガットVSケンって
お互い逆二拓うぜーって思ってそう

45 :
サガットもケンも逆二択は持ってないでしょ

46 :
>>45

逆二択 (ぎゃくにたく)
本来、自分が不利な状況で相手が二択を仕掛けてくるのが濃厚な場面で
それらの選択肢を潰せる技を逆に出すことで逆にプレッシャーをかけること。
リスクリターンが釣り合ってないのに逆二択を行うと「バカ」「あばれ」などと言われやすい。
釣り合っていても逆二択自体を嫌う人も多い。

47 :
遅らせグラップ9割り方できるようになったけど、イマイチ地震が持てない
俺の場合、ガードエフェクトの青い波紋が消えて、ちょっと間を置いてグラップ、グラップってやってるんだけど、このちょっとの間がリズムとかの物差しがないから曖昧で、今回ちょっとずれたか?って思っても成功してたり、失敗したりで何だかなぁ
ガードの青い波紋が消えたかどうかも集中して見なきゃいけなくて疲れるし、ずっとやってると、消えたかどうかもよく分からなくなってくる
おまいら何を目安に遅らせグラップ入力してるの?

48 :
ああ、すまん
>>47はジャンプ攻撃からの投げの話

49 :
>>47
相手の投げのタイミングによって変わる(ズレても成功したりするのはそのせい)
「遅らせて投げてくるな」と思ったらこっちもグラップ遅らせるだけ
遅らせグラが安定するレベルになってくるとタイミングの読み合いになる
単純にテクニック的な話なら、ガード音を聞けば良いと思うよ。
音を聞けば大中小の判断も出来るから、俺はガードエフェクトなんて一々見てない。
人間は視覚よりも聴覚の方が断然反応が良いらしい。
音量ゼロにしてスパ4やってみると実感できるよ。

50 :
そもそも飛び込みの技のガード硬直からして同一じゃないし
本当に9割も遅らせグラ成功してる?んなら神がかり的だぞ

51 :
>>49
やっぱり音だよなー
視覚で確認するのは疲れるわ
ジャンプ攻撃ガード音→投げ掴み音
これを耳に覚えるわ
サンクス
投げつかみ音がするのと同時、若干早くグラップ
これが多分一番遅らせてグラップできる場所なんだと思う

>>50
9割ってのはトレモの話ね
弱中強でガード硬直時間が若干違うけど、ガード硬直が解けた(ガードエフェクトの青い波紋が消えた)のを確認してからなら、弱中強どの攻撃でも同じタイミングでグラップできる

52 :
PP1000ぐらいのずっと昇竜コスって、ぴょんぴょん飛んてるリュウと戦った。
冷静に対空と反確だけで処理した。
俺にもこんなときがあったな
でもそればっかりだとお仕置きされちゃうよ
と上から目線で思ってたら、総試合数3000ぐらいで
俺の5倍以上しててワラタ

53 :
PP1000位だけど実際昇竜擦られるだけで負けるから困る
様子見で良いとはわかってるつもりだけど、どうしても攻めちゃうんだよね
ターン奪われるのが怖いからかな…

54 :
>>53
そういう時の遅らせしゃがグラっすわ
様子見だと投げに負けるし昇竜読みがモロバレなので

55 :
たまにリュウにコパコアコパされるんだけど、あれはどの辺が強いの?
特に意味なくやってるだけ?

56 :
立ちグラ潰し
一発目のコパを屈グラで防いだらあとのグラは立ちグラでいいやってやつに効果が出る

57 :
セス使ってやっとpp2000いった
さすが強キャラ

58 :
すげー
セスちょっと使ってみた事あるけど、防御力の低さに心が折れた

59 :
>>54
遅らせしゃがグラは強そうですね
トレモで練習します
ありがとう

60 :
>>56
納得したわ
ありがとう

61 :
俺もセス使いたいんだが、HP低すぎて無理だわ
技の使いどころ全て把握した上でやんないと絶対勝てない

62 :
ガードが下手だから体力低いキャラ使えないわ

63 :
アドンでザンギとホークに勝てる気がしない。
これ強PK当て続けるしかない感じ?

64 :
>>62
逆に考えるんだ体力低いキャラ使い続けるとガードが上手くなる

65 :
つじ式って同時押しでいいんですか?
それともちょっとずらす意識したほうがいいの

66 :
>>55
それベガ戦でよくやるよ
最初のコパのあとにサイコやらダブルニープレスで割り込もうとしてガード解いたらコアがささる

67 :
>>63
ザンギホークには師匠の眼帯ハゲを被せる
これマジおすすめ

68 :
>>67
技の性能は好きなんだけど、歩きの遅さがしっくりこんのよなぁ。

69 :
剛拳のスレが見つけられなかったのでここに書きます
高見盛の引退で東関親方がテレビに出てきたけど
剛拳にかなり似てません
リアルコプレじゃないですか

70 :
>>65
1Fだけずらす
大P中Pの辻なら、トレモのキーディスで
中P大P
大P
てなってれば成功

71 :
>>70
あり

72 :
1p側のスパジャイロを安定して出したいです
コツとかあったら教えてください

73 :
胴着勢がウザがられてるけど、ストT時代からケンを使ってる筋金入りのケン使い。
ストTで、わざわざ2Pで乱入してケンで進めるという、1プレイに200円費やしてた。
同様に沙羅漫蛇でも200円投入して、ロードブリティッシュ号を使ってた。
もちろん友達とゲーセン行くときはマルチプレイしてたけども、単純に赤が恰好いいと思ってた消防の俺。
ストUシリーズ→ZEROシリーズ→Vシリーズでも頑なにケン。
もっともVはほとんどやってなくて、Wで久々に戻ってきた。
最近セビキャン神龍拳を実戦で決めることができて嬉しかったけども、みんな強くて全然勝てないっす。。。
ケンを使い続けることに悩みはじめた。

74 :
日記に書けよオッサン

75 :
>>73
ケンは起き攻め練習するだけでもかなり勝率上がると思うよ
まあまだ諦めるには早いんじゃないかな

76 :
>>75
ありがとうございます。
起き攻めで、めくり気味に空中竜巻出すとポンポン投げられるケースが多いです。
竜巻出すタイミングが遅いんですかね。

77 :
>>76
ケン詳しくないけど、投げられるってことは竜巻が当たらず着地してるって事だから
やっぱりタイミングが合ってないんじゃないかな

78 :
>>77
重ね重ねありがとうございます。
頑張ります。

79 :
ケンは通常技強いしめくり空中竜巻から昇竜降ってるだけでPP1000は稼がせてもらった。道着が嫌われてる理由がわかったよ。

80 :
>>69
剛拳スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/49802/1347171212/

81 :
明らかに今のPP1000はレベル高いだろこれ
PP2000〜3000の奴らは発売時期からやっててレベル高い争いから逃げれたから上保ててるだけ

82 :
PP2000以上で発売日からやってる奴らがいっせいにサブ垢でプレイしまくるからほんときつい
一ヶ月前から始めたけどまじで切れそう

83 :
まあ始めるの遅かったらそうなるだろうな

84 :
前と比べたら多少はレベル上がってるかもね
初心者が参入しにくいほどサブアカが多いのかは疑問だけど

85 :
サブ垢とか単なる思い込みだと思うけどね

86 :
上手くなってるのはお前だけだと思うなよ、そういう事だ

87 :
サブ垢は弱者の精神安定剤として大活躍ですね
宗教と言った方が近いかも
「俺が負けたのは実力じゃない」

88 :
実際お前らサブ垢でやったりするだろ
ま、そういうことだ

89 :
自分がそうだから他人も当然そうだろうって?

90 :
俺はサブキャラのためにサブアカも使うけど初心者狩ったりはしないぞ

91 :
サブ垢ないからサブキャラで勝てない→PP下がる
当然メインキャラでも遊ぶ→PP低くなってるから上がる、BPも上がる
メインのBP増えすぎで故意PP下げしてる初心者狩りだと思われたくないからメインでもわざと負けたりする
という事で不便は感じてる

92 :
サブキャラを使いたくてサブ垢作る人もいるけどすぐにレベル相当のPPにおさまるだろ
アケ勢、エンバト勢、サブ垢のどれかと思われるプレイヤーと戦ったこともあるけどほぼ全くPPに影響してない
この人適正PPじゃないかもと感じる戦いはかなり多めに見積もって50試合に1試合あるかないかぐらいだ
>>91
サブ垢作ればいいんじゃなかろうか
わざと負けたりするぐらいなら作った方が心労少ないかと

93 :
わざと負けんでも、待ち受けせずに強い相手に挑めば済む話では

94 :
一番サブアカの影響を受けるのは2000台くらいだと思う

95 :
サブキャラの練習してるっぽい人に連勝したら
急にBP0のキャラに変えてきてボコボコにされたでござる

96 :
自分もサブ使ってると思えばいいんだよ
俺のメインはリュウだけど一度も使ったことねえぜ

97 :
自分にウソをついたらそれこそ真の負けだと思うんだが
それはもう相手がサブアカだからとかいう次元の話ではなく

98 :
負けるが勝ちって言うし

99 :
>>81
初期スト4じゃ1000台で滅できるやつは皆無だったなぁ
グラップもできないからあて投げの応酬で
葬式スレとかいろんなとこであて投げが卑怯だとわめくおっさんが続出してたわ

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