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2013年02月格闘ゲーム50: BLAZBLUE(ブレイブルー) part412 (656) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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BLAZBLUE(ブレイブルー) part412


1 :2013/02/04 〜 最終レス :2013/02/09
ここはBLAZBLUE(ブレイブルー)総合スレです。
■タイトル:BLAZBLUE CALAMITY TRIGGER(カラミティトリガー)/CT
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(コンティニュアムシフト)/CS
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT U(コンティニュアムシフトツー)/CSU
      :BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND(コンティニュアムシフトエクステンド)/EX
      :BLAZBLUE CHRONOPHANTASMA(クロノファンタズマ)/CP
■メーカー:アークシステムワークス
■ジャンル:2D対戦格闘
■操作方法:8方向レバー+4ボタン
■使用基板:TAITO Type X2
■発売日 :CT 2008年11月20日
       :CS 2009年11月20日
       :CSU 2010年12月9日
       :CP 2012年11月21日
□公式サイト
http://blazblue.jp/
□海外公式サイト
http://aksysgames.com/bba/
□関連サイト
・BLAZBLUE @wiki
http://www40.atwiki.jp/blazblue/
・したらばBBS
http://jbbs.livedoor.jp/game/45148/
・したらば雑談板
http://jbbs.livedoor.jp/game/48579/
・過去ログ保管庫
http://www.geocities.jp/blazblue2ch/
・ブレイブルー動画まとめ
( PC )
http://kakugm.blog27.fc2.com/blog-entry-47.html 
(携帯)
http://www.q-shu.net/~kakuge/moviemenumb.cgi?mode=siries&amp
 ;cno=21
□関連商品
・CT[PS3/Xbox360](2009/06/25発売)
・CS[PS3/Xbox360](2010/07/01発売)
・CSU[PSP/3DS](2011/3/31発売)
・EX[PS3/Xbox360/PSVita](2011/12/17発売)
・EX[PSP](2012/5/31発売)
・CP[PS3](発売日未定)
ハード・別ゲー・声優叩きの話題はスレ違いになるので禁止です。
荒らしはスルーで。
次スレは >>950 を踏んだ人が立ててください。
無理な場合、きちんと他の人に依頼してください。
次スレが立つまで書き込みは自粛してください。
□前スレ
BLAZBLUE(ブレイブルー) part411
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1359351710/

2 :
【BBCT(CalamityTrigger)】 2008年冬:アーケード稼動→PS3/360/PSP/PCに移植
 1作目。家庭用ではADV仕立てのストーリーモードが追加され、ストーリーが補完されている。
【BBCS(ContinnumShift)】 2009年冬:アーケード稼動→PS3/360に移植
 2作目。ゲームシステムを一新しバランスも調整され、新キャラも2人追加された。
 家庭用はストーリーモードのラスボスにあたるキャラが新たに追加されており、後にDLC専用キャラクターも2人配信された。
【BBCS2(ContinuumShiftII)】 2010年冬:アーケード稼動→PSP/3DSに移植
 2作目のバランス調整版。家庭用CSのボスキャラとDLC専用キャラクター2人、新キャラも1人追加された。
 PS3/360の据置機では発売されていないが、家庭用BBCSをオンラインアップデートすることでCSIIと同内容になる。
 アップデートは無料だが追加キャラは有料なので注意。
【BBEX(Extend)】 2011年秋:アーケード稼動→PS3/360/PSVita/PSPに移植
 2作目のバランス調整版その2。新キャラクターも1人追加された。
 アーケードでは「CS2 ver1.11」という扱い。Extendというのは家庭用でのタイトルで、これまで据置機で最新verをプレイするには
 「BBCSを購入しオンラインアップデート&DLCを購入」という手順が必要だったが、EXではパッケージ一つで済むようになった。
 ついでにCTのメインストーリー、携帯機版CS2で収録された追加シナリオも収録されている。
【BBCP(ChronoPhantasm)】 2012年11月21日:アーケード稼動
 5作目だがストーリー展開としては3作目。ストーリーの進行に伴い舞台を一新、新キャラも追加され、
 既存キャラも新必殺技の追加&もちろんバランス調整と、かなり大きな変更がされている。
Q.家庭用の旧作(EX等)でCPの練習できる?
A.家庭用買うお金でCPプレイした方がよっぽど練習になる
Q.ボタンの配置がAタイプとBタイプあるけどどっちがいいの?
A.自分の好きな方にしろ
Q.家庭用やるならどれ買えばいいの?
A.最新作であり、1作目のストーリーも収録されてるBBEX買っとけ
収録されているストーリーは大筋のみでキャラ別ルートやギャグシナリオは未収録なので気になるならCTを買うべし
Q.PS3とxbox360どっちがいいの?
A.大差が無いので好きな方を買え
Q.過去作でもネット対戦してる人いる?
A.まずいないと思った方がいい
その他不明な点はまずこちらを参照
公式FAQ
http://blazblue.jp/bb_ex/faq.html

3 :
初心者スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/45148/1357425336/
ラグナwiki 
http://www14.atwiki.jp/ragunawiki/ 
ジンwiki 
http://www14.atwiki.jp/jinkisaragi/ 
ノエルwiki 
http://www42.atwiki.jp/noeruvamirion/ 
テイガーwiki 
http://www14.atwiki.jp/teigar/ 
タオカカwiki 
http://www27.atwiki.jp/taokakawiki/ 
レイチェルwiki 
http://www27.atwiki.jp/reityeruwiki/ 
アラクネwiki 
http://www14.atwiki.jp/arakune/ 
バングwiki 
http://www14.atwiki.jp/sisigamibangu/ 
ライチwiki 
http://www27.atwiki.jp/raitifeirin/ 
カルルwiki 
http://www14.atwiki.jp/karuru/ 
ハクメンwiki 
http://www14.atwiki.jp/hakumenmatome/ 
ν-13(λ-11)wiki 
http://www15.atwiki.jp/nyuu/ 
Λ-11wiki(二代目) 
http://www39.atwiki.jp/lambda_11/ 
ハザマwiki 
http://www24.atwiki.jp/hazamakouryaku/ 
ハザマwiki(二代目) 
http://www21.atwiki.jp/hazama_wiki/ 
ツバキwiki 
http://www40.atwiki.jp/tsubakiyayoi/ 
μ-12wiki 
http://www26.atwiki.jp/myuu12/ 
マコトwiki 
http://www23.atwiki.jp/makotonanaya/ 
ヴァルケンハインwiki 
http://www16.atwiki.jp/bbcs-varuken/ 
プラチナwiki 
http://wikiwiki.jp/bb_platinum/ 
レリウスwiki 
http://www38.atwiki.jp/cs2-relius/ 
アマネwiki 
http://wikiwiki.jp/bb_amane/ 
バレットwiki 
http://www49.atwiki.jp/bullet-bb/ 
アズラエルwiki 
http://www49.atwiki.jp/bb-azrael/ 
イザヨイwiki 
http://www53.atwiki.jp/izayoi-bb

4 :
新スレ

5 :
レイチェル1強だわ
可愛さでは

6 :
>>1

7 :
いちおつ

8 :
可愛さならセリカ一強だな
てかセリカ以外に萌えるキャラがいねえ

9 :
( ∵)我 可愛い

10 :
リミックスハートの帯は絶許
一応漫画にも出てるのに・・

11 :
マコト以外の女がクセがあり過ぎる。
比較的まともと思われた友人も正義厨と奇声あげるキチガイだし。

12 :
んあー

13 :
プラチナちゃんは腹パンしたくなるくらい可愛い

14 :
まだ?

15 :
姉さんに比べて母さんが可愛すぎて姉さんを哀れんでたら姉さんになんか得体のしれない感情を抱き始めていた

16 :
レリウスって性能もそこそこ強くて操作も簡単なほうでコンボの見栄えも良いのになんで希少種なんだろ

17 :
CPカルルエンドで、もう一回エイダを創るってくだりあったじゃん?
もしかしてカルルやらエイダやらイグニスって、素体の技術を応用して造ったレリウスのクローンだったり?

18 :
おっさん需要

19 :
>>16
R仮面ですし

20 :
ラグナジンハザマとかが強ければそっちに行ってしまうんだろうな
で、それらの使い手のサブとかでちょっとテクく見えるって事でレリウスが選択される感じ

21 :
>>16
固有ゲージの管理なんて事しなくても良くて、尚且つもっと万人向けなキャラっていっぱい居るしなぁ。
上位互換ぽいキャラのカルルとかも居るし、悪く言えば中途半端なんだろーな。
俺はレリウスメインでサブカルルだけどさ。

22 :
僕は格ゲー下手なので簡単なうえに強いラグナジンハザマしか使えないんです
レリウス難しいです

23 :
レリウスめっちゃ簡単だぞ
BCヘルズならぬBCロイガーあるし初心者でもイグニスゲージ使えばコンボ伸ばせるし

24 :
ジン兄様とハクメン様は簡単でいつもお強いのに
ツバキとイザナギはどうして複雑で弱いの・・・?

25 :
ツバキ簡単じゃん

26 :
中央コンが簡単なだけってならいくらでもいるんじゃないの
特にCPなんてコンボ簡単になったキャラ多いし

27 :
タオカカが強いらしいので割とガチでタオカカ始めようと思う
これで俺も晴れて強キャラ厨の仲間入りですかね
マコトから罵られツバキに蔑まれバレットに腹パンされますよね?

28 :
>>27
挫折するに一票

29 :
真のタオが使える人間は一握りの神に選ばれし戦士だからな…

30 :
イザナギぃ!

31 :
というか俺もこのゲーム始まる前から
タオカカ使うの決めてて触って挫折した口だからな

32 :
今作タオもハクメンも触ってみたけど
ハクメンのがコンボ難しいと思った

33 :
俺の中のハクメンのイメージ:
当身閻魔派生は減る・雪風から結構減る・コンボは残鉄入れとけば大体伸びる・6Bがウザイ

34 :
兄さんの他は誰一人として動かしきらん

35 :
CTからずーっとジン使ってるわ
サブでラグナハクメンハザマν(Λ)
家庭用出たらあずにゃんと尋常じゃないローライズさんも追加する予定
イザヨイは折れました

36 :
タオカカ強キャラと聞いて、じゃあEXで慣らしとくかと思ったら基礎コン完走すらできなくてワロタ・・・

37 :
>>33
ハクメンの6Bって中段技のなかでも結構かわいいほうじゃない
カウンターヒットするかラピキャンしないと繋がらないし
6Bで下段技を躱してカウンターヒットって局面は結構あるけど

38 :
ハクメン3Cがchすると死ぬ

39 :
ゲージ効率を強化する
技の性能を上げる
どっちかでいいのに両方やるのがアーククオリティ
そして次で必ず
ゲージ効率を下げる
技の性能を下げる
を必ず同時にやって並キャラに落とされるのが通例

40 :
あとアギトの後は手出さないほうがいい

41 :
ゲージの効率が悪くなったところで結局強いのが
ハザマなんだよ

42 :
アギトちゃんスカの後何食わぬ顔でジャンプ攻撃してくるのはまじで許されない
被カウンター判定のまま落ちてこいクソが

43 :
>>41
現在でもゲージ効率は高いキャラですしおすし
50使って50以上回復できるルートが毎回開発されたCSシリーズは高いを超えてる

44 :
ハザマさんは不利な相手も少ないし立ち回り強いし火力高いしで強すぎですよ

45 :
六英雄力だから仕方ないね、ハクメンとヴァルケンもね

46 :
EXメンは流石に強くない

47 :
ハザマの甘えたリバサ蛇翼をレドリーで避けるのがすげぇ楽しい。

48 :
どうしたハザマwww

49 :
少し…こういうのはどうです!?って少しの後なんて言ってるんだろう

50 :
>>47
リバサODからブレンソウかますぞ

51 :
>>47
DDや昇竜はレドリーで避けると爽快だよな
ラピキャンすらされないし
保険のつもりで同時に動かしてた嫁に当たって持続が伸びて結局当たるときもあるけど

52 :
EXキャラランクのハクメンさんってラグナの次くらいでかなり最上位じゃなかったか

53 :
>>50
流石に相手がODできる状況で起き上がりにレドリー重ねないって
オロチあるハザマなら尚更だよ

54 :
>>52
触れたら負けだ

55 :
弱かったのCS2か
めんごめんご

56 :
今回強いキャラは新技が強い奴多いなぁ
ライチの4B香[とかタオのユニゾンアンコとかハクメンのアギトとか
新要素バリバリに使って強いのは楽しいよな正直

57 :
ジンって存在自体が嫌がらせだよな
キャラ自体も強いのに極めつけはあのステージ
ドリルコンボでやっと殺せる!ってところでとんでもない処理オチが発生してコンボを落とす
で、死ぬ
おまえがRよ

58 :
ランクスレでも行った方がいいんじゃね
さすがにキャラにタヒねとか言うようなのを総合スレで言われてもきっちーわ

59 :
処理落ちもそうなんだけど、前面にある雪がとにかく邪魔でのう・・・
ステージ凝るのはいいんだけど、対戦に影響無い程度にしてくれと
これで家庭用熱帯であのエレベーターみたいなステージが主流になったらそれはそれで最悪なんだけどw

60 :
>>58
あのキャラが28winとかしてるとイラっとくる
処理オチしてる所見てると悲惨だな…

61 :
家庭版発売したらゴミのように湧いてくるジンと戦わねばならないんだな
ジンだけ拒否してくれるフィルターとかあればいいのに

62 :
ジンのステージ綺麗だけど熱帯では避けたいのは確かだ
シンプルで見やすいステージだとコロッセオあたり?

63 :
下手な人ってなんで負けたのを相手やキャラのせいにするんだろうな
対策すら出来てない自分の甘さが敗因だってなぜわからないのか

64 :
コロッセオ辺りが配信とかにも優しそうね
あと雪ステージはハクメンも同じ

65 :
コロッセオにしろ前作のμステージにしろ毎回狂ったように同じステージ選び続ける人は個人的にはNG

66 :
>>63
その対抗策が思い浮かばないから=詰んでる!終わってる!って言ってるんでしょ。

67 :
ステージに対する文句だと思ったんだけどいつの間に性能の話に・・・?

68 :
ステージに対する不満にキャラを叩くのもセットでやってるからじゃね
処理落ちなんて両者で不利益被るから相手キャラだけ得してるわけでもないのにね

69 :
まあジンやハクメンで処理落ちするようなことはほぼないけどね

70 :
文句言ってる暇あったら練習するか対策しろ
どうしても通したい要望があるならこんな所に書くな

71 :
そして誰もいなくなった・・・

72 :
アズにゃんペロペロしたい

73 :
>>68
そもそもこいつらはヒットエフェクトがそんな派手じゃないからそもそもジンやハクメン側が攻めてる時は滅多におこらんよ
多段ヒットキャラアマネはガード時だけでも画面バキバキしてるのはよく見る

74 :
キャラ差に文句があるなら強キャラを使おう
俺は友人のハクメンとジンにボコボコにされたから今はハザマ使って対抗してる

75 :
ランクマでもステージセレクト機能はつけてほしいな。
前作のラグナ同キャラとか参ったわ

76 :
家庭用では直ってたはずだが・・・はて?

77 :
BK中のID踵で処理落ちするよ。
ラグナ同キャラだとそっからのハーデスのタイミングが取りづらくてまいった

78 :
>>73
じゃあ家庭用までに直ったらいいなーの要望出すかじゃね
キャラにRっつったって削除されないよ、どうあがいても

79 :
>>77
トレモで試してみたけど確かにラグナステージだけガクガクする時があるね
何にせよこういうのは無くしてほしいね

80 :
プリプリ〜!

81 :
前作の一番重くないステージ好きだったから今回も使わせてほしい
つーかニューちゃんのアケモラストがあそこだからデータ上存在するし出してくれるよね

82 :
BLってうったらこのスレ検索できた
ありがとうBL

83 :
ステージが悪いのはわかるけど、だからって別に相手キャラが悪いわけじゃなく
むしろ派手なエフェクト持ってる自キャラが悪いまである

84 :
>>78
上にアマネの例あったから取り上げただけで別に削除求めてなんていないんだが…

85 :
うわぁ・・・

86 :
>>84
だからここで愚痴るだけであまつさえキャラ叩きまで始めるより、本気で憂いて真面目に悩んでるなら
アークの公式サイトにあるBBCP問い合わせフォームで駄目元で処理落ち対応の要望でも送る方が建設的だわよって物の例えだよ

87 :
そこまですんのは面倒だからパス
イライラするだけでかてねえよとか考えてるわけじゃないしやる人はどうぞ

88 :
君の求めるゲームじゃなかったかー、残念だったね

89 :
いくら格ゲーのスレだからって最近スレでバトりすぎじゃないですか君たち
もっとプラチナちゃんのRについてのお話のしましょうよ

90 :
いやあいつRねぇし

91 :
プラチナの見所は脇腹だろーが

92 :
ないのがいいんだろうが!ノエルさん貧R詐欺ですし唯一の貧R枠と言っても過言ではない
あんま関係ないけどCSのプラチナ絵はセナっぽくてCPはルナっぽいよね

93 :
どちらかと言えば貧じゃなくて無だよね

94 :
ノエルのあの上着ファサーの勝利ポーズはなんなんだ

95 :
森の単なる趣味だよ

96 :
アケデビューしたぜぇ
(゚д゚三゚Д゚)<俺とタメ張る奴はいない!
(゚д゚三゚Д゚)<俺より弱い奴もいない!
あの人等、根本的に俺がやってるゲームとは違うゲームしてるは…100戦20勝だわ弱すぎワロタとか言ってる奴居たな、こちとら勝てそうにない所か先ず触れすらしないぜ

97 :
アケデビューとかまだ生まれたての子鹿ちゃんだからな。まずは満足に動かせるようにならなきゃ

98 :
お前のホームの先人達もアケデビューしたころは100戦10勝とかだったんだぜ
弱キャラ使いだろうがホームが強キャラ厨の楽園だろうがやり込みは嘘つかないから頑張れ

99 :
おうよ頑張る、当面の目標は「1コンボいれる」だな…

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