1read 100read
2013年02月ゲーム音楽159: ゲーム音楽雑談スレ (954)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ポケモンBGM総合スレ 8曲目 (570)
【3次会】下村陽子スレ5【行きまっせー!】 (977)
寝る前に聴くとすごく良いお勧めのBGM 【子守唄】 (275)
WILD ARMSの音楽を語るスレ 2nd (474)
ああああああああああああああああ (399)
【タイトー】ZUNTATAスレ9 (300)
ゲーム音楽雑談スレ
1 :774:2010/05/17 〜 最終レス :2013/01/14 このスレはゲーム音楽について雑談するスレです。 ゲーム音楽ならば古今東西、コンシューマー、PC、同人等ジャンルを問いません。 ただし、批判ですらないただの中傷などは禁止です。 自分の感性が絶対ではないことを理解した上で話しましょう。
2 : お、ずっと雑談スレ欲しいと思うも、自分で立てる勇気がなくて待ってたんだ。 盛り上がることを期待して書き込みよ。
3 : 盛り上がると良いね 特定のメーカーや作曲家だけ語るより総合して語りたいってことはよくあるしスレがないこともあるし過疎ってる場合も多い 例えばこの前のケイブ祭りでデスマのアレンジサントラとか色んな作曲家が参加してて面白そうなんだが ケイブのスレはなんか書き込みにくい雰囲気だし作曲家スレだと担当曲の書き込みくらいしか出来なそうだし 最近はゲ音団の関係もあってかこういうのが増えてるしここで語れると良いねぇ まァ長々と書いておりますがつまりは>>1 乙
4 : デスマってデススマイルズのこと? アレンジサントラの曲聞いてみたいなぁ。 シューティングに疎くて、原曲すら最近聞いたばかりなんだけど 燃えるハロウィンタウンに惚れて何度も聞いたよ。 みんなで決めるのランキングに入っても良い、素晴らしい出来だと思うんだ。
5 : デスマはハロウィンタウンともひとつ嬌声ニ彩ラレタ血ト狂気ノ宴ってボスBGMしか頭に残んなかったなあ・・・ 最近のブラックレーベル系はどれもアレンジがいい感じに効いていて良かった、エスプ2楽しみだわ
6 : テンプレ作ってくれ。
7 : デススマなら「湖畔の村の騒動」が好きだな。アレンジアルバムではYackがアレンジするらしいから期待。 早く届かないかなー。
8 : >>5 シューティングの投票スレで一票投じてる人いたけど、冥界城とかどうかね? 1分5秒くらいのところから、ハロウィンタウンを思い出させる音色が聞こえて 俺もちょっと気に入ってる。 youtubeでも聞けた。 ttp://www.youtube.com/watch?v=9FE-k30nJk0
9 : ケイブ関連の曲とかカドゥケウスの曲で並木さんの大ファンになったよ それまでこの人のこと全く知らなかったけどさ
10 : >>1 スレ立て乙です 皆の思った、ベスト100で次回評価あがりそうな音楽教えてくれ 俺はスペースインベーダーエクストリーム2のinvader GIRLがきそうだと 注:ニコニコ↓ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8347250 個人的には天地を喰らうGB版の戦闘音楽をもっと広めたいんだが あまりにもマイナーすぎて、聞いたことある人すらいないんだよなぁ・・・
11 : インベーダーガールは絶対来るだろうな。 あとは、燃料になっちまうかもしれないけど、イース7の伝説の五大竜はベスト10に入ってしまう気がする
12 : さすがにベスト10はハードルが高すぎるんじゃないかな。 ゲームの内容に合わせて盛り上がる曲だとは思ったけれども。 ベスト100ぐらいならば入る目が十分にあると思うけどな。
13 : オプーナさんはサントラが出れば上がりそうなんだがな 出すとは言われてるけど投票には間に合いそうに無いなぁ
14 : 植松伸夫 http://twitter.com/hikkaripikkari イトケン http://twitter.com/itoken0705 下村陽子 http://twitter.com/midiplex 光田康典 http://twitter.com/yasunorimitsuda 崎元仁 http://twitter.com/HitoshiSakimoto 菊田裕樹 http://twitter.com/Hiroki_Kikuta 古代祐三 http://twitter.com/yuzokoshiro 甲田雅人 http://twitter.com/mtocoda 谷岡久美 http://twitter.com/tanikumi 田中宏和 http://twitter.com/tanac2e 福井健一郎 http://twitter.com/Hitsuji_Onsen 椎名豪 http://twitter.com/cnago 佐宗綾子 http://twitter.com/ayako_saso 佐野信義 http://twitter.com/sanodg 岩垂徳行 http://twitter.com/iwadaren 並木学 http://twitter.com/manabn 成毛美智子 http://twitter.com/narupon 岡宮道生 http://twitter.com/M_Okamiya 緒方貴宏 http://twitter.com/ogatatakahiro 細江慎治 http://twitter.com/shinji_hosoe 相原隆行 http://twitter.com/studiocarnaval 上松範康 http://twitter.com/agematsu 土屋昇平 http://twitter.com/rhr666 ZUN. http://twitter.com/korindo 関戸剛 http://twitter.com/TsuyoshiSekito 鈴木光人 http://twitter.com/MitsutoSuzuki 山崎良 http://twitter.com/rojiman 岩崎英則 http://twitter.com/HidenoriIwasaki 山岡晃 http://twitter.com/AkiraYamaoka_JP 桐岡麻季 http://twitter.com/MakiKirioka 山下絹代 http://twitter.com/KinuyoYamashita 小倉久佳 http://twitter.com/H_Ogura 高橋コウタ http://twitter.com/kohta09 坂本英城 http://twitter.com/HidekiSakamoto いとうけいすけ http://twitter.com/BOOKSITO TECHNOuchi http://twitter.com/technouchi 杉山圭一 http://twitter.com/fiberjelly 中山雷電 http://twitter.com/nakayamaraiden 光吉猛修 http://twitter.com/T_Mitsuyoshi 海田明里 http://twitter.com/AkariKaida 中西哲一 http://twitter.com/nakany765 大久保博 http://twitter.com/ookubon 柿埜嘉奈子 http://twitter.com/K_KAKINO 木田俊介 http://twitter.com/ShunsukeKida
15 : ゲーム音楽とは関係ないけど オリコンのランキングにも色々と疑惑の声だってさ。 ttp://www.j-cast.com/2010/05/17066681.html?p=all 公正なランキング作るのは大変そうよね。 >>10 妙に癖になるね。なんか中毒性があるというか。 ゲームのどんな部分でかかるか気になるなぁ。
16 : これ雑談スレできたら聞いてみたかったんだけど ゲーム音楽の魅力ってなんだと思う? ループして聞くことが前提にある音楽ってすごい珍しいとは思うんだけど 「なんで好きなの?」って聞かれるとなかなか答え辛い部分があってさ
17 : 俺は単にゲームが好きなので、聞く機会が多いってのと あとは分かりやすいって部分が大きいと自分で分析してる。 クラシックなんかは〜年の〜な時代に〜な状況の中〜な風に思いながら書いた曲とか 楽しむのに教養いる感じがするのよね。 頭の中からっぽで何の準備もなしに楽しむものでは無いと思うんだ。 ゲームは一度クリアすると、その敷居を全部クリアしてる気がして 曲聞くと色々そこから思い浮かべられるというか。 ゲーム音楽以外も聞くけど、そこらへんは利点だなぁとよく思う。
18 : オリコンといえばこのまえのけいおんの1位2位思い出すな 売り上げ系のランキングはお金いるからそれでもある程度正確なんだろうけど 売り上げ=人気だと思っちゃいけないよなぁ >>16 一般の音楽にはない音とかメロディーとか?
19 : オリコンのランキングは(イベント等の売り上げの)補正入れてるし 一昔前は流通の問題でアニメショップなんかの売れ行きは一切無視とかオリコン自身が言ってたからなぁ。 それに10年前ならともかく5万枚で一位取れる現状は疑惑も何も、って感じだな。 (個人でも纏めて500枚買ったら150位ぐらいに入っちゃうらしいぞ) そんな中でアニメCDが売れてるのは「パッケージビジネスとして死んでない」からでそ。 ピーコじゃない正規のジャケとかインナーとかに価値見出してるからな。 >16 ループするのは特徴ではあるけど1コーラス目が 延々とかかってるようなもんだからあんまり関係はないような気がするな。
20 : 途中で送信した。んで続き 個人的にはBGMとしては(主従関係で従にあたるはずなのに)自己主張の強すぎるとことかかな? モノとしてイリーガルな、規定からはみ出してるとことかが琴線を刺激するんだと思う。 みたいなことを15年とか20年前は語り合ってたなw
21 : みんなで決めるランキングに全然出ない曲で、俺の好きなのあるんだけど ビートマニアIIDX11の蠍火ってどう思う? コナミ曲は原曲張ると怒られそうだから、打ち込みアレンジをご紹介。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9105301 ゲーム音楽っぽくなくて反則気味にも思うけど あまり話題にならず寂しい・・・。他の人の感想を聞いてみたい。 しっとり聞かせて4分30秒くらいからの盛り上がりが好み。 >>20 同感だわー。 でも、メロディが強いのってスーパーファミコンくらいまでで それ以降のゲーム音楽って大分変わった気するね。
22 : >>21 蠍火は第三回で上位にいたぞ。 というか、音ゲ関連だと毎回一番上の順位にいた気がする。 ただ俺含めて、音ゲ曲は好きだけどゲームのBGMとしては認識できないって人も多いよ。 あれは音楽が主役だから、ぶっちゃけ舞台背景とか関係なく、何でもいいわけだし。
23 : タイトル忘れたけどビートマニアでいい曲あったのは覚えてる ゲームソングランキングのほうだったかもしれんけど
24 : ビートマニアでいい曲っていったらNORTH
25 : それにしてもノリノリである。 ttp://www.youtube.com/watch?v=Dqr1lN4mtuo ttp://www.youtube.com/watch?v=I1uQG2i5H0I ttp://www.youtube.com/watch?v=TcKGEPc5ssk
26 : 最近SFC以下のピコピコ音が楽しめない体になってきてしまった・・・。 ゲーム音楽好きの皆は、オケからファミコンの音まで普通に今も楽しめてるのかな? >>24 聞いてみたけどビーマニ!って感じの曲だった。 あまりゲームやってないので詳しくないけど、俺はEraとかVなんかが好みだった。 >>25 うおお、噂の日本物産の黒歴史!
27 : みんなで選んだ(ryのWikiをゲーム音楽百科みたいな感じで拡充させたいな 曲ごとのページや一言コメントとか出来れば良いと思うんだがどうだろう
28 : >>26 eraはいいね。わかってるね。 Vはクラシックの名曲だから言わずもがな。 WAXING AND WANDINGとかは初めてプレイしたときはスゲー鳥肌立った。 REDガム曲
29 : みす、RED ZONEはガム曲。 いまやニコじゃネタ曲にされてるけど
30 : おとや第2回舞台裏! ttp://ameblo.jp/geondan/entry-10538565803.html
31 : >>27 それいいな ランキングより欲しい
32 : >>17 前半と後半、言ってることが同じな気がする・・・ >〜年の〜な時代に〜な状況の中〜な風に思いながら書いた曲 ってのは、まんまGMにも当てはまる気が。 1980年代のFC時代にRPGの戦闘シーンで用いられた曲 とかの知識が必要・・・つまり、よりその曲を知るためには ゲームをクリアまでプレイすることが必須だし、 プレイせずに曲だけ聴いて良いと思う、ってのは クラシックを予備知識無しに聴くのと同じ、ってことでは?
33 : >>32 クラシックのお勉強するのと、ゲーム一回クリアすることなら ゲームするほうが敷居が低いと言ってるんだよ。 俺もゲームはたくさん遊んだけど、クラシックの知識なんざ学校で習ったことだけさ。 >プレイせずに曲だけ聴いて良いと思う、ってのは >クラシックを予備知識無しに聴くのと同じ、ってことでは? 同じだろうね。 俺もゲーム音楽を本当に楽しむなら、そのゲーム遊んでからだと思うからなぁ。 だからと言って曲だけ聞いてる人を否定する気は全く無いぜ。 全部のゲーム遊ぶなんて不可能だしさ。
34 : 緑ドンのBGM気に入ったけど あれってゲームじゃなくてパチなんだな、投票とかできねぇ
35 : >>33 俺の最近のトレンドは、レトロな洋ゲーのBGMなんだけど 遊ぶのに忍耐が必要なゲームが多いっすわw でも、実機の音が聴きたいんで録音はするけど
36 : デススマアレンジアルバムのTrack16の「???」ってどこで使われた曲?
37 : 投票所に出てる音楽ほぼすべて分かるゲーム音楽マニアの人っている?
38 : 古い曲が多いから、だいたい8割以上いつも知ってる曲だね。 ゲーム遊んだことなくても、曲は知ってるパターン含めれば9割以上かも。 逆に俺は新しい曲に疎いんだよね。 だから2009のランキングとか、そういう投票のほうが知らない曲多くて新鮮だった。
39 : 投票所ってのがよくわからんが、ランキングに乗って来るような曲は1000位くらいまでなら大体わかる。
40 : まぁ守備範囲みたいなのもあるだろうし(俺は音ゲーまるでダメ) 曲は知ってるけど曲名言われてもなぁ、ってのもあるだろうな。 グラディウス1なんていつ曲名付いたんだよw(時期的にMIDIPOWERあたりからだっけ)
41 : ランキング見てると、本当に人の好みはそれぞれだなぁとは思うね。 俺は昔はピコピコ音好きだったんだけど、最近は音源しょぼいと聞く気起きなくて つい古い曲を今聞くと低く見がちになっちゃう。 ドラクエみたいにオーケストラアレンジ版がCDについてたりすると ピコピコバージョンから脳内変換して、順位も納得できたりするけども。
42 : 他人の投票みてないけど全部ファミコンとかそういう人いたの?
43 : 第3回パッと見る限りは全部FCはいないようだけど全部SFCは結構居るね 自分もそうだけどゲー音に入るきっかけはSFCって人の方が多そうだなぁ
44 : 関係ないけどGoogleみたらパックマンだった・・・懐かしいけどうるせーw
45 : MIDIって鳴らす機器ソフトによって音が違っておもしろいね 同じ音源でも違うものが楽しめる
46 : 何を音源というかだな。 >>45 は演奏データのことを音源と呼んでいる気がする
47 : MIDI...!???
48 : >>46 やっぱりWikipediaを間に受けてる
49 : >>48 Wikipedia...?? 確か見てみよう
50 : >>41 俺は古いのも新しいのも同じかな、別にFCもPS以降も差はない。 ただFFとかに関しては好き嫌いでいえば昔のほうが好きかな、 印象に残る曲が最近は少なすぎる。 音源って普通>>45 でいえば機器ソフトを音源っていうんじゃねーの?
51 : 45は2行目がいらないだけではないか
52 : というわけで流れにしたがってDTMの項目を見たんだがなんだこりゃ、ってかんじだな。 この板見てるような住人はDTMの歴史を生き証人も多いだろうし。 >45-46についてはソフトウェア音源とかシーケンサとかのポジションの認識にズレがあるね。
53 : 流れ完全にぶった切るけど メガテンの曲聴きながらストリートビュー使うと楽しいw
54 : 世界観が現代だから、実写映像に合うかもしれんね。 悪魔が出そうな気持ちになりそうだけど! 俺はソウルハッカーズの曲を聞くと、なんか格好つけたくなってくる。 ペルソナよりも大人な雰囲気と、お洒落な匂いに惹かれるのだろうか。
55 : ペルソナ=オサレになりつつあるのは確かだけど、3以降だからな、 1には普通にカコイイ曲多い、神話覚醒とか。
56 : 女神シリーズとは違うけど魔神転生2の音楽は結構好きだな
57 : ゲー音板住民って普段ゲームの音楽以外に何を聴いているんだろ? 結構、音楽にこだわりを持っている人が多そうだから 集計したらディープな曲が集まりそうな気が
58 : アシッドハウスとかニカ 個人的には逆に閉鎖的にゲーム音楽ぐらいしか聴かない、って人が多いんじゃないんかと思う・・・ 特にメジャーなとこほどライト層がやっぱおおいなーって印象 ゲ音に限らずもっと積極的に音楽聴いて欲しいな
59 : 最近聴いてるのは、「Flёur」とか「Amarok」みたいな、海外の女性ボーカルものが多いなぁ ttp://www.youtube.com/watch?v=D1_RYG0ffW4 ←FlёurのEuphoria ttp://www.youtube.com/watch?v=ghsaJxIcLlw ←Amarokのライブ ゲー音…特にファンタジー系のRPG好きな人は、こういう曲調 好きなんじゃないかな… amarokなんて、そのままゲームに使えそうだしw 音楽の明確なジャンル分けはわからないけど、 ゲー音好きにはプログレ好きも多そうな気がする。
60 : 普段からゲーム音楽しか聴かないぜ。 聴くにしてもインストかな、基本的に人間の声はいらないと思ってるんで、 まあそれはゲーム音楽にもいえることだけども。
61 : >>57 的を射てるかもしれんね 俺はスピードコアみたいなR系ばっかり聴いてる
62 : 俺はクラシックをほんの少しと、邦楽、アニメソング・・・。 邦楽はラジオから適当に流れて気に入ったのだけ。 アニメソングも、見て聞いて気に入ったのだけ・・・。 我ながら受身だなと思うね。
63 : op
64 : ニコニコのMADで流れる音楽とアニソンゲーソン
65 : ゲームが好きだからその延長で聴いてる人と、 音楽が好きだから聴いてる人でけっこう違う気がする。 俺はゲームが好きだから聴いてるんで、思い出補正がけっこうあるんだろうな。
66 : いきなり聞いたこと無い曲聞かされても楽しめないんだよな 音楽って全体を把握して、この音の次にこの音が流れるって考えながら聞いて楽しめるようになるから ジャンル問わずほとんどの曲が何度も聞いて覚えると楽しめるようになるんだろうけど 知らない曲は何度も聞く気にならないっていう 遊びながら音楽を覚えられるからゲーム音楽は好きだ
67 : >>66 まあそういう考え方もあるね。 ただ、知らない曲なのに楽しめたという状況に遭遇することがある。 これが俗にいう「鳥肌が立った」ではないだろうか
68 : ようは愛着がもてないんだよな ゲームと一緒に長く付き合うせいでゲーム音楽は愛着が強い CMで偶然流れた音楽が気に入った場合なんか、そのCMが愛着の元になるけどそれだととてつもなく愛着薄いからなぁ
69 : 例えば動画とかで偶然耳にしたゲーム音楽だって その時にいい曲だと思っても口ずさんだりできない >>68 の言うように愛着薄いから でも実際にそのゲームをやってみると たとえゲーム中一回しか流れない曲でもとても印象強く頭に残るんだよね 個人的な考えだけど… ところでこのスレって"ゲーム音楽"板の総合スレみたいなものだと思うんだけど 常時ageでもいい気がする
70 : 何の前準備もなしに、いきなり曲聞いて「これは良い」って思えるのは 相当の良曲じゃないとダメね。 でも、みんなで決めるランキングの上位のやつなら いきなり聞いても楽しめると思うけどね。 俺はゲーム音楽のジャンルに限らず、邦楽なんかでも聞いて「うおっ!」と思うことあるよ。 1年に1回あるかどうかの頻度だけども・・・。
71 : あげてやんよ。 曲を聞いてゲームを買いサントラを買ったことはあるし、 ゲームのサントラだけを買ったこともあるけど、 普段からゲームやったりゲームサントラ買ったりしているから、 抵抗なくそういうことができるのかもしれんね。 ゲームをまるでやったことがなければ、ゲーム音楽に 手を出したりはしないだろうな。
72 : ロックマンのCDが数量限定なせいで相当な予約争奪戦になってるんだが、 こういうことってよくあるの? http://www.inti.co.jp/ ■『NDS ロックマン ゼロ コレクション 発売記念限定BOX』キャンセル分予約受付に関して 予約開始から4日程で、イーカプコン様、喜久屋書店様と合わせまして、500個のご予約を頂き、 誠にありがとう御座いました。現在、『NDS ロックマン ゼロ コレクション 発売記念限定BOX』は、 予約数の上限に達し、受け付けが一時停止状態となっております。 キャンセル分につきましては、当サイトにて予約受付をする予定ですが、日々のお問い合わせの量から、 予約受付当日は、回線の混雑が予想されます。弊社の都合で申し訳無い事では御座いますが、 通常業務への影響を考慮しまして、キャンセル分受付の日程を5月31日に変更させて頂きました。 キャンセル分予約受付期間: 2010年5月31日 17:00〜19:00 現在、キャンセル分の個数は10個程度になると予想しております。個数が少ない事も御座いますので、 お一人様1個までの受付となります。また、回線速度の違いによる、お申し込みの優劣を考慮しまして、 該当期間に受け付けました中からの抽選とさせて頂きます。 CGIからの機械的な返信の後(19時半頃)に、当選(落選)の通知をさせて頂きますのでご了承ください。 尚、複数の皆様からお問い合わせ頂いております、”BOXの増産・再販の予定”は御座いません。 ご了承の程、切にお願い申し上げます。
73 : あーそれ限定って全然知らずに申し込んでたな ちょうどロックマンゼロのCD欲しかったからラッキーとしか思ってなかった 争奪戦が激しいのはケイブ祭りとかを見れば明らかじゃないかな でもこういう限定ボックスはサガの奴みたく予約生産性にすれば良いのにね まぁサガのは未だに手に入るけどw
74 : しまった、BOX出るの初めて知ったw まあ2と4はもう持ってるし大丈夫かな。外箱欲しいけど
75 : 今ちょうどメールが来たので貼り 《News》新グッズ「スーパーマリオギャラクシー2 サウンドトラック」登場 ・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・ 5月27日発売のWii用ソフト『スーパーマリオギャラクシー2』のサウンドトラ ックCDが、クラブニンテンドーのポイント交換オリジナルグッズに登場。 プロミュージシャン70名で編成された「マリオギャラクシーオーケストラ」 が、豪華、多彩にマリオの冒険する宇宙を表現しました。CD2枚組み、全70曲 をどうぞお楽しみください。 ※『スーパーマリオギャラクシー2』をポイント登録すると、優待ポイントで CDと交換できるキャンペーンも<期間限定>で実施します。どうぞご利用 ください。 なんで任天堂はサントラを限定商品にするかな… まぁ同じようにポイント交換だったカービィUSDXのサントラがヤフオクで安く手に入るし サントラ目当てならポイント手に入れるために新しくゲーム買う必要はないけどね
76 : 市販のサントラも限定商品のようなもんだけどな、 下手すりゃクラニンのサントラより数出てないから、あとあと入手し難いだろうし クラブニンテンドーのは、そんなに高値にならないから良心的
77 : ギャラクシーのサントラ(プラチナのほう?)は一時期高かったんだっけ?
78 : >>57 印象に残る曲のいくつかがたまたまゲーム音楽だったというだけで 気に入れば何でも聴くよ マイルス50年代後半、コルトレーン、ドルフィ、ゲッツ 現代だと久石さん、加古さん、それにクラシックを多少と POPSでは小田和正、ZARD、B'z、陽水、スガシカオ 洋楽は有名どころと、あとはアメリカの1930頃〜フォークソングまで >>58 音の組み立て方が気に入らないなどの理由で 特定のジャンルを嫌うのは理解できるけど よくありがちな 「J-POPなんてクソしかない」 というような意見は理解しがたいよね。 POPSとかゲー音とか映画音楽はそれこそ幅の広さははんぱない 表に頻繁に登場する曲だけがJ-POPじゃないだろうと
79 : ゲーム音楽だけ聴くっていう人は、その曲や作曲家のルーツ探しとか興味ないの? 例えば、植松さんやティムフォリンが好きになってプログレに辿り着くとか、 東方みたいな和風の曲から、YMOに行くとか… ほぼ日にある「MOTHERの音楽」についての鈴木慶一と田中宏和と糸井重里の対談なんかも、 音楽のルーツがわかって、すごく面白いけどな。
80 : ポーキー戦の曲はニルヴァーナの影響受けてるって書いてあったから聞いたな
81 : >>79 ルーツ探ししても、そのルーツの曲を気に入るとは限らないんじゃないの? 基本的に受身姿勢だから、たくさんある曲から良曲を探し当てるの大変だしさ。 俺は元ネタ知らないと、ゲーム音楽でも「コレ」ってベストな1曲を聞いて 気に入ったらそこから他の曲にも手出すタイプ。
82 : ルーツ探しはいろんな所に意外な接点があったりして、本当におもしろいんだけどな。 佐々木博史が好きなやつにEL&P聞かせても反応薄かったし、やっぱ少数派なんだろうな・・・
83 : >>81 まぁ、ゲーム音楽の外に行かなくても、世界樹の迷宮で古代音楽を気に入ったから、 アクトレイザー、ベアナックル、イースを聴いてみた…みたいなのも、ルーツめぐりだよね。 あと、流れ全く無視して申し訳ないが… クラニンの限定CD「Touch!Generations サウンドトラック」は、意外と名盤だと思う!
84 : ルーツ巡りしても、いまいち好きになれなくていつも挫折するんだよなぁ。 新ジャンル開拓も同様。 新たな良曲を探そうとニコニコの曲ランキングとか見ても、 自分の好みと他人の好みの違いにがっかりすることばかり。 ・・・そんな俺が最近出会った良いと思った曲。 「狼と香辛料」ってアニメのOPソングみたい。 ゲーム音楽好きの皆がどう思うか感想を聞いてみたい。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2898869 これに触発されて「好きなアニソンランキング」をいくらか巡ったけど 低順位にすら入ってなくて泣いた。
85 : >>84 この曲知らなかったんですが、作曲は「ZABADAK」の吉良知彦ですね。 ZABADAKは、アニメやゲームの音楽家が結構影響を受けたんじゃないかと思われる 民俗音楽調のプログレバンド。ニコニコでいいなら、 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm175224 ↑このあたりが有名かな。 平沢進なんかと並んで、アニメゲームファンからの支持が高いかも。
86 : もうフシアナはしなくても良いんじゃないかw
87 : 明日はコレの予約抽選 まだ買えてない人はお忘れなく! http://www.inti.co.jp/ ■『NDS ロックマン ゼロ コレクション 発売記念限定BOX』キャンセル分予約受付に関して 予約開始から4日程で、イーカプコン様、喜久屋書店様と合わせまして、500個のご予約を頂き、 誠にありがとう御座いました。現在、『NDS ロックマン ゼロ コレクション 発売記念限定BOX』は、 予約数の上限に達し、受け付けが一時停止状態となっております。 キャンセル分につきましては、当サイトにて予約受付をする予定ですが、日々のお問い合わせの量から、 予約受付当日は、回線の混雑が予想されます。弊社の都合で申し訳無い事では御座いますが、 通常業務への影響を考慮しまして、キャンセル分受付の日程を5月31日に変更させて頂きました。 キャンセル分予約受付期間: 2010年5月31日 17:00〜19:00 現在、キャンセル分の個数は10個程度になると予想しております。個数が少ない事も御座いますので、 お一人様1個までの受付となります。また、回線速度の違いによる、お申し込みの優劣を考慮しまして、 該当期間に受け付けました中からの抽選とさせて頂きます。 CGIからの機械的な返信の後(19時半頃)に、当選(落選)の通知をさせて頂きますのでご了承ください。 尚、複数の皆様からお問い合わせ頂いております、”BOXの増産・再販の予定”は御座いません。 ご了承の程、切にお願い申し上げます。
88 : そろそろ第4回が開催されるっぽいが曲が2曲しか決まらない… 昔から好きな曲にも入れたいが最近好きになった曲にも入れたい… どうすりゃ良いんだろう
89 : ランキングに食い込めそうな曲を入れるといいよ 俺なんて前回ランキングと無関係な票しかいれなくて1つもランキング入りしなくて後悔した 個人の好みの曲なんてそんなもの・・・
90 : それが自分のベスト曲だったなら、ランクインせずともそれでいいと思うんだけどな。 そこそこの曲をランキング気にして持ち上げてるんじゃあ、JPOP界隈のミーハーと同じように見えてしまう
91 : 難しく考えず、普通に自分が一番好きな曲を順に投票するだけさ。 でも、好きな曲に順位つけるってのも難しいんだよね。 俺は今のところ ペルソナ「全ての人の魂の詩」 ビートマニア「蠍火」 エースコンバット「ZERO」 ベヨネッタ「One Of A Kind」 なんかが有力だぜ。 ゲーム音楽好きとしては異端だろうけど、 音源の良い曲が好きなので必然的に昔の曲は全部カット。
92 : やっぱランキング入り狙えそうな曲の方が良いかなぁ 一応1位には少々マイナー気味な曲を入れることは確定してるけど それでも好きな曲多すぎて決まらないんだけどねぇ…w
93 : 別に何に投票しようが誰も困らないし気にしないから好き勝手入れりゃいいよ
94 : 唐突だが諸君、今年に入ってからのもので良かったCDや曲はあるかね?
95 : ロックマン10のNO TURNING BACK
96 : あぁ、ロックマンは毎度のことだけど10も良かったね。 俺はニトロマンの曲が大好きだ。 ニコニコに良いアレンジがあって、何度も聞いてる。 ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9189873 ピコピコ音が苦手な人も綺麗な音色になってるのでお勧め。
97 : CDなら「Keiichi Suzuki:Music for Films and Games/Original Soundtracks」だな。 鈴木慶一が関わった映画ゲーム音楽のベストみたいなやつ。 ゲームからは「マザー」の1と2、リアルサウンドの曲が入ってるんだけど、 目玉は、やくしまるえつこが歌う「SMILES and TEARS」。 ちなみに映画からは「座頭市」「東京ゴッドファーザー」なんかが入ってる。
98 : この曲のイントロがすごいゲーム音楽っぽいなと感じたんだけど (↓生音にピコピコがまざってるような感じの音です) ttp://www.youtube.com/watch?v=L8LlyEVSvhI&feature=related 皆さんはゲーム音楽っぽさっていったいなんなんだと思いますか?
99 : 舌噛みそうなくらい早く歌ってるね。 さすがボーカロイド。 最初のピコピコしてる部分は特にゲームミュージックっぽく感じた。 >ゲーム音楽っぽさっていったいなんなんだと思いますか? やっぱりピコピコした電子的な音色と、あとは分かりやすいメロディーかね。 でも、俺はオケとか生な音色のゲーム音楽が好きなんだよな・・・。 古い曲だと、原曲よりアレンジCD漁ることのほうが多いなぁ。
100read 1read 1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
どうぶつの森 (224)
すぎやまvs植松vs近藤vs桜庭vs崎元vs伊藤vs光田 2 (260)
Rが今にも漏れそうでトイレに向かってる時の曲 (490)
テイルズオブ総合 7 (582)
【あくまの】タカラ・CHORO Q【チョロQ】 part2 (850)
実況パワフルプロ野球の曲はどうよ (966)
--log9.info------------------
構造化ウェブプログラミング言語Dart2 (657)
相田みつを with プログラム (339)
米国国防省の標準高等言語エイダ(Ada)を語れ! (796)
テストしにくいコードをテストする方法教えて下さい (402)
COM (312)
画像処理 その13 (928)
Google App Engine for java (276)
【モダン推奨】Perlについての質問箱 50箱目 (405)
UNIXプログラミング質問すれ Part10 (563)
【C++】高速化手法【SSE】 (879)
関数型言語ML (SML, OCaml, etc.), Part 6 (594)
【R】configure大嫌い【RMS】 (502)
SSE AVXのプログラミング (744)
[Java]JBuilder5[Java] (783)
文字コードの種類は何故複数あるのでしょうか? (346)
OpenCLプログラミング#1 (684)
--log55.com------------------
この会社だけはやめときな三重県版39
【弁理士崇】ブラック特許事務所の見分け方part45
太平ビルサービス
ビルマネ雑談
ビルメンのスレ多すぎだろ!!!
自動車整備士が転職を考えるスレ その10
アマゾンジャパン合同会社ってどうよ?5
【統失】精神障害者の転職事情part10【躁鬱】