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PS3/PSVitaの連動でWii Uのようなデュアルスクリーンも実現可能


1 :2011/06/13 〜 最終レス :2012/09/29
PS3/PS Vitaの連動でWii Uのようなデュアルスクリーンも実現可能
http://www.kotaku.jp/2011/06/ps3ps_vita_dualscreen.html
E3 2011でSCEワールドワイドスタジオのプレジデント、吉田修平氏が米Kotakuのインタビューに応えてくれました。
「これはおもしろい開発でしたね、ほとんどボトムアップでした。過去にPSPとPS3の連動を試みましたが、
開発者たちにとっては一部のデータ共有やアンロック以上のことをするのはかなり難しかったようです。」
そして吉田氏によれば、今回のPS3とPS Vitaのクロスプラットフォーム連動はソニー主導ではなく開発者主導で行われたとのこと。
プレイステーション向け内部開発部門の管理もしている吉田氏、PS3とVitaが連動している姿を見たときには驚いたようです。
 
「『ワイプアウト』のチームが我々に、PS3とVitaの連動を見せてくれたんですが、私は『え、ほんとに?』といった感じでしたね。」
現在そのチームはPS Vita向けに『ワイプアウト 2048』を開発中。『ワイプアウト 2048』では、
既にPSNでリリースされている『ワイプアウト HD フューリー』と連動して機種の枠を超えたレースが可能になるとのことです。
また、プレスカンファレンスでソニーが発表した『Ruin』はもともとPS Vita向けに開発されていたものでした。
そこに開発チームがPSNのクラウドセービング機能を利用してPS3版もつくろうと決定したのだそうです。
PS3とVita両方で動くタイトルについて、吉田氏はこう語っています。
「どうやって2つの別バージョンの作品を消費者に届けるかですが、
願わくば、両方のコンソールでプレイしたい方々にとって経済的に得な方法で届けることが出来ればと思っています。
これをサードパーティーにそれほど推進したわけではありませんが、「トランスファリング」のような興味深いアイデアは(コナミの)小島さんのような方が発案しました。
彼は『メタルギア ソリッド ピースウォーカー』でクラウドゲーミングについて語り、Vitaがその機会を提供したのです。
我々はこれまでも(連動を)サポートしてきました。すべてのプラットフォームをPSNを通じてつなげるというのは以前からの計画です。」
PSNを通じた連動により、PS3とPS Vitaのデュアルスクリーンで遊ぶことも可能だと吉田氏は話しました。
という事は任天堂がWii Uで実現するデュアルスクリーンにとって代わることが可能なのか?また、それがソニーのリモートプレイで実現可能なのでしょうか?
「リモートプレイはPSP開発時に大きな位置を占めていたわけではありません。」
PS3からPSPへと、ワイヤレスでコンテンツのストリーミングを可能にするリモートプレイ。PS3とPSPとの間のリモートプレイも機能するものの、
その機能はPSPの当初の計画に含まれていたものでもなければ、当時のPSNが今のように強固なものだったわけでもありません。
「当然ながらレイテンシの問題もありますし、インターネットを通したものならなおさらです。
任天堂がどのようにメインコンソールとセカンドスクリーンとの間のレイテンシの問題を解決したのか、とても興味深いですね。
PS Vitaはリモートプレイ登場後にデザインされたものです。
そのためゲーム開発者たちがプラットフォーム間の接続をより容易に可能にできる設計となっています。
誰もが他が何をやっているのか見ています。最近ではタブレットやiPadでのカジュアルゲームの発展。これは素晴らしく、直感的なものです。
(任天堂も)アップルが何をやっているのか見ていたはずでしょう。
我々はそのゲーム機の理にかなったものならなんでも組み込みますよ。」
PS3とVitaの連動は果たしてWii Uに対抗出来るものとなりうるのでしょうか?

2 :
2げと

3 :
いわっち卒倒

4 :
つーかこれぐらいの技術出来て当たり前だろ。
WiiUのプレゼン見てスゲースゲーとほざいてるのは豚だけ。

5 :
PSVita+PS3の方が子機と親機両方にCPUとGPU積むから制限は少ないよね
WiiUより高くなるかもだけど

6 :
そんなに簡単に実現しちゃったらWiiUの立つ瀬がないだろ

7 :
WiiUはリモコン改良して続ければ良かったのにね。

8 :
これ同じゲームを起動して対戦出来るけどデュアルスクリーンは出来ない
って遠まわしにはぐらかしてんだが、なんで可能になってんだろ。

9 :
っていうか普通まずこっちを考えるよね

10 :
いや・・・、たぶんそういう意味だったら、3DSとWii Uの連動で、Wii Uを超えるトリプルスクリーンも実現可能
とか わけのわからん話にならないか・・・?
というか、Wii Uのコントローラーがもつポテンシャルは単にモニターの同期ではなくて、
周辺機器を巻き込んだ利用法にあると思うんだが・・・。
・・・任天堂があまり技術を語らないのもアレだが、ソニーはどうしてこう技術ばかり語りだすのかと。

11 :
まあ普通に出来るだろう

12 :
>>10
たしかにソニーは"うちだって出来ますよ"みたいなことしか言っていないし、
ゲームでの成功を後から後から真似している気がする
もし仮にWiiUが成功したorしそうならば真似してくる(市場に出す)んじゃないかな
ソニーがえらいというかずるがしこいところは他の成功をコンセプト自体を真似しているところだと思う
もちろん全部がそうじゃないけど、自分にはそういうイメージがある
任天堂は自社で面白さとかを研究して、それからのデータとかから出している気がする

13 :
>>10
あんな持ちにくい文鎮コントローラに何のポテンシャルがあるんだよ。
Wiiですらあれだけ人気を誇ったのに売れたのは任天堂ソフトだけ
WiiUはその人気さえ無い。

14 :
どんだけー

15 :
お前ら>>1インタビューの意味を理解してるか?
「PS3とVITAの組み合わせにはレイテンシーに不安がある」としか読めないだろ。

16 :
>>13
マリオカートで主観と三人称
tpsでコントローラ側でFPS視点とかあるだろ!
オブリビオンとかでセレクト押さずにアイテム拾えたりするんだぜ!
要らないな!

17 :
>>15
任天堂のも不安があるけどね

18 :
つか鐚の座標位置をPS3で認識させるのってどうやんの?
PS愛ないとムリじゃね

19 :
誰もこんな糞仕様のコントローラーなんぞ真似せんだろ

20 :
いや、GCで実験済みだから
より気軽につなげられるDSPSPの仕様から、
また子機接続に戻そうとしてるの?

21 :
任天堂が今発表するってことはソニーにパクってくれと言ってるようなもん
いつも任天堂の思惑通りパクるからいつまで経っても任天堂に追いつけない

22 :
>>21
「追いつけない」の意味がよくわからんけどまた惨敗モードに戻ってるじゃない。
WiiDSではブームを利用して勝ってただけだからもう再逆転なんかできないぞ

23 :
WiiUのパネルコントローラーの情報をいつ知ったのかわからんけど別にパクリだとら思わないけどな

24 :
別売りは普及しない

25 :
技術的にできますよできませんよじゃなくて、それがハードの標準としてくっ付いていることが大きいのだよ
PSMOVEだっけ?
あれが普及しないのは所詮追加機能でしかないから

26 :
>>25
こんな糞コン付いてても誰も買わんぞ
むしろ3DSの3Dみたいに付いてるせいでそっぽ向かれるだけ

27 :
PS3は映像飛ばす機能ないから出来ないよ。
親機と子機でゲーム動かして同期するとか、レスポンスの悪い、なんちゃって的な、、。
WiiUにも遅延はあると思うけど、
多分1フレーム以下だと思う。

28 :
岩田「いわたオワタ」

29 :
>「トランスファリング」のような興味深いアイデアは(コナミの)小島さんのような方が発案しました>すべてのプラットフォームをPSNを通じてつなげるというのは以前からの計画です
コレか、全てがフッ飛んだと言ったのは・・。業界のタブーとやらも、コレの事を言ってたんだな。
【PSN】 「ゲーム配信」正常化遠く 国内メド立たず
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1307201999/
小島プロダクション、PS3とNGP/PSPが連動する『トランスファリング』を発表!
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1307111353/

30 :
俺はゲームにこういうのを求めてたんだよ
携帯機との自然な連動をGC時代から待ち望んでた

31 :
>>26
予言が得意技ですか?
心配しなくてもwiiU欲しい人は沢山いるよ。

32 :
PS3のコントローラーにも6軸検知があるから
Wiiリモコンと同じことができる!
って言ってたな
まぁさらにMoveで恥の上乗りしたけど
安易に同じことができるって言うのは、元の方の本質
を分かってないのが多いな

33 :
>>31
いないと思うよ。

34 :
ソニーもやるとか言い出したって事は
コントローラーにも画面があるっていうのが魅力的なのは確かなんだろうな。
「コントローラーに画面なんて意味ねーw」って路線で攻めてくるかと思いきや

35 :
いや今急に言い出したわけじゃないんだけどな・・・
アドパでチャットPSPでゲームという魅力は存分にわかってるし
ニシ君の起源主張がうざくてかなわん

36 :
>>31
WiiUが欲しいんじゃなくて任天堂のハードがほしいだけでしょ?w

37 :
さすが高性能ハード何でもできる

38 :
2つも買わないと実現しないのかよ
たけえよ

39 :
こんなことまで出来てしまったら更にvitaは爆売れだな

40 :
>>34
やるかやらないかはソフト会社次第
連動性は前からやっててVITAで強化した
2つを組み合わせた利用はあると思うけど、任天堂のような使い方はどうかな
あれはUコンがメインになりすぎててかえってやりにくいような
任天堂は自分たちが先を進んでいると思わせるためにさっさと発表したかったんだろう
遅く発表すると鮮度がどんどん落ちていく
3DSの時と同じ

41 :
だめじゃん

42 :
ヴィータさんは何でもできる子

43 :
うむ

44 :
>>40
元記事読んだが、
・同じソフトは動かせるけど2画面は無理。
って話から
・同じソフトを動かして、異なるプラットフォーム間での対戦環境が作りやすい。
という流れてるのをライターが「連動してる」と(おそらく)意図的に間違えて解釈してるだけぽい。
まあマルチプレイも連動といえば連動だけど、「Wii Uのようなデュアルスクリーンも実現可能」
ていうタイトルのよーな事は、出来ない要素しか載ってない。(明言を避けてるので判らんが。)
あとUコンとやらはリモートプレイ用に常に空けるのも元々選択肢のうちらしいんで
使い方云々はつまらん杞憂かと。

45 :
というかDSの2画面でやればいいじゃん

46 :
DSじゃ画面小さすぎだろw

47 :
知ってた
PSPの時点でリモートプレイしてたじゃん

48 :
このブログわざとか知らんが、本文とタイトルが一致してねぇw
そして本文をよく読まずに書き込む>>1もその他少数もドンマイww

PSVとPS3でもできるって書かれてるのは、
PSPでも、DSでも、GBAでもやってたぞww

49 :
全部かわせると

50 :
>>44
なーんだ、またスレタイイメージ改編か

51 :
これってDSを上下に分割して
上をテレビに置き換えような
もんなんだな。
3D対応なら巨大3DSの完成ってわけだ。w

52 :
>>8
はちま用スレだからさ

53 :
>>17
それはWiiU本体が画像を作ってるから無い。

54 :
アレとおんなじ事出来る言うだけやったら誰でも言えるがな。
ほんで、PS3とVITA連動させておもろいゲームつくれまんのか?

55 :
つか連動してる画面みて
批判してたじゃん

56 :
>>53
なんか勘違いしてるみたいだが、
本体から映像とばしてるんだから
遅延がでる可能性はある。

57 :
任天堂のゲームが出来れば買うが
本体だけじゃ〜ね〜

58 :
PS3買うとVitaもセットで付いてお値段据え置きってなら分かるけどな
やっぱ標準で有るか無いかで大きく違うからなぁ

59 :
USBで有線でならPS3とPSP/VITAでも無遅延で可能だよね

60 :
>>54
ソニーが意欲見せてるのはクラウドゲーミングであってデュアルディスプレイではない。
連動する面白いゲームじゃなく、面白いゲームが連動することを期待するべき。

61 :
無知で申し訳ないが
PS3から今こういう映像だしてね
って信号だして
VITAが処理して出すってのは無理なの?
たいした遅延もでなさそうだけど

62 :
>>61
それは色々段階があるから一概にオッケーともダメとも言えない。

63 :
>>62
そうなんだね
ありがとう

64 :
俺の持ってるメモリーカードにも液晶画面がついている件

65 :
WiiU自体いらないし

66 :
戦略あやまったな、ほんとうに任天堂ショック始まりか?

67 :
>>61
できるけど、たいした遅延もでないだと?
恐ろしい遅延発生だわ。

68 :
GCとアドバンスがやってたな

69 :
PS3とVITAそれぞれに別々にソフト組んで連動させりゃ似た事は出来る。
異なるアーキのマシンそれぞれに別のソフトを用意する、マルチタスクの化け物みたいなソフトになるが。
一台一本で完結するWiiUとは、全く次元が違うって事が理解出来ないか?

70 :
>>69
通信が11n/g、しかもセルとアームコアでアーキテクチャー違ってボトルネックだらけなのに
システムレベルでマルチタスクで実行してー、って無理だから。
そういうのをやりたかったのがクタラギ先生withCellネットで、それを切り捨てたのが現在のSCE。
まあ当時その路線切った事自体間違いとは思わんけど。

71 :
いや、解ってる。ARMでメシ喰ってるから。
>>59が「USBで無線のレイテンシー無くせば」って話を挙げたから、根本的に違うって話をした。
コアベースならPowerPC+SPEとCortex9(4コア)で、クロック周波数で4倍違う。更にお互いリアルタイムOSじゃなくマルチタスクOSで動いてる。
WiiU相当とか言ってる奴は技術を知らなさ過ぎる

72 :
>>68
あったね。そういえば。

73 :
無線じゃなくてケーブルでつなげば行けるんじゃないか?

74 :
出来てもアイディア0だからロクな遊びが出来るワケねーだろw

75 :
なんか逆の理解してた。すんまそん。

76 :
>>74
つまりまたWiiUはサードからはぶられるってことだな

77 :
>>76
バンナムみたいに鉄拳で顔に落書きーみたいなところはそうだろうな。
UBiみたいにすでにサンプル動かして真面目に研究しているところは勝ち抜けるだろうが。

78 :
ちなみに手裏剣飛ばすときは、手元のスクリーンを見てるのか、
テレビ画面を見てるのか…

79 :
>我々はそのゲーム機の理にかなったものならなんでも組み込みますよ。
パクリ宣言きた。

80 :
いらねww

81 :
正直サードWiiU活かせない気がする

82 :
持っててよかったPS3
すごい時代になったものだと思ったが、でもそれがPS3なんだよね

83 :
サードは無能クリエーターだらけだからなw
真のクリエーターならどんなハードにも対応できるはずなんだが
堀井さんのように

84 :
>>81
こんなわけわからんコントローラどういかすのよ?

85 :
wiiでもサードが活かせないとか言うが任天堂も怪しいだろ
wiiも最大限活かしたのがwiiスポーツであって、その後のマリオで振って復帰したりとかは活かしてるとは言い難い

86 :
すげえな。
堂々とパクるとかソニーの凋落っぷりがすごいよねw

87 :
でもオプション品を買わなきゃいけないんだろ

88 :
>>86
え?もともと半島企業ってそういうもんだろ?

89 :
>>88
そもそもそんなに革新的な機能じゃねぇw古くはGBAから存在する機能
ソニーもPS2時代からPS2のコントローラーとしてPSP使うっていう特許は
取ってたはずなので、対応ソフトウェアが出ててもおかしくないはず
つまり需要がねぇのさw

90 :
いらねー

91 :
>>89
PSPでそんなん出来るって知ってる人間がほとんど居ないんだからソフト無いのも当たり前でしょ。
そもそも技術その物が革新的なのではなくてその技術を標準で組み込んだ事が革新的なんでしょ。
それをやったのはwiiUが初めてなんだから需要があるかどうかはまだ分からないでしょ。

92 :
>>91
PSPはPS3とリモートプレイというのがあってね、、、

93 :
>>1
>任天堂がどのようにメインコンソールとセカンドスクリーンとの間のレイテンシの問題を解決したのか、とても興味深いですね。
実は有線コントローラでした。とか

94 :
>>92
アレは画質の落ちた動画みれる程度でゲームはとても無理レベル。

95 :
カリスマハードヴィータちゃん

96 :
ヴィータちゃんは世界を狙える子よ
PS2の正統後継者

97 :
また任天堂のやることパクるのか
さすが汚いSONYだな。

98 :
パクルもクソもパクッテルの任天堂だろうが

99 :
アイトイとかあそ棒でもわかるけど、周辺機器出すだけ出して放置する馬鹿な会社だからしょうがない

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