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【XBOX】鉄騎攻略 第八回【ONLY ON 旧XBOX】


1 :2008/08/15 〜 最終レス :2012/09/12
鉄騎攻略&ネタバレに関する記述はここへ
【カプコン 鉄騎公式サイト】
http://www.capcom.co.jp/tekki/   鉄騎総合
http://www.capcom.co.jp/tekki/tk/ 無印鉄騎 1人用(本作)
http://www.capcom.co.jp/tekki/tkt/ 鉄騎大戦 2-10人用
【Xbox 鉄騎公式サイト】
http://xbox.jp/software/tekki/
【前スレ】
鉄騎攻略 第七回
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1067794128/
【鉄騎大戦スレ】
【僕らは何故戦うのか?】鉄騎大戦第27次海市島紛争
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1149008813/
※リプレイ
LOCK ON:視点切替
SUB WEAPON:エフェクト
MULTI MONITOR OPEN/CLOSE:マルチとサブモニター表示&非表示
MULTI MONITOR ZOOM IN/ZOOM OUT:表示切替
MAIN MONITOR IN or OUT:拡大&縮小
MAIN WEAPON:リプレイ終了
※このスレは「sage」進行でお願いします。メール欄に sage と入力。
※攻略でミッション名を書く場合は下記のようにお願いします。
例:ミッション7の場合、M07「半角」で「0を入れて」表記。
裏技等は >>2-10 あたりを参照。

2 :
今判明してる裏技 PART 1(ほぼ検証済み)
・[全画面表示](50時間経過後)
  作戦中にIGNITION+START
・[武器弾数,チャフ,燃料,Eゲージ無限](100〜105時間経過後)
 ロード画面中でSTARTボタンを押しながらMAGAZINE CHANGEボタンを押す
(ロード画面左上にWEP NOLIMITの表示が出現)
・[モニタのモノクロとカラーの切り替え](ベテランクリア)
 ロード画面のところでSTARTボタンを押しながら、
 NIGHT SCOPEのボタンを押すことで切り替え
(ロード画面左上にCRT MONOの表示が出現,消失)
・[しゃがみ](デスペラードクリア)
  作戦中にCOCKPIT HATCHボタンとSTARTボタン
・[ジャンプ](マグナムフォースクリア)
  ロード画面でSTARTを押しながらF3ボタンを押す。
(ロード画面左上にJAMPの表示が出現,消失)
 ブレーキ+ステップでジャンプ

3 :
今判明してる裏技 PART 2(ほぼ検証済み)
・[全フリーミッションにて全VT使用可]
ダイヤルの位置を下記とすると,
---------0----------
-----15------1------
---14 ---------2-----
--13 -----------3----
-12-------------4---
--11-----------5----
----10--------6-----
------9-----7-------
---------8----------
タイトル画面(鉄騎と大きく記されている)で
13-5-3-5-12-5-12-2
の順番に1秒以上の間隔を置いてまわす。
(リプレイが始まる前までに遂行する事)
・[全VTにて武装重量制限MAX100&MM以外の全武器使用可]
M06(ノーマル以上のキャンペーンモード,フリーのいずれでも可)の秘密基地の扉内,
左側の奥から1本手前の柱付近で手を振っているアーノルド軍曹を
マニュピレーターで掴んだまま脱出してミッション終了。
ボーナスポイント40000pt加算。
各ブリーフィング画面にてSTART+WEPON CONTROLS MAINボタンを押す。
(SPLY COUNT×--の下に緑の文字でWEP ALLと出現)
・[F2ボタンでメインカメラと連動式のスポットライト点灯]
M20(ノーマル以上のキャンペーンモード,フリーのいずれでも可)の監視塔の上のどれかで,
(出現場所はランダムの模様)手を振っているシルバースター少尉を
マニュピレーターで掴んだまま3機の敵VTを破壊してミッション終了。
ボーナスポイント20000pt加算。
(以後,作戦中に周囲が暗くなるとF2ボタンが点滅するようになる

4 :
13 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/05 16:51 ID:???
やっとアルマゲM10クリアしますたm9('A`)
倒したVTは道中のビッツとボスのジュガだけ。
リーガもスカーも近づいてきてくれませんでした。
こんなんでいいんですか?('A`)

14 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/05 22:25 ID:???
>>13
OKです。
面倒な戦闘は回避できるなら、その方が効率良くミッションを進められます。
16 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/05 22:38 ID:???
>>13
アルマゲM21はジュガ三機とMヴィッツ二機だけにターゲット絞れば、
補給無しで簡単にパーフェクトまで取れるから、無駄な連中は無視
してOK。
無駄な連中とパスパス撃ち合うより、絞り込んだターゲットを一秒でも
早く潰せる様に訓練を積んだ方が上達は早いよ。

17 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/05 22:45 ID:???
>>16
M21じゃなくてM10の話だろうが。
ま、上手い奴ほど無駄なVTとは一切戦わなくなる
(攻撃されても振り切って無視する)傾向が。
その分、避けられない戦闘は速攻で決着付ける
様になってるのだが。

5 :
18 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/05 23:41 ID:???
「絞り込んだ作戦目標のみを出来る限り的確に、迅速に撃破」、か。
で、下手に2・3機倒すよりも
無駄な戦闘を避けてノーダメージで帰還した方がたっぷりボーナスが出ると。
鉄騎の「エースパイロット」観って、すっごいCooLだよな。
27 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/06 23:05 ID:???
>>18
一回の戦闘でどれだけ撃破数を稼いでも、所詮は局地戦での
一勝利でしかない以上は時間を掛けるだけ無駄だし、それなら
とっとと、その時間で次の局地戦をもう一勝した方が自軍全体
に貢献に出来るし。
それに避けられない戦闘というのは大抵が敵のエースや戦艦等、
確実に勝つには自騎が万全のコンディションでないと辛いの
ばかりだろうし。
で、リーマンとかだと僅かな時間で一騎でも多くの鉄騎と死合うには、
多くの戦場を一気に駆け抜けていくしかないという、チョット切ない
事情もあるだろうし。
一回の戦闘で時間を掛けるより、短いが内容のある戦闘を何度も
こなす方が自分にも戦友にもメリットがあるから、彼らはアッサリと
戦闘が終結するのを承知で標的を迅速に撃破してるんだろうな。

6 :
32 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/08 15:36 ID:???
アルマゲドンM22要人救出任務で、スタート地点から反時計回りで、マップ右上のmビッツ、ジラフ*2まで戦車・ヘリを含めて掃除したあと、
大統領府近辺のリーガルドレスを無視して(1機も倒さないで)アーガスに通信を入れると、救出ヘリが何もないところで撃墜されるのは仕様ですか?
しょうがないから大統領府近辺のリーガルドレスを少しずつ叩いては、増援もやっつけて、ヘリを呼びましたが…
で、要人を乗せたヘリが帰っていって、あと少しでエリア脱出というところでやっぱり撃ち落されたりと、結局1回も救出が成功しなかったのに、最後に呼んだ救出ヘリが大統領府にとまった時点でミッションコンプリートでクリアできたんですけど、なんででしょう?

33 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/08 17:21 ID:???
>>32
往復ルートがレーダーに入りきっていない状態で呼ぶと、
行方不明になるのは仕様です。
ヘリが帰還中に往復ルートがレーダーから外れると、
行方不明になるのも仕様です。
ヘリが大統領府に止まっても救出する要人が居なかった
場合、ミッションが終了するのも仕様です。
(てか、ミッション失敗にすべきなんで、恐らくBUGっぽいが)

7 :
85 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/14 22:52 ID:???
Mビッツで全クリするセオリーはビッツと殆ど変わらないんだけどな。
ビッツ、Mビッツに限らず、中・近距離での交戦時での旋回の基本は、
止まって旋回するのではなく、スピードを乗せてバランサーの限界を
超えない様に気をつけながら急カーブするのがベストなんで、
旋回性能は交戦中はあまり関係無いので。
ビッツ等の短射程、軽装甲の機体は、むしろ敵の周囲をどう駆けるか
のコース取りの方が重要。
コレばかりは、どれがベストという指針は作れないんで感と経験で
その状況でのベストコースを見出すしかない。
短射程、軽装甲の機体は、それが一番の楽しみでもあるんだが。
87 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/15 21:08 ID:???
ただ、デスペラ以降だと敵の耐久力が高すぎて、
アサルトライフルの最大火力では一回の突撃で、
標的(主に進路を塞ぐ様に配置されてる敵)を
仕留められなくなるんで、攻略が手詰まりになる
面が多くなるのが泣けるんだが・・・

88 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/15 21:08 ID:???
でもベテラン程度の耐久力なら、十分バランス
が取れてるんで、大戦ではそういう事は無さげ
だが。
むしろ初速が遅く、終速が速くなる弾道に修正
された分、ますます敵の周囲を高スピードで駆け
ながら、標的が避け切れない様に射線を次々に
設定していく。という要素が強くなって、機体の
個性(と戦闘力全体)が強化されてる様だし。

8 :
131 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/20 12:12 ID:???
敵が近くに複数いる場合にPT突撃は無謀な策ですか?
ぶつけた後ってバッテリーも減ってるからステップ出来ないし
旋回してコケた奴回避するにしてももたついて的になりそうだし。
ディサイダーの戦術に幅をもたせたいのですが…

132 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/20 12:34 ID:???
相手にもよるけど、雑魚3体くらいなら相手できる。手を上手に操作しましょう。
トーチで正面転ばせてる間に両脇の敵に2連砲。これで敵は転びっぱなし。
確実に当てられればだけど。あとは同じことの繰り返し。
ちなみに大戦では射撃でこけないから無理。
味方がいないのに複数に囲まれた時点で、よっぽど機体が良くなければ脱出考えた方がいい。
----------
163 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/30 10:16 ID:???
鎮焔が倒せないんですが…よけきれずなんか一斉射撃でやられる
あと鎮焔左方に固まっているVTどもは無視していいんでしょうか?

164 名も無き冒険者 sage 03/11/30 15:09 ID:???
鎮焔の正面にある建物が破壊されないので
その影から出たり入ったりしながら攻撃せよ!
‥と、その前に左側にいるVTを蹴散らしてね
僚騎を楯代わりに先行させると楽になります。

165 名無しさん@非公式ガイド sage 03/11/30 15:24 ID:???
無敵のヒーロー、オスカー1

9 :
280 名無しさん@非公式ガイド sage 04/01/31 01:08 ID:???
ここはネタバレOKであることを前提に…。
とりあえずルーキーでMISSION10までクリアしたんですが、その後突然2年後とかになって
シン大統領を捕まえたはずなのに、また振り出しからになってるんですが(主人公自体は
出世したみたいだけど)、その辺の説明みたいのはゲーム中にムービーとかで流れないもの
なんですか?
これまでけっこうのめり込める展開だっただけにあまりのあっさり感にちょっと萎えてしまったのですが。
もうちょっと進んだらその辺のストーリーが語られてくるんでしょうか?
281 名無しさん@非公式ガイド sage 04/01/31 01:51 ID:???
捕まえたのではなく協定を結んで戦争終了。
とM10クリア後出ています。
284 280 sage 04/01/31 08:44 ID:???
>>281
そうでしたか!達成感でいっぱいだったので見落としてました。ありがとっす。
でもその2年後何事もなかったかのように同じようなミッションをさせられるのはどうかなと思いました。
その辺もうちょっと説明が欲しかったな…。
なんて意見は発売当時はなかったんでしょうか?
287 名無しさん@非公式ガイド sage 04/02/01 02:12 ID:???
>>284
結構あったみたいよ。「うわっステージ使い回しかよ、手抜きかカプコソ!!」なんて
煽る香具師もいたっけなぁ…………
まあオレ的には舞台が同じでもシチュエーションが違うんで(特にBルートは)結構楽しめた
けどね。「同じ島」を舞台にした戦争なんでまた同じ場所ってのも、「ああ、またここへ帰ってきた
んだ………………」(「海市島よ、私は還って来た────ッ!!」w)って感じがして、なかなか
オツなもんよ。
しかしこの2回の戦争のシチュ、なんか湾岸戦→イラク戦っていう“あの”パターンに似てる気が。
(鉄騎が企画されたのはイラク戦が始まるずっと前ではあったのだが………………予知能力??)

10 :
322 名無しさん@非公式ガイド sage まだ人いたら教えてください 04/04/10 23:23 ID:???
最近鉄騎買ったばっかのルーキーの私はM04が攻略出来ません…
ポイントがあったら教えて貰いたいんですけどなんかありますか?
そもそも戦艦の何処を攻撃すればいいのか…
裏技使って第三世代使っても倒せなかったよorz
323 名無しさん@非公式ガイド sage 04/04/11 01:43 ID:???
まず倉庫の陰に隠れて補給で一息ついたら
出たり隠れたりしつつ主砲を潰せ
ロックできないから手動で狙うんだぞ
主砲が二つとも潰れたらあとは簡単に料理できるはずだ
まぁ俺はそのあと側面に走りこんで
副砲をおちょくりながらマシンガン叩ッ込むんだが

428 名無しさん@非公式ガイド sage 05/01/20 21:51:18 ID:???
なんか「この操作は覚えると有効」みたいな操作ありますか?
M9みたいに1対多数の戦法とかも伝授いただけるとありがたいです。
とりあえずは歩きながら横向き射撃はなんとか無難にできるようにはなりますた。
429 名無しさん@非公式ガイド sage 05/01/20 22:22:43 ID:???
そこまで到達できてれば一通りの操作は身についてるはずだが・・・
それと
味方がアレだからとりあえず隊長に援護要請は2080では基本
それでも大概1対Xになっちゃうんだから
せめて各小隊との戦闘開始の時くらいは1対1の状況を作るように気を配るべき
とりあえずアウトレンジから先制攻撃は基本ね
大戦と違って無印はミサイル直撃や一定時間内の蓄積ダメージ量によって
ボス以外は転倒する仕様になってるんだから
駆け抜けるなら転ばせるだけでもいいし、闘うなら交互に転ばせて
状況は最悪でも1対2(起きてるやつ)までを維持することを心がけるとかかな

11 :
438 名無しさん@非公式ガイド sage 05/01/28 02:11:19 ID:???
このゲーム買おうと思ってるんだが、みんなどうやって操作してる?
自分は普段あぐらかいてゲームしてるからフットペダルとかできなさそうなんだが…
439 名無しさん@非公式ガイド sage 05/01/28 02:50:39 ID:???
椅子必須 故にテレビ台必須
机は腿の上にコントローラでなんとかなるが
かなりきびしいのであったほうがいい
440 名無しさん@非公式ガイド sage 05/01/28 19:21:39 ID:???
そうか…やはりセッティングにも金をかけなければならんのか…
しかしそれだけの価値があるのだろ!?あると言ってくれ!!
441 名無しさん@非公式ガイド sage 05/01/28 20:28:37 ID:???
金がかかるゲームじゃない 金をかけたくなるゲームなんだ
そしてひとしきり回りに金をかけたあと
最大の売りだったコントローラが一番陳腐になってしまう罠

12 :
513 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/06/22(水) 11:48:43 ID:g3JEL9UD
友達に鉄騎とコントローラを2000円で売ってもらった。
早速やってはみたけど、むずすぎ!マニュアルもなかなか
把握できんし…。初心者のいい練習法ない?
514 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/06/22(水) 14:27:13 ID:G4l9GbtR
>>513
兎に角戦って死ぬ。
515 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/06/22(水) 20:58:47 ID:iE/xEHQl
514に同意。
ひたすらプレイして慣れるのが一番早い。
マニュアルは…別の意味では確かにそーだけど(苦笑)。
あれは、ある程度コントローラを把握してから読んだ方がいいよ。
訳もわからず読むと、余計に混乱するから。
操作に慣れると「じゃあこの画面は?」とか気になってくるから、
リファレンスマニュアルとして見るのが吉。
がんがれ。
517 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/06/23(木) 21:55:19 ID:UAhVpFvv
戦死を乗り越えて戦士となれ

13 :
528 513 sage 2005/07/02(土) 20:15:16 ID:7kIBCx4H
第二世代やっと出ました!
お尋ねしたいんですけど、コントローラの不調って起こってません?
僕のは視点移動スティックが時々利きにくくなるんですが。
あるサイトで、中古で購入したものは修理を受け付けてもらえない
という情報を見たので、どうしたもんか考えてます。
接触不良っぽいんで、一回ビスはずしてきっちり締めなおしてみようかな。

529 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/07/03(日) 00:53:31 ID:X3RQapXw
>528 ダメモトでサポートに連絡してから試してみろ
サイトチェンジは異常が多く報告されてるから直してくれるかもしれない
ただサポートに預けると結構長いことかかるので
余裕があれば予備コントローラを用意してから送るといい
あと第二世代が選択可能になったM05以降コントローラが光らなくなるバグがあるが
故障したわけじゃないので安心してくれ
バグ回避方法は「M05でプロミネンスM1を選択する」か「一旦タイトルに戻る」だったはず

14 :
545 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/07/26(火) 04:40:31 ID:rS/VouZA
無印は無印で独特の良さがあるぞ。
多人数で戦うゲーム戦略やリプレイなんかは大戦の魅力だけど
画像の迫力は無印の方が真に迫ってる希ガス。
なんか戦争映画の中に自分が本当に参加して戦ってるような気分になれる。
(そもそも、大分無印と大戦でプレイ感覚が違うが)
まぁあの起動シークェンス(のショボい模造品)だけで興奮できるのなら
本物だと脳汁駄々漏れ状態だろなw
………………3年前、無印発売前(確か半年も前からスレが立ってたw)の
俺らを見てるみたいな気分だ。サイトのムービーは見たかい?
あと、大戦の「コントローラー同梱版」には、無印鉄騎も入ってる。
どうせ買うなら、もしも万一ネット環境ができたときの事を考えて同梱版
買っとけばお得かも。(大戦のソフト単体版なんて今後手に入りにくそうだし)
長所は………とにかくシビア。全てが(いろんな意味で)“重い”。まさしく戦場。
普通のロボゲーみたいに華麗な操縦で敵をなぎ倒し、ヒーローになりたい………なんて
事がしたい人にはオススメできない。
「1歩1歩大地を踏みしめて歩き(でないと転倒する)、火災の発生に慌て、「戦死」の恐怖や
脱出を繰り返す度に近づく「左遷」(いずれもgameover&全プレイデータ消去)に怯えながら、戦っていく。
さらに指先だけでなく、両手両足、目、そして……頭。(兵装の選択やその切り換えタイミング、
侵攻ルート、補給、その上燃料の消費ペースまで考えて戦うことを要求される)全身を使ってプレイするので
疲れてしまって一日何回もプレイできない、なんて意見もでた程。
もちろん、その分「やりごたえ」感は想像を絶するモノがあるんだが。
………………なんか書いてて長所なんだか短所なんだかわからなくなってきたw
後、実際的な問題としてプレイスペースの確保。机とイスは必須。
そんなところか。まぁいろんな意味でw「選ばれし者」の為のゲーム、って気がするよ。
“いろんな意味で”、ね♪

15 :
562 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/08/14(日) 17:46:38 ID:juGSzWWh
海市島で待っているぞ!
とりあえず格納庫で戦死しても普通の人はそうだから安心しろ。
最初の出撃で格納庫で脱出できれば上出来だ。
幾多の左遷と戦死とを乗り越えて、君は戦士となる。
563 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/08/14(日) 20:58:32 ID:v/prHt7k
か、買ってきた……
疲れたけど、箱をあけてコントローラーをみたら疲れがふっとんだ
何この豪華さ(・∀・)!!
今1面やってます
初プレイで格納庫死には免れました(´∀`)
でも……なんて難しいんた゛orz
564 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/08/15(月) 03:09:39 ID:iTvVBqeJ
地獄へ、あるいは天国へ、ようこそ。
君はもう、引き返せない。

16 :
565 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/08/15(月) 12:19:48 ID:RPBslIHh
今ミッション3クリアしますた……
なんとか慣れてきたけどまだわからんことがたんまりある
ロックオンができなくなったり補給の仕方がわからなかったり……
まだまだ壁ばかりだ(;´Д`)
566 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/08/15(月) 15:21:14 ID:iTvVBqeJ
ロックオンはカーソル重ねてロックオンボタン
大戦ではカーソルが見えないからか遅延対策かは知らないが
ロックオン受付の判定が甘くなっている。
補給は 無印では
あらかじめ補給物資を配備請求した上で
無線をワゴンマスターにつなぎ
補給要請を発信するとその位置へ
マップ外から補給ヘリがやってくるので待機
ホバリングしたヘリの真下にいると
燃料、弾薬、破損した装甲の換装による耐久力の回復を行ってくれる。
その間は無防備なので注意
また、補給ヘリに武装は一切ないため、撃墜されると補給はできない。
マップの隅の方で、安全を確認してから呼ぶ必要がある。
大戦では補給ゲートの中にとどまっていると
弾薬、燃料が補給されるが、耐久力は回復しない。
マガジン系の兵装は即座に補給が完了するため
弾薬だけの補給が目的なら通過するだけでよい。

17 :
659 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/12/27(火) 14:24:38 ID:8GmyHntd
壁に隠れて砲だけ出して撃つってのがどうしようもなくできなくて
D3EYEにヌっ殺されまくっているんだけど、なんかうまくやるコツ、もしくは
ほかの方法で簡単にD3EYEやるやり方とか無い?
───   ───
  |▲|
こうやって右側砲だけ出しているつもりなんだけど、はみ出しているっぽくて
いつもガシガシ喰らってしまうんだよなぁ…
660 名無しさん@非公式ガイド sage 2005/12/27(火) 17:49:32 ID:yuCxVR5g
>>659
砲身を出す時斜めに移動すると微調整しやすいよ
スライドステップで攻撃しても簡単に倒せる

18 :
701 名無しさん@非公式ガイド sage 2006/04/07(金) 22:08:56 ID:5GH3HGZ1
今M2やってるんですけど…
通信のやりかたよくわからないし、敵強い…
教えてエロぃ人!
702 名無しさん@非公式ガイド sage 2006/04/08(土) 06:14:40 ID:KBG7Igmj
M02ということは、支援機を全滅するステージだね。
まだ補給はできないから、隊長に助けてーって言うくらいだよ。
まずは教本を読もう。
コックピット内のチャンネル表示はわかるかな?
ブリーフィングのときにどのチャンネルが誰につながるかという表示があるから、
それを思い出して隊長騎にチャンネルを合わせよう。
5つ並んだ赤いコミュニケーションボタンの左端(1番)を押して呼び出すと、
隊長は「オスカー3、どうした?」って聞いてくるから援護を要請するコミュニケーションボタンを押すの。
703 名無しさん@非公式ガイド sage 2006/04/08(土) 06:23:42 ID:KBG7Igmj
敵が強いと感じるのは、きっと
きちんと攻撃を当てられていない&避けることができていないんじゃないかな
FSSやそれに相当する主導偏差射撃をきちんとしてくる敵はまだ出てこないから
撃ったのを確認してから確実に横ステップで射線から飛び退くか、
相手の周りをぐるぐるまわるように移動しながら撃つことを心がけてみよう。
プラズマトーチを当てれば転ぶので、周囲に他の敵が居ないならば安全に勝てる。

19 :
735 名無しさん@非公式ガイド 2006/09/03(日) 10:26:40 ID:1dEwVBOU
スイマセン教えて厨で申し訳ないんですが…
ミッション6のクリアの仕方教えてください。
渓谷のステージで基地発見して、誘導兵器を使うVTが4台出て来る所です。
あの誘導ミサイルが厄介で全然倒せません…
チャフ使って何とか戦っても漏れの技量じゃ全部を相手できまない…何かコツはありますか?
736 名無しさん@非公式ガイド sage 2006/09/03(日) 10:38:53 ID:ZbWqCA+J
ミッション6は戦わないで逃げればクリアだぞ?
っていうか、殲滅はまず無理だと思う。
扉発見してジャラが出てきたら、オーバーライドでひたすら逃げる。
誘導兵器はチャフ撒いてサイドステップでかわす。
直接カメラで扉見ると出てくるから、見ないように近づいて逃げる方を向いて、
リーダー機を呼んで囮にするのもアリ。
737 名無しさん@非公式ガイド 2006/09/03(日) 11:07:48 ID:1dEwVBOU
>>736
ぐはっ…そうなんですか、逃げるんですか…
わからず半年間、戦い続けてました…(;つД`)
アリガトウゴザイマス。
直接カメラってのはメイン画面?(でかい画面)でしたっけ?
738 名無しさん@非公式ガイド sage 2006/09/03(日) 11:42:57 ID:bDr1vqrQ
メインモニタを向けると反応します。バックカメラじゃダメですよ。
あと、がんばってそのステージで格納庫の奥まで進めればアーノルド軍曹がいます。(M16でも可能)
延々湧いて来るジャララックス部隊を排除しつつアーノルド軍曹をマニピュレータで拾い上げ
その後マニピュレータを仕舞わずにアーノルド軍曹を摘んだまま撤退に成功するとボーナスです。
このボーナスはデータひとつあたり1回のみだったかな。
救出後には兵装無制限モードを使えるようになります。

20 :
753 名無しさん@非公式ガイド 2006/11/21(火) 02:20:55 ID:TqVjdijd
今バイト終わって中古鉄騎をwktkしながら開けてたんだが
これどうやって箱本体と接続するの?
フットペダルはセンターのコード横に繋げたんだけど
センターから伸びてるケーブルがどうやっても箱に接続できない。
もしかして本体とコントローラーを繋げるパーツみたいなのが存在するの?
一応買うときにネジが付いてないですよとは言われたけど
ココ見たら教本とかも付いてないしちょっと不安になってきた。
上げて質問で申し訳ないが下げてると解答こなさそうなんで
ageお許しください。
754 名無しさん@非公式ガイド sage 2006/11/21(火) 02:53:56 ID:TqVjdijd
スマヌ、自己解決。
あぁ、箱のコントローラーってこういう仕組みなんですね。
箱も360買った友人からお下がりで貰ったんでこんな仕組みとは知りませんでした。
755 名無しさん@非公式ガイド sage 2006/11/21(火) 04:36:45 ID:YLh24dnD
殆ど固定して使う鉄騎コンには
エキサイトしても本体を引っ張らないためのクイックリリースコネクタなんて
あんまり意味のないパーツだけどな
だが、後にそれに頼ることになるだろう
たとえば、トイレにいきたくなったときとかな

21 :
853 名無しさん@非公式ガイド sage 2007/10/15(月) 21:28:11 ID:j2xeOzeg
センターブロックとレフトライトを連結するパーツを留めていた
小さなねじを紛失してしまったので代用品を購入したいのですが、
ホームセンターで探すとして、規格とかわかりますでしょうか?
855 名無しさん@非公式ガイド sage 2007/10/16(火) 21:58:50 ID:YKqzjMyR
>>853
六角穴付ボルト か キャップボルト で多分通じるよ
ねじの適合は、「 M4 × 8 」
(ねじ部分の太さが4ミリ、ねじ部分の長さが8ミリ)
たぶん、ホームセンターとかで普通に手に入ると思われ
あのねじの黒色は、サビ止め加工だから、黒いタイプがオヌヌメ
長さが合わなくても、M4のボルトを買ってきて8ミリに切ればおk (以下略)

874 名無しさん@非公式ガイド sage 2007/10/26(金) 14:06:57 ID:Ep9GN8MK
>873 そうか、まだアレを知らなかったのか。
近接兵装をセットすると突進時に砲身が潰れないように明後日に向く、
というのは知っているな。大戦では発動時のみのギミックだが、
無印ではアクティブにしただけで砲身が明後日を向いてしまう。
その状態でマニピュレータ伸ばしてみろ。主砲が降りてくるから。
慌ててサブをぐるぐる回すより簡単でタイムラグも少ないんだ。
875 名無しさん@非公式ガイド sage 2007/10/29(月) 12:42:38 ID:5tu0QlgS
まいどのヘタレです 何度もすみません
>>874
へ? なんですか?
マヌピュレータスイッチ押すだけでメイン砲撃てるようになるんですか!?
すごい まさに裏技…
でも漏れの場合、トーチ使用時の立ち回りから練習が必要みたいです
いまだに戦闘中立ち止まってしまうことが多く、練習が足りません

22 :
>>みなさま
また教えて頂きたいんですが、「弾&油の無制限」って、
フリーじゃなくてキャンペーンで100時間でないと、
ふりーじゃなくてキャンペーンで2082クリアでないと
使用条件を満たした事にならないのでしょうか?
噂では、ロード中にSTART&マガジンチェンジで、
画面に「無制限モード」という表示がでるらしいのですが…
876 名無しさん@非公式ガイド sage 2007/10/29(月) 12:55:08 ID:vmdiTPGV
>>875
裏技はあくまで追加要素だ。
まともにクリアもできねえのにそんなこと考えるな。
877 名無しさん@非公式ガイド sage 2007/10/29(月) 13:23:57 ID:YvNcl53l
>875
>マヌピュレータスイッチ押すだけでメイン砲撃てるようになるんですか!?
→倒した敵を起きるまで待たずに止めを差したい時など便利よ。
起きてきてもまたすぐ近接格闘兵装をアクティブにできるしね。
>「弾&油の無制限」って、
1.フリーじゃなくてキャンペーンで100時間でないと、
2.ふりーじゃなくてキャンペーンで2082クリアでないと
使用条件を満たした事にならないのでしょうか?
1.その本体における出撃時間合計(戦死と左遷とフリーも含む、はず)
2.キャンペーン限定。海市島2082のクリア。フリーのM23ではダメ。

23 :
ミッション07のじゃら、09・10のリーガルとの交戦中に、距離180前後で滑空砲をひんぱんにハジかれました
難易度によって敵の耐久値が上がるのは知ってましたが、装甲値も難易度であがるのでしょうか?
ご教授おながいします
887 名無しさん@非公式ガイド sage 2007/12/10(月) 14:54:17 ID:lOJzW0gE
>886 安心しろ。成長の証だ。
それはあんたがいい位置取りができるようになったがゆえに填まる罠だ。
有効射程内ぎりぎりで立ち回るようになれたからこそ装甲に弾かれる。
有効射程を示す照準のレチクルは自身と対象の基準点の相対距離と
アクティブな武装の有効射程を比較して合うだけなので
距離をおいて射程ぎりぎりで戦えるようになったから弾かれる。
そこからさらに近寄ればダメージはちゃんと通る。
なお、大戦では過去のデータの蓄積により
レチクルは装甲厚を加味して射程−装甲の位置で合うようになった。
側面背面に回り込もうとするといきなりレチクルが重なることもある。

24 :
で、どなたか鉄騎コンの仕舞い方を教えて頂けないでしょうか。
以前まとめサイトにうpされてたと思うのですが、もしあったらお願いします。
引っ越しで鉄騎コンが仕舞えなくて右往左往 orz
894 名無しさん@非公式ガイド sage 2007/12/24(月) 21:10:51 ID:ooz/huGl
>893 フットペダルを置き、センターブロックを左右緩衝材で挟んで立て、
隙間に緩衝材を入れて、接続部キャップを緩衝材に仕舞い、
レフトとライトを緩衝材で挟んで、上に引っ繰り返して乗せて、
教本と組立マニュアル、ソフト置きをセットしてそれぞれを収める。

また、オリジナルの箱を破損、紛失してしまった場合に、
容易に手に入る宅急便の12の箱へ納める方法も公開されている。
HIGH-JING 日記
ttp://ameblo.jp/hal-1978/
宅急便の12の箱への片付け方。
ttp://ameblo.jp/hal-1978/entry-10005950873.html
※クロネコボックス(12) 220円 たて32 * よこ45 * 高さ29

25 :
939 名無しさん@非公式ガイド 2008/05/29(木) 01:25:45 ID:l0tM7iyU
昨日付で入軍した新兵ですが戦艦にフルボッコされて涙目
940 名無しさん@非公式ガイド sage 2008/05/29(木) 11:55:03 ID:C6oZWe2N
まぁ確かに戦艦は初心者の壁だわな。
で?なに?アイツが強すぎてボクチン勝てませんってか?
報告だけあげてきてもあっそうで終わるぞ。
試行錯誤して攻略ルートを考え、それを実行すればいいだけのことだ。
戦艦と戦うにあたっていくつかアドバイスをやろう。その上で自分なりの攻略を考えろ。
・それ以外の脅威(護衛VT、ミサイル艇)は予め排除しておけ。
・補給をして装甲2枚回復をしておけ。心配なら2回しろ。
・馬鹿正直に真正面から撃ち合うな。隠れられそうな場所があるはずだ。
・身体を晒すなら脚を止めるな。転ばないようにサブモニタで進行方向を見ろ。
・砲台は破壊できる。主砲を潰せばかなり楽になる。
・突っ込んで死ぬくらいなら小隊長殿に救援要請をしろ。
考える過程という楽しみを簡単に放棄するな。

26 :
941 名無しさん@非公式ガイド sage 2008/05/30(金) 00:38:36 ID:OQCoJkbo
やった!達成感やばいw
戦艦轟沈ざまぁww
第二世代つええww
と調子こいてたらジャララックスてのに背中を一突きされてゲームオーバー死亡
何故かコントローラーが光らなくなったから火事かとおもてたよ
しかし久し振りにやり応えのあるゲームをやってるわ
自分が上手くなってゆくのを実感出来るし、それが何とも言えず快感
まさしく“操縦”
942 名無しさん@非公式ガイド sage 2008/05/30(金) 04:02:27 ID:psBo3fSz
光らなくなる?
M05をディサイダーで出ると光らなくなることはあるが・・・バグで。
ジャラに背中を一突き?M06撤退の時にミサイルか何かでカットオフくらったのかな?
943 名無しさん@非公式ガイド sage 2008/05/30(金) 12:35:43 ID:OQCoJkbo
ソレダ!w

27 :
さすがにちょっとウザいわ

28 :
気持ちはわからんでもないがちょっと引用しすぎでないかい>SLH/4eAC
既出質問でも都度答えたほうが賑わうぜ

29 :
P2IeN9T+様、スレ立て乙であります
SLH/4eAC様、引用の情報提供乙であります
全国1億2千万人の鉄騎愛好家の皆様、日々過酷な戦闘お疲れ様でございます
前スレで皆様に大変お世話になりましたへたれであります
その節は、大変なご助力を頂き、まことにありがとうございました
現在は、サブデータでじゃらNによる攻略に移っております
が、ちょっと気が向いたので、支援機体の有効性を検証すべく
リーガAでアルマゲのミッション10に挑みました
武装は、無類の強さを誇るRTDVミサイルをあえて外し
120マシンガンに550榴弾砲を2本積みのガンタンク仕様
ルートはスタートから西へ移動し、野球場方面へ
高速道路を登り、高速道路の影になる場所に移動
敵の低伸弾道兵器が絶対当たらない位置取りから榴弾連射
一方的にほぼリンチ状態w  弾切れで補給1回
野球場VT全滅後、そのまま進路を北へ 大統領府の西側を通過
ミッション22の救助ヘリ呼び出し地点付近のビッツ&ジラフ小隊を殲滅
そこから南下し、大統領府より南西のリーガ小隊と戦闘
ミサイルをチャフ相殺しつつ榴弾連射  リーガ小隊1個殲滅に補給を2回もするハメに
そこから真東へ移動、 大統領府より南東のリーガ小隊と戦闘
ここでもチャフと榴弾を連射  途中補給1回
大統領府の真北に移動しジュガに備えて補給 120マシンガンで大統領府破壊
大統領府の瓦礫の向こうにジュガ出現  向こうの攻撃は全く当たらないw
いじめっこのように榴弾を連射してミッションクリア
自分でも信じられないけど、被弾ゼロのボーナス付 でも補給赤字
支援機、かなりヤバイ事が判明しますた
まるっきり手も足も出ないジュガにワロスでした

30 :
そのリプレイ、脳内で再生しながらニヤニヤできる。
おまいさんもなかなか楽しい戦士に成長したな。

31 :
必須環境
・XBOX (360には対応していません)
・鉄騎ゲームディスク
・鉄騎コントローラ
 (鉄騎大戦のコントローラ同梱版でもOK)
・コックピット
 コントローラを設置する環境が必須。最低でもアクセルを踏み込むために椅子が必要。
 ふとももの上にコントローラ置いてやれなくもないが、机があればなおよし。
・覚悟
 一番大切なもの。受け入れ態勢を整える覚悟から、周りの白い目に耐える覚悟まで幅広く。
推奨環境
・拡張AVパックorコンポーネントAVパック
 5.1ch音声ソース出力に必要。砲弾や爆発の迫力が段違い。
・5.1chサラウンド環境
 スピーカーセットがつらいならサラウンドヘッドホンという選択肢もあり。
 バーチャルサラウンドヘッドホンもいいがリアルサラウンドヘッドホンも素敵。AL-DP100Aを買え。
さらに楽しむ
・鉄騎大戦
・ブロードバンド回線(光おすすめ)
・XBOXLIVE ゴールドメンバーシップ
・旧XBOX用ボイスコミュニケータ
・金曜土曜22時からの自由時間

32 :
新作の噂を聞いて・・・・あれ?

33 :
とりあえずソースを出せ。話はそれからだ。

34 :
いや、俺もソースはっきりしないからここらに情報拾いに来たんだが・・・・
寝ぼけて夢でも見たかしらん

35 :
【僕らは何故戦うのか?】鉄騎大戦第27次海市島紛争
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1149008813/


36 :
新兵が一人、またここを訪れるやもしれぬ。
いつものように、俺たちがされたように、愛を以って、育ててやろう。

37 :
オークションで鉄騎大戦を探し
中古でXBOX本体をを購入し
今パイプを組み合わせ机を作り
「鉄騎」を今日からはじめた新兵です。
大戦はまだしばらく出来ませんが
いつか参戦したいものです。

38 :
よしわかった。とりあえず死ぬか左遷されて来い。話はそれからだ。

39 :
戦艦で左遷されなかったらドミナント

40 :
中古で鉄騎を注文して届いたはいいですけど部屋の片付けから
はじめなければならなかった新兵です
荷物を無理やりどけて少しやってみましたがM02で死亡いたしました。
死んで思ったのはやっぱ高台上れたんだってことです
人の話は最後まで聞かないといけませんね・・・
ちなみに>>37の方とは別人です。

41 :
鉄騎ほど万全な態勢が求められるゲームはそうは無い。
環境、姿勢、体調、それらもろもろをひっくるめて、覚悟と呼ぶ。

42 :
なるほど・・・
そうやらそういう覚悟が自分には足りてなかった用ですね
土日で部屋を掃除して家具のレイアウト変更して
鉄騎がやりやすいデスクを用意してもう一度挑戦してみます。


43 :
死亡も左遷もしましたが、前のめりで楽しんでいます。
(現在M02、下手なもので…)
実際に動かしてから、パイプの机をばらし
自分の使いやすい高さなど手直ししたり
少しずつ環境が整っていくのがうれしいです。
今は届いた鉄騎大全を読んでいます。
長々と失礼しました。

44 :
俺たちにも、こんな頃があったなぁ。
各ステージでどんなことが学べるか(どんなことが必要か)は以下を参照のこと。
【僕らは何故戦うのか?】鉄騎大戦第27次海市島紛争
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1149008813/8
>8 :名も無き冒険者 :2006/05/31(水) 02:15:35 ID:gJIFkE6O
>■鉄騎大戦をする前に無印鉄騎を体験すべし
>レベルはルーキーでもいいので、無印鉄騎でM04までクリアすれば
>とりあえず第一世代で一通り戦えるようにはなります。また、
>M07でボスまで到達できれば大戦で必要な操作は一通り身につきます。
>ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021024/tekki1.htm
>----------
>【各ミッションで習得できる技能と知識】
>M00 起動と移動、ロックオンから射撃の一連の流れを
>M01 自主的な武装パッケージの選択
>   有効レンジによる武器の切り替え、友軍騎との連携
>M02 支援砲撃の脅威、地図の確認、坂道で要求されるギア選択
>M03 ブリーフィングでの目的の確認、狭い路地の移動
>M04 ミサイルへの対応、補給の重要性、遮蔽物の活用
>M05 マニピュレータの使用、第二世代の追加機能の確認
>M06 状況変化による作戦変更への対応、オーバーライドの長所と短所
>M07 夜間戦闘への対応、敵の第二世代化への対応、ドアの開け方
>第二世代と第三世代は見た目以外はあまり違わないのでこれで十分でしょう。
>ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021025/tekki2.htm
>----------
>無印M00-M10が第一次海市島紛争、M11-M23が第二次海市島紛争となっており、
>ストーリー上は大戦は第三次海市島紛争ということになっています。
>キャンペーンでは、8ターンを1クールとして8週間周期で戦争を繰り返していました。

45 :
自分も今日鉄騎大戦買いました
明日旧箱買います
大戦への参戦はまだ少しかかりそうですが必ず参戦します

46 :
素晴らしい!
海市島で、戦士たちが、教官たちが、戦闘が、殺意という愛情を携えて君を待っている。

47 :
近くのハードオフで3000円で見つけてしまったんだが、壊れてないか気になる
ペダルが弱いらしいし、ハードオフ店員じゃそこまでわからんだろうし…
どっか壊れたらもうアウト?

48 :
メーカーも今は保証書記載条項が完全でないと修理を受けたがらないんでな
退役軍人から譲ってもらうとかニコイチとか。愛で補え。

49 :
ミッション3から先に進めませんわ
難しい…

50 :
ミッション3クリアしてスカーフェイスもなんとか手に入れられました
苦労した…
と思ったらミッション4も難しい…
50時間放置して全画面開放しようかな…

51 :
ミッションの表記はM03とかM21とか[半角大文字のエムと数字二桁]で統一してるんでご協力よろしく。
で、M04は初心者キラーステージなんで多くの新兵がここでつまる。
どこでやられた?それによって必要な答えも変わってくるだろう。
敵の多くは射程でディサイダーに勝るスカーフェイスなので、
ディサイダーならある程度近寄らなきゃ一方的にやられるし、
スカーフェイスで出るにしても同じになるだけなので一方的な攻撃はできないぞ。
ディサイダーならどうせ近づくなら一気に寄ってしまってトーチを叩き込むのもアリだ。
マニピュレータアームで主砲下ろすテクニックも覚えておくといい。
道中の歩兵はガスタンクの爆発に巻き込んで排除、ミサイル艇はチェーンガン掃射で排除。
補給物資の要請も新兵だからこそ躊躇うな。ダメージ回復50%は大きいぞ。
隊長オスカー1に頼ることも忘れるなよ。
戦艦の主砲は脅威だが、破壊可能だ。周囲の雑魚を排除してからゆっくり料理してやれ。
撃たれた主砲を見てから避けられるだけの距離をとるのも重要だぞ。

52 :
俺は倉庫の影に隠れて、主砲には僚機狙わせておいて
その隙に主砲ぶっ壊したよ。副砲は非力ちゃんだから無視でおk

53 :
>>51
分かりました
M04ですね
>>51-52
ありがとうございました
スカーフェイスでクリア出来ました
遠距離からライフルで狙撃して敵艦を料理してやりました
M04よりM03のほうが圧倒的に苦労したってことはだんだん慣れて来たのかな
でも低難易度でこれだけ苦労してるのに高難易度になったらどうなるのか…
こんなに歯応えのあるゲームは久々だなぁ

54 :
へたれです うひょぅ
新兵様、いらっさ〜ぃ♪
素晴らしい! 鬼教官と新兵のアツい応酬…
これだから鉄騎板はやめられない
>>53
最初の難関M04制覇おめでとうさんどす
あそこは、面構成&第1世代しか使えない事を考えると
全面の中でもけっこうな難易度だと思うのですよ
自信をつけてがんばっておくれやす
M04クリア後は、かなりのご褒美  待望の第二世代が着払いで届きます
ごせんえんで、第一世代とはかけ離れた性能がもれなく堪能できます
…とはいえ、M05は、恐怖の迷子ステージ
第2世代のポテンシャルがそんなに活きてこないか…
大全のマップをしっかり確認しとくのをお勧めします
>みなさま
さて、お世話になったエースパイロット&鬼教官の皆様に
またまた教えて欲しい事がございます
いまさらな質問ですが、
M08とM15って、敵を1機でも逃すとミッション失敗になるんですか?
なんだか、逃げられると勝手にミッションクリアになってる気がするんですが…
M12も、味方の搬送車がボコボコのやられ過ぎるとミッション失敗になるんですか?
なんだか、どれだけやられてもヘリさえ落とせばクリアになる気がするんですが…

55 :
新兵キラーで有名なM04でつまずいてます。
何度もやられているうちに戦死するのも楽しくなってきました。
M03とかをいろんな機体で出撃とかしてみたりしましたが支援機が一番好きでした・・・
結局撃破されたんですが
>みなさま
今ビデオ入力のケーブルをアップスキャンコンバータで取り込んで
モニターにつないでるんですが画面がにじんでさびしいことに・・・
見れないことはないんですがどうにかしたいものです
楽しくてしょうがないんですが画質が・・・

S端子のついた拡張AVパックは近日中に届くのですがコンポーネントAVパックを
買ったほうがよかったですか?拡張AVパックでどうにかならないでしょうか?
みなさんはどのような風に映像を楽しんでおられるのか教えていただけないでしょうか

56 :
>54
>M08とM15って、敵を1機でも逃すとミッション失敗になるんですか?
>なんだか、逃げられると勝手にミッションクリアになってる気がするんですが…
試し斬りの追撃戦だね。多少なら逃しても大丈夫。
未確認だが完全放置で全騎逃亡だとダメな気がする。
>M12も、味方の搬送車がボコボコのやられ過ぎるとミッション失敗になるんですか?
>なんだか、どれだけやられてもヘリさえ落とせばクリアになる気がするんですが…
煩い蜂どもを30匹叩き落とせばクリアのステージだね。
これもいつも速攻だから未確認だが全滅しなければいいんじゃないの?
M02のボルテクス排除ステージも条件があるとすれば同じかと思われ。

57 :
>55 滲みはS端子で軽減される。うちもアップスキャンでVGAにしてCRT17インチです。
コンポーネントがつながるテレビがあるならそっちのほうがいいけどね。
鉄騎はD2、大戦はD4対応ですよ。

58 :
へたれinおしるやすみ
>>55 新兵殿、進軍乙であります
M04は、M03でスカ1取っておくのが吉ですぞ かなり楽できるので
基本的に、僚機を先に行かせて、盾になってもらいつつ
おすかー1&2の弾でコケた敵を後ろからスナイパーで頂く漁夫の利作戦
スカ1はディサイダーと比較して足が遅く挙動が不安定なので
先頭切ってぶっこむのはあまり得策じゃありません
後方からちくちく突いておいしいとこだけ頂きましょう(卑怯)
うっとおしぃミサイルボートは、橋の上など視界の開けた撃ちやすい場所で
おちついて仕留めると楽ですよ  目標の進行方向少し先を撃つぐらいでおk
問題の戦艦「珍猿」は、とにかく倉庫に隠れて対処です
戦艦前のスカ1&ビッツ小隊をやっつけたら、僚機を見捨てて倉庫裏へDash!
サイドステップでぴょこぴょこ飛び出して射撃/弾避けの繰り返し
バッテリー電圧の回復度合の確認もお忘れなく
主砲発射音と倉庫への被弾音を聞き分けてタイミングを掴んで下さい
はてさて、へたれのコクピット環境は
14インチのてれびでお X箱買ったら普通に着いてきた普通の線で繋いでます
画質はこれでも全然おkなんですが、そちらではそんなに変ですかぃ?
へたれはモニタが小さいのが最大の悩みですが… 画面はキレイですよ?
ちでぢ未対応の31インチくらいのてれび、どこか投売りしてないかしら…
とりあえずコンビニで弁当… もとい、レーションの配給受けてきます

59 :
>50 放置じゃダメ。パイロットが飛行時間でキャリアを計るように
鉄騎乗りは搭乗時間でキャリアを計られるんだ。

60 :
まだオンラインやってるの?
今からでも探してきて参戦しょうかどうか悩む

61 :
>60 人が集まるのは金曜土曜の22時からだけどね。
とはいえここで告知してればそれ以外でも集まるよ。
      ↓
【僕らは何故戦うのか?】鉄騎大戦第27次海市島紛争
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1149008813/

62 :
難しいけど面白い
ついついプレイしてしまいます

63 :
俺就職して給料入ったら海市島に行くんだ…

64 :
死に場所を求めて海市島へ来た者が
戦死すら過程に過ぎないことに気付く

65 :
へたれ痛恨の不覚 さげ忘れてる…
>>56
回答ありがとうございます 参考になりました
M15なんかは、大全に1機も逃すななんて書いてある割りに
な〜んか、撃ち漏らしてる気がしてたんです
>>62  ここに集うみんながそうです ていうか中毒ですw
>>63  お給料入ったら、場所の確保と机と椅子の手配もお忘れなく
    中には段ボール&みかん箱という猛者もおられるようですがw
>>64  今や、仲間の戦死や僚機の被撃破にこそやたら心が痛む今日この頃です
    X-RAY2・3がやられた時とか、南橿工廠で問答無用でやられる味方を見ると
    敵軍に対する憎悪がはねあがるへたれは、やっぱり軽くビョーキのようです

66 :
自分は机を2段重ねにして遊んでます
足が伸ばせないのでペダル踏みにくいし前屈みにならないと手が届かないのでプレイしにくいですが面白いです
ところで大全っていうのは鉄騎のセットに入ってるものなんでしょうか?
自分の買った鉄騎大戦のセットには入って無かったので
中古だったからかな?

67 :
>66 パッケージに入っているのは教本。
大全は書店売りの設定資料的攻略本。

68 :
>>67
あ、別売りの攻略本なんですか
ありがとうございます

69 :
>57
拡張AVパック届きました!でも画質に変化がないような・・・
滲みとういうかちらつきもそのまま・・・モニターの問題だったのやも知れません
>58
まぁ一度気になってしまったせいかどうにも・・・
高画質画面を見てしまうとどうも見比べてしまって
回答ありがとうございます、参考になりました
M04では相変わらず戦死してますがディサイダーやスカ1ではいかず
ボルテクスで突っ込む私はきっとR・・・
どうしようもやくなったらスカ1で逝ってきます

70 :
>69 ボルテクスは安いけど弾薬補給で大赤字。
安全な距離を買ったと思えばそんなもんさ。
鉄子少尉だって慶耀をプロミの225曲射榴弾砲で沈めたし

71 :
>>69
アップスキャンコンバータやモニタ側との相性もあるのかもしれん。
うちの安物あぷこんとCRTの組み合わせは黄色とS映像であからさまににじみが改善した。
コンポーネントがつなげるテレビがあるならそっちのほうがきれいだけどな。

72 :
コントローラーがおもっちゃっぽいなぁ…
もうもうちょっと大人っぽくしてくれれば良かったのに

73 :
続編・・・

74 :
>>72
そしたら高い、買えるわけがないとか言うんだろ

75 :
デザインの問題だから価格は変わらないってか関係ないと思うけど?

76 :
M07の隠し機体のクエーサーってランダムで出てくるんですか?

77 :
あ、普通に出ました
緊張感が半端じゃないゲームですね

78 :
>>77
乗るには階級あげないとだめぽですよ
ルーキーだと戦功P加算少ないから2080を2周してから
2082行くくらいでないと無理かも(へたれはそうでした)
それまでは超万能機M1で我慢なのdす

79 :
>76 4ヶ所の格納庫のいずれかにランダム配置だよ。

80 :
えーと、クエーサーは准尉、リーガルは少尉、ジュガは大佐から配備です。

81 :
>>78>>80
ムービーですごい高機動だなぁって言ってたし、M09で上官が乗ってるの眺めてたら両腕(?)の武器がギャプランみたいでかっこよかったから気になってたんですが、乗れるのはだいぶ先のようですね…
プロミネンスで頑張ります
>>79
4ヵ所あるんですか
それでか…
ありがとうございます
それにしてもジャララックス値段高いなぁ

82 :
>>80
補足さんくすこであります 必要階級忘れてました
へたれも、くぇーさー支給よりリーガル支給の方が遅い事には当時驚いたもんでした
>>81
ギャプランw ムービーでは確かに似てるかも…
でも、くぇーさーは残念ながら可変機能がありませんw
これは、あくまでもへたれの超個人的見解ですが、
2080第一次紛争はともかく、2082第二次紛争の初クリアには
くぇーさーの有無が結構影響すると思います
ジャララクスはへたれもお気に入りです
重量級なのにM1より挙動が速いというステキ仕様ですよw
装甲値の高さも重量級ならでは でも、驚愕の燃費の悪さ…
装備品(副兵器)がちょいと特殊なので、決して万能機ではありません
近接攻撃好きなら、ドリルのとりこになるかもですがw

83 :
50時間プレイで全画面開放はできた人多そうだけど100時間プレイで弾薬無限てできた人っている?
総プレイ時間てフリーミッションも入るんだろうか?

84 :
確かフリーミッションの時間も加算されるたような気が…
単純にプレイ時間稼ぎたいなら何のリスクも発生しないフリーがやっぱりオヌヌメ
時間の条件は100時間経過でおkなんだけど、全画面と違って、弾薬無限は2082クリア済が条件になるみたい
要するに、一回は自力でクリアを要求されるのね…


85 :
無敵もあるが200時間。
それだけ乗ってれば少なくとも2082クリアだって出来てるはず。
コマンドはあくまでおまけ、自力であがけという製作サイドの声が聞こえるような条件だ。

86 :
無敵なんてのもあるんか
てか流石に200時間は無理だw

87 :
鉄子少尉のリプレイは新兵必読だと思う。

88 :
最初の9月(購入からM07突破まで)だけでも

89 :
へたれですいませんが、
100時間経過の弾薬&燃料無制限についてレポさせて下さい
100時間経過の弾薬&燃料無制限を使用時の効果ですが
弾薬が減らない事よりも、燃料が減らない事よりも、もっと恐ろしい
場合によっては第一世代が第二世代を凌駕する要素が付随します
それは、「バッテリー電圧へらない」です
要するに、オーバーライドの無い第一世代だろうと、
ステップ回避が無限に可能なのです
 
当時、その恐ろしい要素に気付いたへたれは、某要素の有効性を検証すべく
スカー1・スナイパー1基とチェーンガン1基のみの装備でM09に出撃
リーガル初登場となるミッションでおなじみですが
マップ北方面、敵陣の奥の左右にリーガルx3、スカー1x2の5騎小隊があります
無限スカーへたれはそのリーガル小隊へ真正面から真っ向勝負を挑んでみました
構図は1対5 その内3騎は第三世代  不利どころの話ではありません
でも、無限ステップのおかげで1発の被弾もなく敵の5騎小隊の全滅に至りました
これは、まだへたれがハードクリア後デスペラ攻略中の出来事です
間違ってもへたれがエースな訳ないのです
へたれでも神憑り的な操縦が可能な、そんな恐ろしいバッテリー無限が含まれるのです
ジュガノートで空挺降下作戦に挑むくらい難易度が下がってしまうのです
レールガン積んでようものなら、弾数も発射時充電も気にせず… 阿鼻叫喚地獄絵図
だから、ゲームバランス的にもはや鉄騎じゃなくなる危険性をはらむので
弾薬無限コマンドの使用あまりはオヌヌメできません… 

90 :
爽快感がすごそうw

91 :
まるで別のゲームみたいだな。
あの不自由さが、実は良いゲームバランスだったわけだ。
しかし二周目ルーキーでも難しいぞ……また左遷……。

92 :
>>91
進軍乙であります 戦況はいかがでござろうか?
たとえルーキーと言えど、始めて間もなければ驚異的な難易度ですよ
M04・M07・M09・M10、困難なミッションは2周目だろうと困難です
幾度となく死を覚悟する場面に遭いながら、コクピットから脱出を成してきた
また左遷と言えど、戦士を生きて還せたのです 恥ずべき事ではありません
たとえ左遷させても、戦死させてしまっても、
91が挑み続ける限り、それは決して無駄にはならないはずです
更なる戦果を期待するものであります

93 :
M06のアーノルド軍曹を救出する裏技をやろうと思ったんだけど、これジャララックスは無限にでてくるのかな?
敵をある程度、基地から出したら基地に突っ込んで軍曹捕まえてとっとと逃げればいいのかな

94 :
常に一定の数になるように補充されます。M06ではC*2、N*4で、M16ではN*4です。
過去の報告によれば何らかの判明していない条件下で打ち止めになるらしいですが、
期待はしないほうがいいでしょう。
ジャララックス部隊を自身を囮にして別区画まで引っ張り出してから
工廠まで駆け戻って奥まで突っ込んで拾い、そのまま走って逃げてください。
救出作戦を遂行する場合、事前にマックスまで補給と、
通路を塞がないようにオスカー1をあらかじめ呼び出しておくことを忘れずに。

95 :
>>94
なるほど
ありがとうございます

96 :
へたれですいませんが、
アーノルド軍曹救出のレポさせてください
>>94のおっさる別区画への誘導→入口へとんぼ返りについては大全にも掲載されています
工廠入口方面に行かないで奥へ進むと、8の字型?どーなつ型?の地形が
ありまして、そこへの誘導がいいとの事です
ただ、別区画への誘導を敢行して、おいてきぼり食らわしても、
入口付近に2機ぐらいは毎回待機してる事が多く、すっからかんの状態で落ち着いて
救出ともいきません(待機の2機についても撃破すれば新手が降ってきますから)
へたれ検証では、
「じゃららくすが降ってくる地点の下にいると新手がこない」という仮説を立てております
へたれが工廠内で戦闘中、4機ほど撃破したところでぴたっと止まりました
その時点での敵の数の配置、工廠内の奥の方に1機、外でオスカー1と交戦中のが1機 合計2機のみ
430滑空砲を連続で当てて転倒させ、その間に軍曹をつまみました
つまんで逃げようと移動した瞬間、真横に新手が降ってきたので、急いで逃げました
(降下地点にへたれがいて降りれなかった→どいたから降ってきた という考えです)
オーバードライブで必死で逃げて、ここで予想もしなかった最後のブービートラップ
ゴール地点にあたる極細の峡谷地点に、オスカー2がもぞもぞとフタをしてくれてます
「R…」 問答無用で430滑空砲を乱射し、オスカー2を撃破してゴール めでたしめでたし

じゃらNは至近距離だとほとんど火炎放射しかしてきません
できるだけ至近距離で炎を浴びながら(消火しながら)カットオフor転倒を狙うのが吉です
一番ラクなのは、フリーミッションの「ノーマル」です
軍曹は、ノーマル以上でないと出現しません
フリーミッションなら失敗してもへのへのかっぱ 痛くもかゆくもありませんし
以上の理由で、どうしても取りたい方はフリーノーマルがおぬぬめです

97 :
オスカー2は撃破できますがオスカー1は撃破されません
エクスレイ2・3は撃破できますがマイナスがついてしまいます

98 :
>>96
これで出来る武装制限解除って裏技はどんな効果なんですか?
重さ関係無しに全ての武装を持てるって事なんでしょうか?

99 :
STDが90、MAXが100、さらにどんなVTにも
メインならメインのサブならサブの枠内で好きな武装を装備できるようになります。
R-ビッツも偽NSも、地味にプロミに140MG積んだりもできます。
固定兵装は例外だったかな。

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