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2013年02月ロボットゲー49: 機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その7 (959) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その7


1 :2010/03/17 〜 最終レス :2013/02/08
アーマードコアのパクリから始まりつつも、
ビジュアル面でグッとくる独自の武装があったり声優は無駄に豪華だったりしながら、
迷走するままどこかへ行っちゃった、
このマイナーシリーズを語るスレです。
・発売順
序章編→無印(本編)→バーストタクティクス(BT)→コバルト(Co)→2序章編→2本編
・コンバート(データ引継ぎ) (引継ぎがないと出ないパーツがあります)
序章編→無印(本編)→BT
2序章編→2本編
・内容
序章編:発売日までに完成できなかったため出たお試し版。しかし、これにより本編は格段に進化した。
本編:1ステージ1話のストーリー形式。演出面では最高傑作。
BT:双六形式?最高難度。クリア不可バグ有り。(セーブ・ロードで何とか回避可能)
Co:戦略シミュレーター形式。戦略性は極低。最多のパーツ数。カスタマイズがやりやすい。
2序章編:コンバート目的以外特に特徴なし。 無駄に高い。
 Mガントレット系武器5種とデッキブラシは序章篇でなければ開発できないため注意。
 できれば開発漏れを防ぐために39個の兵器全て開発しておいたほうがいい 。
2本編:宇宙戦の導入による新操作法導入(過去の操作法っぽくもできる)。新武器・パーツ導入するも、
 消えたものも多くある。変形武器の導入や敵ボスの強化など良い進化点も多い。
・主人公
グレンリーダー:序章編→無印(本編)→BT
コバルトリーダー:Co
レガルドリーダー:2序章編→2本編
過去スレ
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165645258/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1177689014/l50
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1190022823/
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その5
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1205259337/
機甲兵団 J−PHOENIXシリーズを語る その6
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1236696866/

2 :
Q.序章編って何?
A.お試し版。有料の体験版。1においてはβ版。プレイすることで本編に追加できるパーツがある。
  買うかどうかはそれが欲しいかどうかで決めるべき。
Q.新作はまだですか?
A.え、何か言った?
  通信が聞こえなーい!
Q.開発がキツイです…
A.期待していますよ、リーダー君
Q.攻略サイトドコー?攻略本ドコー?
A.現在の我が軍は壊滅状態。質問ならここか辺境で聞けばOK。攻略本は通販か書店を巡れ。
  役研は閉鎖だそうな
Q.コバルトやってんだけど1ターンに少ししか動けないからボスがなかなか倒せねえ。ザコも増えるし
A.何もせずにターン終了すると行動ポイントを持ち越せるよ
  後は友軍を送り込み増援を封じる、侵攻と撤退を繰り返し基地Lvを下げるなどすればマシになる
  時間と金をかければスサノオだって友軍で倒せる
Q.BTの迷いの森から出られません!
A.入って左→左→下だ!
Q.2のミッション46の火山地帯で進めません!
A.開始即後ろ向いて、赤→赤→青→赤へGO!
Q.BT幻の小隊で戦車が下に落ちたまま登ってきません。どうしたらいいですか。
A.慌てず、騒がず、落ち着いて、冷静に、やり直せ。
  回避方法としては以下のような物が報告されている。
 1.PS2の電源を入れ、ミッションをどこも選ばず、
   最初から幻の小隊をやって一回も死なず火口に辿り着くと、
   高い確率で敵がPFのみになる
 2.火山の前のステージまでクリアしてセーブ、戦車が出なくなるまでロードを繰り返す
  
Q.僚機が役に立ちません。むしろ背後から撃たれて邪魔です。
A.オスコットさんはビーム持ってない機体に乗り換えさせれば誤射はだいぶマシに。
  あとは囮というかデコイなんだと割り切りましょう。
Q.BTのパッケージにある武器はどこで手に入る?
A.撮影用の特別製なので一般には流通していません
Q.アニメのLIPS小隊が邪魔
A.タルカス小隊に萌えてください
Q.アポロンって浮いてない?
A.タカラはかつて、勇者シリーズという玩具を商品として展開していました。その名残として居るのでしょう
Q.GIRLロボイラネ
A.タカラはリカちゃん人形という玩具を(以下同文
Q.××は俺の嫁とか(ry
A.キャラゲーっぽくなった事による副作用なので勘弁してやってください

3 :
前スレは987レスで落ちちゃったので立てときました、
テンプレ前スレは終盤で話してた内容を参考に、多少いじってます。

4 :

流石はアルサレアのエース。やるものだな

5 :
>>3
大丈夫だ、問題ない

6 :
なぜ突然落ちたw
>>1乙この場所で、見つけて

7 :
乙です。
>>3
Jフェニだからってスレまで途中でプッツリとは・・・。

8 :
>>1
980超えた状態で丸一日レスがないと過去ログ送りじゃなかったっけ。

9 :
>>7
だがスレ自体はその7まで続いてる事実に、感動すら覚える

10 :
質問だけど2って兵器開発オールコンプリートしたらなんかメッセージみたいなのでるの?
あとイベントとか起きるの?
ミッションは全くりしたんだが兵器開発がまだ大量に残ってるけどモチベーションが上がらない

11 :
あったっけな…?
ずいぶん前だからよく覚えてないが、
ただ普通に、ポプリの開発が完了しましたっつって終わりだったような…

12 :
なかったような気がする

13 :
たしか開発完了で終わり・・・でしたね。
ミッションはストーリーモードが終わった時に後日談みたいなのが少しありましたのに。

14 :
マジか・・・
じゃあしょうがないけど2はもう押入れにしまおう・・・

15 :
>>13
あれは後日談と言っていいのか?
コバルトにもあったがなんとも言えない微妙な感じだったなぁ。
それと上の質問で思ったが、パーツ集取していく内に初代序章のグラフィティモード(だっけ?)みたいなのがあればよかったのにな。
あとこれはACにも言えることだがメール機能がBT以後に無いのが悔やまれる。
とりあえずあれだ、新作マダー?

16 :
その後のゲリラの皆さんとの絡みがあったので、一応・・・ですね。
あくまで一応ですけど。
クリオのメールはなんだか絵文字だらけな気がしますよ、ええ。
新作は・・・。
グリュウ「今はまだその時ではない」

17 :
アルサレアをたのみm<送信が中断されました>

18 :
>>15
作れて、かつタカラトミーと仲のいいメーカーがもう無い・・・

19 :
いっそ版権売っ払っちまえ
買い取るところがない…

20 :
バグや作業が無く丁寧に作りこまれた遊びやすいバカゲーを作れて、
なおかつJフェニのゲームの版権を買い取ってくれるところがあればいいんですけど・・・。
そんな都合のいい話は無いんですよね。

21 :
そもそもロボゲー作れるところが少ないよねw

22 :
>>20
Jフェニに限らずそんなゲームねぇよwww

23 :
いえいえ、その昔ギャルゲとロボゲとSTGが混ざったゲームがサターンでありましてね?
あ、そうだ、そうですよ。
せっかくJフェニにはオペ子や僚機パイロットやババァがグラフィック付きであるんですから、
ロボゲとギャルゲ両方が作れるメーカーに・・・。
そのうちギャルゲ部分だけ一人歩きしそうですから危ないですね、はい。

24 :
コナミとか金持ちだし気まぐれに買い取ったりしてくれないかな

25 :
2って発売にはアトラスも関わってるんだよな?
最近名前が売れてきたんだし、どうにかしてくれんかねw

26 :
アトラスさんも大変そうだからなあ。
>(Wikipedia、アトラス(ゲーム会社)より抜粋)2010年2月12日
>取締役会においてインデックス・ホールディングスによる株式交換によって
>同年5月10日の株式交換効力発生日から、
>同社の完全子会社になることが発表された。

27 :
まぁ、タカラとはまだ近い位置にいるわけだし、がんばってほしいよなぁ
今のタカラだと同グループのアトラスでなくドリフに発注しそうで怖いが

28 :
ドリフは…まずい…

29 :
ドリフと聞いてドリフターズしか出てこない平成生まれの俺。
ぶっちゃけ今のお笑い芸人よりも面白いと思うのは俺だけ?
とりあえずググッてくる。

30 :
「昔のドリフは神だった」的な話をよく聞くけどようつべで見たらそんなに面白くなかった昭和生まれの俺
ドリフでググってもドリフターズしか出てこないと思うよwドリームファクトリーという会社の略。クソゲーで有名(ダメジャーとか)

31 :
ドリフで「妖怪首置いてけ」がでてくるゲーマガ読者が来ましたよ。

32 :
メーカーとしてのドリフも昔はすごかったんだぜ…
スレにはまるっきり関係ないが、トバルやエアガイツ、特にダンジョンモード

33 :
亀だが>>1乙!
久々にコバルト小隊でもやるかな

34 :
なんにせよ熱血硬派邦男君が元気なうちに

35 :
ACE新作か…Jフェニ3はま(ry

36 :
機甲兵団 J-PHOENIX リバース
…ああ、いい響きだ。くそう。

37 :
JフェニもACEに出ればいいじゃ(ry

38 :
コバルト買った

39 :
施設建てまくろうぜ!

40 :
あれ飽きるの早い

41 :
コバ小はそこそこ遊べる部類だと思うけどなぁ。個人的に序章+本編の次くらいには

42 :
コバはパーツをとっ替えひっ替えして遊ぶことに関してはシリーズで一番面白いと思いますよ。
豊富なパーツは伊達じゃないです。ええ。

43 :
マシンのカスタマイズで悩むよりゴッコ遊びしたい俺は
自分の機体が実機イベントで動きまくる初代がやはり良い
BTの本編ストーリーとかリーダー救出に初代並のムービーとか実機デモとかボイスとかつけたら
それなりに見れるものになるんでないかと思うんだが
2あたりになるとそれでも駄目そうだけど

44 :
要は3を出せということだな

45 :
コバルトの味方部隊も指揮官のレベルに合わせて強くなるシステムがあれば普通のSLGだったろうに
防衛、進行でも経験値手に入るシステムでも良かったよね…

46 :
あれでレベルが一切反映されないとか、逆に斬新だよな
そんなところで手抜きしようとか、まず発想としてありえないw

47 :
というか、アルサレア側がカスすぎるww
サーディン以降のヴァリム側が急にステータスが跳ね上がって更に敵機のステータスもアルサレア以上とかどういうことよ。
Jファーってヌエ以上の性能じゃないか!? って毎回突っ込みたくなるw

48 :
Jファーはまだいいよ。名前忘れたけど黄色いJファーとハンマー持った青いJファーもどきがひどかった気がする。値段とは釣り合ってるけどw

49 :
今気付いたんだけど、ブレードとかって勝手に敵の方向き直ってくれる?
ホントに今さらなんだけどずっと知らなかったもんで

50 :
>>48
黄色いのは超簡易型の拠点防衛機(ただし人材が少ないアルサレアでそれをするのはどうかと思うが)青いのは局地試作機だから性能が低いのは仕方ない。
>>49
近距離になると通常のロックカーソルとは別に緑色のカーソルが追加して多少の補償機能がある。
ただし別に気にする程でもない

51 :
ミチザネ愛用してた身としてはかなり世話になった
緑ロック範囲にさえ入ってしまえば勝手に追尾して当たるからな
突進系使わない人にはあまり関係ないかもね

52 :
一刀侍魂つき斬馬刀で高速ブンブンしていた俺にはあまり関係が無かった

53 :
そういえば相手の後ろにテレポート、そのまま一刀侍魂ホーミング刀で惨殺とかネタでやってたな

54 :
テレポートHMってあんまり使わなかったなぁ。あれ敵の背後に出現するもんなの?

55 :
いえいえ。
フレームをメガバスタにするかマグネットパワー使った装甲にするとランダムに出現しましたね。
背後にテレポートしてパンツァーシュレックぶっ放して自爆したのもいい思い出です。


56 :
ゼクルヴにパンツァーシュレックぶち当てようとしたらレーザーネットにロック持っていかれて自爆したの思い出した

57 :
とりあえずクリア。
思ったのはヴァリム側でプレイさせろということだ。

58 :
ヴァリム側でコバ小を作るとどういうストーリーになるのかが気になりますが、それ以上に。
プレイヤー=ベリウムなんてことになったらどうしようと考えてしまいます。

59 :
>>58
せめてダンか、新しいオリジナルの主人公にしてくれww
個人的に初代はグリュウか設定だけ存在するトモナリがいいな。
2はグロリア辺りが鉄板かな?

60 :
キサラギリーダーことユイ・キサラギで

61 :
>>58
勘弁してくださいw
>>59
トモナリはどっかに出る予定あったのかねえ

62 :
そういやユイマイの性はキサラギなんだよな…
キサラギリーダーってなんかやばいもん作りそうでヤダwww

63 :
ああ、やっぱり眉毛が無いベリウムではダメでしたか。
眉毛が無いベリウムでは・・・。
じゃあプレーヤーが感情移入しやすいように新規の主人公にするとして、
いっそのことヴァリム側についた傭兵なんてどうでしょう。
オスコットさんの逆バージョンな感じで。
>>62
で、見方によっては可愛らしいペットと共にPFに搭乗するんですね。
そのペットですが、立派に成長すると空を飛んで空中から飼い主を援護してくれたり。

64 :
シンザンの特殊武装バイオゼリーだしね

65 :
なるほど、バイオゼリーwwあれ溶解液ww
バイオゼリーって顕微鏡で見た時の細菌みたいだなぁと当時思っていた

66 :
コバ小おまけマップにおけるダンのKYっぷりは異常
そういうネタなんだろうとは思うがやはり奴は許せん

67 :
>>66
はて? コバ小のおまけにダンって出てきたっけ?
グッドマンなら出てきたのを覚えているんだが・・・

68 :
最高難易度(MASTERだっけ?)の時だけ居る

69 :
マスターのときだけダンは出てきますね。
あとバールもマスターのときだけ出てきます。

70 :
色物機体大集合なマップに檜山出現!と来たら
「なんで俺がこんなふざけた機体に・・・」とかブツクサ言いながらその実ノリノリで
専用ボイス付きのハンマーショットをかましてくれるぐらいは期待するじゃないか

71 :
本編をクリアして今コバ小やってるんだが、
カスタマイズはいいとしてシミュレーションパートの敵ユニット強くないか?
地形補正+パイロット補正入れても歯が立たない時が多い・・・
あと本編だとグリュウ専用機っぽかったオニが大量生産のザコになってるな

72 :
正直、味方部隊を戦力に数えちゃイカン気がする 実質足止めがいいとこ
あとは敵拠点に突っ込ませたままにして拠点耐久値の回復を封じるとかな
「奇襲」の一言でいきなり進軍妨害してきたり好き勝手に拠点奪ったりしてくる時点で
もはやシミュレーションの体を成してないと思うのよ

73 :
×シミュレーション
○すごろく

74 :
>>68-69
久々にコバ小起動して確かめてみたぜ。
そしたらちゃんと最高難易度の時にダンって出てくるんだな。
>>66-70の気持ちがわかったわw確かにあれは空気が読めてないわなww
以前やったときはモブしかでなかったから気付かなかったな、情報サンクス

75 :
今更なんだけど
帝政アルサレアの
「帝」って誰なん?

76 :
>>75
そんな人物の存在の設定は存在してないぜよ
多分いるとしても、日本の天皇みたいなモンじゃないか?
ちなみに個人的なイメージとしては
アルサレア → スッゴク軍事力や科学力が発展した日本
ヴァリム → 妙な和かぶれしたアメリカ
ミラムーン → ぱっと思いつかなか(ry
ガルスキー財団 → フリーメイソン
って所かな

77 :
主人公サイドの国が帝政・・・とくれば一度くらい皇帝について何らかの描写があってもいいんですけど。
でも、初代からJ2まで、説明書も攻略本もこの人物について触れていないわけでして。
ホントに謎の人です。男か女かも分かりません。
暗殺されるまで国政をまとめてたのがグレン将軍でしたとか(BTの攻略本)、
フェンナが首相になりましたとか(ゲーム本編)、
そこらへんは描写されているんですけどね。
ところで、このゲームって惑星Jのフィアッツァ大陸での出来事じゃないですか。
別の大陸とか島国に住んでいる人達から見たら、お茶の間でニュースを観て、
「また戦争やってるよ。しょうがないね、あそこは」
なんて思われたりするんでしょうか。

78 :
そうなんじゃね?
まぁ、他のところでも一応、大なり小なりは戦争なり紛争なりやってんじゃないかな?
というかフィアッツァ大陸が未来を行き過ぎなだけだと思う。
あとは軌道エレベーターの有無か?

79 :
あ、sageて無かった……orz
申し訳ない。

80 :
コバルト小隊クリアできましたー(ノーマル)
最終戦のベリウム機とおまけの双子の悪魔、ルキア機が硬くて硬くて
一応おまけを全難易度でクリアしたのですが、
スサノオとミルクのパーツだけが出ない・・・もしかして全難易度全ステージクリア?

81 :
俺もよく覚えてないが、確か100機斬りで出たはず。
あと、スサノオは熱。GIRL系の機体はインサイドキルとかの内部破壊系の技が有効。
ちなみにミルクの防御力は異常と言ってもいいくらい。2のオードリーなんか目じゃねぇ・・・

82 :
>>77
主な輸出品が傭兵と兵器な上
単なるオペレーターが将軍の娘ってだけで
18歳でいきなり首相に就任できちゃう
トンデモ軍事国家だからなー

どう見ても悪の帝国だわ

83 :
>>81
サンクス!
また100機斬りで間違ってコンティニューしてしまいパーツが手に入らない作業ですね
ウォークにJアームドコアとカイザーナックル×2積んでクリアしたけど、
メインのカイザーナックルは衝撃系・・・道理でまったく効かないわけだ

84 :
>>78
確かにそんな感じがしますよね。
起動エレベーターなんて内部に立方体が浮かんでましたし。
と言いますか、PFが好き勝手に動き回れるサイズの建造物って、それだけでも凄いですよね。
>>80
スサノオとミルクのフレームですが、オールクリアのご褒美になっています。
私の場合は先に百機切りで貰えるパーツをすべて貰ってから全ステージ全難易度でクリアしたら貰えましたが、
もしかしたら百機切りはしなくても貰えたのかも知れません。
>>82
輸出品が傭兵と兵器のこの国ってどんな綺麗事を言っても、
戦争がないとやっていけないわけですよね。
もしかしてアルサレア戦役って、アルサレアが本気を出せばもっと早く終結できたのでは無いかと疑ってしまいます。
と言いますか、アルサレアのお偉いさんとガルスキー財団って実は仲良しなんじゃないかと。


85 :
さすがに仲良くはないだろう 将軍暗殺されてるくらいだし
国家間の争いを終わらせないよう上手くコントロールして永久的に儲けようとするガルスキー財団
→アルサレアは自前で兵器を作ってしまう上に勝手に動くからコントロール不可能
→アルサレア邪魔
みたいな感じじゃなかったか
しかし>>84のいうとおり戦争がなくなったら困るのはアルサレアも同じなわけで・・・

・・・あれ、アルサレアがただの空気読めない子に見えてきた

86 :
コバルト小隊、エクスカリバー装備で兵器攻撃力200%にしたら一発26000になった
しかし折れやすくて実戦的じゃない。
奥が深いな。
しかしシミュレーションパートは(ry

87 :
バグ使用で二刀流補正かけて使ってたなあ
2では修正されちゃったみたいだけど

88 :
アルサレアとかヴァリムとか言ってるけど、ミラムーンの事も忘れないであげてください。
GFにはミラムーンの技術だって使われてるんだから、
最後に勝つのは帝政のアルサレアでもなければ軍事主義のヴァリムでもなく、ミラムーンだと思っているんです。

89 :
ゼグルブは最初結構強かったのに後の作品でただのザコに・・・
というか本編にいた戦艦が変形するGFは何者なんだ
あれヴァリム純正の技術だよな

90 :
>>87
2はエクスカリバー自体が……
>>88
ミラムーンはなぁ…空気すぎてそのままフェードアウトしそうだ。
なんというか三国志の呉みたいに
>>89
BTも結構酷いと思うぜ?
複数で奇襲してきて所見じゃどうすることもできん。
そしてアイスキャリオンで襲われたらメンドクサすぎて泣きたくなる。
コバルトは言わずもがな
2は出る予定だったけどリストラと。まぁゼクルヴが宇宙で活動できるのか知らんが。
足をブースターかプロペラントタンクに換装するか?

91 :
そのミラムーンですけど。
戦争で飯食ってるどころか戦争が長引くほど得をするアルサレアと親交があるのって国際社会的に結構マズイんじゃないかと時々思いますよ。
そうそう、そのアルサレアですけど
「高い軍事力を持ちながら、専守防衛を掲げている(初代の攻略本)」
ようでして。
色んな国の戦争に首突っ込んで金儲けしているのに専守防衛って・・・。
と言いますかアルサレアって色んな国から恨み買ってそうな気がします、ええ。

92 :
雰囲気はαアジールかはたまたSガンダム[Bst]か
あと、BTのゼグルヴってそんなに強かったのか?
本編のときは高い耐久力とミサイルラッシュとボソ・・・瞬間移動が脅威だったが

93 :
幻の小隊ラストは鬼畜

94 :
>>92
そこまで言うのなら、早速BTの[幻の小隊]シナリオの緑色のゼルグヴと戦ってくれ。
そして、しつこく追い回してくる大きなミサイルとバスターランチャーの洗礼を受けた後
その感想を書いてほしい。
火山前でセーブ&ロードを繰り返してやっとPF部隊を倒したら、アレが相手だったなんて…
おかげでいまだにBTだけが未コンプ…orz

95 :
火山を一発でパス出来さえすれば、ラスト前でセーブできるんだがなあ
俺はバスターランチャーには耐えたけど足を踏み外して死んだ
完全陸戦仕様で復帰するだけの飛行能力すらなかったんよ・・・

96 :
ラストのゼクルヴってそんなに強かったっけ・・・
それより道中のヴェタールに苦戦させられた印象が強いなw
あれがヌエとかだったら大分難易度は下がりそうなんだが

97 :
>>88
その割には技術力全然無かったような気がするんだけどな
BTのミラムーン兵が「技術力さえあればー!」とかよく叫んでた覚えがあるw
まぁ資源大国だし隣に上得意様の専守防衛戦争屋アルサレア帝国があるからそう滅びはしないよな
・・・てかもう既にアルサレアの属国なんじゃねーか?

98 :
確かフェンナが演説でアルサレアの傭兵が無事に帰ってこれるように独自PFの開発を始めたって言ってたけど、
たかだか一傭兵がその当時の標準PFを上回る性能のものをポンポン持ってくるってどうなのよ・・・
ゲーム上の性能だとアルサレアの量産機は微妙だが。
ヌエはともかくヴェタールとかの重装PFに対しての戦力比がやべぇ

99 :
確かに、ただ「優秀な人材に優先的に高性能の機体を与える」と言うだけでは説明出来ませんね。
まさか所謂世間一般の高性能機がアルサレアではそれ程のものでは無いとか・・・。

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