1read 100read
2013年02月ロボットゲー180: 【PS3】 バトルオペレーション 回線評価スレ (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
第2次スーパーロボット大戦OG Part302 (1001)
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#11 (297)
白倉伸一郎&井上敏樹がスパロボを手がけたら2 (282)
スパロボで原作を知らない人によくある間違い part2 (923)
Gジェネのオリキャラって萌えないか?STAGE88 (292)
スパロボやって「そりゃねーよ!」って思った瞬間12 (488)

【PS3】 バトルオペレーション 回線評価スレ


1 :2012/07/05 〜 最終レス :2013/02/01
切断やエラーが頻発するゲーム。使用している回線の情報を共有しましょう
【プロバイダ】
【速度】
【有線、無線】
【評価、備考】

2 :
やっておくといいかも
PS3のIPを指定して
TCP 80,443,5223
UDP 3478,3479,3658
のポートを開放
upnp機能無効

3 :
プロバイダ別P2P制限一覧WIKI
http://isp.oshietekun.net/

4 :
プライベートIPアドレスの契約の人はフレンドと遊ぶの諦めろってことで良い?

5 :
結構有用なスレだと思うんだけどなー
とりあえず分かってる範囲で
(ランク○○)は>>3に書いてある奴ね
J-com(ZAQ)(ランク問題外)
どのコースでもダメ。対戦開始1分ぐらいは同期の為に
他人から見るとその場から動いてない
同期完了後、J-com回線者が同期中に移動した場所にワープするという感じ。
Kーopti,com(EO光)(ランクB)
DTI光(ランク問題外)
特に問題なし
ちなみにJ-com回線の人がホストをすると巻き込み途中離脱になりやすいので注意

6 :
>>5
ちょっと待ってくれ。うちはJ-comなんだがそれほど問題ないよ。
たま〜に切断?されるが蹴られてんのかどうかはわからん。
今無課金で伍長寸前ぐらいだが同期できないってのは2回くらいしかなってないよ。
ポートは一応開放してある。

7 :
>>6
集合住宅じゃなくて一軒家じゃない?

8 :
わざとやってるんだから意味が無い

9 :
やっぱ集合住宅の回線は落ちやすいみたいだね
友人に一軒家のBIGLOBEの光回線、マンションの光回線がいるけど
一軒家の子は普通に遊べるみたいだけど、マンションの子は>>5のJ-comみたいな感じらしい

10 :
回線まともでもクソ仕様なのでどうしようもない

11 :
so-netに人権はないのか、でもガスガス攻撃当てられてるよ?・・・格闘使うと成績跳ね上がってるけどw

12 :
詳しい事はよくわからんけど、P2Pはホストに負担がかかるってマジ?
ホストはラグりやすいの?

13 :
j-com選ぶセンスを叩き潰したいわ

14 :
無線の奴がボソンジャンプしまくってゲームにならん
無線を遮断するのって技術的に難しいの?

15 :
アドホックパーティーは無線使えないんだよな

16 :
無線LAN機能を使ってPSPと通信するからな

17 :
アップデートでアンテナ表示が信頼できるようになったぞ!

18 :
>>5
うちjcom有線でやってるけど常にアンテナ最大だし、
100戦近くやってるけど自分がホストやってる時一度も落ちた事がないが。
お前は落とされた時全てのホストにメールして確認でもしてるのか?
デマはやめろ。

19 :
>>3てファイル共有の転送量制限の話じゃねえかw
ゲームにゃなんの参考にもならんw

20 :
ゲームで使うのなんて動画見るより少ないだろうしな

21 :
アンテナ3本以下で、東京のPING50前後の実験部屋
需要があるなら建てようと思うのだけど?

22 :
@niftyは遅いみたい
OCNに替えようかな

23 :
アンテナ一本でポート開放とかやってみたが
ルーターはIPフラグメントパケットに対応していない可能性があります
とでた オワタ


24 :
Exciteは駄目だったのか
ISP決める前にリンクのサイトを見て検討した憶えはあるんだけどな
因みに常時5本のラグ無し超優良回線です

25 :
なぜだ、今日は2本どころか0本だ〜
どこまで回線遅くなるんだよ〜

26 :
“PlayStation Network”メンテナンスのご案内
【期間】
2012年08月02日(木) 16:00 〜 18:00 (予定)

27 :
おぉ、こんなスレあるとはありがとう! 40Mあれば余裕で5本立つって聞いたからJコムの40Mコースで契約しちゃったんだが失敗したか。誰か使ってる方います?

28 :
>>27
40Mは、最大理論値で実測値とは残念ながら違います
価格COMのクチコミでは、一部で速度が出ないと嘆いている人が居ますね

29 :
光マンションVDSLで、PSN測定で
下り10Mbps上り2Mbpsで四本
15Mbps  4Mbpsで五本だったかな

30 :
>>2
これやったら余計遅くなったw
普通にプレイできてたらNAT2 upnp有効にしといたほがいいね

31 :
upnpは機能ついてるルーターは有効にしないと速度落ちる。

32 :
このゲーム回線速度はホスト以外はあんま重要じゃない気がする1Mで十分かもしれん
問題は相互のping値だとおもうんだよねって今更な話題ですまん
http://speedtest.net/
http://pingtest.net/ 最寄が韓国しかないがPS3のブラウザでも測定可能
pingは概ね50以下が快適、60以下でも許容範囲だと思う

33 :
upnpはポート開放する場合に無効にするのが望ましいんじゃないか?
セキュリティ対策で

34 :
本スレでも何度か書いてみたりしてるが
無線と一緒にNAT3も問題視した方が良いんだけど
なぜか無線の方しか話題にならないよな
設定してない連中はほぼ見ないと思うけど
広めるなら誤解を招きにくい正確な情報広めて欲しい

35 :
NAT3ってのは、大抵ルータから無線ルータを引いているからでは
条件とするなら有線と書いた方が楽だし判りやすい

36 :
>>32
韓国で計って50以下でるのか?
それよりPS3wikiのよくある質問に書いてある東京と沖縄サーバのを
ルーターの設定画面からpingテストしたほう良くね?

37 :
PS3で計るならの話ね

38 :
【プロバイダ】OCN
【速度】フレッツ光ネクスト 200Mプラン 実効速度130Mbps(PCでの測定)
【有線、無線】有線
【評価、備考】アンテナ:アップデート前5〜3アップデート後4稀に1
回線切断はほとんど無い。 

39 :
>>38
「殆ど無い」ではなく、「たまに有る」と書くべきじゃないか
問題無いかのように聞こえるが、
問題の無い回線なら「全く無い」となる

40 :
PINGの値はゲームによるか・・・

41 :
NAT3が問題って言うけど、そもそもP2Pにしてセキュリティの高いものから低いものへすることに改善って概念を当てはめるのがおかしな事だから…

42 :
今日のアプデでいつも回線5だったのに急に悪くなった人はおらんかね

43 :
>>41
ならNAT3はオンラインゲームをしなきゃいい。これで解決

44 :
バンナムもNAT3は無線よりも注意すべき要素と見ているし
(NAT1,2は推奨、無線は通信状況によりけりとマニュアルに記載)
セキュリティのリスク上は改悪と見なせる設定でも
P2P方式のオンゲを遊ぶという目的のためには間違いなく改善
結局リスクとリターンのバランスの問題なので
リスクの割が合わないと思うなら
P2Pオンゲ+NAT3は周りにまで迷惑がかかるで遊ぶの遠慮してってことになるわな

45 :
NATはルータの設定ちゃんとしてればいいんじゃなかったっけ
11n無線からコンバータ使ってる人いるかね

46 :
有線使ってるのに自分で電波状況見るとアンテナ1本なんだけどなんでかな?
バグなのか仕様なのかほんとに回線遅いのか・・・
nat2で光でocnなんだけど・・・

47 :
>>46
下り、上り、Ping東京と沖縄の数値は、幾つですか?

48 :
pingは見方わからないのだけど・・・
上りは23.3mbps
下りは3.7mbps
かな・・・
てか低いよねこれ

49 :
>>48
「よくある質問集 PS3 wiki」これで、ぐぐると
下記のリンクがあり、ここでPingを計る事が出来ます
ttp://speedtest.net/
ちなみに、自分は
ADSLで下り5M上り0.8M、Ping東京45沖縄75で、砂漠で12人のホストが出来ました
ただ流石にラグは発生します、ワープや次元切は、無かったですよ
自分の環境では8〜10人が適切と思われます


50 :
ありがとうございます!

51 :
まず個人では、手におえない問題から
光回線でも業務用と違い一般向けは、回線の品質保証が無い
マンションタイプの場合、相手が使用していると、自分にも影響が出る
マンション内の分配器に問題が有る場合
マッOサーバーやホストとの距離が遠い場合
回線自体が、混雑している場合(P2Pソフトの使用者が多い、動画の閲覧者が多い場合など)
個人でどうにかなる場合
LANケーブルの品質が悪い場合→良いものに交換する
ルーターやハブに問題が有る場合→設定を見直すか、新しくする
パソコンで動画を見つつ、PS3を使用している場合→PCを止めましょう


52 :
[回線]Bフレッツ-マンション-VDSL
[モデム]VH-100
[ISP]so-net
[ルーター]AteamWR8700N
[PC測定]ping:5/下り:60M/上り:40M
[PS3接続テスト]PPPoE接続/下り:20M/上り:5M/NAT1
回線表示は悪くなった事はありません。
光有線でアンテナが悪い人は、ルーターと接続設定で変わるのでは?
ISPの影響は分かりませんが、参考になれば


53 :
ルーターはPR-S300NE
プロバイダはtoppa
LANケーブルは15メートル(CA6e)
速度はPS3メニューの接続テストで
朝昼上り5Mbps下り20Mbps 夜上り800Kbps下り10Mbps
ping値は朝昼は東京35沖縄45、パケットロスは0
夜は東京40沖縄52、パケットロスが2、3回
夜はあまりに酷すぎるので熱帯は我慢していますが、朝昼でもラグがあり困ってます
自分の電波は大体は5本なのですがたまに4本になります。ホストはしません。
カスタムマッチで検索した部屋(二等〜上級)の通信状況は3本が多く5本がたまにある程度です
各プレイヤーとの相性は、基本的にホストや他数名とは5本ですが、割合的には3本以下の人が多いです

54 :
一応訂正
CAT6eと二等〜上等

55 :
くっそう、今まで5だったのに昨日あたりからアンテナ1だよ・・・

56 :
このゲーム光じゃなきゃアンテナ3本たたないとかどんだけデータ量多いんだよ

57 :
お前の頭のデータ量少ないな

58 :
>>57
お前よりは多いよ

59 :
あ…うん、ごめん

60 :
光回線(有線)以外でオンラインとか
光回線(有線)で遊んでるプレイヤーに少なからず迷惑をかけてるからやめてくれる?

61 :
つか、各プレイヤーのアンテナってどういう風になってんの?
例えばホスト5、自分5、プレイヤーA5、プレイヤーB3がいたとして、Bの3本というのは
自分との相性を示していて、自分からは3本に見えるけどホストやAからはまた違って見えているのか
全員との総合的な相性を示していて、ホスト・自分・Aともに3本に見えているのか、どっちなの?

62 :
集合住宅だと糞会長のせいで光通らないんだよ

63 :
>>60
お前みたいな馬鹿な認識持っているアホは存在が迷惑だから消えてくれる?
もっと狭義で話せばいいのに、お前みたいな馬鹿がオンラインとかものすごく広義で話すのは馬鹿だから?

64 :
そうだよ(便乗)

65 :
>>63
広義?どこが?
PS3専用オンライン対戦ゲームである機動戦士ガンダムバトルオペレーション
の関連スレでオンラインなんて言ったら意味は1つしかないと思うが

66 :
うぜーから他のスレいけ
オメーに用はねーから

67 :
ラグい回線で俺ツエーやってる奴見ると、本当にイヤになる('A`)

68 :
>>66
糞回線乙

69 :
俺も煽ったりしてたけど愚痴は本スレでなw

70 :
ADSLなんて使ってないから詳しくは知らんがパケットロスが多いんだろ?
そんな安定性にかける回線なんて仮にping値が良くてもラグを発生させる可能性が高いんだから駄目だろ

71 :
>>70
ADSLの仕組み勉強してから発言しろよw


72 :
回線よりこのゲーム自体がそうとうネット周り酷いぞw
実はそっちの方が問題というのがバンナムクオリティww

73 :
>>71
ping値の低さ。パケットロスの少なさ。これが絶対条件
そこに通信速度、相手との距離、(プロバイダの規制)が加わるわけで。
無線やADSLじゃかなり良いように環境を整えでもしない限り、ラグ発生源でしかない

74 :
あれがうわさの黒LAか
3機で追いかけまわしてもバズの当たり判定がほとんどねー

75 :
>>74
そういうのは本スレでやれや

76 :
有線で落ちまくり降りれないブラックアウトな人はルーター変えたらいいかも
バッファローだったんだけどNECに変えたら嘘みたいに無くなった
回線はcatv

77 :
>>76
まずcatvをどうにかしろ

78 :
自分アンテナは5本だけど始まってから1分くらいMSから降りれないしマシンガン当ててもダメはいらないのは
>5の同期が取れてないって現象なのか?
回線かえる以外方法ないならやめるか課金するきないし

79 :
その部屋のホストが糞回線
他の部屋でも頻繁に起こるならお前が糞回線
後者なら回線変えないと無理。今すぐ止めろ

80 :
>>76
遅レスで悪いがバッファローと替えたNECのルーターの型番おしえて

81 :
光有線
上り43.4Mbps
下り48.3Mbps
5本なんだけどホストしていいの?

82 :
だから重要なのは応答速度と損失率なんだってば

83 :
通信速度自体は大体のゲームは上り1Mあれば事足りるそうだしな

84 :
プロバイダ アサヒネットなんだが
変えたほうがいいかなー?
最近ルームで準備中いきなり落とされたりする。
ホストはフレなんで当然キックではない!
どこかいいプロバイダー教えてくれー

85 :
待機中に落ちるのは良くあるよ。
さらに連休中はバイオハザードの影響でPSNが不調だし

86 :
age

87 :
切断厨が騒ぐスレはここですか?
尉官〜佐官で途中離脱率0%とか当たり前の時代ですよw
9%とかになってるやつは切断厨なので
いますぐセーブデータ消してゲームやめてくださいね、迷惑です、邪魔です。

88 :
age

89 :

アンテナ5本 > 3本 > 0本 基本的に0本は5本に勝利することが難しい。
このスレ的に結論は
5本で遅延が発生すると3本はさらに醜く、0本は死んでるでFAだね。

アンテナ 0本が ラグ がなく 快適であると吹聴する馬鹿が多いので気をつけようね。

90 :
>>81
速度も大事だがpingが1番大事だよ

91 :
>>90
pingが遅いてのは応答側の基本は応答側の問題だけど
PING遅いってことは速度も遅いってのがデフォだよね。
アンテナ5本より 0本がPING 早いなんて事例あんの?

92 :
>>91
バトオペのアンテナはPSNとのマッOによるものだから
速度やpingを表記したものじゃないよ
仮に速度上下20前後の3本でping10とかだとラグはほとんどない
アンテナ5本でラグる奴はコンバーターを使った無線とかNAT3の奴

93 :
「指示を頼む!」てやったら一番適切な指示がきたわ。
「楽しもう!」
「了解!」

94 :
>>92
>p速度やpingを表記したものじゃないよ
よく意味がわかりません。
PING値を表してないというのは分かるんですが速度も表してないのですか?
ではPSNとのマッOで何の情報を5本や0本として示してるんですか?
また、
>仮に速度上下20前後の3本でping10とかだとラグはほとんどない
この ping ってどこに飛ばした値なのですか?
PSN or p2p host?
]
私が主張してることは >89 に書いてます。
おっしゃりたい主張が
アンテナレベルは関係なく醜ラグが発生すると いうことですか?
であれば、2本 0本蹴り などと無意味な 制限は必要ないし
バンナムも それをアナウンスするのでは?

95 :
このゲームやる人って
ネット知らない人多いな
このゲームでは現状で回線5本で揃えたって
ラグいのはラグいし
落ちたりトラブルも余り変わらない
1部の知ったかがほざいてるだけ
1本立ってりゃ同じだよ

96 :
>>94
ここも参考にどうぞ。http://www50.atwiki.jp/battleoperation/pages/214.html
このゲームのアンテナ表示は、帯域のみ。
ネット対戦ゲームで必要な帯域は、せいぜい上下350kb/sなので、
それさえ満たしたらあとのラグ原因はPING値(応答速度)。
自宅に2回線引いてたときに検証済み。
検証は自分がホスト、ゲストで参加。PING測定はspeedtest.net使用。
他人から見たラグも検証するため知人光有線5本のホスト部屋、及びゲスト招待してプレイした。
1.ADSL有線、上り700kb/s下り3M、PING15-30でアンテナ2本。
2.光有線上り下り30-70M PING10-20でアンテナ5本。
両者とも同じPS3、有線、一戸建て、ゲーム以外にネット利用なし。
上記の条件で、10戦以上したが、自分から見ても知人から見ても
2本と5本で少なくとも体感できるようなラグ差はなかった。
12人部屋で都市広場で乱戦等すると、ホストがカクカクするのは
ホストが全員の通信をパケット中継するため、PS3の処理落ち。

97 :
ラグでワープするプレイヤー機体は、無線かPING100以上の回線。
しかし現状、このゲームのアンテナ表示では、このラグ回線は見抜けません。
同じバンナムのEXVSというゲームなら、ルーム入室後に
PINGも測定してアンテナ表示するので見抜けることがあります。
ちなみに、自分がホストの時は、参加者1本以上なら問題なく出撃準備完了してます。
アンテナ0本は、さすがに帯域が低すぎるか(350kb/sない可能性)、
回線不安定でPINGも大きい可能性あるので基本退出してもらっていますが。
自分の場合ADSL→光契約のみにした結果、アンテナ5本表示にはなったが、
毎月の支払いが2倍になった上に、ゲームプレイには特に変化なかった。
バトオペのアンテナ本数少ないからといってプラン変更とかすると、
後悔するかもしれないので気をつけてください。

98 :
先週末から頻発するプレイ中の回線落ちやホスト落ち、酷いラグや検索や入室に時間がかかったり
同じホスト名が重複して見えたり、いきなりルームが消滅したりする問題は、
PSNのサーバーに負荷がかかって不安定になっているため。
(バイ○の影響といううわさですが真偽不明)
このゲームはP2P(個人のPS3の間の通信)以外に、
PSNのサーバーと通信を行っています。
ルーム検索や作成、ルーム入退室、対戦中にも小さなパケット通信が行われるので、
なんらかの理由で、対戦中にPSNとの通信が途絶えるとゲームから落とされます。

99 :
99

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
スパロボ新作スレ part566 (511)
第2次スーパーロボット大戦OG Part302 (1001)
【PS3】 バトルオペレーション 回線評価スレ (204)
機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ参戦希望スレ (942)
あまりにも死に様が情けなかったキャラ (296)
整備兵のひとりごとinロボゲ板 格納庫26棟目 (701)
--log9.info------------------
Linuxデスクトップ画像 Part28 (357)
【高速】Geany【エディタ】 (268)
[人気]Fedora vs Ubuntu[爆発] (253)
【ubuntu】 NetWalker3【ARM】 (801)
僕らの3大ディストリビューションを決めるスレ (222)
Windows 8の「Secure Boot」を批判するLinux陣営 (293)
オープンソースの全文検索ソフト (217)
最強に頭の悪そうなコマンドを打ってください (373)
Moblin もぶりん♪ もぶりん♪ #1 (355)
Vine Linux Thread 其の64 (290)
こんなソフト無いですか? in Linux板 (12th) (352)
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27 (251)
【ASUS】Eee PC Linux版の国内販売を待つスレ (733)
ぱぱんだ Part2 (246)
DVD再生ソフトウェア (873)
plugcomputer (358)
--log55.com------------------
GCは失敗。メモリは自分で管理せよ! その2
Perl初心者スレ(マジレス回答)
Regular Expression(正規表現) Part14
.Net Core / Net ASP Core
Androidプログラミング質問スレ revision53
人工知能ディープラーニング機械学習のための数学
MATLABプログラミング 質問箱 その4
UNIXプログラミング質問すれ Part10