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2013年02月ロボットゲー21: 【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#11 (297)
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【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#11
- 1 :2013/02/06 〜 最終レス :2013/02/08
- 製品名:機動戦士ガンダム バトルオペレーション
対応機種:PlayStation3
ジャンル:ガンダムオンラインバトルアクション
正式リリース:2012年6月28日
価格:基本無料+アイテム課金
公式
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/
バトオペのマニュアル
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/manual/
更新情報
http://pgdp.channel.or.jp/gundam/ps3/information/
公式アンケート(※意見・要望の宛先)
http://Rytics.bnfes.jp/enquete/pc/gundam_bo/
バトルオペレーション公式ツイッター
https://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
http://www50.atwiki.jp/battleoperation/
関連スレ
【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション#765
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1359519655/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション不具合報告2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1345106737/
ガンダムバトルオペレーション ペイントスレ #3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1349947898/
機動戦士ガンダム バトルオペレーション 談合専用4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1349532603/
機動戦士ガンダムバトルオペレーション晒しスレ33(DAT落ち中?)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1356764877/
【PS3】 バトルオペレーション 回線評価スレ(DAT落ち中?)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1341466547/
前スレ
【PS3】ガンダムバトルオペレーション 初心者スレ♯2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1352129727/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション 初心者スレ#3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1353231163/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション 初心者スレ#4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1354372554/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ♯4(実質5)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1354417012/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ♯5(実質6)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1356359121/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ♯7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1357108146/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ♯8
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1357914970/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1358779240/
【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1359526515/
※ココは上の本スレが敷居高すぎと思う人のスレです。
- 2 :
- 初心者用Q&A(プレイ前に確認すること)
Q:ゲームを始める前にしておくことは?
A:インターネットは有線接続にしましょう。自分も他人も快適にゲームをするために必須です。
無線を禁止している理由は本スレのテンプレを参照すること。
Q:ゲームを始めたんだけど何すればいいの?
A:新兵訓練というルールがあるのでそれを選んで出撃しましょう。
そのルールならば出撃し放題です。ゲームになれましょう。
Q:C操作って何?
A:オプションで変えられるコントローラー設定のことです。
MSの操作設定をCにしておくとダッシュ中の方向転換が楽なのでおすすめです。
Q:自動照準って敵に向かって自動で狙ってくれるから便利だよね?
A:このスレではオプションで補正を切ることをおすすめしています。自動照準が働くことで
自分の狙っているところとは違うところに飛んでいくことが多々あります。
多少、自分で狙うのがめんどくさくても補正なしで当てれるようになった方が楽です。
Q:出撃しようと思ったら部屋がいっぱいあるんだけどどれに入ればいいの?
A:階級制限とかかれたところを見ましょう。
あなたの階級+1までの部屋があなたと同じような腕の人達がいる部屋です。
Q:+1って言われてもわかんないんだけど?
A:始めた人は全員二等兵から始まります。
遊んでいると二等兵→一等兵→上等兵→伍長→軍曹→曹長→少尉〜といったように階級が上がっていきます。
なので最初は二等兵から一等兵が入れる部屋か二等兵だけが入れる部屋を選べば同じような腕の人達が集まっています。
Q:そういえばこのゲームって課金制ってなってるけどお金払わないとゲームできないの?
A:出撃すると支給もしくは備蓄を消費します。支給は1回復するのに2時間の時間を要します。
備蓄はお金で買うことになりますが、買えばかうだけ出撃できるようになります。
MSはレベル5から武器、カスタムパーツはレベル4からお金を払わないと手に入りません。
そのレベルに到達するまでお金は一切かからないので気にしなくていいですよ。
- 3 :
- 初心者用Q&A(実践編)
Q:MSが汎用、格闘、支援って分類分けされてるけど何?
A:このゲームには三すくみと呼ばれるジャンケンのような相性があります。
汎用→格闘→支援→汎用(→の向きは有利な相手を示しています。これを逆にすると不利な相手になります)
有利な相手に対しては与えるダメージが上がります。ですが不利な相手に対してはダメージが減少します。
なので有利な相手を積極的に狙うようにしましょう。
Q:どのMSが強いの?
A:このゲームでは毎回出撃する度に手に入れる設計図を完成させることでMSや武器などが手に入ります。
どのMSにも強みがあるので手に入ったMSから作って乗ってみましょう。
その中で乗りやすい機体があればその機体があなたの強いMSです。
ただし、このゲームには三すくみがあるので汎用、格闘、支援どの機体も乗れるようにしておく方が戦いやすくなります。
Q:カウンターってどうやるの?
A:相手の格闘攻撃に合わせてタックルをすれば自動的にカウンターが発生します。
Q:下格闘とか左格闘って何?
A:左スティックを下に入力した状態で格闘武器によって攻撃すると下格闘と呼ばれるものになります。
格闘攻撃はスティックを前に倒した状態か入力せずに出すと前格闘、左に倒して出すと左格闘、
右に倒して出すと右格闘、下に倒して出すと下格闘になります。
Q:格闘攻撃はわかったけど、連続攻撃ができないよ?
A:このゲームでは格闘連撃制御というスキルを持つ機体でないと連続で格闘を振ることができません。
持っている機体は一部の汎用機体と格闘機体全てです。前格闘→左格闘→右格闘といったようにすると連続で攻撃できます。
前格闘→前格闘という続け方はできないので注意しましょう。前格闘→左格闘→前格闘にすればできます。
Q:なんか倒れた敵がそのまま動いて行ったりするんだけどどうやるの?
A:それはラグと呼ばれる現象です。
相手の画面で表示されてる情報と自分の画面で表示されてる情報にずれが起きることで発生しています。
意図的にすることは無理なので起きても無視してゲームを楽しみましょう。
- 4 :
- ○ランナー…中継地点制圧の為に走り回るプレイヤー
戦闘より中継制圧を重視している為、他の味方は数的不利を強いられます。
結果、自軍損失ポイント>中継制圧ポイントとなり、完全にマイナスです。
戦闘を避けたいのなら、他のゲームをお勧めします。
○ボマー…拠点爆破を信仰しているプレイヤー
敵拠点爆破の為に単独特攻や敵前での爆弾設置を行います。
これも自軍損失ポイント>爆破ポイントとなります。
また、ボマーに釣られ数的優位を捨て、爆弾解除に向かう事も愚かな行為です。
ボマーは敵味方問わずスルーがベター。また、ボマー側は敵拠点が空いているのでは無く、無視されていると自覚しましょう。
○ランボー…ランナー、ボマーの総称。また、両方共に行うプレイヤー
○FF(フレンドリ・ファイア)…味方への攻撃。事故・故意の両方を含む。
ダメージはないが敵と同じく怯みが発生するため、味方の行動を大きく阻害してしまう。
○ドロー部屋:
両軍が放置して得点せず、ドローを狙う。
報酬は負けた時と同じ。
放置しておけばいいので、忙しい朝などに溜まった支給を消化する目的で行われると思われる。
○ハロ部屋:
基本はドロー部屋に同じ。
こちらは、支給消化のついでに☆☆や☆☆☆の設計図を出す戦闘後の報酬「ラッキーハロ」も狙う部屋。
ラッキーハロは、引き分けでは出現しない。
けれど「引き分けの報酬は負けと同じ」=「ならどっちかが負けでもいいんじゃない?」という発想の元、
中継の確保で得点の差をつけて、事前にどちらかが勝つように約束しておく部屋。
勝負が早くつく制圧戦のルールで行われることが多い。
ただし、データベース(個人記録)を気にする人はいるので、スコアに残る機体やパイロット撃墜は禁止とされる。
まあ、戦闘を経験しないで経験値と機体を蓄積する部屋。
特に制圧戦を利用したハロ部屋は、ベーシックの半分以下の時間で勝敗がつくため、時間効率はいいかもしれない。
負け分とはいえ経験値は蓄積されるので、利用しすぎるとプレイヤースキルを磨けないうちに上位階級に押し上げられる。
加えるなら、ドロー部屋の普及に伴い、ドロー報酬の設計図は勝利側と同じ→敗北側と同じ、に引き下げられ、
さらにドローでは得られないラッキーハロの導入なども行われていることから、運営側はあまり良い印象は抱いていないかもしれない。
(あえて勝敗をつける部屋は、このラッキーハロ導入により生まれた)
- 5 :
- ○バズハメって何?
汎用機の主武装である「バズーカ」と、格闘とを交互に当てる事で、1対1において相手をハメる戦法
★おおまかなやり方
1、相手にバズーカを当てる
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ
3、相手の後ろから格闘を当てる
4、すぐにバズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する
5、相手にバズーカを当てる
……というループ
★ハメる側の注意
・このゲームは相手よりも多い数でボコるのが基本。あくまでも1対1が避けられない状況での選択肢
味方が一緒に居るならバズハメには固執せず、交互に攻撃したほうが圧倒的に効率がいい
・バズハメは脱出不可能ではなく、あくまでもハメ側のアドバンテージが大きいだけで脱出手段はある
→つねに相手の真後ろに位置取るのもこのため。格闘にグラップル(タックル)を合わせられる可能性がある
★ハメから抜ける、もしくはハメられないために
・1対1でのみ通用するテクニックであるため、つねに味方と複数で行動すること。それだけでバズハメは回避できる
・「緊急回避」のスキルを持つ機体は、よろけ硬直が解けた直後に出すことで抜けられる
・相手の格闘にタックル(△ボタン)を合わせれば、タイミングがよければ「グラップル」が成立し、相手を投げ飛ばせる
ただし、正確にカメラを相手に向けていなければグラップルは成立しない
タイミングを合わせて目押しする必要はなく、ボタンを押しっぱなしにしていればタックルは出せる
→ハメ側がつねに真後ろに位置取るのは、格闘の際に正面にカメラを合わされないようにするため
・グラップルが成立しない場合でも無敵時間を持つタックルが出て、当たれば相手をよろけさせられる
→当たらなければ明後日の方向に突進して、更なる隙を晒してしまうので注意
→無敵時間を利用して、相手のバズーカをすり抜けつつタックルすることも可能
・格闘武器を持つ機体なら、相手の格闘との相打ちを狙う方法もある(格闘の相打ちは、必ず両者転倒)
・キャノンやバズ系を持つ機体なら、相手も自分も爆風に巻き込むように自分の足元に撃ち込んで止められる……こともある
★少し詳しい解説
冒頭のループを例に取れば、
1、相手にバズーカを当てる(バズーカのよろけ)
2、相手がよろけているうちに格闘武器に持ち替え、相手の後ろに回りこむ(相手はバズーカのよろけ中)
3、相手の後ろから格闘を当てる(バズーカのよろけが解けた直後に格闘を当てる)
4、バズーカに持ち替え、やはり相手の真後ろに移動する(相手は格闘のよろけ中)
5、相手にバズーカを当てる(格闘のよろけが解けた直後にバズーカを当てる)
・ポイントは武器が切り替わってもすぐに攻撃はせず、よろけの回復に攻撃を重ねること
攻撃でよろける→よろけが回復して動けるようになる→そこに攻撃を重ねることであらためてよろけさせる→ずっと俺のターン!
……というイメージ
よろけ→よろけを繋げるのではなく、よろけが回復したところに攻撃を重ねて、ハメを抜ける有効な行動が取れないようにする感じ
・よろけの回復を待つのは、ゲームの仕様として「よろけの時間は重ならない」ため。
例えば、バズのよろけから回復しない状態(上記2の状況)ですぐに格闘を当ててしまうと、
1のバズーカのよろけ→3の格闘を当てる(1のバズのよろけ中。3の格闘によるよろけは生じない)→1のバズのよろけ回復→5の前に相手は反撃可能な状態に
……というようにハメが途切れてしまう。
・逆に言えば、バズハメはよろけ→よろけを繋げる脱出不可能なハメではない
ハメていても、毎回の攻撃ごとに相手の反撃チャンスがあることは念頭に置いておくこと
参考動画
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18668680
- 6 :
- 格闘 足の速さを生かしてC拠点を取れ、アラーム鳴らせ、支援に嫌がらせをしろ
足を止めたら死ぬと思え、連撃はなるべく2段階までにしろ 投げられるぞ 撃たれてハメられるぞ
格闘機で砂漠で広場にでるな 唯の的だ 渓谷からC合流しろ 余裕があればアラーム鳴らして帰って来い
爆弾の事じゃねーぞ、「敵が進行中!」の事だ
ただし最速でやれ ちんたら時間を掛けたらお前が戦犯だ
単独行動中敵にかちあったら 牽制しつつちょっと奥行ってすぐ戻って来い 単独で倒せるとか思い上がるな
お前はボーナスバルーン属性だ ただし牙をもってるボーナスバルーンだ いや、鮫だ止まったら死ぬ鮫だ
格闘機の維持を見せてやれ 最も戦術を要求される機体だ
汎用 敵の足止め、支援に絡みにくる格闘を沈めるのもお仕事だが敵支援にもたまにバズ当ててヘイトを散らせ
レーダー見ろ ハイエナも立派なお仕事 タイマン時はバズ→格闘ハメができるようにしろ
時には味方を餌と思って割り切れ 格闘時等足が止まった時に確実にバズ当てろ
当たれば追加ダメージ確定、動いている的をはずせば味方が沈むかもしれん
バズ間隔は5秒以上あることを覚えとけ
連邦はロケランだけがバズじゃない 回転率の良いハイバスも選択に入れとけ
クールタイムを頭に叩き込んどけ
クラッカーグレネードは敵警戒度が低いので乱戦時バスバス当たる 撒け 敵は自覚しない内にジリ貧になり
気づいた時には、ボーナスバルーンだ 警戒度が低い武器で良いダメ持ってくぞ
武器はバズだけじゃない 武器回転率とブースト、射程を生かして 馬車馬の様に動け
佐官以上はガンゲルゲーだがそれまでは、低コスト機体も視野に入れろ
出撃速度が命運別れる時もある 一度の足止めが味方を救って勝利に繋がる時もある
要求される技術が最も高い機体だ
ガンダム顔は絶対に沈むな そのくらいの気概でやれ
支援 高性能レーダー積んでるならレーダー見ろ3秒に一回はレーダー見ろ
積んでる武器は長射程だ 拠点取りに来る歩兵に「無駄かな?」と思ってもとりあえず撃ち込んどけ
倒せるかもしれない倒せないかもしれない、でも撃ち込まなければ倒せないままだ
当たらないかな?と思っても弾幕張れ 長距離からヘイトとって徹底的に嫌がらせしろ
格闘汎用は弾幕だけで移動制限されるから味方が仕事し易くなる
砂は外すな お前の仕事はダメージディーラーだ 焦るな芋るな的になるぞ
タンクが絡まれている時は、サーベルよりも砂当てろ、タンクは餌だと思って割り切れ
一撃以内に撃ち込め 二撃以上はタンクが沈むと思え その反対もそうだ
とにかく撃て 格闘に絡まれたら遠慮なく支援要請出せ 来ない場合は一発ごとに祈れ
もしかしたら倒せるかもな 当てる腕が無い場合はそこまで進入を許した友軍と敵の手腕に思いをはせながら沈め
突して沈んでるなら次から無理に前に出ない様にしろ
再出撃場所はよく吟味して出ろ 下手に前線に再出撃すれば 一分後にはまた再出撃だ
もっとも戦略眼を要求される機体だ こまめな支持も遠慮せず出せ お前が戦場で一番冷静なパイロット
- 7 :
- Q:サッカーって言葉がよくでて来てるんだけどどーゆー意味?
A:○:敵 ▲:味方
▲<斬ってやるぜ
○▲<タックルはまかせろー
▲ ▲<マシンガンでもくらえー
<バズ撃ちこんでやる!
多分元々は「小学生サッカー」。プロとかと違ってポジション無視して見境なくボール蹴りにに行っちゃう感じ
少数の敵に多過ぎる人数で囲んで相手してること
密集しすぎてて格闘で味方転ばせたり、お互いがお互いを怯ませて結果敵が逃げるなんてことも
ボマーに釣られて味方が拠点に行ったりするとこうなって、前線に残された味方は多対一を強いられフルボッコの目にあう
もし6:6の対戦で、4:1(サッカー)と1:2と1:3なら
一人囲んで倒してる間に二人やられて、圧倒的に自軍が不利になる
- 8 :
- >>1乙
- 9 :
- 称賛
- 10 :
- >>1乙
と、言いたいところだが、君にはプラチナチップを集める作業をしてもらおうか
- 11 :
- 支援でも脚部つけたほうがいいの?
- 12 :
- >>11
当たり前
脚部特殊装甲が不要な機体は基本的に無い
人によってはEXAM搭載機は積んでないかも知れないけどそのくらい
- 13 :
- タンク「ふえぇ」
- 14 :
- この手のレスで必ずあるのが例外をドヤ顔で上げる奴
- 15 :
- この手のレスで必ずあるのが自分認識ををドヤ顔で挙げる奴
- 16 :
- いま陸ガンの開発が90%なんだけど、この前伍長に上がりました。
上がってからは一向に進まないんだけどこのままで、一生陸ガンは乗れないんですか?
前にあったらすみません
- 17 :
- >>16
そんなのしょっちゅう
忘れた頃に完成すると思うよ
なお連邦で出撃すると連邦の設計図が出やすい。ジオンはジオンで出撃。
両軍使ってるなら連邦に絞った方が完成しやすいかも。
- 18 :
- >>17
ありがとう!
これからも連邦で頑張ります!
つかジオン人気杉
- 19 :
- >>16
陸ガンは☆1か2か忘れたけど、☆の数が一緒のMSを多く作っていて、
それらが競合してたりすると、陸ガン以外の設計図が出てきて、引きが悪くなるかもしれないね。
まぁそんな出づらい機体じゃなかったハズだから、ほっておけば近いうちに出ると思う。
- 20 :
- 引っ越しの準備中なんだけどPS3仕舞いたくねぇ
- 21 :
- 脚部と強化フレはまずつけてよ
その後で攻撃補正やスラスター関連を自分好みで弄ればいい
最近なんでそんなカスパなんだよって奴多すぎる
- 22 :
- >>19
すっごい初歩的な質問だと思いますが、☆1とか☆2ってどこ見たら分かりますか?
- 23 :
- だがちょっとまって欲しい
伍長になっても脚部装甲が完成しない哀れな御仁もいるのではないのか
- 24 :
- >>22
戦闘後の設計図ドロップ時
wiki見たら分かるよ
- 25 :
- >>1乙ありがとう
最近始めたばかりなんですが
部屋で人数が集まるまで待ってる時に
真ん中の下辺りの、入退室ログや
チャットができるところの
文字の色で質問があります。
入退室やデカールは黄色で、
白と赤はどんな意味があったり誰に見えてるんですか?
白文字で「よろしくお願いします」などをよく見るので
白は全員が見れると思ってるんですが
赤文字は特定の人やNGワードですか?
- 26 :
- そういえば旧ザクには脚部要らない感じがするな。
足が壊れる前にボデー粉砕。
- 27 :
- >>25
それで合ってるよ
不適切な言動とかチャットで打つと赤くなるみたい
それにIDが数字をたくさん羅列してるのも赤くなる
住所を連想させるからじゃないかと言われてる
- 28 :
- >>23
さすがに伍長なら完成してるでしょ
- 29 :
- >>12
低レベル支援だとそもそも積めない
- 30 :
- >>22
戦闘終わって、拾った設計図が出てくる画面
ボタン押さないで見てると、星が出る→設計図の名前が出る、の順番で出てくる
ボタン連打してそれを飛ばしているといきなり獲得設計図の名前になってしまうので、見れない
- 31 :
- カスパ目安
・脚部装甲は基本的にどの機体であっても必須レベルで推奨。「脚部」だが上にある近距離スロットなので注意。
・強化フレームはlv1〜5まで、機体を選ばずスロット埋めにも重宝する。
・格闘プログラムと射撃プログラムも、それぞれの得意分野の機体で汎用性が高い。
・噴出制御装置(スラスターゲージ上限up)とホバーノズル(ダッシュ時間up)の違いに注意
・スラスターは数値回復ではなく割合回復なので、冷却装置系を積むよりは噴出制御装置などでゲージそのものを伸ばしたほうがお得
・ホバーノズルのダッシュ時間upは、機体能力の「ホバリングダッシュ」と重複する
・ホバーノズルlv1+lv2などでも重複するが、噴出制御装置などでスラスター上限を伸ばさないと意味が無いことが多いので注意
・クイックローダーが短縮するのは「弾数がゼロになってから補給される時間」であって、「撃った後に次の弾が装填される時間」ではない
・その性質上、弾数の多い武器ではなく、ミサイルランチャーやシュツルムファウストなど弾数の少ない武装の機体に有効
なんか適当に書いてみた
ほかあったら頼む
- 32 :
- >>29
積める積めないは踏まえた上での話だろ
アホみたいな指摘してどうすんの?
- 33 :
- >>30
> ボタン連打してそれを飛ばしているといきなり獲得設計図の名前になってしまうので、見れない
これ、何気に不便だよね。
星くらい表示しといてよ…。
- 34 :
- >>27
どうもありがとうございます。
- 35 :
- まえに「〜するとあR。」って書き込んだら、
{〜するとあ***。}となった。ひらがなでも駄目らしい。
- 36 :
- >>31
どうでもいいが「噴射制御装置」な
あと脚部装甲に関しては >>29
あとはいいんじゃね
- 37 :
- なんで弱い、もしくは自分が考えた作戦通りに行かなかったから負けたとか思ってる柔軟性の欠片もない人が終わった後「よろしく!」とか言い出すの?
- 38 :
- 途中で落ちるくらいなら勝ち負けのあるゲームなんてやるんじゃねえよ糞が
- 39 :
- >>24
>>30
>>33
ありがとうございます、やっと分かったわ〜
連打が駄目だったのね
こんな単純な事だったとは、正に目から鱗です(@_@)
- 40 :
- やっぱり愚痴スレ必要じゃね?
- 41 :
- >>37
地雷感演出できて面白いぞ。一位取ったなーって時によろしく!だな。
- 42 :
- >>40
本スレがほぼ愚痴だが、要るのか?
- 43 :
- ここで愚痴んなって
本スレでやればいい
- 44 :
- ドムに装甲積むか射プロ積むか迷ってる
- 45 :
- >>44
ドムはまずスラスター
次が射プロかな
- 46 :
- >>45
スラスターは積んでるから射プロ積むわ
サンクス
- 47 :
- >>40
本スレが過疎るな
- 48 :
- 制圧側で参加、よろしく、お疲れさまだけ打って拠点待機、
味方が攻撃当てたら敵拠点に行って待機中の敵を盾にして味方を撃つ屑がいた
こんなのいても晒す以上の事は出来ないのが辛いな
- 49 :
- さっきログインしようとしたらメンテナンス中とメッセージ出た
再度ログインしたら普通にログインできた
- 50 :
- 質問
クイックローダーつけるとキャノンやバズーカの発射間隔も短縮しますか?
- 51 :
- >>50
ならない
クイックローダーが短縮してくれるのは残弾0になった時
もしくは□ボタンを押してのリロード時間
- 52 :
- >>51回答ありがとう
- 53 :
- >>50
発射間隔は変わらない
膣弾系のリロード時間が速くなる
- 54 :
- >>53
んん!?と思ってよく考えたらそういう事かと思った
- 55 :
- >>53
これはいい誤字
- 56 :
- クソニーメンテすんなあああああぁぁぁ
- 57 :
- おいwww
誤字は直してけwww
- 58 :
- ハンガーってなんですか?
- 59 :
- >>58
近日実装予定の要素
MSごとのハンガー用設計図手に入れて開発すると、カスタムのスロット数を変えられるようになるとかなんとか(うろ覚え)
- 60 :
- >>58
貧困による飢え
アフリカとか南アメリカで結構ある
- 61 :
- 今味方にいたボマーが支援機だったんですが、何故ボマーに限って鈍足機に乗るんですか?
- 62 :
- >>59
なるほど
もう1機体連れていけて試合中に変えれるんかと思った
- 63 :
- ジオンの方が圧倒的にボマーが少ない気がする
なんでや・・・
- 64 :
- Lv1ドムの設計図が完成しないまま伍長になっちまったんだけど
伍長でもLv1ドム設計図でるよな・・・?
- 65 :
- お前が連邦でよく出撃するからだろ
隣の芝はなんとやらってやつだ
ジオンにもいっぱいいる
- 66 :
- >>64
ランクが上がると出“な”くなるのは無い
ただ他の同じレアリティの設計図が一気に手に入るようになる(今までチップだった枠)から、相対的に出“にく”くなったように感じるかも
- 67 :
- 歩兵のナイフでMSに切りつけたらダメージ与られますか?
- 68 :
- 無理
試したけどミリも減ってない
そんなことするくらいなら敵拠点に歩兵バズーカ打ち込むのがマシ
- 69 :
- >>65
どっちもプレイしてるけどやたら連邦で結構ボマーに遭遇するんだよね
まぁ偶然なんだろうけども
- 70 :
- トドメが歩兵ナイフとかカッコいいってレベルじゃないな
- 71 :
- >>66
なるほど、ありがとう。上等兵時代になかなか出てくれなくて焦ってたらいつの間にか伍長になってたんだわ
ドロー部屋とか篭って設計図狙うことにするよ
- 72 :
- 連邦都市砂で、開幕直後F取りに来た歩兵をBRで狙撃したときが俺の中で一番脳汁がでるな。
- 73 :
- スネークじゃあるまいしww
- 74 :
- >>72
それ他の味方プレイヤーは普通に敵MS狙えって思ってるぞw
- 75 :
- >>72
その命中精度で足撃てや!
- 76 :
- バカだなー
歩兵を殺したほうが合理的だぞ。
F近くまでMS乗ってきてるなら、その後はおいしく自分が撃破できる。
そうではなくて、ビルの陰とかにおいて歩兵でF取りに来てたとしても前線の枚数が減って少なくとも20秒は優勢になる
都市でジオンにF取られたらとりあえず攻撃力の欠ける連邦のワンサイドゲームの可能性はなくなるから、序盤連邦のF阻止はジオンのC阻止よりプライオリティは高い。
- 77 :
- >>72
うれしいのがわからなくもないのが腹立たしいなw
- 78 :
- >>76
有利な点はわかるんだが、それをキャノン機でなく、
わざわざ砂でやるか?ってツッコミだと思うんだがw
- 79 :
- キヤノンがいたらそりゃ譲るわwww
編成にキヤノンがいても来ないこともしょっちゅうあるだろ。
そういう時はやるしかない。
- 80 :
- >>55
ここ見て
>>53
ここ見て
>>56
見たからクンニーメンテに見えた。
俺は悪くない。
- 81 :
- ボマーも負けそうだから切断も大概だけど
拠点防衛の戦士‘達’が一番精神的に辛いな
- 82 :
- ? でも砂漠ではまれにタンク6機が拠点合体してるけど…
- 83 :
- >>82
拠点合体ゴッドタンクはそりゃそういう戦法なんでしょ
私が伝えたいのは「拠点に敵が〜」の一声で目の前の敵集団放置
複数機で拠点防衛にGOする人達の事です
- 84 :
- フルタンクガン籠りか、今度やってみよう
- 85 :
- ジャンプで覗いて篭ってたら後は中継とって全員で拠点出口に照準を向ける仕事か
- 86 :
- 熟練兵求む!って部屋のホストがボマーでした…
- 87 :
- >>86
俺が爆弾設置してる間しっかり押さえとけよ
熟練兵ならできるだろ的なあれ
- 88 :
- >>86
多分その部屋見たわ
一回入って地雷編成っぽかったから即抜けしたけど
- 89 :
- >>87
そして熟練兵が倒した奴が歩兵でリスポンして爆弾解除ですね
わかります
- 90 :
- スナ部屋あったから入ったけど人が集まらなさすぎてヤバい
かれこれ30分くらい放置してる
引っ越しの準備しながら待ってるわー
退去日まであと6日!
さて間に合うのか、俺
- 91 :
- ザク改Bが出撃できません。
伍長10です。
原因はなんでしょうか?
- 92 :
- ヒント:開発してない
- 93 :
- >>91
たまに起こるエラー
再起動すればなおるはず。
- 94 :
- >>91
期限切れのブースター付けっ放しとか?
コスト制限に引っかかってるとか?
- 95 :
- >>92
wwwww
- 96 :
- >>86
熟練兵求む!と本気でバトル!はボマー出現率高い気がする
- 97 :
- >>91
初期装備のままじゃないか?
バズに持ち替えたら普通に出撃出来た
- 98 :
- ダウンした後って無敵時間あるじゃないですか?
攻撃したら無敵解除されるのは知ってるんだけどビーム貯めただけで解除されたんですけど!
攻撃してないのにおかしくないですか?
- 99 :
- もう部屋に書いておくといいよ
“熟地雷兵求む!本気でボマー”
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