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沙羅曼蛇の怪奇現像について


1 :2005/09/23 〜 最終レス :2013/01/05
語れ

2 :
get ready to di-e !

3 :
沙羅曼蛇IIIが、グラディウスVに吸収されていた。

4 :
沙羅曼蛇3だとオモ

5 :
オプションが3個しか付けれなくなった事があったが、そんな感じの
話をすれば良いのでしょうか?
(実は遊んでいたのはFC版でした。というオチではありません)

6 :
詐欺判定で4面で突然死した

7 :
グラディウス4での事なんだけど、モアイ面の道中が終ってボスの居る洞窟みたいな所に入るところでバグった事がある。
普通は上下に任意スクロール出来るのに、その時は出来なくて入り口の無い状態だった。

8 :
ブルーボールを右上で嵌める時、たまに中央のコアにも
ボールを撃たれることがある。かなり焦るのだが、
撃たれる理由がわからん。

9 :
沙羅曼蛇IIのグラフィックはネオジオ初期のゲームかと思わせる

10 :
2の一面で奥の方からたくさんの眼に睨まれた

11 :
攻撃に当たっていないのにシールドが勝手に小さくなる。

12 :
アイテム判定

13 :
アイテムの識別が出来ない

14 :
池沼

15 :
業務用サラマンダ2 5面ボスの判定が消えるバグ(1・2周目共に)
PS版ではいまのとこ遭遇していないが
自爆まで稼げるが・・・なんだか。

16 :
アイテムに触れると耐久力を奪われるバリア

17 :
何かアニメが出た。
近所の中古本屋にビデオ置いてるんだがこれは回収しとくべきなんか?

18 :
それは怪奇現象なのか?

怪奇現象だな

19 :
>>17
グロ

20 :
沙羅スレがあるのに重複スレが立つ。
まさに怪奇現象。

21 :
グラ信者のおっさんどもってさあ、
グラディウスというゲームが世間的にも認知されてて
今でもSTGの代名詞みたいなものだと錯覚してるよね。
横シューなんてもう10年ぐらい前に完全に死んでるのにな。

22 :
グラディウサーだからしょうがないよ。

23 :
なんでこんな単発スレ立てんだ

24 :
グラディウサーだからしょうがないよ。

25 :
せめてスレタイがシューティングゲームでの怪奇現象とかだったら…

26 :
現像 …。

27 :
ある年の夏、秋葉原を歩いていると
「俺、コナミに入ってサラマンダ2を作るんだ!」と友人に熱く語っていた学生がいた。
翌年サラマンダ2がでた。怪奇。

28 :
しかし沙羅曼蛇2は、糞ゲだったと言う落ち

29 :
沙羅曼蛇2の二面背景だけは許せない

30 :
ライフォの5面の背景って嫌がらせ?

31 :
>>28
親が優れていると、及第点をとっても落第扱いされて大変だな。

32 :
>>31
残念ながら沙羅曼蛇は及第点をやれるようなゲームじゃなかったよ
だだし未完成なゲーム部分を補ってなお余りあるものがあっただけなんだ

33 :
>>32
HAHAHA、奇をてらうだけが目的の、一般的感性を否定するような安っぽい発言で自己主張してもダメダメー

34 :
やっぱりアレでしょ。
「アイテムに触れるとフォースフィールドが削れる」

35 :
まあ、そんなの序の口だがな一番の問題は意味の無い残機だろw
グラほどの完成度はなかったが世界観、BGM、グラフィックは当時のゲームでは群を抜いてた
しかしバグだらけの糞ゲの一面も多々あったんだね
まあA-J・渡来魂・ゼクセとかも勢い重視な内容だったか

36 :
>>34
それは微妙にちがう。
「アイテムに触れるとフォースフィールドが削れる」 という
アイテム⇔シールドの二律背反テイストの素晴らしいアイディアが
FFバグのせいで1面でしか味わえない。

37 :
>バグだらけの糞ゲ
バグ=クソゲー要素ではないんだけどな。

38 :
まあ〜残機がいくらあってもステージによってはワンミスでお終いもあり
糞ゲと言われてもしょうがないな
グラは何周しても、すべてのステージで復活できたわけだし

39 :
ステージ2の隕石を撃ちまくると、当たり判定がなくなるってのもあったな。

40 :
>まあ〜残機がいくらあってもステージによってはワンミスでお終いもあり
だから残機が増えない仕様になっている
っていうか復活できないからクソなんていう奴
当時俺の周りにはいなかったなぁ・・・普通にあの仕様を受け入れてたが

41 :
>>37
ポケモンはバグだらけだったけど逆にそれが楽しかった.
でもサラマンダ2の場合は・・・

42 :
そこでライフフォース

43 :
沙羅曼蛇いまだに1000万出したことありません

44 :
5週出来ればあとは作業君だからな

45 :
最大4つまで装備可能なマルチプルは極々まれに1〜3つまでしか装備
できなくなる事がある。2人プレイをやっている時の復活時に多い。

フォースフィールドは性能上最大4つまで装備できるが
1周で3つしか出ないので4つ装備不可。(コンシューマではフル装備コマンドで可)
最初にとったフォースフィールドしか防弾効果はない。
ただしミスした場合カウンタはリセットされる。
例えば3面でミスした場合、4面のフォースは防弾できるが6面の
フォースは防弾効果無し。

46 :
1面ボス ゴーレム本体と3面ボス ドラゴン(イントルーダ)の体
6面ボス ビッグアイ(ゼロスフォース)
2面、5面の隕石はミサイルを当てると当たり判定が消える。
ゴーレムを倒した時の得点はランダムに変動する。
0、6000、11300、16600の4種類で0点だと泣きたくなる。
2面ボス テトラン、5面ボス デスの得点は0点。
5面ボス デスは 一時期ファイティングコアという恥ずかしい名前で
雑誌に紹介されていた事がある。

47 :
4面ボスは地上ハッチ、真ん中上段を破壊すると反射青球を出さなくなる。
ただし、電源投入1回目で4面ボスに到達した場合は必ず反射青球が出る。
4面の地上ハッチから出る赤い敵は自機に接触するだけで勝手に死に
アイテムになる。4面ボスではこの性質を利用し目いっぱい稼げるが
極々まれに普通に接触しミスにされることもある。

48 :
6面のBGMがボスBGMに切り替わるタイミングは条件によって異なる。
6面ビッグコアは一番上が安地。(有名)
ショットがうまく当たらず下にビッグコアが逃げてしまった際
ショットを撃ち続けることで点数が入る。

コレをすると要塞入り口の雑魚(ノップ)の点数が全て0点になる。
余談ながらビッグコアをうまくしとめるには画面上に行く際、右上にレバーを
いれ、画面右をこするようにして一番上に行きマルチプルの間隔を詰める
といい。

49 :
>>45
FFの防弾効果については不完全。
FFを一度使い切った後で装着した次以降のFFに判定が無くなる。
その気になれば1,4,6面全て判定ありに出来る。
>>47
反射青球の出現条件が不完全。
正しくは、ボス稼動時にヴァリスの地上ハッチが4つ以上沈黙または破壊されていること。
電源投入1回目は全部のハッチが生きているので、ほぼ確実に青球が出現してしまう。
ハッチ沈黙の条件は、5面に切り替わる時にハッチの自爆が間に合わないこと。
したがって電源投入1回目にハッチを潰しすぎると、ハッチ自爆が面切り替え前に終わってしまうため、沈黙が発動しない。

50 :
>>49
修正サンクス。
他にも突っ込みどころか書き漏らしがあるかも知れない。

51 :
4面、流星群の安地がたまにHITする件について

52 :
>>48
6面のボスBGMはステージ開始時から一定時間経過後に切り替わるらしい。
ビッグコアで手こずると基地入り口で切り替わることもある、と。

53 :
5面ベルベルム編隊の真横に撃つ弾は
全く同じ軌道でも自機に当たる。当たらなかったりする。

54 :
具体的にベルベルムの二択とは、当たるか当
たらないかなのだが、まずは当たるか当たら
ないかなのだが、まずは当たりかたの全種類
を説明していこう。

55 :
実際にプレイして確かみてみろ!

56 :
脳蛾物故われた

57 :
>>48
ビッグコアに当たらない時はレーザーを撃つのを止め
ミサイルonlyにすると当たるようになることがある。
それでも当たらなかったらマルチプル調節。

58 :
>>57
押しっぱなしじゃなく、
目押し感覚で1発づつ撃っても当たり易くなる(気がする)。

59 :
面倒くさいから、正面から戦ってるよ俺は。
どの道ライフフォースでは避けられないし。

60 :
さりげなく >>53 がゲーメスト風の記述をしているのに、スルーされてるな。
まぁ、このスレで初めて知った現象も多いよ。 スレタイっぽくなってきたね。

61 :
当時の「ベーシックマガジン」に、このゲームが
載ってたんだが、ステージ4の説明で
「ステージ後半、ココで隠れキャラが出る」と、写真入りで
載ってたんだけど、誰か知ってる人居る?
肝心の写真が小さくて、目を凝らしても判らなかった。

62 :
>>61
知ってるし、その号なら今持ってる。86年9月号だろ。

63 :
>>62
マジですか!?結局、真偽の程はどうなんでしょう?
「沙羅曼蛇 隠れキャラ」でググっても出てこないし。

64 :
そういえば、4面の歩行砲台って
一周目は沙羅曼蛇オリジナルのグレムリンだけど、2周目は初代ダッカー
3周目は変な敵に変わってくよね。
隠しキャラってこいつらじゃないの?でも隠れてないしな、違うの?

65 :
>>64
それのこと

66 :
撮りたて
ttp://hp1.cyberstation.ne.jp/sakana/upload/up000147.jpg

67 :
右下にあるレーザーユニットの真上、右上のクレーターの斜め下に映ってる
黄色の○がそれだね。
ヒョロっと伸びた青い部分が足っぽいのは何となく分かるんだが
まん丸胴体とアンコウの提灯みたいな部分が
何を表現してるのか未だに理解できない・・・

68 :
ボスを倒したときの音声が再生されるときとされないときがあるね。

69 :
>>67
グラIIのモアイ面ボスの手前で出てくる転がる移動砲台に似てるけど
同じ流れを汲むタイプなんだろか。

70 :
ちなみにゲーメストでは「恐竜君」と呼ばれていたと思う。
黄色の○がボディで、そこから首と足が生えている。


71 :
沙羅曼蛇には数十曲のボツ曲があるという(ライフフォースの曲はその一部が復活したもの)。
実は音楽プログラム部分に、それらのボツ曲の作りかけデータが10曲くらい入っている。
どっかで拾ったX68版の曲部分の吸い出しデータからそのボツ曲を聴くことができる。
ライフフォースの曲や、ボス戦と思われる曲、
2パートだけの途中までしか作ってない曲などがあった。

72 :
>>71
つBridge M1

73 :
プロミネンスの残りカスに当たって死んだ
あれ、何故かライフフォースでもデバッグされてないのな

74 :
>>71
沙羅とライフォの基板持ってたら曲データROM入れ換えて
サウンドテストへGO!ってゲーラボに載ってたな。

75 :
>>74
実際、ライフォの音ROMだけをコピーして売ってた悪徳基板屋もいた。
それを知りつつ買った悪徳ユーザもここにいる。

76 :
ハッチの破壊音が自機ミス音と何気に似ている件について。

漏れ自分でハッチ破壊して時々ギクッとするよ。

77 :
達人王の自機ミスが一番ビビる。

78 :
小学一年生のとき、友達の家で初めて沙羅曼蛇のゲーム(FC)を見させてもらい、いろいろと興奮した。
一面のボスを見て、当時ゲゲゲの鬼太郎が3期目だかのアニメ放送でヒットしていたせいか、
「一面のボスが目玉オヤジみてえだ!すげえや!」と興奮していた。
当時エイリアンや、それのグラフィックデザイナーであるギーガーのブームをよく知らなかったので、
沙羅曼蛇のボスやら背景はグロいけど妙に色気があるな〜と子供心ながらに思ったもんだ。
4面のボスが肋骨むき出しのクレオパトラみたいな美人な顔だった気がしたんだが、はて、
今攻略サイトとかを見てみると骸骨顔しか載ってないな・・・当時の記憶があやふやだからか?
俺の思い出自体が怪奇現象な気がしてきたよ。
でもあの薄いブルーグリーンのスケルトンカラーカセットのデザインに映える機械の蛇は
今見ても秀逸なデキだと思っている。

79 :
俺のグラディウス暦もFC沙羅曼蛇から始まったよ。(当時小6)
あのスケルトンカセットにも妙に惹き付けられたし、登場キャラも斬新だった。
FCオリジナルボスのツタンカームが凄くカッコよくみえたし、6面の曲に
ダンディズムを感じたよ。
それで、レコード屋で沙羅曼蛇の曲テープ見つけて家で聞いたときの衝撃と言ったら
なかった、3面と5面の曲はマジで震えたね。
で、ゲーセンでライフフォースみつけて、これがアーケードの沙羅曼蛇か
なんか変なの、って思ってたな。

80 :
AC板グラディウス10000万点私が行った時は、10000万の位がありました。サラマンダ及びライフも有るのですか?
エグゼトエグゼスは中学の時でしたので良く覚えていませんが10000万で画面が止まりゲームオーバーに
なりました。

81 :
http://www.pasocomclub.co.jp/~hirano/images/4560243960180.jpg
こんなんあったんだな。全然知らなかった

82 :
>>78
クレオパトラというかツタンカーメンは5面ですがな。
4面の骸骨はギーガで名前もそのデザイナーから拝借。

83 :

君は何を今 見つめているの
若い悲しみに 濡れた瞳で
逃げてゆく白い鳩 それとモアイ
君も今日からは 僕らの仲間
飛び出そう 青空の下へ


84 :
>>80
とりあえず小学校からやり直すように

85 :
>>80
10000万点?1億点?ひとりでやったの?ん?

86 :
>>80
「エクゼトエクゼス」?そんなのあったっけ?

87 :
>>80
可哀想だからあまり弄るなよw

88 :
人気者だな〜>80

89 :
エグゼスか〜ひょっとしたら、今の虫ブームを予見してたのかもな

90 :
>>79
俺はFC沙羅曼蛇の5面の曲がACライフフォース2面の曲と同じ事に気が付いた時
震えた。
FCグラIIの曲の大部分がACグラIIと違う事に気が付いた時も別な意味で震えた。
FCグラIIの火山面の曲って王蟲登場の時の曲に似てるよな。

91 :
1千万です。
昨日まで小学生に戻っていました。
本日卒業しました。
ACグラ1、グラ2、サラマンダどれが1番難しい?
グラ2のスーパープレイ見てみたけれど、私にでも出来そうなレベルでしたので
質問してみました。グラ2復活のスーパープレイ見てみたい。
グラVは見ただけで無理と実感しました。

92 :
俺は釣られないぞ!

93 :
釣られて下さい。

94 :
艦長!目の前にプロミネンスが!!
「うむ。よけろ」
もうおそいってばおっさん。

95 :
グラ2はMSXで

96 :
マンダ高次周のプロミネンスは
なんであんなにやる気マンマンなんだろな

97 :
ギーガーは達人王5ボスを連想させられる。

98 :
>>96
殺る気はともかく、やる気は2周目が一番あるかもしれん。
3周目以降になると、
「みんな頑張ってるんだから、俺がちょっとさぼってもバレないよな」
って感じに、一回だけしか噴かなくなるやつがいる。

99 :
モノ作りってのはな、みんながいくら頑張っても、
一人でも怠ける者がいれば全部駄目になってしまうんだよ。
そのお陰で2周目より3周目のほうが楽にパターンが組めました
本当にありがとうございました

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