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2013年02月シューティング122: エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ8 (931) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ8


1 :2008/11/14 〜 最終レス :2013/02/05
先日発売されたXBOX360「エースコンバット6 解放への戦火」、
実際にプレイしてみると、大なり小なり不満を覚えた方もいらっしゃるのでは?
このスレッドはそんな気持ちを書き込み、話し合ったりするスレッドです。
小さな気になる点から、決定的に受け付けない点まで、幅広くどうぞ。
前スレ
エースコンバットに失望した人たちのためのスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1193898276/
エースコンバット6に不満のある人のスレ2
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1194282040/
エースコンバット6に不満のある人のスレ3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1194764738/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1195378760/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ5
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1196852977/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ6
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1201448529/
エースコンバット6に失望した人たちのためのスレ7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1213107909/


2 :
バリューパック同梱でまだまだ失望者が出ると見込んで建てた。反省はしてない

3 :
願わくば、AC7では楽しめる内容に戻ってほしいな。

4 :
微妙な数売れたし
微妙なまま続くんじゃない
無双みたいに

5 :
バランス調整する時間無かったのかな
まず1ステージが長すぎるよね
空母ステージで20分近く飛んでもう少しクリアってところでニンバスに衝突して死んだ時の虚無感は異常
最初からやり直しかよって
峡谷ミッションが最後でドッグファイト系のミッションに化けるとかもやりすぎ
対地攻撃向きで旋回性能悪いF117選んだから対空戦がいつまでも終わらなくて20分以上旋回し続ける羽目になった。飽きるっつーの
首都解放戦で機体ダメージ限界で4つミッションクリアしてノルマ達成したとき時回復できなくて詰んだ
滑走路に到着する前に中ボスに落とされる。
それに運良く回復できても中ボス戦が運すぎ。20分以上旋回し続けて落とされた時の絶望感は異常
最後にノスRトゥ手に入れて遊びなおしたが、爽快感ありすぎで俺は最初からコレがやりたかったんだよと思った

6 :
さて、どこから突っ込んだものか…

7 :
ミッション長すぎだけ同意
あとはお前の頭がおかしい

8 :
だらだらといかれた数の飛行機落とす作業しててもつまんない

9 :
>>8
強いエースとの短期戦が続くZEROはよかった
ゲームのタイトル的にもピッタリだった・・・

10 :
確かに主題が明確だったな

11 :
OP見てるときが一番感動する

12 :
シリーズ中もっとも憂鬱な冒頭ムービー。
実績のためとは言え、全く気分が高揚しないんだよな。

13 :
劣頭をよろしくね
http://ex24.2ch.net/test/read.cgi/soccer/1227065466/

14 :
7は相当よくしないと出せないだろうねwww
X2でお茶濁しつつってところか

15 :
学習/リサーチ全くしない人達みたいだし期待できないよ

16 :
>>14
しかしそのX2にもアイマス機登場!

17 :
AC7ではもっと地に足の着いたものを望む
エースコンバットはシューティングであるが、それ以上に戦闘機のゲームであったはずだ
戦闘機とは即ち航空戦術に立脚した戦うための武器システム
今のエースコンバットにそれがあるか?
だから派手さやシナリオで進歩し続けても魅力がどんどん失われていくんだよ

18 :
>>17
だから上が馬鹿だから
そういう意見を出した人がいても鼻で笑われて終わりなんだよ

19 :
フライト系の展開のタルさ + シューティングの底の浅い操作系 = フライトシューティング
です、御了承ください

20 :
今まではそんなことなかったのに

21 :
バリューパックを購入者ですが失望しました。
zeroは未プレイですが、5のコテコテな展開とくっさいストーリーが好きでした。

22 :
バリューパック買いますた。なんか今までのシリーズのダメな部分を凝縮したような出来でショボーン。
とりあえず、地上攻撃はもっとサクサクしたかったなぁ…。
見づらいターゲットとダメな特殊兵装をなんとかしろと。
無線の字幕の見づらさも異常。無駄に無線っぽくノイズ入れんでよし。
ゲームなんだからさぁ…リアル感を出し過ぎると、プレイに支障が出るよ。

23 :
ストーリーもクソ
エストバキアとガチで戦争をしているのに、笑顔で相手をひれ伏せた「金色の王」(笑)とかいう無駄話
天使とダンスとか日本人からすると気色悪すぎ
よほど海外意識して制作したのかと思う

24 :
6がプラチナになってたから買ってみました。
ゲームの解像度が上がってるから文字小さいのはテレビがしょぼい自分が悪いのかな、と思ったけど
プレイに関しては地上ターゲットが多すぎたり話がなんだかだったり天使と〜がくどすぎたり
あとは細かいけど電源いれて、タイトル出て放置してからムービーにして欲しかった。
天使とダンスはまじでくどすぎだろ・・・宗教かと
とりあえずこのグラフィックで4やりてぇ、紙芝居のままでいいから作ってくれないかなぁ。

25 :
グラフィック目当てならそこら辺の洋ゲーでも買うわ
そんなもんに力入れるぐらいならもっとゲーム性を練りこんで欲しい

26 :
4は将来リメイクあるだろ、賭けてもいい
こんなおいしいネタをバンナムが放っておく訳が無い

27 :
>>21
>>22
>>24
同一人物乙
いくらAC6の出来が悪いからってID変えてまで粘着しなくていいよ
レスしたいなら一回でうまくまとめろや

28 :
天使とダンス(笑)が無いだけで少しはマシになるよ

29 :
この糞スレまだあったのか。
>>1
とっくに不満点は出尽くしているし、エスコン厨の自業自得という結論が出たのに懲りないねぇ。

30 :
バリューパック買った者ですが、まだ開封していません。
なんとなくこのスレを見て不安になった…。
まあとりあえずプレイしてみるよ。
PS2の零式艦上戦闘記2はそれなりに楽しめた人間ですが。

31 :
とにかくミッションが長すぎ!
30分以上かかるのは、ちょっとなぁ
1ミッション10分程度でいいよ
あとターゲット多すぎでよくワカラン
フライトスティック欲しいけど、どこにも売ってない
再販しろよ・・・

32 :
やはり最高傑作は3

33 :
同意w

34 :
実際3,4あたりがピークだったよな
あとはもうただ肥大化してるだけ

35 :
昨日バリューパックをクリア。
味方援護とマルチロックの特殊兵装でゴリ押しつつ、
ダメージ喰らって弾切れしたら速やかに補給。
エースパイロットの戦いじゃないなw

36 :
そういやオンラインの晒しスレってないのかね。

37 :
晒せるほど人いなくて・・・

38 :
>>37
それでも変な奴はたまに見る、見た感じよくやってるみたいだが。
まぁ晒せる程人居ないのは同意。

39 :
過疎age

40 :
このスレまだあったのかw
スカーフェイス仕様の値下がりはまだかね

41 :
俺去年必死になって貯めた金使って買ったんだけど不満点有りすぎ。
支援要請使うと画面一杯に味方の攻撃、支援無しレベルACEでレベル的に良いくらい。
04クラスの厳しさが一番楽しい。
第一エース部隊のはずのシュトリゴン(笑)の弱さは酷い。最高高度上昇しておびき寄せたら七面鳥撃ち。
ZEROのエース部隊、5のベルカ人部隊、Xのアレクト隊、04の黄色中隊みたいな強さもない。
唯一強いとしたらパステルナークだけ。
戦いなんかは特殊兵装で大体潰して味噌撃って終わり。
敵が多けりゃ良いってもんじゃない。多いだけなら04のウイスキー回廊の戦車戦でも十分だ。
機体カラーは普通に前は入っていたのに何で買わないといけないんだ?
オンライン繋がない人とか居るはずなのに拡張用ディスクもない。
販売するなら痛機(笑)で十分。
更に痛機は一部の奴には人気だが嫌いな奴だって居る俺だってその一人だし、
特定用ダウンロードカラーのONOFF機能も欲しい。
マップも金出して買ったのに今になって無料配信。フリーミッション欄にAoAが有るが有料。
更に対戦はネットだけ。リッジですら画面分割対戦出来るのにそれもない。
クソゲーとしか俺は言えない。

42 :
まあ正論だが、激しく何を今更だな

43 :
>>42
スマン●ないしこのスレの過去ログしか見れないんだorz

44 :
6をプレイして思ったけど、何で下手な奴救済措置の充実ばっかりするんだろうね。
下手な奴救済措置があってもゲームの質が向上するわけじゃないし、
むしろこれのせいでゲームのおもしろさや雰囲気が損なわれる。
特に、『ミッション途中からやり直し可能』は最悪のシステムで、
これまでクリアに時間が掛かっていた下手な奴が今までよりも早くクリアできるようになったし、
何よりも、一つのミッションを最初から最後まで通しでクリアできない奴がクリアできるから非常に不愉快。
従来ならば、そのミッションをクリアする実力が無い奴はそこから先へ進めなかったが、
これのせいで実力が無くても先に進めるようになってしまった。
あ、今まで言ってませんでしたが、私は女なんですよ。
簡単なゲームすらクリアできないバカな男どものせいで、こんな糞仕様になってしまったのは真に遺憾である。
次回作では、今作で導入された『ミッション途中からやり直し可能』を是非とも排除していただきたいものだ。

45 :
はい、ひとつも同意できません。
もう少し論理的思考力を身に付けたほうがいいと思います。
さよなら。

46 :
いや、本スレ汚されるくらいならここで相手してやろうよ

47 :
んじゃ任せた。

48 :
しょうがねぇな
>>44
ミッション途中からの復帰が安易で気に入らないとの事ですが、私はそうは感じません。
なぜなら本作におけるコンテニューは、アーケードシューティングゲームのような「プレイの継続」ではなく、
自機の残弾や敵の配置等、毎度状況がリセットされる本当の意味でのやり直しであるためです。
結局、ゲームをクリアするために必要な手順は上級者と変わりません。

49 :
見えない初心者に配慮してるんです!
バランス取りめんどくさい訳じゃないんです!!1

50 :
    |┃三     , -.―――--.、
    |┃三    ,イ,,i、リ,,リ,,ノノ,,;;;;;;;;ヽ
    |┃    .i;}'       "ミ;;;;:}
    |┃    |} ,,..、_、  , _,,,..、  |;;;:|
    |┃ ≡  |} ,_tュ,〈  ヒ''tュ_  i;;;;|
    |┃    |  ー' | ` -     ト'{
    |┃   .「|   イ_i _ >、     }〉}     _________
    |┃三  `{| _;;iill|||;|||llii;;,>、 .!-'   /
    |┃     |    ='"     |    <   話は全部聞かせて貰ったぞ!>>44はCoD2ベテランをステージごとに
    |┃      i゙ 、_  ゙,,,  ,, ' {     \  ノーコンティニューでクリアするまで2ch書き込みを禁止する!
    |┃    丿\  ̄ ̄  _,,-"ヽ     \
    |┃ ≡'"~ヽ  \、_;;,..-" _ ,i`ー-     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    |┃     ヽ、oヽ/ \  /o/  |    ガラッ

51 :
age

52 :
>>44は本スレのコピペ

53 :
正月休みを利用して、さっきクリアしたけど、
こんだけストレスの溜まったACEシリーズは
無かったよ…
ミサイルは当たらないし、
相棒(つか自分含め)よりも強力な支援要請、
TGTは多すぎて狙いが定まらない。
最終戦でTGTだらけの目標から、
弾の装填を見つけて破壊しろとか何の冗談かと思ったよ。
俺はエースコンバットやってるつもりだったが
いつの間にかコマンダーコンバットという
別のゲームに切り替わっていたようだ。

54 :
それはお前がアレなだけだと思うぞ
特にミサイルなんてシリーズ最高の命中率じゃねーか、それでもUAVには中々当たらんけど

55 :
偏差撃ちは良いアイデアだと思う
ロックオン切り替えが糞なのは散々言われてる
6のオンラインアンケートでも項目があったような気がする(切り替え優先順位をオプションで選択できるとかなんとか)
つうかオプションしょぼ過ぎ、キーコンフィグくらいまともに作れ
対UAV戦は説明/演出が一つ欲しかった”ニンバス着弾直前の隙を狙うんだ”→”そんなこと出来るか!”とか
あのチート機動見せられたらこんなの(狙って)撃墜できるかよって萎えるだけだろうが

56 :
>>53
いや今までが味方が木偶の坊過ぎたのだよ
6で味方をできる限り守るという利点も増えたし
なにより犠牲を最小限に抑えたその後の味方の一斉射撃は今までに無い爽快感じゃないか
4や5、0のお前ら本当に戦争しているのか?という味方のほうが余程ストレス溜まったよ…

57 :
次は勝手に戦ってくれることを期待する

58 :
それには諸手を挙げて同意

59 :
>>55
ロックオンクソなのか?
照準合わせりゃ絶対失敗しない仕様だろ

60 :
俺がもし軍のパイロットで、幾つもの死線を共に潜り抜けた相棒が居たとしても、
そいつが、「天使とダンスでもしてなw」とかしたり顔で抜かしたら撃ち落とす。

61 :
初売りセールでエスコン同梱が27800円になったから買ったよ
6時間でイージークリア
えっ。15ステージだけ?
機体は14種類だけ!
凄い薄い
バトルシティーがアサルトに変わった位に敵がたっぷり
味方もたっぷり居て死にまくる
あわわ‥助けれなあい‥
んで、今回機銃強めになってた
ゲームとしては、赤ターゲットだけ狙い打つナイトスタイル至上になってた
正直2万もの価値は無かったよ

62 :
ゲージ貯めて十時キー押すだけの作業を15面繰り返すだけで苦痛なんですが
ボリュームではなく質の問題
面白けりゃ全10面5機種でも満足するよ、DLCも文句垂れながら買うよ

63 :
十字キー押して気がついたら周りに敵いなくなってるもんな

64 :
>>61
ほかにやりたいソフトがない以上ソフト+本体の話になるからな
この出来のために2万以上は出せない

65 :
もともとゲームとしての遊びの幅が狭いからなぁ
スコア・タイムアタックに興味無いとやる事見つからなくなるかも

66 :
>>65
遊びの幅が多い少ないじゃ無くて充実してるかが大切ですよ
ミニゲームだらけで雑な作りのロープレは作業だもん
それはさておき、買ったのはエスコン同梱版なんで、それなりに新しいバージョンの筈だが爆音過ぎるハードだ
ブリーフィングでもジェット音がなってる
何の為のHDだか!

67 :
>>57
04の時から勝手に戦ってましたが‥?
6の変更点は友軍も赤ターゲットを破壊してくれる
5や0だと僚機は赤を落とすが友軍は落とさなかった
つまりは6は更に勝手に戦ってくれる様になった

68 :
もっとまともに戦ってほしいものだ。
命令出すまでさぼってるもん。
大軍対大軍、敵味方が死闘を繰り広げてる中を飛べるものと思っていたよ。
なんでかな、無線演出も04の仲間のほうが必死に戦ってると感じた。

69 :
>>67
あれで戦っていると思えたのは幸せだな
>>68
無線演出は04が圧倒的に上手かったよ
あのさり気無さと戦場の雰囲気を大切にした醒めた感じがね
5辺りから過剰な演出が気になりはじめた
酷い場面ではお前らピクニックにでも来ているつもりなのかと

70 :
>>66
なんでインストールしないのかな?かな?

71 :
持ってないんだろ
勢い1.3のスレを荒して何が楽しいのやら
6のジェット音は良かった、というか本物だったな
製品版で音量がしょぼくなってしまったのが残念

72 :
天使とダンスをNGワードにしたい

73 :
>>69
04は追いかけてたのを友軍機に横取りされたりするし
落とされたりするんだよ
充分に戦ってるよ
>>70
インストール?
それって、どうすんのよ

74 :
>>73
デフォだと自動起動しちゃうから気付かないかも?ここで聞くよろし
XBOX360購入者&初心者の質問スレッド Part146
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1230847900/

75 :
>>74
えーと、DVDドライブの爆音が響いてます
リンク先に行ってきますサンクス

76 :
絶望した
ネットに繋ぐなんて無理だよ‥訳分らん

77 :
次世代機をネットに繋がないとか馬鹿だな
馬鹿以下だな

78 :
>>76
パソコンに繋がってるコード引っこ抜いて360に挿すだけだよ
ネット回線自体が無いならネカフェに本体担いで行くんだ
クリスマスやら桜やら変な機体も貰えるし、何より光学ドライブの寿命が変わる
苦労に見合う見返りが有るはず、もうすこし頑張っては?

79 :
>>76
MSに申請すればアップデートディスクを送ってもらえたはず
やり方は多分公式のどっかに書いてあるよ

80 :
所詮は糞コテだな…

81 :
本日同梱買った。
映像美には感動。
肝心のゲームは敵が多過ぎて字幕読む暇ない、敵との距離が分かりづらい、スピード感全くない。減速+ヨーがしづらい。ムービーみても気分が高まらない。

82 :
俺もスピード感、全く感じなかったなぁ。
これホントに1000km/h出てるのか?
とすると、敵のイケメンの超機動は
マッハいくつだよ、と不思議に感じた。

83 :
>>82
fpsがZEROの半分だからなwww
とても次世代機とは思えない
加えて主観視点では視線がまったくブレないからまるでUFOに乗ってるかのような錯覚を覚える
背景を綺麗につくることしか考えてなかった末路

84 :
エスコンでスピード感を感じるには低空を飛ぶしかないよね。

85 :
まあ6以外知らない人はこれでも凄いとか思っちゃうんだろうね(´ー`)

86 :
>>82
高空飛んでるときはしょうがないと思う
旅客機乗ったときにスピード感なんて感じないだろ?あれでも800km/hは出てるんだぜ
6に足りないのは加速感とか機体の振動、臨場感だと思う
コクピット内の音がキャノピーに反響してるとかもやって欲しい

87 :
>>86
そう思ってワザと低空飛行したけどあんま変わらなかったなぁ
5やZEROでは「落ちたら死ぬ!」的な飛行機モノの
危うい浮遊感・飛翔感があったけど
6では飛行船に乗ってるかのような鈍重さを感じた

88 :
>>85みたいな書き込み見ると、意地でも6を愛でて
ここで相対的に評価する4とか他をプレイしたくなくなる気分になるのはなぜだろう

89 :
4をプレイすると、けっこうな回数でデジャブを味わえると思う

90 :
ぶっちゃけ遅いとか言っても早くしたらしたで面白くなるわけでもなし……
fpsが半分らしいけどその辺はたいして気にならなかった、てか5はふわふわしててなぁ……
6の何がいけないってやっぱり機体が少なすぎるんだよ

91 :
>5やZEROでは「落ちたら死ぬ!」的な飛行機モノの
>危うい浮遊感・飛翔感があったけど
ないわー

92 :
それは1や2の頃じゃね?

93 :
要は臨場感の事だろ
どんなにフォトリアリスティックな表現ができても、動きとして伝えなければどうにもならないものがある
そういう部分は30fpsじゃ到底無理なんだよな

94 :
つまり3最高と、そういう事だな?

95 :
3はスピード感あった、スピードもあったw
まぁ、飛んでる感は1番あったかもね。

96 :
アイガイオンステージで死にまくった
エキスパートだからミサイル1発で死ぬのもアレだが
もっさり移動するゲイラカイトにぶつかりまくったからだ
それにしても友軍が強過ぎる
シュトリゴン隊が気付いたら全滅してるし
アイガイオン爆撃してたら他は友軍がフルボッコにしてくれるらしい
よく分からんわ
周りから潰してたらシュトリゴンはいつまでも飛んでるのに
エンジン潰したらシュトリゴンが勝手に全滅してた(笑)

97 :
>>94
今3やってるけど個人的にそれはないわ。
好きな機体乗れないし無線が全然ないし…

98 :
>>97
あー、うん、レスをさかのぼってみれば分かると思うけど機動の話な

99 :
機動はエアーコンバットが最高かな

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