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2013年02月家ゲRPG攻略308: ヴァルキリープロファイル2戦闘考察スレ (798)
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ヴァルキリープロファイル2戦闘考察スレ
- 1 :2006/07/21 〜 最終レス :2012/04/14
- ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-
キャラ性能・技性能から属性ダメージ・最大ダメージの考察など
戦闘に関することならなんでも議論・検証していくスレです。
キャラの尻・R・脚に関する話題は別スレでどうぞ。
前スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1152373617/l50
攻略Wiki
http://vp2.dip.jp/
攻略Wiki(ミラー)
http://dvp2.dip.jp/
ゲームの攻略についての質問はこちらでどうぞ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1153455769/l50
前スレでダメージに関する検証が多く見られたので
統合して戦闘考察スレとしてみました。
- 2 :
- アリーシャ
カッティングエッジ 1.00 斬り下ろし 6 10
インプライリアクト 0.70 斬り上げ 7 9
スパイラルピアス 0.30×2+1.10 突き 9 5×3
ガストウインドウ 0.45×3 払い→衝撃波 8 5×3
ターンアラウンド 0.80 足払い 5 12
スカイハイエッジ 0.40
トライクルセイド 0.35×3
クロスラッシュ 0.30+0.40×2 斬り上げ→払い 7 3×3
ミラージュピアス 1.10 突き 8 12 敵RDM無視
ディープインパクト 0.35×2 斬り払い 6 4×2
- 3 :
- ATK1000 対喪失の森雑魚ダメージ
エインフェリア ダメージ タイプ AP 決め技
サイドスイングカット 1200 横 7 12
ストラクチャーシュート 1200 縦 8 11
スウィープダイブ 2000 縦 9 15
アイアンバッシュ 1100 近 6 12
カーレントスパイン 500×3 突 8 3×3
オーバーレフト 1000 殴 6 14
ブラッディカスケード 800×2 縦 13 4×2
ソニックエッジ 1100×2 横 10 7×2
フォービッドノイズ 1000 近 7 9 沈黙
アームドブレイク 1100 横 7 9 パーツ破壊
ロウアースプリット 800×2 縦 8 5×2
リムーブハード 1100 縦 7 9
クイックスタッブ 1100 突 5 8
ドレイディッドラディアス 2000 横 9 16
バスタースイング 1500 縦 8 14
ブラストキック 1100 蹴 7 12
アリューゼ
ハイウインド 1200 縦 7 10
レンチングスイング 1100 横 6 9
SBナックル 900 殴 6 12
トータルエンド 1000 突 5 8
ダブルウインド 700×2 横 8 5×2
インクレブルエイク 1200 横 8 5×2
ロストライフ 1000 突 6 10
ストリームエッジ 700×2 蹴→縦 8 5×2
ディラン
ヘビーウェイト 1300 横 6 11
ダブルスイング 700×2 横 7 6×2
アブソリュートグランス 2000 縦 8 14
グランドエッジ 1200 横 6 10
ディスメンバーレギオン 300×8 タックル 8 4×8
フルスイング 2500 縦 9 15
スピンエッジ 1100 横 7 10
ツイスタースイング 500+800 横 8 5×2
ハイエンドスパイク 1000 踏 6 10
- 4 :
- ATK1000
アーリィ
サイドスイングカット 1100 払い 6 9
ハリケーンボルト 1100 斬り上げ 7 10
イグジスタンスT 500+400+600 三連突き 8 3×3
スプリットダウン 100×3+1500 バトン→振り下ろし 8 3×4
クライムアトラクター 300+500 突き→引き抜き 7 4×2
アドバンスF 2100 突き 10 18
ハリケーンレイド 400+700 斬り上げ→突き 8 6×2
アーマーブレイク 1300 斬り下ろし 7 10
フォースアトラクター 900 引き寄せ 5 7
オーバーアーク 1000 斬り上げ 6 10
- 5 :
- ATK1600
フレイ ダメージ モーション AP 決め技
ルージュストライク 400×3 上段レーザー 8 3×3
サイドフラップ 1500 回りこんで上段蹴り 7 12
メビウスライド 3200 回りこんで攻撃 10 13
スラップビート 350×4+1000 5連打 9 2×5
ミスティックチェイン 330+400+500×3 スピニングバード的な技 9 3×5
ヘブンリィP 950×3+330×8+950×2+1600 千裂脚的な技 42 10×14
クライシスポイント 340×3+1250×2 ワープ→真上から攻撃 8 2×5
バーストショット 400×4 炎2連射 8 3×4
ビクトリーソード 330×3+1600 光で切り裂く 10 2×10
サンダーストライク 450×3 上段雷 8 3×3
- 6 :
- ATK1000
ブラムス ダメージ モーション AP 決め技
ブラッディナックル 1000 振り下ろし 6 10
バックワードフロウ 1000 回りこんで裏拳 7 10
デッドリーレイド 450×3 昇竜拳 8 4×3
ソウルシェイカー 400×2+550 フック3連 8 4×3
オーバーハンマー 1500 ナックルボム 7 11
ブラッドレイン 650×3 低速度の魔力を飛ばす 9 4×3
アースブレイク 450×3 パワーゲイザー 8 4×3
イモータルブロウ 160×8 神竜拳 10 2×8
バスターハンマー 750×2 ナックルボム 8 6×2
ブラッドハーケン 450×3 貫通する魔力を飛ばす 9 4×3
- 7 :
- 魔術師
MAG1100 ダメージ AP 決め技
バーンストーム 1850 18 25
クールダンセル 400+350+450 16 8+7+9 +凍結
ライドニングボルト 180×6 17 4×6 +麻痺
ポイズンブロウ 1500 17 28 +毒
プリズミックミサイル 600×5+1200 21 5×6 +ST異常
ダークセイヴァー 750+450+850 21 9+6+14
エクスプロージョン 2700 20
サンダーストーム 230×8 20
グラシアルブリザード 350×6 20 広範囲
アースグレイブ 500×5 20
レザード MAG9500
封印石は全ステ×1.2、スキルはナシ
敵は男祭り
グランドトリガー 9000×5
ペイルフレア 1500×11+15000
ファントムデストラクション 4500×7+15000
- 8 :
- ATK800
エインフェリア ダメージ モーション AP 決め技
サンセットラスター 800 斬り下ろし 6 9
アサルトステップ 300×2 突き 5 3×2
レイダウンソード 120+170×3 斬り下ろし 7 2×4
オーバースピン 600 サマソ 6 13
ミスティファントム 160×4 スリ抜け突進 9 2×4 ガード不可
サプライズスロー 400×2 ナイフ投げ 6 6×2
レイアップソード 160×3+240 斬り上げ 8 2×4
ホーリースマイト 600×2 溜め→横 9 5×2
エナジースティール 350×2 ナイフ投げ 8 6×2 ダメージ分HP回復
シャドウスナップ 330×2 ナイフ投げ 7 5×2 +麻痺
ソウルピアシング 800 突き 8 8
マジックロック 300×2 ナイフ投げ 7 5×2 +沈黙
レゾネイトペイン 200×4 突き 9 2×4
トライクルセイド 250×3 ジャンプ斬り 8 3×3
ダブルウインド 500×2 横切り 8 4×2
セカンドルーイン 170×5+330 ジャンプ斬り 9 2×6
アリーシャ
カッティングエッジ 800 斬り下ろし 6 10
インプライリアクト 600 斬り上げ 7 9
スパイラルピアス 250×2+900 突き 9 5×3
ガストウインドウ 400×3 払い→衝撃波 8 5×3
ターンアラウンド 650 足払い 5 12
クロスラッシュ 250+300×2 斬り上げ→払い 7 3×3
ミラージュピアス 900 突き 8 12
ディープインパクト 300×2 斬り払い 6 4×2
レナス
ボルトスラッシュ 800 斬り下ろし 6 10
バーティカルレイド 350×2 斬り上げ 7 6×2
グロウイングピアス 400×3 突き 8 5×3
グリムフォース 700 斬り払い 6 9
サクセッションスライド 250×4 スライディング 7 4×4
ハイウインドラプター 1600 急降下斬り 8 13
マルチプルアタック 500+250×3 突き→引き抜き 9 3×4
モーメントスライド 600 スライディング 5 12
フェザーセイル 900 サマソ 7 12
- 9 :
- ATK800 対喪失の森雑魚ダメージ
エインフェリア ダメージ 射角 AP 決め技
ポイズンシュート 800 調 6 9 +毒
デュアルタスク 500×2 調 6 6×2
スターダスト 200×4 調 7 3×4
エイミングウィスプ 350×3 調 7 4×3
ライジングウィスプ 550×2 調 8 7×2
バスターシュート 1500 調 9 18
リストリクトD 160×N 固 8 3×N
ウェイブモーション 900×2 固 7 9×2
フレイムシュート 1500 調 9 16
フレークフラップ 240×8 調 9 3×8
シングルショット 850 調 4 7
スリーウェイ 450×3 調 6 5×3
ウェザリングオーダー 700 調 7 9 +石化
フレアシュート 800 調 6 10
スロートシュート 700 調 6 10 +沈黙
シルメリア
リベリオントゥルース 300×5 調 9 4×5
ルーファス
アブソリュートウェイブ 400×4 固 8 5×4
レイティングソーン 80×N 固 7 2×N
サンダーフォール 900×3 上 8 5×3
フリージングランサー 250×N 調 8 3×N
サンダーブレイク 1000×3 固 9 6×3
- 10 :
- ・アクセサリ関係
相手:ドラゴンゾンビ
攻撃手段:ディランのフルスイング ATK2627
封印石:ATK1.5、ATK1.5、ATK1.2、全ステータスUP
装備無し 約5800
ドラゴンリブ1個 約9600(HP1)
ドラゴンリブ2個以降 ATK重複のみ
ボーンマスク 約8600(衰弱時)
純白の腰布(封印石使用時) 約5800
純白の腰布(女性に対して約2倍ダメージは確認)
ヴァンパイアクロー 約5800(HP1)
ヴァンパイアクロー 約8700(HP5%以上)
魔竜の大角(ドラゴンスレイヤーをスキルで付けた) 約11000
竜神の逆鱗(クリティカルダメージ2倍、ATK+10%)
結果:HPが減るほどステータスUPの効果は相当なもののようだ。
ボーンマスクなどの衰弱時、ダメージ大幅UPよりも効果が高い感じ。
その中でもドラゴンリブにはATK+10%がついているのでおいしい。
純白の腰布も、女性および封印石で反転させた時に女性とみなされる相手に対する効果は絶大。
ただし、反転させたからといって、全ての相手に効果があるわけではない模様。
決め技ダメージにも効果があるのを確認。
ヴァンパイアクローはHPが1の状態では効果が発動しないようだ。
よってドラゴンリブとの組み合わせは有効ではないかも。
決め技に効果があるかは不明。フレイで検証したがダメージ上昇は見られず。
ドラゴンスレイヤーなどのクリティカルスキルの効果はダメージ1.5倍だろうか?
種族:ゴッドの相手にスレイヤー効果+ATK30%UPの魔竜の大角が有効なのはいうまでもない。
最大ダメージを目指すのであればクリティカル時ダメージ2倍も外せない。
竜神の逆鱗は上記の効果に加え、ATKも+10%。
- 11 :
- ・無傷関係
攻撃手段:ディランのフルスイング ATK2627
封印石ATK1.5、ATK1.5、ATK1.2、無傷時攻撃力UP
*何故か太陽の宝珠を1個壊して計測
何も無し 約8000
封印石 約10000
アダマンタイト1個 約12000
アダマンタイト2個以降 重複無し
封印石+アダマンタイト 約14500
結果:封印石とアダマンタイトは重複はするが、封印石の効果は薄い。
・スキル関係
相手:ヴァルハラ宮殿のデスドッグ
攻撃手段:ディランのフルスイング ATK2627
封印石:ATK1.5、ATK1.5、ATK1.2、全ステータスUP
スキル無し 約19350
ヒロイズム 22574、27761、31221、33939、36977、
41629、44153、48886、53638、56008、
58986、66314、68117、72610、73241、
73737、76103、77998、74368、77730、
73337、
ソリティストラグル 31236(味方3人死亡)
アドヴァーシティ 37466(味方1:敵6)
オブサベイション 20376(タイマー5個消灯直後)
結果:ヒロイズムは14〜15体殺害で打ち止めか?最終的なダメージの上昇はすさまじいものがある。
必要CPも2と少ないので、最大ダメージにはかかせないだろう。
ソリティストラグルも戦闘開始直後から恩恵を受けられる上に、上昇率もそこそこ
ただ、必要CPが4と多いわりには・・・といった感じ。
アドヴァーシティはCP2のわりに上昇率は優秀。最大ダメージには使えそうだ。
オブサベイションはお話にならない感じ。上昇がほとんど感じられない。必要CPも5は多すぎ。
おそらく上限があるだろうし、その上限でヒロイズムを超えられる可能性は薄そう。
- 12 :
- ・これらを踏まえた上で、自分で考えられる最高の組み合わせで最大ダメージを狙ってみた。
<実践編>
使用キャラ&技:ディラン STR3845 INT5207 のフルスイング
装備:壊剣ティルフング 竜神の逆鱗 スキル:アイアンフィスト
エーテルクラウン 純白の腰布 マインドバースト
覇王の鎧 ドラゴンリブ アドヴァーシティ
ミラクルガード(効果不明) 魔竜の大角 ヒロイズム
エーテルグリーブ フェイント
検証相手:ヴァルハラ宮殿の人型シンボル
剣士リーダー、犬、弓兵2の組み合わせの弓兵(セラゲ4週後)
封印石:ATK1.5倍関係×2、ATK3倍、全ステータスUP
手順:戦闘開始からHPは1の状態にしておく。
犬の仲間呼びでヒロイズムの殺害数を稼ぎつつ、最終的に1:6の状況でダメージを狙う。
武器は殺害数及び敵数が揃うまで装備しない。
マイトポーション、スペルポーションを使用し、弓兵の背後からクリティカルを出すのが狙い。
結果:この組み合わせでは犬は仲間を呼ばない模様・・・
幸い弓兵がエヴォークフェザーを使うので、片方だけ武器を破壊して復活役になってもらった。
敵からのダメージは基本的に0だったが、クリティカルを出されると即死した。
結果的にクリティカル無しの状態でダメージは720万ほどを叩き出し、
クリティカル発生時は表示が埋もれて確認できず。単純に2倍して1400万ほどか。
セラゲ入口クリスタルの最大ダメージ欄はカンストしていたため1000万超えは確実。
クリティカルが出るまで少し時間がかかったため、ポーションの効果が終わっていた可能性あり。
また、台座の封印石は意味の無いものが置かれていたため、伸びる要素はまだまだあるだろう。
(例:RDM1/2の封印石を設置する、土耐性−100%の封印石を設置する、など。)
まとめ
最終的には上の装備に加え、ステータスをMAXまで上昇させ台座に封印石RDM1/2を置き
武器を咎人の剣に変更して何度もトライするのがいいのかも。
ただ、土耐性を−100%にした時にどれほどのダメージ上昇が見込めるかわからないので、
これも検証する必要があると感じられた。
もしかしたらステータスMAX時は魔竜の大角の効果がドラゴンリブの効果を上回るかもしれないが。
ドーピング金の卵でするならセラフィックゲートはクリアする必要もない。
RDMなんてたいした数値ではないけれど・・・
女性キャラクターは純白の腰布とドラゴンリブをそれぞれ
ヴァンパイアクローとボーンマスクに変えれば大ダメージを出せるのでは。
- 13 :
- 使用キャラ、能力:ttp://gameboyz.ddo.jp/file/up0285.jpg
装備:シャイニィラプチャ- エーテルクラウン フローレスガーブ スターガード ミスリルグリーブ
アクセ:竜神の逆鱗 ボーンマスク ドラゴンリブ 魔竜の大角
スキル:アイアンフィスト マインドバースト アドヴァーシティ ヒロイズム フェイント
使用技:フレイムシュート
台座:氷塊の戒 雷雲の理 亀裂の戒
所持:ATK3倍 ATK1,5倍×2 射撃攻撃力×2
敵:剣士リーダー、犬、弓兵2の組み合わせの弓兵
手順なんかは>>12と同じ
結果:約1600万…
- 14 :
- 武器を聖属性のスプリームクロスボウに変えてやってみました
台座の封印石を氷塊の理と闇夜の理の2つだけにした以外は>>13と同じです
スプリームクロスボウ装備時ATK12595 MAG8204
結果は1000万超えるか超えないかでした
ttp://gameboyz.ddo.jp/file/up0287.jpg
かなり画像荒くて申し訳ないですが左が1000万を超えた場合のダメ表示で右が999万9999までのダメ表示です
隠れる数字にもよるんですが百万の部分が08653だとちょっと判別しにくいです
なので>>13は何度やってもクリ無しで800万を確実に超えていましたがクリ時の隠れている数字が丸まっていた為
もしかしたら1300万かもしれないし1500万、1800万かもしれないですが
ヒロイズムのため敵を倒していたとき、きちんとクリ時のダメージは2倍程度になっていたので約1600万と書きました。
- 15 :
- レヴァンテイン持ちレナスでちょっとやってみた
ヴァルハラ宮殿の犬に後ろからハイウインドラプター
ステはATK3606 MAG4651
アクセ、スキル、所持封印石無し
氷塊なしHP39244/39244→約25000 氷塊ありHP39244/39244→約35000
氷塊なしHP1/39244→約35000 氷塊ありHP1/39244→約50000
炎の加護+氷塊ありHP1/39244→約67000
所持封印石:ATK1,5倍x2 ATK1,2倍 全ステ1,2倍 所持封印石:ATK1,5倍x2 全ステ1,2倍 炎の加護
氷塊ありHP1/39244→約90000 氷塊ありHP1/39244→約100000
所持封印石:ATK1,5倍x2 全ステ1,2倍 ATK3倍 所持封印石:ATK1,5倍x2 ATK3倍 炎の加護
氷塊ありHP1/39244→約160000 氷塊ありHP1/39244→約150000
所持封印石:ATK1,5倍x2 ATK3倍 炎の加護 所持封印石:ATK1,5倍x2 ATK3倍 全ステ1,2倍
フィント+氷塊ありHP1/39244→約175000 フェイント+氷塊ありHP1/39244→約190000
ドラゴンリブとレヴァンテインも重複しませんでした
- 16 :
- 喪失の森の骨のお供の犬
アクセ、スキル無し
後ろからフレイムシュート
ドーピング有り ドーピング無し
レイザーフォーテル時ATK8987 MAG7459→約32000 レイザーフォーテル時ATK843 MAG301→約3000
スプリーム時ATK8399 MAG7459→約40000 スプリーム時ATK255 MAG301→約3000
シャイニィ時ATK8567 MAG7539→約45000 シャイニィ時ATK423 MAG381→約3800
番外編
犬の後ろからサンダーブレイク(ダメは1Hit分です)
レイザーフォーテル時ATK627 MAG124→約460
スプリーム時ATK39 MAG124→約320
シャイニィ時ATK207 MAG204→約620
番外編はルーファスがレベル1で検証としては微妙なことにやった後気づいた…
- 17 :
- 開幕複数人同時押し・それに近い流れ押しすると
1人だけ入力がディレイかかったように自動で行動遅れるな
4人・3人・2人同時全てで確認できた
条件は判然としないが
特定キャラ(技?)を■以外に配置する、というパターンから罠の香りがする
アリーシャ(ミラージュピアスorガストウィンドウ)やアーリィ(スプリットorサイドスイング)を■以外に配置し
開幕同時押しに混ぜるとディレイがかかる
ローランドを混ぜてるが確認できていない
重戦士で経験している人がいたらどのキャラで起きたか教えてくれ
- 18 :
- こんな感じでいいでしょうか?
他に見落としてるとこあったらじゃんじゃん貼ってください
- 19 :
- >>1乙
- 20 :
- >>17
同時押しじゃないから違うかもしれないがディレイが
かかる連携はあるぽい。
俺のコンボの一連の中に
アリーシャのトライクルセイドで上げた敵を
重戦士のスウィープダイブで叩きわる流れがあるんだけど
ボタンを押す順番はスウィープ→トライクル。同時押しじゃない。
でもアリーシャが動かない。アリーシャのボタン連打しても
動き出すのはスウィープが敵に当たる直前で
連携に間に合わない事態になった。
しかたなくコンボいじったら面白いの編み出せたから
いいんだけど。
- 21 :
- しかし弓最強はシャイニィラプチャーなのか
- 22 :
- 今公太郎狩りしてて気づいたんだが、アダマンタイトはMAGには効果ない模様。
ハムスターに正面からバーンストーム
視殺×3 338345
視殺×3+アダマン 334231
視殺×4 381253
敵に与えるダメージUPっていう説明だからMAGにも影響するかと思ったら、ATKだけみたい
- 23 :
- フェイントもATK分だけなのかな
- 24 :
- どう考えてもMAG型は不利
- 25 :
- じゃあ最強はやはりザンデか・・・
- 26 :
- 決め技ダメージちょっと調べてみたけど全員ほとんど同じくらいのダメージになる気がする
- 27 :
- ようやく提唱したザンデ最強説が現実味を帯びてきたな!
キミもザンデ流門下生にならないかい?
ついでに筋肉普及委員会にも是非!
にしてもうちのシルメリアが「くちゃいっ!」ってうるさいんだが
おしとやかに育てたはずなのに・・・
- 28 :
- でもまあネタ抜きにザンデは優秀だよな
- 29 :
- うちのザンデはHP33333なのでハム☆スター装備でしあわせ。
つか、ぞろ目HP狙うのむずいわ
- 30 :
- >>22
それ、確実にアダマンの発動条件満たしてないだろ
- 31 :
- ザンデが優秀なのはわかるけど、どう考えても最強ではないだろ
最強だと思う理由kwsk
- 32 :
- タフネスつけるとゾロ目効果もアップする???
- 33 :
- >>30
満たしてるって
それともHPMAX以外になんか必要?
- 34 :
- >>31
前スレでも書いたが
>気づいたんだが、気軽に剣贄使える重戦士が一番強くないか?
>
>他のキャラだと最強武器が複数用意出来ないのでボス戦でさえ剣贄使えない
>さらにセラゲの強ボスのフレイ・イセリア・本気ディルナが♀キャラのため褌補正有り
>ドライディッドラディアスが2倍補正でブレイクすると鬼連打可能
>ステなんて金玉で誰も一緒
>
>以上の事からホーリー滅多切り等の必殺技を持つ
>ザンデ流師範のザンデ様を最強キャラに推します!
強ボス云々は転生の宝珠使えば全ボスに使えるのでさらに需要UP!
ドーピ無しでのダイレクトアサルト狙いにも最適♪
1週目はアーリィ様やフレイ様に浮気しちまったけど
2週目はザンデ様をドーピする!
ブラ娘。?あんな落ち目な似非アイドルグループなんて使えないぜ!!
- 35 :
- ザンデは単に初期状態が最強なだけだろう
- 36 :
- >>34
その理論だと重戦士でドレイディッドラディアスもってれば誰でもよくないか?
つかティルフングは1回攻撃なんだし、ディランのフルスイングのほうが倍率高いわで、
やっぱり最強になる理由が見当たらないんだが。
>>35の言うとおり初期状態での優秀さに異論はまったくないけど。
やりこみスレのタイムアタックでもこれ以上のキャラはいないって言われてるし。
- 37 :
- ザンデよりアドニスのほうが強くね?
- 38 :
- 重戦士はスウィープとドレイディッド持ってれば誰使っても同じだよ
- 39 :
- 以上の事からホーリー滅多切り等の必殺技を持つ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ということだ!
少々の倍率など関係ない!
タダの掛け声だと甘く見るなよ?
- 40 :
- つまんね
- 41 :
- 寒いな
- 42 :
- ブラストキックでホーリー滅多切りって叫んだ時は血が滾ったがな。
- 43 :
- >>39はミトラ
- 44 :
- 無傷攻撃力うpの封印石ってATKだけかと思ったらMAGも上がるんだな
フェイント効果も更に増加?
- 45 :
- 対象 ドラゴンゾンビ RDM 74 RST 50
HIT数999での決め技、大魔法のダメージ
ATK 5000 スキル、封印石 なし
ニーベルン・ヴァレスティ 250000 (25000×7→75000)
アスタニッシュグリッツ 255000 (5000×16→25000→150000)
バイオレントレイジ 250000 (25000×3→37500×2→10000)
サプライズホーン 250000 (10000×3→20000→30000→15000→12500×2→27500→12500×2→17500→12500→(12500→17500)×2)
ファイナリティブラスト 250000 (50000→12500×4→75000→12500×6)
ブラッディカリス 250000 (10000×14→50000→10000×6)
エーテルストライク 252500 (12500×19→150000)
ニーベルン・ヴァレスティ(ヴァルキリー) 250000 (12500×7→75000→87500)
ウィーリングリッパー 250000 (15000→20000→25000→17500×3→22500×5→25000)
ソウルエボケーション 242500 (37500×3→140000)
クランブルガスト 245000 (5000×19→150000)
MAG 5000 スキル なし 封印石(敵) 属性耐性ALL0
グランドトリガー 80000 (16000×5)
タイダルウェイブ 80000 (24000→56000)
グローディハーム 80000 (24000→56000)
プリシードグラビティ 80000
ペイルフレアー 80000 (4000×11→36000)
ファントムデストラクション 80000 (8000×7→24000)
倍率高めのはばらつきも大きいからちょっと自信ない
- 46 :
- バイオレントレイジ 250000 (25000×3→37500×2→10000)
これは最後10万だよな
- 47 :
- >>45検証乙。
大魔法全部同じとかマジ気の毒だわw
フレイの最後の1発は15000だよね?0が1個多い
- 48 :
- >>45
超乙
条件揃えるとたいした差はないわけか・・・。(大魔法はおいといて・・・と
決め技には属性ダメの付加ないみたいだしねぇ・・・。
最強キャラにルーファス推しときます。
最強武器がシャイニィラプチャーで量産可能、剣贄、投石でかなりつよいんじゃないだろうか。
武器の性能の差はあれどサンダーブレイクの倍率は逸品でしょ。
どうかな?
- 49 :
- ほとんど差ないのか?
魔導師だけ不遇だが他は一緒ってことか
- 50 :
- 火力は無いしHP低いし補助魔法は軽戦士等でも使える奴いるし魔術師悲惨すぎ。
- 51 :
- >>45
乙!
大魔法…メニュー魔法の方が減りそうだな…。
魔道士限定プレイの俺としてはかなり凹まされた。
- 52 :
- >>48
ラプチャー俺も思ったんだけど、アーバレストって1つしか手に入らないっぽくて諦めた
どっか手に入る所あるかなあれ
- 53 :
- 小ネタというか…、一応戦闘関連なので。
wiki漁っては見たけど、もしガイシュツなら嘲り笑ってくれ。
ダッシュ不可な状況で敵から逃げたいときに左スティックを逃げたい方向に小刻み連打。
するとAPは回復しないかわりに普通に歩くよりも距離が離れる。(敵の移動の初速の関係?)
ピンチになったときとかよく使ってるんだが、どうだろうか?
- 54 :
- 俺一人旅中にそれでアンブレラ×8の不意打ちから無傷で逃げ切ったよ
運も良かったんだけど
- 55 :
- >>52
手に入らないね^^;
でもまぁレイザーかスプリームクロスボウでも強いと思うんだ、属性技なわけだしね。
ところでテンプレ、アーリィとアリューゼ、ディラン、重戦士がぬけてるぽ。
- 56 :
- >>55
また寝ぼけてる・・・orz (完敗だ
寝ます。
- 57 :
- サンダーブレイクの3hitはダメだと思う
1回ずつに破壊判定が出るから
フレイムシュートなら単発&高火力
ルーファスは使えなかった気がするから
唯一の♂弓兵のエルドが候補!?
ディランのフルスイングかエルドのフレイムシュートか!
- 58 :
- どういう状況での最強を話し合ってるのかイマイチわからんのよね
1人で戦うことを前提としての最強なのかな?
パーティ戦になると投石封印石は使いづらいからそれは弓闘士系の強みにはならないし
1人だったら1人で決め技までもってけるフレイに勝てるキャラもそうそういないでしょ
みたとこかなり気合入ったドーピング前提だよね?
- 59 :
- つうかいいかげんテンプレにデッドエンドのダメージのせてやれw
- 60 :
- デッドエンドはテンプレの条件で1900だったと誰かが言ってた
- 61 :
- スキルの組み合わせとダメージ倍率について調査してみますた。
-@
スキル
オーバーロード
アドヴァーシティ
ビーストスレイヤー
ヒロイズム
封印石 所持 全ステUP 炎UP
設置 氷属性化
レザード MAG13700
ボーンマスク装備+衰弱状態
+スペルレインフォース
ヴァルハラの犬
ビースト
RST13 炎 -(50+100)%
敵を20体倒した後に敵6、味方1の状態で背後からエクスプロージョン
約4800000
-A
@からヒロイズムを外す
敵6、味方1にして背後からエクスプロージョン
約2000000
-B
@からアドヴァーシティを外す
敵を20体倒した後に背後からエクスプロージョン
約2400000
- 62 :
- -C
Bからヒロイズムをはずす
背後からエクスプロージョン
約1000000
-D
スキル無し
背後からエクスプロージョン
約450000
-E
アドヴァーシティのみ
敵6、味方1にして背後からエクスプロージョン
約920000
-F
ヒロイズムのみ
敵を20体倒した後に背後からエクスプロージョン
約1450000
正面からバーンストーム(スペルレインフォースなし)
15体目 500000
16体目 540000
17対目 550000
18対目 540000
やはり打ち止めは15体か
説明は敵を倒すたびに与えるダメージが20%上がるになってるから、最終的なダメージは4倍になると思ったんだが3.5倍程までしか上がらなかった。
ダメージ倍率は
アドヴァーシティ2倍(味方1敵6)
ヒロイズム3.5倍(敵15体)
1.5倍になるスレイヤー系2つと組み合わせると、スキルでのダメージ倍率は最高15.75倍なはず
しかし上の結果だと@とDの差が10倍しかないので封印石や装備品との絡みもあるのかも
- 63 :
- 高度な実験ぽいが、@〜Bはどれのこと?
- 64 :
- >>63
すまん
長くなったから>>61-62に分けてある
- 65 :
- >>61 乙
数値を見ているとオーバーロード、ヒロイズム、スレイヤーは
1.5*1.5*3.5ではなく1+0.5+0.5+3.0の方が妥当な気がする。
能力up系、ダメージup系はそれぞれの効果が足し合わせになっているようだね。
でもwikiによるとスレイヤー系統は掛け合わせか・・・
- 66 :
- フレイのMAXHPゾロ目を目指して下2桁22をめざしてたんだけど、
レベル88から99まであげてHP上昇が322上昇が3回
323上昇が4回、324上昇が4回だった。
この上げ幅だとこのレベルからじゃゾロ目狙えないかもな・・・
wikiの参考ステータスがゾロ目に相当近くないと難しそうだ。
さし当たってはメインキャラでいえばアリーシャ、レオーネ、アーリィ
あたりが狙いやすいかもしれない。
- 67 :
- (1+0.5+0.5+3.0)×2
アドヴァーシティだけ最後に掛け合わせ、と仮定すると上の結果と辻褄が合うね
スレイヤー系とオーバーロード検証してくる
- 68 :
- >>64
すまん
Janeスタイルの調子が悪くて61が飛んでた
とりあえず検証乙
- 69 :
- 封印石は>>61と同じ
敵:ハムスター
スペルレインフォース無し
正面からバーンストーム
無し
102000 1.00倍
オーバーロード
160000 1.56倍
ビーストスレイヤー
160000 1.56倍
オーバーロード&ビーストスレイヤー
230000 2.25倍
結果:
微妙だけどおそらく掛け合わせ
両方つけた時のダメージは足し合わせだとすると2.0倍、掛けあわせだとすると2.25倍で大して変わらない。
スレイヤー系が2つ以上効くやつを相手にしたほうがよさそう
- 70 :
- アドヴァーシティは敵の数に応じてステータス上昇だから、基本ダメージがn倍になるんじゃまいか?
アドヴァーシティの最大倍率は約2倍だから、基本ダメージが2倍
>>65の1+0.5+0.5+3の式にぶっこむと
90万+45万+45万+270万=450万
>>61のダメージには近くなるんじゃね
スレイヤー系は掛け合わせだとすると、
同種類のスキルは掛け合わせで、別種類のスキルは足し合わせの可能性があるな
検証は・・・誰か頼む・・・
- 71 :
- ちょっと話変わるけど
Lv99のキャラのHP7777方法って
1、デスパレかなんかでHP1にする
2、薬士*10、戦士*1使用してHPを15301にする
3、毒ダメージを38回受ける
4、完成
で、合ってるよね?
- 72 :
- あってるから。試してから言ってくれ
- 73 :
- ttp://gameboyz.ddo.jp/file/up0298.jpg
あまり関係ないけど検証用(ドーピング中)のレザードのステ
ソロでハム狩りしてたらEXPカンストしてたw
で、ガブリエ相手にスレイヤー系の検証してみた。
ゴッドスレイヤー、マジックスレイヤー、デーモンスレイヤーを3つ同時にセットするのは無理なので、ゴッドスレイヤーは大角で代用
封印石はと同じだけど、MAGはボーンマスクの分下がって13000
またガブリエは最初から炎耐性50%があるので氷塊設置しても-50%止まりだから全体的にダメ低め
レインフォースなしで正面からバーンストーム
無し
73000 1.0倍
ゴッドスレイヤーのみ
110000 1.5倍
ゴッドスレイヤーとマジックスレイヤー
160000 2.2倍
全部
250000 3.4倍
結果:
少なくともスレイヤー系だけに限れば掛け合わせ
マインドバーストは…スマン忘れてた。。
あとで検証してみる…
- 74 :
- ところで他に何装備しているの?
- 75 :
- >>74
魔眼3つ
- 76 :
- 結局、キャラ性能で明確な差があるのは4発目に繋げられる
ルーファスとしんのすけ、魔導師
専用装備のブラムスにフレイ、アーリィだけで
後はみんな一緒だよな。
必殺技の威力も変わらんし。
- 77 :
- 決め技も本編やってるときは結構差を感じたんだけど、
結局ATKや1HITごとのダメ倍率の違いだけだったのかなあ。
こうなってくるとキャラ性能が平均化されすぎてて面白くないな
- 78 :
- 結局誰使っても大差無いって事だもんな・・・
味気無いにも程がある。もっと個性を重要視して欲しいもんだ
- 79 :
- エインフェリアの数だけ増えたって無個性化してたら意味無いよな。
その点VP1のエインフェリア達はすごかった。
てか、VP1が神過ぎたんだろうね(´・ω・)
- 80 :
- VP1のキャラは良かったよなぁ
ベリナス、カシェル、グレイ、バドラック等みんな個性に溢れていた・・・
- 81 :
- ちょっと1を神格化しすぎじゃね
キャラの個性とかそういうのは確かによく出来てたし台詞も妙に印象に残ってるけど
1は1でバドラックとかグレイとか決め技弱すぎて使い物にならんかったような
あとは雑魚だろうがクリア後ダンジョンのボスだろうがガッツ、オートアイテム固定でみんな同じ戦法でよかったり
バランス調整がどうしようもなく下手だねここのスタッフ
- 82 :
- 葬式ムードだから1のキャラ議論スレでも立てて盛り上がろうぜ!
俺はたてないけど
- 83 :
- >決め技弱すぎて使い物にならんかったような
それがいいんじゃないか。これも十分個性
バランス関係の調整に関しては禿同だが・・・
- 84 :
- つーか今回はわざと没個性にしたんじゃないの?
前作はエインフェリア個々のストーリーがメインだったけど、今回はエインフェリアはおまけみたいなものだろう
決め技の威力が大して変わらないのも好きなキャラの決め技が弱くて辛い、なんて事態が起こらないようにしたかったのかもしれないし
それがいいことかどうかは別としてな
- 85 :
- 性能に関してもそうだと思うが、2はキャラの魅力が無さ過ぎるのが一番痛い
声使い回し、技使い回しのキャラにどう愛着を持てと?
- 86 :
- AAA<どうせ解放するし、愛着なんていらんでそ?
- 87 :
- >>86
セリフ使いまわしに気づいたときに俺はその言葉を受信した
それまではエインフェリアもメインで使ってたけど
一気に使わなくなったな。
通常攻撃の性能でアリューゼが汎用重戦士に劣っているのもショックだったけど
- 88 :
- >>85
主に尻。
- 89 :
- せめて決め技は使い回しやめて欲しかったな
エインフェリアの人数多すぎるから全員1つずつまでとは言わないが
同じ遺品から出るヤツだけは決め技かぶってる程度でもいいからさ・・・
- 90 :
- その遺品場所も意味不明だよな
溺れ死んだ人の杖とか砂漠で消息断ったのに何故か奉竜殿にある痴女の剣とか
- 91 :
- >>89
職業ごとの決め技使い回しは酷すぎるよな。
HIT数がガンガン増える奴
ゲージ増加量が凄い奴
ダメージだけがとりえの奴
とか同じ決め技でも内部性能で個性を持たせりゃいいものを
- 92 :
- VP1のキャラ個別の決め技とかやっぱ憧れる。
声すらも使いまわしだからなぁ…
個性化するにしても40人は多いよな。
どうせ全員仲間にならないしさ。
- 93 :
- 使いまわすのにランダムにして人数水増しするのが意味分かんないんだよな
各職業3、4人ずつくらいでよかったのに
- 94 :
- と言うか、ウルやヘイムダルに無駄に凝った決め技作るくらいだから余裕はあったはず
やっぱ今回の使いまわしは手抜きでFA
- 95 :
- エインフェリアの個別化をしっかりしてれば
解放したくないキャラとか出てきて
ドーピングアイテム扱いされなくてすむのにな。
- 96 :
- 使い回しの原因がキャラ数の多さってんなら、数を少なくして労力を割いたら良かったのに
別に数は求めてないんだから。大事なのは質
- 97 :
- アーリィとかつかうから最終的にはエサにするんだけどな
- 98 :
- >>96
それよりもラジアータと比べるとマシってもんだぞ・・・
あれはだめだorz
- 99 :
- 使い回しは戦闘読み込み時のデータ圧縮だから
一概に手抜きとは言えないな
読み込み時間の軽減目的だろ
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