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2013年02月携帯ゲーRPG83: 【DS】世界樹の迷宮I B222F (339) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DS】世界樹の迷宮I B222F


1 :2012/12/03 〜 最終レス :2013/02/08
世界樹の迷宮
発売元 …株式会社アトラス
ジャンル…3DダンジョンRPG
ハード …NintendoDS
価格  …4,980円(税込5,229円)
発売日 …発売中(2007年1月18日)
※2010年7月15日に廉価版(税込2940円)が発売となりました
公式サイト http://sekaiju.atlus.co.jp/
旧公式サイト(ブログ) http://www.atlus.co.jp/blog/cs/game/ds/sekaiju/blog/
Etrian Odyssey(北米版)公式サイト http://www.atlus.com/etrian/
攻略Wiki http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
次スレは>>970を目安に宣言してから立ててください。
テンプレは http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/3.html
◯前スレ
【DS】世界樹の迷宮I B221F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1346096762/l50

2 :
○概要
「潜る」ことを目的とした3DダンジョンRPG。
タッチスクリーンで自分でマッピング。
キャラメイクは9種の職業からで、パーティーメンバーは5人。登録できるキャラは16人。
キャラ育成はポイント割り振り。
○紹介・レポート記事(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/48.html
○スタッフ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/13.html
○過去ログ(Wiki)
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/32.html
○取扱説明書正誤(公式アナウンス)
■ゲームオーバー(P29) [バトル項目]
誤) 〜戦闘不能になったキャラクターはペナルティとして経験値が減少します。
正) 戦闘不能になっても、経験値は減少しません。
■長鳴鶏の宿(P30) [施設ガイド]
誤) 夜まで休憩する:体力・TPが50%回復します。
正) 夜まで休憩する:体力・TPは宿泊と同様に全回復します。
○重要バグ
アイテムがコンプリートできない(世界樹2への引継パスワードを受け取れない)バグが報告されています。
クエスト「謎の魔物討伐依頼」を受ける際はwikiのバグの項を参照する事を勧めます。
その他いくつかのバグも報告されていますので気になるなら参照してください。
○序盤向け小ネタ
ギルドのキャラ表示順が変更不可の為、キャラメイク時は前列キャラから作るとよい。
公式推奨PTならパ,ソ,レ,メ,アの順とか。
L+R+START+SELECTでソフトリセット
未修得スキル選択で修得条件表示
店に売る時Yで同一品目まとめ売り
戦闘中にA押しっぱなしでテキストが早くなる
戦闘中にYで補助効果の確認ができる
30歩で1時間経過
取得経験値はPT人数で分割、宿代は人数で増加
TPのみ回復無料泉は夜(PM6時〜AM5時以前)限定でB1F、E-4エリア
1Fで出来る金稼ぎ(新人レンジャー数人連れて伐採)
入り口に「糸 持った?」とメモ
その他wikiのFAQの項も参照

3 :
【Q&A】
Q:ぶっちゃけおもしろい?
A:おもしろい。買え。
不満点をまとめると
  装備画面等でキャラクターステータスを表示させてる時、LRで隣のキャラに切替えができない
  ギルドのキャラ表示順が変更不可。頻繁にPT変えたりする人は大変
  小さいぁぃぅぇぉっなどのフォントが大きめで気になる
  不満という不満は上記くらいか。
Q:Wi-Fiやワイヤレス、パスワード等通信機能を使ってなんかできるの?
A:できません。
Q:ブシドーとカースメーカー使いたいんだけど
A:ブシドーはB11F、カースメーカーはB16Fのイベントをこなすまで使えません。
Q:休養や引退はどうやったら出来るようになるの?
A:どちらもLV30以上から。
Q:下画面のマップの色が変わったよ!バグ?
A:メモ編集欄を開くかメニューを開けば元に戻る。害はないみたいです。
Q:クリスタルの付いた扉が開けられない
A:クリスタルの扉は二種類(白と紫)あり、それぞれに対応する鍵アイテムを下層で手に入るまで開ける事ができません。
  ドアにメモでも残しておこう。
Q:○○出ないよ
A:ドロップリストの一行目は通常ドロップ、二行目はレアドロップ、三行目は特殊ドロップ。
  特殊ドロップとは:例)シンリンチョウを術式で倒す(物理攻撃でトドメをささない)と「複眼」を落とす。
  特殊ドロップ条件はWikiを見て確認してください。
Q:FOE倒したのにドロップ埋まってNEEEEEEEEEEEEE!!
A:FOEは日数経過で復活する。必要期間は個別で違う。
  ボスは日数経過に加えて、次層のボスを倒すのも条件の模様。
Q:店から依頼された材料を集めたんだけど何も起きないんだけど
A:店に売却する事でクエスト終了、クエスト始める前に売ってた分もカウントされる。
Q:追加されたはずの薬が店に売ってないんだけど
A:回復アイテム系はケフト施薬院で販売されています。
Q:五日間クエUZEEEEEEEEEEE!!
A:泉の前の3マスではエンカウントしない。過去スレでも見ながら往復すればいいじゃない。
Q:B11Fのマップが完成しないんだけど
A:兵士に貰ったMAPを消してすべて自分で書き直しましょう。
Q:B12Fのマップが完成しないんだけど
A:A-4の隠し扉の近くにもう一つ隠し扉あるよ?
Q:パスワードってどうやってみるの?
A:OP画面のメニューから入れるオプションでは見ることができません。
  Load Game>キャンプ(Yボタン)>オプション(SELECT)で見ることができます。

4 :
【関連スレ】
世界樹の迷宮I/II/IIIで全滅したらhageるスレ 14層
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337871812/
【DS】世界樹の迷宮II 諸王の聖杯 146F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1349525058/l50
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B265F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1352699482/l50
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 part282
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1354284573/
【レアアイテムが取れなくて困ってる人へ】
wiki・乱数
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/1192.html
wiki・パスワード活用法
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/pages/1205.html

5 :
アトナンコホレバイイノカリナンチャン

6 :
>>1

7 :
次スレが立ったあとも、しばらくは過疎る傾向にあるようだな
今度からは>>980>>990を目安に宣言して立てるのがいいんじゃなかろうか

8 :
スレの速度は一定ではないし980を過ぎたら埋まらなくても24時間で落ちる
埋まる寸前でごたごたしたり誘導前に落ちたりする場合を考えたら970が妥当

9 :
やっと五層に到着した、雑魚敵の攻撃で後衛のカスメが一撃死とかまじかよ……
FOEは弱いのに……

10 :
さほどでもない

11 :
前スレで魔法小隊やってた奴だけどパラをバードに変えたならレンジャーは弓鍛えるより補助特化した方が良いよね?
……所でこのゲームキャラの項目だけ見たけどこれ弓特化レン4回復メディ1やった方が強いんじゃry

12 :
アタッカーが物理オンリーだと物理耐性の相手で詰むぜ…メンバーを変えずに
対策できないこともないけど正直めんどくさいのであまりお勧めはしない
あとレンジャイは全体攻撃ができないというわりと重要なウィークポイントがある
単体で出てくることが多い大物相手はともかく雑魚戦は火力のわりに捗らないよ
雑魚戦で楽をしたければやはりアルケミかカスメはいた方がいい

13 :
>>8
勝手に落ちることがあるのか…、知らんかったぜ
>>11
うーん、極端から極端に走るねぇ
ギルド長の言葉を覚えておいたほうがいいぜ

14 :
>>11
バド・レン/ケミ・ケミ・ケミでやってるってことか? やわらかいな
あと1の強化曲って術式に乗らなかったと記憶してるんだが
なんか「最強」とか「効率」とかを求めてるように感じられるんだけど
火力特化パーティ=道中楽なパーティ、ってわけでは決してないし、
とりあえずバランスの良いパーティを組んでみたら?

15 :
世界樹で生き残るコツはパーティ内でやれることを多くすることにある
普通にプレイするなら回復担当のメディックはまず外せない
クリア前だったら非物理ドロップと全体攻撃担当のアルケミスト
アザーズステップで緊急時にもいち早く対応できるレンジャー
あと2人のアタッカーは前衛を担当できる職業にする
俺の場合は斧ソードマンと鞭ダークハンターを選択
特に鞭ダークハンターは中盤の特殊ドロップにも対応できる
パラディンとバードはクリア後に必須と言ってもいい

16 :
ども。
表攻略し終えて6層攻略に取り掛かろうかと思うんですが、6層ボスはブースト医術Tあればなんとかなりますかね?
現在のPT構成は、前衛がチェイストルネソド子&鞭ダクハン/後衛レンジャー&メディ&ケミっす。
3竜攻略も考えるならやっぱパラ子の育成が必要なのかな…
六層ボスは縛りきかないみたいだし、ダクハンは図鑑コンプの時に呼び出すメンバーになりそうだ

17 :
ブースト医術があればだいたい何とかなる、ただし維持し続けるには湯水のように
アクセラを消費しまくることが前提になるので実のところあまり現実的ではない
溜めておいて裏ボス戦だけピンポイントで使いまくります、とかなら余裕だけどね

あと、これから6層だというならどこかにバードを入れることを検討する方が先だと思う
バードありとなしとでは一部の相手の難易度が誇張抜きで数段変わってくるので

18 :
ここまでの冒険を切り抜けてきた君ならば、
シークレットボスとの戦いを1つのスキルで乗り切れるほど、世界樹の迷宮は甘くない事を知っているだろう。
戦略は十分に練ってきただろうか?
編成と装備は完璧に整っているか?
アイテムを十分用意してきたかも確認を怠ってはいけない。
もし、全て準備万端だというのならば、覚悟して全滅したまえ!

19 :
威厳狙いでバードと組めばアクセラなんかいらない
3ターン目はランダムだがルーチンでもあるから2回目で必勝となる

20 :
とはいえ1のアクセラは素材も価格も入手が容易いから
あえてケチる必要もなかったりするんだけどな

21 :
ディノゲーターちゃんが出ないから条件でもあるのかと思ってググったら
検索候補に ディノゲーター でない とか表示されましたわ

22 :
ディノゲーターは2だぜ

23 :
>>16
パラ、メディ、バード+お好みのアタッカー二人が安定
ブースト医術は異常なくらい強力だが、特に必要な場面はない

24 :
赤竜強いな

25 :
4→3→2と世界樹を渡り歩いてきて1もやりたくなったんだが、
1はベスト版と初回版でバグ修正などの違いがありますか?
2はバグ修正されたベスト版を買いました。

26 :
2以外の世界樹には通常版とベスト版で特にゲーム内容の違いはないよ、2だけが特別

バグの多さって点では実のところ2と1はそんなに大差ないんだけどね…2はいかんせん
騒がれすぎた
マップの描きにくさとか一部のフォーススキルが死んでるとか、2には目立つところにばかり
ダメな部分があるのもいけないんだけど

27 :
そう言えばガチでゲームがオールクリア不能になるバグがあるのは1だけなんだよな…
あれだけバグのせいで残念な子扱いされがちな2でさえそこまで深刻なバグはなかった
まあ、ヨナキガエルバグなんてめったに当たるもんじゃないんだが

28 :
>>26-27
ありがとう。
1はベスト版を探さなくてもいい、と。

29 :
敵の増援+全体攻撃でフリーズが修正されてるって誰かが言ってた気がする

30 :
その修正は通常版後期ROMからだったはず
ベスト版は通常版と内容全く一緒、修正箇所なし

31 :
少なくともベスト版ならどのROMでもフリーズの心配はないってことか

32 :
通常版だけどフリーズなんてしたことないぞ

33 :
倒された敵のポジションに増援が呼ばれて、そこに全体術式がくると危ない
例えば、A・B・Cの3つのポジションがあるとしよう
あるターンにBポジションの敵が倒されたとする
その同じターンにCポジションの敵が新たに増援を呼び寄せる
この場合、呼ばれた増援はBポジションに配置される
これでBポジションには1ターン以内に2体の敵が入ったことになる
この状態で全体術式がくるとフリーズしてしまう
アルケミストの全体術式は発動が遅いから、こういうことが起こりやすい

34 :
ししょーが仲間になったら完全防御が相手側にかかる仕様があったら面白かったのに

35 :
そうだな

36 :
メディックとレンジャー二人旅、宝箱ゲット無しで進めたいんだが
水晶のカケラと紫水晶のカケラって、取らないとクリア不可?

37 :
可能

38 :
うひょーありやと

39 :
>>36
クリアというのが、完全コンプの意味で言ってるなら不可能だ
クエストの中にはそれらを使う場所があるからな

40 :
攻略wikiって、世界樹の四葉の情報載ってないよな

41 :
ああ、世界樹の四葉じゃなくて世界樹の四つ葉だからな

42 :
まあ、芽とは違ってクエストで会えるからね

43 :
いや通常エンカウントの方も載ってるけど?

44 :
あー載ってるね。
わかりにくいところだなこれ。

45 :
モンスターのページから小ネタにリンク張っといたよ
あと四葉でwiki内検索したときに四つ葉に誘導できるようになったはず

46 :
森王のタテガミとか海王の氷骨って
武器屋に売って武器買わないと再度ドロップしないとかある?
条件は満たして倒してるんだが何度やっても貰えない

47 :
もしかして:乱数固定

48 :
1って預かり所ないのかい?
高級消費アイテムどうすればいいのよ・・・

49 :
>>48
迷宮内に保管

50 :
タテガミにドロップ条件はないから置いておくとしても氷骨のドロップ率は30%程度なので
条件さえ満たしていれば適当にやっても3〜4回倒せば1回は手に入る
それ以上頑張っても落とさないならよほどリアルラックに問題があるか乱数を固定して
しまっているかのどちらかだ
倒す→ドロップしなかったらリセット→また倒す、はやらない方がいい
やるならパスワードを参照したり倒し方を変えたりしてきちんと乱数をずらそう

51 :
ちなみに博識ファイブならドロップ率27%以上の物までなら1確でドロップさせることができる
氷骨で悩むくらいなら博識ファイブを育てて確定で取れるようにしてしまってもいいかもね
主だったレアドロを回収し終えた後も雑魚のドロップを大量に必要とする装備を作る時に役立つし

52 :
>>49
宝箱縛りプレイしてても、特に問題ないもんなぁ
もちろん、カケラだけはちゃんと取るけどね

53 :
>>50
タテガミはwikiに2ターン撃破とあるけど
一応乱数はずれるように攻撃の順番変えたり到達するまでの歩数変えたりしてるんだけどな
それくらいじゃ乱数ズレないのか
もう30回くらいは倒してるんだが

54 :
>>53
攻略本で条件なし(=ランダムドロップ)と書かれてる
歩数変えてもエンカウントしなきゃドロップに絡む乱数は変わらない
攻撃の順番は変えて乱数消費量変わるなら意味はある
戦う前にパスワード見る→ダメならリセット→戦う前にパスワード2回見る→ダメなら(ry
が戦闘中の行動気にしなくていいからお勧め
パスワード見れないなら1ターン目全員防御、ダメなら防御のターン数増やすのも可

55 :
攻略本の出来が普通にいいからか1のwikiは細かい部分でかなり適当っつーか未整理なのよね…
確実に攻略本より優っていると言えるのは乱数固定による逆鱗ドロップ法が載っていること、
セルゲームの攻略法が充実していること、バグについての記述があること、あとは攻略本の
誤植に関するページがあることくらい

56 :
>>54
なるほどありがと
やってみる

57 :
>>54
>パスワード見れないなら1ターン目全員防御、ダメなら防御のターン数増やすのも可
わざと全滅してリセットせずにそのまま再挑戦っていう手もあるね
>>55
>確実に攻略本より優っていると言えるのは乱数固定による逆鱗ドロップ法が載っていること
まぁ攻略本に乱数のことを細かく書くわけにはいかないだろう

58 :
2階層で飽きてきた・・・

59 :
Wikiだと森王のタテガミはドロップ条件が2ターン以内になってるけど間違ってるっぽいね
10数ターンかかったけど手に入ったわ

60 :
>>59
3ターンで撃破してドロップしたこともあったから間違いだろうな
アルルーナのレアドロップ条件も朝に撃破だと書いてたことがあったが、それも間違いだった
正しくは炎属性を含まない攻撃で撃破すること、コロちゃんと一緒だね

61 :
なんか3DSで世界樹1がリメイクされるかもしれないとかいう怪情報が出回ってるらしい
9割がたデマだろうが本当なら嬉しい事だね

62 :
1は今でも十分プレイできるし、わざわざリメイクするかなぁ
来たら嬉しいけど

63 :
3DSの次か次のハードくらいが出る時期になればDSソフトは遊べなくなるだろうから
コンテンツ持続の為移植かリメイクの話が出てもおかしくはない。2020年くらい?

64 :
もしリメイクするなら、ギルド登録人数を16からもっと増やして欲しいな
せめて倍は欲しい。あとステータス画面のワンボタンキャラ切り替え

65 :
リメするなら戦闘終了後、音楽を最初からじゃなくて続きからにしてほしい
それ以外は前スレに書いてあったな

66 :
Aボタン押しっぱなしじゃないと戦闘メッセージ送りが遅いのを改善して欲しい
あれボタンの寿命が縮む

67 :
移植かリメイクなら10周年あたりにありそうではある。

68 :
正直、5層の衝撃度はシリーズ屈指

69 :
>>68
それ以上の衝撃は、もはや新作では望めないだろうね
1と同じような設定にするのが精一杯かな

70 :
シンジュクだーアトラスっぺー!
て感じだった
レンとツルツルはあんな所で戦って足場大丈夫なのかな

71 :
ブシドーってクソ弱いね
なんでもったいぶって隠しジョブにしたんだろ

72 :
構えが、構えがいかんのや

73 :
>>69
個人的には2の5→6と4の第六迷宮も同じぐらい衝撃受けたぞ
特に2の方は今でもたまにあの一枚絵と階層名見るためだけに5層最初から歩いて次階層まで行ったりする

74 :
構えが解除されないか、マスタリ扱いになってればあんなことには……。
レンジャーが他の物理火力職を食いつぶしてるという恐ろしさ

75 :
で、実際にマスタリ扱いにしたら一気に強くなってしまったのがU、と

76 :
2はお手軽すぎるし、コンセプトとしてはこっちの方が面白いと思う

77 :
死ぬまで構えが解除されなくてバフを喰わなければ充分火力になっただろう
レンジャーがなんの制限もなく最大火力をぶち込めるのがおかしいだけで

78 :
ここで名前出すのはどうかと思うけどナナドラの各種スイッチはその辺り丁度よかったかも

79 :
構えの仕様、結構好みなんだけどな。
バランスに関して言うならレンジャーが強すぎるんだと思う

80 :
もしリメイクされたらレンジャイは大幅弱体されるんだろうか
ダブルがダブルのまま程度で良い気もするんだがな

81 :
レンジャイはそのままでブシドーの使い勝手がよくなるといいな

82 :
ソードマン 「おれ火力担当だよね?」

83 :
もう全員特化振りすれば壊れ性能になるようにしようぜ。
※ただし耐性がある雑魚にはすぐ死ぬ。

84 :
リメイクでサブスキルが取れるようになったら……

85 :
サブとかどう考えてもレンジャー一択
アザステ万歳

86 :
リメイクされたら、新職が追加されたりサブが導入されたりするかもしれんけど、
そうすると新作でよくね?って気もするんだよな

87 :
>>86
変にいじったりするとただの改悪になりかねないもんなぁ

88 :
全体術式のフリーズバグって本当に修正されているの?
Wikiの『ベスト版を買った方がいいですか?』の項目には
後期ROMやベスト版でも修正はされていない模様。って書かれてるよ?

89 :
>>86
アトラスの台所事情なら
1から新作を作るほどの労力はかけずに新作相当のを作れるリメイクは美味しいのかもしれない

90 :
>>88
「模様」ってボカした書き方してるし、実際にフリーズを確認した上で編集したのか分からん
初期ROMとベスト版両方持ってるから試してみようと思ったが
まず初期の方でのフリーズ再現ができない、これ何かコツあるのか
カエル3〜4匹から先手で1匹倒す→1匹以上仲間を呼ぶ→大氷嵐で一掃しても無事

91 :
>>89
アトラスっつーより親会社のIndexじゃない?コンプガチャが規制されて株価がヤバいんじゃなかった?

92 :
レンジャー無しでも全部の要素コンプ可能ですか?

93 :
>>90
一掃できて戦闘終了させるとセーフなのかも
報告例の多い女王アリ戦で試してみてはどうだろう
>>92
レンジャーを求められるクエストも通路も無かったと思うし、図鑑完成も可能かと

94 :
>>92
バードが居ないと一部ボスで詰むけどレンジャーは居なくても問題なし
単体敵への火力でレンジャーの右に出る職は居ないけどね

95 :
好みの絵のキャラで組んでたらレンジャーいれる空き無くなったので心配でしたが安心しました
>>93,94さんありがとうございました

96 :
カスメの重苦でも強化打ち消しできるし、バードいないと詰むことあったっけ?

97 :
火竜じゃないかな
猛き戦いの舞曲が無いと攻撃力低下の技で混乱させられてhageる

98 :
重苦でリジェネ打ち消せたのか…知らなかった

99 :
運ゲーになる と 詰む では雲泥の差がある
>>93
やっぱその線が濃いか
手下アリが思うように仲間呼んでくれないから気長にやるわ

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